忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1028]  [1027]  [1026]  [1025]  [1024]  [1023]  [1022]  [1021]  [1020]  [1019]  [1018
2015年 J1リーグ 1stステージ 第3節
サンフレッチェ広島0-0浦和レッズ
~エディオンスタジアム広島

15.3.23アウェー広島戦 普通スタメン選手をチョイスする時は、例えばベストメンバーを組んだり、調子の良い選手を優先したりと、基本的にはその時に最良と思われる勝利の為のチョイスを行う。その中で確かに移籍獲得した選手を古巣との戦いに当てる時がある。何故ならば、選手が古巣を良く知るからだとか、古巣に当てる事で精神的な意気込みを期待しての時もある。良くある話なのだ。
さて本題に入る。西川、槙野、森脇、柏木、石原、李。今回スタメンだったこの元広島組の皆さんの内、①若しくは②に該当する選手が何人居るだろうか?
西川は不動だろう。槙野も外す理由は無い。精細を欠いている森脇も百歩譲って仕方がない。絶不調の柏木は場合によっては外すべきだし、いい加減ボランチで使うのをやめろ。石原はACL疲労を考慮すればベンチスタートが理想的。李は・・・高木やズラタンをベンチに回してまで、この期に及んでスタメン???
明らかに①②に該当しない選手が何人か存在している。更にターンオーバーの条件も満たしていない。なのに元広島組全員を広島戦で一気にスタメンで並べるって正気の沙汰か?これどんな理由?もう後にも先にも相手が広島だから、こっちも単に元広島勢を全員当てただけという理由しか見付けられない。それ以上でも以下でもない。そこに戦略的要素が全く見当たらない。だからこれで何がしたいの?的で明らかに勝利の為のチョイスから逸脱した、ミシャお得意の自慰チョイスの最悪バージョンが炸裂したって事じゃないか。いい加減にしやがれ。もっと真面目にスタメン組めよ!!

という事で今回は試合に勝てなかった事を怒っているのではなく、上記の事で怒っている訳さ。

試合内容は、もう散々見慣れたバージョンだから特に感想無し。広島はレッズ対策というかミシャ対策で守ってカウンター狙い見え見えだったし、それにレッズも広島のそれを警戒しまくった結果、また逃げパス回しだけで終わって双方無得点。別に(例え相手がホームとて)広島のやるサッカーに文句は付けないが、肝心のレッズの方はまたつまらんサッカーだった。
まあ残り5分は明らかに引き分け狙い見え見えだったし、リスクをかけないでアウェーで強い相手に最低限の勝ち点1を積み上げたという考えで良いんじゃないかな。だってつまらんサッカーやって勝ち点3を取れなかったと後悔する方が無駄なストレスが溜まるから、最後は大人のサッカーをしたと無理矢理にでも自分を納得させよう。まあ現地ではブーイングが発生したけど。

嗚呼でもフェンス越しに現れたK氏の「絶対勝て。結果を待ってるから羽田で俺を泣かせてくれ」の言葉に応える事が出来なかったなぁ。去年のビッグアーチ試合後のK氏の言葉が思い出される。しかし久々に見たK氏、痩せた?

新白島駅 青春18禁切符オンリーの16時間バカ遠征バージョンだったのに勝ち点1ってのが腹が立つが、いや何が腹が立つって、本来西へ遠征する時に懇意にしていた6:34分東京始発沼津行きが消滅し、代わりに上野東京ライン直通6:30発熱海行きが登場という・・・東海道線は東京始発で座れるからこそ価値があったのに、それを直通にされたら、自分にとってはメリットが激減というか、ダイヤ改正が改悪になってしまったじゃないか。
一方同じくダイヤ改正から開業した新白島駅は、これまでの大町と違って、アストラムラインとJRの乗り継ぎに距離があり過ぎて、ギリギリだと猛ダッシュを迫られる。ったく、あっちもこっちもダイヤ改正で不便になるって意味わからん。

原爆ドーム補修中  
原爆ドームはこんな事になっとるし・・・。













------
J1リーグ1stステージ第3節 広島0-0浦和
得点/なし
主審=木村博之
観衆:26,302人

http://
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
広島遠征お疲れ様でした。
本当にスタメンを観た時は「親バカもここまで来たか」と閉口してしまいました。
柏木ボランチは機能しないと何度試せばわかるのでしょうかね…。

原爆ドームの写真は、ある意味衝撃ですね。
今年は終戦70年目を迎える年。
当時のまま、いつまでも残り続けるわけないのは分かっていますけどね(汗)
FREE TIME URL 2015/03/22(Sun)23:43:24 編集
無題
遠征お疲れ様でした。
やはりかなり辛い行程だったんですね。。。

TVで観る限り、まぁまぁな内容に見えましたが。。。
映っていない部分まではやっぱり生で観ないとわからないものですね。。。
ターンオーバーを強調したスタメンには思えましたが。。。
正直、ちょいちょい少しずつ人を変えるよりは、リーグ、ACL、ナビ、天皇杯、と用途に合わせてスタメン作った方が、よっぽどいいような気がします。
今回のスタメン、ホント、完全に「元広島組」以外のナニモノでもないですね。
他のメンバーはさておき、ここで「李」!?
さすがミシャって思いましたよ(笑)
柏木のボランチも「?」です。
合わないポジションで無理に使うくらいなら、休ませて次でシッカリ活躍して欲しいです。
なんか、ミシャが柏木をダメにしてる気がするのは気のせい???

