忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1026]  [1025]  [1024]  [1023]  [1022]  [1021]  [1020]  [1019]  [1018]  [1017]  [1016
2015年 J1リーグ 1stステージ 第2節
浦和レッズ1-0モンテディオ山形
~埼玉スタジアム2002

15.3.14文化シヤッター 今季初の記念すべき文化シヤッター。

弾丸ミドルと言うべきか、レーザービームと言うべきか、また凄いシュートが炸裂したもんだ。100本撃って1本入るかどうかのスーパーミドル。いやキックが上手い阿部に100本に1本は失礼か。50本に1本、いや30本、まてよ、15、いやいや10?5?・・・まあこの際、何本でも良いか。とにかく撃ったのが阿部だから、という訳ではないが、あのブリスベン戦でのブーイング騒ぎから色々あったから、今回のシュートはそれで阿部の気持ちがモロに乗っかって入ったのだろう、という事にしておく。
という事はだな、あのブリスベン戦でのブーイング騒ぎは、決して無駄ではなかったという事だな。

ブーイング
 ↓
阿部発憤
 ↓
気持ちの乗ったミドル炸裂

こういう事だ、うん。

・・・すげー勝手な解釈。

とにかくだな、男は他から何を言われようと、四の五の言わずに、前が開いたら黙って利き足を振り抜けば良いのだ。そうすれば、こういう結果になるという事さ。結果オーライなのだ(またも勝手な話に持って行く)。

後半に石原1トップに武藤と高木の2シャドーは、早くもレッズの武器になりつつある?この3人の順応率が当初の予想より早いのか、それともこの3人だと化学反応が起きるのか、ここ2試合で勝利の方程式みたいになっている。この3人、前で運動量が豊富だから、それに敵が混乱するのか、この3人が引っ掻き回して敵を引き付けて敵の守備網に穴を開けたところで、サイドなりボランチなりが抜け出して来てはズドン。これだな。
まあこの3人の組み合わせは未だ突貫工事的というか荒削りな部分があり、これを敵が研究して来たり上位チームと当たった時にどうなるか、というのはまたこれからの話にしておこう。
それにしても、皮肉にも自分にしても世間の風潮的にも”補充レベル”と揶揄してしまった3人が躍動し、開幕前に期待値が高かったズラタンと橋本が未だに・・・ってかミシャは橋本を何時使うんだよ!次の北京国安戦の左翼は当然ターンオーバー制で宇賀神を休ませて今度こそ橋本だよな、ミシャ?

15.3.14ホーム山形戦勝利 勝利に浮かれる事なかれ。阿部のスーパーミドルが決まっていなかったら・・・。湘南とは違って山形が引いて来る事は戦前からわかっていた事。それにまたも手を焼いた。結局またミシャサッカーの形から崩す事は出来なかった。これはどのチームも引いた相手を崩すのが難しいというサッカー定義や、課題というレベルではなくて、ミシャサッカーは引いた相手を崩す事が不可能、つまり弱点のひとつがこれなのである。だから男は前が開いたら黙ってミドルシュートなのだ。

なんちって、サポーターは試合に勝ったら黙って酒を飲むだけだ。男は黙ってザ・美酒だ。

あれ?山岸の話、全然やってないな。まあ良いか、このブログは臍曲がりだから、前節に続き、移籍した選手の話は記事にしないのさ(単に面倒くさいだけという話もあるが)。

そんな中・・・

【辛党同好会・春の大悲報】

辛党同好会・春の大悲報2015 
だ・か・ら、何で寒い時期に最適な激辛祭りをやらないんだ!?
企画部(そんな部署があるかどうかは知らんが)は何を考えているのか!このブログ以上に臍曲がりめ。















------
J1リーグ1stステージ第2節 浦和1-0山形
得点/83分・阿部(浦)
主審=家本政明
観衆:40,802人



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
サポートお疲れ様でした!

阿部のミドルシュート凄かったですね!糸を引くような弾道でゴールネットに突き刺さった瞬間は鳥肌が立ちました!生で見れて幸せでした…
(山岸もあれを打たれたらしょうがないと思っていると思います!)

