忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1577]  [1576]  [1575]  [1574]  [1573]  [1572]  [1571]  [1570]  [1569]  [1568]  [1567
名古屋グランパスが去年の対川崎戦に於けるコロナ保健所隠蔽疑惑事件に続いて、今度は2F席の立ち見問題でまた疑惑絡みの騒動を引き起こしては超絶大炎上真っ只中である。
騒動の中身は中身で極めて酷いのは酷い上に、京都サポやF東サポに謝罪が無いばかりかF東側が悪いとも受け取れる文章になっているとか、安全面の不備を指摘したのが浦和レッズからという事実も書かれていないなど、これで火に油を注ぐ事態に発展中なのだが、それはそれとして、自分が疑問なのは、この初期報告がどうして名古屋の公式サイトだけに留まっているのだ?という点である。

普通チケット差替が発生するような重大な連絡は、先ずは該当チケット購入者に対して、迅速に個別にメール発信するのが責務ではないのか?
現に我らがレッズの場合、重要なニュースリリースは公式ページだけに留めず、同時にメールやラインが来るのだが、名古屋は先ずそれをしないのは何故?
初回発表段階では今後の詳細が不明なのは仕方がない。ただ重大な発表というものは、その後の詳細発表がどうであれ、先ずは引き起こした問題に関して出来るだけ迅速に、一番に迷惑をかける対象への初期連絡が必須。この徹底周知を怠らない初期動作が先ずは何より重要であり、企業としてあって然るべき対応処置である。

まさか名古屋サポーターだけにはメールでも個別連絡が来ているのか?少なくとも今回のアウェー指定を購入したレッズサポである自分や仲間にはメールは来ていないし、某掲示板でも公式ページだけではなくて個別にメールでも連絡しろと騒がれているから、今のところ今回の発表は名古屋の公式ページに留まっているのだろう(※29日13時ジャスト時点)。

先行発売したセブンイレブンの責任も含めた上で、Jリーグチケットを管理するぴあで、購入対象者のメールアドレスは登録されているのだから、ならば名古屋は昨晩21時半の公式ページ発表と同時に、チケット管理側と共同作業でメール発信くらい可能だった筈。仮に深夜で困難だったならば、翌日始業と同時は無理にしても、事前に少しでもメール発信を準備しながらの10時とか、少なくとも午前中か正午までには発信は可能では?それが今になってもメールすら来ない(※29日13時ジャスト時点)。

これをやらないと、人によって一方通行になる恐れがある。このまま今回の事を知らないまま来場とか、少なからずも居てトラブルになったらどうする?
そこまで鈍感で情弱な人が居る訳が無いと名古屋運営側は高を括っているのかな?でも例えばアウェーサポの場合、相手チームの公式サイトなんて、そうは必要外で開かないのだから、チケット差替直前で詳細を知ったり、差替開始後に初めて知って大騒ぎ、そのまま知らないで来場、なんて事になったら不味いという神経が、名古屋フロントには無いのか?
現に自分は昨晩は早目に就寝してしまい、名古屋のニュースリリースなんて知らないまま、たまたま深夜にトイレで目が覚めてついでにスマホを開いたら、この件で仲間のグループラインが来ていて初めて知った。
だから今回の件を朝になって初めて知った人はおろか、忙しくてまだスマホすらチェックしていない人や、滅多にネットを開かない人なんて未だに知るよしも無く、結構な数で居る筈である。

しかも遡って調べたら、更にたちが悪のものとして、事もあろうにJリーグの公式ページでさえニュースリリースしていない事実が判明した。そればかりかそれをスルーする形で新たな別のニュースを被せるようにリリースし続けている(※29日13時ジャスト時点)のだから、これをシレッと平気で行えるJリーグの神経が理解不能である。
名古屋の公式ツイッターが大炎上しているのだから、それが飛び火するのを恐れたJリーグが、沈静化するまで今回のニュースを自社の公式ページに載せない考えで、逃げ続けているのが明白である。

