忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1043]  [1042]  [1041]  [1040]  [1039]  [1038]  [1037]  [1036]  [1035]  [1034]  [1033
2015年 J1リーグ 1stステージ 第15節
浦和レッズ1-0清水エスパルス
~埼玉スタジアム2002

ステージ優勝が懸かった試合なのに、単なるチャンピオンシップ出場へ通過点との意識が強いから、どうにも盛り上がりに欠ける訳さ。
ケバブでもこんな淡泊な気持ちでは、いくら準タイトルとはいえ、優勝が懸かった試合を興奮レベルで楽しめないじゃないか!これではイカンと反省して、弱くて弱くてステージ優勝を目指しては夢破れ続け、そして最後の最後でようやく優勝して狂喜乱舞した遙か昔の駒場時代の純粋な心を取り戻すべく、そう、初心に帰る意味で、昔は埼スタに来る度にアホみたいに喰いまくっていたケバブを、本当に久々に喰う事にしたのである。凄い自分勝手な”こじつけ”である。
実際久々に喰ってみると本当に美味くて、まさにあの頃の時代が蘇って来たっぽかったが、ムシャムシャ喰っている内にそんな事も忘れて、喰い終わった頃には満腹感に満たされて、初心に帰るはずだった考えなど頭からすっかり飛んでいたどころか、のどが乾いて自販機で売り切れまくっているミネラルウォーター探しに奔走したという・・・。

ちなみに今回も「もちもちポテト」を買おうと並んでいたが、途中で並び疲れた時に左隣のケバブ屋台が目に入って、そっちの方が列が少なかったから、途端そっちに乗り換えたのが本当の理由だという話はここだけにしておいてくれ。

15.6.7ホーム清水戦勝利誰かが惜しくも初心に帰る事に失敗した為、ステージ優勝はおあずけになりました。アハハハハハハハハハ。

いや笑っている場合でもないんだけど、ガンバが引き分けやがった事は放っておいて、まあレッズは内容が悪いなりにも、チーム状態が良いと勝ってしまうものなのだな。正直清水は17位だし守備がボロボロだから、ピーター・ウタカ(何か昭和歌謡の歌手みたいな名前だよな)と大前にさえ気を付ければ、普通に勝てると思っていた。実際清水は選手の動きもバラバラだったしミスも多くて、17位に低迷しているのが当然のようなチーム状態。
それがまあレッズはレッズで柏戦の疲労が影響してか動きが重いものだから、どうも前半からシックリ行かない内容。
ゴール前の攻防でやや迫力に欠ける代わりに、西川はまたパスミスしとるわ、ちびっ子の関根とノッポのデュークがバチバチやりあっていたり、しかも関根が負けていなかったし、急な怪我の森脇の代役だった岡本のプレーにヒヤヒヤしたりと、違うところが気になる気になる。ちなみに岡本は久々のJ1にしては落ち着いていたけど、前への推進力が無かったのと清水はガツガツ来ていなかった事で若干余裕あるプレーが可能だった面を考えたら、全体的には可もなく不可もなくか。守るだけならば普通に合格点だったけど。途中で足攣ってアウトになったのが悔やまれるが、ここは場数を踏んで身体を慣らして行くしかない。

そんな中で試合を決めたのは、苦しい時こそ頼れるべきエースのゴールだ。あの反転シュート、身体全体をバネにして難しい角度を見事にファーに叩き込むのだから圧巻だった。踏ん張りが効く身体的強さと高いシュート技術が兼ね合わさった、興梠だからこそ可能な素晴らしいゴールだった。

15.6.7文化シヤッター 考えたら、1-0は自分が一番の理想とする勝利だったな。これで久々に文化シヤッターも降りた事だし、このところ失点が多くなっていたのが不満と不安材料だったから、内容はイマイチでも完封勝利を収めた事を喜ぼう。
その上でステージ優勝は次以降に持ち越しになったが、ガンバとの差を考えたら、いくら何でも、もうレッズで決まりだろう。この期に及んで、もしそれでもひっくり返されたら、今回こそ自分が土下座してやるわい。
あ、土下座の話すると不味い方向に事態が転ぶから、この話やめよう・・・。
それより今のレッズは後ろなんぞ一切気にする必要はなく、普通に次以降も勝ち点を積み上げれば良いだけの話さ。

ただなぁ、ステージが佳境に入る時に、また2週間も試合間隔を空けるんじゃねーっつーの!代表に興味薄な人間から言わせてもらうと、このパターンが迷惑の何物でもないんだよ。だって去年の優勝争いも、本当を言えばレッズにとって実に無駄な代表試合による中断で調子を狂わされた面が大いにあったのだから。勢いのあるチームにとって一番の天敵こそ、リーグ戦の中断なのだ・・・。
でも2週間後、今回こそ神戸で美酒を飲ませてくれよ。レッズ初のアウェーでの(繰り返すけど準タイトルだけど)優勝というのも、またオツで良いんじゃないか?

