忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1383]  [1382]  [1381]  [1380]  [1379]  [1378]  [1377]  [1376]  [1375]  [1374]  [1373
2020年 J1リーグ第10節
浦和レッズ1-0サンフレッチェ広島
~埼玉スタジアム2002

200815ホーム広島戦 20815ホーム広島戦2
よく文化シヤッターが降りたな、オイ。
よく失点しなかったな、オイ。
よく勝てたな、オイ。

ハッキリ言ってしまうが、開始5分に狙い通りの縦1本からPK先制点に繋げた以外、試合全体94分間通して糞みたいに攻められまくっているだけで、レッズの攻撃、何もやっていないじゃないか!いや何もやっていないは言い過ぎだが、しかし、それに近いレベルで全く攻撃できていないという、それでいて相手には散々ポゼッションを許し、やりたい放題バイタルに攻め込まれ、ガンガン際どいシュートを撃たれまくり、それなのに何故か無失点でキリ抜けられたという、ある意味で凄い内容である。

広島からしたら、スゲー攻めているのに、入らない決まらない、防がれるの94分間という、絶対に負けた気がしないであろう、これもある意味で悲惨な敗戦である。普通ならば大量得点の大勝利の内容なのだから。それをたった1本のPKだけで、後は好内容なのに完封負けって屈辱的ではあるな。

200815西川ヒーローインタビュー 奇跡的に完封した立役者その1である。笑ってるよ~。
そうなんだよ、こういう試合でスーパーセーブを大連発してくれて勝ってくれれば、誰も「勝てなかったのにニコニコするな!」とか文句言われないんだよ。え?文句言ってるのはお前だろうって?ハイそうですけど。
いや西川とて駄目な時は駄目であるし、凄い時は今回みたいに凄い訳で、そんな中でもやはり失点の原因になるような無理な繋ぎをしなかったり、やはりミスをしなかったからこその活躍だったと思うけどね。

立役者その2の守備陣なんだけど、前節の6失点もあった事だし、失点しないように守ろうという意識は高かったとは思うが、それにしても危ないシーンは少なかったとは言えないし、広島の攻撃陣にあっさりマークを交わされまくっていたし、形だけブロックを作って中を固めているように見えて、実は紙一重の死に物狂いドン引き感が強かったという、まあ精神面が大きかったのかもしれない。
尤も広島も、外でポゼッションしてパスは回すけれど、パスサッカー特有の弊害で、数的優位を築けない状態では、途中までは無理に中を抉じ開けようとする姿勢が少なかったように思う。本来ドリブラーの柏があれだけフリーで躍動する機会がありながら、個人でガツガツ来なかったのには本当に助かった。何てったってマッチアップしているのが常に守備で後手を踏んでいた関根だったし。

そもそも山中が居ないから攻撃が成り立たない。たまに無理に繋いだりキープしようとすると、汰木みたいにあんな危険なエリアでドリブル開始して奪われて大ピンチを招くという事があるから、そもそもチームとして繋げないのであれば、逆に繋がないでクリアボール、ロングボールを蹴っ飛ばしての、あわよくばカウンターを狙うしかないのである。あと山中がいないから守りきれたとかはあるのかな?
そのドン引きして守っているだけで、クリア一辺倒で、あわよくばボールを拾えてカウンターに繋げられるかもしれないし、レオナルドが何とかしてくれるだろう的なサッカーをやっている訳だが、果たしてこんなサッカーで良いのかと言われれば、良いとはストレートには言えないのは確かだろう。だいたい攻撃的サッカーを掲げているのに守備的サッカーをやっているし。
まあ昔から一貫して守備から入るサッカーを求める自分としては共感できる部分はあるし、クリアばかりでもやる事をハッキリさせているという意味では、変にご託を並べて結果が出ないサッカーよりは遥かにマシかもしれないが、しかしフラストレーションが溜まるサッカーを見せられているというのは間違いないな。しかしそれしか出来ないのであれば、割り切ってそういうサッカーをサポートして行くしかないとも今は考えてしまう。
とはいえ攻撃的サッカー云々を言っているのはツッチーであって、実は組長は明確にどういうサッカーをするかは公言していないんだよね。もしかしたらツッチーと組長では考えが違うのかもしれないが。しかしフロントと現場のビジョンが違うと、またやる事がコロコロ変わる昔のクラブに逆戻りしてしまうし、例の3年計画は何処に行ったんだ?という話にもなってしまうのだが。
ああそうか、組長は先ずは1年目は守備を組織化し、来季に中盤を構築、こう土台を作った上で3年目で攻撃的にシフト!・・・なんて考えて計画的に動いていたら凄いんだろうけど。んな訳ないか・・・?

