忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1487]  [1486]  [1485]  [1484]  [1483]  [1482]  [1481]  [1480]  [1479]  [1478]  [1477
2022年  J1リーグ第3節
浦和レッズ2―0湘南ベルマーレ
〜埼玉スタジアム2002

220306ホーム湘南戦 ホーム湘南戦と言えば、去年コロナ禍でのゴタゴタから、彩艶の登録過程でミスった挙げ句にマッチコミッショナーの怠慢も加わり、没収試合にされてはスポーツ裁判所にまで提訴に至った因縁。まあ湘南には何の罪も無いが、Jリーグから不条理さを喰らった悔しさは一生忘れん。
・・・という理由や相手如何に拘わらず、とにかく、さすがに、そろそろ勝たないと不味い事態に陥っていたから、先ずは何でも勝てて良かった。リーグ戦は開幕5試合目でようやくの勝利か。リーグ開幕直前にコロナアクシデントで躓いてから、何とも長いトンネルであった。

勝てなくても内容は悪くなかったから、そこは不安はあれど悲壮感は無かったから前向きに来られた訳だが、湘南には失礼を承知で言わせてもらうが、正直このタイミングで湘南と当たってくれた巡り合わせの良さも助かったかな。
尤も湘南はレッズにとってはあんまり相性は良くない相手ではあったんだけど、戦力差やサッカーの質はそれなりの差はあるのだから、ましてやホームだし、状況が状況だし、相性なんて気にしている暇はなく、絶対に勝たなければいけない相手ではあった。

上記でサッカーの質の差に触れたけど、その通りに内容は殆どレッズの一方的展開だったから、これはもうレッズと湘南の強弱がハッキリし過ぎて、そこを深く語るべきもないのだが、贅沢を言わせてもらうと、だからこそもっと大量点を奪って勝てる内容と相手ではあった。
そこを前半の1点留まりで終盤まで進んでしまったのは、やはりレッズの得点力不足、決定力不足は相変わらずという課題そのままであった。

220306江坂ヒーローインタビュー まあシュートは紙一重とは言うが、最近のレッズの場合はビルドアップは良くても、決定的なフィニッシュで江坂がシュートを外すか外さないかで大分左右されていたから、極端な事を言えば江坂が外さなければ勝てる!みたいなジンクスもあった訳で、そういう意味では、今回のように江坂のシュートがゴールネットを揺らせば、試合は勝ったも同然という事にもなる。
・・・ちょっと話が極端過ぎるか?(笑)。でも江坂がゴールを決めた時は「これで今日は勝った」と半ば本気でそう思ってしまった自分が居た。何時の間にか勝手に、江坂神話を自分の中で作り上げていたのであった。

220306文化シヤッター それとやはり、当たり前だけど失点しない大切さだな。殆ど湘南に仕事をさせなかった内容だから、失点の危険が極めて低かった安心感はあったとはいえ、それが油断からコロッと変な失点で同点に追い付かれる癖があるのも事実。
湘南がウェリントンを投入して放り込み戦法に出た時は正直嫌な予感もしたが、そこをすぐに犬飼を投入してウェリントン対策をハッキリさせた事は良かったと思う。
リカルドは守備に回るとなると、本当にやる事をハッキリさせるから、これは相手にもわかりやすくなる弊害はあるものの、味方もやる事がハッキリするから、選手を迷わせないという意味では定石なのだと思う。

後はカウンターから追加点が奪えた事が本当に大きくて、あの終盤の時間帯の追加点は、味方にも相手にも「効く」のだが、そのゴールが馬渡の左足だったのが驚きだし、あの角度の無いところで、てっきりマイナスで折り返すと思ったら、シュート撃ち抜いてしまった積極性。一瞬「え!?」と思ったらネットに突き刺していた。スゲー技術の高いシュートだったし、その前の明本の粘りのアシストを無しには語れないゴールなんだけど、それにしても馬渡はひじょうに高い技術力を披露した。
馬渡は加入以来これまで本当に献身的な動きで評価を高めていた訳だが、このレベルの選手がどうしてベテランの域になるまで、J1では通用して来なかったのか不思議だ。単なる遅咲きの開花という見方も出来るのだが、これまでプレーするチームを片っ端から間違えていたのではないか?と思ってしまう選手である。
それと去年の大宮でも、馬渡は前に行けば行く程にストロングポイントが発揮されていたから、本当はサイドバックではなく、今日みたいに2列目で動かした方が更に良いのでは?と思ってしまった。もっと相手を剥がせるならばその方が良いのかな?と。ただ馬渡は意外に守備の意識も高く、その上で激しい上下動を繰り返す運動量が武器だから、シーズン通した場合は、やはりサイドバックの方が良いのだろうか?馬渡、レッズでの株はグイグイ上がっているが、上がれば上がるだけ、良い意味でよくわからん選手だ・・・。

