忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1346]  [1345]  [1344]  [1343]  [1342]  [1341]  [1340]  [1339]  [1338]  [1337]  [1336
2019年 J1リーグ第28節
浦和レッズ2-1清水エスパルス
~埼玉スタジアム2002

191006ホーム清水戦、勝利 国内リーグ戦では勝てなくて、アジアに出ると途端に強くなる変態チームだったのだが、ついにその殻を破る日がやって来た。
あんだよ、国内でも、やれば出来るじゃないか。

・・・とは言うものの、それは終わってみれば言える事であって、最初はリーグ戦お得意の得点の匂いがしない外パスだらけのサッカーから、そんでもってロングスローとか特異な事をやられると、大抵は付いて行けなくなるチームだから、やばいなぁと思っていたら、案の定ロングスローからあっさりやられるという始末。
これ対応不足でクリア出来なかったのは百歩譲って仕方がないにしても(本当は仕方がない事にはしたくないんだけど)、だいたいだな、中の守備の人数があれだけ揃っているのに、それでドウグラスに綺麗にシュート決められてしまうのだから、うちの守備ブロックとかどうなっているんだ?という話。まあ今更それ言っても、今に始まった事ではないんだけどさ。ドウグラスの針の穴を通すようなレーザーシュートも上手かったけれど。

先制した清水が、ここから攻撃の手を緩めてラインが下がり出したのは幸いした。これでレッズが高い位置でボールをキープ出来るようになった。ボールの扱いが上手いエヴェルトンが中軸となり、中盤を制圧できるようになってから、流れがレッズに傾き始めた。

191006橋岡ヒーローインタビュー 今回1アシスト1ゴールのビッグヒーロー橋岡だが、先ずは前半終了間際のクロスによるアシスト。ただこれ、もちろんアシストした橋岡も良かったんだけど、これに関しては、決めた選手が凄過ぎた。
そう、この変態チームにあって、一番の変態は興梠かもしれない。何だよあの高速瞬間移動のような横走りからのヘディングシュートは。忍者かよ。清水の守備が橋岡のクロスで気を取られた一瞬に、エリア内を消えるように素早くササッと横走りして、いきなり相手DFの背後を取ってクロスに頭で合わせての超絶ヘッドを炸裂させる。さすがのファン・ソッコも、これには驚いただろうな。本来そこに居ない筈の選手が、いきなり顔を出して来るんだもん。そんでズドン。やられた方からしたら「えっ?」だよな。まさに唖然ってやつだね。

後半、高いラインを維持しつつ、守備にミスが出ず、清水を中にサイドに揺さぶり続けたのが奏功した。セットプレーからの流れだったが、最終的に橋岡の侵入口が空いて、あの豪快シュートに繋がった。いや素晴らしいシュート。前が空いたら迷わず右足を振り抜いた。少し相手DFに当たったかカスったかで微妙にコースが浮いてキーパーが取れない位置に突き刺さったが、いやこれは橋岡の迷いが無いシュートがゴールに繋がった形である。

最後に人間ブルドーザーが出て来た時には恐怖だったが、それを逃げ切り、そしてリーグ戦の勝利なんて7月アウェーエコパでの磐田戦以来であり、一体全体どんだけ勝てていなかったんだという話になってしまうのだが、しかも勝利は勝利でも、逆転勝利という二重の歓喜を味わえたのもいつ以来だろう?

いや現実問題として、(毎回同じ事を言っているとはいえ)今回は本当に勝たなければいけない試合だった。前日に鳥栖も松本も勝ってしまった以上、今回勝たなければ貯金が尽きる。引き分けでも駄目。とにかく勝ち点3が必要だったのだ。その背水の陣で、前節大勝した清水をホームに迎えての、意識的には難しい一戦であった。しかも清水の超ハンド見逃しとか、誰が主審やっても毎試合そんなのに泣かされている中、それでも逆転勝利を収めてくれたのだから。

入れ替え戦圏内の16位鳥栖と勝ち点差を引き離す事は出来なかったが、他の下位チームを牛蒡抜きして、一応は10位まで浮上させる事には成功した。もちろん下位チームは団子状だし、残り試合を考えたら、これからが本当の残留争いに突入して行く訳なんだけどね。
ただ次の試合まで2週間近く間が空くから、これの前に勝利しておけたのは、精神的には大きいのだ。これ仮に16位と勝ち点1差で中断期間突入とかしていたら、それこそ精神的に地獄だったもん。いや一先ずは勝てて本当に良かった良かった。