次はカレーまつり・・・
今度はカレーかよ!!
日本の国民食は今も昔もラーメンかカレーかと言われる時代に、もう本当にベタなのをやるもんだなぁオイ。
最近飲食フェアやたら開催しまくりでは?やるのは良いんだけど、あんまり短期間にやり過ぎると、ネタ切れになって後が続かなくなるぞ?
それより、だから、激辛フェアは何時やってくれるんだ!?いい加減やってくれないと、クラブに抗議メール送り付けるぞゴルァ!(嘘です、ごめんなさい)





・・・何だこれ、凄い、勝ったのに、気付けば文句だらけの文章だ。
まあこの方が臍曲がりのこのブログらしいか。

------
J1リーグ1stステージ第15節 浦和1-0清水
得点/52分・興梠(浦)
主審=吉田寿光
観衆:44,424人

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様でしたー
久しぶりのホーム参戦だったのですが、暑かったです(笑)モチモチポテトには並ぶガッツがなかったです…
試合ですが、連戦で疲れてるパターンですね。しかしこんな状態でも勝てたのは大きいですね。まぁ清水も状態は良くなかったですけどね。しっかしまぁタイトル(笑)がかかった試合とは思えないリラックスした雰囲気でしたね。こっちも『バカ』って出した立場上喜ぶのは11月あたりですけどw
とにかくあと一回勝てば、ほぼJ1残留確定でしょうから、こっちを喜びます
カミカゼレッズ 2015/06/07(Sun)21:53:05 編集
無題
お疲れ様でした。
あの内容でも勝てるのが今年のレッズの強みですね!
欲を言えば、ガンバが負けて、ホームでステージ優勝して欲しかったですけど。。。

ここへきての中断はホント腹立ちますよね。
休養と言えば休養なんだけど、張りつめてた糸がプツンと切れそうで怖いです。
みんみん URL 2015/06/07(Sun)23:05:22 編集
サポートお疲れ様でした
サポートお疲れ様でした!

今日はうえさんが言われるように『さすが興梠!』という才能を感じるゴールが見れて最高でした!多分打つ前にゴールを見ていない状況でしたが『感覚』で打っていたようで、そういう得点感覚は天性のものだと思いますし素晴らしいストライカーですね!

そして去年の終盤は興梠が怪我をしたことで戦力ダウンをしてしまいましたが、今年はズラタンがいますし、今は逆にズラタンが怪我をしたところで興梠が活躍するなどチームとしてうまく機能していると思います。

ガンバが引き分けたためほぼ1stステージ優勝は見えましたが、興梠が言っていたように1stステージ優勝はあくまで『通過点』ですが、うえさんが言われますように2006年以来遠ざかっている『国内タイトル』をやっと手中にすることは浦和レッズとしても喜ばしいことですし、ステージ優勝賞金5千万円はチーム運営には大きいですし、タイトルを獲ることは価値のあることだと思います。

なので、まずは次節のアウェイ神戸戦で勝ち点を取り1stステージ優勝を自分達の手で決め、17節の新潟戦で勝利し『無敗のステージ優勝』の報告をホーム埼スタで行い、その後も気を引き締めて『年間勝ち点1位』を目指して勝ち続けて欲しいです。
Mr.T URL 2015/06/07(Sun)23:38:40 編集
当確
これでガンバ3連勝、レッズ2連敗でなおかつ得失点差が逆転しない限り、1st優勝は確定となりました。
2週間空きますが、次節のアウェー神戸戦で鬼門に終止符を打ってこそ決めて欲しいものです。

興梠もよく言ってくれましたが、年間優勝が目標であるのも確かです。
実は、前回リーグ優勝した2006年は前後期制を当てはめても前期・後期とも勝ち点36の完全優勝でした。これなら「正真正銘」です。

