忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1343]  [1342]  [1341]  [1340]  [1339]  [1338]  [1337]  [1336]  [1335]  [1334]  [1333
2019年 天皇杯4回戦
浦和レッズ0-2Honda FC
~埼玉スタジアム2002

190925天皇杯ホンダ戦 実は、自分はホンダに対して、実に良くない印象を持っている。それはJリーグ発足前、当時から北澤や石川康や本田泰人、黒崎久志を始め、その後Jリーグでも活躍する名選手を多く抱えていた本田技研サッカー部は、埼玉県内にも多くの社屋と工場を持つ関係から、浦和と埼玉からのオファーを受けて、狭山と浜松のサッカー部を統合した上で、浦和にフランチャイズを置く話が水面下で進んでいたと聞く。
しかし途中から浦和や埼玉が確認を求めてもホンダ側の姿勢が曖昧で煮え切らなくになり、挙げ句は社長交代の方針転換を建前に一転「プロ化はしない」「プロ化するならば本拠地の浜松でやりたい」などと言い出し、半ばドタキャンのような形で袖にされた経緯がある(諸説あり)。
浦和や埼玉からしたら、だったら始めからそう言えよ!という異常事態であり、Jリーグ発足まで時間が無い中で断られた浦和と埼玉の、その後の苦労は周知の通り。
それがあるから、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いじゃないが、ホンダ車を見ては勿論、水道道路にある朝霞の無限エンジン工場や、川越街道の理化学研究所対面にある和光ホンダ工場の横を通る度にこの話が思い起こされ、その度にイラッとするのである。

なんて28年も前の因縁話を持ち出している自分の執念深さにも呆れてしまうが、それは右に置いておいて、ホンダはアマチュアとはいえ、JFLでは最強クラスを維持しつつ、今年も札幌や徳島を破っているところからして、かなり厄介な相手という見方はあった。セレッソで大活躍した古橋もホンダに復帰しているし。

だけど、いくら何でも、んな相手でも普通にやれば負ける筈はない・・・

と、いうところを普通に負けるんだな、これが。
まあ、所詮はこんなもんよ。昔からこんな試合で幾らでもやらかして来ているんだから。こちとら既に慣れっこよ、てやんでい。こんな事でいちいち怒っていたら、レッズサポなんてやっていられないのだ。平気平気。余裕のよっちゃんイカ。メンバーをドカンと落として臨んでいるのだから、負けも覚悟の上。相手どうこう以前の問題。

190925天皇杯ホンダ戦2 でも、レッズもメンバー以前、選手以前の問題ね。試合に臨む姿勢、戦い方、明らかに乱雑。競らないし、仕掛けないし、何かその辺に蹴っておけば、他の誰かが拾ってくれるだろう的なボールの扱い方。まあだから全然ボールが繋がらないんだけど。連動性を全く考えないで、テキトーにサッカーやって、個人でしか動いていない。それでも相手が相手だし、勝てるだろう的な、ね。だから守備もマークがバラバラ。守備意識まったく無し。マウリシオ大先生の両隣が宇賀神と森脇で、両サイドが山中と汰木ってのも自殺行為に等しかったけどさ。あまりにも簡単にピンチを連発されるもんだから大先生、途中から疲れてヤル気が失せていなかったか?
こんな事ならば、マルティノスを使って暴走プレーを見せてくれた方が、よっぽど楽しめたと思うよ、ハッハッハッ。

あ、いや、だからってホンダは強かったけどね。さすが札幌とかを破ったチームだよ。選手は何も特別な事はしていないけれど、組織として動いていたし、ハードワークも出来ていたから。基本がキチンとしていれば、先ずはチームとしてしっかり成り立つのよ。
一方のレッズは、組織として動いていないし、ハードワークしていないし、基本がどうも成っていないで、何より相手を舐めていた節は否めないのである。だから負けた。単純だけど、そういう事。
杉本のPKがそれを物語っていたな。あの何も考えていないような、実にいい加減で雑なキック。あの至近距離で思いっきり蹴ってキーパーに読まれてキャッチされとるんだから、どんなキックなんだよと。

