忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1407]  [1406]  [1405]  [1404]  [1403]  [1402]  [1401]  [1400]  [1399]  [1398]  [1397
2020年 J1リーグ第32節
浦和レッズ0-0湘南ベルマーレ
~埼玉スタジアム2002

201212ホーム湘南戦 コラコラコラコラコラ、ゴルァ!残り3試合しかない時点で、この期に及んで、下位の湘南を相手に、こんな何をやりたいのかわからない試合をしていて良いのか?
・・・と、まあ冷静になって考えたら、シーズン通して何をやりたいのかわからないチーム状態だから、この時点でも、こんな試合をしているんだろうけどさ。末期のチームそのものだ。

しかし言う。言わせてもらう。
だ・か・ら、こんな試合をした後で、選手挨拶時に白い歯を思いっきり見せてニコニコすんなっちゅーの!何度も言わせるな!ライオン歯磨きのコマーシャル出演でも狙っているんじゃなかろうな?ほら、西川とか西川とか西川とか、あとヘラヘラすんな!宇賀神とか宇賀神とか宇賀神とか、あと宇賀神とか・・・!

やばい、2週間ぶりに更新の記事が、冒頭から文句大連発である。
つまりこのチームは、2週間の試合が無い中で、一体何を練習していたんだ?という事にもなってしまうが、まあ監督の今季限り発表の直後の鹿島戦で奮起無しに大敗するチームだから、今更どうこう言っても始まらないのはわかっているのだが。
しかしなぁ、その後にマルティノスの契約満了とエヴェルトンのレンタル打ち切りが発表されたんだし、なら来季居ない選手はもう使わないくらいのシビアさを見せてほしかったが、でも使う選手は使うのね。組長、こういうとこは情を優先しちゃうんだよな。まあ個人的にはそういう人は嫌いじゃないんだけどさ。武田をようやくベンチに入れたのは評価したいが、これも怪我人続出でスライドチョイスした部分があるのは否めない。

武田の話は後にするとして、まあ前半から眠くなるような内容で、まともにシュートしたシーンあったっけ?相手のクリアし損ないを足に当てたマルティノスがシュートだか何だかよくわからないで外したのがあったくらいか?まあマトモに前線までボールを供給できないママ、確実なブロックを敷いている湘南守備網の周りでボール回すだけの前半、というか後半も同じようなもんで、珍しくビッグチャンスの杉本も派手に宇宙開発するし、そんで湘南には際どいシュートを散々に撃たれるのである。相手もよく外してくれた事よ。ありがとう外しまくりの湘南よ。

攻撃ダメだからというのはあったが、守備は目立っては良く弾いて守って、集中力だけは切らさなかったのは、今回は大きな評価である。
怪我人続出でセンターバックに入った橋岡だが、当たり前の守備のプレーなんだけど、守るだけならば輝っていたのは良かった。出足が速く球際強く、先手先手の守備もあり、かなりのピンチを防いでいたと思うよ。守備だけならば満点に近いプレー内容。
ただドフリーなのに前線へのフィードがアマチュアレベルだったから、ここは今まで右サイドで散々パス出しもやっていた経験が全く見えなかったという残念な部分も。ただまあ橋岡は本来はセンターバックやストッパーの選手だから、サイドをやらせている方が間違っていると昔から思っているから仕方がない。それより長くサイドをやっていて本来の守備力が錆び付いてしまったら良くないと思っていただけに、今回センターバックに入って、繰り返すけど守らせるだけならば満点に近い内容だったので、そこは少し安心した。ようするに橋岡は、サイドで難しいプレーなんかさせずに、本来の適正である守備をさせれば良いだけなのだ、というのが持論。

で、武田ね。ようやく2試合目。前回アウェー長居でのルヴァン杯でのプロデビューから、今回のリーグ戦デビューまで、長かったなぁ。後半85分からの投入というのは不満だが。交代はまだかまだかと、こっちが焦っていたくらいで、武田が投入された時の大きな拍手からもわかる通り、サポーターがどれだけ武田に期待し、待ちわびたかがわかる瞬間であった。
前回のルヴァンではプロデビューで緊張したかドリブルで引っ掛かったりやや動きが硬かった武田も、今回、短い時間帯であったが、いや魅せてくれたなぁ。前線での柔らかいボールの扱いから鋭く効果的なパスを通したプレーは小野伸二を彷彿させたし、あれだけボールが暴れている場面で冷静に球を散らせていたし、興梠との呼吸も良く、コーナーで怪我から復帰の阿部が蹴るところを武田が自ら寄っていってキッカーを譲って貰った場面も良かった。そして最後は惜しくもキーパーに弾かれた枠内シュート(ってか今回のレッズの枠内シュートってこれ1本のような気が(汗))と、あの短い時間帯でこれだけ魅せられれば、今回は満点に近いだろう。
本当に何で今まで使わなかったのかが悔やまれる内容である。もちろん終盤の時間帯で湘南側が疲労困憊の中で、一方の武田はフレッシュであったからこそ動きが目立ったという見方も出来るが、そうは言っても武田は高卒ルーキー。今回はここまで出来れば、合格以上の満点に近い合格点だろうて。高い可能性を見せて魅せてくれたよ。武田は使い続けなければいけない。川崎戦はスタメンで良いよ。いやスタメンにしないとダメよ。

