忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1582]  [1581]  [1580]  [1579]  [1578]  [1577]  [1576]  [1575]  [1574]  [1573]  [1572
2023年  YBCルヴァンカップ・グループステージ第4節
浦和レッズ1―1湘南ベルマーレ
〜埼玉スタジアム2002

230419ルヴァン ホーム湘南戦うーむ、立ち上がり僅か3分、試合に入り切らない内から横に振られての失点。何とも勿体無い失点になってしまった。しかも決めた相手が、寄りによって山田直輝だからな。かつては救世主扱いされていた湘南でも、最近は主力の座を失っている直輝を、皮肉にも古巣レッズが花を持たせてしまった・・・。

こういう勿体無い失点をしているから勝てないのか、勝てないから勿体無い失点をするのか、・・・何だか卵が先か鶏が先かみたいな話になるから、時間の無駄だから、そこは変に追及しない方が賢明か。
ただ今季、ルヴァンになると勝てない、けれども負けない、でも逆に言えば、負けない、けれども勝てない、を繰り返しては、今回でルヴァンは4試合を消化である。強いんだか弱いんだかわからん、このルヴァンの状況は、ここまでで果たして、どう評価したら良いのだろう?人によって見方は変わるだろうけれど。

今季のルヴァンは主力組から控え組にごっそり入れ換えて臨んでいる傾向があるから、それを考えたら控え組で良く耐えているとも言えるのだが、ただそれはうちだけではなくて、当然相手も同じだし、控え組の豪華さで言えば、このグループ内の4チームでは、個人的には一番だと思っているから、それで勝てない試合ばかりというのも、何だか・・・。

スコルジャも以前に注文をつけていたけれど、やはり外国人アタッカー陣の迫力不足は、間違いなくこれに関係している訳で・・・。
隠れキャラ化しているシャルクは、最近またベンチからも外れているからアレとして、先ずリンセンは今回も何がしたいのかよくわからないポジショニングと力の無いシュートとか、もはや言わずもがなな選手になってしまっているので、とにかく頑張ってくれよ!としかもう言えない。
新戦力として期待しているカンテは、2列目で楔になる時は時折マジシャンのようなテクニックも魅せてくれるし、競り合いも強いし、相変わらず献身的なプレーは良いし、攻撃にも守備にも良く絡むのだが、もっともっとゴール前で効果的に動いて、とにもかくにもFWとして得点を狙ってほしい。
そんでもってモーベルグは、一時期のコンディション不良と不調からは少しだけ脱しつつあるようだが、それでもまだまだ去年のキレが戻っていないから、元々波の激しい選手だが、尚更空回りと良いプレーを短時間に繰り返している。時折可能性が見えるプレーが出るようになっただけ、幾らかマシになって来たかもしれないが。
尤も今回は決して悪かったという訳ではないし、札幌戦だって3点目のオウンゴールを誘っているし、確実に復調はしているんだけどね。ただこのモーベルグに関しては、元々期待値がかなり高い選手だから、去年のパフォーマンスを見て比べてしまうと、まだまだこんなものではない、と思ってしまうのである。

まあ今回生まれたゴールは、そのモーベルグの突撃シュートでのお膳立てからだから、そこは相手キーパーに弾かれたとはいえアシストになったのは良かったが、頼みの外国人アタッカー陣が不調気味の隙に、何とユース2種登録の早川君の初ゴールだからね。半分はごっつぁんゴールみたいなものとはいえ、あそこに走り込むポジショニングと嗅覚があってこそ生まれたゴールだ。
何よりこうして17歳のヤング(死語)が、公式戦で記録的な結果を出すのだから、本当に他の先輩方、特に外国人アタッカー陣は、その何倍もの意地を見せてくれないと・・・。

しかしその早川君、ユースとはいえ去年も早くからトップチームに混ざって、練習やトレマに参加しては目を引くプレーを見せていただけに、こうして公式戦でも好パフォーマンスから速くも結果をも出す辺りは、やはりそれだけの逸材である。
相手キーパーに防がれたとはいえ、実に惜しい強烈かつ高精度な枠内ミドルも放っていたし、その上でプロ昇格前の2種登録で、チーム内Jリーグ記録を更新する公式戦初ゴール。こりゃあ次の出場と、そして来年のトップ昇格が楽しみである。
早川君自身は、同じユース時に公式戦ゴールを決めた、かつてのあの邦本みたいになっては絶対にイカンぞ。自分もあの時は邦本を和製ルーニーだ!と煽ててしまったからな。そうしたら性格だけルーニーになってしまった(今は紆余曲折を経てポルトガルで活躍してるけど)。レッズアカデミーは邦本に限らずセルヒオとか原口とか、やんちゃな選手も少なくないが、ただ邦本のような過ちの歴史を繰り返してはいけない。早川君は、とにかく真面目な話、順調に着実に成長してほしいと、切に祈るばかりだ。

230419マッチデーよ… が、今回のマッチデーよ、早川君は、吉田の番号を付けて、ポジションが何時フィールドプレーヤーからキーパーになったんだ!?一瞬、自分の眼を疑ったぞ。
早川君は早川君で、結果的に記念すべき試合になった号のマッチデーでとんでもねー滅茶苦茶な扱いをされているが、加えてここから名前が消えた吉田は吉田で凄く可哀想で、片やポジションと番号を改竄させられるわ、片や存在自体を消されるわ、実に災難かつ迷惑な扱いである。
・・・清尾淳も、マッチデー編集部も、デザイン会社も、印刷会社も、校正しっかりしろ!!

