忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1535]  [1534]  [1533]  [1532]  [1531]  [1530]  [1529]  [1528]  [1527]  [1526]  [1525
2022年  J1リーグ第34節
浦和レッズ1―1アビスパ福岡
〜埼玉スタジアム2002

221105ホーム福岡戦 試合終了直後から北ゴール裏の半数がセレモニー対応ボイコットで異常事態になってしまったが、毎回の如く立花社長のテンパっているかのような無駄に声だけデカいマニュアル的な演説はともかくとしても、さすがに実際に現場で戦ったリカルドと選手に対して、最後にそれに背を向けるのは、余りに失礼な話だと思い、成績云々は別として、やはり最後はしっかり監督と選手に向き合う事にした。

だからと言って、考え方は人それぞれ。今回の北ゴール裏住人の試合後の行動で、ボイコットにしても残るにしても、どちらを選択しようとも、何が正しいかは後世が決める事だし、つまり正解は無いし、どちらとも責める必要もないし出来ないのだ。
要は、その行動が、周りに流されたからではなく、本当に、自分の信念を持って、責任を持って行ったかのみが今は重要である。そしてそれこそが一番大事なのである。
ただ懸念されるのは、こういう事が起きると、また頻発すると、北ゴール裏にも変な分断が起きやしないかと、それだけが心配である。実際に最近ゴール裏でもかつての統一感が薄れて、それどころか考え方がバラバラになって来ている感じがするし。只でさえ世界的に右か左かの両極端な考え方が対立と分断を生む構造化しているだけに、ね。

221105リカルド最終節挨拶 それと自分は前回の記事で、去り行くリカルドに対して、しっかり感謝と拍手を送ると公言した以上、その言葉に偽りが無いように、自分に嘘をつかないように、そのリカルドに対しても最後まで真摯に正面から向き合わなければいけなかったのである。
しかしそんな中でも空を見上げれば、暮れ行く中で夕陽に照されながらもドンヨリとした晩秋の雲が、何か物悲しかったな。空虚感、である・・・。

まあそのリカルドのレッズでの公式戦最後の指揮となる試合だけは、是が非でも勝ってリカルドに自ら花道を作ってほしかったが、希望と現実の開きは大きく、最後は今季1年やって来た煮え切らないサッカーのそれを、また最後までやっているかの内容に終始してしまったのが残念だ。
ただこの期に及んで、もう内容云々を書いてもどうにもならないし意味は余り無いから、そこは無理に追求しないし、監督が代わるならば、ちょっと乱暴な表現になるが、ハッキリ言って今更どうでも良いんだけどね。
ただ今回のリカルド采配からして、交代枠を2つしか使わなかったのが物足りなかったけれど。戦略や状況を無視してまで無理に交代枠を使いきれという訳ではないのだが、それでも最終節だし、もしかしたら今節がレッズでプレーする最後の試合になるかもしれない選手が居たかもしれず、だから多くの選手のプレーを観る為にも交代枠を使い切ってほしかった。しかしその希望に反して3人も交代枠を残すという、どうしてそんな消極的な選手の使い方をしたのかがよくわからない。
そういえば前節マリノス戦も大量リードを許した状態でも交代枠を2人も残して終わっていたし。尤も今回は福岡も同じく交代枠を3人残したママだったから、こういうの最終節に近付くに連れて、何か選手との契約の関係があるのだろうか?ここはよくわからん。まあそれも今更言っても後の祭りだ。

何れにしてもリカルドに関しては、最初に出て来た時点でサポーターに対して深々とお辞儀を繰り返す姿を見て、それだけで心に来るものがあった。
こういう真摯な部分を見せてくれる監督と、こんな中途半端な形で別れるのは、やはりさびしいし、悲しい。
次の監督も、真摯な部分を持ち合わせた監督であってほしいが、しかし真摯すぎるのも、また監督としては甘いのかな。その辺は何がどう正しくて監督に適正なのかは、わからないが・・・。

