忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1399]  [1398]  [1397]  [1396]  [1395]  [1394]  [1393]  [1392]  [1391]  [1390]  [1389
2020年 J1リーグ第24節
浦和レッズ3-1セレッソ大阪
~埼玉スタジアム2002

201024ホームセ大阪戦 大量得点した次の試合って、その大量点の勢いとイメージが残っているから、よく次の試合でもその得点力が続く場合があるのだが(逆に大量失点の時も然り)、そうは言っても今回は相手が2位であり元々苦手なセレッソだから、そう簡単に上手い話にはならないだろうとも予想はしていたのだが・・・上手い話になった(爆笑)

しかも、良く勝てたな、というお決まりのフレーズを使えない好内容で、である。こりゃどうした事か。
セレッソというと、今季はルヴァンでもリーグ戦でもアウェー長居で、序盤から一見レッズが試合の主導権を握ってチャンスを連発していたかに思えていて、実は半分はボールを持たされているような形からセレッソにねちっこく強固なブロックを作られ、結局レッズはゴールに至らぬママ逆に失点して負けるという、セレッソの術中に見事に嵌められた最悪の内容だった。とにかく今季のセレッソは守備が固い。
だからそういう相手に前線にパワフルさが足りないチームの場合は、ポゼッションやら主導権やらは二の次で、とにかく相手の守備ブロックが整う前に、速いサッカーや積極的なシュートで動きを休まず、ガンガンに突いて突いてゴールに至らせるのが得策とは、素人でも誰でもわかっていた筈だ。
で、実際にそういうサッカーをやった結果、堅固な筈のセレッソの守備があっというまに混乱を来し、そして崩壊してくれた。
まあレッズからしたら、今季からこういうサッカーが理想でチームを作って来ているから、これまでシュートすらロクに撃てなかったチームが、ここ2試合もの凄い数のシュートを撃てて大量得点している以上、狙い通りの成果がようやく明確に表れて来ては内容と結果に反映されているという事なのだろうか?

201024西川ヒーローインタビュー それもしっかりとした守備あっての話という事にもなるし、最後の砦の西川がミス無く、また好セーブもあれば、失点は最低限に収まるというもの。西川はアウェー長居で悪夢のような大チョンボやらかしていらん失点をしているから、同じセレッソ相手に今度はホームで、絶対にリベンジかつ汚名返上のプレーが必要だった。

失点で言うと先制された時は正直やはり相手がセレッソでは、とも思ったが、岩波もあそこでズッコケたのは不運だったな。というのもセレッソの選手もゴール前で滑ってチャンスを台無しにしていたし、レッズの選手も岩波の他に橋岡など何人かの選手が滑っていたから、数名が同じとなるとスパイスが合わないとかミスとかは考え難く、これ芝の刈り過ぎだったのか、または水の撒き過ぎだったのか、つまり一概に失点が岩波のズッコケちゃんのせいとは言えない面があったと思う。

まあセレッソの勢いをその失点までで留めて、そこから怒濤の反撃攻勢で同点、逆転、おまけにマルちゃんキック再びまで持って行った積極性さ。ここ2試合、試合前に組長がポイントとしてそのアグレッシヴを掲げていたから、その通りの意識を高いレベルで達成できた事になる。
山中のゴールなんて、まさにその典型。シュートを撃てば何かが起こるとは古い言葉だが、山中のキャノンなんてブロックされようが何をされようが、ぶち当たればぶち当たったで大抵プラス面に働く。その威力そのままオウンゴールを得てしまう。ただあのキャノンをオウンゴールにしてしまったら逆に山中もオウンゴールした瀬古もかわいそうだろと思っていたら、ハーフタイムで山中のゴールに修正されて本当に良かった。まあ瀬古は瀬古でPKは与えるわオウンゴールはするわで踏んだり蹴ったりだったのは間違いないが。
宇賀神の出場停止でスタメン復帰したものの、序盤はそこを狙われまくりピンチを招いていた山中だったが、今回はそれを許しても余りあるゴール、またその後のビルドアップの良さであった。特に汰木との連動性、かなり良かったと思う。
その汰木だが、今回もPK獲得に3点目に繋がったライン際の超絶巧過ぎるドリブル突破にと大活躍。一時期は調子を落としていたものの、最近4試合は本当に一皮剥けたような素晴らしいプレーを連発しているから、これこのママ成長を続ければ、近い内にA代表あるかもしれないよ。

