忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1333]  [1332]  [1331]  [1330]  [1329]  [1328]  [1327]  [1326]  [1325]  [1324]  [1323
2019年 J1リーグ第22節
北海道コンサドーレ札幌1-1浦和レッズ
~札幌ドーム

札幌ドーム また変な時間に更新してしまう遠距離遠征のいつものやつ。

しかも今回、最初の高速バスが事故渋滞にハマり、予定より2時間以上も遅れやがり、結局札幌ドームに着いたのは後半頭からという悪夢。お盆休みの連休初日移動(正式には前夜から出撃しているけど)はギャンブル要素が高かったが、今回は見事に嵌まってしまった。まあ後半だけでも間に合ったからまだマシだったけれど。これが完全に試合に間に合わなかったら、単なる北海道旅行で終わるところであった。良かった、良かった。

って、全然良くねーよ!
前半はスーパー北斗の中からヤキモキしながらネットで試合を追いかけていたが、また立ち上がりからバタバタしてはコーナーで西川のセーブに救われたとか、その後もかなりの散々な内容で、それでもスコアレスドロー進行だから後半勝負と思われ、実際今のレッズは後半に強さを発揮するから、さあ自分等が到着して本当の勝負!
・・・その通りか何かはわからんが、コーナーからファーに居たマウリシオ大先生の折り返しからマウリシオのお友達のエヴェルトンが先制ゴールと、こりゃあ自分等が後半に間に合った効果だ!と超勝手な思い込みをしていたら、守備のバタバタを突かれて鈴木武蔵に同点ゴールを押し込まれるという・・・。

そもそも札幌ドーム到着して中に入ったら、外は肌寒いのに、中が熱気と湿度でムンムン状態というギャップ。この季節ならば普通は逆では?何処の気象予報士だよ、今の北海道は例年より暑い予報をほざいたのは?しかも帰りは帰りで雨が降って来てコンビニで傘を買う羽目になるし。

そんな試合環境が影響したのかしないのか知らんが、今回どうもプレー内容がチグハグで、前に来るミシャサッカー相手による窮屈な部分も手伝って、どの選手も決して良いとはいえないパフォーマンスの連続。特に攻撃陣、更に言うと武藤と長澤のシャドーとしての存在性が低く、というか武藤に至っては使い過ぎでの蓄積疲労なのか動きが鉛のようで、もはやプレー云々以前の問題な気がする。一度休ませてあげた方が良いかもしれない。
比較的、守備陣が粘り強く対応して踏ん張ってくれた感もあるが、西川のセーブと、更に札幌が決定的なとこを外しまくってくれていたおかげの最小失点だったとも言える。1ゴールを許した鈴木武蔵もよく外しまくってくれていたし。

190810アウェー札幌戦、ドロー アウェーで最低限の勝ち点1は稼げたが、ここ3試合連続ドローというのは、気持ちの上では実に微妙なところである。しかも前々節と前節は後から、しかも終了間際に追い付いてのドローだから気分上は勝ちに等しいドローだったが、今回は先制したのに追い付かれてのドローだから、気分上は良くない方のドローである。
唯一の救いは、内容が良くなかったところに苦しい時のセットプレーからでもゴールが生まれたところか。セットプレーはオリヴェイラ体制で開花した部分だったが、組長体制になってからは、やや影を潜めつつあった部分。それだけにセットプレーからゴールが生まれたのは、何となく明るい材料かなと。そうムリヤリ明るい材料を探している部分が無いでは無いが。

小野伸二移籍 札幌は伸二の琉球移籍前の最後の試合だったから、その気合いに圧されてしまった、という訳でなかったと思うが、それにしてもレッズ相手の試合が(試合には出なかったけど)伸二の札幌サヨナラ試合になったのは偶然か?それとも・・・?個人的にはすっかり札幌の選手になっていた伸二だけに、ここでこれを見せられても、そう気持ちが込み上げるものは今更少なかったが、レッズ時代の伸二のプレーが映像で流れた時は、懐かしくもやはりちょっと寂しさを感じてしまったな。
ちなみに河合竜二の方は冒頭の理由で全然間に合っていなかったから、どんなものだったのかはわからず仕舞いである。


