忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1373]  [1372]  [1371]  [1370]  [1369]  [1368]  [1367]  [1366]  [1365]  [1364]  [1363
予定通りJ1再開日程が正式発表された。

再開日程一覧
オフィシャルの、この一覧表はポケット的で便利ね。

で、予想していた通り、かなりのギュウギュウな超過密日程となってしまったが、これも何より新型コロナの影響だから仕方がない、仕方がないのは理解しているつもりなんだけど、それでも、それでもね、やはりこれだけの滅茶苦茶な日程を選手に強いる訳だから、やはり選手が壊れてしまいやしないかが心配である。
特に暑さで疲労が半端なく重なる夏場に関しては、もうちょっと、少しでも、どうにかならなかったのか?という思いは今更ながらあるが、しかしこれも今シーズンを今年中に消化しなければいけない事情を考慮すれば、一杯々々の日程の敷き詰め方だったのだろう(だから個人的にはカップ戦を中止するか大胆縮小すれば良かったと思っている訳ではあるが)。

さて今後は、言うまでもなく、このギュウギュウ超過密日程をチームはどう乗り切るかに懸かっている。この為に交代枠5人ルールが設けられる訳だが、実際問題として、それでも超過密日程を乗り切れるにはじゅうぶんな対策にはならない訳で、2チーム分の戦力を作れるクラブと、そうではないクラブの差も日程を消化して行けば行く程、差が開いて行くのだろうし。不公平感は否めないし、だからこそ降格免除なシーズンではあるのだが、これ下を考える一方で、逆に上、即ち優勝争いを考えると、やはりチーム戦力の差は大きく影響する筈である。休養も考慮した日程ならば強いチームも、実は選手層が低くて主力を欠くとアッという間に戦力ダウンしてしまうチームもあれば、逆に過密日程の方がバランスよく選手を使えて対極の強豪チームの裏をかいて勝ててしまうチームなんてのも出てくるかもしれない。そうなるとまた違った強弱の部分が各チームに浮き彫りになり、それはそれで大きな注目点として楽しめる部分ではあるけれど(疲労する選手に対しては不謹慎な話になってしまうかもしれないが)。

ファン・サポーターに関しては、当然ながらやりにくいシーズンになる訳で、先ず7月は再開戦2試合が無観客試合。ちなみにリモートマッチとかいう新たな名称を作ったようだが、失礼を承知で言うが、先の某都知事ではないが、普通に伝えやすく日本語で良いものを、何をやりたいのか何でもかんでも横文字にしちゃうのは逆に実にバカっぽい上に、横文字羅列し過ぎて逆に本来の意味がわからなくなる本末転倒になるのだから、本当にこの何でもかんでも横文字化したり和製英語化する変な習慣は本当に大嫌いなのよ。だいたいJリーグは和製英語みたいなチーム名すら多いんだから、いいじゃん逆にこんな時は素直に無観客試合でさ。川淵氏曰く「ポジティヴな印象を与えるように」とか知らんがな。こんな非常時に今更ポジティヴもネガティヴもない。ここは日本なんだから素直に日本語を使え!

・・・かなり話が脱線したが、んな事より大事なのは、4節以降で7月中のホームゲームはスタジアムキャパに関係なく観客は5千人まで。8月以降当面のホームゲームはスタジアムキャパの半数以下で開催も状況により変化の可能性あり。という少しまだ先が見えない状況にあるという点。ホームゲームの5千人をどう選ぶのかも未発表のママ。
ホームゲームがこれであるから、当面アウェー客を何処からどうするのかは未だ発表されていない。故に果たしてどの時期から遠征が可能になるかは不透明。ここがヤキモキする点である。仮にお盆休み辺りからアウェーOKなんのを直前になって発表されたら、サポーターによっては遅くて宿も新幹線も予約できん!なんて事になってしまうし。レッズ的にはお盆は本来アウェー大阪だった日程がホームゲームに変わってしまって、せっかくお盆に大阪に行ける筈がこれで良かったのか悪かったのか・・・。

まあこれ、日程だけ決まっていても、状況次第でどう転ぶか、まだまだわからない部分はある。少なくとも8月まで、いや下手したら9月まではマトモな開催ルールは適用されないと見ておくのが賢明かもしれない。
ただ、いやまあ贅沢は言えない状況なのは理解力しているとはいえ、やはり、アウェーの扱いをどこからどうするのか、これは早めに明確に決めてもらわないと困るんだがなぁ・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ご無沙汰しております。私は東京タワーが営業再開したため、東京タワーの階段を3分で何段登れるかのチャレンジ動画を撮影したりしていました。ブログで動画を見ることが出来ますので、よかったら見てくださいね。

今年はやはり過密日程になりましたね。昨年と比較すると・・・7月と8月、11月が1試合ずつ増えてますね。そして10月は2試合増えております。12月も昨年はリーグ戦1試合のみだったのが今年はリーグ戦だけでも4試合ありますね。天皇杯出場権を得た場合は計5試合となります。

交代枠が拡大するなどの選手への負担対策もされるようですが、果たして交代枠が拡大したところでそれは軽減されるのか、疑問です。むしろそれでも全試合フル出場した選手がいたとしたら・・・その選手への負担は逆に増える可能性もあるような気がします。それに選手層の厚いチームと薄いチームで余計に差が出てしまうところもありますね。

