忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1447]  [1446]  [1445]  [1444]  [1443]  [1442]  [1441]  [1440]  [1439]  [1438]  [1437
2021年 J1リーグ第21節
ベガルタ仙台0-0浦和レッズ
~ユアテックスタジアム仙台

おかしいな、埼スタではいつも失点しまくりんぐで半ばお笑いキーパー化してくれていた仙台のスウォビィクだが、ユアスタになると失点しまくりんぐところか、ガッチリとゴールマウスに立ちはだかり、全くゴールを割らせてくれなかったじゃないか。
尤も最初の右サイドからのクロスを受けたユンカーの決定的なヘッドはスウォビィクのスーパーセーブだが、その他の決定的なシュートは、シュートそのものがキーパーの正面とか守備範囲に飛んでおり、つまりシュートそのものも、もう少しどうにかならなかったのかな、という部分もあったが、まあシュート自体は何度も枠に行っていたのは良かった部分だし、スウォビィクのポジショニングも上手かったというところもあるかな。それとやはり、仙台のドン引き守備に、苦しいシュートを迫られた部分はあった。
ただ、それでも幾度も決定的なシュートまでは持ち込んだ辺りは、以前に比べたら、チームとしても個人としても、かなり惜しい崩しまでは出来ていたという事。本当に、最後の微妙なボタンの掛け違いというか、フィニッシュ直前の微妙なズレが、ややパンチに欠けるというか弱いフィニッシュを招いていたとも言える。そしてどこかで1本でも決めていたら、元々レッズ相手に総崩れ癖も持ち合わせているスウォビィクと仙台だけに、その先が全く違う試合展開になっていた可能性もあったが・・・。

でも途中から投入された興梠なんて、ポストプレーから鋭く裏への抜け出しから反転シュートなど、年齢的に衰えて来ているとはいえ、それでもまだまだ凄い上手い選手なんだなぁと、こういうプレーを見ると、改めて認識してしまう。
ここ数試合いよいよ研究され始めたユンカーが徹底過ぎる程のマークを受けて連続ゴールの勢いが一旦ストップしている今、最近は小泉の縦へのパス出しも活性化して来た訳だし、ここでストライカーとしての興梠が完全に復活してくれたら、チームとして本当に大きいんだけどね。

でもこれ、逆に考えたら、この流れからしたら、例年ならば、最終的に鬼門ユアスタ独特の雰囲気にやられていたかもしれない。攻めながら、チャンスを作りながら、決定的なシュートを放ちながら、それでも決められずは同じだが、以前ならばそこから一瞬の隙を突かれてカウンターからやられていただろう。実際その危ない場面は何度か有った訳だし。
しかし今季の生まれ変わったレッズは、そこを徹底した守備への切り替えの速さ、守備への高い意識、ファール覚悟でも早い段階で相手を潰す強かさ、衰えなかった運動量、途切れなかった集中力によって、仙台の狙いだったカウンターをも阻止したのも事実である。この部分は明確にチームとしてサッカーが出来ている証拠であり、つまり成長の証である。

ただ願わくば、今回だけは大量得点で勝ちたかったな。湘南戦の彩艶問題で、Jリーグから理不尽な形で2得点を没収されたばかり。この一方にだけ責任と罰を押し付けて、管理責任があるJリーグ側には何のお咎めも無し。この理不尽な怒りを、(仙台に恨みは無いけど)この仙台戦にぶつけて、理不尽に奪われたものを、失ったものを取り戻したかった。しかし、結局は今回は、それが出来なかった。ゴールを奪えなかった。実に無念である。
でも逆境に強いレッズは、今回は及ばずとも、以降の試合で、また失ったものを取り戻してくれると、切に信じているが・・・。

しかし上記に触れたが、湘南戦の処分問題で、未だにJリーグの愚行に対する怒りが収まらん。
内閣→省庁や企業に罰や責任を押し付けて知らん顔。
政治家→秘書や官僚に罰や責任を押し付けて知らん顔。
役員→部下や下請けに罰や責任を押し付けて知らん顔。
Jリーグ→クラブに罰や責任を押し付けて知らん顔。
Jリーグのやってる事って、日本社会の糞な体質と全く同じじゃん。
あ、でも村井マンって、企業や官僚はおろか内閣や首相まで揺るがす戦後最悪の企業犯罪と言われた、あの大贈収賄事件を起こした当時のリクルートの営業マン出身だから、こんなの当たり前だと思っているんだろうな。これで何が百年構想だ?笑わせんなっつーの。

