忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1160]  [1159]  [1158]  [1157]  [1156]  [1155]  [1154]  [1153]  [1152]  [1151]  [1150
2017年 J1リーグ第9節
大宮アルディージャ1-0浦和レッズ
~NACK5スタジアム大宮

17430アウェー大宮戦、敗戦またやらかした、得意の連敗ストッパー。何だよ、この何処に怒りをぶつけたら良いのかわからん感は。最後すげー大ブーイングだったとはいえ、それよりも何よりも、またこの負け方?
パスミスからボールかっ拐われて失点はいつも通りだから、良くないけど仕方ないとしよう。そういう部分を許しちゃうサッカーだから。そんでもって1失点くらいは良くないけど仕方ないとしよう。失点しない方がおかしいサッカーだから。まあ柏時代から苦手な茨田にまたやられたのは悔しいが。

じゃあ何が良くないかって、ダービーで今季1勝もしていない最下位相手に、超攻撃的サッカーやっている単独首位のチームが、完封負けとかして良い訳がないだろうが!
2017さいたまダービー まあぶっちゃけダービーとかの意識が薄いから、そこはどうでも良いっちゃどうでも良いからズッコケダービーくらいにしか思ってないんだけど、それにしても、繰り返すけど、今季1勝もしていない最下位相手に、超攻撃的サッカーやっている単独首位のチームが完封負けしてるんだから、ここだけを汲み取ってしまうと、結局は昔から成長していないって事にもなってしまうのさ。だってドン引き相手にも点が取れるチームになった筈だったのだから。
勝てなかったにしても、最低限1点は取らなければいけない戦術と選手編成をしているチームなのだから。それを今回は1点すら取れなかった。ドローにすら持ち込めずに負けた。まさしく昔繰り返した0-1負けズッコケダービーの再来。

チャンスを連発していた?何か世間はそんな評価になっているけど、いやいやいや、世間が思う程そうチャンスを作れてはいなかったぞ。そりゃ大宮はドン引きして守りに守っていたんだから、レッズとしてはポゼッション出来ていたのは当たり前で、だからこそある程度は深い位置まで攻め込めていた。
しかし、そこはいつも通りであり、問題は決定的なフィニッシュに全然行けていなかったし、枠内シュートなんて1本くらいしか無かった気がするが?それだけ大宮にゴール前を固められていて、レッズとしては効果的な攻めも出来ず、効果的なシュートも放てず。攻撃もアイデアに欠けて単調だったし、ラファエルシルバと駒井が個人突破を繰り返した以外はパスだけサッカーの繰り返しになっていた。寧ろ決定的チャンスは大宮の方が大宮の方が多かったし。そんでもって最後は慣れない放り込み。慣れない事をやるから時既に遅しで終了。

ハーフタイムで柏木を下げてしまったのも良くわからない。本調子じゃなかったら始めからスタメンで使うなと言いたいし、そうじゃなければ怪我か?武藤の交代も早過ぎた気もするし。リードされた状態で交代枠が早い時間帯に無くなる状態は、気分的にはあまり良いものではない。そして案の定、早目に交代枠を使いきってしまった故に、後々の引き出しが無くなってしまった。尤もミシャは引き出しが多くないから、余り変わらなかったのかもしれないが。どうせ出す選手は基本的に毎回同じだし。

それとなぁ、柏木も武藤も下げた後に、誰がコーナーを蹴るのかくらい予め決めておけよ!何でみんな顔を見合わせているだけで誰もコーナーに行かないんだ?そこは宇賀神の筈だったのに、その宇賀神すら最初は「あれ?俺?」みたいな仕草だったやん。何なんだよもー。
こういうところなんだよな、このチームの良くない部分って。チーム内の約束事が稀薄だから、いざって時に一事が万事で体たらくぶりが露呈してしまう。こういうのって些細な事なんだろうけど、その些細な部分を軽く見ていると、その内に痛い目に合うのが世の常だから本当にしっかりしてほしいよ。

と、久々にひとつ負けただけで、個人的にも不満タラタラな記事になってしまった。それだけ負け方が悪過ぎた。そう、ようは自分達の現在の立ち位置と相手の置かれた状況、それらを加味した上での負け方なのだ。この負け方が実に悪かったのだから、今回に限ってはチームを擁護する部分は一切無し。厳しい評価になってしまうけど、寧ろこれで拍手ばかりの方が異常であり、だからこそ最後の大ブーイングに繋がったのだ。
しかも試合前だか試合後は一部のお馬鹿さんがまた騒ぎ起こしたらしいし。全然過去の反省していないじゃん!チームの事を言う前に、サポが同じ事ばっか繰り返して、もういい加減にしろよ。

この状況で次は鹿狩りだぞ。ゴールデンウィーク真っ只中5万人のホームだぞ。・・・今年こそ、やらかさない・・・よな?

