忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1163]  [1162]  [1161]  [1160]  [1159]  [1158]  [1157]  [1156]  [1155]  [1154]  [1153
2017年 J1リーグ第11節
アルビレックス新潟1-6浦和レッズ
~デンカビッグスワンスタジアム

あのマスコット
この子、まだいるのね・・・。














14.5.14アウェー新潟戦、勝利 さて、公式戦3試合連続0-1のチームが、そんなチームが、新潟相手にビッグスワンで試合をすると、途端に勝ててしまう!本当に大の御得意様だ。新潟大好きー。
って、そんな悠長な話をしている前に、繰り返すけど、公式戦3試合連続0-1のチームが、今回はまた虐殺ショーが復活という・・・何だこれ?いや本当に、どの試合のチームが本当の今のレッズなのか?という話さ。ここまで両極端なチーム、大丈夫か?
ちなみに降格ラインに居る新潟だから虐殺ショーになったという話ならば、新潟より下に居た大宮に完封負けしたのはどういう事?というのが理屈的な話にもなるんだけど、大宮はレッズを相当研究して臨んで来たが、新潟は監督交代でそれどころではなかった、という違いは、あるだろけど。

とにかく相手によって数字が両極端に違う今シーズン。つまり相手に左右され過ぎもあるし、左右されるからこそ、相手チームの対応如何によって、強くも弱くもなるのが今季のチームなのだろう・・・自分たちのサッカー故。

試合単体の話。そんな新潟に試合開始早々に失点したのは、まあ良くあるパターンさ。レッズはそういうチームさ。だから何の心配もいらない。その証拠に自分は、その時点で何の焦りも無かった。何故ならば、ここで何度も書いている通り、今季のミシャレッズは戦術と戦略により、1試合1失点が当たり前だから。この覚悟を予めしておく事で、1失点したところで平静に居られるのだ。あ、失点?へー、みたいな。超余裕。

ところが1失点したまま過去の3試合みたいに、そのまま終了となってしまうと大荒れになるのだが、失点してから虐殺ショーやると・・・もう大変ね。

今回の新潟は、今季のレッズに似ていたよ。中盤から前に厚みを持たせて、前から人数をかけて激しいプレス。ボールを奪えばショートカウンター、若しくは縦一本でチャンスを作る。そのかわり、自陣の後ろがスカスカ。それ故に・・・。
ちなみに新潟の守備がスカスカなのはセットプレー時も同じで、セットプレー成功率がリーグトップクラスで低いレッズなのに、そんなチームがセットプレーだけで3ゴールも奪えてしまうこと自体が・・・。

ビッグスワン試合後
真面目な話、新潟さん、レッズサポは、同じく沢山の新潟サポが居るここに毎年来るのを楽しみにしているんだから、何としても絶対にJ1に残らゃなきゃイカンよ。




さて、今日の一番良かった選手。武藤かな。先制点だからじゃなくて、持ち前の献身さを取り戻しての黒子役なプレーがチームを支えていた。特にチーム事情からまさかのボランチに下がっての武藤は、まさに献身的と言うべきプレーそのもの。その辺のボランチよりもセントラルMFの働きもしていた。この武藤は、やらせれば何でも出来てしまうポリバレントな選手なのか?じゃあ次は手薄なDFラインに置いてみるか?そしたらこれまた凄いプレーを連発したりして?

反対に、怪我明けとはいえ、遠藤が極めて精細を欠いてのはいただけない。プレゼントパスやらキープ中にボールを奪われる連続。これであのゴールが無かったら、更なる厳しい評価になっていた事だろう。少し休んでいて試合勘が鈍ったか、森脇が居なかった影響?

ラファエルシルバと大谷。古巣交換子対決は、ラファエルシルバが前半の内に負傷退場し、大谷は古巣の猛攻で6失点。全てが大谷のせいではなかったが、この数字は・・・敵になった選手に同情は禁物なれど、それでも途中から、ちょっとかわいそうに思えたよ。そんな大谷が試合後に挨拶に来てくれた時にはグッときたけれど。いや大谷には本当に新潟で頑張ってほしい。
かわりに負傷退場したラファエルシルバの具合が心配。痛んですぐ交代だったから。ただ控え室に去る際に歩いていたから、軽傷を願いたい。

17.5.14新潟でザ・美酒
ザ・美酒キター。

時間が無いのに飲み放題コースという暴挙発生!

