忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1335]  [1334]  [1333]  [1332]  [1331]  [1330]  [1329]  [1328]  [1327]  [1326]  [1325
2019年 J1リーグ第23節
ヴィッセル神戸3-0浦和レッズ
~ノエビアスタジアム神戸

今回は仕事の関係でお留守番です。本当は直前でトラブらなければ行っている筈だったんだけど。

さて、夏の移籍市場で積極的に補強しまくったクラブチームと、夏の移籍市場で少ない移籍金で売った選手を高い金で買い戻した&骨折していた選手をレンタルバックさせただけの金の使い方がド下手なクラブチーム。
移籍市場で凄く積極的に動いたチームと、少ししか動かなかったチームである。金の差もあるし、やる気の差もある。

・・・ストレートに差が出たな、こりゃ。

外国人をバンバン補強したり、同じリーグ内からえげつない引き抜きをしたり、とにかく形振り構わぬ金満補強をしたところで、でも連携はバラバラだろ、なんて思っていたら、それ以前に、レッズのチーム力が全く相手に追い付いていなかったという単純な話だったのかもしれない。
ついにレッズ戦でもイニエスタが出てきて、まあさすがにイニエスタは上手いし脅威だったが、やはりレッズのチーム状態を見るに、それ以前の問題だったのかもしれない。これに神戸に今回は欠場したビジャまで出ていたら、果たしてどうなっていたのだろう?と背筋が寒くなるが、まあ繰り返すけど、レッズのチーム状態からして、ビジャが出ていようが出ていまいが、そこもあまり関係はなかったかもしれないが。

何の為に水曜日の天皇杯で西川以外スタメンを総入れ換えして主力を温存させたのか、全く持って無意味な結果になってしまった。
これで少しでも温存させた故の効果があれば良かったのだが、ハッキリ言ってしまうとフィールドプレーヤーは、関根以外はとてもじゃないが批判の対象になって当然のプレー内容。これが今のレッズのベストメンバーなのだろうか?と思ってしまう悲しい現実があった。

前半から滑ったりなんやら、しかも危ない場面連発で失点は時間の問題な内容だったから、それからしたらこの失点っぷりも頷けるし、それでバーやポストが活躍してくれている訳で、そこにばかり目を向けてしまうと情けないやら腹立たしいやらになってしまうから、ではレッズの攻撃に目を移せば・・・、

こっちもダメダメなんだな、こりゃ。先ず杉本の1トップなんだけど、やっぱり先発から杉本と興梠の同時起用って駄目なのかね。1トップはベストは興梠だけど、杉本は今のシステムだと1トップしか使い道がないから、杉本と同時にプレーさせると、どうしても興梠をシャドーで使うしかなくなってしまう。ただね、だいたい杉本を1トップにしても、まともなボールが杉本に行かないところが、それこそ、それ以前の問題なんだけど。先ずここがもどかしいところ。
武藤もなんだかすっかり元気が無くなってしまったし。これでは武藤を主力組に入れておく意味が無くなってしまう。まああの選手この選手、もう少し主力組という立場らしいプレーをしてほしいところ。

あれも駄目、これも駄目な状態で悲しくなってくるが、本当にこれ、関根と武富の復帰だけで良かったのだろうか?
ちなみに駄目といえば、今回の主審もなぁ。何か毎回の事だから主審だ審判だ言うのが馬鹿らしくなってきたけど、それにしても毎試合のこれ、いい加減にしろよって感じ。

ってか、タイトル狙うだの何だの以前に、また下との勝ち点差が黄色信号になって来たんだけど。
だいたい得失点差マイナス10って何だよ、オイ。あ、でも考えたら静岡の方にマイナス22という実にダイナミックなチームも居るから上には上が、いや下には下がいるもんだ。

でもこんなんで、たいして補強しなくて、この先大丈夫なんか?かといって移籍市場はもう閉まっちゃったからどうにもならんし。せめてナバウトを出した分の新外国人を1人くらい補強しておいてほしかったよ。あ、それが本来はパトリックだったんだっけ。

