忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1336]  [1335]  [1334]  [1333]  [1332]  [1331]  [1330]  [1329]  [1328]  [1327]  [1326
2019年 J1リーグ第24節
浦和レッズ1-2松本山雅FC
~埼玉スタジアム2002

190823ホーム松本戦 こんな事を言っては何だけど、まさか松本にまで負けるとは思っていなかったんだよね。いや油断とか余裕とか、そういうのを抜きにして。
ただ、スタメンを見た時に、来週火曜に控えるアウェーACL準々決勝の第1戦を見据えて、ややメンバーを落として来たのには、やや不安を覚えたのも確か。ACLが足枷になってリーグ戦まで落としてしまう悪循環は避けてほしかったんだけど、だからと言って準々決勝まで勝ち進んでいるACLを今さら捨てる訳にも行かないし。ここ難しい判断なんだよね。
とはいえ、特に真ん中にマウリシオ大先生が居ないDFライン。森脇のリベロは水戸戦で試したとはいえ、そう頻繁にやるものではないと思っていたのだが。まあ森脇自体はそう悪くはなかったんだけど。それよりどうも最近お疲れ気味の槙野の方が問題で、攻撃時は空回りし、失点にも絡む。最近プレーに精彩を欠いているのは明らかなのだし、どうせACLでも使うのだろうから、ならばこういう時こそ休ませるべきだったのかもしれない。鈴木はどうして使われない時はベンチ外になるのだろうか?

前半は、さすがに17位に沈んでいる松本相手だから、それなりにゲームは支配していたし、松本のプレスが緩い分、パス回しもテンポ良く通って、ファブリシオがようやくリーグ戦の今季初ゴールであった。このゴール自体は良かったのだが、それよりファブリシオはボールを持った時の判断が遅いというか球離れが悪いというか、これでブレーキになる時があるし、やはり周囲と連携に欠けるんだな。興梠との距離感も悪いし。

話を前半に戻すけど、良いボールの奪い方も出来ていたし、高い位置でボールを奪えていてショートカウンターのチャンスは多かったのに、何故ここからカウンターが発動できないのだろう?
前に出さない、いや前線の動き出しも悪いから出せないのかもしれないが、そういうチャンスにすぐボールを後ろに戻してしまう。特に柏木ね。柏木はパスで魅せる場面も作った事は作ったのだが、柏木のポジションでチャンスに頻繁に後ろにボールを戻されちゃうと、もうチャンスなんてあったものではないし、それと柏木はビルドアップ時になると決まって右の位置に居て、なのに左利きだから瞬時のパス出しが不能になり、チャンスを逸した場面も2度3度。右足で縦に効果的なパスが出せる選手が居たら、少しは違っていた場面があった。

なんてあの選手がこの選手がどうこう言っていると、宇賀神は宇賀神で簡単にクロスを上げさせては、まーた過去に放出した選手に決められるんだよね。今度は阪野ですか、ああそうですか。何なんだろう、決まって恩返し弾を安売りしてしまう癖、本当にどうにかしてほしい。
2失点目もゴール前で2人目の選手に全然目が行っていないから、平気で撃たれて決められてしまうんだな。

さすがに組長の神通力も効かなくなってきたのだろうか?最近チームとしてやる事がハッキリしなくなってきており、以前はシンプルだったサッカーが、攻撃にしても守備にしても、どっち付かずのサッカーになって、結局どちらも不安定になってしまっている感じ。基本的にリアクションサッカーだと、嵌まらないとこうなってしまうのか?
まあ何が悪いとかいう前に、それでも今季は組長に付いて行くしかないのだが。ヤル気が無さそうな「プロ」GMが決定的な仕事を怠った以上、尚更組長の神通力に頼るしかないのだから。

でも繰り返すけど、まさか松本に負けるとは、ね。これはかなり深刻な事態に陥っている事だけは間違いない。出口は見えないとまでは思いたくないし、巻き返せるだけの余力はまだまだあると思いたいが、しかし現実は、これでもう悠長な事は言っていられなくなった。貯金は残り少ない。赤信号に近い黄色信号が点滅である。幸いにして今日は鳥栖も大敗で負けてくれたから少しは助かったが。
今季はこの綱渡り感で、下からの突き上げにビクビクしながら最後まで過ごすシーズンになりそうだな・・・。
それと観客に何を言われたのかはわからないが、興梠も試合後にバックスタンドにブチ切れている場合じゃない。基本的に興梠しか点が取れないのだから、余計なとこでブチ切れて神経をすり減らしていないで、前を向いてサッカーに専念してほしい。

