忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[753]  [752]  [751]  [750]  [749]  [748]  [747]  [746]  [745]  [744]  [743
J1リーグ第26節
清水エスパルス1-0浦和レッズ
~エコパスタジアム

脇目もふらずエコパからダッシュで帰ってきた・・・当然、在来線ではあるけど。

110917vsSHIMIZU.jpg甲府や山形に負けたくらいだから、清水ではもっと簡単に勝てないというのは理解しているとはいえ、ペトロも手詰まりなのは明白だけど、選手も選手で空回りしまくっているし・・・嗚呼どうすんだ、ここから。
もちろんサポのやる事はハッキリしているし、現実から逃げたくないし、逃げないさ勿論。そりゃ文句のひとつも言いたい現実もあるけど、今はもう駄々こねている時期でもないし。だから、その、チームも、もうちょっと、頑張ってくれないものかなぁ・・・

そもそもナビスコ大宮戦で流行語大賞の「流動性」は何処に行ったんだぁ?まあ相手は同じオレンジ色でも清水だし、違うって事だけど。

清水とて上手いサッカーしていた訳ではないし、逆にミス連発でレッズがボールを攫う場面が何度もありで、そこからしっかりカウンターすればゴールは奪えたはずなんだが。
しかしマゾーラは1人で空回りしては転びまくるし、セルはゴールから遠い所では良くても、いざゴール前では焦るのか何なのか、全然ボールが足に着いていないでチャンスをフイにするし、マルシオは良い位置でボール持ってもフィジカル弱いから簡単に潰されるし・・・肝心の3人がこれでは・・・
前半、サンドバック状態のところを加藤のスーパーセーブ連発で救われた。これが無かったら3失点は確実だった。しかし攻撃陣は加藤の奮闘に報いる事が出来なかった。
足の状態が良くない平川が自ら退いて宇賀神が入ったが、守備に難があり過ぎて自身からの失点が多くてレギュラーの座から陥落していた宇賀神が、入った途端にまたもアッサリ抜かれて失点したのはもう痛恨の極み。ゴール前で敵FW陣をフリーにしてしまう守備陣全体も問題だけど、これではもう恐くて宇賀神をサイドバックで使えんぞ・・・
光明は梅崎が入って流れが変わり、バイタルであと1歩の場面を連発した事だったが、逆に言えばそこまでが限界だった。

110917vsSHIMIZU2.jpgユングベリを写真に撮ろう!

・・・ユングベリは最初にヒヤッとするパス入れて来たシーン以外は、あまりに冷静過ぎるプレーが逆に大人し過ぎて、予想していたよりは脅威ではなかった。高橋がユングベリをなぎ倒していたのはスカッとしたけど。
それより清水は、高原もONOも居なかったんだよな。
うちとてU-22代表で原口と直輝(と水輝)が抜けていた訳だから、まあ条件は同じか。でも、チーム得点王の原口が居ないで無得点と、高原が居なくても大前がしっかり得点する清水、昔からこういう所が違うんだよなぁ・・・


で、ひじょうに厳しい状況になった。本当に危険な状態に陥っている。夜の試合で甲府が福岡に勝って、これで勝ち点わずか4差。完全に喰い付かれる寸前。勝ち点差から言っても、いよいよ本格的に尻に火が付いた状態だ。しかもレッズのこれからの対戦相手を見ると・・・何か嫌な汗が流れてきた・・・次、鹿島だし・・・ナビスコ大宮挟んでその次ガンバだし・・・自分は鹿島は仕事で行かないから、逆に勝てるかも(苦笑)

全然関係ない話だけど、熱海で洋式トイレ入ったら扉の鍵が壊れてやがってなかなか閉まらず、無理やり閉めたら今度は開かなくなって、危うく閉じ込められるところだった。
小田原から乗り換えた小田急線は人身事故で遅れているし、都内では山手線が止まったらしくて振り替え輸送か何かで副都心線ですげー人が溢れかえっているし、試合は負けるわ甲府は勝つわ帰りの電車はしっくり行かないわで・・・もう踏んだり蹴ったりの遠征だった・・・。

110917vsSHIMIZU3.jpgもうひとつ余談だけど、

・・・スガキヤ喰うと勝てないんだけど・・・(大汗)




