忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1470]  [1469]  [1468]  [1467]  [1466]  [1465]  [1464]  [1463]  [1462]  [1461]  [1460
2021年  J1リーグ第35節
鹿島アントラーズ1―0浦和レッズ
〜カシマサッカースタジアム

211107ハム焼き 211107ハム焼き2
あぶねー。今回ハム焼きはスタジアム内では販売していない事に、開門時間の入場直前に気付いた。再入場できないから、危うく買えなくなるところだった。

と、このハム焼きの件で運を使い果たしたのか、何なんだ、今回の試合内容と結果は・・・。

正直、今のレッズと鹿島のチーム力を考えると、まさか今回ここまで鹿島相手に何も出来ない内容になるとは、夢にも思っていなかった。寧ろ3度も川崎とドロー劇を演じられるまでにチーム力は成長していた筈だから、ならば鹿島とも同等、いや同等とは行かないまでも、それに近い、いや欲を言えばもしかしたら鹿島より良いサッカーで勝てるのではないか?と、かなり欲張った考えも持っていたのも事実である。
まあ数試合前に、その自信が過信のようになり大敗した神戸戦の悪い実例はあったが、それは承知の上で、それでも今回は、神戸戦のような相手を良く踏まえないような自信ではなく、最近の状況をしっかり踏まえた上での、勝てる筈という確信だったのだ。

ところが、蓋を開けてみたら、何という様か。試合開始からいきなり鹿島の質の高いポジショニングを伴うプレッシャーに晒されては、ボールは足に着かず、進路もパスコースも潰され、ミスからボールは奪われ、セカンドボールも全く拾えずと、前半はシュート0どころかシュート以前の問題で、鹿島にレッズの良い部分を全て封じられては手も足も出ずの、ようは神戸戦の時と違ったのは失点数だけで、まあよく前半は1失点で済んだだけの最悪の内容であった。

じゃあ後半に修正されて持ち直したか?と言えば決してそうではなく、逆にまた前半限りでユンカーを下げてしまう勿体無い使い方と、予想通りの小泉投入と、大久保も後半頭から使うにはまだまだ迫力不足だし、と、迫力不足だからという訳でもないだろうが、それでも1点ビハインドから相手に脅威を与えるような交代策にはならなかった。寧ろ最前線にもう少しユンカーを残しておいた方が、結果ギャンブル的になっても、その方がワンチャン一撃が出来たんじゃなかろうか?と、決して結果論ではなく、これまでの状況からしたら、そう思ってしまった。

興梠投入もあるだろうとは思っていたし、いくらやっても大久保の派手に防がれ弾かれたシュート以外、シュートらしいシュートすら撃てない、いや前半同様にやはりシュート以前の問題で引き続き鹿島にレッズのストロングポイントを全て封じられ続ける中、その興梠投入で少しだけボールが落ち着いては少しだけパスが回るようになり、その興梠がオフサイドにはなったがフィニッシュまで持って行ったのはさすがと思ったが、残念なのは終盤・・・。

槙野をパワープレーでFWとして最前線に投入するのはわかるし、ある意味で定石なのだが、ルヴァン準々決勝第2戦の奇跡からしたら、最近の槙野のその使い方もマンネリ化しているような気がして、まあそれでもパワープレーらしく放り込んではプチチャンスは作れていたし、それでゴールまで繋がっていたら、また評価は違っていたのかもしれないが、ここは結果だけを見てしまうと、リカルドにしてはもっと別の引き出しは無かったのだろうか?と、今回に関しては、リカルドの采配に緻密さが見られず、やや物足りなさを感じてしまったのは残念な部分だった。

試合前から幾つかの危惧材料はあり、ひとつはユンカーのコンディション不足。前半限りだったのは、やはりこれが原因だったのだろうか?
そして柴戸の欠場は、確実に中盤での運動量と守備の不足に影響を及ぼした。平野は相棒の柴戸を欠いた事で、前に上がりたがる伊藤敦とはややコンビネーション不足の中で、崩れたバランスを建て直せないまま1人中盤の底でボールを背負ってしまい、そこを狙われ相手に封殺されては全くボールを散らせなくなって失策も繰り返し、結果それがボランチからのビルドアップ不足になって停滞した。
なにより酒井の欠場により、右サイドは全く別のチームになった。西が極端に悪いという訳ではなかったが、その西も動きはやや重く、バランスをとる以上のプレーは出来ていなかった。酒井が居ると居ないでは、全く別チームになってしまう西と酒井の存在感の違いを露呈してしまった。
ある意味でショルツだけが1人気を吐いては全く次元の違うプレーを見せてくれていたのが希望材料だったが、これは今回に限った事ではないにしても、ショルツが居なかったら、果たして何失点していたであろうか?

