忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1482]  [1481]  [1480]  [1479]  [1478]  [1477]  [1476]  [1475]  [1474]  [1473]  [1472
2022年  富士フィルムスーパーカップ
川崎フロンターレ0―2浦和レッズ
〜日産スタジアム

富士フィルムスーパーカップ2022 富士フィルムスーパーカップ2022 2
これだけメンバーを入れ換えていながら、何この高パフォーマンス大連発の内容。去年の開幕戦のチームの変貌ぶりにも驚かされたけど、今年は去年をまた大きく上回る大ビックリの変貌っぷり。いやリカルド体制は2年目だから、変貌と言うよりは、継続性による更なる成長と言うのが正しいか。
しかも例年に比べてチームの準備期間も練習時間も短かったにも拘わらず、しかもしかも、それを川崎相手に、である。

戦略や戦術はとりあえず右に置いておくとして、先ずそれを支えるのが、凄まじいまでの運動量からのデュエルである。まさに執念とまで言える凄まじい動き。
去年も運動量がひとつの鍵だったが、それをピッチに立っている全ての選手が高いレベルで表現していかといえば否で、やはり運動量では付いて行けていない選手も存在していたのは事実。それが去年の編成。
今回ピッチに立った選手、特に運動量を求められるポジションの選手は、どの選手も途切れる事が無い運動量を披露していた。
そして川崎のお株を奪うかのような出足の速さによる、激しいプレスからの肉弾戦、球際の強さ、1人で無理ならば即座に2人3人と囲い込んでのボール奪取である。

ようするに、今季フィールドプレーヤーで、その性質より重要な部分があるCB以外は、この戦い方が高いレベルで可能な選手が選ばれているのがハッキリわかった内容で、放出された選手には失礼だが、今回のチームの戦い方だと、この運動量とデュエル率が足りない選手は付いて行く事が困難だったと思われる。今から思えば、納得の選手の大量入れ換えだ。

酒井やショルツなど別次元の選手は言うまでもないが、阿部の番号を継いだ柴戸の超絶パフォーマンスっぷりが鬼神の如く、あの地獄の底まで相手に喰らい付いてボールを奪いに行く執念。これには身震いさえ感じさせるものがあった。

馬渡は予想外の守備の奮闘。自分は去年大宮での馬渡のプレー内容から、攻撃力と右足フリーキックは申し分ないが、守備はそこまで期待できないと思っていた。
ところが、激しい上下動を繰り返しながらも、いざ背後が狙われると、素早い切り替えから、速い寄せで相手のボールホルダーの動きを封じにかかるのである。しかもベテランらしく、周囲のチームメイトとの守備連携を考えての、無理に単騎で行き過ぎない気の効いた動き方。これで川崎の右サイドに仕事をさせていなかった。

そして岩尾先生である。先ず、とにかく落ち着いているのだが、それで無駄に走り回らないかと思いきや、何時の間にか「そこ」に走り込んでいて、仲間のカバーを実に細かくしまくっているかと思えば、一方で相手の攻撃の芽を摘んでいる。とにかく後手を踏まない。先手先手で動く動く。動きに無駄が無いからそう激しい動きに見えないだけで、実は運動量自体は凄い。常に考えながら動いているなーと感心してしまった。何処かで良く似たような頭脳的な動き方をするボランチが居たなと思ったら、そうだ遠藤航の動きに似ているのだ。
で、動きまくりながら、冷静に正確に効果的に球を散らせている。ここも凄い。運動量がある上に頭が良くて動きが実に緻密であり、状況により的確にバランスを執りながら、そして何より冷静さを失わない。
どうしてこんなにも良い選手が、三十も半ばに差し掛かるまで、もっともっと注目されて来なかったのだろう?リカルドだけが岩尾の素晴らしさを見抜いていたとでも?いやリカルドはJ2から素晴らしいポテンシャルの高い選手を発掘しては育てて来ている。だからこその岩尾なのか?リカルドの懐刀ともいうべき岩尾。いや本当に頼りになるベテランが来てくれたと思う。

何だか今回は1人々々選手を誉めていたら陽が暮れてしまう(これ書いている時点で本当に陽が暮れた・・・)から、そろそろ違う話に移りたいが、しかし江坂の2ゴールが、また明本の粘りあるプレーが、あの選手この選手の素晴らしいプレー内容が霞んでしまう程に、本当にどの選手も今回素晴らしい以上に凄まじいパフォーマンスを披露してくれた。

