忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1364]  [1363]  [1362]  [1361]  [1360]  [1359]  [1358]  [1357]  [1356]  [1355]  [1354
2020年 YBCルヴァンカップ・グループステージ第1節
浦和レッズ5-2ベガルタ仙台
~埼玉スタジアム2002

200216ルヴァン・ホーム仙台戦 こ、この内容と結果は、去年とは、違う!!・・・と、見て良いのか?

去年あれだけゴール欠乏症だったチームが、新しいフォーメーション、新しいシステム、そして若干の新しい戦力を加えたら、いきなりこうなったぞ。
まあ失点のとこは失点のところで、1分間で同じ選手に立て続けに2失点とか、かなり怪しい部分もあるんだけど、基本的には前からの守備で早めに相手を抑える戦法だから、守備が整わない内に深い位置まで来られて相手を逃しちゃうと対応不足になるって事ね。

ロングパスを織り混ぜながら手数をかけないで、縦に速い攻撃。ハードワークとハイプレスで球際強くボールを奪い、ショートカウンターから素早くゴールに迫る。その際に重要なのがサイドハーフの素早い動きと仕掛けで、今回は関根と汰木が積極的に動き回ってくれていた。こうなると相手の守備陣が外に引っ張られるから、これで中の2人がフリーになる機会が多くなる。
杉本はこれで去年のような窮屈さが消えて、フリーでボールを受けて余裕を持ってボールを捌けるようになった感じ。フリーで撃ったゴールはゴールで凄かったけどね。杉本ってあんなシュート撃てたのね。まああれは中央で柴戸が痛んでぶっ倒れてくれていたおかげで、仙台の選手が半分セルフジャッジして動きを止めちゃったからってのはあるんだけど、だからと言ってこちらがボールを外に出すか、主審が笛を吹くまではゲームは止まらないんだからさ。

200216レオナルドヒーローインタビュー で、大活躍レオナルドなんだけど、2ゴール1アシストと、レッズデビュー戦でいきなり衝撃的な結果を出してくれちゃった訳で。J1未経験だった選手でも、やはりJ3、J2と得点王になった実力は伊達ではないという事か。
実際に生で見ると、一瞬でマークを外す動きが上手いというか、常に相手DFを2人くらい引き連れているんだけど、ボールを貰う直前になるとスッとマークを外してフリーになる。興梠もこのタイプなんだけど、若返りした興梠がパワフルさを身に付けて戻って来た感じかな。そんでもって下がって球を巧みに捌いたかと思えば深い位置でも楔になり、またトリッキーなプレーもあり、そしてシュートは評判通り上手くて精度抜群かつ力強かったな。その鮮やかな1点目と、瞬時にボールを捉えるポジショニングからフィニッシュの2点目。何れも素晴らしい形だった。

レオナルドの2点目をアシストした山中は、去年のウイングバックと違って、相手のサイドとマッチアップする負担が少ない分、やはり4バックによるサイドバックの方が活きるね。去年と見違える動きだったから、去年は山中の使い方を完全に間違っていたというか、やはりサイドバックとウイングバックは違うって事ね。

200216ルヴァン・ホーム仙台戦2 何れにしても今シーズンのレッズは、組長が分析に分析を重ねて選手に合う形で1から作ったチームだから、これで多くの選手がやり易いサッカーになったという事で良いのかな。それだけ去年とは見違えるサッカーになっていたと思う。まあ今回だけを見れば。しかもマルティノスだってイキイキしてゴールまで決めちゃうし。

これがリーグ戦でも続けて結果が出せれば、と思う。でも前向きに考えると、今回のメンバーはベストメンバーではない訳だし、しかも興梠を完全温存して、去年あんな状態だった杉本を使って早くも結果を出した訳で、それを考えると、ではベストメンバーだったらもっと凄い事になるとも考えられるし、別に考えると今回使った選手の働きっぷりを見るに、じゃあ誰がベストメンバーなのかわからなくなるって事もある。
尤も相手の仙台もベストメンバーではなかったというオマケはあるけれど。とは言え仙台の木山監督は守備をしっかり念頭に置いたサッカーをするところ、そんなチーム相手に去年ゴール欠乏症に喘いだチームがいきなり5ゴールも挙げてしまうのも、レッズはレッズで大きく変わったと見るべきなのだろう。