カレー祭り、いいじゃないですか。
日立台のレイソルカリーやフクアリのサマナラは食べた事ないですが、ああいうのがツボです。
上尾駅西口に、インド・ネパール料理の美味しい店がありますよ!
あきら 2015/06/08(Mon)00:20:53 編集
無題
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
前半の清水の守備を見ていて、この試合もゴールラッシュかなと思っていたのですが、中3日の影響があってか動きが重かった感じでした。
そんな中でも勝てたのは、まさに力が備わっている証拠だと思います。
興梠のいうように目標は年間優勝ですが、ステージ優勝すればCSへの進出を手に入れる事が出来るので、次の神戸戦で、その権利を手にしておきたいですね。
FREE TIME URL 2015/06/08(Mon)06:03:15 編集
無題
こんばんは。
いやー、昨日は清水の出足が良くて前半スコアレスな時には「まさかまた大事な局面で勝てないの?」って一瞬思いましたが、そこは興梠。さすがでしたね。
せっかくなのでこの2週間はポジティブに捉えたいですね!ズラタンも森脇も戻ってくるだろうし。ただ、意外に岡本も頑張ってたからこのまま攻撃力をあげて森脇のスタメンを奪うくらいになってほしいですね。
てか、日程的に仮に次節で浦和が負けてガンバ勝ちなら持ち越し。ただガンバの消化試合が6/23にあるためそこでガンバが勝てなければ浦和優勝。
うーん、盛り上がりませんな笑。ここは絶対次勝って決めたいですね!
もとき 2015/06/08(Mon)18:31:39 編集
無失点!
こんばんは。

最後はヒヤヒヤでしたが、無敗記録更新ですね!やはり日立台での消耗戦の後で連戦なので、ちょっとキツかったんじゃないかと思います。その中でもフレッシュな那須が中心となってよく無失点で終えたと思います。岡本はよくやったと思います。相手からすれば関根、岡本の右サイドを狙われるのは当然だと思いますが、関根もよく頑張りました。デュークとやり合ってイライラさせるぐらいよく抑えたと思います。
内容は決して良くなかったと思いますが、失礼な言い方かも知れませんが清水は2人の外国人さえ抑えればそれほど脅威は感じませんでしたね。特にウタカがゴール前にいなければ怖くなかったと思います。
しかし苦しい時に決めてくれるのがエースですね!興梠は相変わらず素晴らしい身体バランスの持ち主ですね。まぁ、前半の決定的な場面で李が決めていたら…とは思いますが
、決して李も悪い訳では無いと思います。ズラタンが不在でロングボールのターゲットになる前線でよく体を張って頑張っていたと思います。ただ、やはり決めないと…

さて次は神戸。これはもうスッキリ勝って無敗優勝ですね!それしか無いと思います。鬼門という言葉はもう忘れましょう。今のレッズには関係無いと思います。

おぉ!ケバブ、私も食べましたよ!昨日の16:00はちょっと半端な時間だったので丼物よりワンハンドでしたね!新潟戦はカレーみたいですが、きっと私はケバブカレーに走ると思います(笑)。
神戸は高速バスで参戦です。鳥栖に比べれば半分ですから腰の負担も半分かな…と。
お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2015/06/08(Mon)19:24:59 編集
コメントありがとうございます
カミカゼレッズさん
こんばんはです。
スタジアム復活おめでとうございます。しかも今回の勝利で、絶好の快気祝いになったのではないでしょうか。次はもちもちポテトの行列に並べるまでに復活してください(笑)
レッズのレギュラー陣、確かに疲れがありましたね。柏戦でも肩で息をしている選手が多かったですから、清水戦でも身体が重い中でやっていたのだと思います。
タイトルは・・・やはりどうもタイトルと思えないんですよねぇ。実際2ステージ制に大反対していた身としては、そう思えないのも必然なんですけどね。年間最多勝点+チャンピオンシップ優勝で、J相手に再び名作『バカ』段幕を披露してやりたいですね(笑)

みんみんさん
こんばんはです。
自分は逆にガンバが勝つと予想していたので、ドローが意外でした。ただやはり優勝に関して一筋縄で行かないのがレッズらしいと言ったところでしょうか(笑)
しかしここで中断は本当に調子が狂うんですよね。おっしゃる通り無理にでも「休養」と捉えてポジティヴになるしかないのでしょうけど、去年の悪しき前例があるだけに、このタイミングでの中断だけは勘弁してほしかったですよね・・・。

