忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1380]  [1379]  [1378]  [1377]  [1376]  [1375]  [1374]  [1373]  [1372]  [1371]  [1370
2020年 J1リーグ第8節
浦和レッズ1-1清水エスパルス
~埼玉スタジアム2002

200801ホーム清水戦 今回、北ゴール裏は北ゴール裏でも、こんな端っこの席に割り振られてしまった。まあサッカー用語的には所謂クルヴァといわれる位置だから悪くはないんだが、駒場ではクルヴァの位置に慣れていても、埼スタでは大抵は真ん中とその周辺に陣取っているから、こんな端に来たのは初めてであり、すげー違和感があった。しかもここ、左はバックスタンドからのライトがやたら眩しいわ、右からは上野コーチの声デカコーチングが耳に響くわ、もう終始大変。
ってかおかしいな、柏戦まではエリアを選べたんだが、今回は購入と同時に勝手にエリアを割り振られたぞ。どゆこと?
しかしこれが怪我の功名か、この席で仲間内の中の2人と自分の計3人が横並びになるという超偶然。皆バラバラにチケットを買っているのに、こんな偶然があって良いのか?ビックリである。
が、まさかここで運を使い果たしたのが災いしたというのか。肝心の試合が・・・。

んー、今回は虎の子の1点を守りきれずか。今シーズンこれまで接戦の時は何とかリードを守りきれていた試合が多かったが、それも清水のような地力あるチームには通用しなかったか。いやでも清水は最下位に陥落していたチームだしなぁ。そのチームに1点を守りきれなかったのは何とも痛いな。

まあ前半のただ攻撃を受け続けるだけの内容からしたら、後半の1失点だけでよく済んだとは思うが。その前半なんて序盤にカウンターから2度ほど惜しい攻撃があった程度で、後は一方的に清水に攻められていた訳で、橋岡&関根ラインの裏側を何度も突かれては引っ掻き回され翻弄させられ、バイタルに散々ヤバいパスは通されるわ、コーナーキックは何本も与えるわで、そこを人数をかけて必死にブロックを作って紙一重のギリギリ守備で守っていたのである。挙げ句には決定的なヘッドまで撃ち込まれたところを西川スーパーセーブで何とか凌ぐのであった。

だから後半頭から、よく立て直したと思うよ。これはハーフタイムに組長から相当の修正と檄が入ったものと思われる。だからこそ後半は前半とは真逆で、レッズの方が圧倒的にチャンスを作っていた訳だし。
どうも距離感がおかしくポジショニングも動きもパッとしなかった青木をハーフタイムで下げる英断から、代わった柴戸がハードワークと肉弾戦で素晴らしい仕事っぷりを披露してくれたし、攻撃面では手詰まりになっていた関根も守備では相当の働きをしていたと思う。ただ関根には本来の攻撃面でもっと奮闘してもらいたかったが。山中も相変わらず攻撃での貢献度は驚異的だったし、その上でレオナルドがゴール正面での落ち着いた動きから冷静に良く狙った先制点をあげるなど、上手く行っていた後半だったんだが。途中から投入された荻原も、キレのある動きからチャンスメイクにシュートにと良いプレーを連発していたのに。

それだけに、あの一発だよな。まあ横からのクロスに相変わらず弱いと言えばそれまでなのかもしれんが、クロス上げられる前に守備で喰らい付いては突破されてしまったのが守備陣ではなく杉本だったというのも問題だが、あの時間帯にあんな打点の高いヘッドをぶち込まれる中の守備対応もどうかと思うよ。外も中も一瞬の綻びからであった。でもそれ以外の場面では本当に守備は頑張っていたから、この失点場面だけで責められないか。
強いて言えば、後半あれだけ清水を防戦一方に追い込みながら、それでもシュートを外しまくり、結果的に追加点を奪えなかった攻撃面こそ、今回勝ち点2を逃した要因かもしれない。汰木も荻原もシュートエリアまでは個人技で持って行けるが、肝心のシュートが枠を捉えられず。エヴェルトンも枠さえ行けばゴールってとこで吹かしちゃうし。杉本に至っては下がっての楔や守備面では奮闘してくれているものの、ポジションはFWなんだから第一に求められるのは得点であり、だからこそゴールに近い位置で奮闘してもらいたいんだよね。今回は興梠の欠場で、せっかくゴールで結果を出すチャンスだったのだが。
武富が復帰したのは収穫だったけど、かつてはシュート割合からの決定率がリーグ屈指だった武富だけに、杉本に代えて完全FWの位置で投入した方が良かったかも。