しかしこれだけの激しい動きを伴いながら、高レベルの緻密なシステムに対応する選手。これも言うまでもなく、それに適応可能な選手が選ばれている訳だが、臨機応変にフォーメーションがスライドするサッカー、これと運動量の組み合わせにより、川崎は少々混乱をきたしていたな。
川崎の場合は幹がしっかりとしたサッカーで、ここ2年で三苫や田中碧や旗手など動く選手が移籍した影響はあり、そう激しい動き方は減少傾向にあるが、相変わらずパスワークは確実であり、ポゼッション率も実に高い。相変わらずレベルの高いサッカーを継続しているが、リカルドからしたら、激しい運動量と供に、川崎のようにもっとボールが保てるサッカーを目指している筈である。
そういう意味では、レッズのサッカーは、運動量も組織力も高いレベルで着実にアップしているとはいえ、まだまだ荒削りな部分も多く、川崎のような真の大人のサッカーにはなっていない。しかし細かな部分、例えばセットプレーコーチが加わった事でセットプレー時にも新たなアイデアが見えたし、ジョアンの細かい指導の影響か西川に無駄な動きが減っていた。そういう新しい部分も加えての継続性で、そこはまたこの1年で、何処まで成長できるか、だろう。
でもこれも本当に贅沢な話で、こんな高いレベルのサッカーの話が出来るようになるなんて、本当に良いチームになっているんだなと、熟そう思うのである。

スーパーカップ2022優勝 スーパーカップ2022優勝2
そしてスーパーカップ優勝。去年は近付いた内容とはいえ勝てなかった川崎相手に、今シーズンを占う大会で勝てた。しかも相手にそう多くの決定機を作らせないで、逆に2点も奪っての完封勝利である。
本気でリーグ優勝を目指すシーズンに於いて、最高の前哨戦となった。そして準タイトルとはいえ、先ずは1冠である。

いやこれは本当に楽しみなシーズンになる。しかもこれにまだまだ起用されていない何人もの主力や控え組、そして来日していない新外国人が存在する訳で、これらがまた高いレベルで絡んで来た時に、果たしてチームは何処まで強くなってくれるのか、いやもう期待値が高まる一方である。

マスコット運動会 そんな中・・・しっかし、試合後のマスコット運動会のレディアのヤル気の無さ。最後は皆の輪からも外れているし・・・。
なかなか帰らないで、それどころか最後までそれを観ている自分も自分だけど・・・。


さて、来週は、そうだ京都に行こうって事で京都に乗り込むけど、対京都は西京極しか知らない我々レッズサポーターにとって、亀岡のサンガスタジアムは初めてなので、果たしてどんなスタジアムなのか、実に楽しみである。
さあいよいよリーグ戦の開幕、また今季も頑張って行きましょう!

富士フィルムスーパーカップ2022ロゴ ーーーーーー
富士フィルムスーパーカップ 川崎0-2浦和
得点/7分・江坂(浦)、81分・江坂(浦)
主審=笠原寛貴
観衆:18,558人/上限一般20,000人+検査シート1,000人限定試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
4年ぶり失礼します
やりました!
私毎で恐縮ですが、昨年10月に子供が生まれて、先月浦和の三井住友銀行に子供名義の口座を作ってきました。

2006年以来のスーパーカップ勝利、それも前年のリーグ覇者に勝ってとなると吉兆を...と信じるべきでしょうか。

こじつけですが、天皇杯での大殊勲選手(マリッチ、槙野)が退団した矢先にというのも何かの縁かと思います。
あきら 2022/02/12(Sat)19:16:59 編集
コメントありがとうございます
あきらさん
お久しぶりです!
お子様がお産まれになりましたか。それはめでたい事で、本当におめでとうございます!浦和の銀行ってとこがまた良いですね(笑)
スーパーカップ、今回含めてこれまで6回出場して、ようやく2度目の優勝になりましたね。ここまで長い道程でした。
今回の優勝は、まさしく06年の優勝のジンクスそのまま、おっしゃる通り天皇杯の件もありますし、ジンクス絡み連発で、今季これがリーグ優勝に繋がってくれる事を願いたいですね。
うえ URL 2022/02/12(Sat)19:44:04 編集
無題
こんばんわ。うえさんおめでとうございます。

