忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1537]  [1536]  [1535]  [1534]  [1533]  [1532]  [1531]  [1530]  [1529]  [1528]  [1527
例の報道されていたポーランド人の監督、本当に来た・・・。

◆マシエイ スコルツァ監督就任のお知らせ(レッズオフィシャル)

公式のマシエイ・スコルツァの顔を見た時、一瞬髭の無いジョン・カビラか?と錯覚したが、もちろんジョン・カビラではなくて、どうやら本物のマシエイ・スコルツァのようだ。

その前に、バイアーロルツァーやマッシモの報道は一体何だったんだ?という話だが、まあこの両者は、結局は単なるリストアップか、良くて水面下でスコルツァと同時の交渉相手だっただけだろう。

それよか、新監督就任の公式発表は、本当の意味で今年の最終戦となるフランクフルト戦の終了後すぐだと予想していたが、まあ公式戦が終了した後だから理に敵っているとはいえ、それでもこの早いタイミングでの公式発表は、少しだけ予想外だった。
クラブが例年はダラダラ先延ばししてサポーターの気持ちが落ち着いた頃に掲載していたマニュアル的1年振り返り作文を、意外にもやたら早目に掲載したのも、スコルツァの監督就任をこのタイミングで発表したかったからかと、府に落ちた感がある。

チームとしては、リーグ戦の前にACL決勝が控えている以上、早く体制作りをしてチームを固める必要はあった筈だから、とにかく一刻でも早く来季に向けた新監督就任を決めて、チーム体制を整える必要があったのは、理解できる。

ただサポーター目線というか、個人的にこのスコルツァという人物は、今回報道されてからが初耳で、自分かなり昔からドイツ好きのブンデスリーガは良く見て来ているから、比較的ドイツサッカーは得意分野なんだけど、それから外れていきなりポーランド人で、プロ選手としては同国で2年間しかプレーしていない上に、指導者キャリアでは率いたクラブは多い割に、殆どがポーランド国内での指導歴で、少し中東に出た事があるという人だから、未だに「誰?」という感情が大半で、本当にどういう人物かまるでわからないから、何と言って良いやら、まるでチンプンカンプンである。

何か本国ポーランドでは、監督としてかなりの高実績の経歴みたいだから、そこを考えると期待値が高いのだが、そもそも自分ポーランドリーグは全く馴染みが無いから、本当に全くわからんし、井の中の蛙にならなければ良いが・・・。

まあ肝心なのは国籍ではなく、指導者としての力量と、どういうサッカーを志向し指導しているのか?という事だが、そこも今は全くわからんから、何をどう言って良いやら・・・?

尤もフロントというか今の強化部が継続したいコンセプト、求めるサッカーは3年前からだいたいはわかっているから、スコルツァは、つまりそういうサッカーを指導できる、リカルドより期待できる指導者だからこそ招聘したのは確かだろう。
今は、もうそういう部分しか見えて来ないのが実状であり、この監督の人物像は、おいおい調べて行きながら、見て、ゆっくり順々に評価して行くしかない。

何れにしてもレッズにとって、日本が初で未知数の監督はフィンケ以来であり、個人的にフィンケはフライブルク時代から、同クラブを16年間支配した監督としと知っていたが(だから自分は大反対したんだけど)、スコルツァは個人的に全く知らない人。だから賛成も反対も、どちらも選べない。
それだけに、何もかもがわからない人だけに、本当の意味で、楽しみ半分、不安半分な監督になる。

とりあえず、顔がジョン・カビラに似ているという部分だけ親しみを持ちながら、本国ポーランドでの実績がそのままレッズでの成功になるよう、期待しよう。

先ずは、ジョン・カ、じゃなかった、スコルツァさん、浦和へようこそ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
言われてみたら似てるかも(笑)
おそらくスキッペのやり方とかを見て選んだかに見えたのも正直な所。

ただ、フロントは長期で見るのか?はたまた1年で結果を求めるのか?そこだと思う。
仮に1年で結果をって事ならばハッキリ言ってリカのままで良かったって思う。
長期的なスパンで更地から土台、骨組み、完成ならばどう見ても3年はかかるし。サポは我慢できるのかがかなりのデメリットだと思う。

自分は、0からやり直すならば補強はレンタルバックのみで若手の育成今いるメンバーで競争力を上げて経験値、実績の積み上げからの上位進出をやってもらいたいです。

正直未知数ですが、まずは1年2年は我慢して3年で結果を求めていきたいと思います。まぁ、居ればの話ですが。。
赤魂 2022/11/10(Thu)20:36:26 編集
コメントありがとうございます
赤魂さん
おはようございます。
性格もカビラみたいだったら笑えますが(笑)
それはさておき、うちのフロントって他の真似っこする時が少なくないですから、確かに広島を見て、似たような事をしている感、無きにしもあらずですね。
徳島の4シーズンを見て選んだリカルドを2シーズンで切ったフロントが、果たしてスコルツァをどういうスパンで見ているのか、そこはかなり重要な部分として気になりますね。
チームコンセプトを見ている場合、リカルド時代から培って来た良い部分は土台として、それを進化させてくれる監督としての狙いかもしれませんが、予想に反して全く違うサッカーで0からだと、コンセプトは何だったのかという事にもなりますから、先ずはどういうサッカーを志向しているのか、早目に知りたいところです。
今季前に大幅に選手を入れ替えたので、来季に向けた補強はレンタルバック以外そう多くは無い気もしますが、先ずは選手の多くが、新監督のサッカーに合う事を願うばかりですね。
うえ URL 2022/11/11(Fri)06:32:00 編集
無題
お疲れさまです。
以前も申しましたが、新監督を急ぎすぎてないか、綿密に調査したのか、そこは心配です。
ポーランドで高い実績あるみたいですが、その割に、本国と中東だけで、他の欧州の強い国から呼ばれてないのも、不思議です。
なにより、私もスコルツァ監督の人物像がわからないので、まず仰る通り、どの様なサッカーを指導するか。そこからですね…
マウファン 2022/11/11(Fri)15:46:57 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんばんはです。
どういうサッカーをするのか、その部分の報道も無いので、本当に日本では未知数ですね。
ただ本国と中東以外監督歴が無いのは確かに気になりますね。指導歴の長さやそれなりの高実績ならば、欧州6大リーグの中位や下位クラスのクラブから招聘されていても良いものと考えてしまいます。まあ掘り出し物だったというならば良いのですが・・・。
うえ URL 2022/11/11(Fri)17:34:37 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/26 うえ]
[04/26 マウファン]
[04/25 うえ]
[04/25 欅通りのサポ]
[04/25 ひろりん]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]