まあ対して、鹿島も質の高いブラジル人をバラバラ並べているから、これが填まってしまうと、大変な脅威になっては、それが今回だったというのもあるが・・・。

211107アウェー鹿島戦んー、でも繰り返すけど、今回だけは負けない、絶対に勝てると思っていたし、いやそもそもACL出場圏内を目指す上では絶対に負けてはいけない、絶対に勝たなければいけない試合と相手だった。その絶対に勝たなければいけない試合を、落としてしまった。この影響とダメージは大きい。
3位の神戸まで、勝ち点だけを考えても8点も開いてしまった。これでリーグ戦は残り3試合。仮にレッズが3連勝し神戸が1分2敗で最終節に勝ち点で追い付いたとしても、それでも今の開き過ぎている得失点差を考えたら、レッズは余程の大量点で3連勝し、神戸も大失点連敗でもしなければ、現実的には同じ勝ち点だけでは追い抜けないだろう。ならば棚ボタの可能性がある4位は確保したいが。もちろん3位も数字上はまだまだ可能性はあるが、しかし理論的には、もはや、いや、もちろん諦めたくはないが、しかし・・・。

211107モツ煮 おまけ

暗い結果と文章の後に、少しでも口直しに、今回のモツ煮の普通バージョンとネギ大盛更にもう一声バージョンをご覧ください。

ってかコロナ対策で、唐辛子まで店員がぶっかけるようになっていた。同じコロナ禍でも去年は客が好きに唐辛子はぶっかけられたのに。唐辛子くらい客に好きなだけかけさせてくれよ・・・。



ーーーーーー
J1リーグ第35節 鹿島1-0浦和
得点/36分・土居(鹿)
主審= 飯田淳平
観衆:16,518人/上限一般,人+,人限定試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ユンカー 移籍?
うえさん意外に遠いい鹿島まで観戦お疲れ様です。
今日は酒井がいなく 両サイドの強度が弱く
中央も柴戸が抜け守備のダイナモがいなく
完全に鹿島に制圧された試合でした。
ユンカーも 「神戸が獲得したい」からあまり長い時間使わなくなり
せっかく長身の日本人FWとったのに
パワープレー用に槙野って何なの
監督にじっくり聞いてみたい。
自分は来期 ユンカーは神戸に行くのではないかと思っている。
ユンカーの思っているタイミングでパスが来ない。ユンカーには一か八かの早いタイミングでクロスなりパスなり入れた方がいいのに
神戸にはイニエスタみたいな超一流の選手が
最高のタイミングでパスが出てくる。
ユンカーが得点王になれる可能性がある。
古橋もイニエスタ門下生でセルティックで
大活躍している。
早めに北欧を開拓して 選手を獲得しなければ
新さん 2021/11/07(Sun)19:25:11 編集
コメントありがとうございます
新さん
こんばんはです。
ようやく鹿島国から帰還しました。酒井や柴戸といったパワフルに動ける選手が抜けると、まるで別のチームになってしまいますね。しかも中盤やサイドが鹿島の実力派が揃うブラジル軍団を多用したものと比べて、やはり根本的な部分の強度が違いましたね。
ユンカーの噂は現時点では不透明ですが、ユンカーにパスを通せないとユンカー自体は機能しないと思うので、今回みたいにユンカーに全くパスが出ないばかりかユンカーが我慢できずに動き過ぎると、余計に機能しませんね。
木下は最初ちょこっと試されただけで、以後これだけ使われないとなると何の為に獲ったのかわからなくなりますが、こうなるとJ1では厳しいとの判断か、まあ槙野をFWとして使っている位ですから、リカルドから見たFWの序列としては一番下なのでしょうね。
一方で、補強は来季に向けて水面下で動いているとは思います。外国人に関してはやはりヨーロッパ路線がうちには合っていますかねぇ。
うえ URL 2021/11/07(Sun)22:30:37 編集
無題
こんばんは。
今日は鹿島国まで遠征お疲れ様でした。