まあ、いいんじゃない?リーグ戦は残留争い中で、ACLは4強まで来ているんだから。正直もう天皇杯どころじゃない状況なんだし。これで負担が減ったと、ポジティヴに考えよう。興梠を完全温存できたし。
ただ連覇失敗と、新国立の柿落としの場に立てなくなったのは残念だったけど。

さ、土曜日の鳥栖戦に、集中集中。

------
天皇杯4回戦 浦和0-2Honda
得点/83分・富田(H)、87分・原田(H)
主審=池内明彦
観衆:11,953人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様でした。

印象的には0-4でした。
宇賀神、山中、汰木の左サイドは機能停止状態でした。
今日イチの怒りポイントは、山中が外1枚いるのに汰木が相手を抜けきれずに左足でクロス上げたシーンですかね。アホかと。
まぁでも、普通にHONDAは巧みでしたね。
相手より先に走る、触る、ポジションを取る。主導権を握れるかどうかはここから始まってるんですけどね…脚が重いですねウチの選手は。悲
鳥栖戦は勝たないといけません。
岩槻のサポ 2019/09/25(Wed)22:37:37 編集
無題
お疲れさまでした。この試合私行こうか迷ったんですがチケット高くて諦めました。どうしてリーグ戦より高いんですかね。まあ試合内容は見てないんで言えませんが流石はアマチュア最強チームの力ってところですかね。
これで鳥栖戦負けたら話にならないので頑張って欲しいですね。
 いやーホンダと浦和のいきさつは知りませんでしたが、免許取得時から一貫してホンダ車を好んで乗ってる自分が肩身せまいっす・・(笑)
ひろまろ 2019/09/25(Wed)23:07:25 編集
無題
こんばんは。
今日は埼スタまでお疲れ様でした。
JFL相手に完敗とは・・・。
せめて前回優勝チームとしてベスト8には勝ち進んでほしかったですね。
でも、これで今季の目標はハッキリしましたね。
まずは鳥栖戦に集中です。
FREE TIME URL 2019/09/25(Wed)23:17:12 編集
無題
お疲れ様でしたうえさん。先発で岩武、池高、汰木を使っている時点でHondaに失礼です。とても勝つために選んだ先発選手とは思えませんでした。
フロントはACLとリーグ戦を優勝するために2チーム分の戦力を獲得すると言っていましたが、結局2軍はJFLにも勝てないレベルというのがよくわかりました。
しかも興梠以外のFWが点が取れないとなると、もう大槻組長でもお手上げです。

そしてうえさんが言われるように、控え組だからこそ先発で発奮してほしかったものの、前より後ろにパスする選手がこれだけ多くては試合になりません。森脇と宇賀神と本来のポジションではない選手がピンチを招き、真ん中で奮闘するマウリシオが可哀そうでした。

