忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1303]  [1302]  [1301]  [1300]  [1299]  [1298]  [1297]  [1296]  [1295]  [1294]  [1293
2019年 AFCチャンピオンズリーグ・グループステージ第1戦
浦和レッズ3-0ブリーラム・ユナイテッド
~埼玉スタジアム2002

190306ホーム・ブリーラム戦 1年ぶりに、この大会に帰って来た。

点が取れない、勝てない、ないない尽くしだったJリーグから一転、この極端さは一体・・・。まあ以前から言っている通り、JリーグとACLは大会の性質が全く違うし選手も入れ換えるから、いくらJリーグでは不調でも、ACLではコロッと勝ってしまうのは、決して珍しい事ではない。特にレッズの場合は。

とはいえ、前半の相変わらず点が取れないままだった内容を見ると、やはりJリーグの不振がそのまま尾を引いている感もあったし、中盤の3人はゼロックスから一貫して同じメンバーだから、パワフルさが物足りなくて縦への意識が低く、これがDFとFWを遠ざけている原因にもなっている訳だ。

しかし何人か選手を入れ換えて臨んだ中で、先ず驚いたのは、森脇を右ストッパーに入れて、また橋岡を右ウイングバックで使ってきた点。この期に及んでまたそれやる?しかも2人のポジションは逆では?と誰しもが思う事を、またやる点は、我々常人には計り知れない監督の考えがあるのだと思った。
だから橋岡が2ゴールもあげてしまうのだ!とは原因としては思わないのだが、普段だったら攻め上がっても右サイドに張り付いて中に行けないで右往左往しているばかりで、あんな絶好の位置に滅多に詰めてなんかいない選手である。それが今回は嗅覚が効いたのか、それともスタメン落ちや挙げ句にベンチ外を経験して奮起したのか、いやこれこそACLの特異な性質の為せる業なのか。

でも、3ゴール目は、どうやっても汰木のドリブル突破なんだよな。ついにレッズデビューを果たしたのがいきなり国際試合の公式戦というのも凄いが、そこで最後の短い時間帯に投入されたにも拘わらず、得意のドリブル突破から橋岡のゴールをアシストしてしまったのだから衝撃である。汰木って評判通りにドリブルは凄いものを持っているんだな。しかもドリブルのスタイルがやはり永井にソックリ。なんだか永井が帰って来たかのようで、実に懐かしく嬉しい気持ちになってしまった。イケメンって辺りも永井と同じだし。まあこれは男の自分からしたらどうでも良い部分ではあるけど。いやしかしこれは今回、汰木のこのプレーが生で観られただけでも大きな価値があったと思うよ。

ただゼロックスとJリーグで無得点進行だったチーム、ようやくの今季公式戦初ゴールがコーナーキックからだったのは、セットプレーが生命線のオリヴェイラレッズらしいものであった。マウリシオ大先生が相手を3人も引き付けて、その影でフリーになった槙野がズドン。練習通りだろう。やはりこのチームは、セットプレーが大きな鍵を握っているのだ。

190306ホーム・ブリーラム戦2 しかしようやく勝てたなぁ。安堵は安堵。開幕前は、初得点と初勝利が、まさかACL第1戦になるとは、露程にも思っていなかった。それだけに遅い初得点と遅い初勝利にはなってしまったが、エヴェルトン以外は去年からのメンバー中心で慣れたポジション起用で臨んだ途端に、内容は所々で(以前の3試合に比べたら)少しスムーズ感があったのは確か。この辺は如何に新メンバーがまだまだフィットしていないかという事も言えてしまうのかもしれないが、逆に考えると、去年までのメンバーでもしっかり戦えるという自信にも繋がるかもしれない。
その上で、これを見た新加入選手が、ポジション争いで闘志を燃やしてくれたら幸いなのだが・・・。

190306ホーム・ブリーラム戦3 ちなみに対戦相手のブリーラム、まあ当然だけどペドロジュニオールと細貝以外の選手はチンプンカンプン。どんなサッカーをするのかもわからない。
ところが最新のアジアクラブランキングでは、レッズが15位に対してブリーラムは12位と、僅かだけどレッズより上に位置している。つまりアジアの評価はレッズよりブリーラムが上とされてしまっている。一昨年のアジア王者も1年以上経過した途端にこの評価は納得が行かないのだが、実際ブリーラムもランクから想像するよりは、そう強くはなかったけど。まあかといって決して弱かった訳てもないけれど。サッカー自体は意外に組織的ではあったけど、それでもそこかしこに斑があり全体的に雑だったし、あの後半の総崩れっぷりを見ると、これでランクがレッズより上って何なん?って感じであった。まあこういうランクは、FIFAランクと同じで、1桁ランク以下は実際はアテにならないんだけどさ。
でもブリーラムは、細貝が加入したから再会を楽しみにしていたのだが、去年末に腹部を手術して未だにチームに合流出来ていなかったとは。しかも手術って、一体何の病気だったのだろう。心配・・・。