あー、橋岡と武田の話をしていたら、ダメダメなゲーム内容なんぞ忘れて、何だか良い気分になってきたから、今回はもうゲーム内容は忘れよう。橋岡のセンターバックと、武田の高い可能性を魅せたプレーのふたつが収穫って事で結論は良いだろう。
こうして若手に可能性が見えると、例え勝てなくても気持ちは救われるものさ。だからこそ岩武には、全体通してもっと積極的な前への意識を持ってほしかったし、汰木も単に出ているだけの選手になってしまっていたのが残念だったが、しかしまだまだ若さという武器があるんだから、精進して頑張ってほしい訳さ。せっかく鹿島戦で可能性を見せた伊藤涼太郎だって、あの試合途中に足を痛めなければ今回だって使われていたかもしれず、こういうところも継続してチャンスを掴めるか否かのプロの厳しい分かれ目なのだ。だからこそ若手には、ますます頑張ってほしい。

あー、でも平和に終わると反省が無いから、最後に繰り返しもう一度言わせてもらうとともに、若手に悪い影響が出ないように、2人の大ベテランには生け贄になってもらう。
だ・か・ら、こんな試合の後に、ニコニコすんな西川!ヘラヘラすんな宇賀神!

------
J1リーグ第32節 浦和0-0湘南
主審=岡部拓人
観衆:14,847人/上限24,000人限定試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今晩は 現地サポートお疲れ様でした
2階席、冷え冷えして寒かったのは気温だけのせいじゃありませんでしたね。仰る通りの内容で前半は座席にもたれ半分寝てました(笑)
正直中弛み心配してましたが無失点は評価出来ると思います。何がしたいのかわからない攻撃では無得点も納得です。ただ試合後、何度も指摘の通り西川も好セーブあったわけですから尚更勝てなかった悔しさは出さないと!
武田は期待通りでしたね。もう結果は目を瞑るので残り2試合、若手の積極的なプレー見せて欲しいです…
欅通りのサポ 2020/12/12(Sat)23:08:22 編集
無題
こんばんは。
お疲れ様でした。

何ともしょっぱい試合になってしまいましたねぇ。。。
ピッチからやる気を感じませんでした。
後2節、少しは良いところ見せて欲しいですね。
みんみん URL 2020/12/12(Sat)23:10:08 編集
無題
お疲れ様です。まず一つ発表させて頂きます。長年名乗り続けた名前「アニメ統計学者」ですが、この度変更することを決めました。現在この名前で利用させて頂いておりますサイトの中では、このサイトは一番長く利用させて頂いておりました。もう10年以上になりますね。変更の経緯はもしよろしければ私のブログをご参照ください。

橋岡がセンターバックで出場し、守備だけなら満点ですか。それは大きな収穫ですね。唯一の枠内シュートが後半41分から出場の武田とは・・・武田が凄いのかレッズが駄目なのか・・・両方ですね、これは。確かに武田は次はスタメンで使ってみてもいいかもしれませんね。
アニメ統計学者改めつむじおさむ URL 2020/12/12(Sat)23:36:16 編集
無題
こんばんは。
寒い中、参戦お疲れ様でした。
気温同様に寒い試合となりましたね。
相手のシュートミスにも助けられたとはいえ、下位チーム相手にする試合ではなかったですね。

それでも阿部選手の復帰戦と武田選手のデビュー戦を同時に観られただけでも埼スタで観戦出来て良かったです。

次節は川崎ですね。
まともな試合になるか分かりませんが、武田のスタメンと興梠の2ケタゴールを同時に見せてほしいです。

FREE TIME URL 2020/12/13(Sun)00:09:02 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
昨日はお疲れ様でした。試合が始まる前まではあんまり寒くなかった筈なんですが、試合経過とともに、気付いたらピッチの方から寒い何かが吹き付けて来ましたよね(苦笑)
シュートが武田の唯一枠内含めて、マトモなのが2、3本ですから、もう攻撃以前の内容でしたね。そんな中で武田が目覚ましいプレーを見せてくれたのが収穫でした。全体的には攻撃が全く成り立っていない代わりに、西川含めて守備では集中して良く守ってくれたとは思います。
残り2試合、武田の継続的な出場を願いつつ、例え試合を落とす事になったとしても、その代わりにとにかく若手の来季に繋がるプレーを期待したいですよね。