190810ザ・ヤケ酒 で、今回は、狸小路の更なる寂れた9丁目辺りの大衆系にてザ・ヤケ酒である。

すすきのに来る度に、酒場はどんどん寂れた方へ寂れた方へ足が動いてしまうという、寂れが好きな酒飲みのおかしな性である。まあこれは、すすきのに限った事ではないけどね・・・。









すみれ味噌ラーメン その後に大行列の「すみれ」すすきの店で味噌ラーメン喰って腹がパンパンに。
そりゃあ名店だけに美味いは美味いんだけど、結構な量の酒飲んだ後に、しかも夏場での油が浮く味の濃い味噌ラーメンは、かなり腹にズシリとクルものがあるな・・・。




11日は函館に寄ってから帰ります。


~~~~~~

で、おまけ追記。

11日朝は札幌の二条市場に寄った後、8時半過ぎのスーパー北斗で函館へ。
札幌は何度か行っているけど、函館はまだ北海道新幹線が開業する前、札幌遠征時に行き帰りの電車の乗り継ぎで利用するだけでホームしか降りた事がなかったので、改札の外に出るのは今回が初めて。

あじさい「塩チャーシュー麺」 あじさいのニラモヤシ
降りて早速、函館ラーメンでは定番の「あじさい」へ。行列しているのに店員のオバチャンの説明や仕切りがやたらチグハグで、そのせいで客の方がパニックになっているのには少々引いたが、それでも15分位で店内のテーブル席へ通された。
塩チャーシュー麺をオーダー。ラーメン自体は、まあそれなりに美味いのと汁を吸った麩がなかなか良いアクセントになっていたが、それよりテーブル備え付けで喰い放題のニラモヤシの方が美味くて、これをやたらバクバク喰ってしまった(苦笑)

で、市内名所巡りか五稜郭か、どちらにしようか迷ったものの、五稜郭に行くと時間的に五稜郭だけで終わってしまうので、ここは見る量を選び市内名所巡りを選択。

函館市電函館市電に乗る。

ところが停留所の位置やら乗り方やら運賃やら、そもそも名所の位置そのものはおろか、市電路線図すらノーチェックのまま函館に降り立つという実にいい加減っぷりを発揮しており、市電の姿を発見してから慌ててスマホで名所をチェックしてから、とりあえず末広町という停留所で降りればだいたいはオーケー的な、これまたいい加減な状態でチェック完了。

末広町で降りた瞬間にいきなり北島三郎記念館の看板が眼に入り、一瞬そこに入ってしまおうかという過ちを犯しそうになるが、踏み留まり逆方向へ。
ここから疲れる函館山麓の山登りが始まる訳だが・・・

ペリー像 
旧イギリス領事館やら、ペリー像やら、あと例の有名な坂の上から海に向けた景色で観光客が写真をパシャパシャ撮っているから、自分も真似してみたが、うーん。

ハリストス正教会ハリストス正教会に行った後に、あまりにも見るところが淡白なので、こうなったらロープウェイで山の頂上まで行こうという話になったが、そもそも天候が悪過ぎて山の上はモロに雲の笠が掛かってしまっていて、これでは頂上に行っても霧で何も見えないじゃないか!とバカらしくなった為ロープウェイは中止。
だいたい連休初日なのに、観光地なのに、やたら人は疎らで、ロープウェイ乗り場の駐車場なんて無料なのに一般車両も少なく、ツアーバスなんて1台も来ていない。ここ本当に観光地なのか?

だいたい、寒い!本来ならば今年の北海道は異常な暑さで30度超え中という情報だったから、それで半袖薄着の完全な関東に棲んでいる夏場の服装のまま来たから大変。気温は20度を下回っているではないか!しかも小雨と風があり余計に寒い!

赤レンガ街こりゃダメだという事で下山し、十字街まで来たところで、少し寂れた商店群を散策しつつ、今度は海岸に足を向けて赤レンガ街へ。港町って、どうして決まってこう赤レンガがあるのだろう?

とりあえず赤レンガ内の店々に避難し、ここで少し暖をとる。この後に仲間がお土産を買っている最中、自分は疲れたから外のベンチで待っていたら、それだけでまた寒くなって、自分こんなところで何をやっているのだろうと、港から延びる遠い海の水平線を眺めながら、何か物悲しくなってくるのであった。曇り模様の津軽海峡の景色は人の心を揺らすなぁ。