恐怖の狭山茶菓子群 ちなみに、静岡チーム来襲で取って付けたような狭山茶フェアだけど・・・。
我が辛党同好会と熾烈なライバル関係にある、甘党同好会の狭山市民の仲間による狭山ラインナップ。・・・オゲェ、見ているだけで胸焼けしそう。ロイヤルパインズのケーキなんて無駄に金箔が乗っかっているし。
この狭山市民の友人さ、何が凄いって、味千ラーメン喰った後に、このムースやらケーキやら団子やらの菓子ラインナップを、ペロリと平らげては平然としているのだから信じられない。世間では甘い喰い物は別腹とはよく言うが、それは辛党からしたら全くの理解できない部分であり、つまり辛党からしたら、この今回の仲間の喰いっぷりは、まさに変態にしか映らないのである。

このブログ、前回も今回も、変態だらけだな・・・。

無駄なJアンケート ってか、せっかくの勝利の後だけど、これだけは文句言いたい。
Jリーグアンケート頼みに来た兄ちゃん、5分したら回収しに来ると言っておきながら、1時間経っても回収しに来ないじゃないか!たまにこの類いのアンケート受けるけど、回収しに来なかったのは初めてだ。
真面目にアンケート答えて損した!





------
J1リーグ第28節 浦和2-1清水
得点/19分・ドウグラス(清)、45+2分・興梠(浦)、75分・橋岡(浦)
主審=福島孝一郎
観衆:34,131人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
サポートお疲れ様でしたうえさん!ここで勝たないと本当に降格争いに引きずりこまれる勝負の試合でしたが、これぞ興梠というヘッドと、橋岡の思い切りのいいシュートが決まり勝ち切りましたね。
私も見に行きましたが、試合終了後は2か月半ぶりにリーグ戦で勝った嬉しさよりも、勝ち点3を掴んだ安堵の方が大きかったです…リーグ戦では珍しい『We Are Reds!』が試合途中で出たのも、この試合の重要性をレッズの選手もサポもわかっているのが伝わってきました。

そしてうえさんが言われるように、ここのところ橋岡の動きが見違えるほど良くなっています!一時期はプレーに迷いがありましたが、レッズユースの先輩である関根の積極的なプレーを見て感化されているのかなと思っちゃいます。

そして相変わらずハンドを取らない(見てない?)Jの審判でしたが、ACL広州戦のオフサイドをきっちり取った主審と線審の素晴らしい連携の審判団とのレベルの差を痛感しますね…VAR導入は正確なジャッジをするのもそうですが、日本人審判のレベルが低いということもありますし、やっぱり導入は大正解です。

これでリーグ戦も残り6試合ですが、浦和は10月23日のホーム大分戦にきっちり勝てばほぼ残留が見えますし、ここで勝って勢いをつけて、ACL準決勝第2戦のアウェイ広州に乗り込んでほしいです
Mr.T URL 2019/10/06(Sun)22:16:19 編集
無題
お疲れ様でした。
やっとですね!
長いトンネルでした。

興梠の動きは秀逸でしたね。
相手のGKも、あれは面食らったでしょうね。

ここで中断期間に入りますが、この中断期間でどれだけ質の高いトレーニングができるかが、重要ですね。




みんみん URL 2019/10/06(Sun)23:29:18 編集
無題
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
およそ3ヶ月ぶりの勝利になりました。
興梠の同点ゴールは興梠ならではのゴールでしたし、その同点ゴールをアシストした橋岡が決勝ゴール。
この2人のおかげで勝つことが出来ました。

それにしても、興梠が倒されたのにPKを取らなかったり、ハンドを見逃したりと審判は何をやっているのでしょうかね・・・。
FREE TIME URL 2019/10/07(Mon)05:59:46 編集
逆転逃げ切り!
こんにちは。

いや~、リーグでも勝ちましたね!
前半はシュートまで行けずにサイド一辺倒になってしまう悪い癖。まぁ清水が上手く守っていたという感じでしたが、ワンチャンスをドウグラスに決められてしまい、ちょっと嫌な雰囲気になりましたが、シンプルな形からこれもワンチャンスを興梠がモノにしてくれましたね。フィニッシャーでもありストライカーでもある万能FW・興梠の真骨頂でしたね。
しかし前半は中に効果的なクサビが入りませんでしたね。エヴェルトンか青木のどちらかが中の高い位置で前を向いてボールを持てませんでしたね。これは今のレッズの大きな課題ですね。しかし、後半は長澤を中心に中の高い位置でボールが少しは回せるようになりました。やはりそうなると両サイドが中に入って行けるようになるんですよね。
しかし橋岡のトラップからのダイレクトボレーは見事でしたね!トラップからシュートまで速かったし、しっかり振り抜きましたよね。前回の代表遠征に行ってから橋岡は変わりましたね。自信が感じられます。
しかしながら、完全にハンドでしたね。しかも意図的に手を出したように見えましたが、帰ってから録画を見たら完全にハンドでした。いや~、あれを見逃されては…VAR導入だけでは済まされないですよね。ACLとは審判の差も感じてしまいます。