Mr.Tさん
こんばんはです。
まさにおっしゃる通り、今年は興梠が居ないとズラタンが活躍し、そのズラタンが怪我で離脱した途端に今度は興梠が上向きだしては好調と、上手く選手が回っているという意味だけ考えても絶妙な環境ですよね。ACLはグループリーグ敗退で、本来はACLのために過剰に獲得した選手を今後どう使い分けて行くかが課題でしたが、今のところ選手の怪我と重なって、上手くピンチを補えていますね。
ステージ優勝は、この期に及んで天地がひっくり返らない限りはレッズで決まりだとは思いますが、やはり準タイトルという事で盛り上がりには欠けてしまいますね。それでも何とか優勝へ気持ちを高ぶろうとはしているのですが・・・でも考えたら、おっしゃる通り優勝賞金が出るのは大きいですね。通過点とはいえ、確かにチーム運営に5千万円獲得はひじょうに大きいですから、そこは喜んでおくべき部分ですね。結局金か!と言われそうですけど(笑)
とりあえず目下の目標として、ステージ優勝は目指すにしても、やはりここまで来たら無敗でファーストステージを終えたいですね。ある意味でその記録の方がステージ優勝より凄い価値かもしれません。
うえ URL 2015/06/08(Mon)20:28:56 編集
コメントありがとうございます
あきらさん
こんばんはです。
数字上、もうほぼレッズで決まったとは思いますが、それでも去年の例があるだけに、次で決めたいですね。まあそこでこのタイミング、つまりまたも鬼門の神戸という事にもなってしまうんですが、実際神戸は今回ガンバに引き分けていますし、天敵のマルキーニョスが復活したのは侮れませんね。ドローでも優勝の状況ではありますが、そこは気を引き締めて臨むべきですね。
年間目標は後から付いてくるものですから、先ずはキッチリと1ステージ制覇を成し遂げて、そして第2ステップへ移行ですね。
あ、ちなみにカレーですが、実は数ヶ月に一度自宅で作るカレー(うちはジャワカレー辛口かゴールデンカレー辛口です)を数日掛けて鱈腹喰う派でして、それが理由で滅多に外でカレーを注文しないんですよね。外で喰うと自宅のカレーの感動が薄れそうで(笑)。インド・ネパール料理も美味そうなんですがねぇ・・・。

FREE TIMEさん
こんばんはです。
清水の今のボロボロの状況と守備を見ていたら、おっしゃる通りもう少し点が取れていても良かった気もしますが、そこはレッズも深追いせずに疲労をかばっての我慢のサッカーになったと思います。内容がイマイチでも勝ててしまうのは、おっしゃる通り地力が備わっている証拠ですね。
今回ステージ優勝は持ち越しですが、余裕を持つ意味でも早目に決めるに越した事はないので、アウェーですが次の神戸戦で決めるべきですね。初めてアウェーで優勝というのも体験してみたいですし。あ、ただ、レッズの運営的にはホーム新潟戦まで縺れた方が良いのかもしれませんが・・・。
うえ URL 2015/06/08(Mon)20:29:31 編集
コメントありがとうございます
もときさん
こんばんはです。
そうそう、ガンバの平日の試合如何によって決まってしまう可能性もあり得るんですよね。これだけは盛り下がりますから、ステージ優勝が出来ても、対象が試合が無い時に優勝というパターンだけは絶対に避けたいですね。そういう意味でもホーム帰還を待たずに次の神戸戦でしっかり決めてしまわないと、逆にいつもの悪癖でズルズル行きかねませんね。
ここで2週間の中断、もうこうなった以上は疲労回復と怪我人復活の可能性として前向きに捉えるしかないですね。ズラタンも神戸戦での復活を目指しているようですし、森脇が帰ってくると大きいですし。ただその森脇の代役としてせっかくスタメンで出られた岡本は、過密日程だったら次も出られたかもしれなかっただけに、中断期間が恨めしく思っているでしょうけど。それを考えると岡本はツいていないというか、中断って酷ですよね(汗)