------
J1リーグ第26節 清水1-0浦和
得点/63分・大前(清)
主審=家本政明
観衆:21,524人
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今日の最大の敵はボコボコのグラウンドでしたね・・・。
Jリーグの試合やるようなグラウンドじゃないですよアレは・・。

マゾーラの1トップで清水DFの大きな裏を突く作戦だったのでしょうが、マゾーラの空回りは否めませんね。
最近、シュンキのバックパスの多さが気になります。せっかくドリブルであがったのに何故バックパスみたいな・・・。

永田は今日もやりましたね・・・
いっちぃ 2011/09/17(Sat)23:55:10 編集
無題
こんばんは。
静岡遠征お疲れ様でした。
甲府が勝った事で、完全に知りに火がついてしまいましたね。
マゾーラの1TOPに、ボランチを削っての前線投入。
こんな選手起用する監督に世界中を探してもペトロだけでしょう。
次節は鹿島戦ですね。
次節は参戦しますが、モツ煮とハム焼きが1番の目当てになりそうです。
FREE TIME URL 2011/09/18(Sun)00:26:32 編集
無題
お疲れ様でした。

もう??ばかりです。
なぜセルをトップにしなかったのか?
なぜ明らかにパフォーマンスの悪いマゾをフルに使い続けたのか?
なぜ梅崎をもっと使わないのか?

トップに縦パスが収まり、そこでためができたり、落としに2列目が絡んだりして、敵の意識がそこにいかないと、裏も狙えないし、ラインもあげられないし、サイドも活きないし。

フィジカルの強いセルならそれができるって、明るい光が見えたのに、監督には見えなかったみたいですね。

ペトロは灯台下暗しですね。将来の明るい未来ややスタイルばかり追いかけて、足元にある選手達の特性やマネジメントが全く見えてないようです。
tokiwa 2011/09/18(Sun)00:52:44 編集
喜怒哀楽
テレビ観戦しました。浦和の選手には「表情」が無いですね。どこか窮屈そうにプレーしているように見えてしまいます。個々のタレントは他クラブと比較して揃っているのに、もったいない。残り10節を切り、各クラブ優勝、ACL、入賞、残留とそれぞれ目標が明確になった今後は従来以上にメンタル面が重要。かつての都筑や闘莉王のように全面的に喜怒哀楽を表現できる存在がほしいところです。各選手とも当然に全力でプレーし、気持ちを全面に出してはいるものの、何かに遠慮して萎縮してしまっているような気がします。浦和素人の自分がこんなコメントをするのは、おこがましい限りですが、テレビを観ていてそう感じました。
詠み人知らず 2011/09/18(Sun)07:52:04 編集
コメントありがとうございます
いっちぃさん
おはようございます。
あの芝の荒れ模様は酷かったですよね。特に一番荒れてはいけないゴール前がとんでもない事になっていてボールが暴れていましたし(汗)
確かに高橋も、だんだん消極的なバックパスが増えてきましたよねぇ。勢い良く上がって、オットットという風に後ろに戻す・・・ここ数年この光景が名物に・・・

FREE TIMEさん
おはようございます。
途中からFWだらけのすごい事になっていましたね。まさかマゾーラをフルに使うとは思っていませんでしたし。ランコは途中からでも駄目でしたし・・・
鹿島戦は自分は仕事なので、行かれる方に託します。グルメを堪能してパワー付けて、何とか勝利をお願いします!
うえ URL 2011/09/18(Sun)08:57:29 編集
コメントありがとうございます
tokiwaさん
おはようございます。
ナビスコ大宮戦で具合良く行ったセルをそのままトップに使うと思ったら、今回は原口の代役狙いでサイドアタッカー気味でしたね。もともとセルはタイプ的にはそこでも間違ってはいないんですが、大宮戦の成功があるだけに、使い方を継続してほしかったですね。
それにマゾーラは30分過ぎた辺りから速くもヘロヘロだったのを90分使ったのはビックリしました・・・
しかし、こうも同じタイプの選手を抱えすぎると、混乱してきますね・・・