試合内容としましては、うえさんがいわれるように、新加入の石原1トップに武藤と高木の2シャドーで2連勝というのが何だか意外性があって面白いですね。

この3人は『走れる』のが大きいと思います。特に『裏に抜ける』もしくは『ドリブルで前へ持っていける』ことで浦和の攻撃のバリエーションを増やしてくれていますね。
(去年の『興梠・李・柏木』の3人もよかったですが、いろんな攻撃の形が生まれるのは良いことだと思います)

これで来週のACL北京国安戦は良い形で迎えられそうですし、来週末の広島戦も含め連勝と行きたいですね!
※あと『スウィーツ祭り』がオーロラビジョンで紹介されたときにうえさんのブログでネタになると思いましたが、記事になってて安心しました(笑)
Mr.T URL 2015/03/14(Sat)21:39:45 編集
激辛祭り
いきなり話が脱線してしまいますが、アウェー名古屋遠征では「味仙」に行かれてはいかがでしょう。
台湾ラーメン、ひき肉と唐辛子とニラだけでどうしてここまで辛いんだ?ってぐらいです。

北本市二ツ家の、県道164号途中にある中華料理屋「龍昇」の激辛台湾ラーメン580円也は素晴らしいですよ。

本題ですが、いがいにこういうチームほど手を焼くものですが結果は結果、ひと安心しています。
ホーム開幕戦で、相手が山形とはいえ40,000人強というのは少々寂しいですがそれは今後結果を出すことで挽回するしかありません。

前後期制になった事で、尚更スタートダッシュがものをいいますね。
あきら 2015/03/14(Sat)21:47:00 編集
無題
お疲れ様でしたー♪
きましたね阿部ちゃんMIDDLE(笑)
ゴキゲンで王将で餃子食わせていただきました。
試合ですが選手紹介時のブーイングで一番大きかったのが某主審という雰囲気でノンビリした入り方で攻撃もノンビリ…ってなってましたね
山形に浦和を知る男がいるのもあってかキッチリ要所を抑えた守備に苦しみました。後方にボールがある時には主に森脇にはシッカリプレスにいき、阿部ちゃんや槙野が持ったらコースを消す守備に切り替えたりと、研究されてましたね
森脇はボールとマイクを持つと裏目に出やすいので気をつけてもらいたいですね(笑)
で、スイーツ祭ですが、甘党の立場から言うと『普段のスイーツが少ない』と感じてますので、悲報ではなく平等化だと思っています(笑)
カミカゼレッズ 2015/03/14(Sat)23:02:15 編集
無題
お疲れ様でした。
阿部ちゃんのシュート、ホント凄かったですよね!
引いたチームにミドルは有効。
今後も前が空いたら、パスじゃなくて、思い切り打って欲しいですね(枠にね)
みんみん URL 2015/03/15(Sun)00:05:29 編集
コメントありがとうございます
Mr.Tさん
おはようございます。
スウィーツ祭り、あの看板を見た時は違う意味で鳥肌が立ちました(笑)
いや良い意味で鳥肌が立ったのは阿部のミドルの方ですよね。もの凄かったです。あんなに距離があるのに、撃ってからゴールネットに突き刺さるまでがコンマ何秒という、世界でもそうは見られないであろう超ワールドクラスのミドル、本当に一瞬で気付いたらボールがネット隅に突き刺さっていたので、自分は最初何が起きたのかわからなかった位でした。あんなシュートを放たれたら、山岸どころか西川でさえ、いやいや例え現在世界最高キーパーのノイアーでさえ防げないであろうレベルのスーパーシュートでしたね。Jリーグ開幕してまだ僅か2節にして、早くも今季のベストゴールのトップが出た印象です(笑)
そして1トップの石原と、武藤と高木の2シャドー、この組み合わせが意外に良いんですよね。これを先発で、J1慣れしているチーム相手に通用したら本物でしょうね。後半ではなく一度頭から試してほしいと思っています。それにしても、興梠の負担を減らすために1トップでポストプレーが可能な選手を探していて、それが李でもズラタンでもなく、一番地味な石原だったというのが、補強というのは本当にやってみなければわからないものなんですねぇ。

あきらさん
おはようございます。
J1リーグは連勝スタートで気分が良いですね。ただホーム開幕戦なのにやっと4万人超えだったのは確かにさびしかったです。山形サポが沢山来てくれていたので、そうではなかったらと思うと・・・。監督のサッカーや補強方法に不満が積もった結果がこれですから、今は本当に勝ち続けてお客を呼ぶしかないんですよね。そういう中でお客を喜ばせるような阿部の凄いシュートが印象的でした。これこそスタジアムに来て生で観るに値するプロのプレーです。自らスタジアムから離れた人にも、今一度ここに興味を持ってくれればと思っています。
”素晴らしい”と称されるそのラーメンは一度体験してみたいですね。ちなみに自分も台湾ラーメンを刈谷の有名店で体験したのですが(しかも夏に)、あれ沢山入っている鷹の爪の辛さが汁の熱さで更に染み出し、時間が経てば経つほど辛くなって行くみたいです。
うえ URL 2015/03/15(Sun)10:04:38 編集
コメントありがとうございます
カミカゼレッズさん
おはようございます。
その王将の餃子を地元の友達が大絶賛しています(笑)。餃子は満北亭のが最高と思っているのですが・・・ああ餃子が食べたくなってきました・・・。
山形の守備は、おっしゃる通りさすがレッズを研究して来ているなという感じでしたね。森脇がやたら狙われていたのがその一番の例でしたね。至近距離で2人の壁を作ると森脇は前にボールを出さなくなるというところまで研究されていました(汗)。加えてレッズを全て知り尽くしている山の神の存在が本当に厄介でした。試合中にもチームメイトに事細かに指示を出して、現場修正しながらのプレーはさすがでした。
ちなみに辛党同好会にとっては、「普段のスイーツ」がどういうものなのかがわかりません(笑)。ロールケーキもショートケーキもケーキはケーキ、大福も饅頭も和菓子は全て同じに見えます。というかチョコレートやクリーム系ならば洋菓子、アンコやモチを使えば和菓子という実にサッパリと2分しているだけです。逆に例えるならば多くの欧米人は、日本人と韓国人と中国人とモンゴル人の違いがわからないというか、一色単扱いだそうです。それと同じ感覚でしょうか(笑)