東浦和レッズさん
こんばんはです。
お疲れ様でした。ああ、お互いケバブでしたか!では今回の勝因はこのケバブという事にして間違いないですね(笑)
さて試合ですが、自分も関根と岡本の右翼ラインが絶対に狙われると思っていて心配していたのですが、それを関根がわかっていたのかどうかわかりませんが、でかいデューク相手に攻守に渡って闘志剥き出しでぶつかって行っていましたね。関根の執拗な粘りように、後ろの岡本がやたらフリーで構えられる時間帯が多く作れた事は、本人にとって凄く助っていたと思いますね。デュークを封じた事で、最前線の大前とウタカを完全に孤立させる事にも成功しましたし、今回は全体的に動きが重くて攻撃がパッとしなかった代わりに、守備面では我慢と粘りと、時に闘志を見せながら、全体的に頭の良い守り方が出来ていたと思います。
後ろが我慢して守り、そしてエースが値千金の決勝ゴールを叩き出す展開、かなり理想的だと思います。興梠は本当に頼りになりますね。ただ本当に、李がもっと決定機を決めてくれてさえいたら、興梠の負担もグッと減るんですけどね。最近はゴールが無い以外はそう悪くない動きをしているだけに、後はゴールの積み重ねだけなんですよね。その李は2度もの凄い宇宙開発したシュートシーンがありましたが、李ってあんなにシュートが下手な選手ではないはずですから、やはり決められない焦りの悪循環があるんですかねぇ・・・。
ガンバのドロー劇で今回のステージ優勝は持ち越しになりましたが、それでももうほぼ優勝というところまで来ましたね。鬼門は鬼門でも、今年は最低でも引き分けるところまでは出来ているので、勝ち点1でも優勝という状況ですから、ここは完全に有利ですね。油断さえしなければ最低でも勝ち点1は取れるでしょう。なんて後ろ向きにならず、本音は勝ち点3を取ってスッキリしたいですけどね(笑)
神戸行きは自分も高速バスです。鳥栖に比べたら神戸辺りは近所に行くようなものです(笑)。そして帰りは・・・必殺の在来線の予定です(笑)。次で決めましょう!!
うえ URL 2015/06/08(Mon)20:30:05 編集
無題
今晩は 現地サポートお疲れ様でした
ようやく録画見れましたが無敗記録更新ですね 只疲れの為か動きも重そうでしたし内容も良く無く、あれだけの決定機外しまくれば当然相手に流れ傾き逆転されて、ってのが普通ですが今年のレッズにはそれが無くその逞しさ、強かさが今の順位の証かと!興梠も完全復活でしょう!守備もウタカ、大前に決定的な仕事させませんでしたし特にウタカにはボール入ると2-3人で囲み自由にさせませんでした。あれだけ徹底されるとウタカ頼みにはちょっと厳しいですね。 
年間優勝勿論期待ですが、仰るように好調なこの時期の中途半端な中断、本当に迷惑です 気が早いと言われても今年こそ年間王者、出来ればホームで何としても見届けたい!
欅通りのサポ 2015/06/08(Mon)22:01:01 編集
さすが興梠!
うえさんこんばんは。参戦お疲れ様でした。埼スタでの連勝、ウイダイ唱いまくりは気持ちのよいことでしょうね。鳥栖戦でのゴールラッシュ後の連戦で皆さん言われるように動きが重たかったです。那須の復帰と関根、岡本の頑張り、西川のナイスセーブで失点0に押さえたのは大きな収穫でした。昨年までなら先の柏、清水と連敗してたような気がします(笑)。さすが興梠はやってくれます。先日興梠パパに会って話しさせてもらった時に、「今年は守備が良くなってるからいいね。ガンバには負けたくないね」と言われてました。終了間際に競って頭から落ちたので、ちょっと心配ですが・・。李には決定力を上げてもらいたいですね。神戸戦は、中断での休み疲れで負けることのないようにテレビ観戦でのサポートします。
「年間優勝をとりたいので、ファーストなどどうでもいいです」興梠カッチョいい!。 でもとりあえず次節決めてね(笑)。
宮崎レッズ。 2015/06/09(Tue)00:40:37 編集
無題
ケバブ率高いですね(笑) かく言う自分もケバブカレーだった訳ですが 最初知らずに並んでたのがモチモチポテトの列でした

ここ最近早いタイミングで放り込まれての失点が多かったですが 今回は全員が集中してましたね 実戦経験の少ない岡本も及第点だったと思います
2週間のブランクは ズラタンと森脇が戻って来るための時間 と考える事にします 興梠のインタビューでもある通り選手は1年を通して目の前の1戦に集中してるように感じます サポの心理としては 「ホームで…」 というのもありますが キッチリ次の試合で決めてくれると思います 20日のA神戸は 「鬼門」 ではなく 「喜門」 にしましょう

今回の2ステージ制には色々言いたい事もありますが くれる物は貰っときたいと思います ぜひコンプリートしましょう!
おつかれさまでした 2015/06/09(Tue)05:54:01 編集
すみません…
コメントの13番目は自分ですm(__)m
さくらもち 2015/06/09(Tue)06:00:34 編集
15戦無敗!
お疲れさまでした。

皆さんが言われているように、アウェイで柏とのタフな試合から中3日での試合でしたから、さすがに選手に疲れは見えましたね。
このタイミングで対戦相手が清水で良かったです。清水は勢いはありましたが、雑なプレーも多かったです。信じられないようなパスミスが何度かありましたよね。今は、日程も味方をしてくれているように感じます(日程くん、ありがとう)。

それにしても、こういう試合内容でも決めてしまうのが、我らがエース興梠! 本当に頼りになりますなあ。
次節、策士ネルシーニョがどんな対策をしてくるかわかりませんが、興梠なら神戸の守備陣を手玉に取ってくれるでしょう。

岡本は、久しぶりの埼スタにしては良くやったと思いますよ。確かに攻撃面では森脇に見劣りはしますし、試合中は周りの選手が岡本に対して大分気を使っていたようですけど、落ち着いた様子で守備は思ったより安定していましたし、永田みたいな“ポカ”がありませんでしたから。

