忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1490]  [1489]  [1488]  [1487]  [1486]  [1485]  [1484]  [1483]  [1482]  [1481]  [1480
2022年  J1リーグ第5節
浦和レッズ4―1ジュビロ磐田
〜埼玉スタジアム2002

220319ホーム磐田戦 磐田に対して、これだけ個の力もチーム力も大きな差を見せ付けて勝てるならば、同じ昇格組の対京都からしてリーグ開幕から、もっと普通に勝てていたんじゃないのか?と思える内容である。
まあサッカーは相手あってのものだから、そう単純な話ではないのは百も承知しているが、湘南戦以外の試合がちょっとアレだったから、いきなりこんなぶっ飛んだ内容で大勝しちゃうと、なんだかこれまでの数試合は何だったのか?と思ってしまうのも人間の性である。

でもこのチームの勝利への意識パターンは、やっぱり早い時間帯の先制点が大きな鍵だと改めて思える試合であり、どんなに立ち上がりから良いサッカーをして相手を圧倒していても、なかなか先制点に結び付かないママだと次第にサッカーが単調になり、時間が進む毎に眼が慣れた相手に守りきられてしまう。
対して早い時間帯に先制してしまえば、その後も気分良く相手を圧倒し続けては、ゲームを自分たちのものにしてしまうのである。

そういう意味では、セットプレーからの早めの先制点が実に大きかった訳で、これが犬飼の移籍後初ゴールという事になるが、しかしまあ、あんな角度の無い遠目のニアから、良くも巧く綺麗にヘディングシュートが決まるものだなと感心してしまった。北ゴール裏から観ると角度がよくわからなかったから、頭で僅かに擦らせた?と思った途端にゴールネットが揺れていたから一瞬驚いた。
犬飼はゴールで結果を出したし単体の守備は悪くないから、次は守備時のパスの受け渡しだな。まだまだ周囲と合っていないから、かなりチグハグ感がありスムーズなパスが出ないからボールを離せない。それがピンチに繋がったシーンもあった。これをフィードは抜群の岩波と、どう比べるかにもよるが・・・。

ちなみに先制点を観るに、岩尾のコーナーの蹴り方って、体勢がいぶし銀っぽくて(まあ実際いぶし銀なんだけど)、何かカッコ良いな。
その岩尾って前から思っていたんだけど、顔の一部に何となく土井善晴が入っているような気がして、岩尾の顔を見る度に、おかずのクッキングを思い浮かべてしまう・・・。

220319ユンカーヒーローインタビューユンカーにもようやく今季初ゴールが飛び出したが、江坂のボール奪取無しには語れないものの、あのゴール自体はユンカーらしい粘りと巧さと勝負強さの三拍子が発揮された。あの狭いスペースで、相手DFを手玉にとるかのような、もの凄いワールドクラスのテクニックだった。
ただ欲を言うと、ユンカー自身がもっと本調子だったら、その他にもあと2点は獲れたシーンがあったな。まあ爆弾を抱えているとされる以上、まだまだ無理はさせられないが、45分と言わず、早くもっと長い時間プレー出来るようになってほしい。
あとやっぱり本職のFWが最前線に居ると、パサー役は明確なターゲットが出来るから、ユンカーとのコンビネーションが良い小泉なんかは実にやり易そうだったし、何より小泉は前にユンカーが居る事で迷いが減って、ユンカー目掛けて良パスが連発されていたし、迷いが減るという事は判断が速くなるからプレスを受ける前に球離れが良くなり、これでボールロストも少なくなる効果もある。
これは江坂にも同じ事が言えるが、やはり江坂や小泉のようなゲームを作る選手が、前にFWが居る事により負担が減る相乗効果は必要だと改めて感じた。
江坂や小泉が迷い無く動けて相手を引き付けながらパス供給が出来ていた分、更に後ろの岩尾や伊藤敦が守備に集中できていたし、前節は無理に自分がなんとかしようと奮闘していた大畑が今回は無理に上がらず、実に落ち着いて左でバランスを作れていたのも大きかった。

