忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1390]  [1389]  [1388]  [1387]  [1386]  [1385]  [1384]  [1383]  [1382]  [1381]  [1380
2020年 J1リーグ第16節
北海道コンサドーレ札幌3-4浦和レッズ
~札幌ドーム

M野H郎お久しぶり
M野H郎「いや~、後半ロスタイム決勝ゴールって、本当に良いもんですね」



関根がPKを得て杉本PK決めた!いやお前はレッズでのリーグ戦はPKしか決められんのかい!!
縦一本からカウンター杉本、富士見市出身菅野の股下を抜くシュートで冷静に決めた!レッズ移籍後リーグ戦ではPK以外でやっと決めたじゃないか!!
コーナーキックから見事なバックヘッドで杉本またまた決めた!よーしハットトリックじゃ~!!!・・・あれ???

あのな杉本よ、お前は顔に似合わず、顔で女性ファンを引き付けるより、お笑いエンターテイナーの方が似合っているんじゃないのか???

それにしてもキーパーも腕に触れるのが精一杯の、弾道を完璧に捉えた本当に見事なバックヘッドであった。入れる場所さえ間違わなければ。
良くも悪くも完全に夢芝居、もとい一人芝居状態で杉本デーになる筈だった今回のスーパー馬鹿試合は、しかし後半ロスタイムも終了残り1分の、超劇的な勝ち越し決勝ゴールによって、夢芝居が記憶の陰に霞みつつあるのであった。

劇薬というか久々に投入されたマルティノス。たまに使うと大仕事しちゃうから憎めないんだが、しかし最近はすっかりファッションモデル業界に移籍したかと思われていたが、ところがこの元キュラソー代表は、サッカー選手の魂を無くしていなかった。同点ゴールも神の手で貢献したし、最後は良くまあ、あそこまで斬り込んだ。良くまあ、DFの網に引っ掛からなかった。良くまあ、折り返した。良くまあ、そこにシバットンが居た。ゴールした柴戸が一番訳わからなくなっていたな(笑)。いや柴戸は今季本当に成長して一皮剥けて頑張っているから、それに報いる為にも、こんなご褒美をあげても、誰も文句は言わないだろうて。こうやって地味な選手が、ロスタイム劇的決勝ゴールを決めるって、何か良いよね。

しかし・・・ここから真面目な話をするとだな、また失点の仕方がワンパターンであり、ポンポンと平気でクロスを入れられては中を絞れずヘッドやられるんだな。そりゃ福森の左足は超一級品だし、ジェイは大ベテランになってもそういうのを捉えるのが上手い選手であり、なんちゃって代表は代表でも一応伊達に元イングランド代表の肩書きを持っている訳ではないのだが、しかし要点はそこではなくて、やはり肝心なのはレッズの守備なぁ、岩武もメチャメチャ軽くあしらわられてクロス許しているもんな。やっぱりこういうとこ、だらしないままなんだよな。

正直言うと、今の8戦白星無しの札幌に負けたら、それこそヤバいんじゃないかという状況だったし、元からそういう相手にやらかし癖があるレッズだし、実際そうなり欠けた訳だから酷いのは酷い内容でもあったのだが、それにしてもレッズも札幌もザ・ザル守備もザル守備だから、試合前からこんな馬鹿試合になる事は、多くの人は予想していたんだろうけどね。こっちはチームを作れていないし、あっちは守備を考えていないし。
お互いアマチュアかよ!なんて感じてしまう時間帯もあったが、まあ試合全体を通して見ると、セカンドボールを拾えて、ボールキープはしっかり出来ていて、それなりに選手の特徴は活かしたサッカーをしている札幌の方が、遥かに良く見えてしまうのは仕方がない事。それだけレッズは、またも後半の大半がゴール前で跳ね返すだけの防戦サッカーだったのだから。もうこれフラストレーション溜まる一方だけど、見慣れたから驚かないけど。90分通してサイド深部とバイタルをスカスカにしたままのチームだから、札幌も攻めて来るのは当たり前ではあるが。まあそれで杉本の3点目以外だと、あれだけ一方的に攻撃して一方的にシュート撃っていながら、結局はジェイの2ゴールしかなかった札幌の空回り攻撃もどうかと思うが、まあここはミシャだし、そんなもんだろうて。

でも内容はしつこい事を言うと、もう毎回の繰り返しになるから、無理に非難染みた事は今回はやめよう。勝ち方が勝ち方だからね。そこは素直に喜ぼうと思う。
毎回の内容が内容だけに采配が批判されている組長も、今回に限って言えばマルティノスに柴戸と、交代策がピタリと当たった訳だし。結果が全てだという事もある。杉本やマルティノスや柴戸ばかりではなく、守備に同点ゴールにと大車輪だった槙野も今回の勝因を語るには欠かせない訳だし。