詠み人知らずさん
おはようございます。
確かに頑張ってプレーしている姿は観られるんですが、一皮剥けないままというか、メンタルが弱いというか、プロになりきれていないというか、肝心な部分での覇気が薄いんですよねぇ。
レッズは闘莉王を放出し、都築も居なくなって、完全に感情を表に出して鼓舞するタイプのレギュラーが居なくなってしまいました。啓太は性格はキャプテンタイプでも、感情を剥き出しにするタイプでもないですし、とにかくレッズは仲良しチームのままなんですよね。
うえ URL 2011/09/18(Sun)08:57:54 編集
嗚呼…エコパ…
おはようございます。

鬼門・エコパの壁は崩せませんでした… 内容は悪くはなかったと思いますが…やはり課題はフィニッシュですね。その中で、梅崎の動きが光っていた事は収穫だったと思います。次に繋げて欲しいです。


得失点差を除けば、甲府との差がプロ野球的に考えると1.5ゲーム、山形とは3ゲーム差ですね。残りが9試合ですから、今のままでは十分にひっくり返る差になってしまいました。しかも標的にされている2チームには負けている事だし… もう“明るい未来がやって来る”なんて事を言ってる場合ではなく、次の試合に勝つ事だけを考えて取り組んでもらいたいですね。

私達は由比で「生しらす丼」を食べて帰ってきました。次は鹿島ですね。もつ煮をネギだくで美味しく食べられますように… お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2011/09/18(Sun)11:00:32 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんにちはです。
お疲れ様でした。山形戦に続き1点が近くて遠い試合でしたね。残り試合数と対戦相手とレッズ自体の状態を見ると、かなり危険な状態ですから、明るい未来より今年の事を優先しないといけませんよね。1試合1試合が背水の陣ですし、ここを乗り切れないと明るい未来も何も無くなってしまいますから、とにかく理想を捨てて勝ち点3を積み上げないといけませんね。
それにしても、生しらす丼とはまた美味そうですね。由比は桜エビやシラスが有名ですから、新鮮な味を堪能できたことでしょう。自分は鹿島は行けないので、勝利の念を託します。モツ煮でパワーを得て勝ってください!
うえ URL 2011/09/18(Sun)13:18:56 編集
うえさんダダこねないといかんですよ。

こんにちは。遠征お疲れさまでした。

うえさんの代わりにダダこねさせてください。
試合前日の監督のコメはホントに酷かったですね。自分が選手ならやる気は無いですね。この期に及んでこんな時期に監督があんな発言をしているようでは、人格が…。解任しないのか?できないのか?川崎なんてあの位置で解任されるとかされないとか…。うちはどうなのよ…?こんなに気が長かったっけ浦和サポは…。(^^ゞ

見方によっては昨年の爺の終盤よりも酷く、今のペトロがJ2落ちした時の福田にも似た余裕を感じさせている。どういうことなの?

うえさんのおっしゃる「加藤のスーパーセーブ連発で救われた」が今まで一体どれくらいあるのか?数え挙げたらきりが無い。昨日は4-0でとっくにバス囲まれてますよ。
りょりょ 2011/09/18(Sun)19:20:31 編集
無題
お疲れ様でした。

いよいよですな。
大宮が分けて、いよいよ降格ラインが我らの下に。
鹿島・ガンバと続くリーグ戦。
今のペトロの考え方では、1点も勝ち点は取れませんね。
ここまで来たら、とにかく勝ち点1を取る闘い方が再優先。
ペトロは自分の考え方を、今はもう捨てなければいけません。

それが無理なら、柱谷を現場に回すべきだったのだと思います。
フロントって、そういう事をするべき所だと思うのですが…。

どちらにしても言える事は、
今居るこの場所の闘い方を出来る人が、
今は采配を振るわなければいけないという事。
それは監督じゃ無くても一向に構わないという事です。

という事で、参戦予定の長居は急遽回避して、
残りのリーグ戦に全て参戦する事にしました。
Mr. 2011/09/19(Mon)00:40:32 編集
エコパまでお疲れさまでした。
試合はダイジェストでしか見ていないので、内容はあまりわからないのですが、これまで出来ていた「追いつくサッカー」で追いつけてドローまでに持ち込めたのが、山形に続いて清水でも、追いつく事が出来なくて負けた事に、今、レッズがやっているサッカーに限界を感じてしまいました。大宮がセレッソに引き分けてレッズが15位に落ちて、ますます尻に火が付いてしまったので、これからは理想は捨てて、現実をしっかり把握して、どんな形でもいいので勝ち点3をもぎ取るしかないですね。