ACL2019 ------
AFCチャンピオンズリーグ・グループステージ第1戦 浦和3-0ブリーラム
得点/50分・槙野(浦)、75分・橋岡(浦)、88分・橋岡(浦)
主審=ヤクーブ・アブドゥルバキ
観衆:20,056人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。

とりあえず1つ勝って一安心しました。
ナバウトは、どうでしたか?
東京在住のサポ 2019/03/06(Wed)23:36:32 編集
コメントありがとうございます
東京在住のサポさん
こんばんはです。
先ずは安堵の勝利になりましたね。ナバウトは相変わらず献身さは良いのですが、上手くフィニッシュにまで持って行く力が無いですね。ポジショニングを改善しないとキツいかもしれません。
うえ URL 2019/03/07(Thu)00:46:58 編集
無題
久しぶりのゴール&公式戦勝利!!
やっぱりいいもんですね~

次はリーグ戦。サポート頑張りましょう!!
沖縄の赤い悪魔 2019/03/07(Thu)05:55:26 編集
無題
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
ようやく今季初得点、そして初勝利を決められて良かったです。
大事なホームでの試合で負けるわけにはいきませんから。
汰木のドリブルは本当に永井を彷彿とさせてくれるような柔らかさでしたね。
今のレッズにドリブラーは少ないので期待したいです。
次は、明後日の松本山雅戦ではリーグ戦初勝利ですね。
FREE TIME URL 2019/03/07(Thu)07:00:32 編集
勝ちました!
こんにちは。

勝ちました!本当、素直にそれだけですね!
前半は、静かに見ていた感じで、危険な場面もそんなに無かったですが、決定的な場面も少なかった、う~ん…まだ点が取れないのか…と思っていました。札幌戦での柏木のCKを見ていて、柏木調子悪い?と思っていたので、正直、先制したCKもあまり…という感じでしたが…上手く槙野がフリーになりましたね!
そして橋岡。ブリーラムがどんなサッカーをするのかわかりませんでしたが、森脇をストッパーに入れた事からリーグ戦よりも攻撃的に行くのかな…と思っていましたが、橋岡が中へ中へという動きがあったのは大きな変化でしたね。だからこそ2ゴールという結果が出たんだと思います。
そして汰木ですね!私、実は今季一番期待しているのが汰木で、開幕から早く見てみたいと思っていました。汰木が呼ばれた時、お~!頑張れよ!と思っていたんですが、あの俊敏性、期待通りでしたね!あのスタイル、もしかつてのダボダボのユニフォームだったら、まんま永井でしたね。トップスピードはむしろ永井以上かも…とにかく汰木→橋岡でゴールを奪った事が大きかったですね!汰木は凄い切り札に化けるかも知れませんね。大きな収穫だったと思います。

さてACLは上手くスタートが切れました。後はリーグ戦です。週末は松本ですが、昇格してきたというイメージはあまり無い感じがしますね。久しぶりの松本になりますが、う~ん…天気が微妙かな~連戦だし、気温の差も激しいだけに、選手達も体調管理には十分気を付けてもらいたいですね。

早く暖かくならないかなぁ…昨日は帰りが寒かった…
風邪引かないように気を付けましょう。お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2019/03/07(Thu)12:17:45 編集
無題
こんにちは。サポートお疲れさまです。
勝って嬉しいです! おかげで久しぶりに気分良く眠れました。磁石のように相手を幾人もくっつけてスペースをつくってくれたマウリシオや、ビッグセーブ?の西川、得点のきっかけとなるシュートを放った長澤のような影の功労者はもちろんですが、橋岡や汰木のような若手の活躍が嬉しいです。原口が出てからドリブルで抜く選手がいないので、うえさんも認めるように、汰木の衝撃デビューは印象が強かったです。出場前のアップの時から声援が飛んでいたようで、実戦で見てみたかったサポーターも多かったようですね。レッズサポーターはスピードのあるプレーが好きですし、今後の活躍が楽しみです。
次はアウェイですが、この勢いでリーグ初勝利といきたいですね。
涙目のサポーター 2019/03/07(Thu)13:27:55 編集
無題
平日の中お疲れさまでした。ようやく得点そして初勝利ですね。押し込む展開だと森脇の顔に似合わぬ繊細なプレーが光りますね。あそこの起点もよかったです。
さあ、次は何かと毎回因縁がある松本戦ですね。
・J1の力見せてやるぜ的なフラグ建築してあっさり負けた初対戦。
・ホームなのにハーフラインすら超えてこずHTでミシャさんブチ切れの軽い放送事故の試合。
端から見れば面白い出来事だらけ。今回はどんなストーリーが起こるかいろんな意味で楽しみにしてますw
ひろまろ 2019/03/07(Thu)17:28:36 編集
無題
こんばんはです。
ACL初戦、ホームでの初勝利には安堵しました。