------
J1リーグ第9節 大宮1-0浦和
得点/63分・茨田(大)
主審=西村雄一
観衆:12,401人



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様でしたー。まあ年に何回かある不味いで負けかたでしたね。しかもダービーですから。しかしこんなこというと怒られるかも知れませんが私はサッカーでのダービーというのが昔から今いち分かりません。何かムダにムキに意味不明に暑くなって問題起こしたりする雰囲気があまり好きじゃありません。だからダービーは行きません。火傷したら嫌なんで。この街出身じゃないからですかね……。まあ柏木とかはよくダービーでサポーターを刺激する発言がありますが、私も実は彼と考えは近いんです。サポーター少しムキになるなよ的な。ただし選手はこれ公で言っちゃ不味いでしょ…的な感じはありますww。あんまり試合と関係ない話でしたが、今日のダービーの負けは論外です。ダービーにかける気持ちがあるサポーターを思えば。でも正直変に暑くなるサポーターの皆さんを外から鬱陶しく感じる瞬間でもある私にとってのダービーの気持ちです。
なんかすいませんm(__)m

しかし次の鹿島戦は負けられませんね!
ひろまろ 2017/04/30(Sun)20:47:20 編集
無題
今晩は 暑い中現地サポートお疲れ様でした
不満タラタラお怒り、もっともでしょう!自分も久々テレビの画面にケリ入れたくなりました
どう見ても相手舐め切ってたと思います 大宮も前線とかサイドにマンツーマン付いたりとか今までと少しやり方変えてたらしいですけど、それでも今まではそれなりに何んとかしてきたレッズ、大宮必死のディフェンスとこちら相変わらずの決定力不足、思い通りの攻撃出来ず冷静さ欠いてましたかね。相手のプランに嵌ると言うより自滅なのでは ヤケ酒止まりませんが取り合えずプレゼントした得点1、勝ち点3は8月のホームで得点5倍!勝ち点3しっかり取り返しましょう
この後の対戦チームも同じように来るかもしれませんね 無得点とか繰り返さない為にも戦術含め対応怠らないで欲しい
正直ダービーへの思い入れそれ程ありませんがあの負け方は情けない!ブーイング当然でしょう
しかし4日の鹿島戦は別です 何が何でもどんな形でも絶対勝って欲しい! まぁ試合終了後帰省予定なので気分良く帰りたいってのも少しはありますが・・・

何か揉め事ありました?余所も色々あるので今はマズいでしょう
欅通りのサポ 2017/04/30(Sun)20:58:42 編集
無題
サポートお疲れさまでしたうえさん。さいたまダービーに負けると余計に悔しいですね。

今回は首位の浦和と最下位の大宮という対照的な順位での戦いとなりましたが、失うものがない大宮がホームで意地を見せて浦和を上回った形になりました。

大宮のように組織的に守るチームに対してはラファのような個人技よりKLMのようなコンビネーションでの崩しのほうが有効的ですし、ラファより李を先発させて途中でラファ投入のほうが良かったかもしれませんね。

それにしてもさいたまダービーはいろいろなことが起きますね。順位だけでは測れない思いや感情が入り混じる戦いですので、この敗戦を浦和の選手には今後の戦いの糧にしてほしいです。

さて次節はまたもや因縁の鹿島戦ですが、昨年浦和は悔しい思いをさせられましたし、うえさんが言われるようにGWど真ん中でアウェイからも鹿島サポが大勢来て5万人を超える大入りのさいたまスタジアムになると思いますので、是非ともその舞台で浦和の強さを鹿島に見せつけて勝利してほしいです。
Mr.T URL 2017/04/30(Sun)23:06:45 編集
無題
こんばんは。
今日は大宮までお疲れ様でした。
今季未勝利のチームに初勝利を献上してしまうとは、とんだ赤っ恥をかいてしまいましたね。
連戦の疲れもピークに達しているだけでなく、気温の上昇もあるのかもしれませんね。
味スタの時も暑い中での試合で内容はイマイチでしたし。
今季のスタイルが夏場以降に対応できるのか不安を感じた敗戦ですよ。

次は鹿島戦ですね。
昨年の借りは1回勝っただけでは返せないけど、まずはホームで勝ち点3を獲って勝ち点差を広げておきたいです。
FREE TIME URL 2017/04/30(Sun)23:23:09 編集
無題
お疲れ様でした。
いやもうホントに。。。
やってはいけない「連敗ストッパー」になっちゃいましたねぇ。
試合内容も、うえさんの仰る通りグダグダでしたし。

