忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1305]  [1304]  [1303]  [1302]  [1301]  [1300]  [1299]  [1298]  [1297]  [1296]  [1295
2019年 AFCチャンピオンズリーグ・グループステージ第2戦
北京国安0-0浦和レッズ
~北京工人体育場

なんちゅー試合をしとるんだろうか。ある意味で凄い。奇跡の勝ち点1だ。
自分の眼が正しければ、レッズが良かったのは、ボールが拾えていた開始5分だけで、以後そこからは防戦一方。しかもシュートが全く・・・。

前半だけでレッズは換算されない橋岡のオフサイドヘッドだけに対して、北京にはシュートを12本も撃たれる始末。ただ北京の方も決定的な場面を連発していた割に枠内シュートはミドルから西川がセーブした1本と、まあよく外してくれたというか運が良かったというか、レッズも最後だけはよく守っていたから、この辺はしたたかな守備のサッカーをするようになった賜物と言えるか。
ただ前半だけでこれだけ北京が外してくれたんだから、後半は流れが少しはレッズに傾くかと淡い期待をしたものの、期待が淡かったのが良くなかったのか、全然流れが変わらないでやんの。北京の方が攻め疲れたか、途中少しだけ試合が膠着したものの、それでも基本的に北京が攻める押し込む、レッズはマトモに攻撃する気があるのか疑わしくなるレベルの、とにかくクリアが精一杯。ボールをキープしようにも北京の速いプレスとフィジカルに簡単にボールロストしまくり、そんでまた北京だけが一方的に攻める繰り返しである。

17分にコンゴ代表バカンブが西川を交わして無人のゴールをシュートもギリギリ枠外から始まった、北京のいつ決まっても不思議ではなかった決定的シュートの雨霰地獄。そもそもこれを外した事が北京にとって運が逃げたとも言え、その証拠に以後も決定的シュートは撃てど、大半が枠外という精度の低さ。まあレッズの方も超ドン引きでシュートコースを消していたというのと、いざ枠に来たら西川のナイスセーブ発動だったというのもあるけど、それにしても北京の見事な外しっぷり。
おまけに後半ロスタイムに至っては、ファーに撃たれた決定的なやつもポスト直撃と、更に直後にはオフサイドゴールまで発生し、まあ北京もどんだけ運に見放されているんだという。これ普通に考えて、サッカーの神様が120パーセントもレッズに味方していてくれなかったら、絶対に何処かでやられていたレベルである。その証拠に北京のシュート20本に対して、レッズは0・・・なんじゃこの差は。いくら今季のレッズの攻撃がマトモに機能していないとはいえ、公式戦でシュート0本って、あんまり見た事がない。昔、鹿島に対して山形がシュート0とか見た事があるけど、それをレッズもやる日が来るとは・・・。 しかも運も味方といえば、こちらのファールもかなり見逃されていたような。仮にVARが導入されていたら確実にPKを取られていた気もするが。

まあ心臓に悪い試合ではあったけど、ここまでシュートを撃たれてレッズはシュート0で勝ち点を1でも得られちゃうと、何か逆にスッキリして気持ち良いとも言えるが。試合中は気分が悲惨だったけど。

そもそも北京国安って、レッズがここまで苦戦するほど強かったっけ?そりゃセレソンのレナトアウグストとか、なんちゃって代表だけど元スペイン代表のジョナタン・ビエラとか擁しているけど、それにしてもだな・・・。まあ今回あの内容でレッズから1点も奪えなかった北京は、かなりのショックに終わったと思いたいけど。次はこっちがホームでボゴってやれば良いんだし。

ただ今回、疲労を考えると、あのメンバーチョイスで良かったのだろうか?松本戦を完全温存したマウリシオ大先生とエヴェルトンは今回スタメン起用は規定路線だったが、その他は森脇を外しただけで、その他のスタメンは変わらず。ターンオーバーで山中とか鈴木とか使って来るとも予想していたんだけどね。相変わらずベンチだった杉本は途中ナバウトと入れ替わったけれど、興梠や宇賀神や橋岡など疲労するポジションの選手を今回もフルに使ってしまった。これ日曜日のセレッソ戦、大丈夫かいな???

ACL2019 ------
AFCチャンピオンズリーグ・グループステージ第2戦
北京国安0-0浦和
主審=マスード・ツファイエリエ
観衆:43,112人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます
この内容での引き分け、勝ち点1奪取は結果として十分だと思います。選手も頑張ってたし現地組の皆さんのサポートもすごかった!今度はホーム埼スタでの勝負強さを見せつけて欲しい!と、まぁ無理やりポジティブに捉えるようにしてます(笑)それはさて置き仰るようにセレッソ戦の選手起用が気になりますね。自分もターンオーバー予想してましたがセレッソ戦後少し日程空くからと言って正直あまり無理してほしく無いです。
あの全北現代が負けました 混戦になりそうなのでこの引き分け大きいと思います。したたかな負けないサッカーで又アジアの頂点立ちたい・・・
欅通りのサポ 2019/03/14(Thu)08:02:24 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
おはようございます。
あれだけ手も足も出ずのサンドバッグ状態だったにもかかわらず、良く無失点で切り抜けたと思います。しかもアウェーでしたし、それで勝ち点1は大きいと自分も思います。しかし北京がやたら強く見えましたが、今回ブリーラムが全北を破ったように、ACLはホームのチームが如実に力を発揮する大会だと再認識しました。そしておっしゃる通り、これで当グループは混戦になる可能性が高くなってきました。気が抜けませんね。
そしてセレッソ戦のメンバーがどうなるか、大変気になりますね。特に興梠や柏木、宇賀神などベテラン陣で出場時間が多い選手の疲労が心配です。
うえ URL 2019/03/14(Thu)09:51:41 編集
勝ち点1 拾った…
こんにちは。