うえさんが「汰木って評判通りにドリブルは凄いものを持っている」とおっしゃるとおり、汰木は最もレッズが欲しかった個人で打開できる選手ですね。今後もこの隠し玉を使わない手は無いでしょうね。

それと、うえさんのおっしゃる「セットプレーが生命線のオリヴェイラレッズ」にとっては、マウ大先生が必要不可欠であり、裏が弱かろうが何だろうが外せない得点源であることは確かですね。

私的には、大舞台での流石の未完の大器・橋岡にホントぶっ飛びました。良くやったわ。この流れでリーグ戦もチームが波に乗れると良いのですが。

ポジティブに次節も頑張りましょう。
りょりょ 2019/03/07(Thu)20:35:06 編集
コメントありがとうございます
沖縄の赤い悪魔さん
こんばんはです。
今季4試合目でようやくゴールと勝利が見られましたね。これをJリーグの戦いに繋げて、次はJ1勝利と行きたいですね。

FREE TIMEさん
こんばんはです。
今度こそホームで勝てましたね。しかも完勝ですから、これで復調に向けて大きな弾みが付いたと思いたいです。
レッズデビューを果たした汰木ですが、完全に永井二世の姿でしたね。ドリブラーは古くは福田を皮切りにレッズの伝統ですし、関根が移籍してから本物のドリブラーが暫く不在でしたから、今季再びドリブラーが現れたのは嬉しいですね。レッズでの汰木の成長を期待したいと思います。
松本に勝って、J1も今季初勝利と行きましょう。
うえ URL 2019/03/07(Thu)21:28:51 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんばんはです。
昨日はお疲れ様でした。昨日は雨予報だったのが、実際は試合が終わってから降って来てくれたので、その辺は助かりましたね。寒さも勝利で吹き飛んでくれました(笑)
さてその試合ですが、前半だけを見ると、ブリーラムが結構守備的に引いていたのもありますが、これまでのレッズの状態からして、また今回も点が取れないのか、という雰囲気ではありましたね。その閉塞感を打ち破った槙野の見事なヘッドによる先制ゴールでした。手前のマウリシオの動きに連動した良い形だったと思います。セットプレーに力を入れているオリヴェイラらしくコーナーキックからが今季初ゴールとなりました。
橋岡は、槙野からもっと中へ入るように指示されていたみたいなので、それを忠実に守った結果みたいですね。正直橋岡は全体的にはゴール以外ではイマイチな内容でしたが、スタメン落ちとベンチ外を立て続けに経験した直後だけに、これが自信を取り戻す糧になってほしいですね。
しかし汰木が衝撃的でしたね。元々永井に似ていると評判だった上に、それであのドリブル突破のシーン、永井が新人時代に当時マリノス相手に井原と小村をぶっ千切ったシーンそっくりで、鳥肌が立ちました。いやJ2にこんなポテンシャルを持った選手が眠っていたとは驚きです。しかも年齢的にもまだまだ若いですから、育て方次第ではドリブルを武器に凄い選手に成長してくれそうな期待感を持てますね。これは楽しみな選手が出てきました。
とりあえず今季公式戦初得点に初勝利となり、おっしゃる通りACLは良いスタートが切れたと思います。ACLで勝ったら、当然次は国内リーグ戦に勝利と行きたいですね。今回の勝利で勢いと自信を取り戻せていれば、続く戦いも上向いてくれると信じたいです。相手は昇格組ですが1シーズンとはいえJ1の経験もある松本ですから油断大敵なれど、レッズが本気を出せば勝てる相手ですから、自信を持って行きたいですね。

涙目のサポーターさん
こんばんはです。
やっと、やっと今季初得点に初勝利でしたね。予想より出遅れた初勝利になりましたが、先ずは少し安堵ですね。今回は初対戦の相手だけあって相手の特性がわからないだけ割り切れたのか、その分レッズは選手の特性が活きた内容になりましたね。マウリシオは存在感抜群の守備、槙野の得意のヘッドゴール、更に橋岡がマルチゴールという予想外の爆発。
そんな中で短い時間ながら魅せたレッズデビューとなった汰木のドリブル突破からのアシスト。いやあの場面は鳥肌ものでしたね。しかも永井が帰って来たようで嬉しくて、内心少しウルッともしてしまいました(笑)。やはりレッズ=ドリブラーなんですよね。伝統は必ず蘇りますね。本当に汰木への期待が高まりますね。松本戦も勝ちましょう。
うえ URL 2019/03/07(Thu)21:29:26 編集
コメントありがとうございます
ひろまろさん
こんばんはです。
森脇は、やはり攻撃となると沸きますね。ただ当然のように守備面は危うく、しかも訳のわからん軽いドリブルしてミスしてボール奪われるチョンボとか、相変わらずな面も森脇でしたが(苦笑)
さて松本戦、個人的にアルウィンは、そのJ1の力見せてやるぜ時代に負けて、現地で悲惨な思いをした人間なので、未だにそのトラウマがあります。今からすればそれも良い思い出とも言えなくはないのですが。今回くらいはアッサリ勝って余裕綽々で帰玉したいです(笑)

