忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
2022ユニフォーム
新ユニフォーム、柄無しの赤スッキリ。何となく昔チックに戻った感はあるけれど、近年の柄は正直微妙なのが続いていたから、逆にここまでスッキリしたデザインになると、妙に新鮮に感じられるし、原点回帰との意も受け取れる。
ただ個人的に、胸のところのボタンがねぇ。これもミズノ時代やアンブロ時代やプーマ時代には当たり前のように付いていた物だから原点回帰にもなるが、まあデザインとしてはアリなのかもしれないが、ユニフォームとしての機能性を考えると、今の時代ボタンは邪魔では?と思ってしまう(ぶっちゃけ襟もなんだけど。夏場は襟があると暑いし)。ただこのスッキリしたデザインに襟もボタンも無いと、なんか鹿島のみたいに普通のTシャツに見えちゃう危険もあるから、こうなると襟とボタンを付けざるを得なかったのかもしれないが・・・。
あと肩に天皇杯優勝の証のシンボルワッペンは付けてくれないのかね?

で、ケツスポンサー、少し前から噂は耳にしていたけど、やっぱり凸版印刷だったか。ここ自分の前の会社の得意先でもあるし、自分は長らくここの営業担当で凸版板橋や小石川の本社には年中通っていた頃もあったから、それで凸版の内部事情とかよく知っているけど、確かここの前の社長が昔から大のレッズファンだし埼スタにも大判広告出していたから、だったらストレートにレッズのスポンサーになれば良いのにと昔から思っていたが、今までは小口スポンサーやっていたライバルの大日本印刷に遠慮していたのかな?しかし、このタイミングで大口スポンサーになるとは。

背番号は予想通りの選手と意外だった選手の半々なんだけど、新加入で行くと自分の予想が当たったのは松尾と犬飼と牲川。
松尾はレッズでは伝統のドリブラー番号11をユース出身の縁もあり引き継ぐ予感がしていた。
犬飼は過去に清水からレンタルに出された先の松本で13を付けてからプロ選手として大成したから、原点回帰で縁起を担ぐだろうと予想していた。
牲川は単純に水戸時代の番号がレッズでも元々空き番だったし、やはり16はキーパーに合う番号だからシックリ行く。

変更組での予想通りは伊藤敦と関根と柴戸。
3は宇賀神が埼玉出身でユース出身で流経大経由でルーキーイヤーから活躍という、全く同じ境遇を持つ伊藤敦に与えたがっていたから、伊藤敦自身は7が好きだから7絡みの番号に拘りはあると公言していたものの、しかしその諸事情から宇賀神直々に託されたら、それを背負うのは光栄であり当然というか自然な流れだ。
関根は元々クライフ番号に憧れて14を付けたがっていたが、水上コーチから「欲しかったら自分の力で番号を勝ち取れ」みたいな事を叱咤されていたから、ようやくそれに相応しい選手になったという事だろう。だいぶ時間はかかったけど。
柴戸は同ポジションの阿部の番号を引き継ぐ噂があったから、これも納得の変更。

ショルツは出来れば5か6にしてほしかったが、槙野が大久保に与えたがって大久保も欲しがっていた5は、やはりクラブが承知しなかったか、また5を空き番にする事で、クラブが槙野へ敬意を示したのかな?
江坂が33のママなのは意外だったが、仮にモーベルグの加入が無かったら、本来なら江坂が10番だったんだろうな。しかもモーベルグ、自分のSNSでフライング発表しちゃっていたし。個人的にはいっそのことユンカーを9にして、モーベルグはスパルタプラハ時代同様に7、で、江坂を10にした方が万事スッキリするんじゃないの?と思ったが、9を空けたのはそれなりの実力があるFW補強の為か?単純に空き番にしただけか?
西が抜けてしまった8は、てっきり岩尾先生に用意するかと思ったが、でも19は岩尾がプロキャリアをスタートさせた湘南で、ルーキーイヤーに付けていた番号なんだね。つまり岩尾も原点回帰という事かな。
しかしその8で言うと、小泉の8は売れそうだなぁ・・・。

で、GKコーチにジョアン・ミレッ就任も報道通り。
そんな中で阿部がレッズユースコーチとして指導者修行か。これはユースの選手にとってかなり大きな事だと思う。そしてサポーターとしては、阿部がそのままクラブに残ってくれたのが単純に嬉しい。