みんみんさん
おはようございます。
おっしゃる通り引いた相手からゴールを奪う方法がミドルシュートなんですよね。これをやらないまま外で逃げパスしているだけで好機を逸する時が多いのがパスサッカーなのですが、阿部のミドルは「そんな消極的なサッカーばかりじゃ駄目だ!」と言わんばかりの気持ちが入ったスーパーシュートでしたね。ただうちの選手、シュートが枠に行かない時が多いんですよね。逆に宇宙開発が得意なのは沢山居るのに・・・(笑)
うえ URL 2015/03/15(Sun)10:07:04 編集
無題
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
相手の堅い守備を崩せずに苦労したけど、阿部のミドルは南から観ていても糸を引くようなゴールでした。
試合そのものは低調だったけど、あのゴールだけで生観戦する甲斐がありました。
次のACLにも、このいい流れを繋げていってほしいです。
FREE TIME URL 2015/03/15(Sun)10:09:00 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
いやはやもの凄いシュートでしたよね。例えプロといえど、いやヨーロッパのトップリーグで戦っている世界クラスの選手といえど、そうは簡単に決められるレベルのゴールでしたから、それを生で観られたというのも幸せでした。そしてあれだけで倍のチケット料を払っても惜しくないレベルの価値あるスーパーシュートでした。
この勢いで、今度こそACLにも勝ってほしいですよね。橋本とズラタンは出るでしょうか・・・。
うえ URL 2015/03/15(Sun)10:40:16 編集
豪快!
おはようございます。

まさに“豪快”の一言でしたね!目が覚めるようなスーパーミドル、久しぶりに見た感じがします。ダイレクトで低く抑えて撃たれる弾道はミドルシュートの醍醐味ですね。
高木、武藤、石原の2シャドー1トップは本当に変化を付けた武器になりましたね。柏木のシャドーはどちらかと言えば収めて出すタイプだと思いますが、武藤、高木はボールが無い所で動き回り、出来たスペースで石原がボールを受ける、3トップのような形だと思います。何よりも前への気持ちが良いですね。
山形は5バック3ボランチで槙野と森脇にボールが入るとボランチがプレスを掛けて来て、前半はなかなかサイドが機能しませんでした。阿部が下がって青木がアンカーみたいなポジショニングで前半は4-1-4-1のような形になっていたように見えましたが、ディエゴさえ抑えていればそんなに脅威は感じなかったですね。
本来なら交代枠を全て攻撃的に使うのではなく、1点差なら終盤に加賀を入れて締めるべきなんでしょうけど、昨日は最後まで攻めの姿勢で押し切りましたね。
これでズラタンがフィットすれば更に面白くなると思います。

火曜日はもう負けられないACL、興梠の首の具合が気になりますが、武藤と高木、石原は終盤も元気に走り回っていたので、このままの調子でぜひ勝ち点3を持ち帰って来てもらいたいですね。う~ん、私、まだ今季のユニフォームを買っていないんですが、19番か31番にしようかと思っています。武藤のシュート、惜しかったなぁ…

さてさてスイーツ祭り、妻は12時には絶対行かなくちゃと言ってました。私は4日は午前中が仕事なので何とか1時間前には行きたいですが、私的にはワイン祭りをまたやってくれないかな…と思ってます。
次の遠征は広島。昨日は予想以上に寒くて、とにかく早く風呂に入りたいと思いながら帰りました。広島は暖かければいいんだけど…
序盤の首位攻防戦、しかも相手が広島ですから雰囲気を楽しみたいですね。頑張りましょう!お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2015/03/15(Sun)11:37:53 編集
無題
お疲れ様でした。