どうしたもんだろ、これ。
このタイミングで次の対戦相手がホームで松本ってのが何とも良いんだか悪いんだか。まあ勝つしか道はないけどね、勝つしか。

------
J1リーグ第23節 神戸3-0浦和
得点/45+1分・古橋(神)、59分・山口(神)、86分・イニエスタPK(神)
主審=荒木友輔
観衆:22,513人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様でした。

仰る通り、完全にお金の差。。。いやいや、力の差が出た試合でしたね。
水曜日の主力温存は、一体何だったんでしょうねぇ。
次こそは勝ちたいですが、松本山雅。
う~ん。。。
微妙な相手ですね。
みんみん URL 2019/08/17(Sat)23:08:19 編集
無題
こんばんは。

今日は悪い時のレッズでしたね。
興梠の時もそうですが、1トップが収められていない試合では毎回このような展開になっていますよね。
東京在住のサポ 2019/08/17(Sat)23:34:16 編集
無題
こんばんはうえさん。イニエスタ浦和戦初出場でしたが、完全にイニエスタにいいように遊ばれてしまいました。

今日は神戸に観戦に行きましたが、やっとイニエスタが浦和戦に出てくれるのでサポーターも気合が入ってました。

試合内容としましては、うえさんが言われるように杉本の1TOPと興梠シャドーは、試合途中からだと効果的ですが、スタメンからだとお互いの長所を打ち消しあいますね…。
正直興梠がどこにいるのかわからない状況でした。
そして武藤と関根はイニエスタ封じをしていましたが、イニエスタにアプローチに行くたびにノールックヒールパスや浮き球パス、逆を取ってのセンターリングと、好き放題されてました。
そして前半ATに失点すると、後半はイニエスタの独壇場になってしまいました。
スタジアムで周りのサポが話してまたが、フロントがお金をかけてしっかり補強をしているチームと、現状で止まっているチームとの単純な差が、普通に出た結果になりました。
過去2年埼スタでイニエスタのお預けを食らっていましたが、イニエスタが出ている神戸は一味も二味も違いました。

さて神戸戦はある意味、手も足も出ない完敗だったので、気持ちも切り替えやすいですし、次節のホーム松本戦は、興梠1TOPに戻して、まずは興梠にJ記録の2桁ゴールを決めてもらいましょう。
Mr.T URL 2019/08/18(Sun)00:14:06 編集
無題
こんにちは。ブログ更新、楽しみにしてました。自分の方は、レッズが負けてがっくりし、しばらく立ち直れそうもないです。落ち込んだときは、何かにすがりたくなるものですが、それで思い出したのが、8月3日の Sportiva に福田さんが寄せた記事「クラブ運営はつらいよ。今季の浦和レッズを見て思う強化の難しさ」でした。うえさんも指摘していますが、福田さんも運営側の問題を指摘してくれていて、とても納得する内容でした。やっぱりレッズの場合、長期的なビジョンや一貫性のなさが問題かもしれませんね。これは選手ではなくフロントの問題ですから、監督は大変だと思います。ただ、上にいるチーム、常勝チームの鹿島や川崎も楽をしているわけではなく、例えば数々のオファーをもらって鹿島を選んで入っても、レギュラーに残れず他へ去った選手もけっこういるし、よく見てるとダメな選手はいつの間にか姿を消していて、選手編成はけっこう非情なんですよね。やっぱり他のチームはレッズより経営上、厳しい部分があるから、予算の関係上、どうしても必要な選手のみに資金を集中せざるを得ない。その厳しさがフロントの意識を向上させるのかもしれません。今の段階では中村GMが問題なのかどうかわかりませんが、また「レッズ迷走」とか言われないように、しっかりしてほしいですね。上記の福田さんの見解では、組長が取り組む仕事は相当に困難なものだと言っていて、大変さをわかってくれている。元代表がそう言ってくれると少しはなごみます(福田さん、レッズに戻ってこないかな〜)。ところで、興梠のお店の一日店長、やったのかな(笑)。
次は勝ってまた少しでも望みをつなげてほしいですね。
涙目のサポーター 2019/08/18(Sun)00:46:37 編集
消えていた柏木
うえさん どうもです。