素晴らしいプレーというと、またマルちゃん大会になってしまって本当にどうしよう?何が凄いって、ゴールは半分以上は汰木やレオナルドのおかげもあるが、それはそれとして、あそこに居るもんなぁ。絶好調だとゴール嗅覚も犬のように絶好調なのだろう。で、2試合連続ゴールはゴールで良いのだが、それ以前に以前はひとりよがりのプレーばかりだったのが、いよいよ周囲を使い使われるようなプレーをし出したぞ。これ単に周囲との連携が向上したから、と簡単に言うには奇跡的な変貌っぷりなんだが、これが本物だとすると、もう淡白に戦術マルティノスなんて揶揄していられなくなる。だから何度も言うが、どうして3年契約最終年の残り半年でこう変貌しちゃうかなぁ。本当に色々な意味でまいっちんぐで困った事になっちまった。

それはともかくとして、仙台戦は相手も下位は下位でチーム状態がかなり酷過ぎたからという未知の評価でもあったが、下位には勝てても中上位には全く勝てなかったチームが、ここに来て2位セレッソ相手にも狙い通りのサッカーで勝利できたという事になると、これはもう話が少し違ってくるんだよな。尤も柏戦辺りから目に見えて良い部分が明確化されて来てはいるから、これが本物やら急成長したやらの評価はまだまだしないものの、やはり成果は表れてきている、成長はしている、と思って良いのだろう・・・か?どうでしょう?

それにしても客は1万2千人まで戻って来たが、今回も埼スタはビジター席を解放しなかったか。まあ11月からは解放される筈だが、よく考えたら・・・次のホームゲームって来月22日まで無いじゃないか!いくらコロナによる変則日程とはいえ、約1ヶ月もアウェーだけって、Jリーグはどんな偏った設定しとるんじゃ!?夏の高校野球開催時の阪神かよ!!
それはともかく、他のスタジアムは前節や今節から次々にビジター席を解放しているのに、他よりデカいキャパの埼スタを持つレッズは、どうしてビジターを解放しなかったのだろうか?これチケット発売数緩和の時も他に比べて遅かったし、また今回も他より遅い。とにかく動きが遅い。また準備不足か?もっと機敏に迅速に先手先手で動けっつーの。それが商売のモットーだろうに。
どうせ今はコロナの影響とチームが弱いのとでホームチケットだけではロクに売れないんだし、そうでなくてもコロナ赤字で大変な時、しかも上記の通り今節を終えたら来月22日までホームゲームが無い。だったら1試合でも早くビジター席を解放して、少しでも売上を伸ばそうとしたり、メディア露出を増やして宣伝効果を狙おうという、ビジネス的な考えは無いのかね?もう悠長に様子を見ている状況じゃないんだぞ。政府自体がクラスター警戒を緩めて旅行を大推奨しているのに。だからそれなりの数の遠征サポが見込まれる仙台や、チームが好調のセレッソと、ビジター席を解放するにはうってつけの相手だったのに。ただJリーグチケットでも発売した影響か、明らかなセレッソサポーターも結構見掛けたけど。だいたいスタジアム途中で関西弁丸出しで大声で喋ってるわ、セレッソのグッズを隠さずに身に付けているわで、こういうとこやはり関西人ってすげーよな。まあビジター席が無いからってビジターが来ちゃいけない訳ではないから別に良いんだけどさ。
ただうちのフロント、チケットの売り方に関しても、こういうとこ、なーんか必死さが見えないね。だからフロントは怠慢とかプロになりきれないなんて言われちゃうんだよな。

