忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1378]  [1377]  [1376]  [1375]  [1374]  [1373]  [1372]  [1371]  [1370]  [1369]  [1368
2020年 J1リーグ第6節
浦和レッズ0-4柏レイソル
~埼玉スタジアム2002

200722ホーム柏戦 あーあーあー、通常の試合ならば野次が重なって何を言っているのかわからない場合があるが、人が少なく静かなもんだから、本当に極一部が選手に野次っているのがハッキリ聞こえまくりで、そんなもんだからこれがズバズバと選手に突き刺さる突き刺さる。人が少ないから野次が少ないかと思ったら大間違いで、人が少ないなら少ないなりに空気が澄んで野次が聞こえまくり、ボロ負けすると悲惨な選手挨拶になるという悪夢である。

だから西川さー、そういう時はセーフティにクリアすれば良いだけだろうに!昔からそうやって無理に繋ごうとしてはミスって、何回自爆して来たと思っているんだ?だいたい最近はヤバくなったらハッキリとセーフティにクリアしていたのに、何故に今回に限ってあんな事をしたのか。言いたくないが、まだミシャサッカーが抜けていないんじゃなかろうか?

せっかくレッズに風が流れていたのに、この自爆失点でアッサリと流れが柏に移り、その流れは最後まで取り戻す事は出来なかった。
だいたいこうなる前に、何回ゴールのチャンスを迎えては外しまくったと思っているのだろう?嫌がらせのようにキックオフ直前に土砂降り雨になったから、あんだよこの天気は!と思ったら、それがレッズにとっては恵みの大雨だったらしく、序盤から混乱している柏の守備を更に乱しまくってはチャンスを連発。
しっかし、シュートが下手なのか決定力が無いのか、本当に枠に行かないのである。決まったと思ったらボールが枠を逸れて行く。たまに枠に来た!と思ったら、中村航輔に全てセーブされるのである。というか中村の守備範囲にわざと蹴り込んでいるんじゃないかと思う位に・・・あのさ、中村に対してセーブの練習に付き合っているんじゃないんだからさ、せめて1本くらいゴール決めても良いんじゃないの?まあ中村が凄いってのは確かにあるんだけど、それにしてもって話はあるだろうに。せめて後半の伊藤のシュートだけでも決まっていたら、ボロ負けたとしても収穫が得られた試合になったのに。

だいたい前半15分までに、シュートが決まらない決まらないと、そんな事を繰り返している内に、あれだけレッズに味方してくれていた恵みの雨はどんどん止んで来て・・・西川なにしてんの、になるのである。八甲田山じゃないが、天は我々を見放したか!?と、ここから徐々に柏へ流れが移る訳だが、後半の崩れっぷりを見るに、天に見放されたどころか、更に天を怒らせてドン底に突き落とされた感がある。

だいたい点を取りに行くのはわかるが、結局のところ守備を大幅に犠牲にして攻勢を仕掛けているもんだから、前掛かりになればなる程に後ろはスカスカになり、バイタルもスカスカだから余裕を持って正確なクロスを放り込まれては、キーパーの位置を見て正確に決められてしまうのである。西川のポジショニングも今回は凄く中途半端だったし。
中断明けから、懸念された守備がかなりマシになったと思っていたけれど、ここ2試合は調子の良いチームや苦手意識があるチームを相手にすると、やっぱり守備の悪さでボロが出たという事かな。これデンが居たらどうだったかはわからないが、少なくともここ2試合はデンどうこう、守備どうこうというより、チームそのものの問題と、やはりミスだよミス。この失点に直結するミスを、やってはいけない状況や場所や選手が犯してしまう。だから勝てないのは当たり前であろうよ。

懲罰かターンオーバーかどうかはわからないが、前回致命的なミスを犯した青木が今回はベンチからも外れたように、たまには西川も懲罰的な意味でスタメンから外す勇気も必要だと思う。
そもそも西川の今回のようなミスは、何も今に始まった事ではない訳だし。大ベテランのキャプテンが、やってはいけないミスを犯した意味を、形として表すのはそろそろ必要かと思うけどね。こういった事が出来るのも、それが降格が無いシーズンだからだろうし。
だいたい組長は3年計画で世代交代も任されているんでしょ?ならばこういう時に何か思い切った事をしないと、この甘いチームは何も変わらんのだから。組長にしか出来ない仁義なき挑戦をしようじゃないか。