さて、少し空きますが、橋岡には代表で頑張ってもらいたいです。やっと勝てましたが、まだまだ残留争いは抜け出せていません。気を抜かずにトレーニングを積んでもらいたいです。

しかし、ようやく涼しくなりましたね。昨日は東北の被災した地域の海鮮串焼きをビールのつまみにしました。ホタテにつぶ貝の串焼き、旨かったなぁ~

ようやくリーグで勝てました。まだまだ残留争い、それにACLも続きますが、頑張って行きましょう!お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2019/10/07(Mon)10:30:23 編集
無題
こんにちは 昨日はサポートお疲れさまでした
逆転勝ち!結果知っての録画観戦は余裕で見れました。2戦合計スーパーゴール4発、見応えありましたし最高でした。確かに前半もたついてましたが競り合いでのこぼれ球も拾えてましたし守備も集中してたと思います。ただ後半最後、清水のあのシュートはスタ観戦なら冷や汗もんですね。
さあこれで順位上がりましたが下位が団子状態、仰る通りこれからが残留争いですね。まぁこの勝ちで精神的にもホットして3連休迎えますがこんな時に試合がないとは…
少し空きますが生き残りかけしっかり準備して勝ち点積み上げてもらいましょう!

欅通りのサポ 2019/10/07(Mon)12:42:34 編集
無題
久しぶりの勝利おめでとうございます。ひと息ついて、大分戦にも勝利。そして、気を抜かずACL決勝を決めましょう。
与野 2019/10/07(Mon)15:26:44 編集
無題
こんにちは。逆転勝利おめでとうございます! まさに興梠は忍者ですね。かつていたワシントンもそうでしたが、うまい選手はゴールを決める直前まで、決めそうなそぶりも見せないんですね。ところであの思いっきりハンドを含め、現在の順位は誤審被害も関係するのでは?と思ってしまいます。
これで順位も少し浮上しましたが、下位はまだ団子状態の上、これから鹿島・広島・川崎・東京と、上位陣との対決が待っているので、これで全敗でもすればまたピンチですね。しかし逆にチャンスでもあるので、自信を持ってプレーしてほしいです。
涙目のサポーター 2019/10/07(Mon)17:40:02 編集
無題
埼スタ初観戦しました。
甘いものは別腹です!私もカレー食べたあと、狭山スゥイーツを堪能させていただきました!
スゥイーツ美味しくて、浦和も勝って、埼スタ最高!また来たいです!
都民ですが最近浦和ファン 2019/10/07(Mon)17:51:07 編集
コメントありがとうございます
Mr.Tさん
こんばんはです。
昨日はお疲れ様でした。さすがに今回こそ勝たなければ本当に残留争いで追い詰められてしまっていただけに、その背水の陣の中で、ようやくリーグ戦での勝利を得る事が出来ましたね。2ヶ月半も勝てずに不名誉な未勝利記録を大幅に更新してしまいましたが、それだけにやっと勝てて、自分もとりあえずはホッとしました。
今回1アシスト1ゴールを果たした大殊勲賞の橋岡ですが、悪い時は身体もボールも全く前に出ずブレーキになりますが、良い時はやたら前への意識が高く、凄いプレーを見せるんですよね。かなり両極端な性質を持っているので波が激しい選手ですが、成長とともに課題を克服しつつ
良い部分をどんどん伸ばして行ってほしいですね。
審判については、こう毎試合の見逃しや誤審を連発されてしまうと、もう限界ですね。幸い来季からJリーグも正式にVARを導入するみたいなので、それまで我慢するしかないのでしょうけれど、ただ残留争いや優勝争いしているチームは、ミスジャッジや誤審が順位に響く事があるので、それで降格したり優勝を逃したりしたら、たまったもんじゃないですよね・・・。

