忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1415]  [1414]  [1413]  [1412]  [1411]  [1410]  [1409]  [1408]  [1407]  [1406]  [1405
「柏木プレゼンツ規律違反上等俺達は呑みたいんだinめんそーれ沖縄大隠密貸し切り宴会も待てぞ暮らせも舎弟の汰木すら現れず杉本しか来なかった上に余った料理と宴会費どうすんだよしかも逆に誰かにタレコミされてド派手にバレちゃったよでも甘ちゃんクラブだから今回も罰金払えばなんくるないさーと思ったらリカルドぶちギレで練習参加させてもらえないどころか契約解除されそうじゃんこんな事なら去年に原幹恵と☆〆Φ△◎〒♂や♀@Ψ〆§〆Ω しなきゃよかったどうしよう事件」から数日、柏木や杉本はバカやっとるし、未だレオナルドは移籍するんだかしないんだかわからん状態だし、結局新外国人補強は無い可能性が高まってきたし、緊急事態延長で開幕から数試合はまた5千人限定開催濃厚でクラブの対応発表は遅いし、Jリーグのお粗末な運営管理のせいでナンバー入りユニフォームは開幕に間に合わない可能性とか、もう右も左も駄目なニュースばかりの中、いよいよ今季初の完全フル公開トレーニングマッチである。

1本目
浦和2―0相模原
(G=伊藤敦、汰木)
【西川/宇賀神→ユース/岩波/槙野/山中→ユース/阿部/伊藤敦/武田/汰木/明本/武藤】
リカルド就任から初めて90分フルに試合を見れたが、一言で言うとかなり整理統制されたサッカーな印象はある。まだ全くの未完成であり序の口なのは象徴の上だが、過去2シーズンが組織からは程遠いサッカーをしていたから、それでかなり良く見えるのかもしれないが。
選手がフリーで持つか持たないかの内に必ず前線数人がスライドしながら相手のマークを剥がすように動くので、相手は捕まえ難く味方は受け易くで球出しがスムーズになった。
ボールの受け方が上手い武藤が、これで更に良いタイミングでパスを受けられる場面が幾度もあった。明本が前線に顔を出すタイミングが良くて身体も張れるし効果的に前線に絡めていた。
武田は視野の広さと抜群のセンスで多くのチャンスを演出していたが、今回は右サイドハーフであって、その非凡な特性を活かすなら、やはり本来はトップ下に構えさせてあげたいけどね。サイドハーフでは役不足な気がする。何れにしてもリカルドのサッカーに無くてはならない選手になりつつあるのは間違いない。
両サイドバックが高い位置を保ちながら頻繁に中にも入るので、攻撃は活性化されるが、やはりそれにより空く後ろのスペースは狙われる。特に山中は高い位置を取らせれば取らせるだけ、弱点の守備が尚更不味い事になるので、ここの組織的ケアは必要不可欠。
何度か中盤で嫌なボールの失い方をしていたので、相手がJ2だから助かったという以前に修正は常に必要な部分。ボールを失ったら、奪われたら即座に奪い返すという約束事は徹底されていたが、苦しい時間帯になるに連れてその影が潜めてしまっていたので、ここは本番では交代選手を上手く使ってのスタミナ低下を抑えたいところ。得にサイドバックがかなりの体力を使うシステムだけに、ここの控えも重要になる。
伊藤敦が評判通りに良い動きだった。ちょっとファールが多い気もしたが、ルーキーとは思えない存在感は醸し出している。隣の阿部を見習いながら成長を続けてほしい。

2本目
浦和3―0相模原
(G=田中達、杉本PK、関根)
【鈴木彩→塩田/宮本/藤原/ユース/福島→ユース/金子/ユース/達也→ユース/関根/大久保/杉本】
ストレートに考えると、この2本目が控え組中心という事になるが、縦に速い関根や達也が絡む分、パス要素が高かった1本目に比べてショートカウンターの要素が高くスピーディーな展開が見られた。そんな中で厳重注意の杉本がもう練習試合に出られているのにはちょっと違和感を覚えたが、FWの駒不足の事情を考慮したら使わざるを得ないか。杉本は去年通りもはやゴールは期待せず、去年に引き続きポストプレーヤーで良い。それだけを見たら今回も素晴らしいプレーである。それでPKは杉本ってのも彼らしいが。
得点も挙げた達也はスピードに乗った裏に抜ける動きが素晴らしい。これはかなりのアクセントになる。しかしその後ろの福島が全く元気が無く、達也が年中そのケアに追われていたのが気になった。逆サイドでは特別指定の宮本が落ち着いていて良かったが、大久保に積極的なプレーが見られなかったのが残念。
1本目に比べるとラインが下がり気味だったせいもあるが、ピンチらしいピンチはフリーのバイタルに出されて際どいシュートを撃たれた前半の1回のみ。
CBに入ったユースの48番が身体を張った守備で目立っていたのは将来に向けた収穫。藤原は低いカメラワークのせいかよく見えなかった。あと金子は目立たなかったが可もなく不可もなくだが個人的には期待値が高いだけに、もう少し目立ってほしかった面がある。いやこれが金子のスタイルなのかもしれないが、この類いの選手は画面越しではなくて実際に生で見てみないとよくわからんタイプの選手かな。

