忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1366]  [1365]  [1364]  [1363]  [1362]  [1361]  [1360]  [1359]  [1358]  [1357]  [1356
コロナウイルスの影響で、先ず明日のルヴァン第2節が延期になった。コロナ感染症対策専門家会議が「これから1~2週間が~」とか余計な事を言ってくれちゃったもんだから、これがモロ影響してしまった形。そうじゃなくJリーグがもっと対策に速く動ける組織だったら、ルヴァンやリーグを開幕戦から自己判断で延期していた筈だし。
あー、明日は武田がデビューっぽかったから、楽しみにしていたのになぁ・・・。

仕方ないと言えば仕方がないのだが、発表が前日というのは不味かったな。ホームチームはホームチームで痛手を被るのは事実として、遠くからやって来る(特にアウェー)サポーターは、既に旅費を申し込んでしまっている訳だから。高速バス代や宿代なんて前日キャンセルなんてしたら、かなりのキャンセル代が発生してしまう。今回対戦する筈だった松本のサポーターなんて、キックオフ時間がナイターだから、高速バスや宿を利用する人が多かっただろうに・・・。

ちなみに幾つかのメディアで「延期」を「中止」と報じているところがあるが、延期とは予定を先に延ばす事。中止は予定を取り止める事。このように延期と中止では意味が全く違う。オフィシャルでは「延期」となっているから、今のところは延期と捉えるが、東日本大震災の時のようにレギュレーションが変わる場合があるから、その時はその時って事で。

で、続いて間髪入れず3月15日までの全ての公式戦が延期になった。これもなぁ、仕方ないと言えば仕方ないんだけど、レッズ的にはこの間にホームゲームが3試合も組まれているのも痛い。
1日に遠くから来ようとしていた広島サポの旅費、更に言うと4日にルヴァンで大阪へ行こうと準備していたレッズサポの旅費、これもなぁ・・・。
個人的にはホームゲームはシーチケだからどうにでもなるとして、アウェー分で言うとFC東京の分がぶつかったが、まあ味スタは日程が変わっても行けるだろうからまだ良いか。一応今のところ15日までの公式戦が延期対象だけど、これが更に延びると22日のアウェー名古屋の高速バス代が申し込み済みだから困るのだが。

無理にポジティヴに考えると、先ずルヴァンとリーグ、ともに開幕で勝利しているから、まだチームは無傷な状態で、精神的には軽い状態というか、いやこれ、本当に2試合とも勝っておいて良かったよ。特にリーグ戦に。
そんでもって、延期期間に当たる筈だったチームである、広島とFC東京と柏は、開幕戦を見た限りでは、レッズの今の状態では、まだまだかなり厄介な相手になる筈だった。それを初期で回避する事になったという事で、その厄介な相手に確実に勝てるようになるまでの成長期間と分析期間を作れる事になった。まあこれは相手も同じ条件ではあるが。あと苦手なセレッソ相手にも同じ事は言えるけれど。

しかしこれ、延期した分を、どうするんだろ?ルヴァンはレギュレーションを変える手はあるが、リーグ戦はそうは行かない。オリンピックイヤーだから、無理に日程を組んでしまうと、また滅茶苦茶な過密日程になって選手もサポーターも大変。もちろん平日ナイターが増えるだろうから、クラブは収入的にも痛い。
オリンピック期間も休まないで、延期した分をそこで開催してほしいというのが個人的な考えなのだが、レッズとしては問題は埼スタが使えない期間があるからなぁ。かと言って延期しないで無観客試合という手は、それこそクラブの収入面が大変な事になるから、それだけはやってほしくないし。

困ったね。東日本大震災の時はかなり仕方がない部分があったが、コロナってそこまで過度に騒ぐ必要があるか?だいたい電車やバスや街中の人が集まるところが無数に存在している以上、イベントを取り止めたところでどうなんだろう?って部分もあるからね。実際に自分、そんなに危機感を抱いていないのが本音だし、だからルヴァン開幕戦もリーグ開幕戦も堂々とスタジアムへ行っている訳だし。でも危機感を抱いている人からしたら、そんな甘いもじゃない!って思っているだろうし。何が正解か、いや正解が無いから、そこが何とも歯痒いところ。もう誰かのせいにしないと、この延期に関しては腹の虫が収まらないから、とりあえず日本政府の初期対応が全て悪い!としておこう。
そんでもって来月14日まで試合で埋めていたスケジュール、全てまっさらになり、一体どうするんだよ~。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今晩は
緊急事態と言う事で仕方ないでしょう
確かに今の状態で同じ勝ち点とは言え上位3チームと続けての試合はキツイと思ってたのでこれはこれでよかったのかと。再開した後チームがどれだけ変わってるか楽しみでもあります。政府の対応悪さへのお怒りごもっともですが(笑)今後の成り行きでは3/18再開予定も保証無いわけでこればっかりは冗談抜きに何とか治まって欲しいですねぇ。
ちなみに弊社、大阪店との合同企画会議は移動自重により当分の間中止です。
欅通りのサポ 2020/02/25(Tue)22:51:40 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんにちはです。
去年からはチーム状態が別のようになったとはいえ、まだまだチームは発展途上で、開幕戦を見た限りでは、今の不安定な守備力からしたら、広島とFC東京と柏は、まだ当たりたくない相手でありました。再開までに、これらの相手に確信ある勝利が得られるチーム状態に成長してほしいですね。
現状おっしゃる通り、18日以降の試合も開催できるのか心配ですが、仮にそうなった場合の混乱は計り知れなくなりますから、何とか今回の延期期間内にコロナが下火になってくれる事を祈るしかないですね。
しかし会社はついに移動まで自重ですか。ぶっちゃけスタジアムより、電車が一番感染しそうですよね・・・。
うえ URL 2020/02/26(Wed)16:08:23 編集
無題
こんばんは。