少し前も発表の仕方に関して、重大な不備があった反省材料をJリーグは忘れているのか?
試合前日にセブンイレブンのチケット端末が発券不能になるトラブルで、各クラブは早々にそのトラブルを公式発表していたのに、騒動を引き起こした当のセブンイレブンは公式にはダンマリを続け、これにより店頭に発券をしに来て、初めて発券不能を知った人が続出。セブンイレブン自体はトラブル発生翌日の、騒動が大炎上しまくった後にようやく公式発表という始末。
発表の仕方を誤ったり不備を生じさせたら、どれだけの人に二重三重の迷惑や損失を与えてしまうのかという、本来サービス業で保っていて然るべき商業倫理に必要な神経が、何故か働かない殿様体質なのである。

しかし今回の件と言い前回と言い、今回もさすがに名古屋曰くの「認識不足」は苦しいというか、通用しないというか通用しちゃったら不味い事例でしょうよ。マトモな感覚を持つ人ならば、誰も信用しない酷い言い訳になっている。
よくこんな杜撰極まりない文章を公式に載せられるものだと逆に感心してしまうが、世間一般の常識感覚と名古屋フロントの常識感覚って、政治家やお役所と同じくらいズレていないか?

自分、日本3大殿様企業はトヨタ自動車にNTTドコモにセブンイレブンだと思っているのだが、 それだけトヨタのような国から忖度される企業を親に持つクラブ相手だと、国に忖度しなきゃならない三菱を親に持つクラブと違い、Jリーグも下手に重い処分や強い指導が出来ないのかしら?
だいたいJリーグ自体が、これまでやって来た事柄からして、政治家やお役所の感覚に極めて近いものがあるから、やはり何か世間一般とズレている。

まあ名古屋公式曰く「認識不足」としながら、そもそも長年に渡り立ち見禁止エリアに立ち見禁止ステッカーまで存在しながら、立ち見禁止のルールは知らなかったとか、そのエリアに(写真も拡散されているけど)立ち見OK看板も設置しているとか、もう矛盾も矛盾の支離滅裂なのだ。
それでも「認識不足」が仮に本当にならば、約22年間も豊スタの安全面を担保しないまま運営し続けていたのだから、それだけでJリーグの重大な違反対象になる。
一方で仮にこの「認識不足」が虚だったら、当然の事ながら事実隠蔽と虚偽報告として重大な違反対象になる。
今回の問題はこの2つに1つしかない訳で、どちらに転んでも重大な違反対象になる。

ちなみにレッズは過去の天皇杯決勝で、サポーターが掲出した巨大エンブレムが原因で、レッズフロントは「認識不足」と報告しながらもJリーグから罰金処分を喰らっている。彩艶起用問題で没収試合を喰らった件もある意味でクラブとマッチコミッショナーの「認識不足」である。
サポーターが引き起こした事例や、クラブとマッチコミッショナーが絡みながら、単発で起こした失態でさえ罰金処分や没収試合ならば、クラブそのものが約22年間もの超長期に渡り「認識不足」で人の命に関わる安全面の確認や確保を結果的に放置した形になっていた今回の件は、一体どう収めるのだろう?だって繰り返すけど、約22年間だぜ??
こんなのどうやって整合性をとるの???
Jリーグと野々村マン、どうすんのこれ????