もともと神戸って芝の状態が毎シーズン悪いイメージで そこに水をまかれるから 滑る滑る。
でも 浦和の選手だけ 滑っている時点で
事前のスパイク選びで負けていた。
1点目も肝心なところで滑って
パスで田中で 今、Jリーグで1番速く走るのではと思う古橋に決められた。
審判もイニエスタが出ているので 神戸に忖度した判定はあったが あれだけスター選手がいたんではしょうがない。
それにしても ファブリシオ いつになったら復調してくるのか
柏木、出場してたけど どこにいたのか 存在がきえていた。 
新さん 2019/08/18(Sun)05:56:48 編集
無題
おはようございます。
今回は留守番だったのですね。
昨日の試合は、どうする事も出来ないくらいに完敗でしたね。
まさに積極的に補強をしてきたチームとそうでないチームとの差が出ましたね。
もう移籍市場は閉った以上、今いるメンバーでやるしかないのですが、次の試合で勝てないようだと残留争いに巻き込まれてしまいACLどころではなくなってしまいます。
それだけに、次の松本戦はレッズにとっても相手にとっても重要な試合になるでしょう。
FREE TIME URL 2019/08/18(Sun)07:45:59 編集
無題
おはようございます。お仕事お疲れ様です
映像見れませんでしたが内容結果共悲惨な状態でしたか。悲観的になり過ぎる必要無いとは思いますがあれもダメ、これもダメと言う記事読むとやはりショックですわ。
戦術とか戦略議論出来る状態に早く戻って欲しいですがまだ時間掛かりそうですね。今の戦力で戦わなければならない現実は厳しいです。こっちも危機感持ってサポート頑張るしかないですね。ともかく松本戦勝つしかない!

欅通りのサポ 2019/08/18(Sun)12:18:38 編集
無題
こんばんわです。惨敗でした。

試合の内容に関しては今回も語ることは何もないです。

「やはりレッズのチーム状態を見るに、それ以前の問題だったのかもしれない」とうえさんがおっしゃるとおり、自分なりに「それ以前の問題」と考えてみると、よくある体制末期に出てくるチームの症状ではないのかと。ならトレーニングをいくらやったところで、選手が動かないって言うことに合点が行きます。他に問題がありなのですからね。

うえさんもおっしゃてましたが、前回のコメントで言わせていただきましたが、GMの舐めた発言や、取って付けたような夏場の補充といい、腑抜けた体制はサポのみならず選手にも悪い影響を与えますから今後の行方が心配です。

残されたのは天守閣のみ「勝つしか道はない」そのとおりですね。







りょりょ 2019/08/18(Sun)16:25:44 編集
完敗ですね
こんばんは。

いや~…完敗ですね。
とにかく何を比べても負けてました。杉本の1トップは選択肢としてはありだと思いますが、とにかくボランチと前線との距離感が悪い!神戸はボールを回していましたが、前からの守備がハマらないと中盤が完全に間延びしてしまい、ボールを奪ったとしても全く繋がらずに、どうしてもサイドの関根と宇賀神頼みになってしまいます。前半から結構押されていたので完全に後手に回ってしまって、前半ゼロで抑えられたら少しは流れが変わるかな…と思っていた矢先に一番悪い時間帯に失点してしまいました。後半に入ると、パスのスピード、運動量、全てに於いて神戸の方が上でした。完敗です。
何がいけないのか?何が上手く行かないのか?何が選手の士気を落としているのか?かなり大幅な修正が必要ですね。途中から入った柏木が、入った時に選手達に声を掛けても元気が無かったとコメントしていましたが、まさにそんな感じだったんじゃないかなと思います。最近ではマリノスや広島にまさに完敗という試合をしてしまっていましたが、また同じような完敗だと思います。