220319ショルツヒーローインタビュー そんでもって、何でPKをショルツが蹴ったのかがよくわからんかったが、ショルツの後ろに江坂が構えていたから、ショルツが中央に向かったのは冗談で、すぐ江坂にタッチするのかと思っていたら、そのまま蹴り込んでしまった。でもまあショルツが蹴る事が決まっていたのならば、そういう事なのだろう。(・・・どういう事だ?)
しかし、ショルツの移籍後初ゴールは、絶対にセットプレーからだと思っていながら、去年から一向にショルツの初ゴールが飛び出さなというかゴールの気配も無かったが、まさか移籍後初ゴールがPKになるとは夢にも思っていなかった。本人も絶対に思っていなかったと思う(笑)

220319モーベルグヒーローインタビュー で、前半限りでユンカーを下げてしまったから、これで江坂と小泉の負担が再びどうなるか?と思ったら、「10番」もピッチに立っていたから、「モーをもう出すのか!!(洒落ではない)」とぶったまげた。まさかモーベルグを後半頭から使って来るのは予想外だった。
それでいきなり右サイドを引っ掻き回したかと思うと、混戦から自分でボールカットしては猛烈なドリブルを開始して、相手DF3人に囲まれているのをモノとせず、すげースピードでその3人を引き剥がしながらゴールしてしまうという、もう、モーの衝撃である。あまりに衝撃すぎて気付いたら「モー!モー!モー!」とアホみたいに連呼している自分が居たが・・・ウシかよ。
衝撃のレッズデビュー戦なんだけど、モーベルグは突撃ばかりではなくて意外にもしっかり守備をしてくれていたのも良かったし、その上であのスピードに乗ったカットインとドリブル。かなり魅せてくれた。
ぶっちゃけパス交換で少し乱雑な部分があったが、これはまだ加入したばかりで周囲との連携作りはこれからだから、最初はそうなってしまうのは仕方がない。それ以上に衝撃な部分が多々ありで、これはまたひとり、レッズに歴史に残る助っ人になるかもしれない期待を大いに抱かせる選手である。

しかし1試合だけでユンモーショル全てのゴールが飛び出しながら、ユンカーは今季初ゴール、ショルツとモーベルグはレッズ移籍後初ゴールだし、犬飼だって移籍後初ゴールだし、今回はあまりに初尽くしで、実に贅沢で歴史的な試合を目の当たりにしてしまったという事になる。

その代償として、本来は夜に降る予報の雨に試合中に大量に降られてビッチョンビチョンのブルブルになったから予報大嘘の気象予報士を恨むが、まあこれも磐田の涙雨って事にしておこうか。

冒頭にも書いたけど、磐田との個もチーム力も違う、差が明確な勝利ではあったが、リーグ戦はようやく2勝目だから、この勝利だけで喜んではいられない部分は、ある。そこはしっかり現実を見ないといけない。
あと2点先行しながら、直後に集中力を欠いたかのような、セットプレーでファーに居た鈴木をドフリーにしてアッサリ失点したシーン。いくらゾーンで守っているとはいえ、ちょっと油断し過ぎ。あれは反省しないと。

で、大事なのは、当たり前だけど、ここから勝ち続けて行く事。それが出来てこそ今回の勝利も真の価値が見えてくる。せっかく得た大勝劇。これを無駄にせず、ここから本当に巻き返して行こう。

ーーーーーー
J1リーグ第5節 浦和4-1磐田
得点/8分・犬飼(浦)、11分・ユンカー(浦)、14分・鈴木(磐)、37分・ショルツPK(浦)、48分・モーベルグ(浦)
主審=中村 太
観衆:24,207人/蔓延防止延長によるチケット途中売止試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
雨の中お疲れ様です。
北欧トリオがまさか点を取るのは以外でしたね。

