忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1411]  [1410]  [1409]  [1408]  [1407]  [1406]  [1405]  [1404]  [1403]  [1402]  [1401
2021年新ユニフォーム
うあああ、なんだこれは!?って、最終節終了直後にクラブからラインでエンブレム部分の拡大ヒント画像が既に送られて来ていたから例年よりは驚かないが、それにしてもまた微妙なデザインだな。
ダイヤモンドの結晶構造やら埼スタの屋根構造からヒントを得たとか説明にあるが、という事は今回はナイキお得意の他海外クラブとの色違い使い回しデザインではなく、レッズオリジナルデザインと見て良いのだろうか?そうなら少し嬉しいが。反対にそうでなかったら説明が詐欺になるもんな。
しかしそんな説明以前に、最終節直後のヒント画像から仲間が「スパイダーマンみたい」と表現したのが頭にこびりついており、そのせいかもしれんが、全身に蜘蛛の巣が張っているだけのように見えるんだが・・・。

しかし自分、もうここで来年1月までにユニを買い換えないと、3年前にマウリシオ大先生ユニ購入で消費して以来、全く使っていないで貯まりに貯まった大量のREXポイントが失効してしまう。どうしよう。
・・・どうしようって、こうなりゃ無理にでもポイントを消費するしかないんだが、しかしこの蜘蛛の巣ユニに使うべきなのか?せめて付けたい番号が発生すれば話は好転するんだが。武田が8番とかつけてくれないかな。それか橋岡や柴戸が一桁とか。そうすればかなり売れ行きが変わってくるだろう。だいたいクラブもコロナ赤字で大変なんだし、チームに攻撃的サッカーをやらせたいのならば、その前にビジネスから攻めの商売っ気を出して攻撃的に行けよ。

しかし、この新ユニ発表やら、昼間から夕方にかけての新加入選手や退団選手の発表やら、明日からクラブが正月休みに入るもんだから、立て続けにガンガン発表しているな。こういうのは1日ひとつとか、もう少し大事に発表してほしい気がする。これでは何だかやっつけ仕事のようで・・・。

で、とりあえず今のところ退団が正式発表されたのは、エヴェルトンとマルティノスに続いて、今日は岩武か。
岩武は元々の期待値が高かっただけに勿体ないが、大卒で2シーズンやって明確な芽が出ない上に、横Fから2年連続ラヴコールだから仕方がないか。ただこれでまたレッズは、大卒ナンバーワンクラスを活かせないという汚名の上塗りをする事になるが。
あとは既に報道や噂にある青木→F東京?、長澤→名古屋?、武富→京都?、鈴木大輔→千葉?、福島→?かな。鈴木大輔はスペイン語を話せるだけにロドリゲスとはコミュニケーション面では貴重なんだが、レッズに来てからの酷い守備の連続を見てしまうと、戦力としては、ね。仕方ないかな。但し、長澤は出してはイカン!

新人以外の新加入では、今日は金子と小泉が来たか。
エヴェルトンが抜けて青木も移籍濃厚でボランチの層が薄くなる中、若くて即戦力で次代のA代表候補であり前線にも絡めるアンカー金子の補強は日本人では目玉だ。徳島で岩尾の存在が大きかったように、ロドリゲスのサッカーに於いては、中盤の底で核となる選手が重要視されるから、ポジション的にはこの金子が肝になるかもしれない。
小泉はトップ下が主戦上という部分以外はよくわからん。J2からなので正直未知数。ポジションでは武田との争いになる。琉球で伸二からレッズの事を色々聞いているだろうし東京出身だから、環境に慣れる上では良いアドバンテージか。

後は濃厚&噂レベル。西←神戸、田中達也←大分、明本←栃木、塩田←栃木、渡井←徳島、くらいか?
西は敵としては大変嫌な選手だが、味方としては心強い。ただ年齢がな。獲るならば2年遅いし、若返りを図りたいロドリゲスからしたら矛盾する。ただここは岩武移籍によって層が薄くなる緊急の右サイド即戦力補強だろう。だから来てくれないと困る。塩田は福島放出による経験値を優先したGKのバックアッパー役だ。所謂榎本の時と同じ。
田中達也は確実に左サイドが活性化されるし、かなりの戦術適応能力があるみたいだから、来るのが本当ならばそれなりの戦力になりそうだが。
明本はマルティノスが抜ける右サイドハーフの穴埋めだ。左キッカーとして優秀らしいが、それ以外の事は未知数。
渡井はロドリゲスチルドレンとしての噂だが、だとするとポジションが小泉と被るんだよな。小泉と渡井の2面リストアップも、小泉を獲った以上は渡井は本当に獲ろうとしているのか?もし来るとすると武田も加えて、それこそ柏木も居るのだから、トップ下が過剰になるのだが・・・。