------
J1リーグ第24節 浦和1-2松本
得点/17分・ファブリシオ(浦)、75分・阪野(松)、83分・高橋(松)
主審=今村義朗
観衆:27,038人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
サポートお疲れ様でしたうえさん。ACLの関係で金曜ナイターでの試合でしたが、松本山雅サポのおかげで2万人を切ることはなかったですがサポが減りすぎですね…。
8月の夏休み期間中なのに寂しいスタンドでした。

試合内容としましては、うえさんが言われるように、前半からほぼ浦和が主導権を握って、先制して、さすがに前田が移籍した松本山雅には負けないだろうと思っていましたが、逆転負けとはガッカリです。
阪野のゴールですが、宇賀神が完全に振り切られたところでまずダメですし、今日リベロに入った森脇のところで高さを狙われたのもダメでした…。
本来リベロのマウリシオですが、ACLのために温存していますし、プロGMがマウリシオのような跳ね返せるDFを取ってこないといけないのに何もしていないのも問題です。

正直大槻組長は与えられた選手でやりくりを必死にやっていますが、フロントが汗をかかない状況では可哀そうです。

そんな中でACLですが、ここは気持ちを切り替えて、今日温存した選手たちの活躍に期待したいですし、何もしないフロントを刷新してほしいです。
Mr.T URL 2019/08/23(Fri)23:46:30 編集
無題
こんばんは。
今夜はお疲れ様でした。
まさか、3ヶ月勝利のないチームにまで負けてしまうとは。
ラスト5試合の対戦相手を見ていると、ここで勝ち点を積み上げておかないと、本当に残留争いに巻き込まれてしまいかねません。

結局はフロントの体たらくが招いた結果なんですよね。
チームを低迷期に招いたGMを呼び戻して、再び低迷期に招こうとしているし。
このままでは来季以降も絶望感しか持てません。
FREE TIME URL 2019/08/24(Sat)00:11:49 編集
無題
今晩は サポートお疲れさまでした。
記事のタイトル通り今季リーグ戦目標は残留ですかね。自分も松本にまで負けるとは思ってませんでしたし前半見た分には追加点取って終了だろうと。楽観し過ぎでした…
ともかく守備が問題というか出来てないですよね。戦術面の見直し必要なのでは?
あれだけ後半足が止るほど前半飛ばしてたとも思えないんですが、ともかく連戦始まりましたし何とか上手く乗り切って降格だけは勘弁ですね。
興梠もエキサイトしてましたが仰るように結果で黙らせれば良いんです。
多勢の松本サポさんに最高のお土産まで持たせるハメになって悔しさ通り越しウンザリです…
欅通りのサポ 2019/08/24(Sat)00:34:40 編集
無題
お疲れ様でした。

よもや負けるとは。。。
松本には申し訳ないですが、ホント、負けると思ってなかったので、ガッカリ感がハンパないです。
リーグでまったく勝てなくなってしまいましたね。
この状態で、あと10試合。
どれだけ勝ち点取れるかですね。

