忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1167]  [1166]  [1165]  [1164]  [1163]  [1162]  [1161]  [1160]  [1159]  [1158]  [1157
2017年 J1リーグ第14節
柏レイソル1-0浦和レッズ
~日立柏サッカー場

17.6.4アウェー柏戦 大の鬼門の日立台、またも勝てずか。いや今回は鬼門とか何とかよりも、やはりACL延長120分勝利の代償が大きかったか。多くの選手に動きが軽快ではなく、明らかに疲れていたな。パス回しも単調で、逆に簡単にロングボールを選択する場面が目立ったが、いつもの運動量を伴うポゼッションサッカーが出来なかったという事は、それだけ体力的にキツかったからという事かもしれない。
そんな中で前半ロスタイムという危険な時間帯での失点は、高木が防げずクロスを上げさせてしまった上に中の守備たもボールウォッチャーになってしまったが、振られてはボールに付いて行けていないのだから、それも疲労感が影響していたのかもしれない。
興梠のPK外しも、もしかしたら疲労によるものかもしれない。興梠も明らかに疲れていた。手が届く位にピッチが近い日立台だから、選手の表情も間近で観られる。その興梠の疲れきった表情は観ていてこちらが辛くなるものだった。それでもエースの責任からか献身的に動き献身的にボールを捌いては、必死にゴールへ向かう姿があった。興梠だけではなく、全ての選手が疲労が残る中でも必死にファイトしていたのだ。その疲労感は、ついに阿部が途中でベンチに下がった事からもわかる。

だから完封負けして良いという理由にはならないんだが、それでもあの激戦から中3日で戦っていた選手に対して、どうして勝てないんだと責めるには酷だ。
相手は7連勝中であり暫定首位。離されないためには勝たなければいけなかったが、今回は状況が状況だけに、仕方がない部分はあろうて。つまり滅多に言わない事だけど、仕方がない敗戦もあるという事にしよう。

逆に致命的なミスが無く、幾度か危険なカウンターを喰らっても、失点には至らなかった部分は良かった。これは以前の守備度外視な戦い方をしていたら、強い柏が相手なだけに、間違いなく2失点や3失点ものだっただろうに、それが先週の済州戦から取り戻した守備の意識によって、今回は僅か1失点で済んだと思われる。

後は疲労を回復させて攻撃力も回復すれば・・・。まあ今回はA代表に選ばれた柏の中村が当たっていたという、レッズにとっては幾らか不運な面はあった。
それとラファエルシルバが未だ復活していないというのが誤算で、本来なら先週の済州戦に標準を合わせて回復していた筈が、その済州戦に間に合わず、そして今回の柏戦にも間に合わなかった。果たしてラファエルシルバの状態はどうなっているのだろうか?

幸いにして、次の磐田戦までかなり間が空くから、ここでシッカリと体力を回復させるとともに、絶対に中弛みしないよう、そして仕切り直す事だ。とにかくリーグ優勝を目指しているのに、早くも負け数が増えてしまっている。もうしばらくは負けられない状況になってしまった。次はホームに帰るのだから、そこで仕切り直すしかないのだ。

最後にちょっと苦言。前半に槙野とクリスティアーノが一触即発になった場面。あれは結局クリスティアーノにイエローが出たからクリスティアーノが悪いという事なんだろうけど、槙野は済州戦の件があるから、何かあると今は余計に色眼鏡で見られてしまう危険がある。だからしばらくは敵選手と揉めるような場面を作らないよう、槙野自身が自己防衛しないといけないと思うよ。本当は悪くないにもかかわらず、またこっちが悪者にされちゃたまったものではないからね。気を付けよう。クラブもその辺はしっかり選手に伝えてくれていると良いんだけど・・・。