りょりょさん
こんばんはです。
ACL、優勝した一昨年と同じ大勝スタートと、これで幸先良いものを得たと思いたいです。しかも大勝の影でマウリシオのプレーが輝っていましたね。この勝利の影の立役者だと思います。
しかし汰木はレッズデビュー戦で、いきなり強烈なインパクト披露と結果を出してくれましたね。まさに隠し玉という言葉が合う今回で、まさかブリーラムも終了間際に凄いドリブル突破から失点を許すとは、面喰らったでしょうね。次はJ1であのドリブルが通用するか、松本戦でも使ってみてほしいですね。
そして右ウイングバックとしては燻っている橋岡なんですが、今回みたいに攻撃でも結果を出せれば、マルチな選手になれますね。今回の活躍で大きなものを得て、一皮剥けるキッカケになってもらいたいですね。
うえ URL 2019/03/07(Thu)21:29:57 編集
無題
昨日はお疲れ様でした。

待望の勝利!でしたね。
いや、ホント、ホッとしました。

橋岡の2得点も素晴らしかったですが、汰木のドリブルに痺れました。
観た瞬間、永井を思い出しました。
似てますよね。
これから、もっとリーグでも観たいです。

間を開けずにすぐに松本戦ですが、ここでリーグ初勝利をモノにしたいですね。
みんみん URL 2019/03/07(Thu)23:14:14 編集
無題
おはようございます 水曜はサポートお疲れさまでした
3得点と完封勝ち、雨も回避出来気分よく帰れました
正直今は内容より結果欲しかったのでこの勝ちは本当に嬉しいです。仰るようにリーグの不振は引きずってますよね。効果的な縦パスも少ないですし。
勝ちはしましたがクロスバーとポストにも助けられ西川のビッグセーブもありました。新加入選手の活躍など、記事にもありますがACLの特異な性質などと思わせないようにこの勝ちを何とかリーグ戦に繋げて欲しい。それにしても汰木のワンプレーでスタがあれだけ沸くとは思いませんでした(笑)
松本は仕事で行けません サポート頑張って下さい
 
欅通りのサポ 2019/03/08(Fri)07:46:39 編集
コメントありがとうございます
みんみんさん
こんばんはです。
水曜日はお疲れ様でした。橋岡がまさか2ゴールもあげるとは良い意味で予想外でしたが、やはり汰木のインパクトが強烈でしたね。永井を彷彿とさせるドリブルから、しかもアシストまで決めてしまうとは二重の驚きでした。汰木は次はJ1デビューと行きたいところですね。
松本戦は、今回の勝利の勢いそのまま、J1も今季初勝利と行きましょう。

欅通りのサポさん
こんばんはです。
水曜日はお疲れ様でした。当日は天候も味方してくれたのか、試合が終わるまでギリギリ雨を回避できましたね。
勝てない時は、先ずは内容より結果、つまり勝利が欲しかったですから、それを考えると今回の勝利は大きいものになると思います。
まあ内容は数字上は完勝ですが、おっしゃる通り、やはり所々ではリーグ戦の不振故の、危ない場面も見られましたね。そこを守備陣の奮闘もあり、紙一重で何とか無失点に乗り切った形ですね。それだけに汰木のプレーは明るい材料になりますね。
今回の勝利、これをJリーグ今季初勝利に繋げなければいけませんね。松本から勝ち点3を奪いたいところです。
うえ URL 2019/03/08(Fri)21:13:36 編集
無題
ホームは勝ち、アウェイはゴール取って引き分け以上。さあ、行こうぜ浦和。平日のゲームは堪らない。
与野 2019/03/09(Sat)20:46:31 編集
コメントありがとうございます
与野さん
こんばんはです。
ACLに勝ちました。リーグ戦にも勝ちました。
ここからですね。
うえ URL 2019/03/09(Sat)21:01:22 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第10節 浦和2-1名古屋 得点/24分・安居(浦)、70分・サンタナPK(浦)、90+2分・和泉(名) ・・・次の試合/J1リーグ第11節 川崎-浦和(Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu=5月3日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
29 30
最新コメント
[04/29 FREE TIME]
[04/29 うえ]
[04/28 ひろりん]
[04/27 うえ]
[04/27 名無しさん]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]