みんみんさん
こんばんはです。
昨日はお疲れ様でした。おっしゃる通り、全体的には選手の覇気があまり見られない残念な内容でしたよね。まだ少し若い力の可能性が見られたのが唯一の収穫でした。何れにしても、やはり武田は使い続けてほしいです。
残り2試合、とにかく選手の気持ちが入ったプレーが見たいですね。
うえ URL 2020/12/13(Sun)00:37:47 編集
コメントありがとうございます
アニメ統計学者改めつむじおさむさん
こんばんはです。
ハンドルネーム改名の件、了解致しました。命名のエピソードがセピアチックで良いですね。仮に自分が脚本家だったら、色々想像を膨らましつつ、過去を振り返り系のひとつ甘酸っぱい短編ドラマが描けそうな内容です(笑)
しかし今のレッズは甘酸っぱいどころか、酸でドロドロなところばかりが目立つ状態ですから、ここを武田のような若くて高い可能性を感じさせてくれるフレッシュな選手が沢山台頭し、来季は簡単には溶けないチームに変貌してほしいところです。
何れにしても武田は、今回を観ても期待通りの素晴らしい逸材にかわりはないので、ここから積極的に公式戦による経験を積ませて、経験と自信を身に付けて絶対的な中心選手に育て上げてほしいです。

FREE TIMEさん
こんばんはです。
昨日はお疲れ様でした。こちらも下手したら下位に片足を突っ込んでいる身とはいえ、明らかな戦力差がある湘南相手に、しかもホームでやる内容ではなかったですね。監督交代やらで今のチーム状態の末期ではありました。
武田がリーグ戦デビューで、かなり可能性を感じさせるプレーを見せてくれたのが大きな収穫でした。これを継続させる事が重要ですから、次の川崎は強敵ですが、臆する事なく武田など若手の可能性を信じて起用してほしいです。武田のパスから興梠の二桁達成とか、期待してしまいます。
うえ URL 2020/12/13(Sun)00:38:27 編集
寒い試合だった
こんにちは。

まぁ…ハッキリ言ってしまえば“どっちもどっち”という試合でしたね。試合開始からシュートチャンスが乏しくてボールを回すだけ。前半は惜しいと思うチャンスはマルティノスが抜け出したぐらいだったんじゃないかな?
後半も変わらずボールを回すだけみたいな感じでしたが、杉本のビッグチャンス、トラップまでは良かったんですが…あのようなビッグチャンスをしっかり決めて試合の流れを呼び込む、それが杉本の仕事ですよね。
終盤、武田がトップ下に入って1トップの形になってからは攻め込めるようになって惜しいチャンスも作れました。それが唯一の収穫でしょうか。昨日は見ていて特に思ったのが、相手ゴール前まで攻め込んだ時、両ウイング含めてワーッと攻め込むのは良い事ですが、2列目の距離感が空き過ぎて波状攻撃が全く出来ていませんね。湘南のカウターのスピードが幸いにも速くなかったので無失点でしたが、上位チームが相手だとやられますね。終盤に武田が入って2列目が3枚になった事で距離感が修正されたんじゃないかな…と思いました。

残り2試合、少しでも来季に繋がる試合をしてもらいたいですね。そういう意味では確かにスタメン、もっと思い切ったメンバーでもよかったんじゃないかと私も思います。

しかし日没後は寒かったですね。ワクワクするような試合ならまだしも、寒かったです。次は王者・川崎。変なところで勝ったりして…
また頑張りましょう。寒い中お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2020/12/13(Sun)14:51:09 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
昨日はお疲れ様でした。日中は風も無く陽射しがあり暖かかったですが、日暮れとともに寒くなり、試合終了後は違う意味で更なる寒さが・・・。
何か本気で点を取る気があるのかないのか疑わしくなるような、それ以前にマトモにパスさえ出ないような内容でしたね。もはやしっかりとした攻撃の形が無い故に、個人技が出ないと永遠にこんな感じだという事を証明するかのような内容でした。ご指摘のように、単に両サイドハーフが散発的に単発で突っ込んで行くだけなんですよね。周りの連動した動き出しなど皆無ですから、これではシュートに持って行けないのも当然なんですよね。加えて僅かなチャンスでも決められない、外しまくるのですから頭を抱えてしまいますね(泣)
攻撃が活性化されたのは、武藤と武田が入った後半終盤とロスタイムを含めた10分だけでしたね。武田がFWに近い位置で絶妙に距離感を保ちながら、衛星のように効果的に動いてゲームメイクしていた形は良かったと思います。これを考えると、来季はゲームメーカーとしての武田を軸としたフォーメーションで、FWを活かした戦い方を見てみたいですね。早ければ川崎戦でも、それをヒントに戦い方を変えてみるのも面白いですが・・・。
さてその川崎戦ですが、相手が相手ですからまたまた大量失点パターンの可能性も無きにしもあらずですが、まあうちの順位も10位以上は確定しているので、逆に言えばこれ以下は落ちない訳ですから、ここは大量失点しようが負けようが失うものは無い気概で、若手をバンバン使ってぶつかって行ってほしいと思います。おっしゃる通り、とにかく残り2試合、限られた中でも、何か来季に繋がるもを得てほしいと思います。
うえ URL 2020/12/13(Sun)17:15:42 編集
無題
こんばんは。

