忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1330]  [1329]  [1328]  [1327]  [1326]  [1325]  [1324]  [1323]  [1322]  [1321]  [1320
まだ磐田戦勝利の余韻に浸っていた今週月曜日。

「後悔する事は何もない。ただ感謝します」

インスタにこんな意味深な文章と、更に意味深な写真まで載っけるもんだから、これでレッズ退団か?と大の大騒ぎになってしまったマウリシオ大先生。
この文章からは確かに退団とも受け取れるし、はたまた契約延長とも受け取れる。

これに付いて本日レッズプレスに於いて、中村GMがマウリシオの退団を完全否定したとの報。

これでホッとしたのは確かなんだけど・・・

しかし意味深な文章からの一連の流れが本当にネットらしい。
マウリシオの意味深な文章→まさか退団?
ここまでは普通に騒がれるレベルである。しかし問題はここから。
様々なクラブのサポーターがネットでこの騒ぎを見て、ここぞとばかりに「マウリシオ欲しい」と発言する。するとこの発言が何故か、清水や神戸のサポーターから「うちに来るの?」となる。何を根拠にそうなってしまうのか?な訳だが、続いて、本当に清水に来るような書き込みをする者まで現れる。しかもここからが凄くて、それが清水ではなく、今度は大宮に移籍という、更に訳のわからない話になっていた。
つまり願望だけが一人歩きして、挙げ句に真しやかな騒ぎになってしまう。ネットの典型的な拡散パターンである。だいたい現時点では海外からの引き抜きはあっても、清水や、それこそ大宮に移籍する訳が無い事は、普通に考えたらすぐわかるものだが。しかし世間は物事を額面通りに受け取ってしまう人も沢山居るから、これにネットが重なると、余計に言葉が一人歩きしてしまうのだな。ああ恐ろしい。

そもそも発端はマウリシオ大先生が意味深な文章や写真をインスタに載っけるから、だから大騒ぎになるのであって、つまり大先生よ、紛らわしい事はしないでくれ!何に後悔する事がないのか、何に感謝するのか、述語だけではなくて、主語をキチンと書いてくれ!ブラジル人はどうかは知らんが、日本人は受け取った文章に主語が無いと、勝手に色々憶測をしてしまう民族なんだから!
後これはこのブログでも昔から度々言っている事だが、何故クラブは選手のSNS投稿に規制をかけないのか?実際そうやってリスク管理しているクラブもあるのに。ネットで選手が好き放題書き込んでいれば、また何が起こるかわからんぞ?差別段幕と槙野の件、全く学習していないクラブである。

で、話をマウリシオに戻すが、退団の意味じゃなかったのはわかったが、では本当に何に後悔する事がなくて、何に感謝なの?
マウリシオって確か3年契約で契約は残り1年残っていると思っていたんだけど。これも自分の憶測だが、契約が1年残っている状態でレッズからの更なる契約延長を受け入れた?若しくは元々3年じゃなくて2年契約だったから、これで更なる契約延長を受け入れた?それに後悔しない、逆に契約を延長してくれたレッズに感謝という事かな?まあそう受け取るのが自然かな。

それにしても今回の大騒ぎで、マウリシオ退団を恐れ、マウリシオを必要と思っているサポーターが沢山居る事を再認識した。ユニフォームはマウリシオの2番を背負う自分としては、ちょっと誇らしく嬉しかったよ。


後はパトリックは結局ガンバ、ナバウトは古巣を含めた豪州リーグ復帰が濃厚か。
パトリックはどっちでも良かったから、別にどうでも良いかな。ナバウト放出も正直戦力ダウンにはならないし。ただナバウトはあの献身さと苦労人だけに、個人的には大好きな選手なんだけどね。レッズで成功させてあげたかった。
で、直輝はこれでもう戻って来ないだろう。クラブとしては何人湘南に選手を放出しているんだ?って話だが。
うちもせっかくフェイエノールトと提携したんだから、フェイエから1人くらい外国人を貰って来いっちゅーの!中村GM聞いてる?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私も今年のユニはマウリシオです!
購入してから半年で居なくならなくて、よかった~o(^o^)o
マウファン 2019/07/25(Thu)13:49:26 編集
無題
こんばんは。夏の移籍シーズンなので、もしやと思ってアクセスしたら、うえさんのブログ更新があったので、早速、楽しく読ませてもらいました。パトリックはガンバ、ナバウトはオースラリアへ帰国、茂木が期限付き移籍などと周辺が慌ただしくなってきましたね。他クラブも選手を補強したり出したりと忙しいようです。ナバウトには期待していたので残念ですが、後ろを振り返っても仕方ないので、また良い選手に来てもらえることを期待して、楽しみに待とうと思いましす。
話題のマウリシオですが、(これはあくまで自分の希望的観測ですが)活躍しているので、他からレッズより良いオファーがあった>レッズがこれまでの活躍・実績を認めて年俸の増額オファー>サポーターからも残ってほしいとの希望が絶えない>色々考えて迷う>(ちょっと後ろ髪を引かれるけど)レッズ残留を決意>後悔する事は何もない>(このように色々とオファーをもらえる現在の状況に)感謝……だといいなぁと思います。でも突然、マウリシオが移籍!なんてニュースが流れたらショックですが。
ところで、ついこの間、Jリーグの18年度のクラブ経営情報が報道されましたね。トップは、大物獲得で話題だった神戸で、これまでの記録だったレッズの営業収益79.7億円を上回る96.6億円だそうです。レッズは今回2位ですが、川崎などリーグ優勝したクラブも賞金獲得で、レッズとそう大差はない状況です。さすがのレッズもここまで優勝が遠のく状況が何年も続くと、これからだんだん中位に下がり、目立たないクラブになってしまうかも。 いいかげん期待に応えてくれないかな〜。レッズが優勝できないのをオシムも不思議がってたし、セルジオ越後さんも、せっかくビッグクラブになれる可能性のある数少ないクラブの1つなのに、もったいないとか言ってました。
鹿島だったか、才能のある若手は経費は全部クラブもちで育成しているとか聞いたことがありますが、本当でしょうか。レッズも奨学金だせよ!と言いたいです。もしモノにならなかったら、返却義務なしで、芽が出て良い選手になったら出世払いで、次代の奨学金に寄付してもらう、とかでもいいと思うんですけどね。
リーグ戦は良い成績で乗り切って、望みをつなげてほしいですね。
涙目のサポーター 2019/07/25(Thu)21:43:23 編集
無題
こんにちは。

