忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1565]  [1564]  [1563]  [1562]  [1561]  [1560]  [1559]  [1558]  [1557]  [1556]  [1555
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

年明けからマイナス報道やネガティヴ発表からブログをスタートさせたくなかったから、あえてスコルジャ新体制の始動日を待ってから初記事という事にした。

ちなみに結局スコルツァじゃなくて、公式にスコルジャに訂正したね。ポーランド大使館からも直々にご指摘を受けては、そうせざるを得ないだろうて。
そのスコルジャの会見を見た限りでは、東欧人らしいというか至極冷静な振る舞い、落ち着いた中にも鋭さが感じられる人に感じたが、前任のリカルドが西欧人らしく情熱的だったから、それとは真逆のお国柄のスコルジャが、余計に隙が無いように見えるだけか?
このスコルジャから感じるものとして、割り切りが明確で、ある意味で冷徹な部分も含まれている風も受けた。この何を考えているかわからない不気味さが、なにやら良い緊張感を醸し出している。髭の無いジョン・カビラとか冗談を言っていると、痛い目に会うかもしれない。
選手も去年までの仲良しゴッコなんぞしていないで、気を引き締めてライバルを蹴落とす気概で必死にアピールしないと、少し手を抜いただけで一瞬でふるい落とされるかも。なんていう厳しさを期待してしまう。

新体制だから当然と言えば当然だが、それにしてもコーチ陣も含めて、結構な人数を連れて来たな。成功する指揮官には優秀な参謀が居るのが法則だが、そういうコーチ陣にも期待するのは勿論だが、去年スペ状態を連発した状況から鑑みて、フィジコが本当に優秀な人である事を切に願うよ。
しかしこのコーチの中に、池田伸がトップ人事入りしたのが意外だったが、ややお硬いイメージで未知なる部分が含まれている東欧人内閣に於いては、伸康のようなお笑いキャラを1人置くのは、クッションを作る必要性からも良い考えかもしれない。但し伸康自体が行き過ぎる性格を孕んでいるから、やり過ぎてスコルジャや他のポーランド人コーチにウザったがられなければ良いが(苦笑)

同時に来季の背番号が発表されたが、これまでJリーグでは50番までだった番号の限界が、今季から一気に99番まで解放されたから、もっと幅広い付け方に期待したが、51番以降は今のところ大畑の66番だけか。ダミアン一歩手前だな。あと誰か99番を着ければ良かったのに。99番は売れそうに思うんだけどな。

って、あれ?アル・サッド行きが報道されていた岩波は、普通に居るじゃん。これは残留と見て良いのか?いやいや背番号が発表されてから移籍とか、過去に幾らでも例があるから、まだまだ油断は出来んか?

とすると、ホイブロテンは本当に来るのだろうか?報道ではクラブ間合意に続き、本人とも3年契約合意報道が流れたから、ホイブロテンは決定だとは思いたいけれど。だとしたら本当ならば今日の指導日に公式発表が間に合ってほしかったが、そうも行かないところがヤキモキさせる。

30番に興梠の名前が復活したのが嬉しい反面で、うーん、やはりここに去年までの7番が抜けているのがさびしいというか、辛いというか、発表が昨日だっただけに、尚更ポッカリ穴が空いたようだ。それだけの失った大きな存在感と、そして今のところは、明らかな戦力ダウンを感じている。

そこで一応書いておくと、ユンカーの名古屋移籍は、覚悟していたから今更感もあるが、新体制会見の前日に、やっつけ仕事のように発表されるレベルの放出劇ではないのは、本来ならば確かな話だ。
ただ移籍の経緯を探ると、ユンカー本人は来季もレッズでのプレーを望んでいたが、昨年の起用方から度々不満な態度を見せていた部分をクラブが重く見て、秩序を乱しかねない選手を自ら放出した感じ。
戦力より規律を優先するのは、マトモな会社ならば当たり前なところ、昔はそういう部分に甘さがあったレッズからすると、振り替えれば柏木放出以来、度々シビアな姿勢を見せるクラブの本気度は年々上がっている。これを繰り返す事で緊張感が生まれ、規律の重要性の自覚と競争力が増し、これで組織が成長して行く。そこは変革のポジティヴな部分として捉えたい。