興梠が試合後のヒーローインタビューで言っていたように、私も1stステージ優勝とかどうでもいいと思います。
でも、実際にそうなったら、「1stステージ優勝なんて嬉しくないぜ」と言いつつ、狂喜乱舞してしまうんだろうなあ。
ハートランド 2015/06/09(Tue)16:12:45 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
疲労のためか動きが重かったものの、それを気力が上回ったというか、首位である事の意地と自信も重なっての勝利だったと思います。清水は清水で下位に低迷している事で必死だったでしょうけど、それをレッズの総合力が見事に跳ね返しましたね。そしておっしゃる通り、ウタカへの守備が上手かったですよね。ゴールから遠い位置で素早く囲い込んで動きを封じていましたね。身体能力が高いアフリカンのウタカ相手に、守備陣が頭の良い粘りある守備で良く頑張ってくれたと思います。逆にちょっと石毛をフリーにさせすぎて危ない場面もありましたが、まあそこは結果オーライでしょうか(笑)
さてこれで先ずはステージ優勝を成し遂げるだけとなりましたが、余計な中断期間・2週間で本当に調子を狂わされますね・・・。代表優先なのもわかりますが、毎年変なとこで中断する日程作りはどうにかならないものですかねぇ・・・

宮崎レッズ。さん
こんばんはです。
鳥栖戦からまだ1週間ちょいしか経っていないのに、もうあれから結構な試合数を消化した気分で不思議な感覚ですが(笑)、
それでもやっとホームに帰って来ての勝利でした。今季は無敗記録継続中に加えて、ホームで連勝を維持しているところも素晴らしいですね。疲労が見えようと怪我人が増えようと、それでも別の選手がしっかりその穴を埋めて、おっしゃる通り昨年までなら危なかった試合でも、今年は追い付いてのドローや勝利という結果を出している点も素晴らしいと思います。
清水戦は興梠がエースとして、値千金の1撃による決勝点を叩き出してチームを救ってくれました。興梠パパさんも息子の活躍にさぞかし誇り高い気分でいられる事でしょう。興梠パパさんの「ガンバには負けたくない」とのお言葉、去年の事もあってズシッと重みがありますね。でも今年は引き続き興梠がやってくれるでしょうね。ヒーローインタビューでの自信に満ち溢れた言葉を聞いてそれを確信しました。
とりあえず、神戸戦でステージ優勝を決めて、先ずは安堵したいところです(笑)
うえ URL 2015/06/10(Wed)18:50:13 編集
コメントありがとうございます
さくらもちさん
こんばんはです。
もちもちポテトと同じ屋台でケバブカレーを売っていて、その左隣でケバブサンド屋台、しかもケバブカレー担当のオヤジさんがケバブサンド側から袋を拝借していたりと、あそこ隣同士が同じ業者ですかね(笑)
さて試合ですが、内容がイマイチな割に、しかも森脇を欠いてJ1経験が少ない岡本を使って、それでも無失点に防いだのは大きいですね。色々な意味で価値ある1-0勝利になったと思います。この勢いで・・・と行きたいところでの2週間空きは調子が狂うというかズッコケますが、おっしゃる通り今は怪我人の回復期間に使えると前向きに捉えて行くしかないですね。その上で中弛みしないように去年のガンバ戦前の状態をもう一度思い起こしてもらって、今年こそは気を引き締めてもらいたいと思います。
「喜門」、良い言葉です。今年は鬼門と言われるスタジアムでも1度も負けていない訳ですから、神戸でも過去のジンクスを打ち破って、最後に喜びたいですね。それに2ステージに反対していたクラブが最初に優勝するという事はJリーグへの牽制にもなりますから、ここは本気で完全優勝を目指したいですね。そうです、まさに夢のコンプリート!是非達成したいですねぇ、去年の事もありますから・・・。