というか、この赤レンガ街だけは人が沢山居るのね。函館山とは全然違う人の量。ただ聞こえてくる声からして、明らかに中国人と韓国人のツアー客の方が人の比率が高い。日本人は何処へ行った?ここは何処の国だ?というレベルである。
とにかく寒いので、見るところは見たという事で、17時前には函館駅へ戻って来た。

函館からボロ電で新函館北斗へ本当ならば17時半前発の函館ライナーで戻る予定だったが、少し時間が余ったので、17時発の各駅停車のボロ電の方で新函館北斗に戻る事にした。こっちの方が余裕で座れるし、ローカル感があって、旅の雰囲気は楽しめるしね。

そんなこんなで新函館北斗18時40分発はやぶさで、こっちへ帰って来ましたとさ。
大宮に降り立った瞬間のやたら蒸し暑さ。北海道と埼玉の異常な程の気候の違いのギャップ。
北海道では寒い寒いと文句を垂れていた自分が、帰って来た途端の蒸し暑さで、再び北海道に戻りたくなったのであった(苦笑)

------
J1リーグ第22節 札幌1-1浦和
得点/57分・エヴェルトン(浦)、68分・鈴木(札)
主審=高山啓義
観衆:35,531人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
良くなってきている。アウェイ神戸戦ではしっかり勝とう。参戦します。
与野 2019/08/11(Sun)08:33:37 編集
無題
こんにちは。遠征お疲れさまです! 涼しい北海道旅行も堪能できてアウェー参戦の醍醐味ですね。試合の方は、後半アタマからでも間に合って良かったですね。しかも到着してから試合が動くというのは、気持ちが伝わったのでしょうか。これで守り切ってくれたら言うことなかったですが、試合内容が悪いなか、なんとかアウェーで引き分けで済んだのは良かったのかも(現在の状況ではちょっと他力本願で残念ですが、相手に決定力がなくて良かった〜)。自分の方は、世がお盆休みであるにもかかわらず、非情にも仕事でした。しかし見れたとしても逆にストレスたまるかな…レッズ予算とってあるけど、レッズの調子良くないし。うえさんの方は、ぜひ次への英気を養って帰ってきてください。
次は、すぐまた間に天皇杯をはさんでアウェーが続きますが、諦めずに上位を狙ってほしいですね。
涙目のサポーター 2019/08/11(Sun)11:00:35 編集
無題
札幌までサポートお疲れさまでしたうえさん。
バスは大変でしたね…帰省中で事故が起きやすいですからね。
あとすみれのラーメン美味しそうですね。私は一幻のえびそばを食べましたが、美味しかったです。すごい行列でしたが(笑)。

私も試合を見に行きましたが、雨が降ったり寒かったりと関東の夏とは全然違う気候で驚きました。しかも今回ドームですので、うえさんが言われるように外より中の方が暑かったですね(笑)ただ蒸し風呂の埼スタの暑さに比べれば過ごしやすかったです。

試合内容としましては、ミシャサッカーの代名詞『1TOP2シャドー&ワイドが高い位置』同志の試合だったこともあり、隙間がなかなかない状況でしたね。ここまでガッチリ組まれるとシャドーの2人は受けても窮屈で展開できないので長澤と武藤は難しい展開になりました。
逆に鈴木武蔵はスピードを生かして突破するものの西川のセーブで防いだり、そもそもシュートが枠に行かないなどで助かりました。

浦和と札幌の違いは、やはり縦にボールを入れられる札幌は強みが出てました。逆に浦和はボールは回すものの、早い縦パスが入らないので相手が守りやすいんですよね…。
ここは大槻組長と選手たちで攻め方のバリエーションを研究をしたほうが良さそうです。

結果は1-1でしたが、両GKがナイスセーブしましたし、アウェイ札幌で先制して勝ち点1は悪くないと思いました。