こんなんで、次の鹿狩りが超不安です。

一部のお馬鹿さんって、もしかして、あの横断幕ですか?
英語力が乏しいので、調べましたが意味がちょっと。。。
良い意味にも取れますが、多分スラングの方ですよねぇ。。。
ホント、懲りないお馬鹿さんがいて困りますね。
みんみん URL 2017/04/30(Sun)23:47:53 編集
おつかれさまでした
「チケット取れなかった 大宮〇ね」
とは言いませんが 第三公園に 25.000くらいの新スタ作ってくんないかなーと思う今日この頃 天下のNTT様なら出来るでしょ

柏木の交代はWSWでの打撲の影響らしいです なら最初から青木の方がよかったんじゃないかと…
あれだけゴール前固められたらそうそうシュートも枠中にはいかないですよ ただ終盤そうなる前に餌を撒いとくべきだったでしょう 前半から金澤の興梠への密着マークにやられてたんで そこは攻撃の配分を変えるべきだったでしょう 今回は大宮にうまくやられたんでホームでは倍返ししましょう

さて次はいよいよ鹿戦です UMAと昌子が海外に目をつけられてるそうです 幸運の女神に後ろ髪はないそうだから今すぐ行け! 代表のレベルアップのために今すぐ行け!
さくらもち 2017/05/01(Mon)12:27:23 編集
怠慢、散漫…
こんにちは。

何となく、やられるとすれば茨田かなぁ…みたいな予感が当たってしまいました。まぁとにかく、ロストしたボールを奪い返しに行かない、プレスも甘い、相手を舐めていた感じがありました。5バック6バックでドン引きする相手は今までにも何度もありました。“普通にやってれば何とかなるだろう”的な空気を強く感じました。うえさんおっしゃる通り、柏木と武藤を早い時間で下げるなら、最初から使わなければいいと思います。明らかに動きが鈍かったし、ドン引きがわかっていながら、そしてそれをいつも崩し切れないなら何か考えが起きないんですかね?そして、あれだけ攻めて決められないとか言う人が多いみたいですが、私も違うと思います。何も出来なくて気持ちも負けた完敗と言っていい試合だったでしょう。何も言う事はありません。メンバーを大幅にターンオーバーさせた結果がこれならまだしも、ほぼ固定メンバーで、しかも首位チームが最下位チームに負けたという事態を踏まえて次に臨んでもらいたいです。

まぁ、前節で上位チームがバタバタしたので今節でも首位をキープしていますが、次の鹿島戦、よっぽど気持ちを引き締めてかからないとバタバタ行ってしまうと思います。メンバー含め、もう一度しっかり練り直すべきだと思います。一つの緩みが取り返しのつかない事にもなりかねません!

いや~、しかし本当に久々にイラっとくる試合でしたね。勝つ気があったんでしょうか?

さて次は因縁の鹿島戦ですね。昨年の悔しさは忘れる訳がありません。5万超えは確実な埼スタで無様な試合は出来ません。我々も気を引き締めて頑張りましょう。
試合前、NACK5のホルモン焼、相変わらずうめぇな~なんて呑気な感じでいましたが、まさか負けるとは…
木曜日はスッキリ勝ってもらいたいです。お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2017/05/01(Mon)12:47:39 編集
無題
こんばんは。

試合はハイライトで見ました。
過密スケジュール。
次節はアントラーズ戦。
チーム全体が「心ここにあらず。」と感じました。
それだったらメンバーもう少し入れ替えてもよかったような気がします。
アントラーズ戦でこの負けをどう生かすかですね。

サッカー素人 2017/05/01(Mon)22:36:22 編集
コメントありがとうございます
ひろまろさん
こんばんはです。
ダービーに関して、考えは人それぞれで良いと思いますよ。さいたまダービーに関しては、自分も生まれも育ちも埼玉県とはいえ浦和出身でも大宮出身でもないですから、旧両市の歴史的背景は知っていても、レッズがあるからこそ少し気にするくらいで、タイトル数も選手層もホームスタジアムのキャパも大きく違う大宮に対しては、それほどライバル視していません。まあだからこそ負けると余計に悔しいってのはありますけどね。
逆に言えばダービーだからこそ熱くなる人も居る訳で、(個人的には味方にブーイングはしない派ですが)ブーイングはサポがスタンドで試合後に可能な唯一の怒りの表現方法だと思っています。これ以上は間違っていると思います。だからこそ選手にもそこまでは受け入れてほしいですし、柏木のように口に出してしまっては新たな火種になりますから、おっしゃる通り少し不味いかなと自分も思います。
鹿島戦は今回の敗戦を払拭する為に、絶対に勝利が必要ですね。