組長の望むような補強ができてないし、今ある手駒でやり繰りするしかないので、組長には踏ん張ってほしいですね。

リーグには絶望感しかないので、ここはぜひとも、ACLで奮起してほしいです。
いや、リーグも大事ではあるんですけど。。。
みんみん URL 2019/08/24(Sat)00:40:14 編集
無題
こんばんは。サポートお疲れさまです。今日はちょっとグチらせてもらいます。今季の失点数の多さからいって、槙野と西川はそろそろ厳しいのでは? また、それを見抜けないフロントも…。中村GMも問題かもしれませんが、かつて高原で失敗している彼をまた呼んできたフロントはもっと問題だ、と言うと、よくない雰囲気が流れるから言いたくありませんが、実際どうなんでしょうね。ただ、擁護するわけではありませんが、レッズというチームは、オファーすれば比較的、選手は来る。したがって、ある程度、定評のある選手が集まっている。こういった代表クラスの選手は、やはりそれぞれ個性が強いから、連携面でうまくつながるようになるまで、時間はかかると思うんですよね。ただ、槙野・柏木等、いかんせん、平均年齢が…ちょっと高くなっていますね。自分はサッカーの専門家じゃないからやたらなことは言えませんが、荻原とか汰木とか、もっと若手を使わないとこの連戦は難しいのではないかと。鹿島・川崎は選手の扱いはシビアで、ベテランでもダメならバシバシ落としている。ウチはちょっと甘い。優しいと言えば、優しいかもしれませんが。こんなとき、岡野や福田みたいな、ムードメーカーがいると違うんですけどね。槙野みたいのは、一見明るそうだが、外部にSNS発信でお気楽にタレント活動しているような輩で、全くチームのためになっていない。人心を集める求心力もない。前も言ったけど、この人がいる間は優勝は無理だと思います。なぜなら、この連中がいるおかげでレッズの魂が抜けている。所詮、人間は気持ちの問題だと思います。移籍期間は閉じましたが、例えばかつてギドに頼んだように、ある程度、大枚をはたいてテクニカルアドバイザーを頼むとか、何か雰囲気を変えることをしないとまずいのでは。何も変わったことしなくても、福田さんに数千万円、指導料払ってもいいじゃない、元代表で優秀なんだから、と思うんですが。とにかく少しでもレッズ魂を取り戻してほしいです。このままズルズルと下降線、というのではあまりにサポーターに失礼だと思います。…とうえさんにグチるのでした。何とか立ち直ってほしいです。
涙目のサポーター 2019/08/24(Sat)00:59:37 編集
無題
残留とACL優勝しかないよね。天皇杯は残留優先で対処。世代交代もやらないと。フロントは大企業の役員並みのアホ。外人がこんなに助っ人になっていないチームも珍しい。
与野 2019/08/24(Sat)09:42:18 編集
また完敗ですね
こんにちは。

先週の神戸戦を見て、その上で昨日の試合を見ての率直な感想ですが、昨日は阿部と柏木がスタメンでした。私は柏木が交代するまでは非常にバランスが良かったと思います。橋岡からのクロスをファブリシオが合わせた先制点、完璧だったと思います。橋岡が上がる場面が何度かありましたが、その時には森脇がスライドして阿部が下がり、宇賀神が中に入る4-4-2のような動きでした。ファブリシオがフリーであの位置に走り込めたのはそれが完璧に機能した結果だったと思います。そして柏木ですが、前線で走り回ってパスを受けてパスを出し、しっかり前からプレスを掛ける役目をキッチリこなしていました。阿部がボランチだった事も大きいと思います。とにかく柏木が交代するまでは神戸戦とは全く違った前線での動きがありました。しかし、柏木→武藤、ファブリシオ→長澤になってからは前線で動き回る選手がいなくなり、前からの守備も機能しなくなりました。前からの守備が無くなった事で明らかにバランスが悪くなり、3バックに負担が掛かる状況になり1点、2点と失った…神戸戦の悪い流れに戻ったみたいで、いや~…見ていて不愉快でしたね。
今季、私はなぜ柏木は自らゴールを狙わないのかと酷評していましたが、昨日の試合を見てよくわかった気がしました。やはり中盤のバランスが悪いのが今のレッズの大きな問題ですね。しかし柏木1人に負担を掛けるのは酷な話です。柏木と武藤、長澤は全くタイプが違う事は明白です。それは阿部と青木、エヴェルトン、柴戸を含めても同じです。しかしながら、昨日は明らかに柏木を下げてからおかしくなったと思います。失礼な言い方ですが、神戸に比べれば松本はじっくり攻められる相手だったと思います。来週のACLがある事も大きいですが、昨日の試合しか見なければ、私は柏木を下げた後に大きくバランスを崩したところを見ると、やはり何かが足りないんじゃないかな…と思ってしまいます。結局パスの受け手と出し手がいなくなってしまってからサイドに関根を入れても活きないと思います。

