忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1157]  [1156]  [1155]  [1154]  [1153]  [1152]  [1151]  [1150]  [1149]  [1147]  [1146
2017年 J1リーグ第7節
FC東京0-1浦和レッズ
~味の素スタジアム

17.4.16アウェー東京戦、勝利 やっぱり東京には勝ててしまう!

・・・と、今回はそう堂々と胸を張って言える内容ではなかったな。
虎の子の1点を良く守り切ったというか逃げ切ったというか、いやいやいや、守り切ったとか逃げ切ったというより、ぶっちゃけ相手が良くぞ外しまくってくれたという表現の方が絶対に正しいな、今回は。ポスト弾いたの2回もあったし、西川もスーパーセーブは前半序盤の1対1を仁王立ちで止めたの1回だけだったし。これで東京にピーター・ウタカと大久保が出ていたら、その攻撃力と決定力で間違いなく大量失点パターンだったと思う。この2人が居なくて本当に助かった~。しかも高萩も居なかったし、太田はベンチスタートだったし。巡り合わせの運も味方していたよ。

味スタで東京戦だと決まって馬鹿試合やるから、今回もてっきり点の取り合いになるものと覚悟していたんだけど、前半は東京の方が引き気味だったから、予想した程には激しい展開にはならなかった感じ。レッズとしては、まだ東京の守備が整う前の早い時間帯に先制に成功しておいて良かった。ラファエルシルバにしてはらしくないスルーパスから興梠の決定力。ポジションが入れ替わっていた妙から生まれたシーンだ。

後半から攻勢に出てきた東京に対して、終止押し返せずにズルズルと攻撃を喰らいまくっていたのがキツかった。中盤と前線が間延びしたままで、これでラファエルシルバも興梠も孤立していたし、武藤も中途半端なプレーが目立った。これで前線でボールキープ不能に陥った。
後半すぐに菊池を下げてしまったのは勿体無いというか、最初はもっと長く使ってやれよと思ったんだけど、代わりに入った関根が右からの推進役として素晴らしい動きをしていた事を考えると、確かに後半も菊池のままだったらキツかったかもしれない。関根を投入した後の両翼は悪くなかったし、宇賀神も前半は攻撃に、後半は守備で奮闘していた。あとやはり今回みたいに槙野が無理に上がらない方が当然だけど守備は引き締まる。まあ槙野本人は攻撃を自重したのか、はたまた東京の攻撃が激しくて前に行けなかったのか、どっちだったのかはわからないけれど。後者かな?

ラファエルシルバは連続ゴールがストップしてしまったが、今回はちょっと身体が重かったかな。怪我明けの上海上港戦で激しく動いたから、今回はちょっと疲労が抜けていなかったのかもしれない。それでも先制点をアシストするところは、出れば仕事をする男だな。
でもラファエルシルバも、そして興梠も下げてしまった後は、尚更前線でボールが収められなくなったから、やはりこの2人を下げた後の前線は大きな課題だ。李やズラタンは基本的にボールを収めるタイプではないからねぇ・・・。

まあでも、あれだけ失点癖が直らなかったチームが、仙台戦を皮切りに、ここ3試合は無失点が続いているのはひじょうに良い傾向。
しかも前回も今回も強い相手にウノゼロを達成している訳だから。まあウノゼロってのは運も味方に付けないとなかなか達成できないものでもあるし、かといってチームが強いからこそでもある訳で、そういう意味では強い上に運を味方に付けている今は、その強さに拍車が掛かっているという事なのだろう。

ちなみに、ついに遠藤のチャントが出来たが、遠藤のはシンプルで覚えやすいんだけど、同じく出来た関根の2つ目のチャントは・・・よくわからんな・・・何故に関根のチャントは難しくするのか・・・。

それにしても夏日のようで糞暑かった。行き帰りの温度差を警戒して初春装備で行ったのが大きな間違いで、これで暑さで蒸れ蒸れになった。
この蒸れ蒸れ地獄を吹き飛ばす、さあザ・美酒と行こう。日曜14時のキックオフは余裕を持って帰れて余裕を持って美酒が飲めるところが良いね。ホーム2試合が平日ナイターだったから、尚更そう感じられるのさ。
ちなみに地元の駅に着いて柏が神戸相手にロスタイム弾で勝利した事を知った。って事は、レッズが単独首位浮上ですよ、皆さん!!