と、一部選手がしっかりしてくれないから、その不満の矛先がマッチデーに向けられつつある今回だが、それはそれとして、本当に一部選手はしっかりしてほしいところ。
今季は出場機会を減らしており、ようやくルヴァンでアピールのチャンスを得ている選手達よ。大畑も去年のバランス感覚あるプレーが見られないし、平野は本来一番得意な鋭い縦パスが見られないし、今回に至っては馬渡なんて、観ていて本当に泣きたくなる超消極的かつガッカリなミスばかりで、もう本当にどうしてしまったのか。

・・・うーん、何か負けていないのに、一部お通夜みたいな選手の評価になってしまっているが、気を取り直せば、今回も3度の好セーブ連発の彩艶とか、本職はボランチも場数を踏んでトップ下で安定性が見えて来た安居とか、北欧CBコンビの高過ぎる壁故も出れば歴戦の守備プレーを見せる岩波や犬飼とか、こうして必死に好アピールをしている選手も居るのだから、控え組中心になると勝てないからといって、悪いところばかりでなく、寧ろ良い部分は良い部分で沢山あるんだけどね。
だからこそ負けないという捉え方も出来るのである。実際に公式戦を考えたら、チームはリーグ戦開幕2試合以外は、ここまで10戦連続負け無しで来ている訳で、これは近年の不安定だった状況を考えたら、凄い事ではある。それだけ基盤となる選手を揃えていて、かつスコルジャが上手くチームを作っているからと言える。ここはポジティヴに捉えて行こう。

ちなみに今回、生まれたゴールが元レッズユース出身と、そして現レッズユースで、あっちのイエロー喰らった選手も元レッズユース出身だな。あー変な試合(苦笑)

さて次はACL決勝前の最後の1戦。アウェー川崎、そのACL決勝に臨むにあたり、いくら今季は不調な相手とて、弾みを付けるには絶好の難敵かつ強敵には違いない。ここでしっかり勝利して、そしてアジアの決戦へ向かおう。

ーーーーーー
YBCルヴァンカップ・グループステージ第4節 浦和1-1湘南
得点/3分・山田(湘)、43分・早川(浦)
主審=笠原寛貴
観衆:11,222人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます
昨日はサポートお疲れさまでした
席の埋まり具合がかなり寂しいと思ってましたがそれに合わせるように試合内容もチト寂しい。
仰るようにせっかくのアピールの場、ガツガツしたプレー期待しましたが逆に評価下げるプレーの選手もいて、少々残念でした。
確かに10戦負けなしですね。さぁ切り替えて川崎戦とACL、29日はPV行って観ます!
マッチデー、買えばよかった…

欅通りのサポ 2023/04/20(Thu)08:32:18 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。4万人近かった札幌戦から一転して1万人ちょいは確かに寂しかったですが、試合自体もまた勝ち切れずの不完全燃焼でしたね。
控え組にとっては絶好のアピールの場になっているのですが、良い選手も居た一方で、一部選手に消極的プレーが目立っていて、ちょっと残念な部分がありました。しかもマッチデーは選手リストという重要なページで何かやらかしてますし(苦笑)
負けない事は良い事と前向きに捉えるしかありませんが、だからこそ次は主力組の川崎戦に期待してしまいますね。ACL前の重要な試合になるので、弾みを付ける勝利を得て、気分良くチームをサウジに送り出したいですね。
うえ URL 2023/04/20(Thu)11:02:35 編集
無題
お疲れさまです。
ルヴァン杯、またも勝てず負けず、仰る通り評価が難しいですけど、まだ高校生の早川選手みたいな存在が結果を出したのは、将来に向けて大きな収穫では。
勝敗はもちろん重要ですけど、ルヴァン杯は、若手を育成させる意味合いの大会でもありますから、控え組の若手を多く起用して、今期はその若手に結果を出させているのは、良いことだと思います。
あとは若手に刺激されて、先輩選手や外国人選手が奮起してくれたら…
マウファン 2023/04/20(Thu)14:49:20 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんにちはです。
早川君みたいな若い力が活躍してくれると、おっしゃる通り将来的に良い収穫になりますね。実際今季は新体制下で選手を平等に扱いながらのスコルジャの高い指導力もあり、若手の明確な台頭を期待させるシーズンでもあると思います。
若手〜中堅〜ベテランと上手く融合して、バランスのとれた安定感あるチームになってくれたらと思いますが、ここに外国人攻撃陣が、助っ人らしい活躍をしてくれたら良いんですけどね。
うえ URL 2023/04/20(Thu)15:25:45 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第10節 浦和2-1名古屋 得点/24分・安居(浦)、70分・サンタナPK(浦)、90+2分・和泉(名) ・・・次の試合/J1リーグ第11節 川崎-浦和(Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu=5月3日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
29 30
最新コメント
[04/30 うえ]
[04/30 名無しさん]
[04/29 うえ]
[04/29 欅通りのサポ]
[04/29 うえ]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]