あ、そういや細貝の事をすっかり忘れていたな。まあどうでもいいか、敵になってしまった選手は・・・。

------
J1リーグ第14節 柏1-0浦和
得点/45+1分・中川(柏)
主審=飯田淳平
観衆:14,096人




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様でした。

日程的にキツイ試合でしたね。
今日の負けは、仰る通り「仕方ない」と思います。

中弛み、ホント心配ではありますが、でもここで一息つけるのは良かったです。
ここでシッカリと休養をとって、ここから巻き返しましょう!
みんみん URL 2017/06/04(Sun)23:54:47 編集
無題
おはようございます。
昨日は柏までお疲れ様でした。
やはりACLで120分戦った疲労は抜け切れていませんでしたね。
せめてドローで勝ち点1が理想だったのですが、柏の守りが堅かったです。
次の試合まで2週間あるので、その間にコンディションを整えて巻き返しができたらと思います。
FREE TIME URL 2017/06/05(Mon)06:03:06 編集
コメントありがとうございます
みんみんさん
おはようございます。
やはり延長戦120分タップリ走り回っての中3日は、体力的にキツかったですね。ただ疲労困憊の中で首位相手に1失点で済んで良かったと思います。
次の磐田戦まで時間があるので、先ずは休んでもらって体力回復に努めてもらいたいです。そして2週間後に巻き返しスタートですね。

FREE TIMEさん
おはようございます。
さすがに120分やっての中3日は厳しいものがありましたね。せめてもう2日は欲しかったです。それでもドローにはしてほしかったですが、おっしゃる通り柏にシッカリ守られてしまいましたね。
この2週間という長い空きを休養と調整とともに、有意義に使ってもらいたいです。そして磐田戦から巻き返してもらいたいですね。
うえ URL 2017/06/05(Mon)11:37:26 編集
激闘の後で…
こんばんは。

いや~…見るからに“いつものレッズ”ではありませんでしたね。あと一歩先に行けないと言うか…まぁ、そんなコンディションの中で選手達は頑張ったと思いますよ。当たり前ですが負けてもいいという試合はありませんが、まだシーズン中盤という事や、ACLでべすと8に進出した事を考えれば、負けはしましたが最小失点だったので、次を勝てばいいと思います。ただし連敗はもう許されません!すこし間が空きますが、しっかり立て直して次に臨んでもらいたいですね。
そう言えば、昨年もFCソウルとの激闘の後に連敗しましたねぇ…同じ事を繰り返しては絶対にいけませんね。

う~ん、日立台…勝てませんねぇ…先制されてから、私はそんなに悲観はしなかったんですが、また引き分けに持ち込めるかな?とか軽く見ていたのがダメでしたね。選手達の動きも重かった感じですが、精神的にもキツかったんじゃないかと思います。日立台、比較的アクセスも悪くないし、私は好きなんですが、なかなか快勝とまではいけないですねぇ…