なかなかにストレスが溜まる試合でした。
明本、柴戸、酒井と、ここまで主力が欠けると、やはりキツイですねぇ。
その上、ユンカーも不調ですし。
何とか持ち直して、3位は無理でも、終盤少しでも勝ちたいですね。

みんみん URL 2021/11/07(Sun)22:49:32 編集
コメントありがとうございます
みんみんさん
おはようございます。
チーム力は確実に高まっている中で今の鹿島相手ならば勝てると思っていましたが、酒井や柴戸が抜けた途端に、ここまでチーム力が下がってしまうのはショックでした。
この敗戦で目標順位の3位到達が、かなり厳しくなりましたね。ただ残り試合ありますから、こうなれば天皇杯に繋がる糧ある試合をして行ってほしいですね。
うえ URL 2021/11/08(Mon)07:35:06 編集
無題
おはようございます
昨日は遠い鹿国までのサポートお疲れ様でした。
まだ映像見れてませんが此方の記事読む限り点差以上の酷い内容だったようですね。
前回の内容から相手は最大級のモチベーションで来るのは予想通りでしたけど、それでも前半シュート0ってのは情けない
リカルドの指導でサッカーの質上がりましたがメンタル、フィジカルまではこの相手じゃさすがに厳しいか。とは言えプロとしての闘争心はしっかり出してもらわないと。3人抜けてるからとか言ってる場合じゃ無い!2週間空きますね ショルツ見習いマリノス戦までにはしっかり準備して欲しい!
昨日の映像はやはり見る気失せました・・・
欅通りのサポ 2021/11/08(Mon)07:38:42 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
おはようございます。
点差こそ0―1と数字上は接戦でしたが、内容は点差より遥かに差があった試合でした。立ち上がりからバタバタしては鹿島の中盤の高圧力で全く効果的にボールを保持出来ず、特に前半はもはやシュートやパス以前の問題でした。後半システム変えても少しだけ押し返した程度で、苦し紛れのパワープレーも不発。全体通して鹿島に全く仕事をさせてもらえず終わった印象です。恐らく映像見たら気が滅入る内容です(汗)
おっしゃる通りリカルド体制で明確に格段にサッカーの質は上がりましたが、上位争いでの本当の強弱の差は、主力が何人か抜けた時でもこういう試合をモノに出来るか否かなんですよね。それがまだまだレッズには備わっていないようです。
最終盤に向けて2週間タップリあるので、この貴重な中断期間をしっかりと実のあるチーム強化や選手のコンディション回復にぶつけてもらい、その後ホームで迎える強敵マリノス相手に、その成果を披露してもいたいですね。
うえ URL 2021/11/08(Mon)09:17:03 編集
完敗
こんにちは。

完敗ですね。点差以上の完敗でしたね。やはり前から来られるとパスコースを失ってしまい、全く攻撃の形が作れませんね。5失点した神戸戦のような感じの八方塞がりでしたね。ユンカーは孤立し江坂にボールは収まらない、汰木、関根はすぐに囲まれる…平野が下がってのビルドアップも研究されていたようで受け手が完全に狙われていましたね。かといってシンプルな攻撃を仕掛けようにも前線に頑強な選手がいる訳でもないですからね。1失点で済んだのはブラジル人アタッカー達と互角にやり合ったショルツの頑張りでしたね。

川崎戦と今回の鹿島戦を見て強く感じたのは、まだまだ実力のある選手層が薄いという事。主力を次々に放出してもブレない川崎と比較すると、ユンカーのコンディション、柴戸と酒井を欠いて明本も離脱中のレッズは全く攻撃の形が作れない。それが今の現実だと思います。
ここからは天皇杯でベストメンバーが組めるようにする事と、リーグ戦は若手主体か、はたまた来季に向けて違う戦い方を試すようにしてもいいと思います。もちろん試すのではなく勝つ事を第一に考えないといけません。とにかく、まだまだ足りないものはたくさんあります。頑張ってもらいたいです。
東浦和レッズ 2021/11/08(Mon)10:50:19 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
おはようございます。
試合前とは全く予想外の内容と完敗になってしまいました。最近復調気味だったとはいえ、それでも力が落ちいてた筈の鹿島相手に、いくら怪我人続出とはいえ、成長したチーム力がありモチベーションも有った筈のレッズ。
ところが蓋を開けてみたら、レッズの良さを消して来る鹿島の徹底したやり方や、相手ブラジル人集団の力の違いも当てられて、どの選手も完全に分断されてはチームとしても個としても、相手に完璧に封じ込まれてしまいましたよね。
ユンカーのコンディション不良や、明本に続き酒井や柴戸まで欠場と、確かに要所に個の力が減った痛手はありましたが、それでもここまでチーム力が激減してしまうとはショックでした。これでショルツが居なかったら確実に大量失点ものでしたね。
ご指摘のように川崎などと違うのは、選手層の違いでもありますね。ブレない目指すサッカーの形は日々成長していても、選手が何人か入れ替わって弱くなってしまうのは、もちろんそのサッカーが発展途上というのはありますが、だからこそまだまだ頼るべき選手力の層が薄いという事もあると思います。
同じACL権獲得を目指すとしても、戦いの目標は天皇杯に搾って良いと自分も思います。リーグ戦も当然勝利は目指すとしても、その中で天皇杯に繋がる糧をしっかり得られる内容と結果が重要ですね。ここからはその戦略も含めた戦い方に期待したいです。
うえ URL 2021/11/08(Mon)11:37:58 編集
無題
おつかれさまでした。