ここまで酷評したのは久しぶりですが、これはあくまで神戸戦から昨日の試合を見ての感想です。私は完敗した神戸戦からどう立て直してくるのか注目していました。先制して、後半途中までは良かったと思います。後はもう監督、選手達に期待するしかありません。ブーイングされて、何か言われても仕方ない試合だったと思います。

さて火曜日はACL、上海上港戦になりますが、ん~…これはもう割り切ってやった方が良いですよね。最低限引き分けですよね。イーブンの状態で埼スタに戻ってもらいたいですね。ガンガン来る事は予想できますが、割り切ってカウンター狙いしかないと思います。

私達はブーイングする為にスタジアムに行く訳じゃないです。拍手する為に行くんです。昨日は風もあって過ごしやすくやりました。気持ち良く帰りたいです。頑張ってもらいたい!お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2019/08/24(Sat)11:45:29 編集
無題
こんにちわ まさかの敗戦でした。

「基本的にリアクションサッカーだと、嵌まらないとこうなってしまうのか?」とうえさんがおっしゃるとおりで、これまで相手が波に乗れていない松本であったことが幸いし、前半は相手の高い?位置でのビルドアップを封じ込めて得点ができました。

ただ、何をトレーニングしているのかわからないような凡ミスを連発する選手やゲームコントロールができないボランチでは流石に下位にも勝てないなと感じました。

マウリシオ大先生は怪我以外には絶対に外してはならないと思った試合でした。



りょりょ 2019/08/24(Sat)14:48:55 編集
コメントありがとうございます
Mr.Tさん
こんばんはです。
おっしゃる通り、平日ナイターにもかかわらず松本サポも沢山来てくれたからこその観客数になりましたが、これまで散々に渡り実のある補強を怠り、選手も活かせず、ホームで勝てず、こんな事を繰り返しているのですから、客も減りますよね。
さすがにこの戦力差から考えても松本には負けないだろうと思っていたのですが、蓋を開けてみたら負けも負け、しかも逆転負けという、本当にガッカリする内容と結果になってしまいましたね。
失点の仕方もアッサリしていると言いますか、キチンと対応していれば防げたようなレベルを、何故かサラッと決められるんですよね。本当に普通のセンタリングを普通に跳ね返せられないのですから、基本からしてダメでしたね。
ACLとの兼ね合いで、メンバー構成には頭を悩ませるところですが、本来はそれを見据えて2チーム分の補強をしたとフロントは豪語していたのに、そのアテが外れている上に関根を戻しただけで武富も骨折で使えないのですから、これでは苦しいですね。
今季は我慢するしかないですが、オフはGMと強化部は刷新してほしいですね。中村氏もダメなら責任をとると明言している訳ですし。

FREE TIMEさん
こんばんはです。
昔から連敗ストッパーの異名を持っているレッズですから、3ヶ月も勝ちがないチームにも勝利を献上する辺り、まあいつもの得意技が発動したってところですね(泣)
おっしゃる通り、ラスト5試合の対戦相手を見据えた場合、ここで先に勝ち点を積み上げて貯金をしておかないと大変厳しくなるのですが、それなのに17位のチーム相手にいきなりこれでは、本当に残留争いの危険信号点滅ですね。
やはり夏の移籍市場でキチンと補強を行わなかった影響はあると思います。中村GMは元々責任をとると名言しているので、今オフは有言実行してもらいたいですね。
うえ URL 2019/08/24(Sat)16:56:28 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
昨日はお疲れ様でした。今のチーム状態と勝ち点と下との差と残り試合を考えると、リーグ戦は残留目標が現実的ですかね。しかも17位の松本にも負けたとなっては、余計にそうなってしまいますね。しかしまさか、松本にも負けるとは思わなかっただけに、ショッキングな敗戦になってしまいました。あの松本サポの喜び様、埼スタでレッズに勝って凄く嬉しかったんでしょうねぇ・・・。
組長の場合は、奇抜な戦術を採用している訳ではないと思うので、そう引き出しは多くないとすると、シンプルに基本的な事をシッカリやるしかないんですよね。今はその基本的な事すら疎かになっていると思います。開幕前の体力作りや今のターンオーバーがあるのに、それで後半に足が止まるのも問題ですね。ここも基本的な体力面の鍛え方がダメなんですかねぇ。問題山積みですね(汗)

