忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1560]  [1559]  [1558]  [1557]  [1556]  [1555]  [1554]  [1553]  [1552]  [1551]  [1550
当然クロアチアを応援するから、今回はアルゼンチンを喰ってやる。それも大会もいよいよ準決勝だから、今回は食材も奮発してみる。

肉キチの国アルゼンチンは、牛肉消費量世界一。とにかく肉だ。ビフテキだ。豪快に炭火でバンバン焼いてモリモリ喰らう『アサード』だ。

味付けはお上品になんちゃらソースとかではなく、基本ワイルドに岩塩一択がアサード。焼き方も、レアなんて絶対に許されず、ウェルダン級で中までしっかり焼くのがアルゼンチン。部位一番人気は、当然アルゼンチンでもサーロイン。
嘘か誠か、アルゼンチン人って殆ど野菜を喰わないらしいが、牛肉が主食と言われるほど肉ばっか喰ってて飽きないのかな?と思う。日本人がこれやったら、大腸癌まっしぐらだな。

なんちゃってアサード 肉はニュージーランド産オーシャンビーフのタイムセール半額品だが、皿からはみ出る大きさと肉厚のサーロインステーキ肉を買ってきて、アルゼンチン人の喰い方を真似てみる。
ノー野菜でとにかくビフテキのみ。肉を喰ったら酒、そしてまた肉、酒、肉、酒、肉・・・野菜喰わせろよ!
やべ、やっぱりステーキ肉だけで付け合わせに野菜類が無いと、どうも胃に来そうな気がして、時折フォークが止まる。味付けは自分元々塩派だから構わないんだが、やはり肉には何か野菜が無いとキツいものがある。アルゼンチン人って年中こんな喰い方していて、よく平気だな。一体どんな胃腸してんだよ。

アルゼンチンはこんな肉の喰い方をしているから、こういう場で肉々しい得点力を発揮できるのか。クロアチアこそ、本来はこんな失点をするチームではなかった筈だが。

クロアチアは最初の失点の仕方が全てかな。地に足を着けてサッカーをするチームが、キーパーが相手を倒す形でPKを与えてしまっては、いきなりリズムが狂ってしまう。
ここまで冷静に数々のピンチを救って来たリヴァコヴィッチが、相手にPKを与えてしまったという事実だけでショッキングな内容なのに、そこをメッシに決められてアルゼンチンのテンションを上げてしまうという、泣きっ面に蜂みたいな失点の仕方をしてしまった。リヴァコヴィッチは、あそこで1発レッドにならなかっただけマシだったが。

自分たちから前に出る形を作ってしまったが、追い付かなければいけない状況でも、時間帯からしたら焦る必要はなかったが、そこも自陣で落ち着けずに2失点目もカウンターからやられたし、これもクロアチアらしくない失点。
更に乗りに乗らせてしまっての、メッシに個人技まで与えて華を持たせて3失点目と、もはや全ての面で押しきられてしまった。
普通にアルゼンチンが強かったと言ってしまってはそれまでなんだけど、やっぱりクロアチアは最初のPK失点から、自分たちでリズムを崩したのが全てだと思う。

しっかしメッシって本当に35歳か?若い頃は若い頃で個人能力の凄さは当然だったが、今や周りを使い使われと、このバランスが栄えているのが凄いし。独り善がりしないところが、某国の某選手とは違う。
そういう意味では、モドリッチも同じなんだけど、今大会は黒子に回り過ぎた感があって、もう少し目立っても良かったというか、もっと目立ってほしかったが、まあ37歳という年齢の落ち着きだったのかな。試合がどうなろうと、最後までピッチ上のプレーを見続けたかったが、3位決定戦を見据えて、今回は3失点でベンチワーク自体が試合を諦めたのだろう。これでモドリッチをベンチに下げたシーンが悲しかった。

さてアルゼンチン、今大会こそ準決勝がピーク病を克服できるかな?決勝の相手によるけれど。


結果試合/準決勝14日
アルゼンチン3-0クロアチア

次の試合/準決勝15日
◆フランス-モロッコ ~アル・ベイト・アリーナ/アル・ホール4:00
W杯カタール大会ロゴ




※日時表記は日本時間
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。

この試合は私としてはどっちが勝っても文句なしの試合でしたが、アルゼンチンが勝ちましたね。勝ったからには絶対に決勝も勝って欲しいですね。久しぶりの南米優勝が見たいので。決勝の相手がフランスだったら、本当に絶対に勝てと思います。モロッコだったら個人的にはどっちが勝っても文句なしで純粋に楽しみたいんですがね。

果たしてフランスとモロッコはどちらが勝つのでしょうか?ここは個人的にはモロッコに勝ってほしいですね。
つむじおさむ URL 2022/12/14(Wed)07:53:48 編集
コメントありがとうございます
つむじおさむさん
おはようございます。
クロアチアの守備力を、アルゼンチンの攻撃力が上回りましたね。これで南米勢優勝の可能性が出てきました。
対してクロアチアが破れてしまったので、優勝未経験国優勝の片方の可能性が消えてしまいましたから、もうひとつ可能性が残っているモロッコには、是が非でも頑張ってもらいたいです。
ただやはり総合力でフランスが大きく上回っている事実は変わらないので、モロッコにとってはかなり厳しい試合になると思います。モロッコは如何に自慢の守備力を発揮しながらフランスの隙を突けるか、踏ん張りどころですね。
うえ URL 2022/12/14(Wed)08:17:37 編集
無題
お疲れさまです。
モドリッチ選手を下げちゃうのかーと思いましたが、そうでした、まだ3位決定戦がありましたね。
クロアチアが3失点は意外でしたが、メッシ選手をはじめ、やっぱりアルゼンチンがすごかったです。でもこうなると、初戦のサウジアラビア戦の逆転負けは、いったい何だったんでしょう??
マウファン 2022/12/14(Wed)14:56:58 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんばんはです。
恐らくモドリッチにとって最後のワールドカップですから、3位決定戦で彼の大会でのプレーを眼に焼き付けたいですね。
アルゼンチンはサウジ戦のまさかの敗北が、気の引き締め材料にもなったのではないでしょうか?あの逆転負けが無かったら、オランダ戦辺りで負けていたような気もします。
うえ URL 2022/12/14(Wed)17:18:07 編集
無題
こんばんは。
まずはアルゼンチンが決勝進出を決めましたね。
クロアチアは2試合連続PK戦の影響が残っていたような戦いぶりでした。(後半からの観戦ですが)

それにしてもアルゼンチン料理まで作るとは恐れ入ります。
もし自分だったら、握り飯(メッシ)でごまかしていましたw
FREE TIME URL 2022/12/14(Wed)21:58:10 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
大会の公式記録的には、延長PK戦はドロー扱いなので、クロアチアは1次リーグのカナダ戦の1勝のみでベスト4というのもある意味で凄いですが、そう毎回PK戦になる訳もなく、それを考えたらアルゼンチンの勝利は妥当かもしれませんね。
今回はステーキ肉を焼いただけなので、果たしてこれがアルゼンチン料理と言えるのかはわかりませんが(苦笑)
うえ URL 2022/12/15(Thu)07:07:30 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中恵(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]