原爆ドーム、高校の修学旅行で行きました。
今はこんな状態なんですね。
みんみん URL 2015/03/23(Mon)00:38:50 編集
遠征お疲れ様でした
広島まで遠征お疲れ様でした。
本当に内容よりも勝ち点1を持って帰ってきたことが最大の収穫の試合でしたね。

興梠・槙野・西川は日本代表に選出された直後の試合でしたのでこの3人は先発で出るとして、ACLも含めて連戦の石原と柏木はベンチスタートでよかったんじゃないかなぁと思いました。
あとうえさんが言われるように、柏木はボランチでは持ち味が出ないですね。本人もボランチの時にプレーに迷いがあるように見えるのも気がかりです。
(かといって今期ボランチの大型補強をしなかったので、柏木がボランチをしないと連戦では戦えないという問題もありますが…)

試合内容的にはスカパーで解説の方も言ってましたが後半の終盤になっても強引に攻めてこないし焦らない引き分け狙いのホームの広島に対して、広島の守備をこじ開けられなかった浦和の図式になりましたね。

ただ4月4日のホーム松本山雅戦から始まる『1ヶ月間に7試合』という過密スケジュール前にズラタン・李・興梠が復帰できたのは良い傾向だと思いますし、ミシャ監督には私情にとらわれず『その時に一番調子の良い選手』を使ってほしいと思います。
Mr.T URL 2015/03/23(Mon)01:13:55 編集
安全策
こんばんは。

スコアレスほどつまらない試合は無いと思っています。両GKが神セーブ連発とかなら見ごたえがありますが、横・バックパスで試合が進むのは勘弁です。
広島はこれ以上浦和に負けたくは無いでしょうから固めてカウンター狙いが上策。逆に浦和は勝ちたいけど固めた相手を崩す策が無いため終始横パスで対応。現状仕方なしだと考えられるけど見てる側はキツイですね。

そんな中、加藤がやってくれましたよ!PKをストップしてくれました!前半のすぐの出来事で決められたらズルズル点を取られ負ける姿が見えてたなかでのナイスセーブ。ムルジャ・家長の飛車角抜きでキツイですが加藤の頑張りもありなんとかやっていける気がしてきました。
カンヌ 2015/03/23(Mon)04:43:18 編集
勝ち点1…
こんにちは。

う~ん…あんな試合を見に広島まで行ったんじゃないんだけどなぁ…
正直に気持ち、それですね。
まぁ、昨年の埼スタでの広島戦もあからさまにドン引きで、また同じ試合を今回は広島でやっただけの事でしたね。メンバー的にはうえさんおっしゃる通り、また各掲示板などでも叩かれているように柏木は一旦外した方が良いのでは?過密日程上、ターンオーバーになるのは当たり前。しかし100%ではない興梠、北京で激しく削られた石原をスタメンで使うのはどうかと思いますね。絶好調の武藤を欠いて、消去法で考えれば前線はズラタン、高木、李となる訳ですが、ミラーゲームを避けて勝ちに行くなら私はそれでも良かったのではないかと思います。う~ん…なぜ試すという事をしないのか?確かに負けたくないという気持ちは当然わかりますけど…
私個人的に感じた事ですが、昨日に関して言えば武藤・高木・石原の2シャドー1トップで何か変わる予感があったものが、結局戻ってしまったという感じですね。そこに興梠とズラタン、李が絡むようになれば多彩な形を作れるという事が見えて来ているんですが、何か戻ってしまった感じがあります。

さて次は少しインターバルを得て松本山雅。因縁の松本山雅…悪夢の松本山雅…スッキリ勝ちたいですね。どんなサポーター達がやって来るのか楽しみです。正直、興梠は代表に行かず首の治療に専念してもらいたいし、武藤も早く復帰してもらいたい。

今年も序盤で広島遠征でしたが、何だか不完全燃焼でした。最近、関西までは「ぷらっとこだま」を使っているので「のぞみ」に乗ったのが久し振りでした。やっぱ速いっすね(笑)。
また埼スタで頑張りましょう!お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2015/03/23(Mon)15:06:26 編集
金を払って見に行く試合じゃない
はじめまして。初投稿です
広島サポはかなりみっしり埋まってて応援も熱かったようですけど、レッズはテレビでみる限りチャントもコールもほとんどしてないし、たまにチャントがかすかに聞こえる程度で「あ~広島なんて超不便なアウェイに行く人たちのテンションをここまで下げてしまう今の状況はヤバイ。。」と心配になりました