札幌に、良くも悪くもホームで札幌らしいサッカーをさせて、その上でアウェーで良くも悪くもレッズらしいサッカーをして、最後の最後でレッズが勝った。紙一重だったけれど、そういう事さ。
次の相手は、まあ先ずこうは行かないけどね。だからその前に、勝利を喜ぶだけ喜んでホームに帰れば良いさ。その上で来週に向けてしっかり準備をする事だ。ある意味で割り切って川崎を迎えれば良いのさ。ね。


ここからは、ちょっと余談。
次節から入場者数の5千人規制が緩和されて、レッズのホームゲームは7千人に増加されるが、それはそれで良かったとして、他チームやプロ野球は一気に1万人以上に緩和するところもあるのに、6万人レベルの大箱である埼スタを持ちながら、レッズは何故にたった2千人しか増やさなかったのだろう?クラスター警戒?準備期間が足りないから?サポーターの間では色々と議論されてはいるが、仮に準備期間不足だったとしたら、それは怠慢なんじゃないのかな?だって同じ準備期間で1万人以上入れるクラブがあるんだから。この辺がレッズのよくわからんところである。スタジアムへ行きたい人へチケットが行き届かなかったり、希望の席種が買えないで高い席種のチケットを買ったりしている人が居る現状を考えたら、もう少し増やしてあげても良かったんじゃないかと、個人的には考えるけどね。

ってか、いくら何でも川崎戦のチケットを試合の時間に発売するなや!こういうところもなぁ。この辺の配慮、もう少し出来んもんだったのだろうか?
(結局文句で終わるのであった)

------
J1リーグ第16節 札幌3-4浦和
得点/13分・杉本PK(浦)、20分・杉本(浦)、31分・ジェイ(札)、35分・ジェイ(札)、67分・オウンゴール(札)、75分・槙野(浦)、90+4分・柴戸(浦)
主審=荒木友輔
観衆:4,449人/上限5,000人限定試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。

デンの右サイドバックは今後も計算できそうでしたね。
2失点目の岩武には大いに反省してもらいましょう。左利き相手にあの対応はちょっと理解できないです。
東京在住のサポ 2020/09/13(Sun)17:32:59 編集
コメントありがとうございます
東京在住のサポさん
こんばんはです。
デンのサイドが本格的に機能すれば、攻守に幅が拡がりますね。
岩武は前節と今節合わせて、守備が軽いのが課題として浮き彫りになりましたね。次も使われる場合、川崎相手にあれではさすがに厳しいので、1週間みっちり修正してもらいたいですね。
うえ URL 2020/09/13(Sun)18:02:23 編集
無題
こんばんは。
正直、よく勝てたなと思う試合でしたね。
特に後半なんて、相手にCKを与えてばかりでしたから。
次節の事は、当分置いておいて、今は勝てた事を喜びたいと思います。

あと埼スタをホームに持つチームなのに、ちょっとしか増やさないのは、自分もどうかと思いました。
私の今季初参戦は、来月も難しいかもしれません。
FREE TIME URL 2020/09/13(Sun)19:15:25 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんばんはです。
お互いザル守備なれどチームとしては明らかに札幌が勝っていましたから、あの一方的な防戦っぷりで本当によく勝てたと思います。ただ勝ち方からしても貴重な勝ち点3になりましたね。
せっかくの観客数緩和が許されたのに、他より少なめなのは疑問ですね。チケット完売前に買えない人にとっては、今回はガッカリな処置になってしまいました。確かに事情はあるのでしょうけれど、クラブはもっとサポーター目線に立ち、その辺を配慮してあげてほしかったです。
うえ URL 2020/09/13(Sun)19:29:38 編集
無題
今晩は
見どころはそれなりにあったと思いますがよく勝てたな~と言うのが本音です。正直杉本のハット決まった時点で諦めかけましたから。来週の試合までにどれ程準備出来るのか気にもなりますがいい加減押し込まれるだけじゃなくそれを跳ね返し逆襲からの得点!てのも見てみたいですねぇ。
川崎戦残念ながらチケ残ってませんでした…

欅通りのサポ 2020/09/13(Sun)19:49:13 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
おっしゃる通り、杉本の見事なハットトリック時点では、またこれか!と過去の負けパターンが脳内によみがえり苦悩しましたが、いや本当に、よくそこからも防戦一方なのに逆転してくれたと思います。後半は泥臭い内容でしたが、これこそ意地の勝利でした。この気持ちを川崎戦に繋げて、しぶとく勝ってほしいですよね。
あ、チケットは完売ですか(汗)。さすがに川崎相手だと売れるスピードが違いますね。ただ毎回のパターンとして、水曜10時辺りに1回復活すると思いますよ。
うえ URL 2020/09/13(Sun)19:59:21 編集
無題
お疲れ様でした。
劇的逆転勝利は嬉しいですね!
しかもミシャサッカーに撃ち合いで勝つって、これまた嬉しい。