何れにしても、これでようやくリーグ戦1勝。逆にまだまだ1勝だから手放しで喜んではいられないが、それでもここから巻き返しを図る意味では、このリーグ戦今季初勝利は大きな価値・・・にならなければいけない訳で、その為にも次節以降、遅れを取り戻す意味でも、連勝街道にしなければならない。

そんな中でモーベルグがようやく来日したので、ついに北欧軍団が揃った訳だ。この北欧トリオを一纏めにする時は、ユンモーショルと呼ぶ事にしよう(なんじゃそりゃ)

ーーーーーー
J1リーグ第3節 浦和2-0湘南
得点/16分・江坂(浦)、87分・馬渡(浦)
主審=松尾 一
観衆:19,144人/上限20,000人限定試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今晩は 寒い中現地サポートお疲れ様でした
仰る通りの得点力、決定力不足を風の影響もあったとは言え改めて痛感ですが内容ともかく勝ち点3にはホッとしてます
今後は離脱から合流して来た選手のコンディションも上がって来るでしょうし今年の新戦力も結果出し始めました。そのユンモーショルツと共にこれからの反撃開始期待ですね。
それにしても今日も寒かった 首にニットマフ、腹に予備のタオマフ巻いて人目も憚らず寒さ凌いでましたが明本の疾走の度叫んでしまったこと反省です
この後の対戦相手、舐めてかかるつもり無いですが言われてる通り、遅れ取り戻す連勝といきたいですね!
欅通りのサポ 2022/03/06(Sun)21:13:05 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
今日は寒い中お疲れ様でした。北風があまりにも寒くて、試合が昨日だったら良かったのにとも思いましたが、そんな中で勝てて本当に良かったです。
相手が開幕から不調の湘南だったからというのは否めないものの、相手に付き合わずに、こちらのチーム力をしっかり見せ付けて、しかもおっしゃる通り新戦力も躍動させながらと、しっかり勝つ事が出来たと思います。しかもここにまだまだユンカーや、いよいよ来日したモーベルクが控えているのも頼もしいですね。
さて、この勝利から反撃開始ですね。とにかくリーグ開幕から勝てなかった4試合分を早急に取り戻さなければいけませんから、ここからは何が何でも勝ち続けて行かなければいけないと思います。チームは自分たちのサッカーに自信を持って戦って行ってほしいです。次から本当に大事な試合になりますね。
うえ URL 2022/03/06(Sun)21:38:19 編集
無題
こんばんは。
今日は寒い中、参戦お疲れ様でした。

やっと勝ちましたね~!
しかも、2-0の完封勝利。
今季は内容も良いですし、ここからですね!
みんみん URL 2022/03/06(Sun)22:36:43 編集
無題
こんばんは。
今日はお疲れ様でした。
北風が強く寒かったですね。

開幕5試合目にして、ようやく初白星。
早い時間帯に先制できて、後半もATが近くなってきた時間にダメ押し点。
勝ち方としては最高の勝ち方だったと思います。

次の試合は1週間後。
開幕して、ようやく一息つけるので、この期間を有効に使って、次のアウェー・鳥栖戦に臨んでほしいところです。
FREE TIME URL 2022/03/06(Sun)23:42:21 編集
コメントありがとうございます
みんみんさん
おはようございます。
今季ようやくリーグ戦初勝利となりましたが、開幕から4試合ずっと失点が続いていたので、完封での勝利も嬉しいですね。
ここから内容も伴った勝利を続けられたらと思います。

FREE TIMEさん
おはようございます。
昨日は寒い中お疲れ様でした。時間が増すに連れて北風が寒かったですが、それもはね除けての良い勝利になったと思います。
早い時間帯に先制できたのが先ずは良かったですが、その後もゲームを支配し続けては失点せずに、終盤に追加点を奪えたのも理想的でしたね。
リーグ戦開幕以来キツい過密日程が続いたので、おっしゃる通りこれで1週間一息つけますね。チームは鳥栖に乗り込む前に、この基調な1週間の空きを有効活用して次に臨んでほしいと思います。
うえ URL 2022/03/07(Mon)05:13:29 編集
無題
こんばんは 勝ちました。
うえさんの「馬渡は意外に守備の意識も高く…激しい上下動を繰り返す運動量が武器」と言うように、素晴らしい運動量と追加点のシュートは絶妙でした。
それと、岩尾が入ると試合が落ち着きますねどちらもクレバーな選手、益々活躍して欲しいですね。