観客数の制限に関しては・・・確かに「9月まではマトモな開催ルールは適用されないと見ておくのが賢明かもしれない」ですね。それどころか・・・
アニメ統計学者 URL 2020/06/16(Tue)23:05:31 編集
コメントありがとうございます
アニメ統計学者さん
おはようございます。
東京タワー階段登山お疲れ様でした。映像の方も見させていただきました。予想していたよりもかなりのハイペースで登られていましたね。これ当然ですが相当鍛えていないとヤバいですね。自分がやったら開始1分前でダウンでしょう(苦笑)
さてJ1も再開日程が正式発表されましたが、やはり当初からの予想通りの超過密日程になってしまいましたね。尤も超過密日程にしなければ12月までに全日程を消化できないので、非常手段として、仕方がないといえば仕方がなかったのでしょう。おっしゃる通り、これでカップ戦まで勝ち進んでしまったら、更に日程がギュウギュウになりますね。今年に限っては嬉しい悲鳴と表現して良いやら、迷う事になりそうですが。
交代枠拡大に関しては、選手への負担軽減になるかと言えば、眉唾な部分はありますよね。ご指摘の通り主力の中には限界になるまで試合に出続ける選手も居るでしょうし、うちの組長みたいにターンオーバーを多用する監督も居れば、ミシャのように固定を好む監督も居ますからねぇ。日程が増す毎にチームによってかなりバラつきは出てきますね。選手負担軽減を本気で考慮するならば、例えば270時間以上(3試合)は連続して出場してはいけない上で45分のインターバルを付けるなど、制限ルールも設けるべきでしたね・・・。
うえ URL 2020/06/17(Wed)10:21:17 編集
無題
今晩は
J2・J3と開催出来ましたね。無観客のため選手、ベンチからの声響き渡りこれはこれで楽しめました。アウエーの扱い等他の詳細はまだ出ませんね。政府方針絡みとなれば慎重になりますか…
アウエーはやはり参戦なさるんですか?自分たちは散々迷いましたが家族と職場への感染リスク考え今のところ今年は諦めです。新たな感染者も増え始めた昨今、8月からの観客入れての開催も心配になりますねぇ。自分シーチケ更新3回ほど怠った為7月スタでの観戦対象外 その為8月からのは期待してるんですが…
しかしこれだけ世の中コロナの打撃受けながらもクラブが危機訴えた瞬間に大勢のサポが支援始めました。社長のコメにもありましたが幸せなクラブですね。
結果で応えてくれる事期待ですが手始めの鞠叩き、これは必至でしょう!

欅通りのサポ 2020/06/28(Sun)22:31:01 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんにちはです。
まだJ2とJ3ですが、ようやくJリーグのある生活が戻って来ましたね。プロ野球もそうですが、しばらくは無観客試合によるスタジアムの変わった雰囲気を画面越しに味わう期間ではありますね(レッズサポは過去に一度経験済みではありますが)。
アウェーに関しては、実はその件も仲間と先週土曜日にも話し合ったのですが、まあ現時点では8月からビジターを受け入れる方針らしいですが、また東京を中心にコロナが増えて来ているので、こうなるとJリーグの方針も変わる可能性がありますから、まあここ暫くは様子見というか流動的ですね。先ずはホームゲームが大事です。自分のシーチケはプラチナなので鹿島戦は買えませんが、柏戦から抽選可能なので、当選すれば行きたいですね。
クラブは10億円赤字可能性の大打撃も、サポーターの支援の力は他クラブより群を抜く勢いで、おっしゃる通りレッズは幸せなクラブです。なので選手も試合に集中して頑張って勝ってもらいたいです。先ずは週末のマリノス戦から、期待したいですね。
うえ URL 2020/06/29(Mon)12:47:53 編集
無題
うえさんこんばんわです。お疲れ様です。

試合の過密日程気になるところですが、うえさんがご指摘のとおり「当面アウェー客を何処からどうするのかは未だ発表されていない。」とのこと非常に悩むところでありますよね。

ただ本日、アホな埼玉県知事のご発言は東京都民の浦和レッズサポもどうやら観戦にも来ないでくれとも受け取れてしまいました。ちなみに私は本太出身ですが今は都民です。

再会を楽しみにしていたのに本当に寂しい限りです。東京FCサポも出禁なんでしょうか?全世界初事例になるんじゃないんでしょうか?
素晴らしい埼玉県知事です。翔んでます。W






りょりょ 2020/07/01(Wed)21:47:29 編集
コメントありがとうございます
りょりょさん
こんにちはです。
明日からいよいよJ1が再開しますね。先ずは無観客試合ではありすが、やはり日常が戻って来るのは嬉しいです。
さてご指摘のアウェーサポーターの扱いに関してですが、今のところ一応は8月から解禁される方針みたいですが、どれくらいのキャパを入れるのか、また現状コロナがまた再燃しつつあるので、実際はまだまだどうなるかわからない感じがしますね。
しかし政治家の県をまたがないで発言は、本当にナンセンスですよね。コロナ拡大を防ぐ為の本質はそこではないのは明らかなのに。
まあ個人的には、アウェーを解禁するしないは、Jリーグに従うまでです。解禁されたら予防策を万全にして、敵地へレッズを応援に行きたいところです。
うえ URL 2020/07/03(Fri)13:01:55 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]