200801ホーム清水戦2 という事で、今の清水相手に、攻撃面を考えると、負けなくて良かったという試合ではなく、やはり勝ち点2を落とした痛い試合になったと思われる。だいたいホームだし、5千枚とはいえチケット完売の試合だったし。勿体無い試合だったよ。
だから今回は選手挨拶時に、個人的には素直には拍手は出来なかったというか、まあ終盤に個人的にも勝利を確信してしまった甘さがあったのは事実だが。だからこそ西川よ、選手挨拶時に満面の笑みでニコニコしているんじゃない!キャプテンなんだから、こういう時こそ厳しい表情で下がって行ってほしかった。選手にやたら近い位置に陣取ると、表情もハッキリクッキリ見えちゃうからなぁ・・・。

さて次はルヴァンか。これも第1節からやたら間が空いたな。ルヴァンは是が非でも武田の起用を!キーパーもニコニコしているキャプテンは休ませて福島にしよう。

------
J1リーグ第8節 浦和1-1清水
得点/54分・レオナルド(浦)、86分・ヴァウド(清)
主審=荒木友輔
観衆:4,237人/上限5,000人限定試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さあ次ルヴァンカップでセレッソ大阪に勝ちましょう。
与野 2020/08/01(Sat)23:23:07 編集
コメントありがとうございます
与野さん
こんばんはです。
ルヴァンで苦手意識があるセレッソに勝って、リーグ戦に繋げたいですね。
うえ URL 2020/08/01(Sat)23:46:14 編集
無題
今晩は 現地サポートお疲れ様でした
確かに前半の内容は押されっ放しでした。でも失点の気配あまり感じなかったのでは… なので余計後半の失点が悔しいです。かなり疲れてましたから武藤とか交代枠使っても良かったと思うんですがねぇ。
下位相手の取りこぼしはホント残念です。切り替えてルヴァンですがどんな選手起用するのかも楽しみです!
自分達も挨拶での拍手はしずらかったですね。選手なんか楽しそうに廻って来てたし、シート外し忙しいフリしてスルーしました(笑) 素顔の埼スタに戻っちゃいましたね



欅通りのサポ 2020/08/02(Sun)00:16:13 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
昨日はお疲れ様でした。前半圧されっ放しな割に、清水の攻撃もそこまで怖くはなかったので、おっしゃる通り、それだけにあの失点が悔しいんですよね。交代は分析家の組長だけに、相手の動きを見ての後手を踏む部分はありますね。柴戸投入は珍しく先手で良かったとは思いますが。
しかし最後挨拶時、西川を筆頭に勝利を逃した悔しさが感じられない選手が何人か居るんですよね。その前にシート片付けが開始されて、周りのシートを片付けながら選手を迎える慌ただしさはありましたね(苦笑)
次のルヴァンは目的をハッキリさせて割り切った選手起用をしてもらいたいです。個人的には武田や大久保や荻原など逸材を若手を育てる先発起用を望みます。
うえ URL 2020/08/02(Sun)00:48:14 編集
無題
おはようございます。
昨日は埼スタまで参戦お疲れ様でした。
自分も早く埼スタで参戦できるようになりたいです。

虎の子の1点を守り切れないところに、まだまだチームとしての甘さを感じますね。
またしてもクロスからの失点。
ここを改善していかないと、今回のような取りこぼしが増えてしまいます。

次はルヴァン杯のセレッソ戦。
若手中心の起用になると思いますが、ここでアピールしてリーグ戦でも起用してもらえるようになってくれたらと思います。
FREE TIME URL 2020/08/02(Sun)09:46:59 編集
もったいない…
こんにちは。