SBでは物足りない橋岡ですが、CBでは堂々と安定感あるプレーをしていて、やはりCBの選手なんだなと感じました。

試合は湘南の精度の低さに助けられただけで、負け試合だったと思います。
東京在住のサポ 2020/12/13(Sun)17:44:52 編集
コメントありがとうございます
東京在住のサポさん
こんばんはです。
自分も負けに等しい内容だったと思います。レッズの守備も良く耐えたとはいえ、湘南に決定力があったら、少なくとも2点はやられていましたね。
橋岡はやはり守備の選手なんですよね。適正というものがあるので、来季は右サイド含めてキチンと見極めた選手起用が出来る監督であってほしいです。
うえ URL 2020/12/13(Sun)18:17:35 編集
無題
こんにちわ。期待して見たんですけど…

うえさんの言う「合格以上の満点に近い合格点だろうて。」武田はほんとに凄い!

組長などど持ち上げてしまった我々がいけなかったのか?「伸びしろある」などと言ってる割にルヴァン以来で、しかも最後の10分の起用はない。

奴(監督)にはあの年して、長谷部の練習生時代を知らないとは言わせない。
若手は試合に出してなんぼでしょう。ましてや才能がある選手は、と言いたいけどもう終い。
りょりょ 2020/12/14(Mon)11:42:17 編集
コメントありがとうございます
りょりょさん
こんにちはです。
武田がここまでルヴァンで1回しか使われなかった理由は、彼の適正であるトップ下がチームのフォメには無いからとか、身体が出来上がっていなかったからとか、単に実力不足とか、色々憶測は飛び交っていますが、真相は今のところ謎ですね。ただおっしゃる通り、若手は頭が柔らかい内に試合に慣らした方が良いのは確かなんですよね。
尤もあの長谷部も、毎試合予備登録(ベンチ外で+1人)されながら、公式戦デビューはルーキーイヤーでも最終節だったので、それを考えると武田はマシなのかもしれませんね。ただ今回の活躍度を見ると、もう少し早く積極的に使ってみてほしかったですね。
うえ URL 2020/12/14(Mon)13:28:38 編集
無題
お疲れ様です。
岩波選手は波がある。デン選手はケガがち。槙野選手は退団の可能性。
橋岡選手がCBでやれるのがわかったのは大きいです。
CBで補強が無いなら、マウさん復帰もありですかね?
マウファン 2020/12/14(Mon)14:11:11 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんにちはです。
鈴木も退団の可能性が指摘されていますね。CBは武田の後輩になる藤原君の入団が決まっているものの、仮に槙野も鈴木も抜けたら即戦力補強は必至ですね。
可能性は低いですが、マウリシオ復帰という手は考えても良いかなと自分も思います。
うえ URL 2020/12/14(Mon)14:50:19 編集
無題
P.S
トップ下で入団して後にボランチを勝ち取った長谷部を見抜けたのは、監督がハンスオフトだったからかもしれませんね。
練習生で出て来た時の切れは、今でも焼き付いています。

武田は長谷部よりマシなのか?疑問が残りますが、開花した頃にはすぐ海外じゃ寂しいですよねW
りょりょ 2020/12/15(Tue)18:02:03 編集
コメントありがとうございます
りょりょさん
こんばんはです。
おっしゃる通りオフトは長谷部の潜在能力を早くから高く評価しており、それで毎試合予備登録で公式戦に帯同させていたようです。オフトは坪井の件を見ても、選手の能力を見抜く力は確かにありましたよね。
今のところ武田と長谷部を比べるのは難しいものの、適正ポジションは身体の成長具合により大きく変わる部分もあるので、先ずはそこを見守りながら注目して行きたいですね。
うえ URL 2020/12/15(Tue)18:30:51 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第10節 浦和2-1名古屋 得点/24分・安居(浦)、70分・サンタナPK(浦)、90+2分・和泉(名) ・・・次の試合/J1リーグ第11節 川崎-浦和(Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu=5月3日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]