------
J1リーグ第7節 F東京0-1浦和
得点/14分・興梠(浦)
主審=家本政明
観衆:38,248人




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様でした!丁度試合直面に仕事終わって外に出て気温感じた瞬間今日の試合選手大変だろうなーと察しました(笑)
先制点取れて良かったですねー。後半は疲労や気温の急上昇をふまえて敢えてミシャが引いたと言ってましたね。なかなか珍しい。まあ普段引くなんて珍しいので、つい 見てる方はあーこれ駄目だ流れ悪くね?とか思ってましたけどw
まだまだ退く戦術は様になってない感じかも知れませんがこの選択で勝てたのは大きかったんじゃないでしょうか。
ひろまろ 2017/04/16(Sun)19:48:45 編集
無題
今晩は 現地サポートお疲れ様でした
土曜からのクレーム対応で結局録画での観戦でした
それにしても良く勝てたな、と言うのが正直な感想です これだけボール持てずに相手にコントロールされたの久々では?それだけF東京も必死にハードワークしてたのでしょうけど、そんなにレッズに勝てて無いのかと改めて不思議な感覚です
今日は内容悪いなりにも勝てたのは相性だけでは無いでしょう 集中切らさずしっかり守り耐えた結果です!公式戦3連続完封、運も味方につけてるとは言え仰るように強さに拍車掛かってると思いたいです。
来週はスウィーツ祭りという楽しみもありますねぇ この調子で札幌戦も完封勝ち収め、シドニー戦では16強決めて貰いましょう!
欅通りのサポ 2017/04/16(Sun)21:24:37 編集
無題
お疲れ様でした。
お得意様相手に勝ち点3しっかりゲットできましたね!
ちょっとヒヤヒヤしましたけど。
やっぱり味スタって良いですよね~。
いつも歌って帰れるし。
しかも近いし。

あれって関根のチャントだったんですね。
レクチャー聞いてましたが、ほとんど聞こえず、まったくわからなかったです(汗)
実は1つ目もうろ覚えです。。。
関根のチャントは難しいですよねぇ。
若者じゃないので、できれば覚えやすいシンプルなものの方がありがたいです(笑)
みんみん URL 2017/04/16(Sun)23:16:28 編集
無題
こんばんは。
今日は暑い中、お疲れ様でした。
正直、よく勝てたなという試合でしたが、興梠・ラファがいたレッズと大久保・ウタカを欠いたFC東京との差と、あとは相性の良さが手伝っての勝利だったと思います。
ここにきて3試合連続無失点と結果もついてきているので、この調子で連勝街道を突き進んでいきましょう。
FREE TIME URL 2017/04/16(Sun)23:17:17 編集
夫婦初参戦で勝利
お疲れ様でしたー
夫婦で初めての参戦で勝利とは選手をはじめ皆さんに感謝したいです。
仙台戦の後にいつか苦しい試合があるといいましたが早速苦しかったですね(笑)でも相手はどうあれウチには大きな勝利だとおもいます。今年から何故か2年で終わった不思議な仕組みが無くなり本来であれば、内容も充実させたい時期ですが、苦しい試合で勝つ『強さ』が一番必要だと感じた試合でもあります。カップ戦と違いリーグは一番『強い』チームが最後に勝つ戦いです。
この強さが本物になるのはリーグが終わってみんなで笑う時です。
やっと個人的にもリーグが始まりました。今年は背番号20を着て戦います。
久しぶりだったので喉がガラガラですがこれが気持ちいいですねー
カミカゼレッズ 2017/04/17(Mon)12:51:25 編集
首位浮上!
こんばんは。