おまけ
新しいチャントを一気に4つも発表するのやめてくれ!
新チャント→鈴木チャント→岩波チャント→橋岡チャントの順で発表兼何回かループ練習なんだけど、新チャントを覚えたと思ったら次の鈴木チャントで前の新チャントを忘れ、鈴木チャントを覚えたと思ったら次の岩波チャントで前の鈴木チャントを忘れ、岩波チャントを覚えたと思ったら次の橋岡チャントで前の岩波チャントを忘れ、橋岡チャントを覚えたと思ったら次の新チャントで前の橋岡チャントを忘れ・・・この繰り返しやないか!(笑)
もう自分オッサンなんだから、パパッと4つもいっぺんに覚えられるほど余裕ないんだから!・・・と思っていたけど、何だかんだ言ってチャントが始まれば、自然と声が出るってもんさ。

200216ザ・美酒 久々に開幕戦でザ・美酒!

まあリーグ戦ではなくてルヴァンではあるんだけど、いつもリーグ戦が開幕戦だとアウェースタートだから、ホームで開幕戦を迎えられて、しかも勝利とは、一体いつ以来だろうか?

さあ、これが来週のリーグ開幕戦でどうなるか。ルヴァンでは良かったのに、またリーグ戦になったら去年みたいになる、なんて事になったら困るから、次の金曜日も頼むぜ、新生大槻組よ。

------
YBCルヴァンカップ・グループステージ第1節 浦和5-2仙台
得点/9分・レオナルド(浦)、18分・杉本(浦)、35分・レオナルド(浦)、41分・田中(仙)、42分・田中(仙)、51分・杉本PK(浦)、78分・マルティノス(浦)
主審=高山啓義
観衆:19,589人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うえさん。今シーズンも
うえさん。今シーズンもよろしくお願いします。
レオナルド・杉本はよかったんですけど
山中・橋岡両サイドが上がりすぎで゛逆に仙台に使われていました。
仙台も3-5-2から4-4-2に今シーズンから変えたばかりだったので 両チーム ザルの守備でしたがFWの差で勝てた試合でした。
今日がマリノスだったらと思うと恐ろしい。
解説も
「橋岡・山中を高い位置にしているなら早めに使ってやれ ただ上下運動させるだけだとサイドが疲弊する」と言ってましたが 最後は2人とも戻れなくなっていました。
あと 橋岡がサイドなのに点が取りたくなったのか内・内と中央に入って行ってとられて仙台にサイドを使われるシーンが多々ありました。
全体的にラストパスの精度が悪かったですねぇ
金曜日までに改善してほしいです。
新さん 2020/02/16(Sun)20:56:34 編集
無題
明けましておめでとうございます。今年も参戦、幸先良く勝利。リーグ開幕戦も勝利。
与野 2020/02/16(Sun)21:29:05 編集
無題
今晩は 雨の中サポートお疲れさまでした。予想以上に寒かったです。
お互いに今季からシステム変えたチーム同士。ミスが多いのも致し方無いでしょうしこの後どう戦ってくれるか寧ろ楽しみなくらいです。初戦と言う事考えれば上出来かと! 失点しましたがその課題も見えた訳で湘南戦までには修正して欲しい
勿論リーグ戦上位争いするには今日の試合では物足りないのも事実ですよね。それでも仰るようにレッズは去年から大きく変わったと思いたいです。確かにベストメンバーは?となりそうですがそれでも21日のメンバー楽しみになりました!