前半は詰まらない試合だったので後半どれだけ改善されるかと思ってましたがそれ程でもなかった。
(相手に会わせる浦和なので湘南戦は何だったのだと言う事はなしで・・・・)

新加入の選手達は期待大です。(石原、武藤、高木)
うえさんも仰っているのですが橋本は何故使われないのでしょうか。
でも昨日はベンチ入りしていたから17日のACLには出る可能性ありかな。
期待します。

阿部ちゃんはブリスベン戦でのサポーターの気持ちを本当に理解していてそれに対する答えを湘南戦、山形戦で出してくれたと思います。
昨日のシュートは素晴らしかったですね。
南前段からの観戦なので距離感は分ららなったです。
一番疲れているのに最後まで頑張ってくれました。
浦和の誇るべき選手です。
赤いトマト 2015/03/15(Sun)12:13:30 編集
お疲れ様でした
やりましたね!アベユキオレ~!
「漢」でした。カッコよかったです。
一つ二つ、と来たので、波に乗りたいところですね!
いろいろとスタ周りでは思うところもありますが、チームが勝つことが一番。
是非ともACLでも初勝利となってほしいです。
弾丸で行ってきます!!!
ECHO 2015/03/15(Sun)14:48:07 編集
無題
お疲れさまです。

普段だったら、あの場面でも、ボール止めては左右に散らせるだけだったかもしれません。なので私も、ブリスベン戦での「あれ」があったからこそ生まれた阿部のゴールだったと確信しています。

ブーイング=悪との話も出ますが、何でもかんでも頑張れ言うのがサポーターではないんです。時に叱咤して奮起を促すためのブーイングです。それを阿部が一番わかってくれたと思いたい…
GT 2015/03/15(Sun)17:54:54 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
昨日はお疲れ様でした。スイーツ祭り告知にはショックでしたが(笑)、自分的には激辛フェアとビールフェアのダブル開催を臨みますね。辛いものにビールは定番ですから(笑)
それにしてもミドルシュートが枠に飛ばないシーンが多い最近のレッズですが、今回の阿部のミドルシュートは恐いほど完璧に決まりましたね。そのタイミング、スピード、コースと、あそこまで完璧に放たれたミドルシュートは、Jリーグはおろか世界的にも久々に見た気がします。個人的にミドルシュートって、攻撃参加して来たボランチが放てる形が理想だと思っています。なので中距離から精度良くパンチの効いたミドルを撃てるボランチが居るチームは、それだけで強味なんですよね。ガンバが遠藤の中距離からの高精度シュートで何度も勝利を得ているように、レッズにもそれが可能な阿部が居るという事実を再認識したゴールだったと思います。
しかしそこに至るまでのレッズは、山形に完璧に研究されていたせいで、なかなか効果的な攻めが出来ませんでしたね。山形はおっしゃる通りディエゴに気を付けていれば恐くはなかったですが、その山形はドン引きではなかったにせよ、それでも引いた相手を崩せない中で、前半は阿部も青木も下がり気味で居たせいか、攻撃も単調でした。槙野だけが諸刃の剣でやたら攻め込んでいただけでしたね。槙野が余りに攻撃ばかりして裏がポッカリ空くので、途中から宇賀神がいつもより下がっては時間が経つ事に全く上がらなくなってしまっていました。あの辺はもう少しバランスを考えてポジションの受け渡しをしないと、強いチーム相手ではすぐ裏を突かれてやられますね。後半から宇賀神と梅崎のサイドを入れ替えて、そして何より石原1トップに武藤と高木の2シャドーがまたしても攻撃を活性化させて、阿部のミドルに繋がりましたね。続いて武藤のギリギリポストに当たってしまったシュートも惜しかったですね。一瞬あれは決まったと思ったのですが、山岸のポジショニングでギリギリ枠内コースを消されてしまいましたね。
勝利も束の間で、これで中2日で北京に乗り込むレッズですが、ターンオーバー制を敷いている今、火曜日のスタメンが気になりますね。キャプテン阿部やキーパー西川、そして恐らくDFラインは不動なのでしょうけど、今度こそ左サイドは橋本で行ってほしいと思いますし、右は今回は温存した平川が入るのでしょうね。そして興梠の具合もあるので、足を痛めていたズラタンが復帰するかどうかも気になります。ここでACL今季初勝利を得てもらって、来週は意気揚々と広島に乗り込みたいですよね。