小生は上のお二人の対談YouTube動画を見てから大ファンになりました。

次節も頑張りましょう!
りょりょ 2022/03/07(Mon)17:32:18 編集
快勝!
こんばんは。

上手く修正しましたよね。江坂のナイスゴールで先制して、また前半で決められた試合だったと思いますね。60分過ぎの3枚代えは大胆でしたが、リカルドの気持ちが入っていましたね。前半、平野が予定外の交代で最後の1枚、犬飼を入れて逃げ切るのか、ユンカーを入れてもう1点取りに行くのか難しかったと思いますが、馬渡のダメ押しゴールでホッとしました。
まぁ、4-0ぐらいで勝てたんじゃないかなと思いますが、今季初勝利、よしとしましょう!
試合的にはほぼ完全に支配していたと思いますが、欲を言えば決定力をもっと上げたいですね。

試合数が進むに連れて上手く修正していると思います。私は川崎戦は生で見ていませんが、ガンバ戦に比べてもサイドの裏を突く姿勢も感じたし、まだまだこれからですね!

しかし風が強くて寒かったですね。土曜日が暖かかった事もありますが、堪える寒さでした。ベンチコートは最後にしてもらいたいたぁ…
寒い中お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2022/03/07(Mon)17:57:21 編集
コメントありがとうございます
りょりょさん
こんばんはです。
馬渡は過去のインタビューでも自分で守備は苦手みたいな事を言っていた割に、それが嘘のように守備意識も高いですね。攻撃力は申し分ないので、そこに守備力があれば言う事ないですね。
そして岩尾ですが、縁の下の力持ちを絵に描いたかのような黒子役に徹しながらの物凄い運動量。本当に頭が下がる選手です。
馬渡も岩尾も遅咲きは遅咲きだったのでしょうけれど、でもこれまでどうしてJ1ではあまり注目されて来なかったのか、不思議な2人ですねぇ・・・。

東浦和レッズさん
こんばんはです。
昨日は寒い中お疲れ様でした。本当に土曜日の暖かさから急転直下の北風吹きまくりの寒さ。自分もベンチコートでしたが、それでも寒かったのには参りました。
さて試合ですが、湘南とのチーム力が雲泥の差という事実はあれど、こちらはゲームを完全に支配しての大ピンチは一度くらいで、全体的に危なげなく勝利に結び付ける事が出来たと思います。欲を言えば、試合の進め方によっては、おっしゃる通りまさに4点レベルの大量点も可能だったとは思いますが、まだまだそこまでの危険を犯せないのは課題でもありますね。
交代策は平野の早過ぎる負傷交代というアクシデントを良く乗り越えての、その後の大胆さも奏功しましたね。終盤ウェリントン対策の守備固めを選択して犬飼を投入したのでユンカーが使えませんでしたが、その状況でも終盤に追加点を奪えたのは本当に良かったです。まさき安堵のダメ押し点でしたね。
開幕から4試合も勝利が無かったので、今回は絶対に勝たなければいけない状況でした。それに完勝内容で勝てたのは、ここからの巻き返しに向けて弾みが付くものになったと思います。
次節は鬼門中の鬼門であるアウェー鳥栖ですから、ここで上がり調子のチームが勝てるかどうか、真価が問われる一戦になりますね。連勝したいです。
うえ URL 2022/03/07(Mon)18:34:42 編集
無題
お疲れさまです。
日曜はお疲れさまでした。今季リーグ初勝利、安堵しました。
評価が上がっている馬渡選手。昔の所属クラブでは、負傷の多さや、戦術に合わない事が原因で、正当な評価が得られていなかった感じです。
そういった選手の特性を見抜いて、活かしてきたのがリカルド監督ですから、馬渡選手が活躍できるのも、わかる気がします。
こういうJ2やJ3に埋もれている選手、まだまだ沢山いそうです。発掘してほしいです。
マウファン 2022/03/08(Tue)16:52:12 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんばんはです。
ご指摘の通り、馬渡のような不遇な選手が、その選手を活かせる監督の下で復活するパターンですね。
J2で埋もれていたという意味では、小泉や平野や岩尾も同パターンなので、そういう選手を見極めて獲得してトップリーグでも目立たせている今の体制は、レッズでは新境地と言えるでしょう。コロナ赤字により変わった補強の舵取りが、怪我の功名を産んでいるとも言えますね。
うえ URL 2022/03/08(Tue)17:14:41 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第10節 浦和2-1名古屋 得点/24分・安居(浦)、70分・サンタナPK(浦)、90+2分・和泉(名) ・・・次の試合/J1リーグ第11節 川崎-浦和(Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu=5月3日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/02 ScottSlott]
[05/02 ScottSlott]
[05/02 LarryTooge]
[05/02 adickHog]
[05/02 baixar video do youtube 2019]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]