忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1367]  [1366]  [1365]  [1364]  [1363]  [1362]  [1361]  [1360]  [1359]  [1358]  [1357
Jリーグとプロ野球の新型コロナ対策会議の専門家チームの判断により、Jリーグは18日からの再開が極めて難しくなり、プロ野球は20日の開幕延期が決定、Jリーグもこれで再延期が濃厚になった。(追記:やはり再延期の方針になりました。3月中は開催しない方針。決定?)

そりゃあね、専門家にお伺いを立てれば、現時点での再開を許す筈はないのは、誰にでもわかっていた事なので、こんな事には今さら驚かないのである。こんな経過を待っていたところで、初めから出来レースだったのである。

しかしこれ、まあJリーグやプロ野球に限った事ではないけれど、何でもかんでも仕方がない仕方がないで、こうやってイベントをズルズルズルズル延期だ中止だ何だやっていて、本当に大丈夫なのかね?人間の世界ってマイナスな事を続けていると、何れ必ずどこかで仕方がないじゃ済まされない時がやって来るんだよ。間違いなく。
コロナウイルスだけに気を取られていて、木を見て森を見ずではないが、本質を疎かにしてしまっていて、気付いた頃には経済も金融もメタメタになってしまい(もう一部ではそうなっているけど)、「嗚呼あの時、コロナで過剰に騒ぎ過ぎていなければ、こんな酷い事になっていなかったのに」なんて草も生えなくなっていなければ良いけれど。

何が正解で何が間違いかが見えない以上、いつも人間は何かを自粛してしまう。特に日本人の右習え性質は、それが良くもあり、悪くもあり、Jリーグが延期したのならば、こっちのイベントもあっちのイベントもやるのはおかしい、もし開催を強行して感染者が出たならば、批難の的になる。誰が責任をとる?・・・これでは怖くて何も出来ない。実は人間の心は、コロナ云々より、それによって発生する責任問題を恐れているんだ。

どうせ何をどうやって、こうなった以上はそう簡単には終息なんぞしないでしょう。3月にやれないからといって、4月もそう状況は変わっていないと思うよ。こんなの1ヶ月や2ヶ月や数ヶ月じゃなくて、専門家からの本音は年レベルの問題と言われているのだから。

考え方の転換も大切だと思う。ヨーロッパでもコロナが蔓延しているのに平気で客を入れてサッカーしちゃっているリーグもあるし、その結果どうなったかと言えば、まあこれからわからんけれど。
近所の大型ショッピングモールも、コロナを恐れる大人の客が減った反面で、学校が休みのガキンチョが大量発生中で学校閉鎖した意味が無くなっているし。

だからさ、もうJリーグもコロナを恐れずに・・・

やっちゃえ Jリーグ


・・・これ、ふざけて無責任に言っているんじゃなくて、実際に何処かで踏ん切りを付けてやらないと、後々に大変な事態を招く事を心配している。ひとつはスケジュール的に後々過密になってしまう事だが、それ以上に延期した事による金銭的な部分は、大丈夫なのだろうか?企業には資金繰りというものがある。それはクラブも同じで、仮にこれ以上の延期が発生した場合、資金繰りが追い付かなくなるクラブは発生しないのだろうか?内部留保に余裕があるクラブならば切り抜けられるだろうが、そうじゃないクラブも多い訳だから・・・資金繰りに特例措置があればまた違ってくるけれど。
だから自分、簡単に無観客試合をやれとは言えないの。世間ではメディアも含めて簡単に無観客試合にすれば良いじゃんと言う人が沢山居るが、その無観客にした事による無収入面、赤字面はどうするの?って事なのさ。それを満額補償してくれますか?って話になってしまう。こんな事を言うと「命より金か!?」って怒られそうだけど、経営というのは綺麗事や正論だけで切り抜けられるほど甘くはない部分がある。実際に既にコロナ倒産も出始めているのだから。