------
J1リーグ第21節 仙台0-0浦和
主審=今村義朗
観衆:8,243人/上限10,000人限定試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お怒りですね笑。でも当方も怒りです。
本当Jリーグという組織はしっかりした方が良いですよね。まして百年構想打ち出してるなら、こういう事態に内部から綺麗にすべきなのに、有耶無耶にする姿勢が本当納得いきません。
それも今日仙台戦で大量得点できてたらと思いますが、まあ相手あるスポーツですからね。今日もイレブンは頑張ったと思います。
ただ、夏のウィンドー問題でショルツの入国遅れたらマジでJリーグには本当怒り心頭!って感じになりそうで!
そうならないよう、次回からは浦和は頑張って勝ちを届けて欲しいです笑
もとき 2021/07/03(Sat)23:01:59 編集
コメントありがとうございます
もときさん
おはようございます。
Jリーグという組織は、外部には一見クリーンなイメージを植え付けながら、よくよく見れば内部は金と利権に振り回されるお役所や政治の世界と変わらない、これは2ステージ制復活の時にも露呈していたギドギドな組織なんですよね。審判の問題にしても自浄作用が無いですし、こういう駄目な部分が今回の件にも繋がっていますね。
新外国人の受け入れが滞る恐れも通達されましたが、これをクラブに言うばかりで、Jリーグは国に働きかけているのかも疑問ですね。
仙台戦、選手たちは頑張ったと思います。勝てなかったものの、苦手なユアスタで自分たちのサッカーを貫いての勝ち点1は価値があると思います。これを次は勝利という形に繋げてほしいですね。
うえ URL 2021/07/04(Sun)07:31:32 編集
無題
おはようございます
仙台のラフプレーは相手ホームなのでそれなりに予想出来ました。小泉もかなりエキサイトしてましたがケガ人無く何よりです
確かに理不尽過ぎるいい加減な愚行あったので無得点引き分けは何とも残念でしたがお互いのキーパー良すぎましたね
そんな中興梠、相性のいい仙台とは言え復活匂わせる内容だったのでは!まぁ気になる記事もありますが信じてます。成績に勘違いせず1歩ずつしっかり上り詰めましょう!
大分行かれるんですよね 気を付けてお出かけ下さい。得失点差と勝ち点それぞれ3の土産期待してますよぉ~
欅通りのサポ 2021/07/04(Sun)11:06:07 編集
無題
おはようございます。
昨日の試合は、お互いのGKが良かったですね。
スコアレスドローも順当な結果だったと思います。

それにしてもJリーグの傲慢さには怒りを通り越して呆れるばかりです。
一般企業だったら、チェックミスした方も処分されるのにJリーグにかかれば不問にされるわけですから。
そんないい加減な仕事して給料貰っているなんて恥知らずもいいところです。
FREE TIME URL 2021/07/04(Sun)12:04:57 編集
攻めてはいましたが…
こんにちは。

大体撃ち合いになるのが仙台戦なんですが、スコアレスドローとはちょっと予想外でしたね。ユンカーのヘッドはドンピシャだったし、その他でも決定的な場面は作れていましたが、入らない時は入らないものですね。まぁ、仙台のドン引きには私もドン引きでした。ただ、見るからにドン引きカウンター狙いのチームに、そのカウンターをまともに食らっていたのが今までのレッズでしたが、攻守の切り替えは本当に速くなりました。ボールを失っても、取り返して攻める!という感じが強いです。以前はボールを奪われると簡単に独走を許したりしましたが、今は相手がカウンターの体制に入る前に出しどころを上手く封じてますよね。
今回はちょっと攻撃が単調でしたが、あれだけドン引きの相手には仕方ないかな…興梠が入って2トップにしてからは変化が付いて良い攻めも出来ていました。そこも進化と捉えましょう。しかし、まだまだ良くなる要素はたくさんありますから、後半に期待しましょう。

天皇杯を挟みますが、確実に勝ち上がってもらいたいですね!
東浦和レッズ 2021/07/04(Sun)14:49:56 編集
無題
記事最後の下り、まったく仰る通り
今回のJリーグの姑息なやり方、怠慢、絶対に許せない

コロナ禍でサポが声を出せないのを逆手にとり、Jリーグも強気になってるのでは?