いや~、ちょっとビックリしましたよね。まさか組長、4バックにするの?みたいな事も思ってしまいました。マウリシオって今まで見てきて、やはりリベロが一番合うと思うし、3バックで行くなら絶対に欠かせない選手だと思います。
現状、もしマウリシオを負傷や累積で欠く事があれば4バックにする事も可能だと思いますが、それはチームが決める事なので我々がどうこう言う事ではないですよね。
ナバウトのメルボルン復帰ですが、確かに“苦労人”という感じでしたよね。波に乗りかけると怪我をしてしまう…そんな感じでした。ナバウトが一番光った試合、今季のホーム湘南戦だったと思います。接触プレーで負傷交代してしまいましたが、私はあの試合のナバウトは光っていたと思います。ナバウトには、今までありがとう、またACLで会おう!と言いたいです。
東浦和レッズ 2019/07/26(Fri)11:11:56 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
初めまして。
マウユニ同士ですね。自分のは去年の古い方のですけど(笑)。これからもマウリシオを応援して行きましょう。

涙目のサポーターさん
こんばんはです。
マウリシオは3年契約だったのか2年契約だったかによるんですよね。3年契約であればまだ契約が1年も残っているので、移籍となるとそれなりの移籍金が発生します。この移籍金を払えるクラブとなると、国内では神戸か名古屋くらいでしょうか。ただマウリシオの性格上、契約が残っていながら国内移籍はしないと思うので、現実的には海外からオファーがあった可能性はありますね。去年もフラメンゴがリストアップしたり、実際今もブラジルを始め海外の複数のクラブが興味を示しているようです。
2年契約だったとすると今夏で契約が切れるので、それこそ海外からも国内からもストレートに狙われますね。0円移籍なのでオファーが殺到する筈です。中村GMが移籍を否定したという事は、レッズと契約延長ですね。何れにしてもマウリシオが引き抜かれなくて安堵です。
そんな中で出て行く選手が次々発表されていますが、今放出が発表されている3人は状況を考えると仕方がないと思います。ナバウトは助っ人としては成功しませんでしたが、レッズでワールドカップ出場を果たすなど、それなりに有意義な在籍期間だったと思います。この経験を糧に古巣で頑張ってほしいですね。
クラブの経営状況ですが、神戸の場合とレッズの場合では、かなりの性質が違う上での数字なので、個人的には神戸の数字は眉唾的に見ています。レッズの場合は親会社からの損失補填が無い状況で、チケットやグッズの売り上げや優良スポンサー料がストレートに弾き出された数字なので、かなり健全な経営の中で収益をあげていると思います。対して神戸は三木谷会長のポケットマネーと楽天マネーに頼るところが多く、その大枚から大物選手を集めて人気を買うような方法です。クラブ自体の人気度による収益が、それにはるかに見合っていません。自力と他力の人気度の違いですが、個人的には他力はかなり危険な経営方法だと思うので、これが限界に来た時の反動が大変な事になると思います。
ただレッズはレッズで、例えばトンチンカンな補強や人事を繰り返したりと、お金の使い方が昔から本当に下手なクラブなので、せっかくの収益が勿体ない事になっているのは事実ですね。本当の意味での経営のプロが欲しいところです・・・。

東浦和レッズさん
こんばんはです。
仮にマウリシオが抜けたら、3バックならば岩波か鈴木を真ん中に、またいよいよ橋岡を右ストッパーで使うという手もありますが、何れにしてもマウリシオの穴を完璧に埋められる選手は居ないので、そのマウリシオが抜けなくて本当に良かったです。
ナバウトは苦労人だけにレッズで成功してほしかったですが、おっしゃる通り、活躍し出すと怪我して離脱してしまう繰り返しだったのが不運でしたね。湘南戦でついに移籍後初ゴールを決めて、さあこれからという時に、その試合でまた怪我で離脱と、本当についていない選手でした。ただ本当に献身的で頑張り屋で、見ていて応援したくなる選手だったんですよね。個人的に思うに、ナバウトはFWじゃなくてMFだったら、また評価が違っていたのかなと思います。レッズでの1年半の経験を糧に、これから母国で古巣で輝いてほしいですね。
うえ URL 2019/07/26(Fri)17:06:48 編集
無題
優秀なボランチとFWが来るはずです。
与野 2019/07/28(Sun)21:25:15 編集
コメントありがとうございます
与野さん
おはようございます。
FWは噂されているウーゴ・ヴィエイラですかねぇ?
うえ URL 2019/07/29(Mon)11:04:01 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第8節 柏1-0浦和 得点/72分・木下(柏) ・・・次の試合/J1リーグ第9節 浦和-ガ大阪(埼玉スタジアム2002=4月20日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]