忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1339]  [1338]  [1337]  [1336]  [1335]  [1334]  [1333]  [1332]  [1331]  [1330]  [1329
2019年 YBCルヴァンカップ 準々決勝・第1戦
浦和レッズ2-3鹿島アントラーズ
~埼玉スタジアム2002

190904ホーム鹿島戦 リーグ戦の状況を考慮して、西川とリーグ戦とACLがダブルで出場停止なマウリシオ大先生を除けば、結構メンバーを落として来るかと思われたが、蓋を開けてみたら、そう極端には落とさなかったね。それでも3割程度といった感じだったかな。まあ考えたら今週はルヴァンしか無いから、そう極端にメンバーを入れ換える必要も無いといえば無いんだけどさ。

なんて思っていたら、前半終盤になって立て続けに3失点ってアンタ・・・。
まあ今に始まった事ではないが、うちの守備、一体どうなっているんだろ?マンマークで守っている訳ではないのは明らかたが、だからと言ってゾーンで守っているにしては守備連動がバラバラだし。よくわからん。
今回は鈴木が真ん中だから、右ストッパーに入ったマウリシオは失点した途端に上がりまくって帰って来なくなるし、挙げ句にボールカットし損ねてしてピンチになった時なんかは、何故か味方にブチ切れてなかったか?普段は審判や敵にブチ切れる大先生が、ついに味方にキレ出したか?頼むぜ大先生。
だいたい土居に対応していたのがチビッ子の関根とか。それでアッサリと打点の高いヘッドをアッサリぶち込まれるし。そんでもって3失点目の名物ゴール前のバタバタ失点。あれもよく見るんだよな。繰り返すけど、うちの守備どうなってんの?

前半だけ見たら、やっぱりルヴァンは若手やルーキーを使っておけば、結果は同じでも経験とか収穫が出来るじゃん。と思わせる内容。それだけホームで前半からアウェーゴール3発も献上するのは、ちょっと異常なんだよ。

前半でアウェーゴールを3発も奪って満足したのか、明らかに後半から守勢に回った鹿島相手に、何故に前半からそれが出来ない?という攻勢っぷりに加えて、カウンターを喰らっても後ろもしっかりケア出来ていたDFライン。こりゃハーフタイムに組長に相当ケツを叩かれた可能性はあるが、それでも結局は興梠を出さないとゴールが奪えなかったところは、やはり興梠が居ないとダメなんだと思ってしまう。個人的に今回は興梠は休ませてあげたかったけどね。
だいたいこの状況でもスタメンを汰木に奪われている杉本もどうかと思うが。汰木は汰木で前半は穴になり後半もドリブルにキレ無しと、さすがに相手が鹿島ってのはあったものの、もう少し見せ場を作ってもらいたかったな。同じドリブラーでも、短い時間で荻原が好アピールした訳だし。やはり荻原は可能性を感じさせてくれる選手だよ。

好調な鹿島相手に、こちらはやや選手を落とした上で、3点差から後半は失点せずに2点返したのは一定の評価。それを踏まえた上で、これがどれだけ次に繋がるか、である。数字上は1点差だからそう酷くないように見えるが、アウェーゴールルールがある以上、それを3点も奪われているのだから、それはそれでキツいものがある。
第2戦で最低2ゴールが絶対条件に加えて、1点でも被弾したら絶望感がのし掛かってくる。つまり最短勝利条件で言うと、失点しないで最低2ゴールを奪わないといけない。
ACLの時は2点差で「糞喰らえ」やったから、それに比べたら1点差だから楽だとは言えるが、果たして・・・。
まあリーグ戦では1点を取るのもやっとのチームが、カップ戦になるとこうして複数得点しちゃうおかしなチームだから、第2戦も訳のわからん性質が発動して、見事にひっくり返して勝ち上がってくれるでしょう(なんちゅー楽観)。ってか無理にでもそう思わなきゃやってられん。