ファール取られましたがレオナルドのあのトリッキーなシュート、楽しみな選手ですね
欅通りのサポ 2020/02/16(Sun)21:48:10 編集
無題
今シーズンもよろしくお願いしますうえさん。

昨年リーグ戦で低迷した浦和が巻き返しをはかるシーズンの大事な初戦でしたが、5-2と大勝スタートは嬉しいですね。

今年はシーズン最初から大槻組長のやりたいサッカーをキャンプからチームに叩き込むことが出来ましたし、FWとDFの間をコンパクトにし、攻めでも選手が迷うことなく前に出ていくプレーで、昨年までの停滞したサッカーからの脱却を出来ているようで見ていて面白かったです。

そしてうえさんが言われるようにレオナルドはいいですね。J3,J2で得点王と結果を出してきたレオナルドですが、J1の浦和に来て『やってやる!』というハングリーさが良いですし、レオナルドの前へ向かう姿勢は浦和の選手に必ずプラスに働くと感じました。

昨年まで興梠依存症だった浦和にレオナルドという新しい武器が入って、興梠の負担が減りそうなのは良いことですね。

さて、これでホームでいいスタートが切れましたし、今年はACL出場がないので変則的な日程もないですし、ルヴァンは若手を積極的に採用し、リーグ戦は主力で勝ち切るサッカーをして、Jリーグを優勝してほしいです。
Mr.T URL 2020/02/16(Sun)21:49:36 編集
無題
こんばんは。
雨の中、参戦お疲れ様でした。
レオナルド選手が、いきなり結果を出してくれて良かったです。
興梠温存で5得点なのだから、昨シーズンよりは攻撃の形は見えてきそうです。
逆に守備には不安があるようですね。
次はリーグ開幕戦ですが、こちらでも白星発進と行きたいです。
最後に今シーズンも宜しくお願い致します。
FREE TIME URL 2020/02/16(Sun)22:38:03 編集
無題
おはようございます。今シーズン初戦、サポートお疲れ様です。

立て続けに失点(しかも同じ選手に取られた)したのは不安要素ですが、5点も取れた、しかも杉本が得点したのは大きな収穫ですね。っていうか、杉本って去年2点しかとってない、しかもうち1点はPK。得点という点に関しては去年1年間でやったことを1試合で上回ってしまったことになりますね。去年は・・・2点しかとっておらず、しかも両方PKでしたからね。

2点目は・・・相手からすれば汚く見えるかもしれませんが、そもそも倒したのが悪いですね。そこで試合を止めなかった審判も悪いですね。まあ審判のせいで・・・ってことに関しては、レッズだってどう見てもレッズボールのところを相手ボールにされたことが失点に繋がったり、啓太がユニフォームを引っ張られてるのに審判がそれを流したことが失点に繋がったりしたこともよく覚えてますからね。
アニメ統計学者 URL 2020/02/17(Mon)07:03:54 編集
コメントありがとうございます
新さん
こんばんはです。
改めまして今シーズンもよろしくお願い致します。レオナルドはレッズ初陣でいきなり強烈なインパクトある結果を出してくれましたし、杉本に至っては去年のドン底状態が何だったかのような好パフォーマンスとともに、もの凄いミドルシュートを決めてくれましたね。元々質の高いFWですから、使い方さえ間違えなければ、自ずと結果を出してくれるものなんですね。
両サイドバックの上がり過ぎに関しては自分も感じましたが、今季から攻撃的に行くとした以上、それなりにリスクをかけている部分がサイドバックにもあると思います。問題はサイドバックが上がった時やボールを失った時など、その後ろ側を、組織的に連動してしっかりケアできるか否かで守備面が変わってきますから、そこはもっと守備意識が必要ですかね。
あと個人的に、橋岡はサイドバックよりウイングバックの方が向いているかもしれませんね。

与野さん
こんばんはです。
改めまして今シーズンもよろしくお願い致します。先ずは良いスタートがきれたと思いますが、肝心なのはこれをリーグ戦に繋げる事ですね。金曜日に注目です。
うえ URL 2020/02/17(Mon)16:52:22 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
改めまして今シーズンもよろしくお願い致します。そして昨日は雨天の中お疲れ様でした。何故か試合日になるとピンポイントで雨で寒くなるという、またいつものパターンではありました(笑)
仙台に関しては監督が代わったばかりなので、まだまだチームとしてはイマイチではありましたね。レッズも例年からやるサッカーがガラリと変わったとはいえ、もう何年もチームを見てきている監督が、しっかり分析した上で1からチームを作り替えた分、完成度は如実に違いましたね。ただ特に守備面に関してはかなりの課題が残る内容ではありましたから、これを試合毎にしっかり修正しないとミシャ末期の二の舞になり、長いスパンを考えたら危険ですね。
また今回を見る限りレオナルドはJ1でも確実に高いレベルで通用しそうなので、これからがますます楽しみになりましたね。期待が膨らみます。