欅通りのサポさん
こんばんはです。
大宮はこの一戦に賭ける背水の陣で、レッズをかなり研究して臨んで来るという情報はありました。そして実際その通りに守られてしまった事は確かですね。
ただ今季のレッズは、それでも敵の戦略と戦術を撃ち破れる攻撃力を持っている筈でした。実際そういう試合を連発していましたから、今回もいつも通りのサッカーで攻め続ければ、先ずは勝てる相手でした。しかしこの実績がキチンと自信に繋がっていたのか、いや自信は身に付いても慢心に変わっていなかったのか、そして相手を舐めていた、いつかは点が取れると思っていたのかもしれません。まあそこは本当はどうだったのかはわかりませんが、唯一の動かざる事実は、いつもの絶対に無くならないミスから失点して、今季未勝利の最下位に単独首位のチームが1点も取れず負けた、これに尽きますね。
しかし、おっしゃる通り、自滅そのものでしね。失点シーンにしてもあんな安いミスが無ければ、いや無くならないにしても明確に減らせる事が出来ていれば、こんな負け方はしないチーム力がある筈なんですが、この自滅パターンが年中ある故に思いもしないところで負けるんですよね。それと研究し尽くされたミシャサッカーに於いて、対戦相手は確実にそのミスを虎視眈々と狙ってボールを奪おうと構えている訳ですからねぇ。
何れにしてもダービーで負けた分、次の鹿島戦は絶対に勝たなければいけませんね。また負けたら大荒れでしょうから・・・。
ちなみに今回も色々あったみたいです。不正入場やら柵破壊やら、試合後も外で警官と揉めてるのも居ました。クラブも見てみぬしないでキチンと対処してほしいです。
うえ URL 2017/05/02(Tue)18:19:27 編集
コメントありがとうございます
Mr.Tさん
こんばんはです。
またダービーでやらかしてしまいましたねぇ。ダービーには魔物が潜んでいるので確かにストレートには測れない何かがありますね。ただレッズはこのところ大宮には勝てていましたし、その大宮は今季未勝利な上に得点力もドン底ですし、片やレッズはドン引き相手にも点が取れるチームになっていますし、ここまで絶好調で単独な上に破壊的な得点力と、普通なら負ける要素などひとつもない状況でした。尤もそれに油断してしまった感はありますが、それを差し引いてもまさか完封負けするとはショッキングでした。
ラファエルシルバに関しては、今季は彼が攻撃面でのベストメンバーの筆頭みたいなものなので、普通のリーグ戦では先発は仕方ないと思います。またそれだけの実績を作っていますから、外す要素はないと思います。問題は攻撃のアイデア不足ですね。今回は余りに単調すぎました。これでは相手に簡単に守られてしまいます。また興梠と武藤のポジショニングも下がり過ぎで、これでラファエルシルバが孤立する時間帯が少なくなかったですね。
負けてしまった事は仕方がないので、先ずはこれを絶対に次に引きずらない事ですね。とはいえゴールデンウィーク真っ只中でチケット完売5万人でのホーム鹿島戦です。こっちの方が危険な要素を孕んでいますが、しかし鹿島には去年のチャンピオンシップでの屈辱も記憶に新しいですから、何としても勝たなければいけませんね、絶対に。

FREE TIMEさん
こんばんはです。
昔からのレッズの悪しき伝統である連敗ストッパー、まさかこの期に及んで今回それが発揮されてしまうとは。ただそれを鑑みても今の状態ならば負ける要素などほとんど無かったはずなのに。それなのにコロッと負けるんですねぇ。これこそレッズらしいですね。
暑さはあったかもしれませんが、それは大宮も同じ条件なので、単純に暑さに弱いとなると、根本的な問題ですね。まあベテランが多くてスタミナ面の問題はあるかもしれません。夏を乗り切れるでしょうか・・・。
さてホームでの鹿島戦、こんな敗戦の後だけに心配ですが、しかし負ける訳にはいけませんね。課題のホーム5万人試合で首位決戦ですから、負けたら大荒れ必至だけに、チームは覚悟を持って勝ちに行ってほしいです。
うえ URL 2017/05/02(Tue)18:20:25 編集
コメントありがとうございます
みんみんさん
こんばんはです。
日曜日は暑い中お疲れ様でした。さいたまダービーで狙ったように連敗ストッパーぶりを発動でしたね。ミス絡みで自滅しているところも含めて、まあレッズらしいと言えばレッズらしいんですがねぇ・・・。
今回は一部のお馬鹿さんが方々に居たみたいで、横断幕は見ていないのでわかりませんが、警官と揉めるわ、柵は蹴っ飛ばすわ、ネットでは爆竹とかも書かれていますね。まあ今回に限った事ではないものの、あの無観客試合の大反省も喉元過ぎれば忘れているかのように、最近また弛んで来ている気がします。その内また制裁喰らうような問題を起こす輩が現れそうで不安です。