これは本当に仮の話であり、自分の世迷い言とでも狂言とも捉えてもらって結構なんだけど、本当に仮に、コロナなんか恐れず、本来の予定通り18日に再開しちゃったら、果たしてどうなるのかな?
これも自分の勝手な予測だけど、Jリーグが再開するならば、じゃあプロ野球も、じゃあコンサートも、じゃあ大相撲も、じゃあ地域のイベントも、客を入れて再開しちゃおう!なんて堰を切ったように、自粛ムード一転、イベント再開モードになるんじゃないのかな?右習えな民族だから。
まあそれでもコロナを恐れる人が居る以上、普通より集客は減るだろうけれど、それはこの先に延期した分で平日ナイターが増えたら客が激減するのと同じなんだよね。

まあやらない勇気も大切、しかし、やる勇気も時には大切。正解は、無い。
ならば・・・

やっちゃえJリーグ

"やっちゃえ Jリーグ"





・・・再延期が規定路線な以上、やる訳ないか。

でもウイルスを吸い込んでもウイルスに感染しない為には、免疫力が大切なんだよ。免疫力は心が満たされないとストレスになって免疫力が下がるんだよ。趣味や娯楽が無いと心が満たされないと、ストレスだけが溜まって免疫力が下がるんだよ。免疫力が下がるとウイルスに感染し易くなるんだよ。だからウイルスを吸い込んでもウイルスに感染しない為には(以下永遠ループ)
でも試合に負けると心は満たされずストレスは溜まる罠。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Jリーグ再開に1票
うえさん どうもです。
自分は花屋なので 学校が休校になったおかげで
稼ぎどころの 謝恩会・卒園・卒業式が一部とんで業界は大打撃です。
埼スタの周りにも 花の生産者がたくさんいます。
国が目減り分を保証するといいますが一部大手の企業だけで絶対してくれません。
プロ野球もオープン戦無観客にして すでに損失50億円です。
専門家は経済のことは無知です。
経済活動しないで国が亡んだら終わりなんです。
自分は、最低でも3月22日の6節から再開した方がいいと思っています。
コロナで亡くなった人 3月9日で16人です。
インフルエンザで亡くなる人の方が多いいと思います。
日本人はインフルエンザの抗体があるので
コロナに感染しても 重篤になる人が少ないと思います。
早く決断してリーグを再開してほしい。
新さん 2020/03/09(Mon)19:10:15 編集
コメントありがとうございます
新さん
こんばんはです。
そうこうしている内にJリーグの3月中の再開断念が正式に決まったみたいですね。残念です。
自分は医学的な部分は専門外なので何が正解かはわかりませんが、致死率などの数値で見ると、コロナは騒がれているほど重大ではなく、寧ろインフルエンザの方が遥かに危険とされていますが、それでも人間って、ひとつの事に囚われると、行き着くところまで騒ぎになってしまうんですよね。
経済面が本当に心配です。新さんの業界のように、一番の稼ぎ時なのに自粛の嵐になり大打撃を受けている方々が沢山いますよね。命は大切なのはもちろんですが、決して経済面を無視する事は出来ないと思います。経済あっての国家ですから。でもおっしゃる通り専門家は自分の専門分野が最優先であり、他方は二の次なんですよね。それは仕方がないのですが、これを合理的に纏めるのが今度は政府の役目なんですが、果たして今の後手々々政府に、その力があるかと言われると・・・。
うえ URL 2020/03/09(Mon)20:21:29 編集
無題
今晩は
現実的に18日は無理だろうとは思ってましたが宝塚の件もあったのでもしかしたらJリーグも!ってのは甘かったですね
仰る通りどこかで割り切らなければ再開どころかただズルズル伸びるだけでしょう。
4/3再開予定と言う事でチェアマンのコメント見ましたが段階的に事態想定してるみたいですね。そしてその判断も今月末頃とか。でもこれって国の機関がやるべき事なのでは?
正直暖かくなればインフル同様終息すると思うんですけどあまり無責任な事も言えないし、でもやはり再開は待ち遠しい。
取り敢えず4/3に照準合わせて気持ち高めて行きますか(笑)