Mr.Tさん
こんばんはです。
今シーズンもよろしくお願い致します。そして昨日はお疲れ様でした。去年の惨状を考えたら、いくらシステムを変えて新たな戦力も加わっているとはいえ、それでも初戦は何とか勝てれば御の字という現状でしたが、蓋を開けてみたら御の字どころか、昨シーズン降格レベルだった得点力欠乏症のチームからは考えられない5得点のゴールラッシュでの大勝となりましたね。まあかわりに2失点は、その失点の仕方を含めて大きな課題ではありますが。
これだけ去年とは違うサッカーになっている以上、組長自身は相当の分析と準備を加えて、満を持して1からチームを作ったという事でしょうね。やはり最初からチームを指揮できるのは大きいと言えますが、それには過去のオリヴェイラや堀の失敗例もよく分析した上なのでしょうね。フィジカル優先で練習試合をしなかったオリヴェイラとか、その辺をよく見ていたのでしょう。
そこに選手の性質に合うサッカーを植え付けて、そしてレオナルドという期待の戦力が早速結果を出してくれて、先ずは幸先の良いスタートがきれたと思います。
おっしゃる通り、去年に比べたら日程面はかなり恵まれていますから、その恩恵をしっかり受けて、みっちりチームの完成度を上げて行ってもらいたいですね。
うえ URL 2020/02/17(Mon)16:53:29 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんばんはです。
改めまして今シーズンもよろしくお願い致します。レオナルドは衝撃的なレッズデビューを果たしましたね。正直初戦からここまでやってくれるとは予想外でした。しかも杉本も生まれ変わりましたし、興梠を使わないで守備的な仙台から5ゴールも奪えたのにはビックリしました。
ただ守備はまだまだチグハグで何度も危険なシュートも撃たれてましたし、やはり課題ですね。今季から攻撃的に行く以上、その形は場数を踏めば去年とは雲泥の差で成長すると思いますし、多少は守備を犠牲にするリスクは伴いますが、とは言っても守備の修正だけは毎試合怠らない事を監督には求めたいです。

アニメ統計学者さん
こんばんはです。
改めまして今シーズンもよろしくお願い致します。先ず攻撃面ですが、それでどうやってマトモに点を取るのか何がやりたいのかわからなかった昨年のチームから、内容がハードワークとスピードと縦への意識が如実になりガラリと変わりましたね。杉本が水を得た魚のように軽快に積極的にプレー出来ていたのも驚きました。おっしゃる通り去年リーグ戦でPK2ゴール(とACL1ゴール)しか挙げていない選手ですからねぇ。
その杉本のスーパーゴールですが、シュート自体も凄かったですし、仙台は抗議していましたが、おっしゃる通りそもそも柴戸にラフプレーして痛めさせたのは仙台ですし、ボールを出すか主審が笛を吹かない以上は試合続行中なのですから、杉本としてはどうにもなりませんし、まあこればかりは試合でたまにある互いの本当に一瞬の気の行き違いと、あとはセルフジャッジして動きを止めた仙台の自滅ではありましたね。レッズとしては今回の仙台のセルフジャッジを反面教師材料にして、同じ事が自身に起きないよう気を付けてもらいたいですね。
うえ URL 2020/02/17(Mon)16:56:22 編集
白星発進!
こんばんは。

勝ちましたね!昨年の初戦はゼロックスでしたが、川崎を相手に手も足も出ずに負けた事を思えば、今季は上々のスタートだと思います。
レオナルドのデビューは衝撃的でしたね!この先、マークがキツくなりそうな感じですが、杉本も良さそうなので期待が出来ますね。昨年までの“興梠頼み”から脱却ですね。レオナルドの2点目は本当に素晴らしい崩しだったと思います。山中が追い越してペナルティーエリア内に入ってボールが渡った時には思わず“頂きだろ!!”と叫んでしまいました。杉本も決めたし、マルティノスも決めてくれたし、昨年までとは違うチームになった事は間違いないと思います。