試合内容もしょっぱすぎて話にならないです
2013年の興梠加入した年の開幕戦は興梠が想像以上に(私の想像上だけ?)フィットしてた上にシャドーに戻った原口も躍動していて完勝したからというのはもちろんですが見てて楽しい試合で、この試合の最中にレッズの公式が混雑してつながらなくなったという話(急遽、埼スタ初戦のチケをとろうと人が殺到したため)も納得でしたが、その後の広島との試合は率直に言って塩試合の確立が高いのであんまり見にいきたくないカードの一つですね
去年はそれでも良くないことですけど無観客試合直前という異様な環境で選手もサポもテンパっていたのはよくわかったので、かなり集中した試合でしたけど(でも本来はこんなマイナス要因で盛り上がるのNGですけどね。。)もともと広島とは因縁も何もなかったわけですし、ミシャが監督にならなければ特に浦和にとってどうということもないクラブですし、こういうくだらない茶番はもういいです。
もともと打診した監督候補にことごとく断られてミシャに打診してしまったフロントの責任なんですけどね。。
広島の紅白戦を見ているようで(しかもつまらない!)バカバカしさの極みでした
代表の試合しかみない俄か代表(?)みたいな会社の女性がいるんですけど彼女を誘うにしても広島戦だけは誘うのはやめようと強く決意した一戦でした。
ロン子 2015/03/23(Mon)18:44:32 編集
無題
うえさんこんばんわ。遠征お疲れ様でした。

最近の浦和対策としてどこのチームもやってくることに、阿部と那須の縦パスのコースを遮り攻撃的ボランチにボールを叩かせない「詰の戦法」があります。

だからこそ、いなして組み立てられるパス精度も高い当たり負けしない攻撃的ボランチ、つまり能力の高い選手が必要なのですが、そんなポテンシャルが高い選手は残念ながら浦和には居ない。

そんな中、昨日の試合では(広島のドン引戦法が各選手の申し合わせかは知りませんが)もう少し広島の監督が自分の意図を選手に伝えて、プレスを全員で仕掛けてきたら、はっきり言って今の広島にレッズは引き分けることすらできなかったでしょうね。(^_^;)

しかし、そんなドン引きサッカーの広島にも1人闘志を見せる漢がいましたね。青山です。素晴らしい選手ですね。あんな闘志を見せる選手がうちにいたらなぁ…。

次節も頑張りましょう。
りょりょ 2015/03/23(Mon)19:57:41 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんばんはです。
今回の元広島組オール起用は、現地でも失笑が起きていました。子離れが出来ない親バカ采配は本当に辟易しますが、まあ唯一ミシャの息子ではない石原が入っていたのが救いとはいえ、本来は石原こそベンチスタートが理想的だったんですけどねぇ・・・。柏木ボランチも、普通に啓太か青木で良いはずなんですけどね・・・。
因みに原爆ドームは今月まで保存工事みたいです。過去に何回かやっているようですが、永く保存して行くには必要不可欠な工事なのでこれも仕方がないですね。でもさすがにこの姿を見てしまうと、戦後70年の重みを感じますね。

みんみんさん
こんばんはです。
原爆ドームはたまに行う保存工事みたいです。昨年末から今月までらしいので、来月からまた普通に見られるようです。
さて試合ですか、李のスタメンも、もはや何の期待感も抱かなくなってしまいました。この期に及んで使い続けるのだったら、国内よりフィジカルが必要なACLでこそ使ってほしかったとも思いましたし。石原にしても、どうも使う時を間違えている感じがします。
そんな選手を生かすも殺すも監督の采配次第ではありますが、ミシャ体制になってから、何となく柏木からのびのび感が消えてしまったように思います。今から思うと、だから柏木は広島から出たのかなと穿ってしまう部分もあるんですが(広島時代の柏木も最初はミシャにかなり反発していて、ミシャが言った事と真逆の事をやったエピソードなどもありますし)、まあそれは考え過ぎにしても、本来の特長であった意外性があるプレーが消えてしまっているのが残念です。そして自分が思うにミシャは柏木ボランチを完璧な確信犯で機能していると思い込んでいると思いますし、柏木自身もボランチをやりたがっていて、それで納得している話は以前に聞いた事があります。なのでミシャが居る限りは絶対にそれをやめないでしょうね。まあ中盤の底から中央の攻撃力がより必要とされる中盤4人ボックス型ならば、セントラルMFとして柏木でも機能するかもしれないですが、今のシステムだと単に守備が出来ないボランチに留まってしまうんですよね。