少し空いてリーグ戦、天皇杯と続きますね。久しぶりの駒場も楽しみですが、まずは連敗しないようしっかり後押ししましょう!お疲れ様でした。

東浦和レッズ 2017/06/05(Mon)19:24:06 編集
無題
今晩は 日曜はサポートお疲れ様でした
録画見ました。ミシャ試合前のコメントで疲れは理由にしないと言ってましたが、現実かなりの疲労ありましたよね。
失点は、まぁいつものやらかしだったような気もします。ともかく集中ししっかり締めて終わらせなければならないロスタイム、我慢出来ませんでした・・・
PK外しましたが運が無かっただけ!相手は前の試合主力温存し場所は鬼門日立台、おまけに7連勝と乗りまくってる訳でレッズとのアドバンテージあり過ぎ!
勿論負け惜しみで言ってますが正直柏もそれ程の強さ感じませんでしたけどねぇ。同点はいけると思いましたが残念です。
日程少し空くんですね しっかり準備して磐田戦臨んで貰いましょう!
欅通りのサポ 2017/06/05(Mon)22:08:47 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
日曜日は柏までお疲れ様でした。日立台、去年の開幕戦で勝てたので、あれで苦手なイメージが薄れたはずだったんですが、しかし今年は再び負けてしまいましたね。興梠のまさかのPK外しも鬼門故だったとは思いたくないですが、ただタイミング的に今回はやはり体力的な部分が影響していたのは明らかでしたね。そしてご指摘の通り、精神的なものもあったと思います。僅か4日前に120分もの激戦を制した上に、実に余計な騒動もありましたから、精神面でもなかり疲弊していたと思います。疲れている中で連続して集中力を保つのも、プロとはいえ難しいでしょう。
ただ攻撃力はありますし柏はドン引きチームではないので、自分も最低限1点は取れるかなと思っていたんですがねぇ。まあ柏の守備もキーパー含めて当たっていたというのはありましたが、レッズ自身もそれだけ疲労度が影響したという事ですかね。さすがに疲労困憊の選手に責められないので、今回は仕方がありません。次に切り替えたいと思います。
ただこれから2週間も空くので、体力回復を含めた立て直し期間はじゅうぶんありますから、おっしゃる通り次は絶対に敗けは許されませんよね。しかもホームですし。
ちなみに自分も日立台自体は電車で行きやすいという意味では好きなスタジアムですね。埼スタより遠いのに、最寄り駅が柏駅という好立地から、自分の場合は時間的に埼スタを行き帰りするのとあまり変わらない時があるんですよ。まあ狭すぎるスタジアムと、駅から距離がある点はちょっと大変ですけどね。しかも駅からスタジアムの途中に自分好みの居酒屋が何軒かあるので、その誘惑に負けないように行き帰りするのが毎回大変です(笑)

欅通りのサポ さん
こんばんはです。
試合前は選手が何処まで体力回復しているかが鍵と思っていましたが、実際に懸念された通りになってしまいましたね。数字上は接戦だっただけに、せめてあの失点が防げていればとか、あの興梠のPKが失敗していなければ、という試合にはなってしまいましたが、実情は疲労困憊の中で、おっしゃる通り乗りに乗っている7連勝中の首位・柏に当たってしまったタイミングの悪さ、不運な面はあったと思います。というか、そう思いたいです。
柏は確かに強かったですし暫定とはいえ首位らしくそれなりのサッカーをしてはいましたが、レッズとて疲れていなければ勝てない相手ではなかったと自分も思いますね。だからこそ負けたとはいえ結果は0-1という接戦だったのだと思います。悔やまれるのは仮に勝てなかったまでも、流れの中で超決定機が少なくとも2度あり、さらにPKもありながら、何れも決められずに結果ドローに出来なかった点ですね。やはり最低限の勝ち点1は欲しかったのも本音です。
この悔しさは、必ず磐田に勝って晴らしてもらいたいですね。
うえ URL 2017/06/06(Tue)22:05:30 編集
無題
こんばんは。

試合はハイライトで見ました。
ACLの疲労が出ていました。
敗戦は仕方がないのかなと。
あえて言えば前半終了間際失点は問題ですし、控え選手はこういう時に結果をださないと・・・。
サッカー素人 2017/06/08(Thu)23:47:05 編集
コメントありがとうございます
サッカー素人さん
こんばんはです。
選手の疲労面を考えると、自分も今回だけはさすがに敗戦を責める気にはなれないです。確かに失点の仕方は不味かったですけどねぇ。
控え選手もなかなか出番が無いと、いざ使われても難しい部分はありますね。固定し過ぎる弊害ですね。
うえ URL 2017/06/09(Fri)19:37:27 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第4節 平塚4-4浦和 得点/11分・興梠(浦)、23分・ルキアン(湘)、32分・鈴木章(湘)、46分・鈴木章(湘)、55分・松尾(浦)、64分・前田(浦)、74分・ルキアン(湘)、81分・グスタフソン(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第5節 浦和-福岡(埼玉スタジアム2002=3月30日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]