このように日本人補強は活発だけど、外国人補強はどうなっているの?金の問題はあるけど、ポルティモネンセレンタル組はそのままサヨナラだろうし、さすがにレオナルドとデンだけってのは有り得ないから、いきなり寝耳に水な選手が来る筈と思いたいが。ただ外国人に関しては、来日後コロナ検査で2週間隔離されるから、早く獲得を決めて来日させないとチーム作りに影響するぞ。

さて、当初10億円以上の予想だったコロナの影響による赤字額は、クラブの営業努力とサポーターからの支援により、それを下回る赤字額にはなりそうだが、そうは言っても多額の赤字には変わりなく、それが補強の仕方にも表れている。
即ちJ1から有力選手を探る一方で、J2も例年に類を観ない多くの有力選手をリストアップかつオファーをかけた事からわかる通り、J2故に年棒の安い選手を獲得して、コストを抑えようとしたようである。この動きはレッズのみならず、他多くのクラブに見られる現象で、如何にコロナが移籍補強の流れを変えたかがわかる。

後は、先ずはロドリゲスのチーム作り。ただ温い環境下にあるレッズだけあって、ロドリゲス自体がそれに呑まれないよう、そしてとにかく厳しい指導で競争意識を植え付けてほしいところ。
そんなロドリゲスにこのチーム環境を変えてほしいと思う反面、監督によりコロコロ環境が変わるのでは、また監督丸投げの例年通りの監督主導によるチーム作りになってしまう。そしてその監督が去ったら白紙に戻り、また1からチーム環境も作り直し。これではいくらフロントが立派なコンセプトを掲げて一貫した方針に奔走していても、相変わらず上と下が別々に動いているだけで全く意味が無い。
フロント主導の3年計画を掲げてそれに嘘偽りがないのであれば、フロントからして振る舞いを厳しくチームを徹底的に管理しながら、監督が代わろうが選手が入れ替わろうが、向こう十数年もブレず変わらずの、クラブとチームが真に連動する環境を作ってもらいたい。


という事で、少し早いですが、恐らく今年はこれが書き納めとなります。
皆さん改めまして今年もお疲れ様&ありがとうございました。
まだコロナウイルスの問題がある以上、果たして来年がどのような年、どのようなシーズンになるかは不透明ですが、レッズとしては厳しいシーズンが続いた分、来年は浮上のシーズンになる事を願いつつ、また来年もよろしくお願い致します。

では皆さん良い年をお迎えください。
それでは。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今シーズンお疲れ様です。
うえさん 今シーズンお疲れ様です。
来シーズンもよろしくお願いします。
岩武は残念ですが大卒ナンバーワンの割には
クロスの精度もそれほどではなく
スタミナもそれほどではなかったと思います。
今考えて 平川は安定していい選手だったんだなぁと思います。
右サイドが手薄ならスタミナなら負けない柴戸なんかを抜擢するのはどうでしょう。
山中も1つ前にあげて攻撃力を生かす配置を
外国人枠も大幅に開いているので
レオと違うタイプのFWを
監督も変わりましたし 少しは期待できる選手も獲得できているし
あとは 柏木を高く買ってくれるところがないかなぁ
新さん 2020/12/25(Fri)20:24:57 編集
コメントありがとうございます
新さん
こんばんはです。
今年もお疲れ様でした。来年もよろしくお願い致します。
岩武に関しては、特別指定で出場していた大分での良い評価もありましたが、ところがレッズでのプレー内容からすると、それでなぜ大学ナンバーワン右サイドと呼ばれたのかハテナではあります。柴戸は過去に度々右サイドもやっていたので、可能性はありますね。ただ個人的には、360度広範囲をカバー出来る視野と運動量と守備力があるので、守備的ボランチとして啓太2世に君臨してほしいですが。
山中はさすがにあの守備ゼロでは、来季こそ前目でプレー可能にならないと苦しいですね。最終節で宇賀神を投入して山中をSHに上げて少しその可能性を見せたので期待したいですが。
柏木は微妙な時期に手術をしたので、負傷リスト中の選手は熱烈オファーが無い以上は放出ご法度ルールから残留が規定路線ですかねぇ。
うえ URL 2020/12/25(Fri)21:19:58 編集
無題
今晩は  新ユニよく見ると金網模様?かな。
今年は何かと色々出費あったしユニもあまり着てないので買い替えは悩みます
補強も進んでるようですが仰る通り新監督には厳しい指導でチームの活性化植え付けて欲しい。それにしても長澤、移籍確定の記事出てますがこのクラスをレッズから抜かれるってあまりないですよね。チームが迷走し過ぎましたか…
来年ですがサッカーに限らず今までとは違う何とも言えない怖いような期待と不安があります。まぁなるようにしかなりませんがね(笑)
今年も楽しい記事ありがとうございました
良い年をお迎えください。