さて、金曜日はホームで松本戦になりますね。ん~…正直、勝てるのかな?という感じです。修正に期待するしかありませんが、ちょっと不安ですね。

今回は往復「こだま号」。帰りは昼過ぎに新大阪を出て、東京には夕方5時ちょっと前に帰って来ました。まぁ、往復バスよりは全然マシですが、のぞみ号の倍の時間、暇でしたね。まぁでも悪くはないかな…

とにかく金曜日、勝たなくてはいけません!何がなんでも勝たなくてはいけません!また埼スタで頑張りましょう!
東浦和レッズ 2019/08/18(Sun)20:29:21 編集
無題
走らなきゃ勝てない。前半からプレッシャーをかけてセカンドボールを回収。決定機を決めて中途半端に攻め上がらないことですね。
与野 2019/08/19(Mon)13:57:59 編集
コメントありがとうございます
みんみんさん
こんにちはです。
イニエスタなど何人かの外国人を除けば、個々ではレッズの方が上な気もしますが、しかしやはり金の差は・・・ありましたね(汗)
これで水曜日の温存策がフイになってしまったのも痛いところでしたが、次の松本戦は絶対に勝たなければ大変な事になってしまうので、チームは金曜日までにミッチリ準備して臨んでもらいたいですね。

東京在住のサポさん
こんにちはです。
杉本はそうプレーの幅が利く訳ではなく、完全なフィニッシャータイプなのでポスト役には不明瞭で、1トップは興梠のポストを機能させないとキツいですね。やはり興梠と杉本の両方スタメン共存は難しいのでしょうか・・・。
うえ URL 2019/08/19(Mon)15:32:52 編集
コメントありがとうございます
Mr.Tさん
こんにちはです。
土曜日は神戸までお疲れ様でした。レッズとしては、ようやくのイニエスタとの対戦が実現しましたが、世界的にはすっかりピークを過ぎたスター選手とはいえ、Jリーグのレベルで怪我が無く本調子でプレーされてしまうと、やはり次元の違うワールドクラスの力を発揮しますね。もちろんイニエスタひとりだけにやられたとは思いたくないですが、しかしどう対策しても効かなかった辺り、本調子のイニエスタが神戸の全体のレベルを引き上げた試合だったのも確かでさした。
補強に関しては神戸はこれまでも楽天マネー、というか三木谷マネーでお金をかけて来ましたが、それでも来る選手来る選手、フィットしないでチーム成績も向上しないまま終わる感じでした。しかしさすがにそれを限りなく繰り返されてしまうと、他のチームと差は出てくるものですね。
興梠シャドーと杉本1トップのセットは、途中からだと悪くない時もあるのですが、これがスタメン同士だと、どうしてもシックリ行きませんね。これが相性というものでしょうか。今のフォーメーションで杉本を活かす方法が1トップしかない以上、やはり杉本より遥かに計算が成り立つ先発1トップは興梠で、杉本は控えになってしまいますね。最初の頃やった2トップのコンビという手も無くはないですが、何れにしても2人を同時に活かすには悩みどころ。難しいですね・・・。