余談だけど、2試合続けてレフェリーアセッサーがジャステスってやめてほしいんだけど。
あとせっかく記念すべきVAR導入試合だったんだから、初として発動してほしかったな。もちろんレッズがエリア内で倒された時に。

------
YBCルヴァンカップ準々決勝・第1戦 浦和2-3鹿島
得点/35分・ブエノ(鹿)、38分・土居(鹿)、43分・名古(鹿)、58分・興梠(浦)、60分・槙野(浦)
主審=木村博之
観衆:21,148人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
サポートお疲れさまでしたうえさん。前半3失点した時には泣きたくなりましたが、後半大槻組長のゲキが飛んだのか、まったく別のチームのようになりましたね。

今日は後半の攻撃は素晴らしかったですし、久しぶりにワクワクする試合展開でした。
特に最終ラインを高く上げ、サイドからガンガン攻めるスタイルはこれからの浦和の指針になるような展開でしたし、大槻組長にはこの路線を磨いてほしいです。

そして若手の関根・汰木・荻原など良いサイドアタッカーがいるのですから、もっと積極的に使ってほしいです。

あとは興梠が入るだけで関根や武藤が生き生きとしだすあたり、やっぱり興梠のボールを引き出す能力は抜けているんですね。しかもきっちり点を取るあたりはさすがです。

次節の第2戦も1点ビハインドですし、鹿島は最初は慎重に来ると思いますので、今日の後半をそのまま鹿島でも再現してほしいですし、リーグ戦にもこの積極性を出してほしいです。
Mr.T URL 2019/09/05(Thu)00:08:53 編集
無題
お疲れ様でした。
前半の内容はいただけませんでしたが、後半は見違えるような内容でしたね。
ハーフタイムで『ホームで、浦和レッズのユニフォームを着て、それはねえだろ』との組長の言葉が効いたんですかね。

しかし、これでルヴァンも落とせなくなってしまいましたね。
とりあえずは、鹿島へ乗り込んで、勝ち進みましょう!
みんみん URL 2019/09/05(Thu)00:58:36 編集
コメントありがとうございます
Mr.Tさん
こんにちはです。
昨日はお疲れ様でした。鹿島が相手とはいえ、いくら何でも前半だけで3失点も喰らったのは想定外でした。その鹿島が3点も先行した事で後半は守備的になり、レッズはレッズで点を取らなければならなくなり組長がお尻を叩いた事で、これで前半と後半で両チームとも別チームになりましたね。
積極的に点を取りに行くという、やる事がハッキリした後半の戦い方は、一歩間違うと即カウンターの餌食になる諸刃の剣ではありましたが、今回のように後ろをしっかりケア出来れば、この戦い方で今後もゴールが狙えますね。興梠しかなかなか点が取れないという面もありますが、それだけ興梠が別次元の選手という事ですね。
サイドに関しては、関根と荻原を同時に両翼に置くと、攻撃でかなりの可能性が広がりますね。ただ関根や荻原は守備の課題も抱えているので、ここは状況に応じた使い分けが大事だと思います。
第2戦は失点してはいけないまでも、最低2点は奪わなければいけない状況ですから、頭から積極的に行くのみですね。

みんみんさん
こんにちはです。
昨日はお疲れ様でした。後半に出来た事を前半からやってもらいたかったですが、それもこれも、ハーフタイムでの組長の叱咤が相当効いたみたいですね。組長には、今度は試合開始前に選手に気合いを入れてもらいたいところです。
前半の数字からだと絶望的でしたが、これが後半1点差に迫った事で、第2戦と勝ち上がりに向けて、それなりの可能性が残りましたね。こうなった以上は逆転してもらうしか道はありません。鹿狩りを成功させましょう。
うえ URL 2019/09/05(Thu)12:25:26 編集
何とか日曜日に…
こんにちは。