ハートランドさん
こんばんはです。
おっしゃる通りファーストステージの日程は、今から思うとレッズに味方してくれていたかのようですね。毎年のことながら日程くんは神懸かり的な組み合わせをするので驚いています。狙ったように上手く仕組むというか、ぶっちゃけ本当にコンピューターに任せているのかが疑わしくもなって来ますが(笑)。
清水もかなりミスが目立っていてレッズはそれに助けられた面は大きかったですが、際どいシュートを喰らっていましたから、そこは無失点に抑えた守備陣と西川の頑張りに感謝ですね。苦しいなりにも後ろが我慢して守り、その頑張りに報いるかのようにエース興梠が値千金の決勝点を叩き出しての1-0勝利、まあぶっちゃけ心臓には悪い内容ですが、達成感のある勝利でもありました。神戸戦もエースの働きに期待したいです。
岡本は守るだけならばキッチリ仕事を果たしたと思います。ストッパーとしては加賀を押し退けてスタメンでしたから、ミシャから評価されていたんですね。ただ攻撃面を考えるとまだミシャサッカーには全く慣れていないので、ここは場数を踏むしかないですよね。それと同時に90分走れる身体も作って行かなければいけませんね。もともとフィジカルは強い選手ですから、それを武器にしつつもっと経験を踏めばJ1でもしっかり戦えるようになると思います。本当は連戦でもう数試合見てみたいんですけどね。ここで2週間の中断期間がぶつかるので、神戸戦は森脇が復帰する可能性が高いですね。岡本にとって不運というしかないです・・・。
うえ URL 2015/06/10(Wed)18:51:01 編集
無題
お疲れ様でした。

清水相手に完璧な勝利とは言えませんが、連戦の選手のファイトを褒めるべきですし、「内容はイマイチでも完封勝利を収めた事を喜ぼう」とうえさんがおっしゃるとおり、勝利したことをよろこびましょう。

ガンバとこれほどまでに差がついている限り、博打うちのようなミシャの采配でまさかのタイトルを逃すことはないにしても、お世辞にも厚いとも言えない裏方の補強が必要なことは自明の理でありましょう。

次節も頑張りましょう。
りょりょ 2015/06/10(Wed)21:06:00 編集
コメントありがとうございます
りょりょさん
こんばんはです。
とりあえず内容は内容として、あと半歩でステージ優勝のところまで来ましたね。もうまさかここまで来てズッコケる事はないでしょう。でも・・・、仮にこの期に及んでステージ優勝を逃すようなことがあったら、逆に大の珍事としてある意味で感心する事態になりますね(笑)・・・なんて笑えない冗談になってしまう可能性すら孕んでいるのが、レッズの伝統ではあるのですが、ミシャも清水戦後に今回こそは自信満々に優勝の事を語っていますから、これでもズッコケたら解任レベルだと思います。それと夏の補強は・・・考えていないんでしょうねぇ・・・。
うえ URL 2015/06/11(Thu)19:45:47 編集
無題
こんばんは。

エスパルス戦の勝利おめでとうございます。
試合はダイジェストで見ました。
過密日程、優勝のプレッシャーの中勝ち点3を取れた事は良かったと思います。
しかし、ゴール前での西川、柏木両選手の軽率なプレーはいただけないです。
緻密なサッカーをしてくるチームだったら、2失点は確実でした。
レッズのフロント、選手そしてサポーターの人達はこの言葉を頭に入れて置いて欲しいです。
「優勝したい。せっかく優勝できる(チカラがある)チームにいるのに、優勝できないのは、くやしいじゃない!恥ずかしいだ!!」
これは球界のレジェンド中日ドラゴンズの山本昌広投手の言葉です。
80年代から90年代、個人としては大活躍していたそうです。
しかし、チームは事情により、なかなか優勝できませんでした。
そのため、(優勝できる)という事に強い思いが、あるのだそうです。

しかし、チームは
サッカー素人 2015/06/11(Thu)22:46:18 編集
コメントありがとうございます
サッカー素人さん
こんばんはです。
ありがとうございます。ガンバが引き分けた事でステージ優勝は持ち越しになったものの、今回の勝利によりあと勝ち点1を積み上げれば優勝というところまで来ました。ここで気を抜かずに次で決めてほしいですが、ご指摘の通り今回は柏木と西川に1つずつ不味いプレーがありました。ボランチとして、またキーパーとしてやってはいけないプレーだったと自分も思います。こういうところはしっかり反省材料にしてもらいたいです。特に西川はその前の柏戦と同じミスでしたし・・・。
山本昌の言葉はレッズにも響きますね。また耳の痛い話でもあります。しかし最もな事だと自分も思います。それこそレッズは他クラブチームが羨む様なレベルの補強を繰り返して来ましたし、環境にしても恵まれています。その上で07年のACL優勝を最後にタイトルから遠ざかっている訳ですから、山本昌の言葉にじゅうぶん当てはまっていると思います。
優勝に強い思いと言えば、本人は孤軍奮闘で活躍していても、優勝が出来ずに引退したミスターレッズ福田を思い起こさせますねぇ・・・。
うえ URL 2015/06/12(Fri)19:41:02 編集
無題
うえさん、こんばんは。