今回の収穫は、試合が試合だけに、岩沢氏の急病で朝井夏海嬢のスタメン発表が聞けた事くらいか・・・。
次の相手は過去にアウェーで実にいや~な負け方をしてドン底に落とされた因縁の相手だから、絶対に勝たないと・・・。

------
J1リーグ第6節 浦和0-4柏
得点/32分・ヒシャルジソン(柏)、51分・オルンガ(柏)、56分・仲間(柏)、89分・神谷(柏)
主審=飯田淳平
観衆:4,127人/上限5,000人限定試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
雨の中、観戦お疲れ様でした。
2試合で6失点とデンがいないだけで、ここまで守備が崩壊するものでしょうか?
本当に自陣のPA付近でボールをダラダラ回す悪癖も何とかしてほしいです。

次は13年前に悪夢を味わったあのチームですね。
日産ではなく三ツ沢なので勝手も違ってくるかと思いますが、まずは連敗脱出ですね
FREE TIME URL 2020/07/23(Thu)00:06:57 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんばんはです。
ここ2試合はそれまでに当たったチームとは状況が違うので、デン以前の問題はあると思います。ただ何れにしても、この2試合は致命的なミスから失点して敗戦を招いているので、これは守備以前の問題だと思います。
それと自陣の深い位置でボールをこねくり回す負の遺産のような癖を、本当にどうにかしてもらいたいですよね。
次の相手は、あの因縁の相手ですから、確かに日産と三ツ沢の違いはありますが、絶対に勝たなければいけませんね。
うえ URL 2020/07/23(Thu)00:44:37 編集
また自滅…
こんにちは。

何なんですかねぇ…西川からの繋ぎ、策士ネルシーニョに狙われているような感じでしたね。前半は単調な攻撃でしたが、よく攻めたと思います。でも、そういう時って1発のミスから自滅しちゃうんですよね。しかも、また嫌な時間帯に失点してしまい、そこから前掛かりのような感じになって中盤が間延びしてしまい、スペースを突かれ、まさに策士ネルシーニョの術中にハマってしまった感じでした。

まぁ、シーズン中には必ずワーストの試合ってありますが、チームとしてまだまだ発展途上なのかな…と思うような完敗でしたね。私は昨年からの流れで今シーズンのポイントはボランチだと思っているので、毎回ボランチの動きを細かく見るようにしています。前回は青木の致命的なミスかありましたが、ボランチ2人のポジショニング、もう一度修正してもらいたい!取りに行くのはいいんですが、1人が持った時のもう1人のポジショニング、私は問題だと思いますね。ここ数試合見ていると、ボランチが狙われているような気がしてなりません。攻撃がサイド一辺倒になってしまっている事もあると思いますが、もう一度選手の組み合わせやポジショニングの修正をしてもらいたいですね。