赤いトマトさん
こんばんはです。
レッズというかミシャサッカーは、やはり相手がどういうサッカーをして来るかで大きく内容が変わってしまいますね。本来なら相手に関係なく自分達がブレない内容になるサッカーを目指していたはずなのでしょうけど、実際には湘南ように攻めて来る相手には強くて、山形のように引いて来る相手は滅法苦手という、ある意味で実にわかりやすいチームになってしまったと思います。ただそういう状況を打破する決定打が阿部のようなプレーだと思うので、サッカーがどんどん緻密になって行っている現代とて、やはりミドルシュートとそういうシュートが撃てる選手が重要なのは、何時の時代も変わりませんね。そして阿部の気持ちが乗った素晴らしいゴールでしたね。
そして橋本ですが、ずっとベンチ入りしているのに、途中投入でも使われないのがひじょうに不可解なんですよね。ウイダイ歌っている時の橋本の何とも言えない暗い表情が印象的でした。でもいくら何でも北京戦はスタメンだと思うのですが、仮にこれで使われなかったら、開幕前の大活躍ぶりを一体ミシャが何を見ていたかという異常事態になってしまうと思います。まさか裏でミシャと確執劇でも起こしていなければ良いのですが・・・。何だか、ある意味で火曜日にスタメンを確認するのが恐くなって来ました(汗)
うえ URL 2015/03/15(Sun)18:09:35 編集
コメントありがとうございます
ECHOさん
こんばんはです。
あの感情を表に出さない阿部が珍しく激高したと思ったら、今度はそれをプレーで見せてくれましたね。それでこそ真のプロであり真の”漢”ですよね。今回の連勝と阿部の訴えかけるようなプレーで、これで少しギクシャクしていた選手とサポーターの関係が、再び深まる事を期待します。いや必ずそうなってくれると思います。
そして次は北京へ行かれるのですね。弾丸ツアーで大変かと思いますが、加えてあっちは大気汚染が酷い事になっているようなので、そこが心配しています。先ずはくれぐれも体調に気を付けてのサポートをよろしくお願いします!!

GT さん
こんばんはです。
自分も同じく、普段のミシャサッカーのままだったら、あの場面はミドルシュートではなく、パスになっていたと思っています。全てがブリスベン戦での出来事のおかげとは言わないまでも、あのブーイングによって阿部が感情的になり、それが良い方向に動いてくれたと思いたいです。そうでなければ、あんなに凄い気持ちが入ったようなシュートは生まれませんよね。
おっしゃる通り、常に暖かく応援するだけがサポーターの役割ではないと自分も思います。言葉は悪いですが、飴と鞭も必要だと思います。それにサポとて喜んで味方にブーイングしている人なんて誰も居ないですから、そこは選手にわかってほしい部分ですね。
うえ URL 2015/03/15(Sun)18:13:03 編集
無題
お疲れ様でした。連勝ですね、喜びましょう。

うえさんのおっしゃる「弾丸ミドルと言うべきか、レーザービームと言うべきか」の阿部のスーパーミドルは凄かったですね。不言実行を地で行っています。流石です。

山形がドン引きで守備ブロックを敷く勢いある前半では、レッズが手も足も出ず、選手が慎重にならざるのは得なかったですよね。安易に攻め込むのは定石ではないですからね。

後半の途中からは、柏木や阿部が降りてきてスペースをこじ開け、4枚になることで山形がワイドに開かされる。そのギャップでミドルでの得点が生まれた。自らで考えて走る動きが出てきたこと、こうした動きが出てきたことに光明があり、最良の結果をもたらしたのだと私は思います。

しかし、山岸は礼節を重んじる男ですね。偉いえらすぎりる山岸!

次節も頑張りましょう
りょりょ 2015/03/15(Sun)19:17:05 編集
コメントありがとうございます
りょりょさん
こんばんはです。
おっしゃる通り礼節を重んじる性格の山岸らしい姿がありましたね。こちらもこれで山岸にキチンとしたお別れが出来た気がします。これ以後も山形で頑張ってほしいですね。
その山形は自分達の不動の戦い方で計画通りにレッズの攻撃を封じていたので、後半途中まではしてやったりだったでしょうね。レッズも前半序盤に何度か喰らったカウンターのピンチが効いたのか、ボランチがなかなか上がらなくなる時間帯もありで、これで前線に人数が足らなくなって相手にマンツーマンで守る余裕を与えてしまい、そこから前線を弄った後半途中までは重苦しかったですね。普通のサッカーならばDFラインは制限を設けて守り、ボランチ2人が攻守の切り替えを効果的に行えると前線も攻撃の幅が拡がり、それで時にスペースが開いてミドルシュートのチャンスも生まれるのですが、ミシャサッカーの基本はDFが上がりまくる事で前線のスペースを自ら埋めて糞詰まり状態にしてしまったり、空いた後ろが疎かにならないようにサイドやボランチが下がるので、なかなか今回のような理想的な場面が生まれないのも事実だと思います。尤もその理想をミシャサッカーという先が見えている旧式化した戦術に求めるのはもはや不可能なので、やはり前節にしても今節にしても、選手が自分で戦い方を変えて行くしかないのでしょうね。
うえ URL 2015/03/15(Sun)19:46:41 編集
無題
今晩は 土曜はお疲れ様でした
予想以上の風の冷たさに少々薄着の身には正直参りましたがその寒さ忘れさせてくれるような阿部のミドル弾!痺れました。 仰る通り前線3人の科学反応でしょうか、ドリブル.スピード、見ていてワクワクします。特に武藤には失礼ですが仙台でのプレースタイル殆んど知りませんでした。昨日のように上手く楔のボール受け前線の活性化に貢献してくれてますし惜しいシュートもありましたからこの先楽しみな選手ですね。勿論この後対戦のチームは対策講じるでしょうがいい意味でチーム内の競争激化させて更なるレベルアップ期待します。
帰ろうと席立ったら山岸の場内1周。移籍で離れましたが殆んどのサポからこの温かい拍手!絆みたいなもの?簡単には切れないですよねぇ・・・