試合終了後は伸二の退団セレモニーがありましたが、ミシャはやっぱり試合に使いませんでしたね。伸二も活躍できる場を求めての移籍ですので、札幌にとっては仕方がないところですね。(思い出のシーンでレッズ時代のループが出ましたが、やっぱり天才だと改めて思いました)

さて次節ですが、水戸との天皇杯の後にリーグアウェイ神戸戦と連戦が続きますし、天皇杯を連破するためにも負けられないですし、うまく選手を使い分けて乗り切ってほしいです。
Mr.T URL 2019/08/11(Sun)13:35:06 編集
無題
こんばんは。
北海道遠征お疲れ様です。
試合開始に間に合わなかったとは災難でしたね。
試合も先制しながら追いつかれてのドローと勿体ない試合でした。
伸二は琉球へ移籍しますね。
凱旋試合がレッズ戦と言うのも何かの縁でしょうか。
北海道から沖縄なんて極端な移籍ですが、伸二には琉球でも活躍してほしいです。

函館の観光記も期待しています♪
FREE TIME URL 2019/08/11(Sun)19:20:58 編集
勝ち切れませんね
こんばんは。

なかなか勝ち切れませんね。
今回は先制したけれど、追い付かれてしまいました。エヴェルトンの先制ヘッドは、見事に札幌DFがボールウオッチャーになってくれてドフリーでしたね。いい形で先制したので、追加点が欲しかったですねぇ。そして、またしても鈴木武蔵にやられてしまいましたね。同点になってからは、まぁ…互角でしたかね。
ただ、徐々にレッズのサッカーが変わってきている事は確かですね。西川のパントキック、あれは生かしたいですね。最近、あまり見られなかった展開ですが、関根や武藤をターゲットにした西川のレーザービーム、1発決めてもらいたいですね。
引き分けが続いていますが、私はここ数試合、相手に走り勝っていると思います。ん~、勝ちたいですね!

さて水曜日は天皇杯・水戸になりますが、どんなメンバーで行くのか注目ですね。J2で好調の水戸だけに、1発勝負の天皇杯ですから確実に勝ちを狙った戦い方が必要ですね。

道中、災難でしたね。高速バスの弱点、渋滞…私は今まで試合に交通機関の乱れで遅れた事は幸い無いんですが、長距離遠征だけに厳しいところでしたね。

週末の神戸ですが、新幹線の指定席が取れたので行く事にしました。しかしながら、往復「こだま号」…忍耐が必要だ…

水曜日の水戸も参戦します。しっかり勝ちましょう!
遠征お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2019/08/11(Sun)21:27:36 編集
無題
札幌まで遠征お疲れ様でした。
高速バスでしたか。
それはそれは本当にお疲れ様です。
後半だけでも間に合って良かったですね。

3戦連続ドローと言うのはいただけませんね。
ちょっとした閉塞感を感じますが、次は水戸ですので、ここで一発勝って、この夏の勢いをつけたいですね!

締めのラーメンは重そうですね(笑)
観光を楽しんで、気を付けて帰ってきてくださいね。
みんみん URL 2019/08/11(Sun)21:59:02 編集
コメントありがとうございます
与野さん
おはようございます。
毎試合、点は取れるようになって来ましたから、攻撃を進化させつつ後は守備とのバランスですね。

涙目のサポーターさん
おはようございます。
お盆休みもお仕事とは、ご苦労様です。勝てばそのストレスも消えるところなんですけどねぇ。
北海道からは昨晩遅くに帰って来ました。北海道は曇りや雨もあり札幌は20度前半、函館は20度を下回るなど、半袖薄着ではちょっと寒かったですね。
さて試合ですが、前半はヤキモキしながらネットで試合を追いかけつつ、札幌の乗り換えと地下鉄最寄り駅からの猛ダッシュで、何とか後半から間に合った上にゴールも観られて良かったのですが、その1点をアッサリ返されてしまったのは残念でした。札幌も外しまくってくれていたのもあり、アウェーで最低限の勝ち点1は取れましたが、やはり勝ちたかったです。