みんみんさん
こんばんはです。
昨日はお疲れ様でした。ようやくリーグ戦でも勝てましたね。まさに、これが長いトンネルの出口到達であると願いたいです。
興梠の一瞬でゴールを陥れる動きは、何なんでしょうね(笑)。あれはDFもキーパーも驚いたでしょう。そして興梠恐るべしです。
中断期間は、チームを今一度立て直すに貴重な準備期間になりますね。ここでみっちり大分戦に備えてほしいです。ここで組長の監督としての真価が問われますね。
うえ URL 2019/10/07(Mon)18:03:58 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんばんはです。
昨日はお疲れ様でした。アウェー磐田戦以来勝てていなかったリーグ戦、ようやくの勝利ですね。これまでレッズを支えてきたベテランエースのゴールと、これからレッズを支えて行く若者の活躍で勝つ事が出来ましたね。
一方で審判の問題は相変わらずなんですよね。最近ますます酷くなってきているように思えます。いくらルールが変わったとはいえ、あのド派手なハンドを流してしまうんですから、一体基準はどうなっているのでしょうね・・・。

東浦和レッズさん
こんばんはです。
昨日はお疲れ様でした。昼過ぎまで降っていた雨も開門時間にはすっかり晴れて、日差しは暖かく気温もちょうど良い涼しさで、サッカーやるには良い環境になりましたね。そんな中で岩手や福島の屋台が出ていましたね。自分も海鮮焼きに目が行ってしまい、一瞬買おうかと迷いましたが、その前に既にビールを飲んでしまっていたので、串焼き買ったら更に酒を飲まなければいけなくなるので、我慢しました(笑)
さて試合ですが、とりあえずは勝利そのものにホッとしました。前日に松本も鳥栖も勝っていた以上、それで今回レッズだけ勝てなかったら、かなり大変な事になるところでした。
とはいえ前半途中まではシックリ行かず、しかも清水にあんな形からアッサリと先制点を許してしまい、やっぱりリーグ戦だとこうなるのかなぁとも思ってしまいましたが、そこからしばらくして高い位置でボールを回せるようになってから、流れがレッズに傾き始めましたね。それでもご指摘の通り、選手がなかなか前を向いてプレー出来ていない時間帯も長かったので、これでボールが前に回らなかったのは課題ですね。
逆に先制点のように、スムーズにボールを回せて前を向いて機を逃さずパスが出せればゴールに繋がるものですね。橋岡はスペースに走ってフリーでタイミング良くクロスを入れる事が出来ましたね。興梠のボールの捉え方も凄かったです。逆転弾となった橋岡のゴールも、前が空いたら迷わず積極的にシュートに行った賜物ですね。少し相手DFに当たって緩いループが掛かりましたが、ゴール自体が見事なものだったと思います。橋岡はまだまだこれから成長して行く選手ですから、今度の代表召集でも更なる経験値を上げて、成長して帰って来てもらいたいですね。
しかし松原のハンド見逃しは凄かったですね。あんなド派手なハンドを見たのも久しぶりですが、あれを見えなかったのかスルーしたのか何なのかわかりませんが、何れにしてもあれでノーファールとは、もうメチャクチャでしたね。主審も副審も仕事する気あるんですかねぇ。最終的に勝てたから救われましたけど(汗)
このタイミングで少し中断期間に入りますが、現実的には残留争いはこれからが本当の戦いになりますから、厄介な相手が待っている残りのリーグ戦と、そしてACL優勝の為、ここでしっかり準備と練習に励んでもらいたいですね。
うえ URL 2019/10/07(Mon)18:04:39 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
リーグ戦は本当に久々の勝利、長かったですね。ご指摘の通り最後のジュニオールドゥトラのシュートには肝を冷やしましたが、結果的にこれで安心して楽しく試合の映像が見られますね(笑)
僅か4日前の広州戦でスーパーゴールが2発も飛び出していましたが、こういうのって続くものなんですね。興梠のゴールも動きと捉え方が尋常じゃないレベルの巧さでしたし、橋岡のゴールもまさにゴラッソ級と、いやこうも短期間に素晴らしいゴールを味わえての連勝は、サポーター冥利につきますね。
この勝利で16位との勝ち点差をキープしつつ、順位も10位まで戻せたのは一応の安堵ですね。とりあえず気持ちのモヤモヤが少しは解消されての中断期間が過ごせますね。後はチームに中断中にしっかり準備してもらい、ここから本格的な残留争いの始まりですね。

与野さん
こんばんはです。
久々の勝利、本当に良かったですね。この勝利は精神的にも大きいと思います。これで調子を掴んで、中断明けの残留争いと、そしてACLを勝ち抜きたいですね。
うえ URL 2019/10/07(Mon)18:05:08 編集
コメントありがとうございます
涙目のサポーターさん
こんばんはです。
あの動きが出来るFWって、Jリーグでもそうはいないレベルですね。かつての福田も今回のような動きが上手い選手でしたし、これが出来るか否かで、FWの質が大きく変わってくるんですよね。ご指摘のワシントンもそうでしたし、ゴールゲッターは、一瞬のその時まで冷静に構え、機を捉えたら獲物を狩るように瞬時に動いてゴールを陥れるんですよね。杉本もその辺を見習ってもらいたいです。
そんな中で誤審は、残留争いや優勝争いをしているチームにとっては致命傷になりかねませんから、そこは審判団も真剣に考えてもらいたいところですよね。来季VAR導入が待ち遠しいです。
さて順位を10位に上げる事は出来ました。しかしおっしゃる通り勝ち点は団子状。なので生き残りに向けた本格的な戦いは、ここからですね。