そんな訳で来週は、2節前からビジター席が解放された大分に行ってまいります。大分に行くの何年振りだろう。しかもこんな時期だから、高速バスも通常より4割くらい安いし、キャンペーン切符でJR西日本とJR九州の新幹線含む特急や在来線が実質半値以下で乗り放題だし、通常4千円近くする都町隣接好リッチの内風呂内便所有りに加えて大浴場+サウナが24時間入り放題の宿が、何とオバケ出るんじゃないかと疑ってしまう2千円以下だぜ。GoToトラブル、じゃなかった、トラベル、万歳!!我々の血税が泡水のように旅行業界にじゃぶじゃぶ使われているんだから、ならそれを逆手にガンガンGoToしなきゃ損だぜ!

------
J1リーグ第24節 浦和3-1セ大阪
得点/28分・豊川(セ大)、34分・興梠PK(浦)、44分・山中(浦)、71分・マルティノス(浦)
主審=西村雄一
観衆:12,863人/上限24,000人限定試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ご無沙汰しております。この試合はテレビで観戦しました。私は現在、11月に2回階段レースがあるのでそれに向けて実戦練習等に励んています。今日は午前に久しぶりに東京タワーの階段登りに行きました。今回は3分間走で自己ベストに迫る記録を出し、その様子は以前のようにウェストポーチにスマホをセットして撮影しています。あまりうまく撮れませんでしたが。URLにアクセスすると動画を見られるので良かったら見てくださいね。

この試合は先制された時はどうなるかと思いましたが、前半のうちに逆転、後半にも追加点が入りましたね。

テレビ中継では山中のゴールは一旦はオウンゴールと表示され、これでは山中も瀬古もかわいそうじゃないかと思いましたが、山中のゴールに訂正されたようでよかったです。

次は大分戦。J1を経験したチームでは史上初めてJ3に落ちるという不名誉な経験をしたチームですが、去年・今年と意外に健闘しているだけに油断は出来ませんね。そして大分で今シーズン最も点を取っているのが、何とあの選手と同姓同名の選手という・・・調べてみると去年までのゴール数からすると、今年のゴール数は驚異的ですね。
アニメ統計学者 URL 2020/10/24(Sat)21:54:39 編集
無題
こんばんは。
お疲れ様でした。

いやぁ、スカッとする勝利でしたね。
運も味方した部分はありますが、それにしても、選手みんながノッてますよね。
仙台はさておき、セレッソは上位ですからねぇ。
それにしても、マルちゃん、最近キレッキレですよね。
ここまで出来るんだったら、最初からやって欲しかったです(笑)
みんみん URL 2020/10/24(Sat)22:49:08 編集
無題
今晩は 現地サポートお疲れ様でした
あっさり返り討ち出来ました!先制されましたが不思議と今日は負ける気しませんでしたね。
名古屋、鳥栖戦辺りであれっ?と思い柏戦からはっきり変わってきたと思います。やはりパスが繋がり上手く崩すと当り前ですが見ていて楽しい。この後メンバー変わっても同じサッカー出来るか正直不安もありますがチームの成長期待です!
それと仰るようにマルティノス、いい意味でどうしたものか… 試合後冷たくなったカレー食いながら友人達と話し込んでしまいました(笑)
大分、気を付けてお出かけ下さい。勿論勝ち点3の土産期待してますよ~。
欅通りのサポ 2020/10/25(Sun)00:17:29 編集
無題
勝利。嬉しいやら本物か。次も期待せずに応援しましょう。
与野 2020/10/25(Sun)01:36:18 編集
無題
連勝おめでとうございます。失点した時はネガティブな気持ちになりましたが、終わってみれば安定の勝利!確実に成果は出て来てると思います。次も楽しみ〜(^^)
ふぇる 2020/10/25(Sun)08:54:35 編集
無題
おはようございます。
昨日は参戦お疲れ様でした。
2位セレッソ相手に勝てて最高ですね。
先取点を取られた時には、また上位チームにやられるのかと思ったら前半のうちに逆転して、後半には貴重な追加点。
汰木やマルティノスが機能し始めてきたのも、今の好調の要因にもなっていると思います。

