諦めないシャッチョさん、もとい犬飼会長、またですか・・・
◆Jリーグに“夏休み”…「春冬制」構想が浮上(読売新聞)
『日本サッカー界の懸案となっているJリーグの開催シーズンをめぐり、日本サッカー協会の犬飼基昭会長が、持論とする秋春制(秋に開幕し春に閉幕)移行への暫定措置として、現在の春開幕を維持し、現状より約1か月半遅い1月下旬に終了する「春冬制」を導入する構想を持っていることがわかった。
(中略)「まず夏は試合を休むということを定着させたい」として、暑さでプレーの質が低下したり、日没前から来場する観客が熱中症などを起こしたりすることや、近年頻発する集中豪雨や落雷を回避することに狙いを絞り、夏に約1か月半の中断期間(サマーブレーク)を設ける案とした。
具体的には、現状通り3月上旬に開幕、6月いっぱいで中断。8月下旬に再開し、1月下旬に終了する。これなら「春に新しいことが始まるのは日本の文化」という声にも配慮できるほか、近年シーズンオフにあたる1~2月に公式戦が組まれて調整に苦しんできた日本代表にとっても利点がある。』
春秋制と秋春制の話はこれまで散々やって来たから今回は避けるとして、犬飼会長が提案する春冬制は・・・
開幕する時期と閉幕する時期が逆なだけで、実質的には秋春制と変わらない。
まあ秋春制移行への暫定措置なのだから変わらないのは当たり前ではあるのだが、なんとなく秋春制へ移行させる前に1クッション置いて、春秋制派の目を眩ます思惑があるようにも思えるのだが・・・
個人的に、本当に春冬制を推し進めたいのならば、こんなまどろっこしい事をやっていないで、いっそ始めから秋春制にしてしまった方が手っ取り早いと思う。←と、春秋制派にこういう考えを持たせて、すんなり秋春制に移行させようとする会長の思惑も???いかんいかん。(ちょっと穿ってるかな??)
ちなみにここで過去2回行った春秋制or秋春制アンケートでは、
昨夏に行った第1回目では63票中~春秋制支持が28票、秋春制支持が35票。
今春に行った第2回目では147票中~春秋制支持が98票、秋春制支持が49票。
果たしてここから何が読みとれるかは個人の感想に任せるけど、少なくともまだまだ議論の余地があるね、この問題は。
ちなみにまたアンケートやります。
春冬制の賛否を問います。
よろしければ投票してやってください。
おはようございます。
W杯とか特別な事情以外で中断期間が長いのは、確かにそうなりますね。
中断後に別チームになっていたりして・・・
オレッズさん
おはようございます。
暑さを避けるために中断期間を設ける意味もわかるんですが、あまり長いのも変ですよね。
春冬制にしても基本的に秋春制と変わりませんから、豪雪地帯の問題は解決されないですね。
秋春・・・
だんだんどっちがどっちだかわからなくなってきました(笑)朝は頭がダメですw
確かに並びの列で救急車とかいいかげん真夏の試合はみんな気をつけよう!とは思います。ただ休み長いとダルいな~
現にこの2週間で既に私はダレてますw
夏の好きな時期に気兼ねなく旅行できるのはうれしいですが・・・^^
サマーブレイクを導入しても、なんだかナビスコを集中開催しそうな気がしますから、サポーターはリーグ戦と変わらないのではないかと思いますし、リーク最終戦を1月に持ってくることで天皇杯をオンシーズンに組み込むというのが最大の狙いのような気がします。
まあとにかく考えられるメリットとデメリットを明確にして納得のできる案を練り上げてほしいものです。
サマーブレイクを入れたとしても、その間にナビスコ、ACL、はたまた代表戦があるだろうし、ただ順番を入れ替えただけに感じます。
上位チームにとっては、クラブW杯、天皇杯、その後にリーグ終盤と、返って負担が大きいような…。
今後会長サンがまとめてくれるでしょうが、まだ甘いと思います。
おはようございます。
ホント、春夏秋冬、ここまで来ると色々とこんがらがってきますよね。もしかしたらそれが犬飼氏の狙いなのかもしれませんが(苦笑)
なんだかこうなってくると、日本人が夏用の身体に合わせて行くしか解決の道は無いように思えて来ました・・・
doBlog!さん
おはようございます。
2ステージ制・・・言われてみればそんな感じもありますね(笑)
ちなみにレッズは、ステージ制での最後の優勝チームでしたね(04年後期)。
藤沢雄二さん
おはようございます。
そうなんですよね、結局ナビスコや天皇杯の扱いがどうなるのかというのも大きな論点になりますね。それで中断期間に試合とかになったら結局本末転倒な気もしますし。
デメリット自体の明確な対応策も示されていない現状ですから、システムを変えたいのであれば、犬飼氏には先ずその部分を明確にしてもらわないといけませんね。
おはようございます。
現状では単に順番を入れ替えただけってのは否めないですよね。
中断期間を設ける分、試合数の兼ね合いからどこかでしわ寄せが来るのは必至でしょうし、夏を避ける反面で春と秋冬で過密日程になったら、それこはそれで選手に負担がかかる気もしますね(汗)
東浦和レッズさん
おはようございます。
まだどのシーズン制を採用するにしても、メリットとデメリットの差が開きすぎているのは事実でしょうね。
仮に夏にまったく試合が無いとすると、夜の試合が無くなりますから、逆に昼間に仕事や学校で来られないサポの来場率が下がるという考えもありますし、これは集客にも影響するから難しいですね。
それで、選手の行き来がスムースになるとは思いませんが、代表戦には効果があるのでは・・・とは思います。
いずれにしても難しい問題ですねぇ
こんにちはです。
ヨーロッパでも現状のシーズン制から、今の日本のような春秋制に変えたがっている国もあるようですね。やはりそれぞれの国の気候や設備によって考え方が違うのでしょうね。
とりあえず、雪の問題をどうするかが最大の問題でしょうか。
☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。
ツイッター↓
@gyakusyuu からのツイート
【相互リンク大歓迎受付中!!】
レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。