欅通りのサポ 2020/12/26(Sat)21:17:03 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
今年もお疲れ様でした。自分もREXポイントの件がなければ、ユニは微妙なとこなんですよね。
そんか中、長澤移籍は事実ならばショックですが、長澤は海外落ち故に主力では低年棒で、そこをトヨタマネーに狙われ、レッズはコロナ赤字もあり引き留められなかったのでしょうか。レッズのような営業的に優良なクラブであり世界の三菱が親でも、独立採算なので、コロナ不況下では、強力な親の連結支援下の名古屋や神戸には、金額面では太刀打ちできませんね。
そこを乗り切るには、計画通りにフロントが強くなって、我々は培った歴史を強力なサポートで支え続け、レッズというブランドを守り強化して行くしかありません。その為にもまた来季、頑張って行きましょう!
また来年も、よろしくお願い致します。
うえ URL 2020/12/26(Sat)23:31:20 編集
無題
お疲れ様です。今シーズンお疲れ様です。

新ユニ、私も微妙だと思いますね。スタジアムの屋根をイメージしたとのことですが・・・それってユニフォームのデザインに反映させるものか?と思ってしまいますね。確か興梠がレッズに来た最初のシーズンのユニフォームは「猛毒」をイメージしたとの話があったのですが、どうせならこのときのように来シーズンはこういうチームになるぞというそのテーマをイメージしたユニフォームにして欲しかったですね。少なくともスタジアムの屋根よりはマシかと。

移籍情報では、日本人選手の獲得の話が多数出ていますが、層ばかりやたら厚くしても相手から見たら怖さがない。そんな状態がもう随分長く続いているだけに、絶対的な攻撃の軸となる強力な外国人選手をいい加減獲得してほしいです。

最後に、他のサイトではすでに名前を完全に「つむじおさむ」としており、ここでのこの書き込みをもって「アニメ統計学者」という名前とは完全にお別れになります。現在利用しているサイトの中では「アニメ統計学者」という名前を一番長く使用しているため、「アニメ統計学者」としての最後の書き込みをするサイトとしてこのサイトを選ばせて頂きました。この名前だからこそ名前を覚えてくれた人もいました。この名前だからこそ応援してくれた人もいました。このサイトでは10年以上にわたってこの名前で利用させて頂いておりました。今まで本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

では、よいお年を。
アニメ統計学者改めつむじおさむ URL 2020/12/28(Mon)22:06:49 編集
コメントありがとうございます
アニメ統計学者改めつむじおさむさん
おはようございます。
今年もお疲れ様でした。師走も師走で最後にドカンドカン移籍やら獲得やら新ユニフォームやら立て続けの発表に気持ちが追い付いて行っていないのが実情です。
新ユニフォームはナイキになってから毎年これっていう評価が高いデザインが無いので期待はしていないものの、それでもたまには素晴らしいデザインをとは思いますが、しかしやはり今回もまた微妙なデザインでしたね。自分も埼スタの屋根という説明には、正直なんじゃそりゃ?です(笑)。ダイヤモンドって説明だけで止めておけば良いものを、むりくり屋根という余計な説明まで付け加えて、逆にイメージを落としているような気が。こういうキャッチコピーは商売では大きく売上を左右しますが、ナイキのレッズユニのキャッチコピーって、毎年こうどっか外れていて自爆しているんですよね。
獲得選手に関しては、恐らく日本人は昨日で打ち留めでしょうから、後は新外国人の補強待ちですね。年明けに経過を見て個人的な考えを書きたいと思いますが、現状では数を入れ換えただけで明確な戦力アップとはいえないので、とにかく先ずは新外国人選手の情報が欲しいところです。評価はそこからですね。
さて、長らく「アニメ統計学者」さんとしてお疲れ様でした。また一番最後のネーム使用に当ブログを選んでいただき、ありがとうございます。インパクトあるネームだっただけに改名されるのも少し名残惜しい気がしますが、来年から気分一新、正式に新たなネームとして、また引き続きよろしくお願い致します。
うえ URL 2020/12/29(Tue)11:51:09 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第10節 浦和2-1名古屋 得点/24分・安居(浦)、70分・サンタナPK(浦)、90+2分・和泉(名) ・・・次の試合/J1リーグ第11節 川崎-浦和(Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu=5月3日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]