忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1371]  [1370]  [1369]  [1368]  [1367]  [1366]  [1365]  [1364]  [1363]  [1362]  [1361
Jリーグが動いていない間、また当ブログも全く動きようがなかったのであるが、それにしてもエライサボりようである。いよいよ再開日が発表されたので、当ブログもそろそろ再開せねば・・・!!

さて上記に書いた通り、新型コロナの影響で長らく中断しているJリーグがJ2及びJ3が6月27日から開幕、J1は7月4日から再開される旨がJリーグから正式発表された(そういやJ2とJ3は再開どころか未だ開幕していなかったのを今思い出した 汗)。
そこで自分、ちょっと勘違いしていたんだけど、てっきり今日の再開日発表と供に新たな試合日程が発表されるものだと思って構えていたのだが、蓋を開けてみたら新たな試合日程の発表は6月15日とな。・・・再開の僅か半月前に発表するって、ちょっと悠長な気もしないでもないが、まあ要するに、正式日程を発表するには、内部でも色々とまだまだすったもんだしているのだろう。
ってか、当初はプロ野球と足並みを揃える話だったのだから、それならばプロ野球と同時期に再開するべきでは?というツッコミもあるが、準備期間を考えると、そう上手くも行かない部分があるのね。

非常時だけに贅沢は言っていられないので、色々と理解と我慢をしなければいけないところはあるが、とりあえず今決まっているのは再開日と、再開から数試合は無観客試合を行い、様子を見て観客を入れて行くのと、移動リスクを軽減する為に先ずは近隣クラブ同士の対戦から行って行くという部部くらいか。観客を入れる場合の比率などが色々と言われているが、その辺はまだ話が固まっていないという事ね。

あとルヴァン杯を仕切り直しにする話や中止になるかも的な話も出ていたが、今回のJリーグの発表を見る限りでは、ルヴァン杯はあくまで延期するとしただけで、まだ開催を諦めていないっぽい。ただ仕切り直しにされちゃうと第1戦で勝利したクラブに不公平さが発生するから、そこは何らかのアドバンテージを必ず付けてもらいたい。
また個人的には、リーグ戦を優先させたいのと、過密日程による選手への負担を軽減させてあげたい気持ちから、カップ戦は中止でも已む無しとは思っているんだけど、スポンサーとの関係や収入面を考えると、なかなか中止にするって訳にも行かないのかな。仮に中止ならば、第1戦で勝利しているクラブには、降格が無い今季ならばリーグ戦にルヴァン第1戦の勝ち点をプラスすれば良いじゃないか、なんて勝手な想像もしていたが、じゃあACL組の扱いはどうなるんだ?という話にもなるから、なかなか難しいね。ってかルヴァン杯、本当にやるの!?今季はルヴァン杯も天皇杯も中止して、リーグ戦だけで良いんじゃないのかなぁ・・・。

先ずはリーグ戦の再開日が決まった事で、各クラブチームは明確な準備に入れる事になったのは目出度い。
しかし、これまでも何度も再開日の目安を決めては延期や白紙を繰り返して今に至る訳で、では今回も本当に例えばJ1は7月に再開できるのか?と言えば、実はまだまだ余談を許さない状況。仮に以降も何処かのクラブで選手やスタッフが1人でもコロナ感染が発生すれば、活動が休止になるかもしれないし、それこそ専門家が指摘するように高い確率で第2派が来れば、もうそこでスポーツ開催もジ・エンドになるだろうし。
そんなタイミングでまた世間では終息傾向にあったコロナが、再び感染者が増えて来てしまっているのが不気味である。数は以前から比べたらたいした数字ではないが、そうは言っても始めはたいした数字じゃないところから始まる訳だし・・・。

しかし何だかんだ言っても、まだ再開までに1ヶ月もあるのか。暇だなぁ・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
J1の再開日が決まりましたね。
まだ1ヶ月ありますが、それまでの間に何事も起こらない事を祈りたいです。
早く埼スタで観戦出来る日が訪れるといいのですが。
FREE TIME URL 2020/05/30(Sat)22:48:50 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
ようやく再開日が決まった事でスタジアムへ帰れる日も遠くはなくなりましたが、ただまだ1ヶ月ある以上は、おっしゃる通り何が起こるかわかりませんね。とにかく先ずはコロナ第2波が来ない事を祈るばかりですね。
うえ URL 2020/05/31(Sun)09:15:44 編集
無題
おはようございます
待ち焦がれた再開、やはり楽しみより不安の方が大きいです。
4か月遅れなわけですから正直カップ戦までは期待はしませんがリーグ戦だけは成立させたいですよね。観客無しでの試合会場、器の大きさとかはあまり気にしないのかな?本音言えば散歩がてらとぼけて埼スタ行きたいけど、まぁ当然我慢します。
各クラブ再開準備に入りましたけど仰る通り余談許さない状況変わらないと思います。何とかこの憎たらしいコロナ、終息に向かう事願うばかりですねぇ。
毎日のようにクラブからメール。マスクやらグッズやら色々買ってしまいました(笑)
欅通りのサポ 2020/05/31(Sun)11:32:24 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんにちはです。
ようやく再開の道が見えて来たJリーグですが、これだけ日が空いた上にコロナの第2派が懸念されていると、おっしゃる通り果たして本当に無事に再開できるのか、不安はありますよね。コロナも本当の意味で終息するには、まだまだ時間がかかると思いますし。
今シーズンは非常時ですから、Jリーグの方針に出来る限り理解し、そして我慢するところは我慢する覚悟ですが、色々と話題になっている客の入れ方や超過密日程に付いては、個人的にはシックリいっていない部分があるので、Jリーグには再考を求めたいところですが・・・。
何れにしても今年中にリーグ戦を成立させたい場合は、選手の疲労を考えると、カップ戦を犠牲にしなければいけない部分はあると考えています。やはり選手第一ですから。
サポは、どこまでクラブを支援できるか、ですね。
うえ URL 2020/06/01(Mon)12:04:55 編集
無題
こんばんわ
遅れましたが頑張ってください。
無観客だろうがコロナを吹き飛ばしましょう。
名無しさん 2020/06/07(Sun)21:36:33 編集
無題
↑りょりょでした
りょりょ 2020/06/07(Sun)21:37:09 編集
コメントありがとうございます
りょりょさん
こんばんはです。
先ずは無観客試合が数試合は続きますが、それでもJ1再開まで、あとひと踏ん張りの我慢ですね。我々はコロナに感染しないよう、お互いに予防を頑張りましょう!
うえ URL 2020/06/08(Mon)20:10:15 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第8節 柏1-0浦和 得点/72分・木下(柏) ・・・次の試合/J1リーグ第9節 浦和-ガ大阪(埼玉スタジアム2002=4月20日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/16 うえ]
[04/16 マウファン]
[04/15 うえ]
[04/15 ひろりん]
[04/14 うえ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]