犬飼のセットプレーはお見事でしたし、ユンカーのゴールもこれぞFW形がどうあれ、泥臭くゴールする俺の好きなゴールでした。
ショルツは次に期待。
モーベルクのゴールはヨーロッパなら普通なのかもしれないが3人を引き寄せてキーパーのタイミングをずらしたシュートは流石だなって感じです。ただ欲を言えばモーベルクがカットして前を向いた瞬間江坂と明本かな〜?その二人ももう一歩早くバイタルエリア付近に走ってくれたら磐田DFを撹乱させて楽にシュート打たせたり弾かれても次に繋げるプレーができるはず、じゃなくやらないといけない!!
そうゆう小さい事でも、レッズはまだまだなんでそこはやって欲しいかな。

とりあえず2勝ですが4敗してますしかも、リーグの中だとレッズだけです、次節もまずは負けないサッカーをしてほしいです。
赤魂 2022/03/19(Sat)21:57:52 編集
無題
今晩は 雨の中サポートお疲れ様でした。
1試合で助っ人3人の得点が同時に見れるとは思っても見ませんでした。確かに仰る通り相手とのレベルが違いましたね。前半見て波のある再建途中のウチでもこのチームには負けることは無いと思いました。ただあれだけのチャンス、もう3~4点ぐらい入ってもおかしく無かったでしょう!
これで両目あきましたので巻き返しの始まり期待します!
実は長い出張から無理して今朝方戻り同僚と仮眠取っての参戦、こんな試合見せられたらもう疲れも飛びます 2階席で快適に観戦出来ました!

 
欅通りのサポ 2022/03/19(Sat)22:13:28 編集
コメントありがとうございます
赤魂さん
こんばんはです。
何れも見事なゴールが生まれましたね。セットプレーからの得点力は鹿島時代からお墨付きな犬飼も、パワー形かと思っていたので、あんなに巧いヘッドが可能とは驚きました。ユンカーは粘りと上手さと泥臭さが揃ったFWらしいゴールでしたね。
モーベルグのゴール、いざという時に個人能力が如何に大切かとも思わせてくれた衝撃のものでしたが、ひとりで3人引き付けながら交わしては凄かったですね。ただ記事にも書いた通り周囲との連携はまだまだなので、ご指摘の次に繋げるプレーに関しては、おっしゃる通りそういう細かい部分こそ大切ですよね。この辺はモーベルグと周囲と場数を踏ませながら良くなって行くと思うので
、試合毎に期待して行きたいと思います。
今回の勝利で、リーグ戦はようやく2勝となりました。勝ち点7。ACL組の先行試合数と負け数を鑑みると、まだまだ勝ち数は少なく、そしてここからなので、とにかく先ずは本当に負けないようにならなければいけませんし、そして今回こそ連勝しないといけないと思います。札幌に勝ちたいですね。

欅通りのサポさん
こんばんはです。
今日は雨の中、しかも出張朝帰り帰りからの直行コースとは、お疲れ様でした。その甲斐ある良い勝利になりましたね。
磐田との力の差は明確でしたが、しかしうちは助っ人3人が1試合で全員ゴールを決める試合、過去にこんな試合があったのかどうか記憶がありませんが、それだけに貴重かつ贅沢な試合が観られたと思います。ただ欲を言えば、おっしゃる通りあと3点は獲れた内容でしたね。まだJ1に戻りきっていない磐田相手とはいえ、うちはチャンスは多過ぎるくらい多く作れていたので、決定力の向上は課題として、そこをサッカー自体の質の向上を絡めて高めて行ってほしいですね。
巻き返しを図るには良い大勝劇となりました。この勢いを次に繋げて、今度こそ連勝と行きたいですね。
うえ URL 2022/03/19(Sat)22:32:12 編集
無題
こんばんは。
雨の中参戦お疲れ様でした。

