忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1387]  [1386]  [1385]  [1384]  [1383]  [1382]  [1381]  [1380]  [1379]  [1378]  [1377
2020年 J1リーグ第13節
浦和レッズ2-1大分トリニータ
~埼玉スタジアム2002

200829ホーム大分戦 お月様が、お月様が観ているぜ・・・!!

これが秋も10月ならば中秋の名月と綺麗に文章が繋がるのだが、残念ながら?まだ8月なので、まあ8月最後の試合の名月を勝利で飾った、とでもしておきましょうか。

なんてお月様云々を語っているほど試合内容は決して良いとは言えなかったんだけど、前節同じホームでスッキリしない負け方をしたもんだから、内容云々より先ずは連敗しない、そして勝利する事が出来たという事実をとりあえず喜ぼう。
その上で・・・、

200829ホーム大分戦2 今回のヒーローは間違いなく1アシスト1ゴールの橋岡なんだけど、彼を誉める前に、やはり避けては通れない前半の失点である。
もちろん橋岡全てに責任がある訳ではないが、どうしても相手の左サイドをドフリーで持たせては簡単にクロスを上げさせてしまうね。これはもう、個人的にもここ数試合前から懸念していた部分だから、今回も「ああまた同じ事やってるよ」となってしまう。前の記事ても書いたけど、あえて相手の左サイドにボールを持たせているのか、それともこの部分を全く修正できないのか、この辺がよくわからないままなんだよね。ただこれを野放しにしているから、ここ数試合で相手に同じようなシーンを連発され、同じようなピンチを招き、そして失点もしている訳さ。そこが守備が空気な山中サイドならば、ある程度は眼を瞑るしかないが、最初にやられているのは本来守備の選手である橋岡サイドだから、ここを何とかしないと、サイドからの失点は絶対に減らないのでは。繰り返すが、これは橋岡だけの責任ではないし中でまた山中があっさり裏を取られてフィニッシュされている大穴があるが、だからこそチーム組織としてどうにかしてほしいという意味ではある。

という事で、橋岡ヒーローおめでとう(先に散々文句言っておいて凄い切り替え)。
同点ゴールのクロスは、まさにピンポイントであり、仮にレオナルドが捕らえなくても、すぐ後ろ興梠もピンポイントのタイミングで詰めて来ていたから、クロスそのものがあそこしかないジャストタイミングであった。楔の長澤も良く相手を引き付けて橋岡をフリーにしたと思うよ。
もちろん橋岡はこのアシストに加えて、逆転決勝ゴールはゴールで素晴らしい活躍ではあったのだが、最初山中の直接ズドンかと思ったのを必死にオレオレアピールしていた姿は、まだまだ若いなぁと(笑)。あれベテランならば、もう少し慎ましくやるよね。まあ冗談だけど。それに一瞬山中の移籍後初ゴールかと思ったから。

問題は後半の戦い方ね。間違いなく攻めて来る大分相手に、ある程度の防戦は仕方なかったが、やはり簡単にクロスを上げさせているのと、不味い形でフィニッシュまで持ち込まれている訳だから、そこは紙一重の世界ではあっても、危険なサッカーをし続けているには変わりない。
無理に繋ごうだとかは無しで、まあカウンターは狙いの内ではあるが、それより先ずはセーフティにクリアして、あわよくばセカンドボールを拾えれば良いな的な守り方をしているのが見え見えだから、ある程度は割り切っての1点差リードを守ろうとしている。そして、その戦略通りに守りきって、というか正しくは凌ぎきって、更に言えば逃げ切って、そして勝利をものにする戦い方が板について来た・・・のだったら、これはこれでチームとしては成長している部分ではあるが。逆にこれが不可抗力ばかりだとしたら、チームとして未来は無いが。
さあ、果たして今のレッズのリードしてからの戦い方は、上記にして前者か後者か。本当のところは選手と監督にしかわからない。組長もいつかの監督みたいにベラベラ喋る人ではないからね。手の内は常に隠しておかないといけない。用心用心。
ただ間違いなく言える事は、これが調子を落としていた大分のようなチームや下位チームならば通用するが、そうじゃないチーム相手にはなかなか通用しないのは明白。まあそうじゃないチーム相手には、1点差を守る展開の前に、そのチームから1点を奪うところからして大変だから、リード云々の話なんて二の次なんだけどね。
そしてもうひとつ間違いなく言える事は、チームが他のスキルを身に付けるまでは、例えチームがリードしたとしても、レッズサポーターはそれまでは永遠に心臓に悪い、もといホラー、もといスリリングな試合を見せ続けさせられるのである。