他所の掲示板が荒れているのを見ると、おいおいって感じです。まだ、天皇杯終わってませんよ。

改善点は多々ありますが、昨年の今ごろと比べたら相当に良いと思いますわ。
この低予算でこのメンツ、欠けることなく残ってくれたらの話ですが、来期はもっと良くなる気がします。

共に闘おう!浦和レッズ
りょりょ 2021/11/08(Mon)16:17:42 編集
コメントありがとうございます
りょりょさん
こんばんはです。
リーグ戦は今回の敗戦でいよいよ3位到達が厳しくなりましたが、おっしゃる通りレッズには天皇杯が残っている以上、まだまだ自力での目標達成は可能ですから、これを糧に上を向いて行きたいですね。
今季は厳しい環境の中でも、大きな希望に道溢れたチーム作りをしているのは間違いなく、その体制の初年度での成績はしっかり考慮すべきと考えます。その上で来季に向けて、ですね。
そろそろ選手の去就が出て来る時期にもなりましたが、自分も多くの選手が来季もレッズでプレーしたいと思ってくれている事を願いたいです。
うえ URL 2021/11/08(Mon)17:05:35 編集
無題
お疲れさまです。
昨日は近くて遠い鹿島国まで、お疲れさまでした。
試合前ネットで、レッズは14時開催の勝率が悪いとの話が出ていたので、そんな悪いジンクスを吹き飛ばす勝利に期待しましたが、逆に悪いジンクスを象徴するかの様な、内容も悪い上での敗戦、残念です。
私が思うに、この時期に鹿さんと対戦する自体、勝率が悪い気がしているのですが、その原因ふくめて、如何でしょう?
マウファン 2021/11/08(Mon)17:38:32 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんばんはです。
14時開催の悪いジンクスは、自分も鹿島国行き途中に仲間から聞いたので少し気にはしていましたが、まさかまた今回もそうなるとは・・・。
時期と対鹿島の印象はわかる気がします。毎年前半は弱くても終盤にチームが熟成される鹿島と、逆に終盤のプレッシャーに弱い性質があるレッズ、この時期的なタイミングの悪さが重なっている部分もあると思います。
うえ URL 2021/11/08(Mon)17:58:31 編集
無題
こんばんは。
昨日は鹿島国までお疲れ様でした。
内容も結果も鹿島に完敗だったようですね。
これで残り3試合で3位・神戸との勝ち点差も広がり、3位以内はかなり厳しくなってきました。

モツ煮とハム焼きは相変わらず美味そうですね。
自分も来年は久しぶりに鹿スタに行きたいです。
FREE TIME URL 2021/11/08(Mon)20:29:53 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんばんはです。
鹿スタ名物グルメは販売方法が少し変われど相変わらず美味かったので、それはそれで良かったのですが・・・。
しかし肝心の試合は、状況的に絶対に勝たなければいけない中、それに反して内容も結果も悔しい試合になってしまいました。
この敗戦で、実質的には目標3位は極めて厳しくなりましたね。ならば残りリーグ戦は、天皇杯に向け糧を得る試合と繋げ、そこの優勝を目指してACL権を獲得したいですね。
うえ URL 2021/11/08(Mon)20:54:01 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第37節 福岡1-0浦和 得点/40分・紺野(福) ・・・次の試合/J1リーグ第38節 浦和-新潟(埼玉スタジアム2002=12月8日14:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]