その後任監督人事報道も、アヒム・バイアーロルツァーやマッシモ・フィッカンディーの名前が出たと思ったら、昨晩になって今度はポーランド人のマチェイ・スコルジャとか飛び出したし。しかも既に合意間近で、埼スタに居たなんて噂も一部では出ているが。一体どうなっとるんだ???
今年は師走になる前から、早くも後任監督人事で踊らされる羽目になるとは・・・。

221105ザ・反省会 恒例のリーグ戦終了後の、浦和でのザ・反省会である。
肴のメインは、鍋である。「チゲ」である。「チゲ鍋」と表記してしまうと、あっちの国では「鍋鍋」という意味になってしまうのである。至極どうでも良い話である。ザ・ヤケ酒状態だが、〆の雑炊が美味かったのが幸いである。

・・・、ちょっと話が脱線したが、とにかく今年はリーグ戦も天皇杯もルヴァンも、全てが中途半端に終わってしまった上に、最後はリカルドと契約解除という泣きっ面に蜂みたいな出来事が発生してしまったが、まだACL決勝でビッグタイトル獲得の可能性が残されているのが唯一の救いだが・・・。

という事でリーグ戦も終了。
ここからは来年2月のACL決勝まで公式戦が無い分、それだけに阿部の引退試合とフランクフルト戦は、肩の力を抜いて楽しもうじゃないか。

ーーーーーー
J1リーグ第34節 浦和1-1福岡
得点/56分・岩波(浦)、60分・フアンマ(福)
主審=松尾 一
観衆:33,816人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
ユンカー、江坂不在で臨んだ布陣でしたが、予想通りの結果に終わってしまい、ちょっと残念でした。
2人ともセレモニーには出ていたので体調は問題なかったようなので、やはり監督の不満分子だったようですね。

それにしても、セレモニーをボイコットした中心部の考えには呆れるばかりです。
今季も散々クラブをかけて制裁金まで払わせておいた挙句、最後の挨拶も出来ないなんて、自分から言わせればクソガキレベルです。