引き続きの補強は、西野TDの発言から外国人FWの可能性はありそうだが、先ずはこれで後はチームの始動日を待つばかり。
ただ、コロナで揺れている沖縄で予定されているキャンプは、どうするのかな・・・?
PR
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

「いわお」だから縁起を担いで1月8日正午に発表とか、はたまた18時ジャストに発表するだろうと予想されていた岩尾獲得の正式発表が、7日正午という・・・うちのやり方って、たまに意表を突くというか、ある意味で臍曲がりというか、素直じゃないところあるよな。

レンタルでの獲得だったのは意外だった。徳島との契約が残っていたのか?若しくは古巣に恩を感じている岩尾本人が徳島と契約した上でのレンタルか?
まあ年齢を考えると、レンタルでも悪くはないし、現実的というか、しかもボランチは本職だけでも柴戸に伊藤敦に平野に安居、更に小泉や西もボランチは可能と、このポジションの層は過剰気味だから、正直に言えば岩尾は来なくても大きな不安要素にはならないと思っていたが、来てくれたら来てくれたで、リカルドのサッカーを熟知し過ぎるほど熟知しているから大きな存在になるし、特に平野のようやレジスタ的な選手にとって、このベテランの存在はお手本になるだろう。

しかし岩尾って、長いキャリアに於いてJ1経験は湘南と去年徳島での僅か計2シーズンのみ。徳島と長期契約を結んでいたという話は聞かないし、プロ生活の殆どをJ2で過ごしていた間の他クラブからの評価って、果たしてどうだったのだろうか?
去年の徳島戦2試合で岩尾をまじまじと見た限りでは、とにかく徳島は殆どが岩尾を経由して攻撃が始まり、その岩尾がバンバンとボールを散らしていた印象だったが、あれだけ効果的に球を散らせて決定的なラストパスも出せるボランチは確かになかなか居ないだけに、良い選手には間違いないと思うのだが、それだけに過去にJ1からの誘いはなかったのかな?と疑問に思う不思議な選手である。徳島であまりにレジェンドになり過ぎて、本人も徳島を出る気がなかったのかな?まあリカルドの元で才能が開花したとしたら、単純に遅咲きの選手って事になるから納得は行くんだけど。

で、えーと、7日13時時点で改めてポジション別時系列で新加入と放出の選手を整理すると・・・

■IN
GK 牲川←水戸
DF 宮本←流通経済大※
DF 馬渡←大宮
DF 犬飼←鹿島
DF 大畑←鳥栖
DF 知念←琉球
MF 安居←流通経済大※
MF 松崎←水戸
MF 松尾←横浜C
MF ダヴィド・モーベルグ←スパルタ・プラハ
MF 岩尾←徳島/レンタル
FW 木原←京都橘高※
※新人

■OUT
GK 塩田→引退/アシスタントGKコーチへ
DF 槙野→神戸
DF デン→新潟
DF 藤原→相模原/育成レンタル延長
DF 福島→相模原/レンタル
MF 阿部→引退
MF 宇賀神→岐阜
MF 伊藤涼→新潟/水戸レンタルから完全
MF 達也→福岡
MF 山中→セ大阪
MF 武田→大宮/琉球での育成レンタルから延長
MF 金子→京都/レンタル
MF 汰木→神戸
FW 興梠→札幌/レンタル
FW 杉本→磐田/レンタル
FW 木下→水戸

もうFW以外はお腹いっぱいかな。後はFW1人だけ来るのが現実的だから、ここまで日本人選手の報道が無いとすると、やはりこのポジションにいきなり聞いた事が無い新外国人がキター!という事になるのだろうか・・・???
◆興梠慎三選手 北海道コンサドーレ札幌に期限付き移籍のお知らせ(レッズオフィシャル)

覚悟はしていたが、ついにこの時が来てしまった。ただ正式発表は年明けという噂があったが、それが師走も師走、こんな年が押し迫っている時に、最後の最後で爆弾を投下して来るとは、クラブもやってくれるものだ。
ここ数日で獲得選手や放出選手を立て続けに発表していたのも、最後に興梠移籍の発表を急ぐ為だったのだろう。
まあ興梠問題でモヤモヤしたままより、逆にこれでスッキリして正月を迎えられるか。