みんみんさん
こんばんはです。
昨日はお疲れ様でした。まさか今の松本にも負けるとは、かなり予想外でしたよね。磐田戦に勝って以来、リーグ戦では全く勝てなくなってしまいましたが、このペースでズルズル行くという事は、間違いなく残留争いレベルになるので、ここから勝ち点を積み上げて行かないと不味いですね。まあ本来は、その為にも松本に勝つ筈だったのですが・・・。
このリーグ戦でかなり危険な順位と勝ち点数なので、もちろん準々決勝まで勝ち進んでいる以上はACLを捨てる訳には行きませんが、火曜日のアウェーの結果次第では、天皇杯やルヴァン含めて、目標設定をリーグ戦1本と明確に割り切って行かなければならなくなるかもしれませんね。辛いところですが。
うえ URL 2019/08/24(Sat)16:56:59 編集
コメントありがとうございます
涙目のサポーターさん
こんばんはです。
レッズの今の選手編成は、周知の通りミシャサッカーをやる為にミシャが集めた選手や、ミシャが重宝した選手が尾を引いている訳ですが、あの頃から少しは選手が入れ替わっているとはいえ、柏木や西川や槙野、森脇や武藤や興梠など、これらベテランが今だに主力組に踏み留まっている以上、ベテランに頼り過ぎるので当然ですが後が育たない悪循環に陥り、これで戦力の底上げが遅れているのも確かですね。かつては日本代表クラスでレッズの絶対的な主力を担っていたものの、選手も怪物ではないので間違いなく衰えて行きます。その選手をずっと主力で使っている以上、何れは勝てなくなるのは必然なんですよね。
世代交代が上手く行っていないのも、若手を海外に引き抜かれた例もありますが、一方で集めた選手のポジションを引っくり返すような選手を補強せず、補充レベルの補強を繰り返してきたり、おっしゃる通りベテランに甘く、なかなか切れないという面はありますね。
ご指摘の槙野ですが、槙野が広告塔のようにテレビやラジオに出まくったり、SNSで言いたい放題やっている訳ですが、普通ならばクラブが自粛させるのに、それが出来ない、やらないところからして、如何にクラブが選手管理に疎いかを物語っていると思います。
結局はクラブに厳しさが無いから一事が万事で、その影響下にあるチームも当然甘い雰囲気のチームになって行くんですね。いまだに後輩選手が先輩先輩を「~くん」呼ばわりしているのですから、これだけ見ても如何にチームが甘ったるいかを物語っていますね。普通の社会で先輩を君付け呼ばわりなんてしたら、即ブッ飛ばされますよね。
これかなり根が深いだけに、人を招聘しても組織の甘さに押さえ込まれるか呆れて出ていってしまうだけで、過去の犬飼社長みたいな余程の強烈な改革者が現れないと、なかなか今の甘い体質は変わらないと思います。また改革される事は既得権益を失う危険があるので、元体制が人を外部から招くなんて事はしないでしょうから、繰り返しますが犬飼社長みたいなトップが来ないと、なかなか難しいでしょうね。フロントがこれなので、せめて選手でドゥンガみたいなチームメイトが恐れるメチャメチャ怖いカリスマが来てくれたら良いのですがねぇ。