200829ホーム大分戦3 まあ良い。とりあえずホームで連敗は避けられた。勝った。こんな状況だから、それが一番の良薬ではある。危なっかしい守備でも柴戸がどんどん成長している大きな材料もある。
攻撃も単調かつ淡白でレオナルド頼みの部分は相変わらずだが、興梠も動きは取り戻せて来ていたし、少ないながらも毎試合ゴールが生まれている点は評価しないといけない。少ないチャンスをモノにしているという意味で。後は杉本なんだが、ここまで執拗に杉本を使い続ける組長、果たして仁義無い使い方なのか、もしかしたら組長は杉本に対してSっ気満々なのか?とも疑わしくなってきた。まあ冗談だが。

あとは足を痛めたデンが気掛かりであり、でも岩波が控えているという安心感もありで、こうなるとマウリシオ大先生を放出して良かったのか?という話にもなってくるが、先ずはデンの軽症を祈るばかり。

------
J1リーグ第13節 浦和2-1大分
得点/9分・三平(大)、30分・レオナルド(浦)、33分・橋岡(浦)
主審=家本政明
観衆:4,316人/上限5,000人限定試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
勝利嬉しいです。
与野 2020/08/30(Sun)06:22:02 編集
無題
おはようございます。
昨日は暑い中、観戦ご苦労様でした。
ホーム連戦で連敗が許されない中、前半のうちに逆転でき、試合にも勝てて良かったです。
今はレオナルド頼みの攻撃陣ですが、そろそろ興梠にもゴールが欲しいですね。
9月以降のゴール量産に期待したいです。
FREE TIME URL 2020/08/30(Sun)07:56:19 編集
コメントありがとうございます
与野さん
おはようございます。
この調子で次のアウェーも勝ってもらいたいですね。

FREE TIMEさん
おはようございます。
失点は不味かったですが、そのままズルズル行かずに、前半の内に僅か3分で逆転できたのは大きかったですね。
ゴールに関しては、興梠の調子がもっと上がるまではレオナルドに頼る部分がありますが、場数を踏んでポストプレーに回る興梠との連携が良くなれば、周囲の得点力も上がるんじゃないかと期待しています。9月は得点力を如何に向上させるかにも注目したいです。
うえ URL 2020/08/30(Sun)09:52:54 編集
両サイド
うえさん 観戦お疲れ様です。
今日もがら空きの両サイド。
なんでサイドなのに中央にしぼる必要があるのか
サイドは簡単にクロスを入れられないようにするのが仕事だろう。
絞るのはボランチ2人だろう。
相手はクロス 入れ放題。
レオナルドも怒っていたけど サイドが敵陣深く入ったら クロスだろ
バックパスはなしだろう。
新さん 2020/08/30(Sun)13:12:02 編集
コメントありがとうございます
新さん
こんにちはです。
毎試合サイドをガラ空きにして相手の侵入を許しては、余裕をもって良質のクロスを入れられてピンチになっているんですよね。ご指摘のようにSBが外に守備に行かず中に絞る事が多いので、SHの守備の負担も倍増しては追い付かなくなりますね。かといって中を強固に固めている訳でもなく失点するという・・・ここが毎試合のように疑問です。
バックパスも多くなりましたね。開幕前はバックパス禁止みたいな話もありましたが、その話は何処へやら・・・。
うえ URL 2020/08/30(Sun)14:28:33 編集
無題
こんにちは。

相変わらず崩しのパターンは少ないですが、その中でも同点ゴールのような崩しも出てきているので、これを続けて出せるようにしたいですよね。
東京在住のサポ 2020/08/30(Sun)17:19:48 編集
コメントありがとうございます
東京在住のサポさん
こんばんはです。
攻撃に関しては、おっしゃる通りまだパターンは少ないものの、僅かにではありますが、ゴール前で工夫しようとする動きが見られるようにはなりましたね。同点ゴールは綺麗な形の繋ぎでした。この辺の連携を高めたいですね。
うえ URL 2020/08/30(Sun)18:09:36 編集
これが勝ちパターンなのか?
こんばんは。

ギリギリでしたね。
失点は、あれは仕方無い感じでしたね。決めた相手を誉めるべきでしょう。
そこから反撃に出た訳ですが、1点目は見事でしたね。橋岡のクロスまでの流れも見事でしたし、レオナルドのヘッドも見事でした。2点目の山中のFKも見事でしたし、触った橋岡も見事でした。私が見ていた位置からでは、誰かが触ったとは思いましたが、橋岡でしたね。
しかしながら、後半はかなりやられてましたね。前半からボールを持たされると行き詰まるような感じがありましたが、後半は相手がそれを狙って来たような感じに見えました。後半はやられまくって、それを我満して逃げ切る、それが今季の勝ちパターンなんですかね?追加点が取れればかなり違うと思うんですが、後半は長く感じてしまいました。失点シーンもそうでしたが、やはりゾーン気味で守るとサイドを使われてしまいますね。それをどうやって守るかが大きな課題ですね。