これで天皇杯優勝からのACL出場権の夢も消え、リーグ戦3位以内も難しいとなると、今年はリーグ戦をなんとか残留し、唯一残っている今年のタイトルのACLを意地でも取って、来シーズンはチームを作りなおす状況になりそうですね。
是非とも来シーズンは社長を含め、フロントを刷新し、プロGMはギドやポンテに泣きついてでも海外に精通したもっと視野の広い人を連れてきてほしいです。
Mr.T URL 2019/09/25(Wed)23:20:57 編集
無題
お疲れ様でした。
さすが、リーグ15位に低迷してるチームの試合だなぁ、と思っちゃいました。
折角の活躍の場なのに、控え組の奮起のなさと言ったら。。。
PKをもらっておきながら、まったく得点の匂いがしないのが、かえってスゴイくらいですね。
でも、うえさんが仰るように、これで1つ減って、負担が軽くなったと捉えるしかないですね。
ルヴァンも天皇杯もなくなったわけですから、これでリーグとACLに集中して、とにかく今期は残留することが大事ですね。
みんみん URL 2019/09/26(Thu)00:50:43 編集
無題
おはようございます 昨日はサポートお疲れさまでした
三菱招致での苦労話は聞いた事ありましたがホンダとのそう言う経緯があったからなんですね。他県出身なもので細かいことまでは知りませんでした。まぁ正直ホンダは車含め興味ないですが…
試合、確かに格下相手という慢心あったのでしょうね。映像見てませんが記事読む限り負けるべくしての負けだと思います。ホントにプロとしてのプライドは無いのか?情けない。
仰るように負担減りましたし唯一の飛道具興梠温存出来ました。土曜は鬼門どうのと言ってる場合ではありませんよね 現地行けませんが工事現場より念送ります サポート頑張ってください
欅通りのサポ 2019/09/26(Thu)07:43:37 編集
無題
こんにちは。ホンダとそこまで話がまとまりかけていた経緯は知りませんでした。でも東京近郊に土地を探していた三菱自工と話がまとまって、逆に良かったですね。企業グループ自体に余裕があって、すぐにプロチームをつくってくれた自工は埼玉県と浦和にとって嬉しかっただろうし、自工にとってもリーグ屈指のサッカーの街、熱いサポーターを得られたわけだし。今ではレッズと言えばサポーター、あの赤いブランドと埼玉スタジアムがシンボル的存在になっていて、旅行雑誌に載ってるくらいです(笑)。スペインのガイドブック等を見ると必ずリーガ・エスパニョーラの項目にバルサやレアルマドリーが載っているあの感じですね。ところで負けた試合ですが、池高とか次代の選手を起用していること自体は、自分はいいと思うのですがどうなんでしょう。やっぱり選手って試合で使わないとなかなか難しいと思うんですよね。ただ、近年ずっと調子の良いJFLのチームとはいえ、こちらは一応J1ですし、選手を入れ替えたとはいえ、レッズはポテンシャルの高い、定評のある選手を獲っていますから、勝ってほしかったです。また、レッズも親会社が代わって色々あるのかもしれませんが、ミシャで5年引きずった後、堀さん、オリヴェイラと次々に交代させて、組長にお願いしたフロントは、どこかでフロントのプロ化をしないとダメですね。この業績では中村GMはちょっと厳しいでしょうか。あとはACLとリーグはぜひ良い結果を残してほしいですね。
涙目のサポーター 2019/09/26(Thu)09:42:57 編集
完敗
こんにちは。

私、ホームアウェー関係なく永くレッズの試合を観て来ましたが、今までどんな酷い負け試合も終了まで観て来ました。しかし、昨日初めて試合終了を待たずして席を立ちました。観る価値が無いと思ってしまいました。本当に残念な事です。
正直、試合開始までは苦戦するだろうとは思っていましたが、負ける事は無いだろうと信じていました。しかし、試合が始まってから数分で勝てないんじゃないか?と言うよりは点が入る気が全くしなくなりました。点が入らないと勝てる訳はありませんし、1点取られても2点取ればいいとか、そういう問題じゃなかったですね。まぁそれでもセットプレーとかで先に1点取れば何とかなるんじゃないかな?と思って観ていましたが、先に1点取られたら間違いなく負けるという不安がどんどん大きくなって行きました。
スタメンを見た時にはフォーメーションがよくわからず、試合が始まってから、ん?山中と宇賀神が同じサイド?4バック?じゃないよな?みたいな感じで…昨日は私は珍しくメインスタンドにいて、前半は森脇のプレーを目の前で観ていましたが、とてもやりにくそうで、それは逆サイドの宇賀神、山中の方もそう見えました。バックラインでボールを奪っても前線の汰木、池高、杉本が足元でボールを受けようとしていて全く動かないので前にクサビも入らず、サイドの仕掛けも無い、どうやって点を取るつもりなんだろうと思いました。後半に入ってからはいくらかサイドが起点になりましたが、ワンタッチ、ダイレクトプレーなど皆無、プレーが遅くてすぐにゴール前を固められて何も出来なくなる…そんなこんなやってるうちにスルスルとボールを運ばれて失点。最初の失点で、あぁ…これは負けたな…と思ってしまいました。そしてたて続けに2失点、私はそこで席を立ちました。なので、杉本のPK獲得、失敗は観ていませんでした。ちょうどスタジアムのゲートを出て遊歩道に入ったあたりでドーッと歓声が上がったので、その時がPK失敗だったのかな…

昨日は久しぶりにゴール裏に行こうと思っていたんですが、妻に用事が出来てしまい、1人でメインスタンドで観戦していました。正直、頭にきましたね。チケット代返せ!って感じです。