くどいようですがスイーツつまみにビールでは無くビールの後のスイーツ!ぜひお試しを。
欅通りのサポ 2015/03/15(Sun)21:06:06 編集
無題
スイーツの分類は概ねうえさんの感覚で良いかとおもいます(笑)日本マクドナルド創業者の藤田田氏の本に、商売の基本は女性と口を狙う事だって書いてあったんですね。今節の動員にも言えることなんですが、成績以外にも動員を落としてる原因が商売の基本を無視した運営や企画にもあるんじゃあないかと感じてます。女性の一見さんを増やすなら現状のスイーツでは貧弱ですし、スイーツ祭と言うならば、もっとスイーツ好きを満足させる規模が必要かと感じてます。あとこれも個人的な意見ですが、女性用トイレが少ないですよねー。男子トイレを2つ女性用に変えても良いかと思います。女性客が増えれば勝手に男はついてきますし(笑)
まぁ集客云々は別にしてアンコ系がレディア焼きだけって寂しいです
んで王将の餃子ですが、個人的には所謂王道の味かと思います。値段と比較したらレベル高いと思います。僕は柚子胡椒や食べラーを持ち込んで楽しんでます。酢だけでもいけます
カミカゼレッズ 2015/03/16(Mon)00:17:13 編集
おつかれさまでした
阿部ちゃんのゴールは キャプテン翼なら 「名前」 がつきそうな ジョジョなら 「ドオオオオーーーーーン!!!」 って字がつきそうなシュートでした
それから石原・武藤・高木の組み合わせが予想以上にいいですね 石原はやると思ってましたが 武藤は嬉しい誤算です 以前ここでも「武藤を獲る理由がわからない」 と言った自分に小一時間説教したいくらいです
リーグ戦になってから 「ボールを持ったら前へ」 と意識は感じられます ただ山形があまり来てなかったせいもありまだまだ本物ではないでしょう 真価を問われるのは松本戦あたりでしょうか
あ 松本戦と言えばイチゴは旬なんで許してください 食べ物も選手も 「旬」 な物を使うのが一番です

余談ですが 今年からコンビニの予約で 「バクスタ2FのSAの北側、南側」 の指定が出来なくなりました
「バクスタの自由席のSB化」 「メイン2Fの一部のアウェイ指定化」 「高校生まで小人料金化」 など色々苦心しているようですが そこは選択できるようにして欲しかったなあ…
さくらもち 2015/03/16(Mon)04:37:10 編集
ホーム開幕戦お疲れ様でした。
試合はダイジェストでしか見ていませんが、全体を通じて山形の守備に手を焼いていた感がありましたが、開幕戦に続いて勝って連勝出来て良かったです。決勝点になった阿部のミドルは、彼の気持ちが乗り移っていたような凄いシュートでしたね。チームは休む暇も無く次はACLですが、この勢いと流れを止めない為にも、明日の北京国安に勝ちたいですね。アウェーですが、全力で念を送ります。
開幕戦の湘南はテレビで見ましたが、同志達の皆さんのサポートを見て、今年も頼もしいと感じました。自分は日曜の広島が今季の初参戦になりますが、お互いに全力でのサポートを頑張りましょう!
クレイジーマザーファッカー 2015/03/16(Mon)18:55:57 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
ビールの後のスイーツ、お腹の中で残ったアルコールを糖分で流すという、辛党の酒飲みには自殺行為であります(笑)。
さて土曜日は寒い中お疲れ様でした。特に帰りは、もう春だというのに風が冷たかったですが、でも心は勝利でポカポカでしたね。試合後の山岸の場内1周も感動的でした。山岸は指導者向きのタイプだと思うので、引退したら是非コーチとしてレッズに帰って来てほしいです。あ、でもGKコーチだとツッチーと被ってしまいますね・・・。
阿部のスーパーミドルの前にチームの攻撃を活性化させた前線3人の組み合わせ、移籍直後から予想外の輝きを見せてくれていますね。武藤に関しては自分も仙台時代は完全にノーマークでした。ウィルソンと赤嶺と柳沢の影に隠れて、いつもFWの4番手でベンチに居てなかなか芽が出ない選手だなぁ程度の印象しか持っていませんでした。正直今もプレースタイルが良くわかりません(笑)