とりあえず長距離遠征での疲労は今日と明日で回復させて、14日は天皇杯ですので、気持ちを切り替えて水戸へ行ってまいります。
うえ URL 2019/08/12(Mon)08:24:50 編集
コメントありがとうございます
Mr.Tさん
おはようございます。
北海道までお疲れ様でした。お盆休み絡みだったので、それでも高速バスを使う上で覚悟はしていましたが、自分は9日まで仕事だったので札幌まで間に合う下道がこれしかなく、今回はギャンブル要素が高い遠征になりました。実際その通りになってしまいました・・・。
何度か札幌遠征しているのに、すみれは毎回大行列なのでこれまで避けていましたが、今回は仲間が熱望するので並んで食べました。店側の遣り繰りが上手いようで大行列の割に回転率が良く、予想していたより早く食せたのは良かったです。
当日は東北から北海道にかけて天候が悪く(東北は朝方に雨がドバドバ降っていました)、その影響もあってか札幌も予想していたより涼しかったですね。このギャップもあってか、(サポーターの熱気で湿度もありましたが)ドーム内の方が逆に蒸し暑く感じてしまったのかもしれませんね。
さて試合ですが、おっしゃる通りレッズは、最近の課題である縦に効果的なボールが入らない分、札幌に守る機会を与え過ぎてしまいましたね。札幌も守備は安定している方ではないチームなれど、あれだけ横パスが多いと、相手も守りやすいでしょうね。そこを改善する意味でも色々と攻撃のバリエーションも以前に比べたら増えて来ている部分もあるのですが、如何せんパス精度が低いのと連携力がまだまだなので、この2つをどうにかしないといけないと思います。ここに速い攻撃を加えて、課題の部分を克服できれば、かなりスムーズなサッカーになると思うのですが、それには選手の質の問題もあり、なかなか難しいところですね。時間もかかりそうですね。
そんな中で札幌から琉球へ伸二が移籍となりますが、試合には出なかったものの、最後がレッズ戦というのは奇妙な巡り合わせになりましたね。札幌としては伸二に現役を終えるまで居て欲しかったようですが、伸二としてはプロサッカー選手として試合に出られる環境を選んだという事で、信念の移籍だと思いました。J1で伸二のプレーが観られなくなるのはさびしいですが、J2という新たな環境でもう一度あの天才的なプレーを披露してもらいたいですね。

FREE TIMEさん
おはようございます。
何とか後半から間に合っただけでも良かったですが、試合内容としては最近の後から追い付くパターンとは逆の、先制したのに追い付かれるパターン、本当に勿体ない失点になってしまいましたね。
伸二は札幌で引退すると思っていたので、おっしゃる通り最北から最南の両極端な琉球への移籍は驚きました。年齢を考えたら、恐らくこれが伸二の最後の移籍になる可能性が高いですから、J2であの華麗なプレーを披露してもらい、もう一花咲かせてもらいたいですね。
函館のはこの記事の追記でアップします(笑)
うえ URL 2019/08/12(Mon)08:25:29 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
おはようございます。
お盆連休の初日でも盛岡まで高速バスを選択したのがやはり間違いでした(というかスケジュール的にこれしか手が無かったもので)。ただまさか3ヵ所も事故渋滞をやられるとは・・・。