Mr.Tさん
こんばんはです。
今回のスタメンは、明らかにACL疲れが見える選手が居ましたが、それこそターンオーバーが必要な時にでも、使い続ける選手はそのまま使い続けるのがミシャなんですね。そしておっしゃる通りズラタンが復帰したのは明るい材料です。ただまだ連携が全く合っていないので、早く周囲とのコンビネーションを高めてほしいです。
ボランチに関しては、何故に柏木を優先するのかが全く持って理解不能なんですよね。柏木は毎回のように不味いボールの失い方をしてピンチを招く選手なのですが、これをボランチでやってしまうと、シャドーの位置より数倍ピンチになってしまいます。そしてボランチでもこのミスが一向に減らないんですよね。今回の広島戦でも1度ありましたし。
まあミシャの息子だから使われるという至極単純な理由なのかもしれませんが、例えばボランチとしての真の働きに期待するならば本職の青木の方が上だと思いますし、不整脈を抱えているとはいえ経験豊富な啓太もまだまだ立派にプレー可能です。阿部が不動のボランチとして、あとの1枠を青木と啓太で交互に回すだけでボランチのターンオーバーは普通に成立しますし、仮に阿部と青木と啓太の内2人が使えない場合で小島では不安という時に、そこで柏木をボランチに回せば良いだけの話だと思うんですよね。
まあ今回のように攻めて来ない相手や引いた相手に、柏木が中盤の底からでも高精度なロングボールを放り込んで行くという作戦ならば、それはそれで良いと思うんですが、それすらもしない戦術で、ボランチ柏木に何を期待して使っているのかが本当に理解に苦しみます・・・。
うえ URL 2015/03/23(Mon)20:48:58 編集
コメントありがとうございます
カンヌさん
こんばんはです。
そうなんですよね、ミシャレッズとしてはもう引いた相手への打開策が無いために、絶対的にこういう展開になってしまうのは頭では理解しているのですが、しかしいざ本番でそれを見させられてしまうと、イライラ感が積もっては感情が出てしまうんですよね。また個人的にもパスサッカー嫌いとして、パスサッカーが尚更そういう展開になる事をわかっているので、余計にイライラしてはやるせなくなってしまいます。そこで山形戦のように阿部の凄いのが生まれれば大歓喜ですけど、そう毎回スーパーゴールが飛び出す筈も無いですしねぇ・・・。
そして大宮の勝利おめでとうございます。加藤のPKストップは電車が倉敷辺りを走っている時に知りました。エースと司令塔を欠くというピンチを守備で救う選手が現れると、チームの士気も高まりますね。まだ3節とはいえ、加藤は移籍して正解だったと思います。このままJ1復帰の立役者になってくれたら幸いです。

東浦和レッズさん
こんばんはです。
広島までお疲れ様でした。在来線に慣れると、のぞみがもっともっと速く感じますよ(笑)
さて試合ですが、広島の方は確かに去年の埼スタと同じ戦い方で来ましたね。その事から察するに、ミラーゲームを狙わずに、他のチームがやるように普通にカウンター狙いの方が、苦手なレッズに有効だと、森保監督も気付いてしまったのでしょう。これが現実的な戦い方です。それを出来る監督の勇気、どこかの監督も見習ってほしいと思いました。ただレッズとしては、ホームであの試合を見せられたらもっと強烈なブーイングが飛び交っていたのかもしれません。だからといって遠い遠征先に出かけていって見せ付けられる試合としてもどうかなと思いますし、まあ負けるよりマシと無理にでも思うしかないのかなぁ・・・というのも何だか悲しいですし、うーん、何だか納得出来ないというか、スッキリしないですよね。
どの選手をチョイスするかは勿論監督の自由なのですが、個人的には興梠と石原は共存させないで、どちらも1トップ固定でターンオーバーした方が良いんじゃないかなと思います。(出来れば2トップ気味に)興梠とズラタン、そこに柏木の調子を見て絡ませて、後は武藤をどのタイミングで使うかと、後半は疲れが見える敵の前線を引っ掻き回す高木、そして興梠に代えて石原・・・のようなやり方が今の所は現実的かなとも思うんですよね。それを無理に先発で後出し向きの選手を多く使ってしまうと、途端にチームのバランスが崩れてしまうと思います。そしてこれだけの選手を抱えている以上は、連携面での促進も考えて、ある程度の勝ちパターンが必要かと思います。
そんな中、興梠がまた痛めてしまったようですが、そこでA代表がどうなるのかなんですよね。一度候補の噂が怪我で消滅した興梠本人としては今回は代表に行きたいと思っているでしょうけど、それでも無理をさせられない現実もありますから、ここは本人とクラブが良く話し合って、レッズにどう影響するかを含めた現実的な選択をしてほしいですね。そして松本山雅戦まで、実のある2週間であってほしいです。
うえ URL 2015/03/23(Mon)20:49:21 編集
コメントありがとうございます
ロン子さん
初めまして。
現地の様子ですが、今回のレッズサポは数としては少な目でした。一応ホームの時よりかは数が数なので、マイクも拾っていなかったのだとは思います。チャントはホームの時よりはバリエーションがあったと思います。選手個人のコールは少なかったですね。
レッズが観客動員を下げているのは、まさにおっしゃる通りの事が積み重なっての事だと思います。広島を意識したくなくても、いや無理に意識する必要も本来は無い訳なんですが、肝心の監督のチーム作りが、どうやっても広島を意識させるようになってしまっています。振り返ればミシャが監督に就任した理由も、本来オファーしていた岡ちゃんには真っ向から断られ、次に合意しかけていた西野氏にもドタキャンされ、もう誰でも良いから呼ばなければという切羽詰まった状況で、そこに広島を(ストレートに言えば)クビになったミシャが居たから、それに飛びついた訳です。あの時は、まさかミシャがここまで元広島組を呼ぶとは、誰も思っていませんでした。フロントとしても、もっと深く調査していたら、もしかしたら・・・なんて考えもありますが、ミシャは日本では広島した監督経験が無いですし、切羽詰まった状況では調べる時間そのものが無かったのでしょうね。少なくともミシャとレッズは相思相愛ではなかったと思いますし、今もそう思います。尤もミシャと元広島組(石原を除く)は相思相愛なのかもしれませんが・・・。
自分としては、どんな試合が面白くて、どんな試合がつまらないかは本当を言えば断言出来ませんが、感情的に見れば少なくとも今回の試合はつまらない部類であったと思います。それでも例えば自分のようにチームそのものを応援している人ならば、どんなにつまらなくても、どんなに負け続けても、次もスタジアムに来るでしょうけど、実際はそうは問屋が卸さないのがプロの興行ですね。つまらない試合を積み重ねてしまうと、一見さんは次も来たいとは思わなくなるでしょうし、チームではなくサッカーそのものを見ている人には絶対に受けないのが、まさにエンタメ性が無いミシャサッカーだと思います。