カミカゼレッズさん
こんばんはです。
良く商売の基本は女性をターゲットにする事というのは聞くのですが、それをレッズに置き換えると、これまではそれとはまるで真逆の商法を行って来たとも言えますよね。即ち昔のレッズはサポーターが元から持っていた硬派なイメージを維持したいがために商売でも男臭さを前面に押し出しては、サッカー以外の物は極力排除して来ました。それがレッズのブランドであり、レディアを試合日に登場させなかったのもその一環でしたし。しかしブランドが花を咲かせている時期ならば客もそれに惹かれて集まりますが、それ頼っていたレッズの商法がある時を堺に通用しなくなり、逆にレッズが客を追いかけているのが今なんですよね。
あの頃から比べたら、レディアもスタジアム内には入らないとはいえ外に登場させていますし、それこそスイーツ祭りという昔ならば絶対にやらなかったような、女性が喜びそうなイベントも多くなりましたね。レッズも色々と変わって行くものだとここ数年は特に痛感しております。
あ、今度は餃子祭りとかやってほしいですね(笑)。柚子胡椒餃子はリンガーハットで良く食べますが、柚子胡椒って美味いですよねぇ。血圧は上がりますけど(笑)
うえ URL 2015/03/16(Mon)19:23:52 編集
コメントありがとうございます
さくらもちさん
こんばんはです。
シュートを放ってからコンマ何秒、ボールがネットに突き刺さる間に、その効果音表現とともに岬くんや石崎くんや日向くんの度アップコマとともに、絶対にコンマ何秒では治まりきらない解説者の長文コメントが載りそうです(笑)。ジャンプ系って、絶対にその速さでは周りの表現が追い付かないだろ!って場面を平気で描きますよね、キン肉マンとかも高速技なはずが発動してからどんだけ時間経って着弾してんだよってシーンばかりですし(笑)
それはともかくとして、素晴らしい阿部のスーパーゴールでした。その影に前線3人の働きがありましたが、武藤は自分も「何故に仙台でレギュラーではない選手を獲る?」と一番疑問に思っていた選手ですから、今その選手に期待を寄せつつあるのを自分で驚いています。そして自分も反省です。ただ仙台時代の武藤の成績からしたら、あの時点ではレッズサポの多くがそう思っても不思議ではなかったのも事実ですから、今一転して注目され期待されているのは、好アピールを続けている武藤自身の努力の賜物という事なのでしょうね。
そうそう席種の話で思い出しましたが、バックから自由席が完全に消えてしまったんですよね。バック自由は駒場時代から家族連れが安く見られる場所として一定の文化を確立していた場所だっただけに、クラブも大胆な改革に踏み切りましたよね。まあ特定のグループによる過剰席取り問題とか南自由席との比率とか色々と問題も抱えていたらしいので、改革せざるをえなかったのかもしれませんね。
あ、イチゴは甘酸っぱいのは好きですよ(笑)

クレイジーマザーファッカーさん
こんばんはです。
湘南とは180度変わって引き気味の山形が予想以上に守備が良かったせいもあり、逆にレッズは組織として得点を奪う事が出来ませんでした。石原と武藤と高木が戦線を引っ掻き回し、最後も阿部の個の力によるスーパーミドルでした。相手が引いて守る閉塞感が漂う試合では、やはり組織的な馬鹿正直な攻め方だけでは通用しないので、山形より遙かに個が強いはずのレッズが個を全面に押し出した事で、こういう結果が生まれたのかもしれませんね。とはいえ石原と武藤と高木の連携も良かったので、前線で個と組織の融合にこれから期待したいです。
そしておっしゃる通り、この勢いと流れを武器に北京国安に勝たなければいけませんよね。中2日で環境面でも厳しいアウェーでの戦いですが、次も負けたらGL敗退が確実になってしまうので、何としても勝って望みを繋いでほしいですね。この勝利を見届けて、週末は意気揚々と広島に乗り込みたいです。広島へは18切符で向かいます。日曜はお互いにサポート頑張りましょう!
うえ URL 2015/03/16(Mon)19:24:12 編集
無題
うえさん、こんばんは。