次節は大分に行かれるのですね。
土産に勝ち点3も持ち帰られる事を信じております。
FREE TIME URL 2020/10/25(Sun)09:57:40 編集
コメントありがとうございます
アニメ統計学者さん
おはようございます。
相手が2位と絶好調でありチームが出来上がっているセレッソだけに、先制された時は一瞬過去の負けパターンが頭を過りましたが、そこからズルズル落ち込まずに、元々の狙い通りのサッカーを貫いて、前半の内に逆転できたのが大きかったですね。
山中のはシュートの勢いからしてオウンゴールにするには勿体ないと思っていたので、自身のゴールに訂正されて本当に良かったと思います。
大分には今シーズンはホームで逆転勝ちをしているものの、去年はホームでもアウェーでも負けているだけに、その分、今季はアウェーでも勝ちたいです。田中達也はJ2熊本時代に1シーズンで9ゴールという記録があるものの、J1では過去2シーズンで僅か1ゴールだけだったのが、何故か今年に入りいきなり得点力が急激にアップしている選手ですね。元々チャンスメーカーとして有力な選手ですし、要警戒ですね。
それにしても階段マラソンは、映像を見ているだけで息が切れそうになって来ますが、更なる記録を求めての日々の努力と練習、恐れ入ります。これ仮にスマホを外して走ったら、スマホの分の重さが省かれて少し軽くなり、記録に反映されるんじゃないでしょうか?

みんみんさん
おはようございます。
絶対に負けたくないとは思っていても、まさか今のセレッソ相手にここまで快勝できるとは、嬉しい予想外でした。本当にここ数試合、チームが良い感じでノッていますね。
マルティノスはシステム上フィットしていなかった面はありましたが、それにしてもここに来ての急上昇。過去2年の暴走空回りは何だったのでしょう?(苦笑)。そのマルティノス効果もかなり大きいのでしょうけれど、それに呼応するように周りの選手も活性化してきましたね。嬉しいです。
うえ URL 2020/10/25(Sun)11:06:02 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。またまたまたカレーフェアやっていましね。しかし、この時期のあの時間帯に冷えたカレーって(汗)
やはりここ数試合でのチームの明確な成長度が見えての勢いですかね。同点に追い付いた辺りから不思議と勝てるんじゃないかと思えて来ましたし、相手をしっかり崩せているんですよね。しかも堅守な筈のセレッソ相手にも。
ただおっしゃる通り、メンバーが変わってどうなるかという不安はあります。起爆剤になっているマルティノスや汰木が抜けた時にも同じサッカーが出来るかどうかが重要ですね。特にマルティノス、嬉しい悩みになっていて困ったものです(苦笑)
さて久々の長距離アウェー遠征、大分で必ずや勝ち点3、取ってまいります!

与野さん
おはようございます。
まだこれが本物かは様子見ですが、先ずは勝利の積み重ね、次も勝ちたいですね。
うえ URL 2020/10/25(Sun)11:06:41 編集
コメントありがとうございます
ふぇるさん
おはようございます。
失点からズルズル落ち込まなくなったのは成長部分ですかね。逆にそれが火をつけた形で怒濤の逆転、更にダメ押し点と、理想のサッカーで会心の勝利になりましたね。次も期待です。

FREE TIMEさん
おはようございます。
先制されて、これが夏場のチーム状態だったらズルズル落ち込んでの負けパターンでしたが、逆にそれが起爆剤になって狙い通りのサッカーで逆転勝利。ここに来てマルティノスの爆発や、汰木の成長も大きいですが、そこに周りの選手も相乗効果で調子を上げて、次々に結果を出し始めているのも嬉しいですね。
これが次のアウェー4連戦にも繋がるよう期待しつつ、大分に行ってまいります。
うえ URL 2020/10/25(Sun)11:07:15 編集
快勝!
こんにちは。