愚痴が多くなってしまいましたが、今シーズン戦い抜いた監督、選手にはご苦労様でしたの一言です。
来週の阿部勇樹の引退試合は、勝ち負けにこだわらず純粋に楽しんで観たいです。
FREE TIME URL 2022/11/06(Sun)09:21:34 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
今季リーグ戦及び昨日はお疲れ様でした。ユンカーと江坂はリカルドに対して明らかに不満を抱いていたであろう事は確かみたいなので、最後のベンチ外は仕方ないですね。2人には次の監督の下で、しっかりプレーしてほしいです。
セレモニーボイコットが発生したのは残念でしたが、肝心なのはどれだけ信念を持って行動したかが重要だと思います。ただおっしゃる通りルール違反を繰り返したり、制裁金で迷惑をかけておきながら、それなのに自己主張だけで周りを煽る人は、クラブに不満を抱く資格は無いと自分も思います。
不完全燃焼感が残る最終節でしたが、まだ阿部引退試合とシティカップが残っているのが幸いです。ACL以外の公式戦が不調に終わった分、残っている2試合は純粋にサッカーを楽しむ形で、モヤモヤ感を少しでも晴らしたいですね。
うえ URL 2022/11/06(Sun)09:58:38 編集
無題
お疲れ様です。
試合内容は、まぁ見ての通りなんでなんともって感じですかね。
立花社長の定番スピーチは???なんでまぁまぁって感じ。
1番はBOYZの行動ですね。賛否両論ありますが、自分としてはリカの最後だからサポらしく拍手なりブーイングなり迎えてあげればよかったのですが。。あの行動があとに影響しなければいいなと思います。
新監督はスコルジャでほぼ確定みたいですが、正直1年、2年で結果を求めないほうがいいかな?って思います。おそらく解体して、また更地からのスタートになると思いますし、できれば長いスパンで見てもらわないと同じ事の繰り返しだと自分は思います。
それを、フロント、サポが我慢できるかできないかで今後のレッズの運命が変わるかもしれないですね。
赤魂 2022/11/06(Sun)11:27:54 編集
コメントありがとうございます
赤魂さん
こんにちはです。
今季リーグ戦お疲れ様でした。不振なシーズンらしく、最後はまた煮え切らない内容の試合でリーグ戦が終了しましたが、セレモニーも同じく煮え切らない内容の再来だったと言ったところでしょうか。
中心部がセレモニーボイコットで特異な雰囲気になってしまいましたから、そんな形の中でスピーチしなければならない社長やリカルドは辛かったとは思いますが、ただ監督が代わる事だけは決まっているので、今回のボイコット事件は、個人的には来季に向けてそう影響はないのかなと思っています。肝心のフロントが恐らくは鉄砲耳でしょうし(苦笑)
スコルジャに関しては、個人的に一昨日初めて聞いた名前で、まだどういうサッカーをする人なのかわからない人なので、これから色々調べたいと思います。ただリカルドでも本来ならば長期スパンを考えていた筈なのに、それを2年で切ってしまったので、そのフロントが新監督に対して、次はどれ位のスパンを考えているのか、ちょっと心配になって来ました。またリカルドと同じような結末にならなければ良いのですが・・・。
うえ URL 2022/11/06(Sun)12:56:58 編集
無題
お疲れさまです。
最後は、やっぱりこんな終わり方なんですね…レッズらしいとも言えますが…でも、こんな形で、リカさんと別れるのは、本当に辛いです。
一方、次々に新監督の名前が報道されてますけど、Jリーグを知る人なら別として、仮に日本に馴染みが無い人だと、あんまり急いで契約しちゃうと、どんな落とし穴があるかわからないので、しっかり調査してから契約してほしいです。
マウファン 2022/11/06(Sun)14:22:33 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんにちはです。
今季リーグ戦お疲れ様でした。確かにレッズらしいと言えばレッズらしい、過去の繰り返しのような終わり方ですね・・・。
新監督ですが、おっしゃる通り日本に馴染みが無い人ならば、しっかり吟味し調査しないと危険ですね。ただ一方でACL決勝があるので、他チームより一歩早目に体制作りをしないといけませんから、その為に既に水面下で早くからクラブが調査に入っていたと思いたいですが・・・。
うえ URL 2022/11/06(Sun)15:16:39 編集
無題
今晩は 昨日はサポートお疲れ様でした
自分もリカルドがピッチに出てきて四方にお辞儀してる姿の律義さには心にきましたね。最後の場内一周で涙拭ってる姿にも本当に残念でなりませんでした。精一杯の拍手で監督と選手に労いと感謝の気持ち伝えたつもりです。ただ試合見ててもあの内容、勝とうとする気持ちあまり感じませんでした。本当に最後くらい意地を見せろよ!と言いたいです。
文中、空見上げれば暮れ行く中、夕日に照らされてのくだりがなんとも文学的ですね
欅通りのサポ 2022/11/06(Sun)18:06:51 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんばんはです。
今季リーグ戦&昨日はお疲れ様でした。試合後の見上げた空が、何とも物悲しく空虚なものを感じてしまうリーグ戦の最終節でした・・・。
ただそれだけに、おっしゃる通り本当ならば最後は、試合そのもので、内容はともかく、とにかく勝利という形で、結果で、選手にも意地を見せてほしかったのも事実ですね。それが叶わなかった事も残念でしたし、最後の最後でダブルパンチの様にセレモニーボイコットがあっただけに、余計にそう思ってしまいます。
リカルドの試合前から試合後の真摯な姿、正直な姿、本当に胸に来るものがありました。こういう心の熱い監督が、レッズに居たという事を誇りに思いたいですし、リカルドの存在をしっかり記憶に残したい思いです。
うえ URL 2022/11/06(Sun)19:38:18 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第9節 浦和0-1ガ大阪 得点/78分・坂本(ガ大) ・・・次の試合/YBCルヴァンカップ2回戦 鳥取-浦和(Axisバードスタジアム=4月24日19:30キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]