りょりょさん
こんばんはです。
まさにそこです、敵に隅から隅まで研究尽くされて完全に通用しなくなっているミシャサッカーに於いて、>いなして組み立てられるパス精度も高い当たり負けしない攻撃的ボランチ、本来であれば、そしてボランチで使うのであれば、それを柏木がやらなければいけないんですよね。しかし残念ながら柏木にそこまでの能力は無いと思います。なのでいくら使い続けても、上手く行く訳が無いのも必然なんですよね。
今回の広島は、レッズとは違って、ボランチから鋭い縦パスが何本も供給されていました。あれを何故に補強で有力選手を揃えているレッズが出来ないのかなと羨ましく思いましたが、しかしそれを出来る戦術でも無い事も理解しています。
せめて常に闘志を剥き出しにする選手が欲しいですね。昔はそういう選手が何人か居たものですが、みんな出て行ってしまい、今は監督のイエスマンみたいなタイプばかりですからねぇ。それでも普段は大人しい阿部のような選手が時に感情的になるのも薬ですが、薬は永久に効き続ける訳ではないので、薬ではなく”人間”が必要です。また本来はそれを育てる環境が必要です。仲良しチームと揶揄されるレッズでは、その環境基盤も無いのかと思うと、何だか悲しくなります・・・。
うえ URL 2015/03/23(Mon)20:49:42 編集
無題
こんばんは。

広島は暖かかったですね。
それに誘われた訳ではないと思いますがぬるい試合でした。
お互いに負けなければいいという感じで穿った見方をすれば八百長ではないのと言われかねない試合。
(何人かの人が言っている様に紅白試合・・・)
こんな試合しててアジアで勝てるわけがない。
Jリーグのレベルがだんだん低下して行くのも道理だと思います。
4月4日に松本山雅と対戦するのですが正直不安です。
でも浦和って相手に合わせるので必死に走って結構良い試合になるかも分らないですね。湘南戦みたいに。
相手サポーターのお陰で当日は埼スタ5万人超になるのではないでしょうか。
最初の頃の新潟戦の様に南が埋まる位になるのかな。

赤いトマト 2015/03/23(Mon)22:41:54 編集
無題
今晩は  現地参戦お疲れ様でした
確かに見慣れた試合内容ですが北京戦の後となると正直これは余計に観戦キツイ。ある程度の予想はしてましたが、日曜夜帰り遅かったので情報遮断して録画見てるのに後半中程からビデオ早送りで結果だけ確認しました。ともかく退屈で眠くて。選手の疲労分かりますがもう少し展開早くしてプレーのスピード上げてもらわないと・・・そういえば橋本、ミシャから何かプレー上の足枷でも付けられたか?動き物足りないような気がします。同じような柏木、自分でもプレーの質上がってない事自覚してるなら2週間中断での練習で何とか質上げて欲しい
松本戦から又厳しい日程ですね 特に松本戦のアウエー側チケット相当売れてるとか 対戦楽しみです
欅通りのサポ 2015/03/23(Mon)22:51:56 編集
長旅おつかれさまでした
各駅で広島なんて自分にはとても真似はできません
JRとして上野-東京ラインは この区間の山手・京浜東北の混雑緩和と田町の車両基地の再開発のためのようですね 便利になったのは東北・高崎・常磐線を使う人でしょう 新白島でのアストラムの乗換は大町ほど近くではないですが 山陽本線も停まるのでこちらの方がいいかと個人的には思いました
アストラムでの移動中にどこかで見た人だなと思ったら 入場後にフェンスの向こうに… Kさん 痩せましたね
帰りの切符は新白島で買ったんですが そこの駅員に試合結果を聞かれました 浦和が好きで途中経過を携帯で見てたと言ってました(「仕事しろ」と心の突っ込み)