興梠のコメントからも、自分から望んでの移籍みたいだが、来季もますますベンチスタートやベンチ外が多くなる可能性が極めて高い中、昨年夏から引き続きラブコールを送って来ている札幌で、自分を良く知るミシャの下で働くのがベストと考えるのは普通。
リカルドからしても、今季の興梠のパフォーマンスを見れば構想外だったのだろうし、クラブも、来季更に稼働率が落ちる可能性が極めて高い1億とも言われる高年俸の興梠の扱い方を考えたら、本人が望めば放出せざるを得なかったのは理解できる。
仕方がない移籍であり、欲しがっていた札幌も含めて、今はこれがベストな形であろう。

後は現実的な話になるが、契約が残っているからレンタルになったが、年齢を考えると実質的には、再び公式戦でレッズのユニフォームを着る姿は、恐らく、もう・・・。
但しレッズにとって大の功労選手である。クラブはそれに見合ったレンタル料を札幌に支払ってもらわないといけない。そう資金が潤沢ではない筈の札幌が、レンタル料も安くはない筈の興梠を欲しがり続ける理由・・・札幌に変に足元を見られていないか、そこだけが心配である。

また興梠放出という事は、FW補強にも動いているか目処が立っている事が期待されるが、磐田へレンタルの噂がある杉本は別として、木下に何の噂も出ない辺りが凄い。木下の場合はあまりに秘密兵器すぎて、外からは調査不能、中からも売り込み不能となっていて、逆に欲しがるクラブが現れないとか?こりゃ本当に秘密兵器だな。

さて興梠も含めて、ここ数日の間に入って来る選手と出て行く選手の大量の公式発表が立て続け過ぎて、半ばパニックになってきた。天皇杯に決勝まで進出した事で発表が遅くなっていたとはいえ、こうも連日一気に、しかも時間差で、サポーターの心を擽るような発表の仕方、半分やっつけ仕事とも言えるし、また用意周到に狙っているのは明らかだが、でもうちの公式発表って、たまに間違いやらかすから、決まっていない選手とか存在しない選手の発表とかやってしまってはしないか?と心配になってしまう(苦笑)

12月29日正午現在でポジション別発表時系順で整理すると・・・、

■IN
GK 牲川←水戸
DF 宮本←流通経済大※
DF 馬渡←大宮
DF 犬飼←鹿島
DF 大畑←鳥栖
DF 知念←琉球
MF 安居←流通経済大※
MF 松崎←水戸
MF 松尾←横浜C
FW 木原←京都橘高※
※新人

■OUT
GK 塩田→引退/アシスタントGKコーチへ
DF 槙野→神戸
DF デン→移籍?
DF 藤原→相模原/育成レンタル延長
DF 福島→相模原/レンタル
MF 阿部→引退
MF 宇賀神→大宮移籍?
MF 伊藤涼→新潟/水戸レンタルから完全
MF 達也→福岡
MF 山中→セ大阪
MF 武田→大宮/琉球での育成レンタルから延長
MF 金子→京都/レンタル
MF 汰木→神戸
FW 興梠→札幌/レンタル
注:21年度開幕時登録選手のみ記載。

後は杉本の磐田へのレンタルと、徳島から岩尾か?
今のところ報道通りだったし、他クラブが羨むレベルの逸材級若手〜中堅の総獲りに成功してるが、でもこんなに選手を入れ替えちゃって、大丈夫なのか?まあ放出選手の中でスタメンクラスは山中と汰木だけと、主力に関しては極端な戦力ダウンにはなっていないとはいえ、2億もかけて獲った山中は勿体無いと思うけど・・・。
懸念は戦術の落とし込みが1からスタートの新加入選手が大量に居るってとこか。まあここも今季のリカルドの指導力を見たら、そう心配する事ではないかもしれんが。

しかし、槙野放出で犬飼以外は、またも若手中心とJ2から多く獲っている事も含めて、かな〜りコスト削減したな。絶対的な主力ではない年俸が高い選手はストレートに放出して、そのポジションに、前チームで主力、若い、ポテンシャルが高い、評価が高い、なにより獲得初年度は年俸が安く雇える選手(これかなり重要)が大半と、コロナ禍による減収赤字の中でも、レッズブランドとリカルドの魅力あるサッカーを最大限に売りにしての選手獲得、実にわかりやすい、かつ今は現実的かつ理想的な補強方法である。
ただ強いて贅沢を言わせてもらうと、リーグ優勝の為には江坂や酒井に続いてA代表レベルの選手が1人欲しかったけど、まあそこは新外国人が来る事を期待するかな。


(追記)
◆ダヴィド モーベルグ選手 完全移籍加入クラブ間合意のお知らせ(レッズオフィシャル)

( ゜д゜)・・・どなた???