さて、試合では随所でチルドレン馬渡のド嵌りの活躍とコンダクター岩尾のピッチでのクレバーな指揮が目立っていました。

うえさんの言う「凄まじいまでの運動量からのデュエル」これこそが新生レッズの変革が垣間見れました。開幕がますます楽しみとなりました。

ともあれ優勝です。乾杯‼

いよいよ開幕頑張りましょう!
りょりょ 2022/02/12(Sat)22:40:47 編集
無題
こんばんは♪
今季もよろしくお願いします。

まずは、遠征お疲れ様でした。
そして、優勝おめでとうございます。

素晴らしく完成度の高い内容でしたね。
正直、ここまで仕上げてくるとは。。。
脱帽です。
この出来だと、今季めっちゃ楽しみですね^^
みんみん URL 2022/02/12(Sat)23:08:10 編集
コメントありがとうございます
りょりょさん
こんばんはです。
今年もよろしくお願い致します。リカルドチルドレンも、その象徴とも言うべき岩尾は期待通りでしたが、攻撃的な比重が極めて高いと思われた馬渡が、守備でも川崎相手にここまで出来る選手だとは、嬉しい誤算でした。以後も期待できますね。
それにしても、やはり運動量というものは、チーム力を明確に上げますね。ここからの球際の強さと組織力の融合が高まれば、攻守に於いて本当に強くなるでしょう。
今回その可能性が、高いレベルで垣間見えた優勝劇になりました。本当に楽しみなシーズンになりそうですね。

みんみんさん
こんばんはです。
今年もよろしくお願い致します。例年稀に見ぬ大量の選手の入れ換えと準備期間の短さ。これで現在無敵を誇る川崎相手に、ここまでの好内容で完封勝利を飾れるまでにチームを仕上げて来るとは、的確な補強にリカルドの高い指導力と、本当に驚きました。
目標のリーグ優勝に向けて、かなり期待値が高いシーズンになりそうで、本当に楽しみですね。
うえ URL 2022/02/12(Sat)23:19:18 編集
無題
今晩は サポートお疲れ様でした
川崎相手ならある程度の苦戦は予想してましたが、蓋を開ければあれ程強固で粘りの守備と球際の厳しさ激しさ出来るとは思っても見ませんでした。危険な場面は後半に相手20番のシュート1本だけでは。仰る通りリカルドの戦術に合う選手を厳選、納得の大量入れ替えだと思います。長いシーズン見れば完成された川﨑の方がって気もしますが本当にこの先楽しみと期待感高まりますね。
開幕戦が待ち遠しいです!





欅通りのサポ 2022/02/12(Sat)23:48:01 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
おはようございます。
去年は勝てなかったものの2試合ドローまで近付いた川崎相手に、今季何処まで更に近付いたかを占う前哨戦でしたが、蓋を開けてみたら運動量と肉弾戦で圧倒しての、2ゴールも奪っての完封勝利でしたね。ボールは川崎に保たれたものの、早い先制で割り切って守っていた部分もあり、攻め込まれても強固なブロック構築で跳ね返せていましたね。おっしゃる通り本当に危険な場面は少なかったと思います。
昨季以上に明確に洗練されたチーム構成によって、リカルドサッカーの表現率アップが期待されますね。目標のリーグ優勝達成に向けて幸先の良いスタート。本当に楽しみなシーズンになりそうです。
うえ URL 2022/02/13(Sun)05:01:51 編集
無題
おはようございます。
今シーズンも宜しくお願い致します。
昨日はTV観戦でしたが、王者・川崎相手に2-0の勝利。
優勝した2006年以来のスーパーカップ制覇とはゲンがいいですね。
岩尾、馬渡の新戦力も貢献してくれました。
来週からリーグ戦が開幕。
京都に行けない分、うえさんに勝利のサポートを託します(笑)
FREE TIME URL 2022/02/13(Sun)07:54:47 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
今年もよろしくお願い致します。スーパーカップ、優勝に関しては16年振りでようやく2度目となりますね。その相手が今だ無敵を誇っている川崎相手。しかも新戦力も確実に機能の勝利ですから、実に価値が高いものになったと思います。
これで高いレベルでのシーズンの戦いに期待が持てます。次はアウェー京都でのリーグ開幕戦ですが、これにもしっかり勝って、リーグ優勝への良き第1歩を踏み出したいですね。
うえ URL 2022/02/13(Sun)10:08:54 編集
上々の船出!
こんにちは。

遅くなりましたが今季もよろしくお願いします。

メンバーが発表されて、あれ?ユンカーは?小泉は?と思ってしまいましたが、まぁプレシーズンマッチの最延長線上だと考えれば、川崎相手になかなか面白いメンバーだなと思いました。
しかし、蓋を開けてみればプレスは的確だし、縦に速くなっているし、行く時は行く、守る時は守る、持たせる時は先を読んでカバーする、そんな高次元で攻守の切り替えが早い素晴らしいサッカーでした。
先制ゴールも酒井が高い位置に入って行くのは決して意外な形からではないし、2点目も明本のキープから江坂の決定力が活きたゴール、確実に決めるべき時に決めたゴールでした。

上々の船出だと思いますが、おそらくこれでレッズに対する警戒も強くなりますね。昨日は川崎が相手でしたが、開幕すればドン引きで来る相手も多くなるだろうし、まだまだわかりませんね。しかし、素晴らしい試合をした事は間違いありません!期待は膨らみますね!