試合は… というと 「互いに腹の内を探っていたら90分過ぎちゃいました」 というふうに見えました ウチもホームであえて受けた事もあったし予想出来た展開ではあったんですが やっぱり勝ちたかったです
試合後の微妙な空気は 「勝ち点1でヨシとするか」 と 「もっとやれるだろ(修造調)」 の混ざったような感じでしたね
次はウチが苦手なタイプの松本なので2週間休み中しっかり準備をして欲しいもんです
さくらもち 2015/03/24(Tue)05:15:18 編集
はじめまして
以前こちらで、東京を六時半に出れば、在来線でもその日中に広島に着けると書かれていたので、土曜を移動に使える今回は、私も、18切符で挑戦してみました。

ところが、さすがに米原辺りで辛くなり、結局、大阪から、新幹線に乗り換えてしまいました

本当に18切符だけで広島行くとは、根性ものです!

今回の広島遠征、18切符だけで行ったサポが他にどれくらい存在するのか、気になります
根性なしの旅人 2015/03/24(Tue)10:49:32 編集
コメントありがとうございます
赤いトマトさん
こんばんはです。
日曜は広島までお疲れ様でした。Tシャツや半袖の人も結構居たくらい広島は暖かかったですが、試合内容はまさに温かったですよね。戦っている選手はもしかしたらそうではなかったかもしれませんが、見ている方にとって、途中から明らかなドロー狙いに見えてしまう試合ほど、つまらないものはないですよね。レッズや広島に限らず、最近のJリーグはこういう試合が増えた感じがします。選手の質は上がっていても、やっているサッカーが年々機械的になって行くというか、マニュアルに縛られたつらないサッカーになっているのが今のJリーグなんですよね。まあマニュアル通りに働かせたら世界一の日本人ならではと言えますが、それがビジネスならば世界に通用しても、サッカーでは世界はおろかアジアでさえも通用しないのですから、それで勝てる訳がありませんよね。
松本戦、どうなりますかね。また引かれたら点が取れないママになるかもしれませんし、攻めて来てくれれば・・・なんて相手の出方次第で変わるレッズ。これが今の実力という事ですね。アウェー席が結構売れているようなので、せめて松本サポに大量に来てもらって、満員の状態での試合を期待したいですね。

欅通りのサポさん
こんばんはです。
ACL疲労を考慮してターンオーバー制を敷くために即戦力を大量補強したのに、それを今回のようにお遊び感覚にも見えるスタメン・・・。まだ3月なのに明らかに疲れが見える選手も居ましたし、ここからしても今季の戦略が失敗している風に見えてなりません(泣)
そしておっしゃる通り橋本が元気無いですね。開幕前のTMではあれだけ伸び伸びやっていて結果を出し続けていたのに、開幕してからはどっちつかずのプレーが多くて持ち味が出せていませんね。ミシャ戦術に縛られているのか、何か制限を設けられているのか、それとも槙野がやたら攻め上がるために、後ろのケアが気になって積極的に攻められなくなっているのでしょうか。個人的に考えるに槙野が大きく関係している気がしますが・・・。松本戦までにこの辺をチームとして修正してほしいところです。その松本戦、相手サポがどれだけ来るのかも楽しみですね。
うえ URL 2015/03/24(Tue)18:39:47 編集
コメントありがとうございます
さくらもちさん
こんばんはです。
日曜は広島までお疲れ様でした。上野東京ラインは自分にとって何の恩恵も受けない路線なので開通しても何も変わらない程度と思っていたのですが、まさかこれで朝の沼津行きが消えるとは、ショックでした。そして以前さくらもちさんからいただいたコメントで初めてその存在を知ったその新白島駅ですが、早速使ってみたものの、まあ総合的に見れば大町より新白島経由の方が便利なのは明らかなのですが、まさか乗り継ぎするのに駅同士の改札口があんなに離れているとは予想外でした。大町ならばものの数十秒なところを、新白島はアストラムラインからだと一旦地下から地上へ出て、通路を歩いて外階段を上ってまた下がって線路下のトンネルをくぐってまた外階段を上がってやっとJRの改札に着くという・・・今回は乗り継ぎ時間が数分しかなかったので、猛ダッシュで余計に疲れました。あそこでブーブー文句言いながら猛ダッシュしていた2人組を見掛けた方、それが自分達です(笑)。でも駅員さんが浦和好きというのは嬉しい話ですね。その話で気分的に救われました。
肝心の試合はK氏の期待にも応えられない味の無い内容に終始してしまいましたね。試合後は拍手する人、溜息混じりな感じの人、そして怒る人やブーイングする人と様々でした。この事からも賛否両論な内容であったという事ですね。ただアウェーだったからこれで済んだ気もします。これがホームだったら、もっと恐ろしい雰囲気になっていた可能性はじゅうぶんあります。そうならないためにも次節ホームで松本に明確な形で勝たなければいけませんね、過去の例の分も含めて。