欅通りのサポ 2020/03/09(Mon)22:22:01 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
自分も世間の流れから18日の再開は延期されるんだろうなぁと思っていましたが、やはりそうなってしまいましたね。
国が法律的な規制をかけていない、つまり裏を返せば国も自己責任を容認しているって事なので、ならばJリーグが自粛ムードの殻を破る意味で先頭に立ってイベント開催の再開の先駆けになってほしかったという気持ちが本音です。でも責任ある立場からしたら、村井マンとJリーグも、事が起きた時に責任問題に及ぶ可能性が極めて高い以上、やはり再開出来ないという事なのでしょう。
おっしゃる通り、自分も(ブログで色々自由に書いていますが笑)、確かに無責任な事は言えません。しかし今回の記事みたいに、それが本音ではあります。
しかし、こうなった以上は、先ずは明確な再開日をJリーグに強く求めたいですよね。
うえ URL 2020/03/09(Mon)23:21:39 編集
無題
こんばんは。
結局、Jリーグは延期の延期になってしまいましたね。
一体、いつになったら埼スタでレッズ戦を観られる日が来るのやら、
同時にプロ野球の開幕も延期。
東京ドームの開幕戦のチケットを購入していただけに無念です。
9年前の東日本大震災の時を上回る自粛ムード漂う日本列島。
人も金も動かないでは確実は経済が死んでしまいます。
うえさんのおっしゃるように、どこかで一歩踏み出さないといけない気がします。
コロナウィルスもインフルエンザのように、これからも付き合っていく事になると思いますし。

FREE TIME URL 2020/03/09(Mon)23:22:03 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
プロ野球とJリーグが合同で対策会議を組織した以上、プロ野球もJリーグも足並みを揃えるのは仕方がないですが、しかしやはり箱がデカいプロ野球の開幕が延期となると、その影響は甚大ですね。
そしてJリーグも再延期が内定してしまいましたね。正式には12日の理事会の認可を受けて発表されるようですが、まあ方針が覆る事はないでしょう・・・。
東日本大震災のような天災では仕方がない部分が多いですが、今回の騒動の原因の半分は人災みたいなものですから、そこが悔しいです。
予防や自粛は大事ですが、ズルズルやっていると本末転倒を招くのが常ですから、やはり何処かで踏ん切りをつけないといけませんね。Jリーグがその先頭に立ってほしいです。
うえ URL 2020/03/10(Tue)10:47:02 編集
無題
こんばんは。18日になってリーグが再開すれば、社会も少し元気になると思って待っていましたが、ガッカリですね。巷で言われるコロナウイルスですが、普通の風邪もコロナウイルスの一種なんですけどね。しかも新型コロナウイルスと言っても、罹患した方々の多くが回復しているらしいです(WHOは死亡率 3.4%とか言ってましたが、日本のように医療レベルが高く、衛生状態の良い国ではもっと低いのでは?)。マスコミで「死亡者が1人増えて、現在何名」とか報道するから怖くなってしまいますが、重症化せずに回復した人の数を逆に報道してほしいですね。このままの社会状態が続けば、コロナ倒産が増えて、逆に自殺者やストレス死が新型コロナによる死亡者数を上回り、本末転倒になるのでは?という気がします。一方、Jリーグで資金力のないクラブは破綻に追い込まれる可能性があるらしいです。レッズサポーターの場合は試合がないと免疫力が下がりそうですね。ひとつよかったことは(国民の非難が多かったせいか)政府が、中国人・韓国人の事実上の全面入国禁止措置をとったことです。1か月前にこれをやっていれば、ここまで日本で感染が広がることはなかったと思いますが、それでも蛇口を閉めたことで、中国からの感染者はひとまず入って来なくなったので、これで終息してくれることを願ってます。レッズの試合は自分の健康の元なので、早くリーグ再開してほしいです。
涙目のサポーター 2020/03/10(Tue)21:58:06 編集
コメントありがとうございます
涙目のサポーターさん
こんにちはです。
Jリーグが18日の再開を強行していたら、世間のイベント自粛連鎖もまた違った風になっていたかもしれませんね。
新型コロナウイルスは、ご指摘の通り死亡率からすれば、極めて低いとは言われていますね。それこそインフルエンザの方がコロナより危険と言われていますし。ただコロナに関しては今のところワクチンが無い故に、感染してしまうと即アウトみたいな風潮が世界で蔓延してしまっていたり、毎年お年寄りの死亡率ナンバーワンがコロナだろうが何だろうが肺炎なのに、それがさもコロナだけのせいみたいな間違った風評が流れていて、それを信じてしまう人が更なる不安を煽っている節はありますよね。
マスコミの報道の仕方も問題で、毎日毎日飽きもせずにコロナコロナで、感染者が出れば逐一報道してさもパンデミックになっているかのように騒ぎ、何かの品物が不足すればいちいち報道して、それが不安を呼んで買い漁りに繋がっているんですよね。
Jリーグが18日の再開を延期した事はやむを得なかった部分はありますが、それに伴うチケットの払い戻しや今後予想される過密日程による平日開催によっての集客減など、その事による各クラブや付随している業者の財政悪化が懸念されますね。コロナが終息した頃には、Jリーグから数クラブが消滅していた、なんて事にならない事を願いたいですね。
うえ URL 2020/03/11(Wed)12:29:00 編集
無題
体力つけて全力で応援しましょう。
与野 2020/03/12(Thu)19:58:57 編集
コメントありがとうございます
与野さん
こんばんはです。
コロナに感染しないようしっかり体力(免疫力)を高めて、パンデミックに打ち勝ちましょう!
うえ URL 2020/03/12(Thu)21:11:37 編集
無題
こんにちは。私の勤務先は、日韓関係悪化の際には大打撃を受けましたが、現在のコロナショックはどこ吹く風といった感じで、むしろ仕事は忙しくなっております。某回転寿司や某ファミレスからの受注に追われてる状況ですね。昨日まで6連勤だった疲労から、気が付けば3時間ぐらいテレビを見ながら横になっていました。疲労とウイルスのダブルパンチになったら・・・