清水戦の失点について一言。宇賀神が左サイドで清水の辻尾にあっさりかわされて、ゴール前にクロスを入れられましたが、その前に辻尾が宇賀神をかわす前に、ボールがタッチラインを割っているように見えたんですが、その辺りはどうだったんでしょうか?
足の具合は、今は松葉杖がなくても自力で歩けるようになるまで回復しました。(ただ、今回の怪我で11月のアウェーの福岡行きが微妙になってしまいました・・・)いろいろとお気遣いありがとうございました。
クレイジーマザーファッカー 2011/09/19(Mon)01:05:39 編集
コメントありがとうございます
りょりょさん
おはようございます。
うーん、やっぱ駄々こねなきゃいけない時ですかねぇ。恐らくこの状態でも解任騒ぎに発展しないのは、クラブとペトロの間で「契約がある内は何があっても解任しない」みたいな取り決めがあるんじゃないですかね。中心部の人達もそれを知っているからこそ、騒がないでサポート一本に絞っているとか。今年に限らずフィンケ2年目の夏以降、中心部は成績がどんなに低迷していてもサポート一本の姿勢ですし、去年も監督とそういう取り決めがあったのかも・・・と、これはまあ自分の妄想ですが。
自分の場合は今季はこのまま突き進むと断言しているので、誰が監督でも突き進むのみではありますが・・・

Mr.さん
おはようございます。
この時点でこの順位は、もはや理想や未来を捨てて現実路線を行かなければいけない土壇場ですね。ただ恐らく、ペトロの考えというよりは、TOTでも判明した通り、これまでのチーム方針は柱谷元GMの考えが強かった節があるので、解任された今は山道代行が路線転換を図ってくれれば、ペトロもそれに乗ってくれると思うんですよね。実際、清水戦はややカウンター狙いの戦いになっていたのでもしかしたら・・・(攻め込まれていたので自然とそうなったのかもしれませんけど)。
とりあえずペトロで行くならば、フロントは本気で現実路線への転換を彼に要請しないといけませんね。そうすれば戦い方はガラリと変わると思います。

クレイジーマザーファッカーさん
おはようございます。
自力歩行が出来るまで回復されましたか。良かったです。せめて最終節か天皇杯に間に合うと良いのですが・・・。
さて今回のエコパは、自分はかなり前の方に陣取ったので、傾斜の関係から向こうのタッチラインは見えなかったのでその辺はわからないのですが、宇賀神の薄かった守備力がまったく成長していない事だけは判明しました(汗)。そして今の戦い方、敵も研究し尽くしているようで、これが行き詰まっているのは明白なので、今こそ自分も提唱しているカウンター戦術に転換する時だと思いますが、もうどんな戦い方であれ戦術でであれ、泥臭くても勝ち点3優先ですね・・・。
うえ URL 2011/09/19(Mon)08:00:13 編集
無題
うえさんお疲れ様です。

「落ちる所まで落ちたら、あとは上がるだけ」みたいな綺麗事を言ってる場合じゃない状況になってますね(汗)

現状だと、これ以上落ちない事が最優先ですもんね(大汗)

闘う姿勢や気持ちをもっと見せて欲しいっす。

残り試合ちょっと心配です。
沖縄の赤い悪魔 2011/09/19(Mon)14:01:24 編集
コメントありがとうございます
沖縄の赤い悪魔さん
こんばんはです。
本当に、落ちるところまで落ちてしまったら、それこそ取り返しの付かない大変な事になってしまいますし、なかなか上がる力が見せられない現状では、とにかく今の順位でも、死に物狂いで留まるしかないですね。
このままだと数年後には、上がってきたFC琉球と公式戦・・・なんて冗談も言えなくなってきました(大汗)
うえ URL 2011/09/19(Mon)17:58:21 編集
無題
今晩は 清水戦お疲れ様でした。試合内容云々は今更なので言いたくありませんが今後の対戦相手見れば正直キツイですよね。白旗揚げるつもりなんか更々ありませんが、周り余りにもネガティブ過ぎるので嫌になります。フロントが根本的な間違いを1から作り直してもちょっと遅いですね。それでも選手の力信じ残留のため精一杯後押しします。