注/時系列で誤解を生まないよう、文中にも※印で繰り返し注釈を入れていますが、記事内容はあくまで29日13時ジャスト時点でのものです。
その後に発生するかもしれない動きに関しては、今回の記事内での追記は行いませんのでご了承ください。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まったく記事に書かれているのと同感ですね。
この件、私もさっきランチ後休憩中にスマホ開いて、某掲示板や、某ブログアンテナの貴殿記事のタイトルから、何ごとかと、それから名古屋の公式ツイ開いて初めて詳細を知りましたよ。

私もそのチケット購入者。ホントに最初昨日中でも、購入者にメール連絡するくらいできないんですかねー?
名古屋は去年の件もあるし、こんなの信ろ言っても無理な報告して、大勢に迷惑かけて、今度こそ二千万級の厳しい罰則がなかったら、納得いかないですよ!
(*`Д´)ノ!!
あああ 2023/03/29(Wed)14:42:55 編集
コメントありがとうございます
あああさん
初めまして。
やはり朝になっても知らなかった方も居る以上、まだまだこれを知らないままの人も居るでしょうね。何処も機密漏洩の徹底防止化が進んでいる昨今、社員に1日中スマホ閲覧禁止を強いている企業も普通に多くなりましたし。
だからこそ早目に個別にメール連絡しろって話なんですよね。
おっしゃる通り今回の件は、状況証拠が明白な以上は、さすがに名古屋フロントの言い分を信じろという方が無理がありますね。虚偽や隠蔽と非難されても仕方がないと思います。仮に認識不足が正当と判断されない場合、Jリーグには今回こそ公平な処分をしてもらわないと困りますね。
うえ URL 2023/03/29(Wed)16:08:00 編集
無題
おはようございます。
グランパスの件、結構な騒ぎなんですかね
正直参戦出来ない事もあり詳しく知りませんでした。
此方の記事読む限り22年間認識不足が通るとは到底思えませんがその辺含め納得のいく説明は必要でしょう。その場凌ぎの対応じゃ立場悪くするだけですよね。
とは言え殿様トヨタと足軽チェアマン。この力関係じゃ政治的な解決ってやつでは?
欅通りのサポ 2023/03/30(Thu)08:05:41 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
おはようございます。
チケット購入者はこれからの差替処理や席の扱いで、ちょっと面倒な事になっているのが騒動に拍車をかけてはいますが、名古屋自体は去年の保健所騒動に続く虚偽疑惑&隠蔽疑惑なのと、今回は状況証拠も揃っている以上、さすがに名古屋の言い訳染みた説明に納得する人は、極めて少ないでしょうね。
名古屋が黒と判断された場合、問題はご指摘の通り、力関係では上のトヨタに、Jリーグが強く出られない現実をどうするかですよね。このままの構図では、また曖昧な対応から安い制裁金で終了な気もしますが、これを打破して変える力量を野々村マンが示せるかどうか。今後の信用問題に関わるので、注目ですね。
うえ URL 2023/03/30(Thu)08:43:15 編集
無題
前回の試合延期も含め名古屋の公式はちょっと問題ありですね。
迷惑かけたF東京や京都に対するコメントもないし、Jリーグや野々村さんはどう対応するのでしょうか?
前回の試合延期の対応も???でしたから
穿った見方ですが、JFAの移転も東京のト〇タの本社ですし、何も言えないのか?
ひろりん 2023/03/30(Thu)12:10:16 編集
コメントありがとうございます
ひろりんさん
初めまして。
ご指摘の通り、トヨタと日本サッカー協会の関係は、以前からズブズブと噂されていますから、協会傘下のJリーグでは、尚更トヨタには逆らえないのだろうという気はしますね。
ただ京都やF東のサポに対して完全スルーは、いくら何でも酷いですよね。普通の企業ならば有り得ません。ただ謝ったら間違いを認めてしまう事にもなるので、それだけ自分たちの運営は間違っていないを通す気でいるのでしょう。
うえ URL 2023/03/30(Thu)17:03:06 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第10節 浦和2-1名古屋 得点/24分・安居(浦)、70分・サンタナPK(浦)、90+2分・和泉(名) ・・・次の試合/J1リーグ第11節 川崎-浦和(Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu=5月3日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
29 30
最新コメント
[04/30 JoEralf]
[04/30 DoctorScaby]
[04/30 SteveGoady]
[04/29 うえ]
[04/29 欅通りのサポ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]