まぁ、しかしながら連敗しなかった事は大きかったですね。大分って相性が悪いイメージがありましたが、よく我満して連敗を防ぎました。とにかく堅守速攻、これをブレずに頑張ってもらいたいです。

しかし暑かったですね。騒がないからビール売ってくれないかなぁ…まぁ、まだ我満ですね。お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2020/08/30(Sun)18:51:59 編集
無題
おはようございます。
土曜は猛暑の中お疲れさまでした。自転車組には辛い往復ですが2階席、意外と風があり心地よかったですよ。
勝ちはしましたが仰るよう相手の決定力に助けられましたね。指摘のサイド守備も今回に限らず自分達の周りでも<ほら、また〇番フリーだぞ!>とのマスク越しの声があちこちから…
しかし逆転出来たのも事実。こんな状態には勝利が良薬!急に内容良くなるとも思えないので信じて見守ります。
それにしてもあれだけの決定機作りながらの負け、大分には精神的ダメージ大きいのでは。
欅通りのサポ 2020/08/31(Mon)07:34:59 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
おはようございます。
土曜日は暑い中お疲れ様でした。この暑さ、アウトドアには本当に生ビールが求められる時期ではあるんですが、少なくとも9月いっぱいまでのスタジアムビール販売は無さそうですねぇ・・・。
さて試合ですが、おっしゃる通り大分は苦手なイメージがあるので、先ずはその相手にホームで勝てて良かったです。
最初の失点は相手のサイドを野放しにして最近よくやられるパターンでしたが、これをどうにかしないと失点は減らない感じですね。
ただ前半の内に逆転できたのは素晴らしかったですね。同点ゴールは珍しくショートパスがポンポンと繋がっての橋岡クロスからレオナルドドンピシャでしたが、カウンターだけではなく、やはりこういった形のゴールも増やしたいですね。
逆転ゴールは北側から観ると最初は山中が直接蹴り込んだように見えたのですが、微妙に橋岡の頭に当たっていましたね。フリーキックも見事でした。
リードしてから、特に後半の戦い方ですが、追加点を狙うより、杉本にも1列下がるように指示が出ていたように、全員で割り切って守って守って逃げ切りたい姿勢が見た限りは感じられたのですが、実際の狙いはどうだったのでしょうね。ただ仮に逃げ切りを図ろうとしていた場合、後半頭からずっとドン引きしているのはちょっとキツいですね。広島戦や今回は何とかギリギリ凌げましたが、これがそう毎回通用する筈もないので、カウンター狙いは良いとしても、パス精度と連動性高めて追加点を奪えるようにならないと、この先は厳しいですね。しっかり守るのは良いとして、チーム組織として堅守速攻の形を成長させてほしいと思います。これからの試合毎の成長に期待したいですね。

欅通りのサポさん
おはようございます。
土曜日は暑い中お疲れ様でした。あの猛暑で自転車往復は大変だったかと思いますが、何とぞ熱中症にはじゅうぶん気を付けてください。
先ず逆転と勝利は良かったのですが、今回もギリギリの内容で何とか勝った試合でしたね。死に物狂いの守備はありましたが、おっしゃる通り、あれだけ攻めていて決められない大分も大分ですが、相手の決定力不足にはかなり助けられたと思います。これが川崎相手だったらと思うとゾッとしましたが(汗)。
しかし毎試合サイドをガラ空きにしては失点する守備が疑問ですね。この部分を何とか修正してほしいと毎回思っているのですが、うーん・・・。
うえ URL 2020/08/31(Mon)10:38:33 編集
無題
こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。

辛勝でしたが、連敗とならずに良かったです。
欲を言えば、もうちょっと安心して見られる試合内容が良いんですけどね(笑)

何故に組長があそこまで杉本を使い続けるんでしょうねぇ。。。
次節こそは、古巣相手に、期待に応えて欲しいですね!

みんみん URL 2020/09/01(Tue)21:30:09 編集
コメントありがとうございます
みんみんさん
おはようございます。
また今季よくやる1点差を守りに守ってのギリギリ勝利でしたが、とりあえずホームで連敗は避けられたので良かったです。ただこうも毎回のように防戦しまくりの心臓に悪い勝利では精神的にも大変なので、たまにはスッキリ勝ってほしいですね。
杉本に関しては、ここまで来ると、一旦ベンチからも外して再調整させた方が良いとも思いますが、次は古巣相手だし、扱いが難しいところですねぇ・・・。
うえ URL 2020/09/02(Wed)10:31:30 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第4節 平塚4-4浦和 得点/11分・興梠(浦)、23分・ルキアン(湘)、32分・鈴木章(湘)、46分・鈴木章(湘)、55分・松尾(浦)、64分・前田(浦)、74分・ルキアン(湘)、81分・グスタフソン(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第5節 浦和-福岡(埼玉スタジアム2002=3月30日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]