しかし…土曜日、勝てるんでしょうか?確かに興梠、関根、ファブリシオ、エヴェルトン、長澤、青木、槙野が入っていれば負けなかったかも知れませんが、とにかくチームが勝つという事を忘れてしまっていますよ。昨日は勝つ事に慣れているチームと勝つ事を忘れてしまっているチームの差だと思います。土曜日はLCCで参戦しますが、本当に試合終了を待たずして席を立たなければならないような事にはなってもらいたくないです!
お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2019/09/26(Thu)10:58:04 編集
無題
鳥栖に勝つだけ。
与野 2019/09/26(Thu)12:51:25 編集
無題
こんばんわです

もうね、何回見せられるんですかね。

うえさんが「組織として動いていないし、ハードワしていないし、基本がどうも成っていないで、何より相手を舐めていた節は否めない」とうえさんがおっしゃるとおり
でプロでないです。

よりによって幻のウイングスに完敗とは。てか、ウイングスに負けたってのをどんだけの赤っ恥かって、気にしてさえいないんでしょうね。((笑))

もうね全員首です...。
名無しさん 2019/09/26(Thu)16:38:12 編集
無題
↑すみませんm(__)m 文責りょりょです
りょりょ 2019/09/26(Thu)16:39:12 編集
無題
杉本、山中は何しにレッズに来たわけ?
岩武はJ1のレベルの選手じゃあないよ
阿部、宇賀神はもう年齢的な衰えでトップレベルのプレーは無理だね
残留だけはしてほしいよ本当に
ともき 2019/09/26(Thu)20:36:21 編集
無題
マウさん、頑張ってほしい!
マウファン 2019/09/27(Fri)16:29:04 編集
コメントありがとうございます
岩槻のサポさん
こんばんはです。
失点は数字上は2ですが、おっしゃる通り内容的には4失点レベルでしたね。
山中も汰木も後から投入されると好アピールするのに、スタメンで使うとイマイチなんですよね。しかも汰木は唯一かつ最大のストロングポイントであるドリブル突破が不能では、どう使って良いかわからなくなりますね。
ホンダは特別なサッカーはしていなかったですが、基本に忠実なサッカーをしていたと思います。そこから大きくかけはなれたサッカーになっている今のレッズは、ホンダのサッカーを見て、基本に帰ってもらいたいですね。
このままでは鳥栖戦が心配です・・・。

ひろまろさん
こんばんはです。
チケットは前売りだと自由席で千六百円でしたが、当日券だと5百円も値上がっていたんですね(汗)
ホンダはさすが札幌や徳島を破ったチームなので、プロ顔負けの質がありましたが、それ以前に今回はレッズのサッカーが酷かったと思います。
残留の為に絶対に勝たなければいけない鳥栖戦は、興梠を筆頭にベストメンバーで行くでしょうから、期待したいところです。
ちなみにホンダの件は個人的な感情なので、気にしないでください。レッズサポでホンダ車の人は沢山いますし。
うえ URL 2019/09/27(Fri)17:50:05 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんばんはです。
JFLとはいえ、下手したらJ2レベルくらいはあるホンダなので、さすがに強かったですね。それに素直に呑まれるレッズの悪い部分がまた出てしまったようです。
しかしおっしゃる通り、これで目標が搾れた訳ですから、ここは天皇杯の事はスパッと忘れて、先ずは残留争いに巻き込まれているリーグ戦、土曜日の鳥栖戦に集中ですね。