まぁ、よく2点返しましたね。日曜日に可能性を繋げただけよかったかな…
日曜日のチケットを持っている私的には、前半終了時に、あ~…日曜日どうするかなぁ…何て思っちゃいました。ん~…汰木、ポジショニングが関根と被りまくっては鳥かご状態でボールを回され、全く機能していませんでしたね。鈴木がリベロでマウリシオがストッパー、あれ?4-4-2?いや、汰木と関根が被ってるから違うか…みたいな感じでした。宇賀神が右SBで関根と汰木がウイングの4-4-2なんてのも面白いんじゃないかな?何て思いながら見ていましたが、まぁ最初の失点はセットプレーから競り負けたとは言え上げたボールも良かったと思います。しかし、レオシルバを自由にさせてしまった2失点目でガクッと落ちましたね。やはり課題である前からの守備が機能せずに左から右へレオシルバがスルスルとボールを運び、思わずおいおい!ダメだろ!レオシルバを自由にさせちゃ!と叫んでしまいました。10分足らずで3失点…そこで帰ってしまった人もいました。
後半、うえさんおっしゃる通り、なぜか急に鹿島の守備の足が止まったようになり、興梠が入ってから前線で動くようになって2点。やっぱり興梠を入れないとダメなのかぁ…と思う内容でしたね。興梠は途中から入れる切り札的な存在ではないので、これも今のチーム状況を浮き彫りにするような感じでしたね。まぁしかし、あの勢いで同点に持ち込む事も出来たと思います。関根の突破から倒された場面はVARでしたよねぇ。何の為に導入したんだか!私の後ろの方で、コラーッ!VARの使い方知らねんじゃねぇのかー!って声には笑ってしまいましたが、あの関根が激しく抗議した位ですから、あれはVAR起動でもよかったんじゃないかなと思います。

さて日曜日、最低限2点は取らないといけない状況になりましたが、糞喰らえですね!やってやれない事は無いと思います。失うものはありませんよ!やってやりましょう!

余談ですが、妻は近所の人達と今夜も鹿スタです。代表戦もモツ煮売ってるかな~なんて言ってましたが、中2日でまた鹿スタかよ…モツ煮、食いてぇー!
日曜日はモツ煮食って鹿のツノを折る!頑張りましょう!お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2019/09/05(Thu)15:46:00 編集
無題
日曜日、2-0で絶対に勝つ。
与野 2019/09/05(Thu)15:54:10 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
昨日はお疲れ様でした。どうなんでしょう、代表戦でもモツ煮は売っているんですかねぇ?ちなみに自分、モツ煮は大好物なので、2、3日連チャンでも全然平気です。だいたい家でモツ煮を作る時は鍋一杯作るので、大抵3日(晩)連続で晩酌のアテがモツ煮になるので(笑)。なので中2日でモツ煮を味わえる奥様が大変羨ましいです(笑)
さて試合ですが、ある意味で衝撃的な前半でしたね。レッズは選手が自分勝手に動き回っているかのような内容でバランスは駄々崩れ。そんな状態を試合巧者の鹿島が放っておいてくれる訳もなく、徐々に押し込まれて、前半終盤になり、あれよあれよという間の3失点でしたね。ピンチになっても守備のフォローも無く、単体で対応しているかのような始末でした。あれでは簡単にクロスを上げられて簡単に決められてしまいますね。前半だけで帰っちゃう人が居たのはショックですが、まあそれだけ酷い前半でしたね。
後半から鹿島が守勢に回ってくれて助かりましたね。もちろん鹿島からしたら、まさか1点差まで追い詰められるとは予想外だったでしょうけれど。
レッズとしては、やはり興梠に頼らないとゴールは生まれないものなんですかねぇ?今回はごっつぁんゴールだったとはいえ、それでも出ればゴールを決めるのですから、やはり凄い選手なんですね。本当は今回くらい休ませてあげたかったですが。
VAR発動は「良い事も悪い事も何でも初めてはレッズ」が得意なので期待していたのですが、今回は発動してくれませんでしたね。関根のはちょっと当たりが弱かったのと倒れ方がストレート過ぎて、相討ちと判断されて流されてしまった感があります。PKを認める認めないは別として、JリーグとしてはVAR導入をアピールする絶好の場面だったんですけどね。それを流すなんて、おっしゃる通り何の為に導入したんだか、ですよね。
確かに同点に出来たと思います。個人的に思うに、荻原の投入がもっと早かったら、彼の突破力を使って、もっとチャンスが増えていたと思います。動きを封じられていた汰木をちょっと引っ張り過ぎましたかね。この辺、組長にはもう少し早く動いてほしかったです。
さて第2戦ですが、この前の蔚山戦で1点差なんか屁もなくアウェーで大胆にひっくり返したチームですから、当然今回も出来ないなんて事はないと思います。失点が3という部分は正直引っ掛かりますが、それでも点差は1。先ずは気持ちで勝てれば、ひっくり返せる可能性は高いです。日曜日は先ずはモツ煮で力を付けて、そして見事な鹿狩りで準決勝へ勝ち上がりましょう!

