忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1403]  [1402]  [1401]  [1400]  [1399]  [1398]  [1397]  [1396]  [1395]  [1394]  [1393
2020年 J1リーグ第31節
ヴィッセル神戸0-1浦和レッズ
~ノエビアスタジアム神戸

201118アウェー神戸戦 ぬおお、選手入場時に神戸もこんな演出やるようになったのか。昔にF東京もこういうのやっていたよな。選手紹介の時もコンサート会場のスポットライト的なのやっとるし。相手のホームだから何をやろうと文句は言わないが、それにしても目がチカチカするから、こういうのやめてほしいんだけど。
硬派なレッズは、こんな演出に負けられん!と思いながらもちゃっかり写真撮ったら、いい加減な撮り方したから見事にブレてやんの。まあどうでも良いけど。

さて、アウェー4連戦の最終戦となった訳だが、時期が時期だから仕方がないとはいえ、マリノスに続いて神戸もホーム最終戦なのかよ!これやられると相手のモチベーションが変わってくるから、いくら何でも2試合続けてそういうのぶつけてくるのやめてほしいんだけど、なんて思っていたら、神戸はスタメンはオール国産だし、控えにイニエスタ以外は外国人居ないじゃないか!と、何か舐められた感もしたりして、それはそれでこちらのモチベーションが上がる要素にはなるかもしれないが。

レッズは案の定、古巣を前についに岩波がスタメン落ちして、代わりにデンがスタメン復帰したが、青木もスタメンではあったが、基本的にはまだまだ固定メンバー色が強いのね。宇賀神は前回の酷さでよくスタメンを確保したな。真しやかに囁かれているレオナルドは相変わらずベンチだし。
前回マリノス戦で6失点したからだろうが、中3日でアウェーと時間が無い期間でも修正を施したのか?ポジショニング良く距離感も良く、インターセプトも何度か成功し、シュートレンジまで持ち込まれてシュートは許しても、しっかりシュートコースを消してブロックを作って跳ね返せていたし、このように立ち上がりから終始守備意識の強さは見えたが、それでも古橋のスピードに付いて行けなかったり、宇賀神はその古橋を放してしまい余計ピンチを招くわ、相手のシュートはポストを弾くし、相変わらずヒヤヒヤはヒヤヒヤであった。
デンはかなり積極的に行きピンチの芽を摘んでいたが、一瞬だがアウェー名古屋戦の再来のように相手に釣り出された場面はヒヤッとした。あと橋岡はデュエルの強さはリーグ屈指だが、交わされると速さで剥がされるので、もう少し裏を取られないような守備が増えてくれると安定するのだが。
まあマリノス戦での守備が余りも酷過ぎたから、今回は余計に良く見えた部分があったのかもしれないが、それでも今回の守備は、前回とは同じ轍を踏まずに、落ち着いてはかなり慎重にプレーしていたと思う。

ただ、慎重過ぎて、こうなるとなかなか前線に効果的なパス供給が儘ならなくなる訳で、んー、慎重は慎重で良いんだけど、やはり長澤や青木などボランチから効果的なパスが出ないと攻撃に幅が出ないな。特に長澤は、ボールキープは一級品も、最近ますますゲームメイクに必要なパスが出なくなっている。バランスを考え過ぎなのかな?両サイドハーフの個人技と興梠のフリーマンなチャンスメイクだけでは、なかなかビッグチャンスには繋がらない。武藤も下がってボールは頻繁に受けるんだけど、そこで囲んで来た相手を剥がせずに楔にもなれずに潰される連続だったし。
それでも散発的だが、裏を狙う縦へのロングパスは効いていた時間帯もあったが、今日はキレが無かった興梠がチャンスで決めきれなかったね。あの反転シュートまで行けていたら・・・。

そんな時に、またやってくれるのがマルティノスで、山中のクロスが高精度であったとはいえ、おいー、マリノス戦に続いての連続ゴールであり、しかも今回は価千金の決勝ゴールという、もう、本当に、どうなってんの?ねえ?ゴールだけではなく、個人技キレキレで、橋岡とは凄いトリックプレーやっちゃうし、相手を面白いように見事に交わしまくる場面満載。あのイニエスタ相手にも1回手玉にとった場面では身震いしてしまったよ。これ、契約延・・・あ、ん、・・・。
ちなみにこのゴールにアホみたいに喜んでいたら、喜び過ぎて腰が吊って、帰りに腰が痛くて大変な事になったじゃないか!まあ自爆だから文句は言えんけど。

ちなみにマルティノスに手玉に取られたイニエスタだが、1点を守る時間帯に、そのイニエスタに確かにヤバいシュートは撃たれたが、ここでみんな驚き過ぎだろう。イニエスタだからっていう意識が働き過ぎだ。自分なんてあんなシュート入る訳ねーだろ!的な強気でいたさ。それよかロスタイムに菊池に決定的なオーバーヘッドを喰らった時の方が心臓が止まるかと思ったさ。西川よくビッグセーブで防いでくれた。