都民ですが最近浦和ファンさん
初めまして。
昨日は初の埼スタに来ていただき、ありがとうございました。しかも狭山茶菓子も堪能されたようで、チームも勝利しましたし、楽しめたようで良かったです。
スタジアム観戦の醍醐味はまだまだ他にもあるので、また埼スタに来て、それを味わっていただけたらと思います。
うえ URL 2019/10/07(Mon)18:05:35 編集
無題
お疲れ様です。この試合は後半だけテレビで観戦しました。リーグ戦でもついに長いトンネルを抜けましたね。

次の相手、大分にも勝ちACL準決勝セカンドレグに向けて勢いを付けたいですね。
アニメ統計学者 URL 2019/10/07(Mon)18:33:22 編集
コメントありがとうございます
アニメ統計学者さん
こんばんはです。
ようやくリーグ戦でも勝利を得る事が出来ましたね。本当にこれで長いトンネルを抜けたと思いたいので、そういう意味でも、中断明けの大分戦に絶対に勝たなければいけませんね。そしておっしゃる通り、その勝利をACLアウェーでの戦いに繋げたいですね。
うえ URL 2019/10/07(Mon)20:08:50 編集
おつかれさまです
「仙台絶対〇すマン」は「清水絶対〇すマン」でもありました(7年で10ゴール)
相手の前に入るスピードとタイミングが絶妙で これだけでご飯3杯行けそうです

もしかして 鈴木大輔がウチに来たのは 去年の埼スタで前取られてゴール決められ
「もう興梠の相手なんかしたくない… そや! 浦和に移籍すればえぇんや!」
…というのが本音だったりしてw
さくらもち 2019/10/08(Tue)03:09:27 編集
コメントありがとうございます
さくらもちさん
おはようございます。
興梠のゴールを捉える動き、今あれを出来るJリーガーFWはなかなか居ませんね。もはや国宝ものです。そういえばその興梠、仙台キラーとともに、清水キラーでもありましたね。仙台とか清水とか、山吹色やらオレンジ色やら、この辺の同じような色系のチームに相性が良いですね(笑)
実際、興梠のようなタイプのFWは、どんなDFでも相手にしたくないでしょうね。スピードやらドリブルやら高さといったハッキリした特徴を持つ選手ではないので、掴み所が無いと言いますか、それでやたら巧くて駆け引き抜群で、そして何時の間にかゴールを奪って行くので、どう対応して良いやらわからないタイプなんですよね。鈴木も興梠が味方になり安心していると思います。
うえ URL 2019/10/08(Tue)10:51:28 編集
無題
おつかれさまです。正に変態チームの覚醒ですね。

「横走りして、いきなり相手DFの背後を取ってクロスに頭で合わせての超絶ヘッド」とうえさんがおっしゃるとおりで、超変態?がやってくれました。

レッズに興梠がいる限り降格などありませんよね。これから変態の確変を興梠にドンドン見せてもらいましょう。

お互い台風には気を付けましょう。
次節も元年りましょう。
りょりょ 2019/10/12(Sat)13:56:52 編集
コメントありがとうございます
りょりょさん
こんばんはです。
台風の中お疲れ様です。埼玉も暴風域に入り、これから中心部が直撃なので、お互い気を付けましょう。
興梠は本当に頼りになるエースですが、ゴールを捉える動き、そのプレーの質の高さは、日本人FWでも一級品ですね。しかも年齢的にも大ベテランの域にありながら、身体的な衰えも、一般的な選手に比べたら緩やかですよね。ゴールの捉え方なんて未だに成長しているかのようで、今だ年間2桁得点を継続しているのがその証拠ですが、それにしても素晴らしい選手だと思います。
このまま変態っぷりをキープしてもらい、得点王も狙ってほしいですね。
うえ URL 2019/10/12(Sat)17:51:35 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第8節 柏1-0浦和 得点/72分・木下(柏) ・・・次の試合/J1リーグ第9節 浦和-ガ大阪(埼玉スタジアム2002=4月20日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 Major]
[04/20 DavidCaf]
[04/20 قیمت لوله api سپاهان]
[04/19 Undetsrorne]
[04/19 Collin]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]