飲んでいた紅茶吹いたんだけど、もはや寝耳に水すぎて・・・スウェーデン代表だと?レフティの右ウイングドリブラーだと??フリーキック蹴れるだと???
情報が少な過ぎてわからんが、なんか、その、色々な意味で凄い事になっているというか、果たして、レッズは何処へ向かおうとしているのか????
西野TDは、このままだと、仕事のし過ぎで倒れるんじゃなかろうか?心配になってきた。


という事で、今年はこれで書き納めにしたいと思います。
師走も最後の最後で実に慌ただしい事になっていますが、それだけ来季も期待できるクラブとチームになっている事を祈念して、引き続きレッズをサポートして行きましょう。
今年も当ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。また来年もよろしくお願い致します。
良い年をお迎えください。
それでは。
カスパー・ユンカー カスパー・ユンカー、本当に来そうだな。

この選手の話が出たのが昨日未明で、そこからあれよあれよという間にレッズ行きの可能性が報じられ、翌朝にはもうクラブ間合意の報道から更にメディカルチェック報道。恐ろしい程にトントン拍子ではないか。
ここまで迅速に明確に報道されている以上、メディカルチェックで問題が無ければ、即レッズのユンカーが誕生だろう。ただ上手い話には罠があるではないが、逆にこれで来なかったら大笑いで竹中直人になりながら星一徹なみに卓袱台を引っくり返すけど。
しかもコロナ事情から急ぎたいメディカルチェックに、フェイエノールトが協力してくれるとは。これで即ロッテルダムかアムステルダムから日本への直行便でゴー出来る訳だ。
フェイエノールトに関しては、これオリヴェイラと対立した組長が飛ばされて就任した海外新プロジェクト責任者として、フェイエノールトとパートナー契約を締結した賜物だよね。あの時の組長の仕事が、ここで生きて来るとは!

で、話の流れから、海外にパイプが極めて薄いうちの強化部を見るに、ノルウェーというレッズと全く関わりが無い国のリーグから自力で選手を見付けて来る事は考え難く、デンマーク人というと過去にレッズでは同国代表ニールセンを思い浮かべるが、今更ニールセンは昔過ぎて関わりが無いだろうし、移籍容認条件達成の約束を反古にしたボデ・グリムトに本人がぶちギレてスペインキャンプから脱走とか凄い噂も上がってはいるが、そんなキナ臭い話も絡めて考えると、ストレートに大丈夫なのか?という不安はあるのだが。

レッズの前に名古屋が目を付けていたという報道もあるから、その話を聞き付けたレッズが、名古屋行との交渉が膠着しかけるのを見計らって、レオナルドの移籍金をそのままポンと見せて金で釣ったとか?金額がまんまで辻褄合っているし。こうなるとキチンと調査せずに、名古屋が見付けて来た選手に横槍を入れて掻っ攫った事になるが。名古屋と破綻してすぐ、代理人が金が出せそうで新FW捜索中のレッズに話を持ち掛けた可能性もある。

しっかし、これも既に言われている事だけど、ユンカーの過去成績や経歴を見ると、確かに杉本と瓜二つなんだよな。

カスパー・ユンカー
年 クラブ 出場数/得点
2013―2014 ラナース 4/0
2014―2015 ラナース 5/0
2015―2016 ラナース 8/0
2016―2017 AGF 26/3
2017―2018 AGF 28/4
2018―2019 AGF 7/0
2018―2019 ホーセンヌ 22/3
2019―2020 ホーセンヌ 3/0
2019 スターベク 12/6
2020 ボデ・グリムト 25/27