あの震災の時とは違って、今回の延期は致し方ないという感じでしょう。もし延期にならなければ今頃は埼スタにいたはずですが、いやいや…今回は私もあまり気が進みませんでした。
考えてみれば、埼スタよりも観客席がピッチに近い、例えば日立台やNACK5、ヤマハなど、もし自覚症状がないコロナウイルスを持った人が前列で声援を送れば、選手も感染してしまうような最悪のシナリオも考えられます。埼スタでもアップする控え選手と観客席は極めて近いし…

しかし、この1、2週間で本当に終息に向かうんでしょうか?延期が長引けば長引く程に日程が難しくなりますよね。
まぁしかし、今回の延期は英断だと思います。早く終息させる為にもなるべく必要以外の外出は避けて動向を見守りましょう。
東浦和レッズ 2020/02/26(Wed)21:32:15 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
本当に、延期にならなければ、埼スタへ行っていた筈なんですがねぇ。本来試合に行く日に家に居るのも、なんだかおかしな違和感です(苦笑)
個人的に考えるには、もうコロナウイルスを吸い込んでいる人は数十万単位で居ると思っていますが、まあ大半は免疫力が勝つので発病しないだけなのでしょうね。ただ万単位が集まるスタジアムでの感染率は高いでしょうし、Jリーグも世間的にこれ程の騒ぎになっている以上、動かざるをえなかったのでしょう。苦渋の決断だったと思います。Jリーグ延期決定の翌日に、政府から2週間のイベント自粛要請が出たのも皮肉な話ではありますが。
ちなみに終息という意味では、とてもじゃないですが1、2週間では無理だと思います。この規模で本当の意味で終息したと言えるには、以前に大騒ぎになったSARSの例から見て、2年位はかかるらしいですね。こうなるとJリーグどころか、もちろんプロ野球や他の多くの人が集まるイベントもそうですけど、それこそ東京オリンピックも開催できるかどうか、怪しくなってきますね・・・。
うえ URL 2020/02/26(Wed)22:13:41 編集
無題
こんばんわ。うえさんのお怒りごもっともです。

今回に限ってはパンデミクスにならないとも限らないので、早急なJの決断はこの国の人々や選手たち、はたまたサポ、見に来る人たちのことを考えても英断だったと思う今日この頃です。

