忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1384]  [1383]  [1382]  [1381]  [1380]  [1379]  [1378]  [1377]  [1376]  [1375]  [1374
2020年 J1リーグ第11節
ガンバ大阪1-3浦和レッズ
~パナソニックスタジアム吹田

何だ?この内容と結果は!?たった4日前にホームで広島相手に、攻撃する気がないんだか、それとも手も足も出なかったのか、PK以外は一方的に攻められまくっていたチームが、それが中3日でガンバに大勝できるまでに修正したというのか・・・?
いや4日前は組長も本意の姿ではないとは言っていたから、本来であれば今回のチームが本当の姿という事にはなるが、それにしても試合毎に内容がコロコロコロコロ変わるから、本当にどれが本来のチームの姿なのか、よくわからなくなってきた。まあこんな事は、今の組長体制以前に、レッズそのものが繰り返して来た姿があるから、今更こんな事では驚かないけどね。しかも組長は分析家らしく、試合毎に相手に合わせて戦い方を変えるから、チーム状態がコロコロ変わるのは当然かもしれないが。唯一今回は広島戦とメンバーを殆ど変えなかった点は注目点ではあった。だから選手の意識が4日前より向上していたというのはあったかもしれない。

まあそれにしても中3日で、しかも長時間起用した選手は翌日はハードな練習はさせられない上に、長距離アウェー移動があるのだから、実質1日~2日でと殆ど時間が無い中でチームを修正して、吹田に乗り込んで来た事になるのかな。
まあここは確かに結果論にはなってしまうのを承知で言うが、組長と選手はその短い準備期間を含めて天晴れである。素直に良くやってくれたと高い評価をしてあげたい。

まあでも今のレッズに関しては、やっているサッカーの中身、基本的な事は、そう4日前とはガラリとは変わっていないのも確か。
引いて守って、繋ぐよりセーフティにクリアしまくっていたのは4日前と同じだし、やはりセカンドボールはなかなか拾えないし、カウンターも散発的ではあったし。
ただ基本的な事でも、ハードワークとハイプレスは、ガンバは相当嫌がって時折守備が混乱を来していたから、これを突いて突いて突きまくっていたレッズの前からの守備は相当効いた筈である。だからこそ相手のミスを誘う。3ゴール目なんて、まさにその賜物だし。いや先制点だって、こちらが崩した部分は確かにあれど、序盤から前から仕掛けていたレッズのプレスに、早くも混乱して守備陣形が崩れていたからこそだと思うし、PK獲得だってその延長線にあったと思う。
ちなみに相手がハンドしてコンマ何秒でネットを揺らしたのにPK判定になったが、こういう場合って流してゴールインにしてくれて良いんじゃないかな。組長もそれに激怒していたみたいだし。まあルール上ダメなのかもしれないが。そうじゃなければハンドした相手にイエローは出すとかさ。そうじゃないと仮にPKを失敗した場合、こちらが大きな損をした感じになるから・・・まあこれはルール云々ではなくて、あくまで心情的な話しにはなってしまうけれど。

この異常な暑さの中でも労を惜しまぬハードワークで選手は本当によく頑張り、そして先に3ゴールという最近では奇跡のような展開で、これで早くもガンバの戦意を挫いたというのはあっただろう。
あと相性かな。広島もガンバも遅攻ポゼッションして来るチームだから、そういう相手には引いて守ってのカウンター狙いが定石だし。そういう相手には、しぶとく戦って勝てるというのは、よくある話ではある。つまり過去にレッズが逆に相手にそれをやられて苦渋をなめさせられてきた苦い歴史があるから・・・。
特筆すべきは、前回の広島も、今回のガンバも、対戦相手がコロナ発生でお休みしてレッズより好条件だったのに、不利な状況のレッズが、そんな相手に、そして強い広島とガンバ相手に、連勝を飾ってしまった点である。内容はまだまだな部分はあれど、この事実と勝ち点6の上積みは、本当に大きいと思う。何だかんだ言っても、組長もよく頭を悩ませ6失点のチームを立て直し、選手も疲労と猛暑の中、過密日程でよく戦いよく連戦してくれたよ。繰り返すが、これは本当に天晴れである事よ。

帰って来た興梠も温存できたし。後は杉本のゴールだけだな。今回の杉本もゴールは生まれなかった上に、レオナルドがお膳立てしてくれた超ビッグチャンスに外すなど、相変わらずゴールが遠いが、終盤に東口とエキサイトして時間稼ぎしたのは良かったぞ。ナイスイエローだぜ。

さあ再びホームに戻り、もちろん気を引き締め直して3連勝と行こうじゃないか。

------
J1リーグ第11節 ガ大阪1-3浦和
得点/24分・関根(浦)、35分・レオナルドPK(浦)、57分・武藤(浦)、60分・井手口(ガ大)
主審=笠原寛貴
観衆:4,721人/上限5,000人限定試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様でした。
今日は久し振りにスッキリ勝ちましたね!
ちょっと前に、名古屋にフルボッコにされたチームとは思えないような内容でしたね。
これだからレッズと言うチームは分からないですね(笑)
杉本はあそこで決めなきゃダメですよねぇ。
一体いつになったらゴールが生まれるのか。。。
誰かがお尻に火でも付けなきゃダメですね。

3連戦、次も勝って、3連勝と行きたいですね!
みんみん URL 2020/08/19(Wed)23:21:26 編集
無題
よし。勝利おめでとう。これで気持ち良く神戸に勝利。
与野 2020/08/19(Wed)23:44:12 編集
無題
おはようございます。
昨日は上位のガンバ相手に3得点と、前節とは違った勝ち方で連勝できました。
武藤もようやくゴールを決めてくれて、寿司をもたらしてくれました。