さて試合ですが、前半はスーパー北斗の中でネットで追いかけていて内容の悪さが伝わって来たものの、それでもスコアレスドロー進行で終えたので、後半に期待しました。現地到着後、その期待通りに先制してくれたまでは良かったのですが、DF陣がバタついて失点を許し、後のチャンスも決めきれずのドローでしたね。西川の超絶見事なパントキックから興梠のは痺れましたが、最後ファブリシオには決めてもらいたかったですね。あれは去年大怪我する前の決定力抜群だったファブリシオならば決めてくれていた筈だけに、決定的で惜しかったですね。
おっしゃる通りレッズのサッカーは徐々に変わって来ている感はありますね。相手と状況に合わせての攻撃パターンが多彩になって来ています。後は疲労面を含めた運動量の問題、また攻撃に比重を上げた時の守備など、この辺をどうするかがまだまだ不安定なので、徐々に改善して行ってほしいですね。
さて次は気持ちを切り替えて天皇杯になりますが、水戸はJ2で好調だけに不気味ですね。後に中2日で控えるリーグ戦を考慮すると、理想は控え組と普段出場機会に恵まれない選手で行きたいとこれですが、しかしメンバーを落とし過ぎると危険な相手ですね。ここを組長得意の分析力を働かせてどうメンバーチョイスするか、注目ですね。ケーズデンキスタジアムは初めてなので楽しみです。
神戸戦は自分は仕事次第になってしまいますが、行け場合の帰りは18切符になります(笑)

みんみんさん
おはようございます。
昨晩遅く帰還しました。今回は去年と同じく盛岡まで高速バス、そこから新幹線で新函館北斗~在来線特急で札幌まで乗り継ぐ形でした。後半だけでも間に合って良かったです。
3連続ドローは表面上は負け無しですが、数字は1勝2敗と同じですから、ちょっとヤキモキしますよね。おっしゃる通り次は天皇杯ですから、ここで気持ちからリフレッシュして、リーグ戦に勢いをつけてもらいたいですね。
ちなみに、やはり飲んだ後の濃厚系な味噌ラーメンは腹にズシリと来ますね(苦笑)
うえ URL 2019/08/12(Mon)08:25:59 編集
無題
北海道遠征お疲れ様でした!
マウさん復帰、アシストよかったです。
次は、守備で完封してほしい!
マウファン 2019/08/12(Mon)17:06:06 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんばんはです。
先ずはマウリシオ大先生が復帰できて良かったですね。しかも先制点アシスト、良かったです。おっしゃる通り次は守備で完封を期待したいですね。
うえ URL 2019/08/12(Mon)17:49:48 編集
無題
改めましてこんばんは。
函館の観光記も読ませていただきました。
自分も3年前に北海道新幹線開業に伴い函館まで行ってきました。
札幌や小樽とは違った魅力を感じる街でした。
生憎、今回は天気が悪かったみたいですね。
八幡坂の景色も晴れてこそ絶景なのに(汗)
FREE TIME URL 2019/08/12(Mon)22:35:27 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
函館記事も読んでいただきありがとうございます。札幌遠征の際に素通りするだけだった函館を初めて観光しましたが、おっしゃる通りちょっと天候が悪くて、函館観光の最大の売りである景色がイマイチになってしまいました。まあ小雨模様の港町は、それはそれで何やら独特の物悲しさを醸し出してくれていたと言いますか、それなりに味はあったのですが、山からの景色を考えると、やはり晴れている時に訪れたかったですね。
ラーメンは塩派なので、本場の塩ラーメンを味わえたのが救いです(笑)
うえ URL 2019/08/13(Tue)11:06:33 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/26 うえ]
[04/26 マウファン]
[04/25 うえ]
[04/25 欅通りのサポ]
[04/25 ひろりん]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]