与野さん
こんばんはです。
まさしく、そう信じてサポートするしかないですね。勝ち上がりましょう!
うえ URL 2019/09/05(Thu)21:47:58 編集
無題
こんばんわ お疲れさまでした。

「うちの守備どうなってんの?」とうえさんがおっしゃるとおり、バラバラのもいいところですね。

内容が内容ですから、語らずしてと言いたいところですが、マウ大先生の援護と言いますか、問題はやはり前々から語られているようにその一つ前なので、レオシルバを見るたびに「ラファとセットで何故?」と思う今日この頃です。ああ中村よ!

闘志剥き出しのマウリシオ大先生は悪くないです。むしろ他の選手は見習えでしょうね。

次節、選手もサポも是が非でも勝に拘りましょう。ケツ蹴っ飛ばされなくてもね。
名無しさん 2019/09/06(Fri)17:37:13 編集
無題
↑すみません文責りょりょでした。
りょりょ 2019/09/06(Fri)17:39:02 編集
コメントありがとうございます
りょりょさん
こんばんはです。
組長からは時として、ケツを蹴っ飛ばしてもらう事も必要かもしれません。
それにしても、守備練習をしているのか怪しくなるくらいに最近守備が乱れまくっていますが、それが強い相手となると余計に如実になりますね。守備だけサッカーではオリヴェイラの二の舞になるものの、現代サッカーで守備を疎かにするのはあり得ないので、もっと守備意識を高めてもらいたいですね。最近妙にイライラしているマウリシオも、冷静さを取り戻してもらいたいです。
そしてご指摘の通り、うちはボランチの低下が課題なんですよね。外国人補強ポイントなのと、柴戸が早く一皮剥けてくれれば良いのですが。
ちなみにレオシルバを獲らなかった理由として、ラファ獲得時の強化責任者だった山道部長が「(移籍金が)高過ぎて獲れなかった」と語る会で弁明していました。ただ山道氏の事なので、本気で狙っていたかは怪しいですが・・・。
うえ URL 2019/09/06(Fri)20:53:33 編集
無題
マウさん、鹿スタで、去年の天皇杯のようなヘッドを炸裂させてほしい!
マウファン 2019/09/06(Fri)21:32:40 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんばんはです。
まさしく、マウリシオには去年の再現を期待したいですね。本職の守備とセットプレー、期待します。
うえ URL 2019/09/06(Fri)21:59:19 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第9節 浦和0-1ガ大阪 得点/78分・坂本(柏) ・・・次の試合/YBCルヴァンカップ2回戦 鳥取-浦和(Axisバードスタジアム=4月24日19:30キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 うえ]
[04/20 欅通りのサポ]
[04/16 うえ]
[04/16 マウファン]
[04/15 うえ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]