ACL上海戦に続いてのシャットアウト、ちょっとヒヤヒヤものでしたね!ピーターウタカ、大久保などの補強組主力が不在でしたが、うえさんおっしゃる通り、味スタの瓦斯戦っていつも撃ち合いになるんですよね。しかし、予想外に落ち着いた試合でした。スコア的には…
しかし、また思いましたが、ラファエルシルバは溶け込みが早いですね!興梠や李、ズラタンでさえ1トップをこなすのに時間が掛かったのに、ラファエルシルバは本当に結果を出すのが早いですね。得点シーンは3トップになったようなポジションチェンジで見事なスルーパスでした。
まぁしかし苦戦しましたね。確かに日程的には激戦だった上海戦を挟んだレッズの方が厳しかったですが、暑さもあってかなり消耗したと思います。ポストにも助けられましたが、森脇と槙野があまり上がらずによく耐えました。特に左の槙野と宇賀神は1点を守りに行った感じが強かったような気がします。そういう戦い方も時には大事かな…と。まぁ、勝負ですから相手が主力を欠いていようが勝ちは勝ちです!

さて、週末からまた連戦になりますね。来週には大事なACLもあります。梅崎、高木がそろそろ復帰しそうですが、土曜日はメンバーにも注目したいです。

あれ?次でしたっけ?スイーツ祭り?私的には生ビール半額が待ち遠しいです。今季やるのかな?ま、私はどこに行っても生ビールとケバブさえあれば…(笑)。
暑い中、お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2017/04/17(Mon)21:17:22 編集
コメントありがとうございます
ひろまろさん
こんばんはです。
お仕事お疲れ様です。昨日は本当に暑かったですね。ピッチ上の選手たちも、試合開始間もない時点から水分補給している姿が何人も見られました。
早い時間帯に先制しておいて良かったような展開でしたね。リードしようがリードされようが、基本プレースタイルを変えなかったミシャにしては後半の戦い方はビックリですね。ただ守っているだけではなく当然カウンターによる追加点は狙っていた筈なので、それをしようにも敵の攻勢を押し返せずにボールも前で収まらなかったのはやはり課題だと思います。今後は引いて守った時に、深い位置からカウンターを成功させる為の取り組みが必要ですね。これが上手く行けば優勝級だと思います。

欅通りのサポさん
こんばんはです。
クレーム対応ですかぁ、大変でしたね。お疲れ様です。後半あれだけ東京に攻め込まれていて、よく無失点で済んだ内容でしたよね。試合後のミシャのコメントから相手にボールを持たせていたとの解釈もあるようですが、それ以上に東京にゲームを支配されてしまっていたと思います。レッズは結果的に何とかかんとか無失点に抑えたとはいえ、あわや失点というシーンが少なくなかった事から、右から左までミシャの狙い通りだったかと言えば、必ずしもそうではなかったと思います。ただ運には恵まれましたね。もちろん運も実力の内ではあると思います。そこに元々の相性など、様々な要因が重なっての勝利だったと思います。
とはいえ完封試合が続いているのはひじょうに良い事ですので、このまま守備の意識を集中して継続してほしいですね。
次の札幌は久々の対戦となりますね。伸二も来るでしょうから楽しみな一戦になりそうです。
うえ URL 2017/04/17(Mon)22:23:25 編集
コメントありがとうございます
みんみんさん
こんばんはです。
昨日は暑い中、味スタまでお疲れ様でした。味スタはもはやホーム同様ですね(笑)。試合内容は後半かなり心臓に悪いピンチ連発でヒヤヒヤものでしたが、運も味方してくれてよく凌げたと思います。
しかし関根のチャント、「セキネタカヒロ」とフルネームで言うようなところがあったような無かったような・・・それ以外は何をどう言っているのかわからなかったですね。関根はチャントを難しく作られてしまう運命なのでしょうか(笑)。まあ次に埼スタでも歌われるでしょうから、今度こそ耳をダンボにして聞き取りたいと思います。ただ埼スタは屋根が無い分、場所によっては更に聞き難いのがネックですね(汗)