今季もコロナ禍での観戦になります。私は仕事での立場上コロナには絶対に感染したくないので以前のように毎回スタジアムに行く事は状況を見てからと思っています。ん~…亀岡、行ってみたいけどなぁ。

東浦和レッズ 2022/02/13(Sun)11:06:13 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんにちはです。
今年もよろしくお願い致します。キャンプ合流が遅かったユンカーはまだ本調子ではないのと、小泉は怪我のようですが、その他も主力級のポテンシャルある選手が何人もメンバー外の中、まだまだベストメンバーではない編成で、対してほぼベストメンバーの川崎相手に何処までやれるかも楽しみ半分不安半分でしたが、蓋を開けてみたら、どの選手も凄まじいハードワークの元に連動性を発揮して、チーム完成度はともかくとしても、気持ちと勢いと守備力は、川崎を圧倒していましたね。おっしゃる通り攻守の切り替えが速くメリハリが利いていて、選手が迷ってもたつくような場面が極めて少なく、ハッキリと意図したプレーが出来ていて、この点は去年以上にかなり成長していると思いました。
得点パターンも共に昨季からの上積みによる狙い通りの形で、選手の特性を活かした上での戦略と戦術と練習通りの形で、実に納得の行くものだったと思います。
まさにリーグ開幕1週間前にここまで出来れば、素晴らしい船出と言えますね。
ただおっしゃる通り、これでレッズに対する警戒網がグッと高まったのは間違いないですね。そして逆に考えてれば、それを撃ち破る力がなければリーグ優勝も夢のまた夢ですから、しっかりそれを受け止めた上で目標を達成できるかどうか、真価が注目されるシーズンになりますね。
引き続きコロナに気を付けながら、土曜日は京都に行って参ります。初の亀岡も楽しみですが、試合は基本攻撃サッカーのキジェ相手だけに引いて来るとは思えないものの、引いて来たら来たで、それを撃ち破れる力を身に付けているかどうかも見てみたいですが。
でもどんな形であれ、リーグ開幕戦も勝利で飾っての、幸先良いスタートをきりたいですね。
うえ URL 2022/02/13(Sun)12:17:20 編集
無題
こんにちは。
今シーズンもよろしくお願い致します。

前半からかなり飛ばしていたので後半持つのか不安でしたが、最後まで運動量は落ちませんでしたね。
あの内容で90分戦えれば、十分やれると思いました。
ただ川崎のコンディションもこれからという感じでプレシーズン感満載だったので、今回の試合は参考程度という感じに思っています。
東京在住のサポ 2022/02/13(Sun)13:49:38 編集
コメントありがとうございます
東京在住のサポさん
こんばんはです。
今年もよろしくお願い致します。おっしゃる通り前半序盤から飛ばしまくっていましたね。スタミナ切れが心配されましたが、それどころか時間が増しても落ちない運動量。今回のスタメンは90分スタミナが保てる選手をチョイスしたと思いますが、それだけリカルドの狙いも明確だったと思います。
問題はこの戦い方を本番のリーグ戦でもシーズン通して通用するかどうか、研究されてもはね除けられるかどうかですが、その点もこれから注目して行きたいですね。
うえ URL 2022/02/13(Sun)17:28:11 編集
無題
お疲れさまです。
週末は横浜までお疲れさまでした。私は前回コメントの通りテレビ観戦でしたが、素晴らしい内容で完封で川崎を倒して優勝が見れて、満足です。
川崎とは来月リーグ戦で再戦なので、「富士フイルム杯はリーグ開幕前だから手を抜いていた」とか「ジェジエウ不在だったから」とか言い訳されない様、来月も良い内容で川崎に勝たなければいけないと思います。

PS.
マスコット運動会なんてあったんですね。なぜ試合後に?普通は、試合前にやりませんか?
マウファン 2022/02/14(Mon)16:49:49 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんばんはです。
おっしゃる通り、今回の勝利を本物として優勝の価値を高める意味でも、来月川崎と当たるリーグ戦でも勝たなければいけませんね。またリーグ優勝を目指す意味でも、川崎から勝ち点3奪取は必要不可欠だと思います。
ちなみにマスコット運動会ですが、コロナ禍なので観客の分散帰宅を促す為に、あえて試合後に行ったようです。
うえ URL 2022/02/14(Mon)17:16:31 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第13節 新潟2-4浦和 得点/4分・サンタナ(浦)、65分・グスタフソン(浦)、69分・前田(浦)、75分・太田(新)、87分・長倉(新)、90+12分・サンタナPK(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第14節 浦和-京都(埼玉スタジアム2002=5月15日19:30キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/12 マウファン]
[05/12 うえ]
[05/12 欅通りのサポ]
[05/12 ひろりん]
[05/12 うえ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]