9/14から日曜まで某サッカーチーム本拠地磐田市という所へ出張でした。さぞかし密着性は凄いだろうと思ったら、あれ? 浦和の比では無いですね。帰り信号待ちしてたら横断の親子連れ、ナンバープレート見て一言<あ!大宮だ>すかさず同僚と一喝<浦和じゃぁ~!>  失礼しました。
欅通りのサポ 2011/09/19(Mon)19:41:04 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
おはようございます。
磐田まで出張お疲れ様です。そのような話を聞くと、サッカーどころでもやはり浦和が希な存在である事がわかりますねぇ。浦和ナンバーが出来てほしいです(笑)
さて現時点では色々変える時期は過ぎてしまっている感がありで、もうこれはチームの奮起に賭けるしかない状況ではありますが、当然ネガってばかりでは何も生まれないで終わってしまうので、少しでも明るい材料を見付けて、サポートして行きたいですね。
うえ URL 2011/09/20(Tue)07:32:05 編集
無題
なんかみんなコメントが気長ですね!FWが点を決めないことだけが問題みたいな幼稚な監督だまだ采配?振るっているのにね。j2に落ちてからじゃ正直きついよ。 
ちっち 2011/09/20(Tue)20:50:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
降格圏内が射程距離に近づくリーグ戦4連敗
Jリーグ第26節。 浦和レッズは、アウェー・エコパスタジアムにて清水エスパルスとの対戦。
FREE TIME URL 2011/09/18(Sun)00:27:34
ガンバは横浜ドロー&他クラブの結果
ガンバ大阪VS横浜Fマリノスは1対1のドローなり ガンバはアウェーでラフィーニャのゴールし同点も ガンバ26試合で16勝4敗6分の勝点54なったよ 清水1ー0浦和・甲府2 ...
スポーツ瓦版 URL 2011/09/18(Sun)21:54:51
FAIRY TAIL&ガンバ引分&バブ&トリコ
FAIRY TAILは新章に突入で 現在の原作で続いてる話なり カナをメインにコンビ結成だが 各キャラ闘い見れるし楽しみだ はアウェー戦も1対1となり
別館ヒガシ日記 URL 2011/09/19(Mon)12:22:45
FAIRY TAIL&ガンバ引分&バブ&トリコ
FAIRY TAILは新章に突入で 現在の原作で続いてる話なり カナをメインにコンビ結成だが 各キャラ闘い見れるし楽しみだ はアウェー戦も1対1
別館ヒガシ日記 URL 2011/09/19(Mon)12:23:12
別館の予備(FAIRY TAIL&ガンバ&バブ&トリコ)
9月19日 FAIRY TAIL&ガンバ&バブ&トリコ TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11020511940/aa221941
スポーツ瓦版 URL 2011/09/19(Mon)12:23:16
別館の予備(FAIRY TAIL&ガンバ&バブ&トリコ)
9月19日 FAIRY TAIL&ガンバ&バブ&トリコ TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11020511940/aa221941
スポーツ瓦版 URL 2011/09/19(Mon)12:23:30
FAIRY TAIL&ガンバ引分&バブ&トリコ
FAIRY TAILは新章に突入で 現在の原作で続いてる話なり カナをメインにコンビ結成だが 各キャラ闘い見れるし楽しみだ はアウェー
別館ヒガシ日記 URL 2011/09/19(Mon)12:23:37
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第23節 浦和2-1F東京 得点/17分・興梠(浦)、22分・橋本(F東)、30分・興梠(浦) ・・・次の試合/AFCチャンピオンズリーグ準々決勝・第1戦 川崎-浦和(等々力陸上競技場=8月23日19:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■7/18=「サッカー好きがサッカーについて語るブログ」さんと相互リンクしました■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 10 11 12
13 14 16 17 18
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
ありがたき御訪問者様
御訪問ありがとうございます。
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]