Mr.Tさん
こんばんはです。
中2日で残留争いのリーグ戦を控えているので、本気で勝とうとしていたのかも怪しくなってきますが、まあ相手がアマチュアという事もありメンバーを大幅に落としたのは仕方ないとして、問題は、それでもプロとして、J1としてアマチュアに完敗してしまった事ですね。
かつて地域リーグの松本山雅に負けたように、たまにこういった所謂ジャイアントキリングはレッズでも起こりますが、それにしてもプロとして情けない試合をしてしまった事実は残ってしまいます。
控え組の、ここでアピールしてやるんだ、という気迫も見られなかったですし、興梠が居ないと全く点が取れなくなってしまうのも、他のFW陣は一体何をやっているんだ?という感じですね。杉本のようにPKまで失敗してしまうのですから、今の点の取れなさを象徴するような試合でした。
天皇杯敗退で来季のACLは出られなくなってしまいましたが、リーグ戦は残留を、ACLはタイトルをと、目標はハッキリしましたから、そこに集中するだけですね。
うえ URL 2019/09/27(Fri)17:50:34 編集
コメントありがとうございます
みんみんさん
こんばんはです。
水曜日はお疲れ様でした。本当にリーグ戦で15位に居るチームそのものでしたね。まあ駄目な時は何をやっても駄目という事なのでしょうけれど、それにしてもやはりプロがアマチュアに完敗しているのですから、本当に情けなかったです。控え組もアピールする以前に、相手がアマチュアなので舐めていたと見られても仕方がない内容でしたね。あの杉本の雑なPKの蹴り方が、それを表していたと思います。
天皇杯敗退で、ひとつの負担が減ったと思って忘れるしかないですね。それより今はリーグ戦でJ1に残留する事が何より最優先ですから、そこに集中して前を向いて行くしかないですね。

欅通りのサポさん
こんばんはです。
ホンダの話は諸説あるのですが、埼玉県内にもかなりホンダの工場がある繋がりから、Jリーグ創設にあたり最初は浦和の誘致を受けてプロ化する話があったのは確かみたいですね。
しかし、いくらチーム状態が悪い中であったりメンバーを大幅に落としたとはいえ、それでもアマチュア相手に舐めてかかっていたと言われても仕方がない、本当に情けない内容と結果だったと思います。ご指摘のプロの意地が全く見られなかったです。まあレッズらしいと言えばレッズらしいとも言えるんですけどね。
こうなった以上、天皇杯の負担が減って、リーグ戦に集中できると前向きに捉えるしかないので、気持ちをスパッと切り替えて、鳥栖に行ってまいります。それこそ絶対に勝たないと・・・。
うえ URL 2019/09/27(Fri)17:51:01 編集
コメントありがとうございます
涙目のサポーターさん
こんばんはです。
ホンダは最初は浦和でプロ化に前向きだったのに、いきなり方針転換して辞退→次にNTT関東に声をかけたが、こちらもプロ化する気はないと断られる→困った浦和は川淵チェアマンに相談→チェアマンが本拠地探しで行き詰まっていた三菱と浦和を仲介→トントン拍子で話が進む→三菱浦和フットボールクラブ誕生・・・みたいな流れでしたね、確か。
何だかんだたまに批判される三菱ですが、三菱にとって東京や神戸や長崎に比べたら、縁もゆかりも無い土地だった浦和と埼玉に即決で来てくれたのは感謝したいですね。また三菱としても浦和に本拠地を置けた事は、今になってみたら本当に良かったと思ってくれていると思います。
さて試合は、アマチュアのホンダにジャイアントキリングを喰らう羽目になりましたが、思いきって池高をスタメンで初起用するなど、おっしゃる通り世代交代を絡めてチョイスした辺りは良かったと思います。池高自体は残念ながらハーフタイムで代えられてしまいキツい公式戦デビューにはなりましたが、どうせならばもっと長く使って、経験値を与えてあげてほしかったです。まあ結果論になってしまいますが、どうせ負けるならば、いっそのこと他の若手や特別指定の大久保君も見てみたかったですね。
ただレッズとしては、いくらメンバーを大幅に落としたところで、百戦錬磨のベテランや日本代表経験のある選手もゴロゴロ居た訳ですし、何よりJ1のプロがアマチュアに敗けた事実自体からして言い訳が出来ないと思いますので、そこはチームとしてしっかり反省してもらいたい部分ですね。
あと確かに、中村GMは厳しいと思います。まあ恐らく今季限りだとは思います。