いや~豊川にやられた時は、あぁ…やっぱり上位チームには…なんて思ってしまいましたが、前半のうちに逆転したのは大きかったですね。汰木の突破に山中キャノン、2人のストロングポイントを発揮しての逆転、そして西川が当たっていた事も大きかったですね。とにかく攻撃に厚みが出ましたね。柏戦のあたりから相手ゴール前でFWが孤立する事が無くなって、サイド一辺倒だった攻撃パターンも多彩になりました。長澤のボランチは効いていると思いますし、汰木とマルティノスがハマってきた感じですね。
汰木は移籍して来た時、J1でどこまで通用するのかという感じがありました。マルティノスは元々これぐらいはやれる選手だと思っていたので、ようやく本領発揮してきたかな…という感じです。
守備面でも裏を取られた時のカバーのスピードは上がっている感じはありますが、1対1の場面でもっと止めたいですね。
しかしながら、ホームで連敗していた頃とはまるで違うチームになった感じですね。自信を持って仕掛けているように見えます。相手ゴール前に数を掛けられるようになったからこそ汰木、マルティノスの突破が効いて来たんですよね。しかし、まだまだ、もっともっとやれるはずです!2位の堅守セレッソに勝った事で更に自信を持って次の試合に挑んでもらいたいです。

徐々にスタジアムの雰囲気も戻りつつありますね。ドンドンドン!と聞こえると、戻って来たなぁ~と思います。

とにかくチーム状況は良い方向になっています。我々も自信を持って観戦しましょう!お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2020/10/25(Sun)14:12:35 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
昨日はお疲れ様でした。仙台戦に続いて太鼓と、そして客足も少し伸びて、ますますスタジアムの雰囲気が戻って来た感がありますね。
試合は、さすがに今のセレッソ相手となると仙台戦のようには行かないと思っていましたが、蓋を開けてみたら、その予想を大きく上回る出来で、先制点を奪われたとはいえ、そこから以降の内容は、完勝に近いものがありましたね。
おっしゃる通り、先ずは前半の内に逆転に成功したのが大きかったですね。これで逆に前に出て来たセレッソの裏を突けてはチャンスを連発し、3点目も奪えました。
スタメンになってからのマルティノスが試合毎にグレードアップしており、マリノス時代を考えたら、ようは使い方を間違わなければ立派な助っ人なんですよね。汰木の目に見えての成長も攻撃の活性にかなり効いていますし、この両サイドハーフの相手の警戒度が上がった事により、逆に相手の攻撃力を減らせているのも事実ですし、レッズは攻撃を機能させるに当たり、やはり守備の安定化がありますね。だいぶ裏へのケアが速くなりましたね。闇雲に前がかりになる事なくボランチと最終ライン、またサイドハーフとサイドバックの距離感を絶妙に保てるようになったからだと思います。
おっしゃる通り、あとはこれを本物の自信に変えられるかどうかですね。そうすればますますチームが機能する筈です。その為にも狙い通りのサッカーで更なる勝利を積み重ねる事が重要ですね。次から始まるアウェー4連戦は、まさにその真価を問われる事になると思います。ここで良い結果を得て明確にチームを成長させて、そして1ヶ月後のホームに戻れたら最高ですね。
うえ URL 2020/10/25(Sun)18:34:57 編集
無題
こんにちは。
今回は今シーズン初めてスタジアムで試合を見ました。
やっぱり現場は良いですね。

まだまだ人は少ないですけど、あの雰囲気、ドキドキ感、最高でした。

ここ数試合だんだんチームとしてサッカーしている感じが上位チームのセレッソ相手でも
やってくれるんではないかという期待感とレッズお得意の大事な試合でのやっちまったが出る不安感。
それでも、仮に負けてもここ数試合の様なサッカーをしてくれれば、なんていう色々な気持ちが渦巻いていました。