さくらもちさん
お久しぶりです。
大宮自体は満員になる試合なんて、レッズ戦を除けば年何回あるかわからないので、現状はナクスタすらもて余しているかもしれませんね。手っ取り早い方法として、J1ライセンスのスタジアムキャパ条件を1万5千から2万に引き上げてもらいたいです。
今回は大宮に粘り強く守られてしまいましたね。それを撃ち破れる破壊力があるかと思っていただけに、完封負けはショッキングでした。
柏木はおっしゃる通り、Wシドニー戦で痛めていたらしいですね。だったら始めから青木か別の選手で良かったんじゃないかと自分も思います。ミシャって本調子じゃない選手を無理に先発させて、更に悪化させるパターンが少なくないんですよね。その辺の判断力が乏しいのかもしれません。
そして案の定、柏木は鹿島戦が出場微妙になりました。これでは本末転倒ですね。遠藤も微妙らしいですし、大事な決戦なのに、ここに来て不安材料が増えてしまいました。それでも勝たなければいけませんが・・・。
うえ URL 2017/05/02(Tue)18:21:22 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
日曜日は暑い中お疲れ様でした。まさかの敗戦でしたね。まさか今季未勝利の相手に。ただ大宮はこれ以上無いくらい相当レッズを研究した上で、背水の陣で臨んで来ました。片やレッズはいつも通りの変わらない気持ちでいつものサッカーでした。この違いは響いたと思います。ただそういう大宮相手にやり方を変える必要があったかどうかと言えばまた違うのですが、少なくとも今回に限っては大宮のマネジメントと必死の気持ちに、レッズのいつものサッカーが負けた、そういう事だと思います。
そのいつものサッカーの中に、おっしゃる通り「いつも通りやっていれば何時かは点が取れるだろう」的な部分はあったかもしれませんね。スピード感に乏しく単調な攻めの繰り返し。やればやるだけ守られては深みに嵌まって行くサッカーでした。そんなサッカーに天罰が下ったのか如くに「いつも通りの」凡ミスから失点。
監督の采配もいつも通り。本調子じゃない柏木を無理に使って更に悪化させてしまいましたね。こういう使い方をして更に悪化させてしまう例、そして交代枠の無駄遣いにも繋がる采配、ミシャの悪い癖なんですよね。それに今季は青木への信頼度が増している訳ですから、何も無理して柏木を先発させる必要はありませんでした。素直に先発から青木を使うべきでしたね。そしてメンバー固定で暑さや疲労を言う監督という・・・。
今回は何から何までいつも通り、これに尽きる敗戦でしたね。
そんな中で幸い貯金があったので、今回負けたものの、まだ単独首位ですね。で、この状況でゴールデンウィーク真っ只中、5万人超え確実なホームで鹿島を迎え撃つ訳ですね。ワクワク要素とやらかし要素が隣り合わせで、良い意味でも悪い意味でもゾクゾク感がたまりません(苦笑)。しかし唯一言える事として、おっしゃる通り気の引き締め直しが大事ですね。無様な連敗だけは絶対にアウトですから、監督も選手も、負けたら大変な事になるとの覚悟を持って、強い気持ちで鹿島を倒しに行ってほしいですね。

サッカー素人さん
こんばんはです。
やっているサッカーは基本的に変わらないものの、いつものアイデア感や必死さが少なかったですね。少なくとも気持ちは多いが格段に上でした。メンバーも相変わらずで、そこは監督の悪い意味での頑固さですね。
鹿島戦はホームでチケット完売の超満員だけに、選手も監督もこの意味を理解してくれているかどうかですね。絶対に負けられません。
うえ URL 2017/05/02(Tue)18:22:52 編集
無題
うえさん、大宮戦お疲れさまです。結果は残念でしたけど、選手は頑張ったと思います。

鹿島戦、娘と参戦します。勝ちたいです。
こん 2017/05/02(Tue)22:32:26 編集
コメントありがとうございます
こんさん
こんばんはです。
大宮戦は残念な結果に終わりましたが、その分は明日の鹿島戦で勝利という形にして取り返したいです。
満員のホームで、娘さんにも思い出に残る良い試合になってほしいですね。
うえ URL 2017/05/03(Wed)18:05:18 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]