200815レオナルドクネクネダンス ゴールを決めると大抵ダンスを踊るレオナルド。どうでも良いけど、そのクネクネダンスが回を増す毎にバリエーションが増えると供に、腰使いもますます怪しくなり、動きが気持ち悪くなって行くんだけど(笑)。顔が濃い~から余計だが、その顔でニヤニヤしながら身体を微妙にクネクネさせて踊られると、何かもう・・・夢に出て来そう。
しかし今回は過密稼働を考慮してか早目に下げられてしまってご不満の様子だったレオナルド。顰めっ面してかなりブツブツ言いながら途中控え組のチームメイトに宥められて下がって行ったが、こういうところ、まだまだ若いからなぁ。この辺が成長してくれると、もう少しチームプレーが出来るようになると思うんだけどね。

あとFWといえば、やはり杉本だな。今回かなり組長に指導されていたから、ファイトしていたし何時もよりゴールに向かう姿勢は感じられたのは良かったが、あのカウンターも惜しかったが、やはりゴールという明確な結果がないとキツいな。そろそろ興梠が復帰するだろうし・・・。

------
J1リーグ第10節 浦和1-0広島
得点/5分・レオナルドPK(浦)
主審=飯田淳平
観衆:4,287人/上限5,000人限定試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
観戦お疲れ様です。
自分はテレビ観戦でしたが、虎の子1点を必死で守った感じですかね。。。
なんかこう攻撃のバリエーションがなさすぎって言うか流れでの攻撃がないって言うか。。。ん〜。攻守共々締まりがないんだよね〜。

ほんと西川に助けられたが、逆にあれで西川劇場に発展したら。。。寒気がって感じの試合ですね。
赤魂 2020/08/16(Sun)00:19:06 編集
コメントありがとうございます
赤魂さん
こんばんはです。
とにかく守るだけ守って、守って守って、ギリギリ逃げ切った感じの内容でしたね。
守っている分、攻撃は個の力頼みと、あわよくばのカウンター狙いですね。意図した連動が皆無に近いのと基本クリア一辺倒なので、ボールが全く繋がらないんですよね。これで完成された広島相手によく勝てたと思います。
西川も、良い時の西川で今回は良かったです。前節の大量失点から奮起してくれましたね。
うえ URL 2020/08/16(Sun)00:43:04 編集
無題
勝てば良いのです。自信を取り戻す。そして勝つ。
与野 2020/08/16(Sun)00:52:28 編集
コメントありがとうございます
与野さん
こんばんはです。
おっしゃる通り勝利を自信に繋げる事は大切だと思います。内容が薄い今は、とにかく結果を積み重ねる事が重要ですね。
うえ URL 2020/08/16(Sun)01:01:17 編集
交代枠
うえさん 観戦お疲れ様です。
西川は、横浜戦以来のあたり日でしたねぇ
あの時も 雨あられと打たれましたが
また交代枠を残していますね
杉本・武富なら 柏木・山中で
山中をトップでか
交代が今回早かったレオナルドを残して
山中を前で使った方が得点の臭いがしたかも
そろそろ杉本を使うのあきらめてください。
新さん 2020/08/16(Sun)04:17:40 編集
無題
おはようございます。
昨日は暑い中、観戦お疲れ様でした。
先取点を取ってからは広島のハーフコートマッチ状態になっていましたが、最後まで無失点で防げて良かったと思っています。
しかし、ボールが全く繋がらないし、前にも運べないのは困ったものです。
こういう基礎的な事が出来ていないようだと、次節以降も苦戦必至ですね。
FREE TIME URL 2020/08/16(Sun)08:42:48 編集
コメントありがとうございます
新さん
おはようございます。
西川は大当たりの時と大ハズレの時の波が多くなって来ましたが、今回は大当たりの試合になりましたね。
交代は流れを変えられる選手が必要ですね。杉本では得点の匂いがしませんね。
ちなみに山中は相手とのマッチアップが増える前目で使うとマークが厳しくなって、個では相手を剥がせないのと、それで攻撃の持ち味が半減するので、結局サイドバックが一番活きるという事らしいです。ただ守備が苦手な事を考えると前目で使ってほしいんですけどね・・・。

FREE TIMEさん
おはようございます。
良かったのは開始5分のPKを得た場面だけで、攻撃面はもう諦めの境地で、後はほぼ自陣に引き籠って死に物狂いで守っていただけでしたね。あのサンドバッグ状態で完封勝利は奇跡的とは言えます。ただこれドン引きに弱いパスサッカーの広島には何とかギリギリ通用しましたが、川崎のような超攻撃的チーム相手ではまた守備崩壊が目に見えているだけに、引き続き不安ですね。
うえ URL 2020/08/16(Sun)09:45:10 編集
勝つには勝ったけど
こんにちは。

