忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1389]  [1388]  [1387]  [1386]  [1385]  [1384]  [1383]  [1382]  [1381]  [1380]  [1379
2020年 J1リーグ第15節
浦和レッズ2-2サガン鳥栖
~埼玉スタジアム2002

200909ホーム鳥栖戦 今回、こんな前に振り分けられたから、超目の前で興梠のリーグ戦メモリアル150ゴールや、武藤の技あり同点寿司ゴールが観られたのは良かったが・・・。

いや、勝てたかもしれない試合だった面はあるかな。やはり最初の失点が余計だったかな。あの序盤で無理して前掛かりになる必要はなかったと思ったが、あっさり岩武の裏ポッカリにやられた時点で駄目だった。橋岡も趙東建にまったく追い付けずに超ドフリーでヘッドやられたし。あんな簡単にやられるなよ!と毎回思う類いの失点だった。こういうの減らさないと駄目よ、本当に。

攻撃の気持ちは見えていたが。パス&ゴーが極めて少ない連動性の薄いサッカーだけど、バイタル寸前まで運ぶ勢いはあった。ただ手前の攻撃が相変わらずの行き当たりバッタリで判断が遅いから、既にゴール前は蓋をされていてシュートはバッチンバッチン跳ね返される繰り返しはいつも通りだったが、逆に言えばいつもよりシュートまでは行けていたという部分は評価点。

久々に柏木をスタメンで使ってきたからパスは出るのかなと思われたが、確かに柏木特有の意外性あるパスは何本かあり悪くはなかったとは思うし頑張っていたのは事実だが、柏木の運動量の少なさや足の遅さを考えると、ハードワークが求められる今やっているサッカーにはちょっと合っていないというか、厳しい部分はあるのかな。だから余り柏木が使われなくなってしまったのだろうか?
上記に書いたように、選手の表情が細かく観える位置に居たから注視していたが、下がる時も柏木の表情や仕草からして自問自答している感じで、内容にかなり納得行っていなかったのがわかった。本人が一番置かれている立場をわかっているのだろう。

対照的に関根が元気満々で凄かったね。動きがキレキレで、海外移籍する前の姿のドリブラーが戻ったかのよう。そこからシュートまで持って行く技術とスピード、そしてシュート自体の鋭さである。前ばかり向いていた訳ではなくて、四六時中上下動を繰り返しては、球際にも強くボールを奪えていた。見えない部分でもかなり貢献しており、攻守に渡り内容の伴った素晴らしいプレーの連続。ある意味で関根自体は今シーズンここまで一番の内容ではなかっただろうか?そして関根のシュートは興梠のメモリアルゴールを生み出す事になる訳だが・・・。

しかし、今さら改めて言う事でもないんだが、しかし改めて改めて改めて思うに、興梠は凄い選手だな。左サイドで楔になってチャンスメイクをした直後に、もの凄いスピードで中央のレオナルドを追い越してファーに走り、関根のミドルでキーパーに弾かれたボールを完璧にゴールマウスに叩き込む。この一連の流れは、FWの技術と嗅覚が完璧に伴っていなかったら絶対に生まれないだろう。もちろん中央で相手DFを引き付けたレオナルドや、強烈な枠内ミドルを放った関根の存在があったからこそだが、そういった形を引き出したのも、やはり興梠の存在ありきではあった筈。
というか興梠め、ここまでメモリアルゴールを待たせおってからに。さてはローストチキンコオロギ北浦和店オープンのニュースに花を添えようと、ここまで意図的にゴールを待っていたな。フッ、ワルい奴よ。

で、去年は燻りながらも、最近ようやく使われるようになってきた岩武は、このチャンスを逃してほしくないから頑張ってほしいところだが、右サイドのイメージが強い岩武だけに左サイドのイメージが沸かないのだが、正直派手な選手ではないので、個人的にはまだ岩武のストロングポイントが見えない。ただボールの受け方は良い部分が見えた。惜しくもパスが強過ぎて関根が追い付かなかったパスの直前のボールの受け方なんて絶妙だったし。ただボールを良い形で受けても、そこから先がブレーキになる事が多く、先ず課題はそこかな。まだよくわからないが、とにかくしばらく使い続けてみてほしい。

さて、武藤が少ないチャンスをモノにしてしっかりゴールを決めている現状、武藤より遥かにチャンスを貰っている杉本は、同じFWとして何が違うのか。いやまあ何が違うと言ってもプレースタイルからして違うのだから比較するのが間違っているのかもしれないが、しかしポジションは同じ選手である。それなのにゴールを決める武藤と、ゴールが遠い杉本。しかし組長は諦めない。杉本を諦めない。しかしだな、いい加減だな、いや今回は、これ以上は言わないでおこう。