勝ち切れませんねぇ…こういう試合をしっかり勝ち切れればシーズンが終わった時の結果も自ずと変わってくるんですが、まだまだ課題があるって事なんですね。
試合はほぼ支配していたと思います。圧倒的に攻めていたし、“やり切るFW”レオナルドのゴールも見事でしたよね。しかし、うえさんおっしゃる通り追加点が取れなかった事が勝ち点を逃してしまったと言う事ですね。追加点取れれば2-0で勝てた試合だったんじゃないかな…まぁ、結果論ですが。
しかし、やはり右サイドが狙われていますね。橋岡、関根も守備意識が決して欠けているとは思いませんが、やはり狙われていますね。山中が上がった時、橋岡が上がった時のボランチ含めて守備のスライドも形としては悪くはないと思いますが、昨日の試合では中盤の距離感が悪かったように見えました。交代含めて修正しながらという感じも見えましたが、やはりまだまだ課題があるって事なんですね。とにかく今回は追加点が取れなかった事が大きな課題でした。

さて次はヤンマーですが…遠征、大丈夫なのかな?
次に勝てばルヴァンはグループリーグ突破になるだけに、ポイントは若手の活躍ですね。こういう言い方はおかしいかも知れませんが、今季に限っては降格が無くなったリーグ戦と違って、1発勝負のカップ戦の方が重みがあるかも知れません。頑張ってもらいたいです。

今回もスタジアム観戦は見送りました。本当に早く平穏な日常が帰ってきてもらいたいと願うだけです。お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2020/08/02(Sun)10:35:30 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんにちはです。
相手は地力がある清水とはいえ最下位でしたし、それを考えたら、そういう相手にリードを守れないであんな時間帯に追い付かれた以上、おっしゃる通り完全に取りこぼしでしたね。しかも相変わらずクロスに弱いんですよね・・・。
次はルヴァンカップが再開となりますが、若手を使って育てるのか、優勝を狙うのに主力中心で行くのか(個人的には前者で行ってほしいですが)、ハッキリ割り切った使い方をしてほしいと思います。そしてもちろん、リーグ戦に繋がる収穫を得て帰って来てほしいですよね。

東浦和レッズさん
こんにちはです。
いやー、本当に勿体無い試合でした。しかもこれが川崎とか上位相手だったり、ゴールの順番が逆だったら勝ち点1を得たとかの評価になるのでしょうけれど、今回は最下位相手に後半終盤の一番耐えなければいけない時間帯に追い付かれてしまったのですから、これで負けに等しい引き分けになってしまった気分ですね。
確かに結果論にはなってしまいますが、後半にあれだけチャンスを作っていた上に清水に攻撃を許していなかったのですから、追加点を奪えれば確実に勝てていた可能性が極めて高かったですよね。
ご指摘の中盤の乱れですが、やはりバランサー不在なのが一因ですかね。柴戸は機動力タイプですし、青木は最近不安定ですし。全盛期の阿部や啓太のような中盤を落ち着かせられるボランチが1人ほしいですね。
さてルヴァンですが、チームとしても中断明け初の長距離遠征になりますね。コロナに関しては関西より関東の方が蔓延率が高いので、逆にセレッソ側が不安がっているかもしれませんが(汗)。でもとにかく先ずは武田を使ってほしいですね。あの素晴らしい逸材をデビューさせるには絶好の機会になりますから。とにかくルヴァンはチームとして目的を明確にした使い方をしてほしいです。
スタジアム観戦に関しては、今回はルール違反をする人も本当に極僅かになり、意識的にもかなり改善されて、その安全性は始めに比べてかなり向上していると感じました。あとは肝心のコロナが早く下火になってくれればと切に願っています。
うえ URL 2020/08/02(Sun)12:10:12 編集
無題
土曜日はお疲れ様でした。
あの時間の失点はキツイですね。
勝てる試合を落とした感じで、本当に勿体なかったですね。
みんみん URL 2020/08/03(Mon)17:20:44 編集
コメントありがとうございます
みんみんさん
こんばんはです。
失点した時間帯が時間帯だけに、勝利を逃した試合になってしまいましたね。危険な時間帯にしっかり守れるチームになってほしいです。
うえ URL 2020/08/03(Mon)20:02:13 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第8節 柏1-0浦和 得点/72分・木下(柏) ・・・次の試合/J1リーグ第9節 浦和-ガ大阪(埼玉スタジアム2002=4月20日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/16 うえ]
[04/16 マウファン]
[04/15 うえ]
[04/15 ひろりん]
[04/14 うえ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]