次節はホーム・神戸戦。
興梠の復帰戦になりそうですが、もし出場したら150ゴールを決めてほしいです。
FREE TIME URL 2020/08/20(Thu)06:31:47 編集
無題
おはようございます。勝ちましたね!
パソコン故障中の為映像見れませんでした。広島戦の内容から得点は余り期待できないか?と思ってましたが仰るように大槻さんの分析活きた結果ですね
ガンバの内容悪すぎたか?とも思いましたがこちらの記事読む限りそうでもなさそうです。
どっちにしろこの勝ちは大きい!日曜楽しみですがその神戸戦、チケット残ってませんでした…
欅通りのサポ 2020/08/20(Thu)07:43:30 編集
コメントありがとうございます
みんみんさん
おはようございます。
名古屋戦の大敗から、勝ったもののパッとしなかった広島戦を経て、過密日程の中でよくここまで修正してくれたと思います。
杉本はあのビッグチャンスがありながら、今回もゴールが生まれなかったですね。最近は途中出場が多いといえ、毎試合起用されているから安心しているのかわかりませんが、おっしゃる通り、お尻に火を点けないと変わらないかもしれませんね。武藤も決めて、興梠も戻って来た以上、これで今度こそ刺激を受けて、奮起してくれれば良いのですが・・・。

与野さん
おはようございます。
ようやく良い形で勝利する事が出来ました。これで気分良く神戸戦に臨めますね。
うえ URL 2020/08/20(Thu)10:47:14 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
今季好調であり、1試合お休みして本来有利だったガンバに、アウェーで内容も良く勝てたのは大きいですね。しかもおっしゃる通り、最近スタメン復帰中の武藤にも、ようやくゴールが生まれたのは好材料ですね。
この大勝ではついに復帰した興梠を温存できたので、休ませた分はホームに帰って神戸戦でのメモリアルゴールの期待が高まりますね。

欅通りのサポさん
おはようございます。
消極的でチグハグだった広島戦に比べて、今回は選手の動きも距離感も良く、随所で集中力の高いプレーが見られました。限られた時間内でも相当の意識を高めて試合に臨んだのだと思います。ガンバも基本的には悪かった訳ではないと思いますが、まさか短期間でレッズがここまで修復するとは思っていなかったのか、混乱した部分はあったでしょうねぇ。
ちなみに神戸戦チケットは1回復活して昨日午前中は売っていたみたいですが、結局完売ですかぁ・・・。
うえ URL 2020/08/20(Thu)10:47:53 編集
続けよう!
こんにちは。

相手のミスもありましたが、しっかりチャンスをモノにして勝ちましたね!前回よりはカウンターが決まるようになって、速く前にボールが運べるようになりましたね。守備的にはCBの組み合わせは色々ありますが、ガッチリ守ると言えば槙野とデンの組み合わせがいいかな…宇賀神と山中は相手によって使い分けるという感じですかね。今回は中盤の距離感も良く、コンパクトになって、ガンバもそうでしたが、お互いに前からプレスを掛け合うような感じでした。ミスの多さがスコアに繋がったような感じでしたね。集中力を切らさなかったレッズが上でした。ちょっと変化を付けられた失点は仕方無かったかな…

さてこれで4位浮上。しかし得失点差はマイナスというところが微妙…このままブレずに頑張ってもらいたいです。CB、SB、ボランチ、全てに於いてメンバーの組み合わせが重要ですが、今回のような中盤の距離感を保ちながらチャンスはしっかりモノにする、とにかくこれをブレないで貫いてもらいたいです。

広島、ガンバに連勝したのは大きいですね。まだまだ暑い日が続きますが、上手く流れに乗って行ってもらいたいです!
東浦和レッズ 2020/08/21(Fri)11:45:12 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんにちはです。
レッズもミスがある時は失点に直結するように、相手にミスがあれば、それを拾ってゴールに繋げるのも、またサッカーに欠かせない一面ですね。かつてのミシャサッカーもそうでしたが、ガンバも昔から最終ラインからゆっくりポゼッションしてラインを上げて中盤までコンパクトに繋いで来るので、ここにミスが生じてボールロストすると、動きが遅い分の切り替え不足もあり、後ろにポッカリ空いたスペースを瞬時に突かれて大ピンチに。レッズ側としてはそれをわかっているので、尚更プレスをかけて、そして狙い通りにボールを奪えてカウンターが成功した感じですね。
レッズの最終ラインはここ2試合を見ると、おっしゃる通り槙野&デンが好調ですね。互いに身体能力抜群な上に、ベテランの経験と若いスピードの組み合わせがマッチした感じです。加えて左にゲームを読むに長けた宇賀神を入れているので、これで安定感が生まれましたね。ただここは宇賀神のバランスを取るか山中の攻撃力を取るかなので、おっしゃる通り状況に応じた使い分けが重要ですね。組み合わせにより変化が激しいチームなので、組長得意の分析力を駆使して、的確な選手起用を期待したいところです。
守備崩壊して調子を崩してから一変、難敵と思われた広島とガンバ相手に、猛暑が続く過密日程中の連勝は本当に大きいですね。流れは良い方向に来ているので、これでホームで神戸を倒して3連勝と行ければ、更に調子に乗れるでしょう。この暑さを吹き飛ばすような戦いで勝ちたいですね。
うえ URL 2020/08/21(Fri)14:22:32 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/26 マウファン]
[04/25 うえ]
[04/25 欅通りのサポ]
[04/25 ひろりん]
[04/25 うえ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]