ってか、勝ったら奮発して「のどぐろ」喰うはずが、何と品切という悪夢。
かわりに糸魚川地鶏を肴に美酒で攻めるのであった。

なんて記事を超満員の帰還贅沢新幹線自由席から更新しているのであった。

------
J1リーグ第11節 新潟1-6浦和
得点/2分・鈴木(新)、6分・武藤(浦)、20 分・興梠(浦)、31分・槙野(浦)、43分・オウンゴール(浦)、45+1分・関根(浦)、47分・遠藤(浦)
主審=池内明彦
観衆:30,864人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
サポートお疲れさまでしたうえさん。勝利後の新潟の美酒は羨ましいです。
今日はリーグ戦2連敗後の大事な試合でしたが勝てて良かったですね。

うえさんが言われるように浦和はアウェイ新潟との相性は抜群ですし、新潟が絶不調ということもありましたが、ACL第6戦で浦和が負けても上海も負けて首位通過でしたし、苦しい時にお得意様のアウェイ新潟戦だったというのも、ここにきて勝負に大切なツキが巡ってきたような気がします。

試合内容としてはまたもや先制(しかも開始2分)してしまいましたが、正直新潟のDFは揃っていても怖さがなく、浦和が地力を見せて6得点を奪って大勝しました。

今季の新潟と大宮は状況が似ていますが、新潟はチーム作りがうまくいっていないのが今日の試合でも見れましたし、ラファエルシルバやレオシルバといった有力選手が抜けてしまっているので仕方がないところかと思いました。

さて次節は清水戦ですが、きっちり勝っていいチーム状況でACL準々決勝の済州戦を迎えたいですね。
Mr.T URL 2017/05/14(Sun)22:19:35 編集
無題
お疲れ様でした。

「新潟大好きー」激しく同意します(笑)
あのプレーで、易々と6得点奪えるってのは、レッズがどうこうよりも、新潟に問題があると思いますが、とりあえず、リーグ3連敗とならなくて良かったです。
仰る通り、今日の新潟は、ダメダメな時のレッズにそっくりでしたね。まるでデジャブのようでした(笑)

ここまで至れり尽くせりの新潟には、是非とも頑張ってもらって、J1に残ってほしいですね。
みんみん URL 2017/05/14(Sun)23:31:19 編集
うえさん観戦お疲れ様です。
うえさん 。
今日 勝つには勝ちましたが 相変わらずミシャの交代には納得いかないです。
ラファの交代が怪我明けの高木。
うちの矢島は怪我明けに負けるのかと思いながら
前半に5点とったので許します。
後半早々に遠藤が得点して6点目。
柏木が交代するので いよいよ矢島かと思えば
既にガス欠の青木。
青木入れて 試合を閉める役割なのに 残り20分位新潟に攻められっぱなし
李はどこにいたのかわからなかった位の存在だったなぁ

ミシャの試合後の会見で
「今日の出来は悪かった」と言ってるけど
俺から言わせれば ミシャの采配が悪いだけ

うえさん。 周りのレッツサポはどんな感じですか
シンさん 2017/05/15(Mon)21:00:13 編集
無題
こんばんは。
昨日は新潟遠征お疲れ様でした。
やはり相性抜群の新潟相手に勝ちましたね。
本当にセットプレーだけで3点も取れてしまうとは、驚きを隠せません(汗)

武藤がゴールを決めたけど、寿司は食べずじまい。(昨年に特上寿司を食べたし)
新潟は食べ物がおいしいだけに来年もと言いたいけど、正直厳しいと思いますね。
呂比須新監督の手腕に期待しましょう!
FREE TIME URL 2017/05/15(Mon)22:07:52 編集
連敗脱出
こんばんは。