阿部ちゃんのスーパーゴールは凄かったですね~。
今回は新しく出来たバック南指定で見ました。今年も色々と彷徨いながら埼スタを楽しみたいと思います。

ところで素人の自分が言うのも何ですが自分はメンバー発表を見て、前半途中までの1対1の場面等見て『選手の格が違うし、まぁコリャ今日は勝つでしょう~、アハハ』と余裕ぶっこいてましたが…、さすが素人予想!!だいぶ苦戦しましたねぇ~。素人って恐ろしいですねぇ~。
それにしても怖いもの知らずの素人が意見を言うのを許してて頂けるならば、格下相手に阿部ちゃんのスーパーゴール1点のみって大丈夫なんでしょうか?ミシャサッカーって大丈夫なんでしょうか?下手したらJ3のチーム相手でも戦略戦術がしっかりした監督の下で対策を取られたら……本当大丈夫なんでしょうか?
これだけ凄いメンバーが居るんだから、違うサッカーをやれば余裕で勝てそうな気がするのは自分だけでしょうかね。素人の自分はこれから同レベルの対戦相手が増えてきて終盤に向けてプレッシャーが掛かる試合で去年と変わらない戦術で勝てるのかとても心配ですよ。
明日は橋本選手のプレー見たいですね。
チームU 2015/03/16(Mon)22:29:58 編集
コメントありがとうございます
チームUさん
おはようございます。
レッズと山形では確かに選手個人個人の質の違いがありますし、総合力ではレッズが遙かに上回っているのは明白なのですが、今のレッズの場合は戦術に柔軟性が無い事や、力で完全にねじ伏せられるような選手(例えばパワーやスピード系の外国人)が居ないので、普通に攻撃している時は例のパス回しばかりになって、敵の守備網を破れないまま時間が経過するだけなんですよね。
以前にも書きましたが、個人的にはレッズに於けるミシャサッカーは、劣化する事はあっても、これ以上の成長は無いと確信しています。なので心配なされている気持ちも自分は理解出来ますよ。ミシャサッカーは過去3年同じ弱点を露呈しては一向に改善されないままで、攻撃も例えば今回のように相手に研究され尽くしており、既にミシャの戦術では勝ちきる事が不可能な事も露呈してしまっています。なので過去3年以上に今のレッズのサッカーを強くするには、もう個の力を高めるしかないと思っています。即ち補強という事になってしまいますが、今季は大量の選手を入れ替えたため、例えば石原と武藤と高木の組み合わせによるその化学反応や、最終的には今回の阿部のような個の力を炸裂させたシュートなど、戦術に縛られない部分で強さが飛び出す事を期待するしかないと思っています。そういう意味ではズラタンや橋本など、まだレッズ移籍後の公式戦では活躍出来ていない選手の個の力による攻撃力アップが必要不可欠なんですよね。強い相手に勝つには最終的には個の力が絶対に必要なので。
うえ URL 2015/03/17(Tue)07:53:10 編集
無題
こんばんは。

モンテディオ戦の勝利おめでとうございます。
試合はダイジェストで見ました。
相手が引いていたとしても、2点差以上つけて勝つべき試合だったと思います。

これからは、レッズ戦を代表アピール試合と見てくる相手選手が出てきます。相手なかには
「勝てなくとも引き分けに持ち込もう!」
勝ち点3取れるところを勝ち点1しか取れなかった。
こういう事がのちのち・・・。
サッカー素人 2015/03/18(Wed)23:11:44 編集
コメントありがとうございます
サッカー素人さん
こんばんはです。
ありがとうございます。ただ確かに山形との戦力差から言っても、やっとのこと1点を取って勝った訳で、ドローだった可能性も十二分あった訳なんですよね。そこが今のレッズの不味い現状を表していますし、そしておっしゃる通り、その山形こそ「勝てなくとも引き分けに持ち込もう」という作戦でレッズと戦っていたと思うので、こういう相手に確実に勝つには、戦術よりも先ずはハッキリとした力でねじ伏せるしかないんですよね。レッズはそれが出来ないまま来ているので、大事な試合で尽く勝ち点を落としては、結局は去年のようなV逸になってしまったのだと思います。そして今年も同じ監督で同じ戦術なので、同じ轍を踏む危険性も考えられます。なので選手が個で勝つ事が大事になって来ると思います。
うえ URL 2015/03/19(Thu)19:41:27 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第4節 平塚4-4浦和 得点/11分・興梠(浦)、23分・ルキアン(湘)、32分・鈴木章(湘)、46分・鈴木章(湘)、55分・松尾(浦)、64分・前田(浦)、74分・ルキアン(湘)、81分・グスタフソン(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第5節 浦和-福岡(埼玉スタジアム2002=3月30日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]