やっと杉本が決めましたね。
しかも3点(笑)
これで吹っ切れて、次からもガンガン決めてくれると嬉しいんですが。。。
みんみん URL 2020/09/13(Sun)20:53:38 編集
コメントありがとうございます
みんみんさん
おはようございます。
今季ルヴァン開幕戦以来ようやく杉本が決めてくれましたね。次はホームで決めてもらいましょう。敵陣のゴール側に(苦笑)
勝った試合でも大抵は内容が悪いだけに、今回の後半ロスタイム決勝ゴールは、悪い内容を一瞬でも忘れさせてくれる勝ち方でした。撃ち合いを征した点も良かったですね。
うえ URL 2020/09/14(Mon)10:39:32 編集
ヒヤヒヤ…
こんにちは。

いや~、早々と杉本が2得点、今日はスッキリ勝ち切れるかな?と思ったら、あれよあれよのうちに同点、何だよ…杉本の2ゴール台無しだな…何て思っていたら逆転されてしまい、このまま追加点取られて終わるパターン?何て思ってしまいました。
実は前日、駒場にレディースの試合を観に行って、終了間際にゴールを奪って勝ったのを見たばかりだったので、あ~あ…2点先制したのにトップチームはだらしないなぁ…何て思いながらテレビを見ていました。
しかし、槙野の同点ゴール、そう言えば最近メンバーから外れていたなぁ感のマルティノスのナイスアシストから柴戸の勝ち越しゴール!まぁ、もっと簡単に勝ち切れたんじゃないかな…とは思いますが、勝ててよかった!
とは言え、やはりサイドの脆さは大きな課題ですね。今回、デンをSBに入れたあたりは修正を狙っているんだと思いますが、まだまだサイドが脆いですね。次節は強敵・川崎ですが、かなり守備的に入らないと、大量失点に繋がってしまうと思います。

という事で次節は川崎戦になりますが、ん~…何とか先制したいですね。

観客数が緩和されるみたいですが、さてどんな埼スタになるのかな?頑張りましょう!
東浦和レッズ 2020/09/14(Mon)13:46:03 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
土曜日は駒場までレディース応援お疲れ様でした。レディースのように終了間際に決勝ゴールを奪えて勝利できたのは、最終的に良かったですが、問題は先ず、やはり2点も先行しながら前半の内に同点に追い付かれている点ですね。こういう失点の仕方ってチームのダメな部分であると同時に、試合を進めるに当たって重要なチームの士気がガタ落ちするんですよね。そんなマイナスに陥った雰囲気がオウンゴールまで呼び寄せてしまった感もあります。
ただ今回は、その後も攻められながらも、限りなく少ないチャンスを、個々の場面で選手が踏ん張ってものに出来たのが良かったですね。
サイドからバイタルにかけて守備のスカスカ感は相変わらず課題ではありますね。デンのサイド起用により個別の守備力は上がると思うのですが、やはりサイドが攻め上がってしまった裏のケアを組織的に行えない限りは脆いママに変わりありませんから、この致命的な穴を塞げないと、この先も強い相手や攻撃的な相手には厳しいでしょうね。
相手に合わせる今のサッカーで、果たして川崎相手にどう戦うか、どういった作戦で臨むのか、監督の手腕と選手の頑張りが同時に試される試合になると思います。何れも中途半端ではやられると思いますから、攻めるにしても守るにしても、割り切りが大事だと思います。守備的に行く場合は、これまでやってきたドン引き力の真価と進化が試されますね。ここはある意味で注目です。
観客を2千人増やして開催する1発目ですから、ようやくチケットが買えて今季初来場する人も結構いると思います。そういう人の前で価値ある試合をしてもらって、次に繋げたいですね。
うえ URL 2020/09/14(Mon)18:19:10 編集
無題
勝利
与野 2020/09/14(Mon)21:49:07 編集
コメントありがとうございます
与野さん
こんにちはです。
次も勝ちましょう。
うえ URL 2020/09/15(Tue)12:03:11 編集
無題
下の意見と疑問に同感です。
実は、私のチームも、緩和率が少なく、ガッカリしてます。
コロナ警戒は必要ですが、周辺の駅など施設含めて、野球開催時には人が一番密になるであろう東京ドームなんて、来週から2万人近く入れるとのこと。クラスター警戒してるなら、これこそやばいですよね。
最初野球と足並み揃えるなんて調子いいこと言ってたのに、野球と違い、まだビジターも解放しないJリーグ。どうなってるのでしょうか?

もっと観客増やさないと、財政難でチームが潰れてしまいやしないかと、ずっと不安です。
他チームサポですが失礼します 2020/09/15(Tue)15:16:46 編集
コメントありがとうございます
他チームサポですが失礼しますさん
初めまして。
非常時とはいえ、やはりクラブによって緩和具合に極端なバラつきがあるようですね。
ご指摘の通り、合同会議でサッカーと野球は足並みを揃える筈だったのに、それが野球のやり方と大きな違いが出てきているのは問題ですよね。野球は先手で来ている一方、サッカーは未だにハッキリしない部分が多い気がします。Jリーグ本部が明確な指針を示さないので、各クラブも困っているんじゃないですかね。
レッズも23億ものコロナ赤字なので、悠長な事は言っていられず、自分も不安です。
うえ URL 2020/09/15(Tue)19:03:05 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]