いや~、いきなり失点から始まって、あれ?という感じでした。しかし、すぐに武藤らしい“そこにいたか!”的な得点で追い付き、まさか撃ち合いに?と思いましたが、前半だけで決めてしまった虐殺でしたね。新潟は中盤が厚く、後ろが手薄…ダメな時のどこかのチームみたいで(汗)クロスが入っても守備陣がボールウオッチャーになってましたね。
6点取った訳ですが、ちょっと気になるのが青木が自信を無くしてるのかな…と思う事ですね。李に関してはちょっと連戦を使い過ぎかなと。ラファエルシルバの負傷交代に高木を入れたのはわかりますが、フレッシュな矢島や長澤を使っても良かったのでは?と思います。まぁ、今週末からまた連戦なので、もしかしたらミシャは何か考えているのかも知れませんが。
森脇が出場停止でどんなDFラインになるのか注目でしたが、宇賀神は1アシストで無難に右ストッパーをこなしたかなと思います。森脇の代わりを狙って来るかな?と思いましたが、新潟のチーム状況を考えるとそれも感じませんでしたね。
ちょっと終盤は押し込まれる事もありましたが、とにかく連敗を止められて良かったと思います。
大谷ですが、挨拶に来てくれて何度も頭を深々と下げて、見ていて本当に気持ち良かったです。頑張ってもらいたいですね。

さて週末は清水戦、そしてACLラウンド16と続きますね。暑くなってきたのでどんなメンバーが組まれるのか注目ですね。ACLはノックアウト、リーグ戦も1戦の勝ち負けで大きく順位が変動する混戦です。ラファエルシルバの状態が気になります。


ビールが旨い時期になってきましたが…今回は車で参戦だったのでビールは無し。新幹線なら飲みながら帰って来れるんですよね…
あれ?週末は埼スタ、何か〇〇フェアあったような…
清水戦、頑張りましょう!お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2017/05/15(Mon)22:29:56 編集
無題
今晩は 日曜はお疲れ様でした
点差開きましたが内容はそれ程開いてませんでしたね
相手守備の緩さが大きかったのでは。大谷チョット気のどくになりました。それでも決定機何度か止めてましたけど新潟DFもボールウオッチャー多過ぎでしょう。まぁよそ様の事ですから別に良いですけど、レッズもあの内容では少々不安になります。やはり守備が何か安定しないと言うか良くわかりません。
現地で6得点大勝、のどぐろに美酒で気分は良いはずなのになんかスッキリしないのは贅沢か?
首位に立てたし清水戦もきっちり勝ち切って欲しい!

美園イオンでも回ってる<もりもり寿司>で北陸の海鮮、のどぐろ、白エビ等食べれますよ。チョット高めですがオススメです
欅通りのサポ 2017/05/16(Tue)21:15:14 編集
コメントありがとうございます
Mr.Tさん
こんばんはです。
リーグ戦で連敗、ACLを含めると公式戦3連敗でしたから、これ以上の連敗は絶対に許されないという中での新潟戦でした。このタイミングで大の御得意様に当たった訳ですが、その御得意様にも不味い試合をしてしまうか、それともしっかり勝つかで、チームの本当の状態がわかると思っていました。そういう意味では、3連敗の中でも明確に力の差を見せ付けられる相手には、しっかり勝てる力は持っているという事でしょうね。
対して新潟は、去年までの攻撃・中盤・守備の幹だったラファエルシルバ、レオシルバ、マイケルが一気に抜けた事で、組織力が激減していたのは確かですね。特に守備がバラバラでマークも散漫と、レッズとしてはあれだけ自由にさせてもらえて良くパスも通りと、必然のゴールラッシュといった感じでした。
それでも新潟の新しい外国人選手は何れも単体としては能力が高く、さすが掘り出し物の外国人選手を見付けて来るのに定評がある新潟フロントといった感じでしたが、如何せん新潟に来てまだ日が浅く、あまり連携がとれていませんでしたね。
次の清水はJ1復帰したばかりとはいえ地力がある相手ですから、決して侮れないですね。大量得点に浮かれる事なく、気を引き締め直して臨んでもらいたいです。