200909ホーム鳥栖戦2とりあえず、ホームで最低限の引き分けである。それも常に相手にリードされながら追い付くという、前節のだらしない内容と結果の試合からしたら、一応の意地は見えた試合だったし、得点の時系列からしてある意味で勝ちに等しいドローという見方も出来なくはないが。
しかし相手は長らくのコロナ休業で試合勘が鈍っている筈の鳥栖だし、その鳥栖は確かに復帰戦だった前節で華々しい勝利を飾っているから決して侮る事が出来ない相手ではあったが、しかし繰り返すが前節レッズは本当にだらしない試合をして大敗した訳だし、ならば今回はホームゲームなのだから、勝利こそが最低限だったという評価も出来る。
ただ興梠の待ちに待ったメモリアルゴールもホームでついに飛び出したりと、見所は多かった内容であり、全体的には悪い試合でもなかったから、これ人によってかなり評価が分かれるかな。

・・・何て難しい事を考えながら朝霞台から東上線に乗りつつブログを書いていたら、何をボケていたのか乗ったのが急行で志木到着も気付かず、そのまま地元駅を華麗に通過してふじみ野まで行ってしまったがな!おのれ東上線の分際で俺を罠にはめるとは(逆恨み)。ってか何やってんだ自分!アホか!!

------
J1リーグ第15節 浦和2-2鳥栖
得点/12分・趙東建(鳥)、48分・興梠(浦)、60分・林(鳥)、81分・武藤(浦)
主審=飯田淳平
観衆:4,398人/上限5,000人限定試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
交代5人にしたわけ
植さん観戦お疲れ様です。
興梠と武藤の「らしいシュート」で同点で終わったのはよかったですが
鳥栖がやっていたサイドの崩し方。
トライアングルで簡単に
ざるのうちのサイドを突破されていましたが見習うべきです。
あと 他のチームは積極的に交代5人枠を活用して
新人や若い層を伸ばしているのに
浦和は 武田・伊藤・鈴木にチャンスすら
与えていない。
そんなチームにいい新人が来るわけがない。
杉本にあれだけチャンスを与えたんだから
若い子にもチャンスを
新さん 2020/09/10(Thu)05:51:41 編集
無題
おはようございます。
昨日は平日の中、参戦お疲れ様でした。
興梠、武藤といずれも素晴らしいゴールだっただけに勝ちたかったし、勝てた試合でした。
それに柏木が入ると攻撃に幅が出ますね。
あとは簡単にサイドを突破される守備の立て直しですが、なかなか簡単にはいかないでしょうね。
FREE TIME URL 2020/09/10(Thu)06:50:40 編集
勝ち切れませんね
こんにちは。

まぁしかし勝ち切れませんね。相変わらず失点が安い…サイドの脆さも相変わらずですね。
得点は2点共に見事でした。自ら持ち込んで、出して、そして先を読んでいたかのように中に入ってシュートのこぼれをキッチリ決める。まさに興梠らしいメモリアルゴールでしたね。武藤の丁寧にコースを狙ったミドルも本当に見事でした。
う~ん…それにしても杉本。期待しているんだけどなぁ…決定的な場面、2回はありましたよね。今季14番を着ている私は肩身が狭い…頼むぞ、本当に!
そして、中盤をまとめてくれると期待した柏木、ちょっとまだ戻っていないですかね。出し手としては良いパスもありましたが、まだ動きが重い感じでした。関根は頑張っていましたね。前を向いてよく仕掛けていました。
なんと言いますか…もう少し全体的にまとまれば一皮剥けるんじゃないのかな?という期待はあります。私的には杉本ですね。レオナルド、興梠頼みじゃなくて、お前が獲るんだよ!と、今は叫べないか…

今回から手拍子的なものが解禁されましたね。観客数を増やすような動きもあるみたいですが、まだまだ気を抜かずに用心しましょう。暑い中、お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2020/09/10(Thu)11:18:35 編集
無題
お疲れ様です。私も今のサッカーだと柏木選手は厳しいのかなと思います。足の遅さ致命的で、昨日も流れについて行けない場面がありました。
武田選手を使ってほしいです。
マウファン 2020/09/10(Thu)12:29:07 編集
コメントありがとうございます
新さん
こんにちはです。
何とか引き分けに持ち込んだのは良かったですが、やはり攻撃は引き出しが少なく個人技頼み、守備も課題部分は課題のままで、おっしゃる通り、今回も簡単にサイドをやられていましたね。
コロナ赤字で来季の補強がどうなるかわからない以上、他チームの多くが、降格が無い今季にしか出来ない若手の育て方を積極的に行って、来季以降に繋げようとしていますね。対してレッズは未だにその姿勢が薄く、戦力の底上げに殆ど未着手。これでは来季以降に危機感を持っているのか甚だ疑問ですね。もちろん来季にも有力選手を補強できるならば良いのですがねぇ。