最高の結果が出てよかったです

山中選手のゴールがオウンゴールとアナウンスされた後、リプレイ映像を見て、
正直、あれをオウンゴール判定されたらシュートした選手もオウンゴール判定された選手もかわいそうだなぁと思いました。

ゴール・オウンゴールのアナウンスは何を基準に発表しているかおやじはわかりませんが、
ホームゲームなんで、山中選手のゴールとアナウンスして盛り上げて、後で間違いでもいいのではと思ってます。

昔チームが強くなる過程でよく見た光景(そこかしこで選手間で話をしている)がピッチで出ていたので、
今後も期待が持てると確信しました。

まだまだ仕事の関係もあるのでアウェイにはいけませんが、是非とも残りのホームゲームは都合をつけて行こうと
心に誓いつつ、最高の気持ちで帰路に付けました。

追伸:大分遠征お気をつけて、勝利を掴んで無事に帰ってきてください。


試合見て文句が増えたおやじ 2020/10/27(Tue)10:09:33 編集
コメントありがとうございます
試合見て文句が増えたおやじさん
こんにちはです。
土曜日はお疲れ様でした。キャパが大幅緩和されたとはいえ、仙台戦までは1万人を超えていなかったので、今回集客がようやく1万2千人を超えるところまで戻って来てくれて良かったと思います。このタイミングで次のホームゲームまで約1ヶ月も空いてしまうのが勿体ないですが・・・。
おっしゃる通り、ここ数試合で、ようやく今季から取り組んでいるチームがやろうとしているサッカーの成果が、目に見えて表れ始めましたね。しかもそれが以前は下位チームにしか通用していなかったものが、2位セレッソ相手にも通用して勝利した訳ですから、そこは明確な成長の表れとして、今後に期待と自信が持てる結果を得られたと思います。
ちなみにゴール判定は、スタジアム側では迅速性を求められるのでデスク席が瞬時に確認してDJ(埼スタでは岩沢慶明氏)がアナウンスする形ですが(なので先の大分戦の橋岡のオレオレゴールも、山中のフリーキックが直接入ったように見えたので、最初は橋岡ではなく山中のゴールとアナウンスされちゃいましたね)、正式な判定は一旦は記録員の判断によるもので、それをマッチコミッショナーが再チェックして訂正された形ですかね。今回みたいに試合中に訂正されるものもありますし、もちろん記録の正式確定は試合後のJリーグによる再チェック以降になりますから、微妙な場合や間違いが疑われたり発覚した場合、ここで再協議されてから、得点記録者やカード対象者が訂正される例もよくありますね。
さてここから1ヶ月はアウェー4連戦になりますが、ここで良い内容と結果と勝ち点を何処まで積み上げてホームに帰って来られるかですね。ホームゲームのチケットの売れ行きにも影響しますから、是非とも凱旋という形で帰って来られるようチームに頑張ってほしいですね。
アウェー4連戦の良いスタートがきれるように、自分も大分で頑張ってサポートしてまいります!
うえ URL 2020/10/27(Tue)11:58:19 編集
無題
こんばんは。

ここ数試合固定されていたメンバーだと、ある程度できるということは分かってきましたね。
これを他のメンバーでもできるように積み上げていってもらいたいです。
東京在住のサポ 2020/10/28(Wed)19:18:25 編集
コメントありがとうございます
東京在住のサポさん
こんばんはです。
固定化されてきたという事は、半年経過して、監督の求めるサッカーに合う選手が吟味されてきたという事でもありますね。ただこれを多少メンバーが変わっても出来るようにならなければ、チームとして本当の成長にはなりませんから、ここからは更なる監督の力量と、そして控え組の努力と真価が問われますね。
うえ URL 2020/10/28(Wed)19:47:48 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第9節 浦和0-1ガ大阪 得点/78分・坂本(ガ大) ・・・次の試合/YBCルヴァンカップ2回戦 鳥取-浦和(Axisバードスタジアム=4月24日19:30キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]