いやもう最高の勝利でしたね!
まさかのショルツPKはビックリしましたが、あんなに余裕綽々決めてくれるなんて思いませんでした。
そして、モーベルグには度肝を抜かれました。
これからが楽しみですね。
みんみん URL 2022/03/19(Sat)22:51:36 編集
コメントありがとうございます
みんみんさん
こんばんはです。
PKは江坂かユンカーが蹴るものと思っていたので、まさかのショルツとは驚きましたね。しかもおっしゃる通り、なんの躊躇もなく豪快に余裕綽々な決め方(笑)
そんな中でモーベルグが衝撃でしたね。更なる期待を高めるにじゅうにぶんな凄いJデビュー戦になりました。レッズの新たな10番の誕生、嬉しいです。
うえ URL 2022/03/19(Sat)23:07:03 編集
無題
おはようございます。
昨日は雨の中、お疲れ様でした。
自分も試合中は小雨程度と聞いていたのでですが、あまりの雨脚の強さにコンコースに避難していました。

昨日は最高のゴールラッシュでしたね。
外国人3選手がそろい踏み。
ユンカーも前半のみの出場なので、まだコンディションは万全ではないのでしょうけど、今日みたいな攻撃を続けられたら得点力も上がっていくと見ています。
次節はスタメンでモーベルグを見たいです。
FREE TIME URL 2022/03/20(Sun)08:45:28 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
昨日は雨の中お疲れ様でした。天気予報、メチャクチャ大外れには参りましたが、その雨にもマケズ勝てて良かったです。
しかしこれまでの得点力不足が嘘のようなゴールラッシュになりましたね。ユンカーは本調子でない中でも、あの高い技術力はさすがでした。
しかも新加入選手やら助っ人やら、犬飼+北欧トリオ全員のゴールが観られるなんて滅多に無いでしょうから、貴重な試合になったと思います。
モーベルグは期待以上でいきなり結果を出す鮮烈な活躍をしてくれましたね。個人能力は申し分ないので、あとはもっと戦術理解を深めて周囲との連携が高まれば、スタメンで問題ないと思います。ますます期待が高まりますね。
うえ URL 2022/03/20(Sun)10:14:23 編集
快勝!
こんにちは。

今まで足りなかったものが揃った!そんな快勝でした!犬飼の先制ゴール、よく練習しているのがわかる動きのセットプレー、ファーに近い所にいた犬飼がスルスルッとニアに回ってのドンピシャでした。まさに狙い通りのゴールでした。そしてユンカーの復活ゴール、一度止められてDFとGKに寄せられても、それでも落ち着いて決めてくれる、やり切ってくれるFWの真骨頂ナイスゴールでした。そしてPK、不敵な笑みを浮かべながら(?)しっかりGKの逆を突くショルツ、やはりただ者ではありませんね。そして鮮烈なデビューを飾ったモーベルグ、試合前やハーフタイムでのアップを見ていても、鋭いステップだなぁと思っていましたが、3人に囲まれてもその鋭いステップで僅かなシュートコースを作り出してキッチリ決めました!正直“これはヤバい奴が来た!”と思いました!まさに鮮烈デビューでしたね。
やはりユンカーが入ると江坂が多少下がってボールを受けても相手DFがユンカーに引っ張られてスペースが出来ますね。まぁ、相手GKが当たってなかったらユンカーだけで3点ぐらい奪っていたかも知れなかったですね。しかし、やはり“多少は強引だとしても1人でやり切ってしまうFW”、これが足りないと私はずっと思っていましたが、まさにそれがようやくプラスされた感じです。犬飼のドンピシャ、ユンカー復活弾、ショルツの薄笑いPK、モーベルグ鮮烈デビュー、まさに盛りだくさんでした!スカッとした快勝でした!

しかしこれで更に包囲網は広がりそうですね。相手は警戒して来るだろうし、これで満足してはいけませんね。まだまだここからです!