さて次は横浜FCですか…あの悲劇から13年ですか…変わらずにキング・カズがいるのは凄いと思いますが、ここはキッチリ勝ってもらわないと困りますね。

今回もスタジアム観戦は見送りました。早く行きたいなぁ…
東浦和レッズ 2020/07/23(Thu)12:56:08 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんにちはです。
んー、あのたまにやってしまう無理な西川からの繋ぎでのミス失点、ミシャサッカーの負の遺産のひとつではあるんですが、それにしてもあれから監督が何人も代わっても本当に無くならないですよね。相手もそれをわかっているものだから、西川と近場のパス出し先と思われる選手には即座に鬼プレスが掛かる訳ですよね。柴戸も便宜上はフォローに行く素振りはありましたが、既に柴戸に出したらヤバくなるのは誰の目から見ても明白でしたから、まさか柴戸も本気で西川がボールを振ってくるとは思っていなかっかんじゃないですかね。
ご指摘のダブルボランチですが、例えば柴戸を考えた場合、柴戸は運動量豊富な選手故に度々ポジションを逸脱してまで動き回る性質があり、これが柴戸の良いところでありまた悪いところでもあるんですが、こうなると対となるもう1人のボランチはバランスを見る選手でないと危険ですよね。ボランチって良く言われる通り「舵取り」とか「運転手」のとかの意味なので、この心臓部が崩れると途端にチームが機能しなくなるんですよね。だからこそ絶対にボールを失ってはいけないポジションであり、相手もボランチを狙って来るんですよね。今バランスを取れるボランチだと青木か阿部ですかね。ただ青木だと前へのパスが出難いのと、阿部だと年齢的な問題はありますが。武田がこのポジションで機能すれば最高なんですけどね。
さて中3日でアウェー横浜FCが相手になりますが、時代は流れて13年ですか。でも確かにそういえばまだカズが現役なんですよね。あの悲劇に繋がった相手ゴールのアシストは確かカズだったような・・・。それ含めて倍返しで勝たなければいけない相手になりますね。
うえ URL 2020/07/23(Thu)15:08:28 編集
落ちないなら
うえさん。昨日は、雨の中 お寒い試合観戦お疲れ様です。
開始早々のチャンスで武藤が決められなかったのが敗因です。
元々、中村とは相性が悪いのに 中村を乗せてしまった。
今回もミスで失点しましたが ミシャサッカーではないのにつなごうとする西川。
この4-4-2でショートカウンター狙いなら遠くに蹴ることが重要でしょう。
そろそろ 福島や期待の鈴木がお灸の意味でスタメン起用してみた方がいい。
武田も出してやれ
それよりも審判 結構ファアル気味なのに笛を吹かないのは何故。休みの期間にそうなったの 
新さん 2020/07/23(Thu)18:29:52 編集
コメントありがとうございます
新さん
こんばんはです。
湿度が高くて気温は蒸し蒸ししていた筈が、最終的に本当にお寒い試合になってしまいましたね。
序盤であれだけチャンスを作っておきながら、1点もゴールを奪えなかったのは後に響きましたね。おっしゃる通り、相手キーパーの中村を完全に乗せてしまいました。
その対極で反対に西川がおかしな事になりましたが、相変わらず何で無理に自陣の底から繋ごうとしているのか不明ですね。今回ばかりはさすがに西川を擁護する気にはなれません。次はキーパーを交代しても受け入れる覚悟です。福島はチャンスですね。
審判の件ですが、言われてみれば、確かにそんな気もしますが、まさかファールで止めてばかりいると密になるから?とかあるんですかねぇ?
うえ URL 2020/07/23(Thu)19:24:11 編集
無題
今晩は 現地サポートお疲れ様でした
ミスからの失点、それまでは流れ悪くなかったのでその時先制してれば、のたらればですがやはり勿体無かったですね…ともかく早く安定した守備が見たいです。日曜日にすぐ試合 しかも柏破ってますがどうしても負けたくない相手。こんな状態で立て直しにも時間かかるでしょうが何とか踏ん張って欲しい!期待してます。
5か月ぶりの埼スタ、悔しい結果でも生で見れたのは嬉しいです。まぁいつもの風景とは程遠いですがねぇ。

欅通りのサポ 2020/07/23(Thu)20:58:29 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
昨日はお疲れ様でした。やはりレッズをスタジアムで観るのは格別ですね。ただ5千人限定はやはりさびしいですから、これが早く通常の集客環境に戻るのを待ちたいところですね。
試合は、いくらリスクを追って点を取りに行こうと、やはり守備が不安定なチームは、一旦崩れると建て直しが効かなくなるので、その後の展開が厳しくなりますね。だからこそ序盤のチャンス連発時に1点2点奪って、主導権を握らなければいけなかった試合でした。あの西川のミスは痛手でしたが。
次の横浜FC、おっしゃる通りその柏を破っているんですよね。過去の因縁優勝逃しの相手ですし、やらかし癖があるレッズは油断大敵ですね。
うえ URL 2020/07/23(Thu)21:13:54 編集
無題
水曜日は雨の中お疲れ様でした。
2連敗はキツイですね。
しかも、ミスからの大敗と言うのが、何とも。。。

明日はあの因縁の相手ですから、ここはいつぞやの恨みを晴らしたいとこですね。
みんみん URL 2020/07/25(Sat)22:03:41 編集
コメントありがとうございます
みんみんさん
おはようございます。
2試合連続でミスから失点しての連敗ですから、さすがに看過できない事態ですね。気の引き締め直しが必要ですね。
3連敗はそれこそ不味い上に次は因縁の相手ですから、必ずや勝たなければいけませんね。
うえ URL 2020/07/26(Sun)06:01:38 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第8節 柏1-0浦和 得点/72分・木下(柏) ・・・次の試合/J1リーグ第9節 浦和-ガ大阪(埼玉スタジアム2002=4月20日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]