根性なしの旅人さん
初めまして。
いえいえ、大阪まで我慢されたのも立派です。根性というか、広島まで乗り継いだ自分が単に異常なだけです(笑)
ちなみに今回18切符で遠征した人は、多くはないでしょうけど確実に居たはずです。試合当日ではないので容姿的に気付かなかっただけで、同じ電車の人は居たと思うんですよね。岡山で1人それらしき人を見ましたし。ただその人は広島まで行かずに、その遙か前の途中の駅で降りてしまったんですよね。もしかしたら新幹線に乗り換えてしまったのかもしれませんけど。
うえ URL 2015/03/24(Tue)18:40:18 編集
やはり柏木入れたらダメなのか?
広島遠征お疲れ様でした。
お久しぶりです。ここ数日の心身不安でレッズもおろかホークスはネット中継で見るのがやっとでした。ようやく落ち着いてきたところです。
18切符で九州まで行く職場同僚が(毎年年末の恒例で)広島で泊まって九州向かうのでさらに上はいます。私はその距離なら水上までが限界でしょうか?

さて、柏木入れただけで機能しないサッカーも学習していないのでしょうね?それとも古巣広島を意識したのかもしれないです。スコアレスドローはいただけないし、ネット上での情報ですがバックパスしたということも何でしょうねえ・・・・・。

代表戦が挟むので松本戦になりますが、松本サポって結構いますねえ・・・・チケットが思ったより売れているらしいようで・・・・残念ながら西武ホークス戦を取ってしまったのでひょっとしたら秋津駅から新秋津の間で浦和サポと松本サポに出会すかもしれません。

上野東京ラインは常磐線乗り入れが少ないです。あれでは東京駅行くのには沿線なら山手線ですねえ
きらきらレッズ 2015/03/25(Wed)20:49:44 編集
無題
こんばんは。

試合はダイジェストで見ました。
手の内を知り尽くした相手ですから、うかつな事ができないのは仕方がないのかもしれません。
それを考慮しても両チーム(特にレッズの方は)仕掛けを感じませんでした。
レッズからゴールの予感みたいなモノなかったです。
サッカー素人 2015/03/25(Wed)22:41:07 編集
広島より帰還・・・
先ずは広島までお疲れ様でした。スタメンを見た瞬間から嫌な予感がしていましたが(宇賀神と武藤がベンチ外だったのもあったかもしれませんが)、案の定勝てませんでしたね・・・チャンスらしいチャンスもほとんど無かったですし、広島のドン引きの守備に手を焼いて、カウンターを食らってピンチになった場面も何度かありましたし(西川のセーブや広島のシュートが枠を外れたりで助かりましたが)、個人的には広島があれだけ引いて守っていた中で関根や高木をどうして使わないのかと疑問に思ってしまいましたが、内容を考えると勝ち点1で妥当な結果だったかなと思います。
自分が陣取っていた場所では、試合終了後の挨拶で特に柏木に対してブーイングと野次が飛んでいましたが、自分も柏木は一度スタメンから外しても良いのでは?と思いました。
自分も今回の遠征で新白島駅を使いましたが、JRとアストラムラインの距離があれだけ離れていると今までの大町の方が良いかなと思ってしまいました。
ところでK氏は広島に来てたんですか?自分は現地に居て気づきませんでしたが・・・
クレイジーマザーファッカー 2015/03/26(Thu)17:37:44 編集
コメントありがとうございます
きらきらレッズさん
こんばんはです。
西へ行くJR在来線は、自分の例で東京駅を東海道線で六時半に出ると、終電までに徳山まで行けるみたいですね。日を跨いでしまうので18切符だと微妙なところですが・・・。
さて試合ですが、本来の筋ならばゲームメーカーである柏木が居てこそ機能するチームでないといけないんですよね。例を言えばガンバで心臓と言われている遠藤のような存在に。尤も柏木の好不調でチームの強弱が明確に表れるのも今のレッズなので、そういう意味では柏木がレッズの沈浮を握っているのでしょうけど・・・。でもこれだけバックパスが多い戦術って、前への意識を持つべき攻撃的選手としては、やり難いのかもしれませんね。最近、ある意味で柏木こそが一番ミシャ戦術に合っていないタイプなのだと思うようになりました。
ちなみにホークスで思い出しましたが、日曜夕方に帰還する際、広島駅でオープン戦を終えて九州方面へ帰還する赤いホークスジャンパーを着たホークスファンと目が合いました。まだチームを作っているオープン戦です。パリーグはやはりホークスが優勝候補筆頭でしょう。

サッカー素人さん
こんばんはです。
広島の方は過去にガチで勝負してレッズに連敗しているのを学習して、去年のように引いてカウンター狙いでした。レッズはそれに飛び込んで行ける選手が居ないんですよね。おっしゃる通りゴールの予感が薄かったです。広島の方がチャンスを連発していましたし。総合的に見て、ここが今の監督のサッカーの限界なのだと思います。