FREE TIMEさん
こんにちはです。
久々に柏木も戻って来ましたし、興梠と武藤、何れのゴールも素晴らしいものだっただけに、これで勝てなかったのは勿体なかったですね。
やはりサイドのやられ方なんですよね。ここを放置気味なので、何時まで経っても同じパターンの失点を繰り返しています。修正する気があるのか疑問ですね・・・。
うえ URL 2020/09/10(Thu)12:48:42 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんにちはです。
昨日は暑い中お疲れ様でした。ようやく手拍子が解禁されましたね。僅かですがスタジアムの雰囲気が戻った気がして良かったです。観客数は例えば埼スタはキャパ半分まで入れないと赤字ですし、多くのクラブが赤字のまま開催を強いられていますから、早く解禁しないと不味いですね。
さて試合ですが、先ずは毎回同じ事なんですが、やはり失点の仕方ですね。まあ今回2失点目は不運な部分はありましたが、最初の失点は課題点を放置しているから喰らっているのは明らかですからねぇ。
ゴールは何れも素晴らしいものでした。興梠も武藤も本領発揮といった感じでしたね。興梠のあの動き、並の選手では絶対に出来ない高レベルなものだけに、それがメモリアルゴールになったのも運命的ですね。
ミドルシュートが得意な武藤も、その通りに狙い済ました、そこしか無いような完璧な弾道のゴールでしたね。
FW陣、あとは杉本だけなんですよね。おっしゃる通りゴールのチャンスはあったのですが、シュート自体は枠にすら飛びませんでしたね。毎試合使われて毎試合ゴールのチャンスがありながら、こうまで結果が出ないのは、もはや本人の問題なのか、はたまた使い方が間違っているのか、どうなんでしょうね。個人的には杉本は後ろに下がらないでフィニッシャーとして最前線に張っていてほしいのですが、そこだとレオナルドと被りますし。しかも監督からは下がってチャンスメイクしろとも指示が出ているみたいですし。うーん、難しいですね。ルヴァン開幕戦みたいなゴールで自身の苦しい状況をドカンと吹き飛ばしてほしいですがねぇ・・・。

マウファンさん
こんにちはです。
柏木はゲームメーカーとしては置きたい選手なんですが、今のサッカーだとデメリットも少なくないのも事実なんですよね。
武田は、本当にしばらく使ってみてほしいですね。
うえ URL 2020/09/10(Thu)12:49:30 編集
無題
おはようございます。残暑の中水曜は現地サポートお疲れさまでした。手拍子解禁知りませんでした。
2点共見事なゴールでしたね。そんな見事なゴール決めるFWにパスミスでボール繋がらないのは何とも歯痒い!今回に限らず相手のプレス強いのもわかりますがそれを上手くかわしながらのビルドアップ早く見たい…
それと関根、ホント壊れるんじゃないかと心配するぐらい攻守に貢献してましたし凄みがありました。
勝てなかったのは残念ですが今後期待持てるかは別として仰るように悪い試合では無かったと思います!

電車乗り越しましたか?県境跨がず良かったです(笑)
欅通りのサポ 2020/09/11(Fri)08:31:38 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
水曜日は暑い中お疲れ様でした。あの地元駅を通過する光景を車窓からなす統べなく眺める虚しさといったらもう・・・(苦笑)
さていよいよ手拍子から解禁されましたね。徐々にスタジアムの雰囲気を取り戻して行きたいですね。
今回の内容は人によって評価の分かれるところではありますが、良い部分も増えて来ましたね。ただご指摘の通りボールの繋げ方は課題ですね。パスが淡白と言いますか、もう少し組織的に出来ればFWへの負担も減る筈なんですが、それを含めてまだまだこれからですね。
関根のように調子を上げてきている選手もいますし、今後気温も下がれば、本来の運動量を取り戻す選手も増えるでしょう。急激にチームが変わる事はないまでも、緩やかでも成長には期待したいので、今後の戦い方に注目したいですね。
うえ URL 2020/09/11(Fri)17:58:46 編集
無題
こんばんは。

杉本には1回、足を振り抜くシュートを撃ってもらいたいですね。
最近はコントロールシュートばかりなので。
東京在住のサポ 2020/09/12(Sat)18:37:19 編集
コメントありがとうございます
東京在住のサポさん
おはようございます。
今季のルヴァン開幕戦で披露したような、豪快なゴールが見たいですね。モヤモヤを吹き飛ばすようなゴールに期待したいです。
うえ URL 2020/09/13(Sun)10:38:53 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第8節 柏1-0浦和 得点/72分・木下(柏) ・・・次の試合/J1リーグ第9節 浦和-ガ大阪(埼玉スタジアム2002=4月20日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]