しかし、予想以上に雨が降りましたね。通り雨程度で済むかと思ったらしっかり降って、しかも寒かった。試合が熱かったのでまだよかったですけどね。

さてこの中断期間、更に練習を重ねて強くなってもらいたいですね。相手も警戒して来るでしょうけど、それを上回る力をつけてもらいたいです!
雨の中お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2022/03/20(Sun)13:25:58 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんにちはです。
昨日は雨の中お疲れ様でした。雨の降り始め時間も量も気温も予報と大ズレでまいりましたが、その代わり試合には大勝できて良かったと思います。
先ずはやはり早い時間帯の先制点が大きかったですね。しかも移籍後初ゴールとなる犬飼の巧過ぎるヘディングシュートでしたが、今季からセットプレーコーチを招いて、色々とアイデア満載でセットプレーの練習にも力を入れているのが奏功しましたね。
立て続けに追加点を奪えたのも良かったです。やはりスタメンからユンカーを使うとチャンスの回数も得点力も、かなりの確率で上がりますね。ユンカーという大きな存在が最前線に居ると、相手DFは常にユンカーへ相当の警戒感を抱きながらの忙しい守備になるので、これで江坂や小泉へのプレッシャーが減って前線がスムーズになるんですよね。ゼロトップもオプションのひとつとしては悪くないですが、しっかり得点を奪う為には、やはり明確な点取り屋が最前線に構えているサッカーが良いですね。
続いてPKでしたが、前半だけで3点目も奪えた時点で、勝負の大成は決まったと思いました。しかしショルツは相変わらず愛嬌ある良い笑顔をしますね(笑)
で、ここに後半頭から更にモーベルグまで出て来てしまう訳ですが、レッズデビュー戦から僅か3分で、いきなり凄いインパクトと結果を出しましたね。あのスピードと個人技、まさにヤバいレベルですね。スウェーデン人ですが何となくブラジル人の個人能力を見るかのような迫力あるプレースタイルで、今回の内容が本物ならば、レッズの歴史に残る凄い助っ人になってくれそうです。
しかしこれで、ご指摘の通り他チームのレッズに対する警戒感が急上昇した事だけは間違いないので、今後はそれをしっかり振り切れるチーム状態にして行かなければいけないと思います。
コロナアクシデントと過密日程でチームそのものが停滞していた分、磐田戦前の1週間の空きに続き、次の札幌戦までの中断期間は、選手の疲労&怪我の回復やチームを作る上で大変貴重なものとなりますね。ここでみっちり準備してチームを仕上げてから、万全の態勢でアウェー北海道に乗り込んでもらいたいと思います。
うえ URL 2022/03/20(Sun)15:32:45 編集
無題
お疲れさまです。
雨と寒さの中、お疲れさまでした。どの選手も誉めたい素晴らしい内容でしたが、期待のモー選手、鮮烈なデビュー戦でしたね。
スウェーデン代表歴ある選手ですが、あんなにすごい能力あるし、一番脂が乗ってる年齢なのに、現役の代表というわけではないんですね。海外に疎い私は、スウェーデン代表の、世界での位置づけがわからないのですが、モー選手以上の選手が揃っているということですかねー?
マウファン 2022/03/20(Sun)16:33:13 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんばんはです。
自分も最近のスウェーデン代表には詳しくないので何とも言えないのですが、A代表のアタッカー陣は欧州トップリーグの各クラブ所属の有名選手が揃っているので、単純にモーベルグより更に評価が上の選手が代表に沢山居るという事でしょう。
ただモーベルグ自体はそれら選手と遜色無い力を持っていると思いますし、間違いなくJリーグでは贅沢クラスの助っ人だと思います。
うえ URL 2022/03/20(Sun)17:12:28 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第9節 浦和0-1ガ大阪 得点/78分・坂本(ガ大) ・・・次の試合/YBCルヴァンカップ2回戦 鳥取-浦和(Axisバードスタジアム=4月24日19:30キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]