杉本健勇
年 クラブ 出場数/得点
2010 C大阪 0/0
2011 C大阪 15/2
2012 C大阪 0/0
2012 東京ヴ(J2) 18/5
2012 C大阪 12/1
2013 C大阪 30/3
2014 C大阪 32/5
2015 川崎 24/6
2016 C大阪(J2) 41/14
2017 C大阪 34/22
2018 C大阪 30/5
2019 レッズ 21/2
2020 レッズ 33/2

トップリーグだけの得点数を見てみると、後半まで所属クラブで殆どパッとしなかったのが、後の1シーズンだけ超爆発的に得点しており、しかもレッズに来る前のトップリーグの得点数も両者ほぼ同じ。
共通しているのは経歴や得点数だけではなく、プレースタイルも同じフィニッシャータイプ。容姿も両者はかなりのイケメンであり、両者とも長身。名前もユンカーにケンユーと響きが何となく・・・これは無理矢理か。
おいユンカー、頼むからレッズに来てからの成績だけは絶対に杉本に似ないでくれよ!

正直言うと、FWにパスが出ない現状では、フィニッシャータイプより、独力で圧せるゴリゴリタイプかスピードタイプが欲しかったんだけど、まあこの際だから四の五の贅沢は言っていられないか。ユンカーが、かつてのマリッチのような選手である事を願うよ。

まあとりあえず、補強必至部分だった内のひとつFW1枠がようやく埋まるようだ。こんな登録締切間際でドタンバタンしている感は否めないが、クラブもレオナルド移籍から慌てて水面下で色々と選手は漁っていたものの、報道にあったように、門前払いは喰らうわ、あっちに断られそっちに断られで右往左往していたんだろう。
今まで国内で胡座をかきながら海外はロビーにばかり助けてもらい、代理人ではテオの言いなり。こうして海外に自力のパイプ構築を怠ったツケを、みーんな西野氏が払わされているのかと思うと申し訳ないが。大学教授と二足の草鞋もレッズに集中する為に大学は辞めたって話もあるし。傍らでぶっ倒れたツッチーは復帰したものの、何をやっているのかわからんし。今度は西野氏の体調が心配になってきた。

さて、あと噂になっている外国人で明確にレッズがオファーをかけているのは、トップ下のトニー・アンデルソンくらいか?パスが出ない今のチームでは、武田が成長するか小泉がJ1に慣れるまでは、確かに補強ポイントのひとつではあるんだが。しかもトニー自体が若いから、まだまだ伸び代があるし。
ティティパンとか頓珍漢な報道もあったけど、本当ならば戦力というより、バックに付いているタイの裕福なスポンサー狙いだと思う。
あとCBはどうした!?ベティスと競合中と噂のアラン・エンペラーは、仮に獲れても夏という話だし。ラファエル・ティエリの名前も上がってはいるが。ただそもそもブラジル人自体がコロナの影響でビザ発給が大幅遅延中で、他クラブの新加入選手も軒並み今回の合流に間に合わないなんて話も出て来ているから、それを考えると無理にブラジル人を狙うと自爆する恐れはあるかな。まあCBは今デンが復帰してくれれば当面は乗り切れるとは思うのだが、まだ今季はベンチ入りすらしていない状況だけに、果たして・・・。
「柏木プレゼンツ規律違反上等俺達は呑みたいんだinめんそーれ沖縄大隠密貸し切り宴会も待てぞ暮らせも舎弟の汰木すら現れず杉本しか来なかった上に余った料理と宴会費どうすんだよしかも逆に誰かにタレコミされてド派手にバレちゃったよでも甘ちゃんクラブだから今回も罰金払えばなんくるないさーと思ったらリカルドぶちギレで練習参加させてもらえないどころか契約解除されそうじゃんこんな事なら原幹恵と☆〆Φ△◎〒♂や♀@Ψ〆§〆Ω しなきゃよかったどうしよう事件」でチーム合流を禁止され処分待ちだった柏木の放出が決定した模様。