最初から全てが上手く行く訳がない。2失点は頂けませんが、縦1本の競った後の処理ですね。やはりボランチのバランスが重要だと思います。今回は柏木と柴戸でしたがエヴェルトン、青木、阿部、武田、組み合わせは色々な可能性を秘めていると思います。これからの熟成を期待しましょう。

さて次はいよいよリーグ開幕になりますね。メンバーは変わると思いますが、昨日以上の期待感を持たせてくれるような試合を期待したいですね。昨年は色々あった湘南が相手ですが、今季は悪いけどレッズは違うからね!という事を見せつけて撃破しましょう。

しかし、やっぱり埼スタは良いですね~
やっとここに帰ってきたという感じです。
さあ、リーグ戦も頑張りましょう!お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2020/02/17(Mon)19:17:24 編集
無題
こんばんは。

レッズが良かったというよりは相手がまだ発展途上だったというように感じましたが、とりあえず勝てて安堵しました。

後は、カップ戦とはいえホーム開幕だったので3万以上集まるかと思っていたのですが、2万切りとは意外でした。
東京在住のサポ 2020/02/17(Mon)21:07:07 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
改めまして今シーズンもよろしくお願い致します。そして昨日はお疲れ様でした。いよいよ今シーズンも始まりましたが、ルヴァンからスタートとはいえ、やはり開幕戦を勝利で飾れるのは、いつもとは違う嬉しさがありますね。おっしゃる通り去年の開幕戦となったゼロックス杯では、全くゴールの匂いが無いママにチームとしてもイマイチな首を傾げるスタートでしたから、それを考えたら今シーズンは、確かに課題も残りましたが、それ以上にこれからも期待が出来るスタートをきれたと思います。
レオナルドは、良いですね。いくら下のカテゴリーで驚異的な結果を残したとはいえ、それでもJ1は未知数な選手なので、正直言うと実際どうなるか心配もしていたのですが、いざ試合が始まると、いきなりその心配を吹き飛ばしてくれるような、衝撃的なレッズ初陣を飾ってくれましたね。ただ、確かにこれで相手チームからのレオナルド包囲網が高まるでしょうから、そのマークを分散させるような相棒となる選手の質も求められますね。昨日を見た限りでは杉本がその役割を果たしてくれましたし、もちろん興梠という大きな存在もありますから、他の選手も含めてこれからのFWのスタメン争いが苛烈になるでしょうね。それに比例して各ポジションでも争いが活発化するでしょうから、激しい競争による戦力の底上げに期待したいですね。
ご指摘の通り、ボランチのところは、ひとつの課題であり、だからこそおっしゃる通り、鍵になる大きな可能性も秘めた部分なんですよね。正直今のレッズのボランチは、絶対的な選手や組み合わせがまだまだ見えないので、誰が出るか誰と組むかで、かなりの斑は出てくると思います。そこを監督が良く分析して、相手や状況に応じて上手く選手を使い分ける力が必要になりますね。
ルヴァンは素晴らしいスタートとなりました。次は肝心のリーグ戦ですね。湘南は去年悔しい思いをさせられた相手であり元レッズの選手が沢山居ますから、今のレッズの実力を量るには良い相手だと思います。そしてルヴァンの内容を見れば、やはり勝たなければいけない相手だと思います。どんなメンバーで行くのか注目ですが、今季こそリーグ戦でも久々に勝利を味わいたいですね。勝つしかありません!

東京在住のサポさん
こんばんはです。
改めまして今シーズンもよろしくお願い致します。ご指摘の通り、相手の仙台はレッズに比べてまだまだチームとしては機能していなかったので、そこは考慮した上での大勝という部分はありましたね。これが次のリーグ戦でどうなるかで、また今のレッズが見えてくると思います。
しかしおっしゃる通り、ルヴァンとはいえ2万人を下回ったのは残念でしたよね。コロナウイルスもかなり影響しているとは思いますが、もう少し入ってほしかったですね。
うえ URL 2020/02/17(Mon)21:16:30 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/27 ScottSlott]
[04/27 платинум казино]
[04/26 うえ]
[04/26 マウファン]
[04/25 うえ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]