ユンカーそのものの放出は痛いが、グロインペインや火種を抱える選手を保有し続けるリスクを考えたら、今回の放出劇も已む無しと捉えるしかない。
ただレッズが損をしてはならない。ホームゲームだけ出場不可とか歪な条件が不可解だが、金銭面にしても、買い取りオプションの有無はともかく、名古屋が1年分のレンタル料を、年俸の満額払ってくれなければ納得が行かない。そこだけが気掛かりだ。
尤もユンカーと名古屋とレッズの関係を考えると、2年前に元々名古屋が先にユンカーに接触して、そこで破綻してからレッズが獲得に動いた経緯があるから、名古屋からしたら、2年越しで元々の狙いの鞘に収まっただけの話か・・・。

しかしFWは現時点で、1番計算できる選手が抜けた。去年いきなりの肉離れが響き殆ど使われなかったリンセンが新戦力みたいなものだが、いくらフェイエの実績はあっても、日本での実績が無い以上は、使い続けてみないとわからない。
興梠は存在感はあるが、年齢を考えたらフル稼働は無理。髙橋はJ1未知数。シャルクはFWというよりアタッカーに近く、点取り役として見るには厳しい(というか移籍の可能性も残る)。

これで本当に噂されているギアクマキスの獲得を狙っているのだとしたら、是が非でも来てもらいたいが、しかしそう簡単に獲れるレベルの選手ではない。というかとんでもない金額を要する。
金額面からしたら、ユンカーで名古屋からキチンと高額で満額のレンタル料を獲得した可能性が高いが、問題はオランダで得点王、翌セルティックでもトップスコアラーと、いくら遅咲きとはいえ、このワールドクラスを獲得できるだけの力がレッズにあるのか?
去年も話題になったブリントの件が事実だったとしたら、引き続き大物狙いを続けているのもわかるが、果たして?

江坂やユンカー放出ショックの穴を埋めるかのように、景気の良い話も続いているのは良いが、こうなると駄目だった時のショックもデカいから、先ずはホイブロテン、早く公式発表が来てくれ・・・!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あけましておめでとうございます。

新体制発表されて、新ユニもお披露目されたけど一瞬鹿島?って思いましたwww

監督が掲げるハイプレスの強化ですけど、今のぬるま湯に浸かった選手達が開幕までどこまでレベルがあがるか見ものですが、開幕前に怪我人続出って悪いパターンに入らないことを願いたいですね。

補強に関してはやっぱ物足りなさもあるし、できればもう1人ストライカーとパサーが欲しいところ。

今季は土台作りからまた始まる訳ですから、まず上位に入る目標で選手をどんどん使って欲しいです。
赤魂 2023/01/07(Sat)14:46:57 編集
無題
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

ユンカーは名古屋に移籍。ユンカーの移籍の可能性は高いとは思ってましたが、正直勿体ないと思いますね。私が危惧していた、レッズでは長身FWはゴール前に立っているだけでも怖いレベルじゃないと活躍出来ないというのがまたも起きてしまった。これはユンカーの前にも杉本で悪い予感がしていたところではありますが、またその悪い予感が的中してしまった。本当に、レッズは長身FW獲るならゴール前に立っているだけでも怖いレベルの選手じゃないと駄目な感じがますますしてしまいます。

他の攻撃的な外国人選手も戦力として計算できるかと言われると?マークが付くだけに、個人的にはユンカーを出した以上、今度こそ最大の武器がそれだけでも相手が嫌がる選手を連れてこないと、ユンカーを残した方がよかったということになってしまうと思いますね。

しかしながら、ゴール前に立っているだけでも相手が嫌がるレベルの選手や、最大の武器がそれだけで相手が嫌がるレベルの選手を連れてくるのは簡単ではありません。
つむじおさむ URL 2023/01/07(Sat)18:20:04 編集
コメントありがとうございます
赤魂さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
新ユニは8割型評判が悪いですが、あの圧着配置を平気でやるデザイン担当のセンスが疑わしくなりますねぇ(苦笑)
ハイプレスはリカルド体制からの継続性はあるので、去年も居た選手ならば免疫はあるでしょうけれど、問題はおっしゃる通り、その質を明確にアップさせられるかどうかですね。
強化部が匂わせた通り、開幕前に更なる補強(と放出)は進行中と思います。守備面でホイブロテンは決定的ですが、現状で戦力ダウンの江坂とユンカーを上回る攻撃面の補強が欲しいですね。土台作りという意味では、補強する選手はチームに慣らす意味でも、出来るだけ早く獲得してほしいですが、強化部が水面下でしっかり動いていると思いたいです。

つむじおさむさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
残留を望んでいたユンカーの放出は本当に残念です。おっしゃる通り、今のJリーグで様々な要素を総合的に見ると、ユンカークラスの外国人選手を獲るのは簡単ではないですし、いくらオランダで活躍したリンセンも去年は怪我で終わって日本では実績が無い以上、現状でFWではユンカーが最も得点を計算できる存在でした。それを残り2年も契約を残しながら、しかも本人が残留を望んでいたのに、海外移籍ならともかく、そこをレンタルまで許して国内移籍をさせたのは、よっぽどの事情でしょうね。
まあフロントからすると、新たな監督を迎えるに当たり、起用方にあからさまに不満を見せたり、グロインペインを抱えたままなど、これで高年俸の助っ人を保有するには、かなりのリスクがあり過ぎると判断したのでしょう。
ただユンカーを出した以上、それと同等か、それ以上の助っ人の獲得が濃厚だと期待したいですし、本当にユンカーを出さなければ良かった、なんて情けない結果にならない事を願うばかりですね。
うえ URL 2023/01/07(Sat)19:26:38 編集
無題
あけましておめでとうございます。
ユンカー選手移籍から始まってしまい、落ち込んでましたが、新体制始動を経て、ギアクマキス選手とサンタナ選手の両獲り報道、驚きとともに、踊っています。
でも、確かに、こんなお金がどこから??と疑問ですね。ホイブロ選手も獲るわけですし。
ユンカー選手のレンタル金だけではないと思いますが、本当にどこから、こんな獲得資金を調達してるのでしょう……?
マウファン 2023/01/08(Sun)13:37:47 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
FW両獲り報道にはビックリですが、個人的に片方は保険の可能性もあると見ています。
仮にこんな獲得資金があるとすると、ユンカーの他、江坂で蔚山からも高額支払いがあったとか、岩波の中東行きが決定済で、中東マネーの高額移籍金が入るとか、新たな優良スポンサーを獲得したとか、複合的なものですかね。期待は膨らみますが・・・。
うえ URL 2023/01/08(Sun)14:52:04 編集
無題
今晩は
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
それにしてもクラブの新体制やら新監督の会見、補強と気になる記事盛沢山。この時期は毎年楽しめるのでは。まぁどこまで本当かは別にしても期待持てるのは嬉しいですが仰るように外れた時のショックのデカさ、これにはアルコールと言う妙薬もあります!自分的には新ユニ予約し今年も始まりました!
何れにしても公式発表本当に待ち遠しいですね。ユンカーはまぁ納得でしょうか




欅通りのサポ 2023/01/08(Sun)21:29:46 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
年末は江坂ショック、年明けはユンカーショックがありましたが、一方で前向きな話も続出と、出し入れ両方でストーブリーグが活発になって来ましたね。
何やら景気の良い報道も、本当?と疑うものの、一方で火の無い所に煙は立たずと思ったり、良い話は外れない事を願いながら、このヤキモキしながら公式発表を待ちわびる日々が、おっしゃる通り楽しさでもあります。そして新体制も始動したので、先ずは前を向いてチームに期待したいです。
新ユニは個人的に未だ買う勇気が出ないのが、今季の悩みどころです(苦笑)
うえ URL 2023/01/09(Mon)04:51:48 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第10節 浦和2-1名古屋 得点/24分・安居(浦)、70分・サンタナPK(浦)、90+2分・和泉(名) ・・・次の試合/J1リーグ第11節 川崎-浦和(Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu=5月3日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/30 うえ]
[04/30 名無しさん]
[04/29 うえ]
[04/29 欅通りのサポ]
[04/29 うえ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]