戸苅本部長曰く、柏木のこれまでのレッズへの貢献度は認めつつも「チーム内の規律を保つ事は重要」とした上で「契約解除ではなく、移籍先を探して退団する方針」とした。

先ず自分は「チーム内の規律保持」は最重要と考えるので、柏木への今回の処罰に関しては、クラブの決断を勇断として完全支持する。
昔から甘ちゃんクラブと揶揄されていたクラブが、昨年度から変わろうとしている一環として、過去どんなに高い貢献をした選手であろうと、度重なる規律違反を犯した選手を厳しく罰する姿勢は、プロとして当然の事であり、またクラブの厳しい姿勢を内外へ見せつけ、第二の柏木を産み出さない為の選手への牽制と抑止が必要なのである。
こうなるとタイミング的には柏木がスケープゴートされたと思う人もいるだろうが、柏木には過去の言動や振る舞いの悪さ、また昨年秋の前例があるのであって、しかも一度はキャプテンまで務めては、今や多くの選手のお手本・指針にならなければいけない大きな責任ある立場にあるベテランである。そういった選手が度重なる規律違反を犯した以上、もはや並みの処分では筋が通らない。Jリーグにも世間にも示しがつかないだろう。だからこそ無理にでも規律を保つ必要性がある。故に今回の処分は当然であり、柏木への同情の余地は無いと言える。
寧ろクラブは契約解除ではなく、移籍先を探す有余まで与えた。これは柏木に対するクラブからの精一杯の温情であろう。

戦力面では大きな打撃にはならないだろう。柏木の過去2シーズンのパフォーマンスからしたら、もはや主力とは言い難かったし、精神的支柱といった存在でもない。それを考えると今年は更に柏木にとって厳しいシーズンになる事は予想されていた。
武田のような同タイプの選手にとって、プレー面でのお手本になる柏木が居なくなるのは痛い面があるが、それよりも周りの選手が今回のような杉本のように、悪い面で柏木に連れられてしまうかもしれない危険性を考えると、そういう憂いを捨て去る事こそ、今のレッズには必要だったのかもしれない。

何れにしても、あっけない残念な放出劇である。本来ならば最後は多くのサポーターに愛され惜しまれつつクラブを去る事になったであろう選手。その約束されつつあった花道を柏木は自らの手で潰して壊してしまった。そんな柏木は自業自得としか言い様がないが、これでクラブの歴史にも泥を塗ってしまったし、サポーター心情としては怒りや悲しみよりも、もう情けないとしか言えない。本当に情けない。

そして橋岡に続き(もしかしたらレオナルドもだが)、柏木も背番号付きユニフォームを受け付てからオジャンにする始末。現場からしたら、いい加減にしてくれと怒り心頭だろうし、柏木の背番号で注文した人のガッカリ感は半端無いだろう(自分の周りにも柏木で注文した仲間が居る)。
こうやって1人の人間の軽率な行動が、実に多くの関係者に迷惑をかけ、多くの人の心情を台無しにするのだ。

そしてルール違反を繰り返す様は一部サポーターも同じ。今回は2度と同じような事が起こらないよう、自戒の念を含めて厳しく書かせていただいた。
この時期は朝起きると、先ずは新外国人獲得ニュースが出ていないかなー、という気持ちでネットを開く訳だが、その毎朝行事で今朝もネットを開くと・・・

◆レオナルド、中国1部・山東魯能泰山に移籍…億単位の移籍金発生の見込み(スポーツ報知)

はぁ!?

・・・、なんだこれ?

単純に、ラファエルシルバの時と同じ轍じゃんよ。何をやっているんだ?うちのフロント。
完全に中国マネー引き抜きだから、金を積まれたら持って行かれるのは仕方がない。その上にコロナ赤字で足元を見られているのだから、尚更仕方がない。引き抜く相手を批難するのは筋違いで、問題は引き抜かれる側の環境に問題がある。
しかも既にキャンプも始まってから主力を引き抜かれるパターンは、やはり駄目でしょうよ。これをやられてしまったら、チームは根底からグチャグチャになってしまう。ラファエルシルバの時だって、結果的にそれが堀体制崩壊の第1弾に繋がった訳だし。
上記で、引き抜かれる側の問題と書いたが、つまりはこういうとこ、選手の囲い込みが下手なクラブが狙われるんだけど、レッズはビジネス面からして強かさが無いから、尚更狙われる訳さ。

レオナルドの方が何枚も上手だな。僅か数日前はリカルド体制でヤル気満々なコメントしておきながら、大金積まれた途端にハイサヨナラだもんな。本当にここ数日で話がバタバタと進んだのだろう。確実にコロナ感染者及び死亡者を大幅隠蔽している中国に、あえてこの時期に移籍する神経もすげーが。それだけ金の力は恐ろしい・・・。
ったく日本人に帰化する話とか、一体何だったんだよ。あっち行ったら今度は中国人に帰化したいとか言い出すんじゃないのか?

