忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1474]  [1473]  [1472]  [1471]  [1470]  [1469]  [1468]  [1467]  [1466]  [1465]  [1464
2021年  J1リーグ第38節
名古屋グランパス0―0浦和レッズ
〜豊田スタジアム

211204アウェー名古屋戦 宇賀神はともかくとして、槙野も、そしてまさか阿部まで使うとは、ここまで大胆にやるとは正直思っていなかった。
そもそも阿部はベンチに入っていた自体が最初は驚いたが、それはそれで嬉しい反面、阿部を投入するならば、それなりのリードを保っている状態で、残り5分とかのパターンかと思っていたが・・・。
リカルドには、勝負に徹して欲しかった反面、リカルドらしい粋な計らいでもあるし、そもそも阿部をベンチに入れたという事は、元々勝っても順位は6位は確定していたし、7位の鳥栖の敗色が濃厚になり順位的に追い付かれる可能性が極めて低くなった時点で、最後に槙野とセットで投入する事は決めていたのであろう。
宇賀神と槙野と阿部が3人同じチームで同じピッチで走り回っている姿を眼に焼き付けながらグッとくるところを何度も何度も堪えつつ、でも槙野がロスタイムに敵陣の高い位置で必死にボールをキープし喰らい付いては離さず、最後は突破を試みては相手に足を引っ掛けられた倒れた姿を見て、もうさすがに涙が出そうになり、一瞬拍手の応援どころではなくなってしまった。ここまで気持ちを見せてくれる選手と、本当に別れなければならなくなる日が、もうすぐやって来てしまうのかと思うと・・・。

リーグ戦の最終節、アウェーで、今回は、もうこれだけ観られただけでも、じゅうぶん本望・・・

と、・・・、

そう言いたいところだが、そうもいかない事情は、ある。

今の名古屋を相手に、内容では相手を上回り、確実に実のあるサッカーをしている姿からは、本当にチームは成長したと思うが、でも前節の清水戦同様に、この時点でも守る相手を崩せない課題は引き続き残ってしまったのも事実である。
そもそも守備のマッシモ通り、超緻密な守備戦術の土台がありながら地力もある名古屋を相手に、確かに1点を奪うのも大変なのは端からわかっていた事だから内容には驚かないが、しかしポゼッション率では大幅に上回りながら、後半は相手の裏を取り崩しかけた場面も幾度かありで、最後はラストパスの精度もあるのだが、そういう意味では特に関根はラストパス直前までのプレーは良いのだが、あまりにラストパスが淡白過ぎて失敗しまくって自らチャンスを潰していたな。今回これは小泉にも言えた事ではあるが。

流れの中からゴールが無理ならば、ではセットプレーからが鍵になるが、数少ないコーナーキックを得た中で、酒井の豪快なヘッドは何故ノーゴールになった?よくわからん。納得が行かない。今試合が終わったばかりでよく調べていないからわからないが、VAR判定が絡んでいるからノーゴールなのだろうけれど、・・・わからん。

わからんし、納得が行かないといえば、前半に名古屋のミスから小泉がボールをかっ拐った直後に倒されたシーン。小泉の直線はもはやキーパーだけで、明らかな得点機会阻止は1発レッド対象の筈だが、倒したキム・ミンテは何故かイエローに留まった。納得行かない。

その他にも特に前半はレッズに対して不可解かつ不利な判定が連発されおり、さすがにこれには・・・この試合を最後に引退する村上氏という特別な試合でもある事は百も承知しているが、そういう試合で自らが不振を振り撒くようなジャッジを連発してしまっていたのは残念だった。長きに渡る審判としてはお疲れ様であるが、ちょっと歯切れが悪い結末にもなってしまったと思う。

まあ、阿部などの件もあるし、名古屋とて退団する選手は居る訳だし、それなのにあんまり後味の悪い事をしつこく言っても更に後味が悪くなるだけだから、最終節だし、細かい事はこの辺で我慢しておくか、今回だけは。

211204アウェー名古屋戦2 なんて思って最終節セレモニーをやっている名古屋に背を向けてスタジアムを出て例の橋を渡る段階になって、上空は晴れているのに、少し遠くの雨雲から降って来た風に舞って大粒の雨が降って来るし。これは、最終節で様々な別れが発生した事による、サッカーの神様の涙雨だろうか?
なんて本当はその時点では、そんな粋な事など考える暇もないくらいに、肌を刺すような北風の寒風に見舞われ凍えながら、駅前の居酒屋を目指すのであった・・・。

・・・・・、

211204ザ・反省会 そんでもって、豊田市駅の外れにある寂れた居酒屋で、今季リーグ戦のザ・反省会である。

この店、今にも・・・にそうな爺さんが厨房に立ちながら、恐らくその娘であろう女将のオバチャンとやっているのだが、やたら大量にあるメニューの7割〜8割は、いざ注文すると「今日は切らしていて・・・」とか「今日は油が無いんで揚げ物は・・・」とか、極めつけは壁掛けの『本日のオススメ』ボードを女将が外して持って来ては、あれやこれや我々にこれが美味いあれがオススメとか説明するのだが、じゃあいざそれを注文すると、「・・・あれ?ちょっと待ってくださいね」とか言って厨房に消えて行き、例の爺さんと何やらブツブツ相談していると思ったら戻って来て、「すいません、今日はそれありませんでした」テヘペロ、・・・テヘペロじゃねー!!・・・もはやドリフのコントみたいな訳のわからん店であった。

宿の隣が墓場だったシリーズ そして今回の宿、豊田市の観光事業で宿代を市が半額負担してくれるプランで、だからいつもより少し良いホテルにして良い気分で泊まれたなと、そんな良い気分で夜が明けて外を見たら、