再開を祈ってやみません。
りょりょ 2020/02/27(Thu)17:41:02 編集
コメントありがとうございます
りょりょさん
こんばんはです。
今回は政府の延期要請を受ける前に、Jリーグの判断で延期を決断したのは評価点だと思います。問題は来月18日から再開できるかどうかですね。
コロナに関しては、それでも過度に騒ぎ過ぎでは?と思う反面で、ここまで騒動になっている以上、ならば拡大感染を真剣に防ぐ意味ではパンデミック宣言しちゃった方が良いのでは?と思う部分もあります。ただそれやっちゃうと経済面が更に悲惨な事になるでしょうけれど・・・。
うえ URL 2020/02/27(Thu)21:37:05 編集
無題
頑張りましょう。
与野 2020/02/28(Fri)22:37:46 編集
コメントありがとうございます
与野さん
おはようございます。
無事18日に再開できるよう、ここを乗り越えましょう。
うえ URL 2020/02/29(Sat)10:35:53 編集
無題
こんにちは。ついにスポーツ界にも影響が出てしまいましたね。開幕をとても心待ちにしていたので残念です。と同時に怒りを覚えます。政府も役人も一生懸命やっているだろうから、あまり文句を言いたくないですが、これってやはり失策ではないかと思います。てか、世界中で中国人の全面入国禁止をやっているのに、日本はいまだに感染源である中国からの全面入国禁止をせず、湖北省と浙江省だけの制限。水道の栓を締めずに水漏れを防止しようったってアナタ…中国からの感染者がどんどん日本に入国し、今では北海道から沖縄まで広がってしまった。おまけに日本ではマスクが不足して病院でも民間でも手に入らないのに、中国へ防護服・マスクの援助を40トンとかしたと聞きました(もちろん我々の税金で)。中国はそのお礼?で何をしたかというと、日本領海の尖閣諸島に軍艦を派遣し、日本の領海侵犯を悠々とする始末。歴史をみれば太平洋戦争の敗戦後、日本はなんだかんだと都合の良いATMのように、お金や援助をむしりとられ、米国・中国・ロシア等からなめられ、足蹴にされてきましたが、ここまでくるともはや謎の国・日本です。我々は少ない給料から何のために税金を払っているのか? 消費税をやめにしてもらい、それで浮いた分を全部レッズ予算に回したいです(笑)。ところで東京五輪も危うくなってきましたが(こんな状況では世界の選手は怖くて日本に来られない)、その場合スタジアムが空くから、とにかく他の国と同様に、中国人の入国禁止措置をとって、日本で蔓延が終息したら、ぜひリーグを再開してほしいです。再開したらガッツを持ってしっかり応援したいです。
涙目のサポーター 2020/02/29(Sat)11:06:12 編集
無題
Jリーグの試合が延期・・・コロナショックの影響が様々なところに出ていますね。どういうわけか一昨日には普通に店に並んでいたティッシュペーパーが店から消えています。マスクは分かりますが、何故ティッシュやトイレットペーパーまで?

また、様々なイベントも休止が決まっていますね。例えば、私が生まれて初めてテレビで見た下の名前が同じ有名人が出演するイベントは、埼玉県内で行われる予定だったイベントが中止となっています。来月末に中野で行われるイベントでステージ間近のプレミアムシートを取れただけに本当に気掛かりです。大人になった今になって改めて・・・と語りだすと長くなりそうなので止めておきます。
アニメ統計学者 URL 2020/02/29(Sat)21:55:27 編集
コメントありがとうございます
涙目のサポーターさん
おはようございます。
本来ならば今ごろスタジアムに行って戦闘準備をしている筈だったのですが、しかし新型コロナウイルスの影響で、実に残念な事になってしまいましたね。
政治や経済の事は詳しくはわかりませんが、日本の経済があまりに中国の人口に依存し過ぎている為、そう簡単に中国からの入国拒否が出来なかったのでしょう。本来ならば春節の直前にでも中国からの入国拒否措置をしていれば、また少し違っていたのかもしれませんが、それをやってしまうと、春節で日本に来る大量の中国人が落とす金がゼロになり、経済的に大打撃になるという考えが働いた故ですね。しかしこれこそ本末転倒で、結局それを許した事でズルズルになり、今の大騒動を招いたという事でしょうね。
結局こういう事は、全ては初期動作が重要ですよね。ここを今回みたいにしてしまうと、もう後は鼬ごっこになり、何をどうやっても後手々々になるんですよね。
自分も政府や役人は頑張ってやってくれているとは思うんですが、政治って結局は結果が全てですから、ダメなものはダメですし、今の政府や役人が無策とまでは言いませんが、やはり何か違うんじゃないかという思いはありますね。国内が大変なのに防護服やマスクを中国にタダで送ったり、人が集まるイベントの自粛要請をしながら、何人もの政治家は政治資金パーティーや個人に関わるイベントには参加したり・・・なんだかなぁって感じですね。本当に税金を払っているのが心底バカらしくなりますね。
このモヤモヤ感、とりあえずJリーグ再開まで続くのかと思うと気が滅入りますが、先ずは18日に再開できる事を祈るしかないですね。

アニメ統計学者さん
おはようございます。
中国でトイレットペーパーやティッシュペーパーが作られているのがコロナの影響で輸入できなくなるというデマが拡がり、買い漁りが発生したようです。本当はトイレットペーパーもティッシュペーパーも日本産で工場も普通に稼働しており、無くなる事はないとの事です。スーパーに勤めている友人によると、デマの影響で米やパンまで品薄になっているとか・・・。
Jリーグもそうですけど、相次ぐイベントの中止や延期は辛いですよね。統計学者さんのように、せっかく良い席が取れたイベント、これを中止にされてしまったら、たりませんね。何か補償があればまだ良いですけど。レッズではシーチケの抽選入場番号がリセットされちゃいましたし。影響が何処まで続くのか、不安でたまりません。
うえ URL 2020/03/01(Sun)11:32:36 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第8節 柏1-0浦和 得点/72分・木下(柏) ・・・次の試合/J1リーグ第9節 浦和-ガ大阪(埼玉スタジアム2002=4月20日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]