与野さん
こんばんはです。
リーグ戦の残留とACL優勝の両方が理想ですが、現状の罰ゲームのようなスケジュールで両立させる事が可能かどうか、補強が無い以上はもう組長の手腕次第になりますね。危機感が足りない(というか危機感が無い)フロントはもはや問題外なので、今はチームに頑張ってもらうしかないですよね。
うえ URL 2019/08/24(Sat)16:57:31 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
昨日はお疲れ様でした。ようやく暑さもピークを過ぎたので、少し前の酷暑に比べたらいくらか楽な環境でサッカーが出来るようになりましたね。ただそんか中でもレッズは、ひじょうに不味い相手にホームで不味い負け方をしてしまったと思います。
おっしゃる通り、柏木を下げるまではバランスの良い試合をしていたと思います。組長も言っていましたが、本来はもっと柏木を使う予定でしたが、「トラブルがあり」柏木を下げざるをえなくなってしまったみたいですね。パスを出せる柏木が調子が良い時はリズム良くボールを捌けているのですが、そうじゃない時の柏木との波があるので、やはり柏木を使う場合は本人の波に左右されてしまいますね。ひとつ思ったのは、記事でも書いた通り柏木のビルドアップする方向、ここがチャンス時に限って左右逆なんですよね。左脚でスムーズに出せるポジションであってほしかった面があります。
武藤も長澤もタイプが違う訳ですが、武藤はもっとゴールに近い位置でチャンスメイクして活きますし、長澤のストロングポイントはボールキープ力にあります。これらは同じサッカーをしているままだと当然バランスが崩れます。柏木が居た時のパスが回るサッカーの体勢のまま武藤や長澤を活かそうとすると、柏木を下げてパスでゲームを作れなくなった分、もっと2シャドーとボランチがバランスを取らないと距離感がおかしくなるんですよね。距離感が崩れると最終ラインもフォローに回る仕事が増えて、いざという時に守備が後手になりますから、今回は交代でここからおかしくなって失点に繋がったと思います。
神戸戦は力負けした感が強かったですが、今回はメンバーを落とした中でも途中まで上手くやっていたのに、交代を皮切りにバランスを崩してしまい自滅した感もありますね。
ブーイングも発生してしまいましたが、さすがに負けた相手が相手、内容も内容、しかもホームですから、まあ仕方がないブーイング発生ではありましたが、しかし興梠もブチ切れていたように、暴言のようなかなり厳しい声がスタンドからと飛んだのでしょうね。北ゴール裏もブーイングしている人はもちろん居ましたが、それでも今回は意外に冷静なサポが多かったですよ。
この状況で来週の火曜日からACLが再開する訳ですが、なかなか厳しい状況でアウェーから戦う事になりますね。リーグ戦の状況が状況だけに、正直ACLどころではなくなって来ているのも事実ですが、そうはいってもここまで勝ち上がって、しかも今回リーグ戦でメンバーを落として犠牲にした形になった分、ACLで結果を出さないと今回の敗戦が無駄になってしまうと思います。特に今回この為に温存されたメンバーは、本当に頑張ってもらいたいです。もちろん勝利が理想ですが、そうはいってもアウェーで強い相手ですから、ここは最低限ホームで希望が持てる結果を得て帰ってきてくれたら、先ずは良いと思います。明るい結果を期待したいですね。

りょりょさん
こんばんはです。
レッズと松本の総合力の差はあったと思いますし、メンバーを落としたレッズとはいえ、前半はそれが如実に現れていたと思います。普通に落ち着いて戦えていれば、そう負ける相手ではなかった筈なのですが、ストレートにそうならないところがレッズなんですね。
これだけのメンバーで、長らく勝利から遠ざかっていた17位のチームに逆転負けしている訳ですから、当然レッズに問題があるという事になってしまいますね。ご指摘の通り、ちょっと基本的な事を疎かにしてサッカーをしていますよね。そのようなチームなので、せめて守備面では強固してほしかったところです。下位相手だからこそマウリシオ大先生の存在感が欲しかったですね。
うえ URL 2019/08/24(Sat)16:58:02 編集
無題
こんにちは。

調べてみたのですが、24節終了時の勝ち点はあの2011年と比べて僅か+2です。
改めて危機感を持ちました。
東京在住のサポ 2019/08/24(Sat)17:07:13 編集
コメントありがとうございます
東京在住のサポさん
こんばんはです。
しかも2011年は最終節の前の試合で甲府との得失点差で実質的な残留(確定は最終節)を決めた年でしたね。今年は勝ち点に加えて得失点差もヤバいので、下位チームには絶対に勝ち点で並ばれないようにしないといけませんね。
うえ URL 2019/08/24(Sat)17:12:53 編集
無題
火曜日はマウさんがやってくれます!
マウファン 2019/08/25(Sun)20:23:04 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんばんはです。
その通り!期待します!
うえ URL 2019/08/25(Sun)21:00:42 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第8節 柏1-0浦和 得点/72分・木下(柏) ・・・次の試合/J1リーグ第9節 浦和-ガ大阪(埼玉スタジアム2002=4月20日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 قیمت لوله api سپاهان]
[04/19 Undetsrorne]
[04/19 Collin]
[04/19 치과보험 비교]
[04/19 Demetrius]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]