相手がJ2初昇格の相模原だったというのは絶対的な前提条件だが、大敗した札幌とのトレマから比べたら、2試合とも守備面で大きな乱れは見られず、細かいミスはあれど最低限のピンチと無失点で切り抜けられたのは、それだけ札幌戦から守備を修正した証か。攻撃サッカーでも決して守備面を怠らないのがリカルドなだけに、不安材料は学習材料として次に活かすといったところかな。

後は怪我人続出で駒不足が気になるところ。今回もユース組で何人も補ってのギリギリの試合。これには当然橋岡の移籍や去就不明中のレオナルドのせいもある。
ちょっと整理すると怪我人は柴戸、伊藤涼、小泉、あと西も怪我なのか?デンは怪我は治っても合流したばかりらしいが。そこに加えて柏木が「柏木プレゼンツ規律違反上等俺達は呑みたいんだinめんそーれ沖縄大隠密貸し切り宴会も待てぞ暮らせも舎弟の汰木すら現れず杉本しか来なかった上に余った料理と宴会費どうすんだよしかも逆に誰かにタレコミされてド派手にバレちゃったよでも甘ちゃんクラブだから今回も罰金払えばなんくるないさーと思ったらリカルドぶちギレで練習参加させてもらえないどころか契約解除されそうじゃんこんな事なら去年に原幹恵と☆〆Φ△◎〒♂や♀@Ψ〆§〆Ω しなきゃよかったどうしよう事件」なんて余計な事をやりやがるからんだから、いい年こいてチームに迷惑かけんなって話だ。ったく。
来週のトレマには何人か怪我人は戻っているだろうか?

ってか今回の試合、水内も坪井も啓太も試合の解説していないばかりか試合見ないで世間話しとるし。ゴールしたの気付いてないし。お前らウルトラブギーズかよ・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。

現状では1トップに入るのは杉本、武藤、明本あたりかと思いますが、この3人にゴール前での怖さみたいなものはどれくらいあったか、そしてチームとしてゴールの匂いはどれくらいあったか、それぞれ教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。
東京在住のサポ 2021/02/13(Sat)21:07:44 編集
無題
1さんがFWの得点力の話をされてますが、正直武藤や明本や杉本だと1トップは厳しいですよね。武藤はチャンスメークや動き出しは相当良かったですがシュート精度がイマイチ。明本も似たタイプで、ボールのもらい方は良くても右足だとイマイチ。杉本は引いてボール貰って周りの上がりを待つからフィニッシュになかなか絡めない。
やはりストライカーの興梠くんやレオナルドが居たら相当違ったサッカーになるのかなと思いました。
現状のベストは杉本の1トップで2列目の選手達に決めてもらう形が主になりそうですかね。
もとき 2021/02/13(Sat)21:50:22 編集
コメントありがとうございます
東京在住のサポさん
こんばんはです。
チームとしての固い連動性から考えると、特に前線への意識が高い明本は、ゴールの匂いはあります。ただ本来の適正ではないのと、J1では通用するかは本番待ちですが。杉本や武藤は衛星役が適任ですね。
しかし怖さを指摘されると、現状では「無い」に等しいです。外国人を欠いている点を含めて意外性あるパワフルさが無いのと、日本人のみの限界ある個人技に、どれだけリカルドの力量を植え付けられるかが鍵ですね。

もときさん
こんばんはです。
武藤も明本も本来はFWというよりは1.25列目やサイドハーフに近い適正ですし、杉本に至っては今やFW本来の得点力は無いに等しいので、興梠がフルパワーを出せない上にレオナルドも居なくなるかもな現状では、おっしゃる通り杉本をポスト役に周囲のシャドー的な選手を活かして得点を狙う形が現実的ですね。まあこうなると、またかなり辛抱するサッカーにはなりますが。ただ実際去年もそうした形で助かった試合が何度かありましたし。
とはいえ、ここにリカルドのサッカー組織力を埋め込んで、どれだけ機能するかは注目ですね。少なくとも選手の動きは緻密になるので、そこは期待して楽しみな部分があります。
うえ URL 2021/02/13(Sat)22:24:31 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第9節 浦和0-1ガ大阪 得点/78分・坂本(ガ大) ・・・次の試合/YBCルヴァンカップ2回戦 鳥取-浦和(Axisバードスタジアム=4月24日19:30キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]