何だか数年前の逆を見ているかのような…
サイドの守備はある程度捨てていたようにも見えました。ボールを持たれても相手に行くのは1人みたいな感じで、後は中を固める方に重点を置いていたかのように見えましたね。まぁ、その辺は上手く守っていたと言えばそんな感じでしたが、とにかく基本的な“堅守速攻”という形が出来ていませんね。守備から入ってカウンター狙いのサッカーをするならそれも全然ありだと思います。特に広島や札幌、それにマリノスなど繋いで来るサッカーに対してはカウンターさえ速ければ大きな武器になると思います。しかし、攻撃がレオナルド頼みでは…勝てたとしても昨日のような試合になりますよね。まぁ、少ないチャンスをよくモノにしたと言えばそうなんですが、相手が若干攻めあぐねるような場面もあったので、やはりそこを突けるようにならないといけませんね。
昨日は宇賀神がスタメンでしたが、山中がいないから攻撃の起点が無かった反面、無失点だったのかな…となるのは仕方無いと思いますよ。それは相手に対しての戦い方としては悪くない選択だと思います。
ただ、まだ戦い方の方向性がよくわからないと言うか…うえさんおっしゃる通り、本当にこれが3年計画なのか…わかりませんね。
ま、しかしながら無様な負けの後だっただけに、この勝ち点3は大きいと思います。

いや~、久々の埼スタでした!バックスタンドの前の方にいましたが、自分のシーチケの席に行ってみたり、シーチケの仲間達に再会出来たり、私なりににスタジアムを楽しめました。早くまたいつもの席でいつもの仲間達と騒ぎたいですね!

暑い中、お疲れ様でした。

東浦和レッズ 2020/08/16(Sun)11:06:09 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
おはようございます。
昨日は暑い中お疲れ様でした。ついにスタジアム復帰されましたか。先ずは良かったです。しかも復帰した試合で勝利ですから、これは二重にめでたいスタジアム観戦になりましたね。やはり勝利は良いものです。
しかし、まあ、勝ったは勝ったものの・・・とにかくただ守っていただけという内容でしたね。
守備から入ってのカウンター狙いは、戦略として普通ですからそれはそれで悪い事ではないのですが、問題はカウンター狙いが全くカウンターになっていない部分ですね。単に前にセーフティか苦し紛れに蹴っ飛ばして、誰か拾えれば御の字みたいなのを終始やっているんですよね。まあこれを仮に完全に狙い通りにやっていて、それで勝ったというなら、ある意味で凄い事なんだと思いますが。とはいえ広島のようなポゼッション主体のサッカーは、相手にドン引かれると手詰まりになるので、分析家の組長としては常套手段で徹底的に選手に守らせた部分はあったと思います。「数年前の逆」とご指摘のように、ミシャサッカーで相手に徹底的に引き籠られ守られて手詰まりになっていた時そのものが今回の広島なんですよね。
ただ今はまだ組長サッカーの中身がよく見えないので、狙っているのか自然にそうなっているのか、よくわかりませんね。
ただおっしゃる通り、少ないチャンスを確実にモノに出来たと言えば聞こえは良いのですが、逆に考えたらチャンスは限りなく少なくて、それをモノに出来ない上にモノにしても無失点でキリ抜けられないと勝てないというサッカーですからねぇ。フラストレーションが溜まります。
左サイドバックが山中ではなく宇賀神だったからいつも以上に攻撃が成り立たず、いつも以上に守れたというのはあると思います。ここは何をどう狙うかで起用方法が変わってくるので、やはり善し悪しはありますよね。
でもおっしゃる通り、6失点の後の完封勝利ですから、これはこれで大きな、そして貴重な勝ち点3にはなりましたね。さてそれを踏まえた上でガンバ相手にどう戦うか、ここが注目ですね。アウェーでも勝って連勝と行きたいですね。
うえ URL 2020/08/16(Sun)11:43:38 編集
無題
こんにちは。
土曜日はお疲れ様でした。
よくあれで勝てたな~と言う内容でしたね。
それはともかくも、勝ち点3を獲れたので、ほっとしています。
あれだけ攻められて無失点で終われたのは、西川サマサマですね。
みんみん URL 2020/08/17(Mon)15:17:01 編集
コメントありがとうございます
みんみんさん
こんばんはです。
どう見ても大量失点大敗試合の内容でしたが、まあよく勝てたと言いますか、よく逃げ切ったと言いますか、まさに奇跡的でしたね。
前半は西川のスーパーセーブが無かったら、名古屋戦の二の舞でしたね。本当によく防いでくれたと思います。
うえ URL 2020/08/17(Mon)17:33:35 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第8節 柏1-0浦和 得点/72分・木下(柏) ・・・次の試合/J1リーグ第9節 浦和-ガ大阪(埼玉スタジアム2002=4月20日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/16 うえ]
[04/16 マウファン]
[04/15 うえ]
[04/15 ひろりん]
[04/14 うえ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]