隣が墓場だった・・・。


・・・天皇杯、頑張ろう。

ーーーーーー
J1リーグ第38節 名古屋0-0浦和
主審=村上伸次
観衆:27,079人/上限30,000人限定試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今晩は 寒い中現地サポートお疲れ様でした
仕事合間に後半だけの観戦でしたが結構気持ちのこもったプレー見せてくれてたと思います。認められないゴールありましたが天皇杯楽しみになる内容だったのでは。
プレーもそうでしたが試合後に宇賀、槙野、阿部がハグしてるところで同僚共々涙腺が・・・ 何としても天皇杯皆に掲げさせたいですね!
気を付けてお帰り下さい
欅通りのサポ 2021/12/04(Sat)21:22:15 編集
無題
こんばんは。
遠征お疲れ様です。

リカルド監督の粋な計らいでしたね。
槙野のプレーに涙が出そうになりました。
リーグはこれで終わりですが、次は天皇杯!
最後の思い出のためにも、ここは獲りたいですね!
みんみん URL 2021/12/04(Sat)22:54:18 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
おはようございます。
ゴールこそ遠かったですが、しっかり自分たちでアクションし、攻める姿勢を貫きながらも守備も最後まで集中が切れなかったですし、おっしゃる通り気持ちの入ったプレーを見せてくれたと思います。
まだ天皇杯はありますが、宇賀神と槙野と阿部が同じチームで3人同時にピッチに立つのは、恐らくこれがラストと思うと、やはりグッときてしまいましたね。最後は良い光景でした。
本当に去り行く選手たちの為にも、天皇杯の優勝という、最高の形で送り出してあげたいですよね。

みんみんさん
おはようございます。
まさか槙野や阿部まで本当に出してくれるとは驚きましたが、こういうところ、リカルドの優しさが見えて少し感動しました。
リーグ戦は何とか上位はキープして終了ですが、ACL出場権獲得とタイトル獲得の為に、天皇杯は絶対に優勝したいですね。
うえ URL 2021/12/05(Sun)08:12:02 編集
無題
おはようございます。
昨日は豊田遠征お疲れ様でした。
朝、窓を開けたら目の前に墓場があったとは。
だから安く泊まれたのでしょうか(汗)

昨日は、自分も豊田スタジアムまで観戦しましたが、阿部・槙野・宇賀神の勇姿を纏めて観られて、愛知まで行った甲斐がありました。

それはそうと試合前に達也引退の驚きのニュースがありましたね。
レッズで数々のタイトル獲得に貢献してくれただけに、他チームへ移籍したとはいえ、もうプレーする姿は見られないのは残念です。
もし、阿部の引退試合が行われる時には達也も呼んでほしいですね。
FREE TIME URL 2021/12/05(Sun)10:24:08 編集
無題
こんばんは。

スタメンを見て金子に注目していたのですが、攻守両方とも数多く絡んでいて良かったように感じました。
ただそれ以上に柴戸が良過ぎるのですよね。

酒井のゴール取り消しは小泉がプレーに関与したとしてオフサイドということでしたが、少し厳しい判定でした。
東京在住のサポ 2021/12/05(Sun)18:20:37 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
土曜日は豊田までお疲れ様でした。さて試合は結局スコアレスドローで終わってしまったのは残念ですが、終盤に宇賀神と槙野と阿部の3人が同時にプレーする姿が観られただけでも、かなり価値ある試合になったと自分も思います。
そんは中で新潟の田中達也も、ついに引退ですか。彼は若く見えても、年齢的には確かにそういう時期ではあるんですが、しかしこれもまた一時代の終わりなんですねぇ。もう一度埼スタのピッチに立つ姿が見たかったですが、おっしゃる通り阿部の引退試合には是非とも達也も呼んでもらい、そして来てくれたら嬉しいですね。
ちなみに宿は墓場と、更に駅から徒歩40分というオマケ付きです(苦笑)

東京在住のサポさん
おはようございます。
酒井のノーゴールは小泉のオフサイドでしたか。現地ではそうは見えなかったのですが、VARがあると、やはり細かく厳しく見られてしまいますねぇ・・・。
ご指摘の金子、確かに今回はかなり良かったですね。こういう金子を、もっとシーズン早目から見たかったですが・・・。ただおっしゃる通り、柴戸が黒子役で縁の下の力持ちになっているからこそ、というのはあると思います。
うえ URL 2021/12/06(Mon)06:41:14 編集
無題
お疲れさまです。
豊スタまで、お疲れさまでした。終盤に退団する3人が一緒にピッチにたっている姿に感動しました。
一方で、勝っても6位のままのレッズと違い、4位の可能性がある名古屋、いくら戦術でも、ホームで最終戦で、終始ドン引きは情けないと思いました。これをレッズでやったら、間違いなく批判されますね…
マウファン 2021/12/07(Tue)15:45:35 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんにちはです。
確かに状況的に今回の名古屋の戦い方はどうかとも思いますが、まあそれだけ守備戦術が徹底されている故でしょうね。
まあこれがマッシモで、過去も、いくら高成績でも、つまらないサッカーと言われ、攻撃的選手から敬遠されたりと、一般的に評価が低い一因なのでしょう。個人的には守備から入るサッカーは嫌いではないんですけどねぇ・・・。
うえ URL 2021/12/07(Tue)16:08:06 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第4節 平塚4-4浦和 得点/11分・興梠(浦)、23分・ルキアン(湘)、32分・鈴木章(湘)、46分・鈴木章(湘)、55分・松尾(浦)、64分・前田(浦)、74分・ルキアン(湘)、81分・グスタフソン(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第5節 浦和-福岡(埼玉スタジアム2002=3月30日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]