FREE TIMEさん
こんばんはです。
昨日は暑い中、味スタまでお疲れ様でした。おっしゃる通りうちは興梠とラファエルシルバが出場、東京はピーター・ウタカと大久保が欠場、キーマンとなるFWのこの差は如実でしたね。加えて東京は永井が全くダメダメだったのも助かりました。
でも相性の良さは確実に存在すると思います。ここまでレッズが東京に勝ち続けられるのですから、やはり目には見えない「何か」が作用しているのかもしれませんね。このまま勝ち続けましょう。
うえ URL 2017/04/17(Mon)22:24:06 編集
コメントありがとうございます
カミカゼレッズさん
こんばんはです。
昨日は暑い中、味スタまでお疲れ様でした。暑い中で熱い勝利、たまりませんね。しかも、ついにサッカーでも、ご夫婦の共同作業達成ですね。そのような大変記念すべき試合での勝利おめでとうございます。奥様お気に入りの興梠が決勝ゴールというのも良かったですね。これで一生ものの素晴らしい思い出になったのではないでしょうか。
とはいえ試合内容自体は、おっしゃる通りかなり苦しいものでしたよね。珍しく守りに入ったまでは良かったですが、慣れていない事をやっている訳でマークもバラバラでしたし、カウンターも全く機能せずと、これで失点しなかったのは奇跡でしたね。敵もよく外しまくってくれました。
苦しい試合でも泥臭くても何でも、最終的に勝利そのものが大事ですね。理想と綺麗なサッカーだけでは勝てませんし、どんな形であれ着実に勝ち点3を積み重ねる事が優勝のひとつの条件ですから、今年こそ、それをリーグ優勝という形に繋げたいですね。まだ第7節ではありますが、単独首位浮上の今回は、改めてその第一歩だと思います。

東浦和レッズさん
こんばんはです。
昨日は暑い中、味スタまでお疲れ様でした。最近の味スタ東京戦では珍しい、ウノゼロ試合は予想外でしたね。それだけ最近の味スタに於ける東京戦は、撃ち合いの印象が強かったですからねぇ。
でも考えたら対東京とは、最初の頃は逆にレッズが東京にウノゼロ試合を何度もやられて勝てなかった、そんな時期がありましたね。東京に先制されては途端に自陣に引きこもりドン引きで守り続けられ、レッズはそれを崩せないまま試合終了・・・いや今から思えば懐かしい時代です。何か今回は、逆にレッズがそれをやってやった感があります。まさに「してやったり」ってな感じですかね(笑)
しかし苦戦した中でも選手は勝利に向けて本当によく頑張ってくれましたね。上海上港との激戦から僅か中4日、もっと言えば仙台戦からの疲労蓄積もありで、そこに来て当日は夏日ですからねぇ。特に仙台戦も上海上港戦もフル出場の守備陣は、よくぞ耐え凌いでくれました。おっしゃる通り槙野と森脇が守備にいつもより上がらなかったのは大きな勝因ですね。守る時は守るとハッキリしたサッカーも必要ですね。これまでミシャサッカーで絶対的に足りなかった部分ですね。
ラファエルシルバは試合を増す毎にどんどん連携力が増していますね。同じブラジル人有力FWでも、過去を見れば基本俺が俺がのエメやワシやマゾーラから比べたら、自分で行きたがる場面も少なくない反面で要所ではしっかりパスを出す、それがラファエルシルバですね。良い選手を獲りました。
さて次の札幌戦、甘いの苦手の辛党にとっては、恐怖のスウィーツ祭りです(苦笑)。ケバブは激辛ソースでおねがいします(笑)
毎試合生ビール半額やってくれたらもっとチケット売れるんですけどね。ただ毎試合スタンド中が酔っ払いだらけで大変な事になりそうですが(笑)
うえ URL 2017/04/17(Mon)22:25:26 編集
無題
こんばんは。

味スタ初参戦してきました!
苦しい試合でしたけど勝ててよかったです!

しかし味スタはランチ買うのに売店並びますねー。埼スタですと並んでもすぐ買えるのに。
娘がお腹減ったを繰り返して大変でした。

アウェイはこれが普通なんですか?
こん 2017/04/17(Mon)22:58:39 編集
コメントありがとうございます
こんさん
こんばんはです。
日曜日は初の味スタお疲れ様でした。初めてのアウェー、記念すべき勝利ですね。
ちなみにアウェーのスタジアム内の売店は大抵並びますね。食料事情でビジターに厳しいスタジアムは沢山あります。今は再入場があるのでいくらか助かりますが、それが無い時代は悲惨でした(苦笑)。まあでも、それ含めてアウェーを楽しむって事で良いと思いますよ。
うえ URL 2017/04/18(Tue)20:40:36 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]