うえさんの指示に従い、娘にもちもちポテト並んで買ってあげましたよ。トッピング付けて。しかしもちもちポテトって何であんなに高いんですかね~。いつも食べてる定食と変わらない値段ですよ。…芋なのに。
絶対埼スタ以外で見掛けても買わないでしょうってネットでもちもちポテト調べたら意外にもメディアに取り上げられる程の話題のお店でビックリしました。移動販売車でのフランチャイズ募集してましたよ。うえさん週末だけ試合開始前と試合終了後のみ営業で地方遠征に移動販売車で参戦どうですか?(笑)

次の神戸戦でとっととファースト優勝決めて残りの試合は若手に経験積ませて…と言いたい所ですけど年間勝ち点数とか有るからそういう訳にもいかないんですよね?消化試合とか無いんですよね?
でも優勝決まったら日頃から少しずつ世代交代も含めて若手育成をして欲しいですね。
李君のバックスタンドへのシュートはちょっと笑ってしまいましたが、でもアレを見ちゃうと他の選手にもピッチに立つチャンスを与えてあげてよと思いますよ。
うえさんもおっしゃる通り李君は後はゴールを決めるだけだと自分も思います…ただ言い換えれは李君は後はゴール決めるだけでそれ以上は無いんですよね。自分の中で李君はゴールを決めて初めて期待通りの活躍なんですよね。得点王にでもなれば期待以上の活躍ですけど…。
逆に若い選手は若い時に色々な経験を積めば積むほど想像以上、期待以上の成長をする事があるから見ててワクワクして楽しみなんですよね~。関根君も去年あれだけ守れないって叩かれたけど今年は守備も頑張って上手くなって来ましたよね。森脇君が復帰したらおそらく岡本君もまた暫く試合に出れないでしょうし、このままだと常日頃うえさんが指摘されているレギュラー組の高年齢化が進むのみですから、そろそろ上手に世代交代を進めて欲しいです。
チームU 2015/06/14(Sun)22:15:03 編集
コメントありがとうございます
チームUさん
こんばんはです。
その言った張本人がもちもちポテトの行列に負けて隣のケバブに脱落するという・・・もちもちポテト、自分も早速ネットで検索したら、なるほどフランチャイズ店だったんですね。しかもメディアにも取り上げられているとは。そもそも結構日本各地に店があるのには驚きました。だったら何も埼スタで行列に並んで買わなくても・・・なんて野暮な事を思ってしまったのも事実なのですが、でもこういう食べ物って、スタジアムとかのイベント会場で買って食べてこそ美味く感じるものなんだと思います。実際値段も結構しますから、気分的に贅沢感も味わいつつで余計に美味く感じるのでしょうね。・・・芋なのに(笑)
さて次の神戸戦でステージ優勝の可能性大のところまで来ましたね。そうなんです、神戸戦で優勝したら、ファーストステージ最終節となるその次の新潟戦はベストメンバー規定に抵触しない程度に、これまで出場機会に恵まれていない若手優先で臨んでほしいと自分も一瞬思ったのですが、そこに立ちはだかるのが”年間最多勝ち点”なんですよね。2ステージ制は優勝チームにとって消化試合が得られないシステムなのだという事を再認識しました。
でも来年を考えると、もう少し若手が出て来てくれない事には世代交代に不安を残しますね。今、若手で次代を担えると明確に言えるであろう存在は、生え抜きでは関根しか居ないのが事実です。ここに最低でももう1人の生え抜きが明確に育ってくれないと・・・まあそれでもレッズの場合は毎年それを補強という形で世代交代も可能になっているので、他チームに比べたら安泰は安泰なのでしょうけど。でももう少し生え抜きも頑張ってもらいたいのが本音です。
それとご指摘の李ですが、動きは悪くないし頑張っているのもわかるんですけど、どうにもゴールという結果が得られませんね。たまにゴールしても後が続かないとFWとしては物足りないのが事実です。途中出場でも結果を出し続けている梅崎も「何故ゴールという結果を出し続けている自分が控えなのか?」と不満を抱えてしまわないか心配です。李は2年契約の2年目、しかもそろそろ来季に向けた交渉が解禁になる時期。そこで今の成績では・・・。とにかく今の李にはゴールという明確な結果を求めたいですね。
うえ URL 2015/06/15(Mon)19:12:09 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第4節 平塚4-4浦和 得点/11分・興梠(浦)、23分・ルキアン(湘)、32分・鈴木章(湘)、46分・鈴木章(湘)、55分・松尾(浦)、64分・前田(浦)、74分・ルキアン(湘)、81分・グスタフソン(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第5節 浦和-福岡(埼玉スタジアム2002=3月30日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/18 うえ]
[03/18 マウファン]
[03/18 うえ]
[03/18 うえ]
[03/18 名無しさん]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]