涙目のサポーターさん
こんにちはです。
レッズのフロントの問題は本当に頭の悩ませどころですね。確かに長期的なビジョンや一貫性が無いとは日頃から指摘されていますし、また逆に言うと長期的なビジョンや一貫性が徹底しているクラブの方が少ないとは思うのですが、だからこそ鹿島などは、それを徹底して来てチーム運営を成功させているんですよね。
レッズは金満クラブではないものの、リーグではトップクラスの収入成績がある故に、そこに甘さも生まれてしまうんですよね。
ご指摘の通り他クラブは限られた予算の中で、例えばクラブの象徴的なベテラン選手でも時が来れば容赦なく放出してしまったり、それこそどんなにポテンシャルが高いと期待される若手でも、レギュラーが難しいとわかれば早めに放出されてしまう例は少なくないですね。
対してレッズは選手を「抱え込む」傾向が強く、良い意味で考えると選手を大切にしているとも言えますが、勿論そこにはどうしても甘さも生まれてしまいますね。また高年棒での選手補強を繰り返しているので、なかなか選手を放出できないという悪循環もあると思います。
その福田が某番組で「もし上手く行かなくなった時にかわいそうだから、始めから組長をあまり持ち上げないでほしい」みたいな事を言っていました。そしてハッキリと組長を「周りが買い被り過ぎ」と指摘。コーチ時代に組長を知り、また長年に渡りレッズを内外両方から見てきた人だから言える事だと思います。
もちろん自分も、福田にレッズに復帰してほしい気持ちはありますが、福田の性格を考えると、今のままタレントとして評論家として解説者として、外からレッズに言いたい放題厳しく言ってくれていた方が良い気もします(笑)
うえ URL 2019/08/19(Mon)15:33:54 編集
コメントありがとうございます
新さん
こんにちはです。
確かにあのスタジアムは、芝が良いというイメージは無いですね。楽天と三木谷マネーも選手ばかりに金を掛けるのではなく、スタジアムの芝にも大金掛けて良い芝状態を保てと言いたいところですね(苦笑)
滑ったり、ボールロストしたり、カウンターからカウンター喰らったり、やるせない形で失点を重ねてしまいましたが、先ずは前半を最後まで無失点で切り抜けられなかったのが悔やまれます。
ファブリシオは、なかなか去年離脱する前の調子が戻りませんね。やはり靭帯をやってしまうと、復帰してもそこから本調子に戻るまで時間がかかるのでしょうか。怪我明けの柏木もまだまだですし、武藤など2列目が調子を落としている今、ファブリシオや柏木の復活が求められますね。

FREE TIMEさん
こんにちはです。
今回は仕事の関係で留守番になってしまいました。今回の試合は前半に少ないレッズの時間帯があった以外は、ほぼほぼ神戸にやられていましたね。えげつないまでの積極的過ぎる補強にイニエスタまで居ては、さすがに前半戦で対戦した神戸とは違うチームになっていましたね。
レッズは関根の復帰は大きいものの、決定的なピースをひとつ補強しないままだったのが、この先にどう響くかですね。
さすがに今の松本に破れるようでは不味いですが、そうはいってもレッズのチーム状態を考えると危険な相手でもあるので、チームは気を引きしめて臨んでもらいたいですね。
うえ URL 2019/08/19(Mon)15:34:21 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんにちはです。
いくら神戸がメチャクチャ大胆な金満補強をしていても、レッズと神戸の地力を考えたら、レッズももう少しやれた筈なんですがねぇ。まさかここまでボロ負けするとは、ちょっとショッキングな敗戦になってしまいました。
基本的に組長のサッカーは戦術はシンプルに、そして相手を分析しつつのリアクションサッカーのようなので、最初に戦略を見誤るとハズレて機能しなくなる弱点がありますね。そんな時は個々の力で踏ん張ってもらうしかないのですが、そこを今回の神戸のような金満パワー全開で捩じ伏せられてしまうとアウトなんですよね・・・。
おっしゃる通り先ずは危機感を高めて、そして移籍市場が閉まった以上は、現有戦力の総力戦で乗り切り、必ずや松本を倒しましょう。