何れにしても、繰り返すがキャンプがスタートしてから引き抜かれるパターンは、何があってもどんな理由があっても擁護できない。
橋岡の場合だって世間は「頑張れ」だ「応援する」だの評価が並んだが、個人的にそういうのは超絶に違和感ありで、自分は選手云々より先ずはクラブチームありきで考える人間だから、そこまで素直に主力の移籍を受け入れられるほど心は広くないぞ。セルジオ越後だって、チームに戦力ダウンを及ぼす海外移籍する選手を手放しに応援する人に疑問符を投げ掛けていたし。

その橋岡の場合は契約が切れて0円移籍で獲られる寸手で、橋岡のクラブへの配慮もあり、あえて契約更新してからレンタルという形になったが、レオナルドの場合は4年も契約を残しているんだから、ラファエルシルバの時みたいに、移籍金は山東魯能からしっかり搾り取れって話だ。足元を見られて譲歩なんかしたら、また同じ事を繰り返すんだから。何億になるかは知らんが、満額以上の移籍金を貰わなければ納得が行かん。

しっかし、橋岡もレオナルドも、ユニフォーム受付が完了してからオジャンにしている以上、この2人のユニフォームを購入してしまったサポと、それを受ける現場では余計な事務処理が発生し、クラブは損失が発生する訳で、只でさえコロナで騒がしいのに、この期に及んで余計な仕事や損益を増やすなって話なんだよな。こういう余計な手間賃も含めて、相手クラブにはしっかり移籍金を請求しないと本当に納得が行かんぞ。

あー、もう去る者はどうでも良いや。腹が立つけど。
レオナルドの穴埋めをしないと、本当にピンチなのである。ピンチをチャンスに変えろとか、悠長な事を言っている場合ではない。ラファエルシルバの時はまだ年齢的にも興梠が居れば大丈夫な雰囲気はあったが、その興梠も高齢化して今季こそ2桁得点はおろかフル稼働すら強いるのは酷な上に、そもそも今季は開幕には間に合わないだろうし、正直他のFW陣に興梠やレオナルドの穴埋めなんて不可能なんだから、レオナルドに代わるFWを獲らないと、マトモな量点を計算できるFWが居ないじゃんかよ。駒不足以前に戦力不足。こりゃ冗談ではなく真剣にFW槙野とかやってもらわなければ間に合わなくなったりして。それかトレマ絶好調であり元々FW並みの得点力がある武田を、本来のトップ下から1列上げて衛星タイプのFWにするか?

レオナルド移籍を見越してフロントが先手で水面下でFWの獲得に動いてくれていれば良い話なんだが、ただ単純にハイ獲得しましたとなっても、今年はコロナ対策ですぐの合流は無理だし、そもそも今は新規外国人の来日が禁止中だし。
新外国人に関しては、去年からしてアタッカーと守備の選手と交渉中みたいな噂と、実際背番号で2と7を空けているから、何かあるのだろうと未だに期待はしたいが、それにしてはあれから何の音沙汰も無いのが心配なんだよな。
そもそもこんな事が平気で起こり得る世界だから、だから新外国人に関して、夏まで待とうとか絶対に言わなかったのさ自分。つまり危機管理の問題よ。その危惧通り、こんな時期に絶対に獲られてはいけなかったレオナルドを引き抜かれた以上、コロナ赤字でお金がありませんでした、新外国人を獲る予定はありませんでした、交渉していたけど決裂しました、では、もう済まされないぞ。
フロントさ~ん、そこんとこ、どうなってんのー?

くそう、こうなったら、緊急事態宣言延長を理由に、Jリーグ開幕も1ヶ月ほど延期してもらって、その隙に興梠と新外国人を合流・・・ってなった方がレッズとしては助かるように思えてきた。さあ村井マン、開幕は1ヶ月延期しようぜ。
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/26 казино рамен]
[04/26 ramenbet зеркало]
[04/26 ScottSlott]
[04/26 うえ]
[04/26 マウファン]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]