201118アウェー神戸戦2 アウェー4連戦、3試合勝てんわマリノスには6失点するわで、果たしてどうなってしまうんだと少々落ち込み気味でもあったが、4連戦の最後だけでも、ウノゼロ完封勝利という、見事な意地をみせてくれて本当に良かったよ。平日強行軍ではあったが、神戸まで来て本当に良かった。
これで少しは気持ちが楽になって、日曜日はようやくホームに帰れるよ。もちろん凱旋という帰り方ではないが、それでも1試合も勝てないで帰って来るのと、1試合でも勝って帰って来るのでは、精神的にも全然違うからね。時系列的にも最後だけは勝ったという気の楽さを得られた訳だし。
大分から広島、帰って来て横浜、また神戸へと。連チャンであっちこっち行って疲れたが、まあ最後に勝てて本当に良かったよ。

201118和田岬線 余談だが、今回の帰路は和田岬線です。

勝ったから余裕綽々で神戸のホーム最終戦でも観てから帰ろうかと思ったが、これに乗らないと宿のチェックイン時間までに帰れなくなるので、泣く泣く早々の帰還へ。今回の宿もGoTo活用で585円よ(笑)
ちなみに、この線を使うと毎回思うんだが、いつまでこの京浜東北線的な車両を使い続けるんだろう・・・?






神戸チケット払込票 余談その2。
今回QRチケットだったんだが、QRチケットのメリットって、チケット紛失防止やもぎり人員削減の他に、印刷代や紙のコスト削減の目的もあった筈。誰か「自然に優しいQRチケット」とかやっていたよね?ところが神戸のQRチケットは店頭払込だと、例によってレジで払込票が発券されるんだよね。
これさ、払込票の方が店控分含めて普通のチケットより4倍から5倍の印刷代と紙代が発生しとるじゃないか!コスト削減どころかコストが何倍も発生しとるって、これでは本末転倒というか意味無いじゃないか!
じゃあクレジットカード払いにしろよ、と思われるかもしれないが、自分アナログ人間だからクレジットカードって信用出来ないというか大嫌いで、極力使わないようにしてるんだよね。店頭払込の選択肢があったら、多少の手数料を払ってでも、迷わずそっちを選択する人間さ。広島戦は同じQR限定でもクレジットカード払い限定だったから仕方なくそうしたけれど。

------
J1リーグ第31節 神戸0-1浦和
得点/83分・マルティノス(浦)
主審=今村義朗
観衆:8,268人/上限,人限定試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様でした
いやー…なんとか勝てましたね
相変わらずキレキレ覚醒で守備は下手だけど頑張る
マルちゃんが文句なくMVPだと思いました!

試合後に知った関根の事故で喜びより胃痛が…ですが
兎も角帰り道もお気をつけて。
葛飾の赤 2020/11/18(Wed)23:18:53 編集
無題
こんばんは。
神戸までお疲れ様でした。
ようやくアウェー4連戦が終わりましたね。
内容はともかく、1勝1敗2分けと結果が出たのだから上出来だと思います。
ここにきてマルティノスが欠かせない存在になっていますね。
あとはレオナルドなんですが、監督との間に何か確執でもあるのでしょうかね?
FREE TIME URL 2020/11/18(Wed)23:56:40 編集
コメントありがとうございます
葛飾の赤さん
おはようございます。
マルティノス、またまた大活躍でしたね。試合毎にますますチームに必要不可欠な存在になっていますね。
関根の人身事故は自分も試合後に知ってビックリしました。まあ他の某外国人選手とは違い事件性は無いので安堵しましたが、関根自身はちょっとお祓い行った方が良いかもしれませんね。

FREE TIMEさん
おはようございます。
契約僅かでマルティノスが必要不可欠な存在になるのも歯痒いところですが、彼の活躍でアウェー4連戦最後に勝てて良かったです。
レオナルドは一応使われているので確執ではないとは思いますが、戦術的に少し合っていない部分と得点から遠ざかっているのが重なっている故でしょうね。監督からすると、戦術理解度がある武藤の方が使いやすいのでしょう。
うえ URL 2020/11/19(Thu)06:05:38 編集
無題
おはようございます  神戸まで行かれたんですね
アウエー4連戦本当にお疲れ様でした。最後に報われたのが何よりです(笑)勝ちはしましたが何かスッキリしません。まぁ同じようなチーム状態どうしの戦いでしたし、失礼承知で言えば相手メンバー見たらもう少し楽な勝ち期待してしまいます。拙攻にも助けられた感ありますが取り敢えず勝ち点3は素直に嬉しい!
次対戦の先週大敗したガンバ、侮れませんが願わくば負け引きずっての中弛み期待は虫が良すぎるか…
欅通りのサポ 2020/11/19(Thu)07:35:00 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
おはようございます。
強行軍で神戸に乗り込みました。アウェー4連戦、勝てないわ6失点するわで予想を上回る苦戦を強いられていましたが、最後に何とか勝てたので本当に良かったです。ただおっしゃる通り、神戸の飛車角落ちメンバー相手に、レッズはベストに近い布陣でも内容はイマイチでスッキリした勝利ではなかったのは事実ですから、喜びも束の間で、日曜のガンバ相手には一層の気の引き締め直しが必要ですね。
しかもガンバってレッズと対戦する時は、パナスタより埼スタだと何故かテンションを上げて来るので危険な相手ですね。本当に仙台に大敗した部分を引き摺りながら埼玉入りしてほしいところです(笑)
うえ URL 2020/11/19(Thu)08:18:01 編集
勝ちました!
こんにちは。