りょりょさん
こんにちはです。
ここ数試合を見てもチーム状態からしてシックリは行っていないので、対戦相手云々というよりは、やはりレッズ自体に色々と問題を抱えている部分は大きいと思います。
組長の力量は正直まだまだ未知数なので、この短い期間でいきなり多くの試合で勝てるようになったりするとは思ってはいませから、極端に悪くならなければ今季に関しては御の字なんじゃないかなと思います。それだけに残留争いに巻き込まれないよう、下との勝ち点をもっと拡げて貯金を増やさなければいけませんね。
一方でフロントと強化部が何処まで本気かが、やはり疑問ですね。関根を戻したのには関心しましたが、逆を言えば夏場の明確な仕事はそれだけでした。後は外国人補強に失敗。武富は疲労骨折。これで残留争いに巻き込まれたら、必然になってしますね。そうならない為にも、何が何でも勝つしか道はないですね。
うえ URL 2019/08/19(Mon)15:34:50 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんにちはです。
土曜日は神戸までお疲れ様でした。やはり新幹線とはいえこだま号だと、全部の駅を停まる上に所々でのぞみ号やひかり号に抜かれ待ちする時間がやたらありますから、関西から東京に着くまでかなり時間が掛かりますね。時間がある時はそれも旅のオツな部分で、なかなか楽しいんですけどね。
さて試合ですが、総合的なチーム力の違いが如実でしたね。今のサッカーは相手を研究して柔軟に相手に合わせるので、この的が外れると総崩れになる部分があるのですが、そこに来て積極的な金満補強を慣行して来た神戸だけに、何をどうして来るか見えない部分はあったかもしれません。そして蓋を開けてみたら、思っていたよりも遥かに相手の力がグレードアップしていたというのはあったと思います。
レッズは以前も距離感が悪くて組長が徹底して修正して成功した試合もあったのですが、チーム状態が悪くなってくると、そこのバランスもまた崩れてくるんですね。ボランチとシャドー、ここが上手い距離で連動しないと効果的に縦にボールが通らないので手詰まりになり、結局サイドに逃げる一辺倒になって、ウイングバックの負担が増えるばかりになってしまうんですよね。ここで個人技で突破できる選手が居れば良いのですが、それが出来るのが関根だけなんですよね。
上手く行かない原因は、ここ数年の駄目な部分の積み重ねになってしまっていると思うので、事態はそう簡単には行かないと思います。選手は選手で特にベテランは暑さもあり疲労も相当数たまっているのでしょうね。休んでいた柏木こそ、今こそキャプテンとしてチームメイトを強く鼓舞してもらいたいですね。
さて次はようやくホームに帰る事が出来ますね。このタイミングで降格圏内に沈んでいる松本が相手になりますが、戦力面の差だけを考えたら、普通に勝てる筈です。問題は状況が状況だけに、選手に変なプレッシャーがかからなければと思っています。これで受け身になったら危険ですから、選手には自信を持って普通にプレーしてほしいですね。その為のホームでもあると思います。必ずや勝って、良い週末を迎えたいですね。

与野さん
こんにちはです。
土曜日は神戸までお疲れ様でした。ライン上げて攻め上がって、ボールロストしてカウンターを喰らって裏を取られてピンチのパターンが多いので、そこを何とか修正してもらいたいですね。やはり守備面は疎かにしてはいけないと思います。
うえ URL 2019/08/19(Mon)15:35:19 編集
無題
マウさんゴールならず、イエローも貰っちゃいましたね。残念。
次は完封してほしい!
マウファン 2019/08/19(Mon)19:54:25 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんばんはです。
マウリシオ大先生、確かイエローの累積が3枚目なので、あと1枚喰らうと1試合出場停止になります。注意が必要ですね。
うえ URL 2019/08/20(Tue)17:07:40 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第4節 平塚4-4浦和 得点/11分・興梠(浦)、23分・ルキアン(湘)、32分・鈴木章(湘)、46分・鈴木章(湘)、55分・松尾(浦)、64分・前田(浦)、74分・ルキアン(湘)、81分・グスタフソン(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第5節 浦和-福岡(埼玉スタジアム2002=3月30日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/18 うえ]
[03/18 マウファン]
[03/18 うえ]
[03/18 うえ]
[03/18 名無しさん]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]