東浦和レッズさん
こんばんはです。
水曜日はお疲れ様でした。ホンダはJFLでトップクラスの実力を維持しつつ、古橋をはじめ元Jリーガーも少なくなく、そして今季は札幌や徳島を破って勝ち上がって来ている・・・という厄介な相手に加えて、レッズそのものが過去からやらかし癖の性質があり、更にメンバーを大幅に落として臨むという、かなり危険なフラグは立ちまくっていたものの、それでもJ1のプロですから、自分もまさか負ける事はないだろうという気持ちはありましたね。地域リーグ時代の松本山雅にやらかした過去はあっても。
しかしその自信は、試合開始すぐに削がれましたね。いきなりピンチを作られると、ホンダの術中にハマるように徐々に戦況が怪しくなって行きました。ホンダが忠実にサッカーをしているのに対して、レッズは雑なボールの扱い方で個々が自分勝手に動き回り、組織として全く機能しておらず、故に得点の匂いもしなかったですね。セットプレーも何も工夫なく蹴っている、また受けているように見えて、これも簡単に跳ね返されていましたね。攻撃も本当に遅いです。お得意のすぐ後ろにボールを戻す癖ですが、只でさえJ1でもそれが多くてチャンスを逸しているのに、それをホンダとて見逃す筈もなく、レッズがモタモタしている間に守備の時間を得たホンダは、あっという間にゴール前を固めていましたよね。レッズとしては普段やらないような選手配置もあり、途中から選手も何をどうして良いやらわからなくなっていた面もあったんじゃないでしょうか。
そして、極めつけは杉本のPK失敗ですね。まあPK自体もよく取ったなというレベルのものでしたが、これも雑に蹴って簡単にキーパーにキャッチされているのですから、こういう時って何事にも悪い方に伝染すると言いますか、一事が万事なんですよねぇ・・・。ちなみに歓声はPK失敗時にホンダのゴール裏から上がったものだと思います。レッズ側は派手にため息が出るまでもなく半ば呆れ気味の「あーあ」な雰囲気でした。
明日の鳥栖戦、行きますし勝つ事を信じてサポーターするしかありませんが、やはり心配は心配ですね。ただホンダ戦で完全温存した興梠や槙野を筆頭に、今回休ませた選手を中心にベストメンバーを組むでしょうから、ここはもう言い訳がきかなくなるでしょう。なので、何が何でも勝ってもらうしか道はないですね。それに、ご指摘のように、勝ち方、勝つ事を忘れてしまっているチームですから、ひとつ勝てば、逆に道が開けるかもしれません。それに長い間勝てていない分、そろそろ勝つ試合が出てきてもおかしくはないでしょう。その試合が、明日の鳥栖戦になってくれたらなと思います。逆に負けたら帰りは関門海峡に飛び込んでやるくらいの覚悟で九州上陸と行きたいところです。
うえ URL 2019/09/27(Fri)17:51:36 編集
コメントありがとうございます
与野さん
こんばんはです。
その通りです。勝つしか道はないですね。

りょりょさん
こんばんはです。
幻のレッドウイングスですね。ぶっちゃけ選手も組長も、それでもまさかホンダがここまでやるチームだとは、本気では想定していなかったとは思います。でなければ、あんな雑なサッカーにならないと思います。アマチュア相手なんだから、個で圧せば行けると思っていたのでしょう。結果動きはバラバラ、何をどうして良いやらわからなくなり、時間だけが経過、焦り我を失い、そこをホンダに冷静に突かれて、終盤の立て続けの失点に繋がった感があります。
正直今回のメンバーで主力組に加える事が出来る選手って、皆無とは言いませんが、本当に極僅かですね。先ずサッカーをやる姿勢からしてプロがなんたるかを考え直してほしいと思います。
うえ URL 2019/09/27(Fri)17:52:14 編集
コメントありがとうございます
ともきさん
こんばんはです。
ベテラン選手は年齢的な衰えが否めない部分はありますが、若手や中堅でも覇気が感じられないのは問題ですね。
山中はスタメンだと、いつもパッとしないんですよね。杉本はサッカーをやる姿勢からして、もはや論外レベルだと思います。
とにかく意識から改革しないと、良くならないと思います。

マウファンさん
こんばんはです。
本当に頑張ってほしいところです。出場停止が多くなり、ちょっと調子が狂いましたかねぇ。
うえ URL 2019/09/27(Fri)17:52:36 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第9節 浦和0-1ガ大阪 得点/78分・坂本(ガ大) ・・・次の試合/YBCルヴァンカップ2回戦 鳥取-浦和(Axisバードスタジアム=4月24日19:30キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]