みんみんさん
こんばんはです。
日曜日は新潟までお疲れ様でした。絶不調の新潟にあってレッズ相手に、何も悪い時のレッズみたいなサッカーをしなくても、と思いましたが、レッズ自体はゴールラッシュを見せ付けましたが、やはり新潟のチーム状態が悪過ぎましたね。加えて監督交代による空白期間も影響したと思います。
とはいえ新潟は大好きなアウェーのひとつ。レッズサポでも新潟は好きという人は多いですから、呂比須新監督の下で何とか建て直してもらって、今年もJ1に残ってもらいたいですね。
うえ URL 2017/05/16(Tue)21:51:49 編集
コメントありがとうございます
シンさん
こんばんはです。
ミシャの交代策は今回も相変わらずな面はありましたね。今回もミシャの定石ではあるんですが、大量リードしているのに、いつもと違う選手を試す事をしないのもいつも通りでした。ただいくらラファエルシルバが想定外とはいえ、ACLで浪費した高木を早めに出したのはビックリでしたね。疲労面を考慮したらあそこは李かズラタンでしょう。
次に柏木を下げました。これはプラン通りですかね。そこでお決まりの青木。しかし青木はここ数試合ミス連発であり、ならばそろそろ別の選手を試す大義名分はあったはず。しかも5点もの大量リード。別に青木で守備固めする必要はありませんから、ならばここでACLで好アピールした矢島を使わなければ、一体何時使うのでしょう?ってな感じでしたね。
やはり周りでも、今回は矢島を試す絶好の機会だったのに、という意見が多いです。接戦ならば危険でも、大量リードでも同じ選手ばかり使っていは、競争意識も危機感も生まれず、戦力の底上げも出来ませんよね。同じ選手ばかりだから同じ過ちを繰り返すのだと思います。

FREE TIMEさん
こんばんはです。
日曜日は新潟までお疲れ様でした。いや本当にサッカーにも相性というものが確実に存在するものだと、毎回ビッグスワンで新潟と戦う毎に思いますね。しあもあれだけ苦手なセットプレーだけで3点って・・・。
新潟、今の順位は厳しいものの、レッズサポからも絶大な人気を誇るアウェーですし、個人的にも好きな遠征先ですから、ここは是が非でも残留してほしいと思います。早目に監督を交代させた事による、早目の建て直しが奏功する事を願っています。
うえ URL 2017/05/16(Tue)21:52:26 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
日曜日は新潟までお疲れ様でした。お車だったのですね。運転ご苦労様でした。
試合は、いやはや開始早々にまさかの失点はズッコケましたね。鈴木武蔵のヘディングがポワーンと、西川も見送り気味で入ってしまいましたから、一瞬ポカーンでしたね(苦笑)
ただおっしゃる通り、すぐに取り返して同点にした事で流れが早くもレッズに傾きましたね。
新潟の守備は、前からの激しいプレッシャーに関しては成功していたと思うんです。それでレッズの守備ラインは明らかに窮屈になり、それで遠藤に代表されるようにミスを連発していましたから。ただ前に人数を掛けている分、やはり後ろが穴になっていましたね。レッズはそこを見事に突いた形です。しかも新潟の守備陣はおっしゃる通りボールウォッチャー気味で、レッズの選手に対してのケアが後手後手になっていましたよね。
レッズ自体はおかげでゴールラッシュとなりましたが、おっしゃる通りやはり青木のプレーがどうもおかしいのが気になります。今回も妙に動きがギクシャクしていて、守備固めになっていなかったですね。
李もパフォーマンスが明らかに落ちています。動きも良くないですが、表情だけ見ても顔色が悪いですよね。かなり疲労が溜まっているのでしょうか。
だからこそ今回は大量リードにより青木や李を投入せず休ませて、矢島等を使えるビッグチャンスだったんですよね。それなのに矢島はベンチに置いたまま結局使わずじまい。長澤に至ってはついにベンチ外となっていたのはショックでした。
とはいえ連敗脱出でゴールラッシュ勝利はやはり嬉しかったですね。最後に大谷が挨拶に来てくれたのも感動しました。ラファエルシルバも軽傷みたいですね。まあ「疑惑」の負傷退場っぽいですけど(笑)
それにしても、おっしゃる通りビールが美味い季節到来ですね。今回はザ・美酒時に、飲み放題コースなのを良い事に、中生駆け付け4杯もやってしまいました(笑)
さて清水戦、丼フェア開催ですね。それで力を付けて、そしてホームで勝ちたいですね。2年ぶりの清水との対戦、楽しみです。