いや~、終盤はヒヤヒヤものでしたが、何とか勝ちましたね。久しぶりにCBにデンが入って無失点は良かったと思います。大量失点後、すぐの試合だったので入り方が難しかったと思いますが、まぁ慎重に失点しないように入れたと思います。序盤を見て我慢の試合になりそうだなと思いましたが、しっかり守れていた感じで神戸の攻撃にあまり脅威は感じなかったですね。まぁそれよりも、うえさんおっしゃる通り、慎重になり過ぎてしまって点が取れるのかな?という感じの方が強かったです。
しかし!そんな時のマルティノスでしたね。ゴリゴリ行くタイプじゃないですけど、ヒョウヒョウと相手をかわすみたいな、それがハマってますね。決勝ゴールは山中のクロスも素晴らしかったですが、調子が良いとドンピシャの位置にいるんですよね。ホント、何度も言うようですが、本来このぐらいは出来る選手だと思っていたので、ようやく本領発揮という感じですね。

さて、次はようやく埼スタですね。順位の事は考えず、どんなメンバーでもとにかく次に繋がる試合をしてもらいたいです。

神戸遠征お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2020/11/19(Thu)11:23:58 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんにちはです。
大量失点の後なので、先ずは失点癖が残っていないか心配でしたが、マリノス戦の反省からか、選手は序盤からかなり守備意識を高めてプレーしていましたね。そして岩波の不調で再びスタメンの座を掴んだデンは、終始パワフルかつ読みの鋭い守備で完封勝利に貢献してくれましたね。
慎重故になかなか前にパスを出さない守備陣と、前に行きたいので個人技で仕掛ける攻撃陣では少々温度差があったようにも感じられましたが、終盤に神戸陣内の網の綻びを一瞬見逃さず、左から素速く仕掛けて繋いでの流れるような形から山中~マルティノスと見事ドンピシャでしたね。おっしゃる通り最近のマルティノスはポジショニングも良いので、つまり使い方が合致して本人が好調ならば、ここまで出来る選手だったですねぇ。マルティノスのような諸刃の剣の癖が強い選手の使い方って本当に難しいですが、填まった時は驚異的な働きをするものだと、ここ数試合で改めて驚かされました。堀やオリヴェイラも、マルティノスを使いこなせていたら、もしかしたら解任は無かったかもと思うと悔やまれますね。
これでようやくホームに帰れますが、だからこそ次が重要になりますね。ガンバも難敵ですから気を引き締め直すとともに、試合数が残り少なくなった中で、おっしゃる通り、中身を濃くして次に繋がる試合をしてほしいですよね。
うえ URL 2020/11/19(Thu)11:59:37 編集
無題
こんばんは。

今回のような我慢比べみたいな試合で、勝ち点3を持ってこれるようになったのは評価できますね。
セットプレーで取れればもう少し楽になるのですが…。
東京在住のサポ 2020/11/19(Thu)17:11:44 編集
無題
こんばんは。
神戸まで遠征お疲れ様でした。

大敗の後だけに不安でしたが、何とか勝てましたね!
マルちゃんの活躍、嬉しい限りですが、来季はどうなるんですかねぇ。。。
この好調が維持できるのであれば、契約続行してほしいですが。

みんみん URL 2020/11/19(Thu)21:18:38 編集
コメントありがとうございます
東京在住のサポさん
おはようございます。
しっかり守備をしながらゲームを進められれば、今回のような内容でも勝ちを得る回数は増えますね。
ただおっしゃる通り、セットプレーからの得点力が欲しいところですね。現状セットプレーで工夫があまり見られないんですよね・・・。

みんみんさん
おはようございます。
6失点の次が無失点、ちょっと両極端過ぎではありますが、勝てて良かったです(笑)
マルティノスの去就は気になりますね。今の活躍度だとチームになくてはならない存在になっているので放出するには惜しいですし、そうは言っても過去2年半を考えると助っ人としてはあまりにもコスパが悪過ぎましたし、実に判断に迷うところです。来季の監督の存在次第になりますかねぇ。
うえ URL 2020/11/20(Fri)05:21:17 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第11節 川崎3-1浦和 得点/18分・脇坂(川)、35分・大久保(浦)、49分・佐々木(川)、90+3分・家長(川) ・・・次の試合/J1リーグ第12節 浦和-横浜マ(埼玉スタジアム2002=5月6日17:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/04 FREE TIME]
[05/04 うえ]
[05/04 名無しさん]
[05/04 うえ]
[05/04 ひろりん]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]