クレイジーマザーファッカーさん
こんばんはです。
日曜は広島までお疲れ様でした。遠征するサポの大抵は長距離切符とサンフレッチェ応援切符の併用で、大町からでも新白島からでも同じ料金になると思うので、混雑や乗り継ぎの距離を気にする場合は、場合によっては大町からでも良いかもしれませんね。次回色々と試してみようかなとも思います。
さて試合ですが、宇賀神や武藤が怪我で居なかったのも響きましたが、それにしても滅茶苦茶なスタメン発表を見て愕然としました。いくら何でも不真面目すぎるチョイスというか、広島相手にサービス精神旺盛なスタメンだなと皮肉にも感じてしまいました。確かに関根や高木など個人で勝負出来る選手を入れても良かったんですよね。それと個人的には石原を後半の勝負の時間帯に1トップで投入して、引いた相手にボールを放り込んでも面白かったと思います。だからこそ石原はベンチスタート希望だったのですが、それを疲労もお構い無しにサービス精神旺盛でスタメンに使ってしまうのですから、こういうところもミシャの采配ってズレているんですよね、正攻法でやらないというか・・・。まああっちはプロだから我々と考える事が違うのかもしれませんが・・・。あと柏木がなかなか復調してくれませんよね。やはりパスを出せる選手が本調子になってくれないとキツイですよね。
ちなみにK氏はスタの外まででした。中には入らないで、試合前にフェンス越しに自分の気持ちを吐露したり、最後は我々を激励して、そのまま飛行機で帰ったようです。
うえ URL 2015/03/26(Thu)19:12:32 編集
無題
うえさん、こんばんは。
広島遠征お疲れ様でした。
我が家はスカパー観戦でしたが何とも緊張感の無いゲームでしたね。選手入場して阿部ちゃんがコイントスして、さあ始まるぞって時に槙野氏は相手チームベンチに挨拶回り…、嫁と二人ほぼ同時に彼は何やってんの?ってテレビにツッコミ入れましたよ。そういうのは試合前や試合後のロッカールームなどテレビの映って無い所でやる事は出来ないんでしょうか。
浦和ゴール裏の大きな声も聞こえてきてテレビの前で戦闘モードに入ってる時に同窓会の集まりみたいなノリを見ちゃうと気持ちが萎えますよ。本当緊張感が無い。
もうね、こんな緊張感の無い広島戦は埼スタ行きませんよ。チケットも値上げしたし。
そういった意味では李選手の試合前のピリピリした、やってやるぞっていう雰囲気は大好きなんですけどねぇ~。ホント李選手には頑張って欲しいんですけど、でも結果を出す場すら与えられない選手がたくさん居る中で結果の出て無い選手がスタメンで出続けるのもちょっと…ですよね。
今週から娘が春休みに入り、嫁の母親がしばらくの間泊まりに来るので4月4日はせっかくだから日光辺りに行こうか?と娘と二人で計画をしていたら、嫁が何故かサッカーそのものを全く知らない嫁の母親を説得して埼スタに松本山雅戦を三世代の女と共に見に行く事になりましたので当日は宜しくお願いいたします。
チームU 2015/03/26(Thu)22:24:44 編集
コメントありがとうございます
チームUさん
こんばんはです。
現地だと自分はピッチの選手に気を取られていて気付かなかったのですが、そんな時に槙野は広島ベンチに挨拶回りですか・・・。槙野らしいとはいえ、百歩譲って移籍直後ならばわからなくもないですが、もうレッズに移籍して来て何シーズンも経過している選手がする行為ではないですし、それもコイントスした後ってところが正気の沙汰じゃないですよね。まさか槙野は前回の試合も、そのまた前の試合も広島ベンチにわざわざ挨拶回りしていたのでしょうか。以前自分は広島組が増えてきた事で半ばヤケになって「レッズは広島の同窓会チーム」と揶揄してしまった事がありましたが、槙野のような行動が現実的に起きているとなると、本当に同窓会やっているのかとツッコミたくなりますね。これではおっしゃる通り、試合前の大切な緊張感がぶち壊しですよね。とはいえレッズは他から甘すぎると問題視されている程の仲良しチームなので。槙野というかチーム全体がもともと緊張感を持っていないのでしょうね。一事が万事というか、そういうところが色々な面でマイナス要素となって表れるのだと思います。選手もこれ以上サッカーに不要な余計なパフォーマンスはいらないので、それよりも戦って結果を出せと言いたいですね。本当に結果を出す場すら与えられない選手に比べたら、李なんて幸せですよね。
松本戦、こんな緊張感が無い状態ではまた危ないですね。松本はそれこそハングリー精神を剥き出しにして緊張感を持って戦って来る相手。対して緊張感もハングリー精神のハの字も無いレッズが最も苦手とするタイプです。春休みの埼スタが惨劇にならない事を願うばかりですが・・・。でもとにかく勝つしかありませんね。サポート頑張りましょう!(当日はスイーツ祭りもあるので楽しんで行ってください)
うえ URL 2015/03/27(Fri)18:46:40 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第8節 柏1-0浦和 得点/72分・木下(柏) ・・・次の試合/J1リーグ第9節 浦和-ガ大阪(埼玉スタジアム2002=4月20日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/16 うえ]
[04/16 マウファン]
[04/15 うえ]
[04/15 ひろりん]
[04/14 うえ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]