新型コロナウイルスの影響により、私が生まれて初めてテレビで見た下の名前が同じ有名人が出演予定だった、今月末中野で開催のイベントは延期となりました。今月頭に埼玉県内で行われる予定だったイベントは中止だったので、延期ならまだいいかと思うところはありますが、いつ開催できるかは分かりません。

また、本日参加予定だったリレーマラソンも秋までの延期が決まっており、名古屋のミッドランドで行われる予定だったレースも中止。5月に奈良俣ダムで行われる予定のレースや、6月に東京タワーで行われるレースもかなり危ないですね。

もしこのまま延期が続いたら、果たして代替日程は確保できるのでしょうか?経済への影響と感染拡大防止。どちらに手を打てばもう片方に影響が出る。どのように手を打てばいいのか・・・
アニメ統計学者 URL 2020/03/15(Sun)17:22:44 編集
コメントありがとうございます
アニメ統計学者さん
こんばんはです。
世界的に見ればコロナショックの影響で株価は激落し、そして経営が悪化する業種も多い中、逆にコロナの影響で忙しくなる業種もありと、これもまた経済の妙なんですねぇ。自分の業界は今が繁忙期という事もありますが、幸いそんなに影響は出ていないのですが、仕事を出してくれるお客さん側の方はイベント延期や中止の影響で、少なからず仕事に影響が出ていますね。なので自分の方もこの先はどうなるかわかりませんが・・・。
各地でイベントの延期や中止が相次いでいますが、例えば春の選抜高校野球や、羽生結弦も出場予定だったフィギア大会が完全に中止になった例を考えたら、まだ延期とされているイベントはマシな方なのかもしれませんね。ただマラソンなどスポーツに関しては、せっかく出場する選手が大会の為に照準を合わせて厳しい練習と身体作りに励んで来ているのに、それが延期や中止とされてしまうのは辛いものがありますから、その心中は察するに余りあります。それを考えますと、サッカーや野球などスポーツをファン目線で嘆いているのは、選手からしたら贅沢なものなのかもしれません。
何れにしても、延期は延期で、延期すればするだけ後々の代替え日程の確保が厳しくなります。Jリーグに関しては4月頭の再開がギリギリだと言われていますから、仮にこれも駄目だった場合は無観客試合になる可能性が高いですね。今はそうならない事を祈るばかりです。
うえ URL 2020/03/16(Mon)20:31:55 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第9節 浦和0-1ガ大阪 得点/78分・坂本(ガ大) ・・・次の試合/YBCルヴァンカップ2回戦 鳥取-浦和(Axisバードスタジアム=4月24日19:30キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]