なにか思い知らせる方法、ないですかねー??
名無しさん 2021/07/04(Sun)19:14:41 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
例の処分があった直後の試合なので、仙台に恨みは無いですが、やはり複数得点が欲しがったです。しかしそこは鬼門ユアスタ、なかなかゴールを割らせてくれなかったですね。お互いにラフプレーも目立ち乱闘寸前の場面も何度かありましたが、しかし普段ナヨっとしてる風の小泉が、まさかあそこまでエキサイトするとは驚きました。
興梠は元々仙台キラーという相性の良さはありますが、それ抜きにしてもさすがの動きでしたね。後は得点力を取り戻すだけですかね。確かに札幌からなんちゃら記事はありますが、浦和に骨を埋めると公言している以上、大丈夫でしょう。
週末は大分に行ってまいります。今の大分の状態を考えたら勝たなければいけない相手。出来れば複数得点を得ての、必ずや勝ち点3を持ち帰りたいです。

FREE TIMEさん
こんばんはです。
おっしゃる通り、今回はお互いのキーパーが目立った試合でしたね。相手キーパーにも散々防がれましたが、西川も得意の機動力を発揮してのさすがの守備でしたね。
Jリーグからの今回の一方的な処分は、日本社会の汚い部分をまんま表していますよね。正直者がバカを見て、怠慢側は知らん顔ですからね。そもそもこんな事をしたら非難轟々は火を見るより明らかなのに、それを平気で通す辺り、Jリーグも結局は民を全く見ないお役所脳であり政治家脳と変わらないという事でしょうね。
うえ URL 2021/07/04(Sun)19:31:01 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
ここ何年も仙台戦はホームではレッズが一方的な得点力を発揮して大勝し、アウェーである鬼門ユアスタでは点の取り合いからのドローやレッズが惜しくも接戦を落とす形が多かった気がしますが、それからすると確かにスコアレスドローはかなり珍しいですね。それだけ今回は、ある意味で守備の試合だったという事ですかね。
仙台は手倉森サッカーが元々は堅守速攻狙いだというのはありましたが、それにしても特に後半はドン引きでしたね。徹底的に中を固められていたので、おっしゃる通りレッズはちょっと攻撃が単調にならざるを得ない内容になってしまいましたね。しかしゴールを抉じ開けられないにしても、ここから一発のカウンターにやられているのが以前のレッズでしたから、そこを今回は集中力と運動量と守備意識を崩さず、最後まで相手のカウンターの狙いを阻止できた部分は、やはりチームが変わって成長した部分ですね。
後半途中から興梠を入れての、ユンカーと小泉と興梠の3人の絡みが良かったので、この部分はこれからの連携強化如何によっては、かなり期待できる要素かと思います。この期待できる部分が必ず試合毎に生まれては確実に進化しているので、これからもますます楽しみですね。
さあ切り替えての天皇杯、着実に勝ちましょう!

名無しさん
初めまして。
おっしゃる通りコロナ禍じゃなかったら、ゴール裏から抗議段幕の嵐で、大変な事態になってますね。
こういうのをマスコミが騒いでくれると影響あるんですけどね。プロ野球なら確実に大騒ぎな案件ですし。サッカー関連のマスコミももっと問題記事にしてほしいところです。
うえ URL 2021/07/04(Sun)19:31:39 編集
無題
お疲れさまです。
仙台ドン引きでしたね。最近ユンカー選手も対策され始め、簡単には得点できなくなりました。こうなると、仰る通り興梠選手の得点力復活が鍵ですね。
個人的には、江坂選手でも得点力が相当アップすると思います。それまでに興梠選手が完全復活していたら最高です。
マウファン 2021/07/05(Mon)16:39:12 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんばんはです。
ユンカーが徹底マークされ始めた今、やはり興梠の得点力復活は強く求められますね。
江坂は司令塔としての働きの他、結構な得点力をも持ち合わせているので、彼が出場可能になれば、そこも期待できますね。もちろんユンカーや興梠へのパス出しも期待です。
うえ URL 2021/07/05(Mon)17:19:23 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第37節 福岡1-0浦和 得点/40分・紺野(福) ・・・次の試合/J1リーグ第38節 浦和-新潟(埼玉スタジアム2002=12月8日14:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[12/02 Marcusvum]
[12/01 うえ]
[12/01 ひろりん]
[11/30 うえ]
[11/30 FREE TIME]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]