欅通りのサポさん
こんばんはです。
日曜日は新潟までお疲れ様でした。6得点というゴールラッシュな割に内容は良くなったですね。ミシャもそこがかなり不満だったようです。しかも、うちの守備も結構ガタガタでしたよね。簡単にバイタル侵入を許していましたし、かなり際どいシュートも何度も許していましたし。これで相手が新潟じゃなかったら、危うい内容ではありましたね。
しかし大谷、新潟で正キーパーになっているのは嬉しいものの、今回はちょっと気の毒というか、かわいそうでしたね。あれだけDFラインがユルユルでは、例え西川でも東口でも川島でも防ぎきれないでしょうね。逆に新潟は大谷だからこそ6失点で済んだって事にしておきましょうか(笑)
さて新潟でのどぐろ食べましたかぁ。うらやましいです。自分なんて店先には堂々とのどぐろの幟があるのに、だからその店に入ったのに、品切とか。ズッコケましたよ。なら幟仕舞っとけ!と心の中で店員にツッコミ入れてました(笑)
うえ URL 2017/05/16(Tue)21:53:11 編集
新潟
うえさん日曜は新潟までお疲れさまでした。

言われるように、6点も奪った割に、内容はイマイチでしたが、勝利は勝利です。

新潟は、若い頃スキーで何度か行ったきりです。もう少し娘が大きくなったら、ビッグスワンに行ってみたいです。その時までアルビレックスには、J1でいてほしいです。
清水戦は参戦します。丼も楽しみですよ。
こん 2017/05/17(Wed)20:58:39 編集
無題
こんばんは。

アルビレックス戦の勝利おめでとうございます。
試合はハイライトで見ました。
レッズが強いのか?
アルビレックスが弱すぎるのか?
おそらく両方でしょう。
なんにせよ、この時期に大量得点による勝ち点3は大きいと思います。
なぜなら来月から再開する最終予選の影響をレッズは避けることが出来ません。
今のうちに1点でも多く得点、勝ち点を挙げておかないとシーズンの後半の失速を招きますから・・・。
サッカー素人 2017/05/17(Wed)23:13:31 編集
コメントありがとうございます
こんさん
こんばんはです。
おっしゃる通り、勝ちは勝ちですね。連敗も止まりましたし、そこは素直に喜びたいです。
新潟というと米や酒と並んで、確かにスキーのイメージが強いですね。ちなみに自分は実はスキーが苦手です(笑)。ビッグスワンは駅から遠い点を除けば良いスタジアムです。是非一度訪れてみる事をおすすめします。
清水戦、丼フェアですね。楽しんで、そして勝ちましょう!

サッカー素人さん
こんばんはです。
ありがとうございます。レッズと新潟、両方ともチーム状態は悪いものの、おっしゃる通りチーム力の差は数字にストレートに出た試合でした。しかも公式戦3連敗で迎えた今回だけに、ゴールラッシュで勝ち点3をアウェーから持ち帰る事が出来たのは大きかったです。
おっしゃる通りレッズは後になればなるほど厳しい状態になるのも事実なので、とにかく前半の内に勝ち点を稼いでおきたいところではありますね。貯金は大事です。あの時に勝っておいて良かったという勝利が大事ですね。
うえ URL 2017/05/18(Thu)20:41:31 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第4節 平塚4-4浦和 得点/11分・興梠(浦)、23分・ルキアン(湘)、32分・鈴木章(湘)、46分・鈴木章(湘)、55分・松尾(浦)、64分・前田(浦)、74分・ルキアン(湘)、81分・グスタフソン(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第5節 浦和-福岡(埼玉スタジアム2002=3月30日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]