まぁ~見事なサンドバッグ状態…テレビ見ていて前半終了時、あれ?シュート撃ったっけ?という感じでした。とにかく見ていて、おいおい!とか、うわーヤバい!助かった~…という言葉しか出なかったですね。本当にアウェーで勝ち点1を拾ったという感じでしたね。まぁ、最低限の結果は残す事が出来ました。北京のバカンブという選手、DFとの駆け引きが上手く、裏を取るのが上手い選手でしたね。ホームでも要注意だと思います。レッズとしては、あれだけボールを持たれてしまうとドン引きも仕方無いという感じですが、しっかりとした速いカウンターを仕掛けられるように修正しないと本当に点が取れないですね。まぁ今回はアウェーだし、無失点で抑えられたという事は守備的は面では良かったですね。
後は攻撃面ですが、今はファブリシオと武藤を欠いて、興梠が中心になる事は仕方無い感じですが、組み合わせをちょっと変えてみるのも一手かも知れないですね。連戦でちょっと疲労が心配なので、試してみるのもいいんじゃないかな…

さて次はセレッソですね。久しぶりの高速バスで参戦します。セレッソも主力の入れ換えがあったりして今季はちょっとわからない感じがありますねぇ。アウェーなので、またしっかり無失点に抑えて、泥臭く勝ち点を稼いで帰ってきたいですね。頑張りましょう!
東浦和レッズ 2019/03/14(Thu)10:54:55 編集
無題
勝てば官軍。
与野 2019/03/14(Thu)12:15:50 編集
無題
こんにちは。防戦一方でしたが無失点でしたね。
自分としては、かつてレッズの大量シュートが1本も決まらず、相手のわずかのシュートが決まって負けた記憶もあるので、完全アウェイの中でのこの結果は嬉しいです。国内リーグホーム戦で2失点で負けた悔しさからDF陣が発奮したのか、サッカーダイジェストが第3節のベストイレブンに、浦和から岩波を選出してました。サッカーはまず相手にゴールを許さないことが大事ですから、我慢して無失点をキープし、そしてそうこうしている間にだんだんとMF、FWの連携が整ってゴールし出せば言うことないです。
次は続けてアウェイですが、このまま無失点を続け、できればシュートを決めてほしいですね。杉本はレッズへの移籍が決まってから、移籍にケチをつけようと、あるいはレッズサポーターになりすまして、色々と文句を言ってくる人がいたようです。でも今は、レッズのサポーターが彼の味方についているということを忘れないでほしいです。チームは海外遠征の疲れもあると思いますが、タレント揃いのレッズなので、リーグ戦も毎回、誰が出てくるか楽しみです。また皆で応援しましょう。
涙目のサポーター 2019/03/14(Thu)13:37:04 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
本当に見事と言うしかない、物凄いサンドバッグ状態に晒された試合でしたね。しかもいくら相手が強いといっても、まさかこちらはシュートが1本も撃てずに終わったのは予想外でした。あれだけ一方的に押し込まれて攻められて、こちらは手も足も出なかった試合だけに、これでアウェーでの勝ち点1は、ある意味で勝利に近い価値があるものになったかもしれませんね。
レッズの場合カウンターを狙う場合は、もっとパス精度の向上と、前線の選手との動き出しの約束事を作らないといけませんね。ただ今回の場合は、あれだけの攻められっぷりからクリアするのが精一杯で、攻撃面は全くサッカーになっていなかったので、逆に割り切って攻撃を捨ててでも守りに入って、徹底的にゴール前を固めた事が奏功したと思います。あそこで欲を出して少しでもラインを押し上げていたら、間違いなく敵の攻撃の餌食になって失点していたと思います。
FWの興梠との組み合わせは、武藤とファブリシオが居ない以上はナバウトと杉本のどちらかになってしまいますが、汰木をFWとして混ぜても面白いかもしれませんね。
次のセレッソ戦は再びアウェーになりますが、鬼門の長居なので、今回こそは勝ちたいですね。確かにセレッソも少しチームが変わっているので不明な部分と不気味な部分がありますが、レッズは先ずは守備をしっかり固めてから、何とか得点に繋げてほしいところです。大阪へは自分も夜行バスで向かいます。

与野さん
こんばんはです。
今は結果優先で良いと思います。内容は夏位には・・・。

涙目のサポーターさん
こんばんはです。
あれだけの防戦一方な内容で、よく失点しなかったものだと改めて思う驚きの試合でしたね。サッカーとは面白いもので、攻めても攻めても点が入らない時は本当にいくらシュートを撃っても決まりませんし、逆にそこから逆襲を喰らって1失点に泣く場合もありますし。とはいっても北京もまさかシュート0の相手に20本も大量のシュートを放って1点も入らなかったのは、攻め損でもあり精神的にもショックだったでしょうね。しかも自分たちのホームで。
レッズとしてはオリヴェイラ体制になり、先ずは守備を大事にするサッカーになった事は今回の内容と結果にも繋がっていると思います。代わりに今は攻撃面で苦労していますが、こればかりは試合をこなして慣らして連携を高めて行ってもらうしかないですね。後は武藤とファブリシオの復帰が待ち望まれますね。
杉本に関しては、ちょっと未だシュート自体が0というのは心配ですが、これはもう本人が結果を出すしかないので、我々はそれを信じてサポートするだけですね。興梠も移籍後初ゴールまで時間が掛かりましたが今は立派なエースですから、杉本も先ずは1点、そこから調子を上げて行ってもらいたいですね。
うえ URL 2019/03/14(Thu)20:13:51 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中恵(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]