忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1639]  [1638]  [1637]  [1636]  [1635]  [1634]  [1633]  [1632]  [1631]  [1630]  [1629
2024年  J1リーグ第3節
北海道コンサドーレ札幌0―1浦和レッズ
〜札幌ドーム

240310アウェー札幌戦01 240310アウェー札幌戦02
北の大地にて、ようやくヘグモン体制の初勝利である。内容云々は後からあーだこーだ言うとして、新たな体制の下で、3試合目にしての公式戦今シーズン初勝利だから、先ずは安堵の気持ちである。
しかも去年の初勝利はホーム駒場だったし、3試合目にしての初勝利は去年と同じだけど、今シーズンの初勝利はアウェーはアウェーでも、遠い北の大地まで来てからという分、同じ初勝利でも、ようやく感が去年より強いのである。

このタイミングで札幌に当たったのは、季節の関係で場所は最悪だが、対戦相手としては幸運だったといのは、ちょっと本音である。
守備がユルユルの札幌だから、うちの今のチーム力というか、攻撃力を測るには、ある意味で打ってつけだったという思いがあるが、2試合目でPKがやっとだったチームが、3試合目にしてコーナーから流れてグスタフソンのクロスに飛び込んだ酒井のズドンヘッドという、実にスムーズなゴールが生まれたから、そこは無理にでも進化と捉えておこう。繰り返すが、守備がユルユルの札幌が相手だったから、という条件付きであるけれど。
尤も相手はミシャで7シーズン目に突入だから、それだけ見ても、何時までミシャのサッカーを続けるのかねぇ札幌は?と、毎回思ってしまう。

まあそんな札幌相手にウノゼロ勝利であったが、逆に考えると、開幕から調子の上がっていない札幌を相手に、1得点を奪うのがまだやっとな状態だったというのも現実として捉えておかなければいけないから、勝利は勝利として、決して未完成な部分は忘れないで、しっかり次に繋げないといけない。
ただ試合開始から数分の得点を感じさせる勢いは、広島戦と同様に期待を抱かせるものだったから、ウイングが外に開き過ぎないで、しっかりバイタルに侵入できると、チャンス自体はしっかり生まれるものだな。

あと更に逆に言うと、3試合目にして今シーズン初完封だから、攻撃バカのミシャ札幌相手に大人の守備対応で抑え込んだいつもの守備力は健在。
ただショルツの負傷退場は正直予想していなかったら大ショックなのであるが、とにかく芝の状態が最悪レベルで、普通に考えても足を捕られて怪我しやすい危険な状態だった訳で、前田もそれが原因かどうか、また負傷してしまったしで・・・んもう、あんな酷い芝でプロの試合をやらせんなよーて感じ。
ショルツも前田も、芝の状態を考慮して大事をとっての交代との噂もある一方、ショルツは肉離れやってしまったかもしれないという話もあるから、どうか軽症であってほしいところ。
不幸中の幸いとして、終盤かなり札幌に押し込まれた割に、代わった佐藤が落ち着いた守備対応を発揮していたのは大きい。移籍後初レッズデビュー戦でスクランブル出場で完封に貢献できたのは安堵材料といったところ。

スタメンはチアゴ・サンタナと松尾のところを変えて来たが、興梠は今の良い状態を維持しているとして、広島戦や今回のように前田がスタメンとしてインパクトあるプレーが続けられれば、相手からしたら初速抜群の松尾が後から出て来るのは嫌だろうな。現実に今回も、相手の疲れて来た場面で松尾の縦へのスピードが効いた場面があった訳だし。
ただチアゴ・サンタナにポストプレーをやらせている辺りは、ヘグモンよ、それはちょっと何か違うんじゃないのか?と思っているのだが、興梠はそれが出来ても、サンタナにはそういうプレーをさせないで、両ウイングからの良質なアシストにドシッと構えさせた方が良いんじゃないの?と思うが、ヘグモンはどう考えているのだろう?

まあ一番ホッとしたのはヘグモンだろう。3試合目にして一番が出たのだから。それで気を良くしたのか、最後の挨拶なんて、選手より前に自分が先頭で出て来ちゃったし。まあそんなヘグモン、レッズで初勝利おめでとう。

240310ザ・美酒 相変わらず北海道の地産地消グルメを喰っているのかが怪しい、しかし前にも入った狸小路の寂れエリアの某店でのザ・美酒である。
一応、北海道らしく塩生ラム焼き串と、室蘭産平目刺しで、北海道という事にしておこう。この後の熱燗、北海道の地酒・・・なんてオツな物にはならず、松竹梅だけど・・・。

この日の前日、つまり試合日の前日に小樽の炉ばた屋で北海道産海の幸を堪能しているし、試合日は勝利ならば、酒の肴なんぞ何でも美味く感じられるから、それで良いのさ。

しっかし、今回の札幌、というか北海道は、寒波に強風に雪にと・・・だからレッズサポを2年連続で冬に札幌遠征させるなっちゅーの!お願いだから、来年の札幌遠征は、少なくとも絶対に雪の降らない時期に設定してくれ・・・。

それと、去年の北海道遠征は苫小牧までフェリーだったから鉄路は気にしていなかったが、今年はフリー切符期間による鉄路中心の遠征。
で、函館本線を見れば、北海道新幹線の延伸工事が2年前から殆ど進んでいない。
240309長万部長万部は長年に渡り町民に使われていた貴重な古い歩線橋を2年前に撤去したまま、それ以外の工事は何もやっていない。これでは単に橋をぶっ壊しただけで、これにより線路を渡るには遠い踏切に回らなければならなくなり、町民に不便さを強いているだけである。左の画像は、その踏切から長万部駅を望む形であるが、2年前までこの先のもっと駅に近い部分に、大正だか昭和初期だかに造られた古いコの字形の歩線橋が架かっていた。
倶知安も2年前にレトロな駅をぶっ壊して、無機質なつまらない今時のホームに変えたまま、他は何もやっていない。単に狭くて小さいホームにしただけで、これにより乗り換え時に混雑を強いているだけである。
つまり北海道新幹線の延伸工事は、2年前から殆ど動いていない。無駄にローカルの情緒的な部分を破壊しておきながら、殆ど工事を進めていないならば、始めからやるなよと言いたくなるが、つまりこれ、本当に札幌まで延伸する気があるのか?
え?新幹線もロクに使わずに、遠征費ケチって在来線ばかり使っているお前が文句言うなって?・・・そりゃごもっとも。

ーーーーーー
J1リーグ第3節 札幌0-1浦和
得点/31分・酒井(浦)
主審=谷本 涼
観衆:18,942人
          
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様でした。
前3枚の相性的には興梠と前田はかなり良さげだと思いますね。
うえさんのおっしゃる通りサンタナにポストや収める仕事は流石に無理かな?って思うんで、逆に松尾、中島にゴリゴリにバイタルこじ開ければサンタナが活きる形になるような気もしますね。

前田とショレの怪我は気になりますが、中盤と守備の層は厚いのでそこはリザーブの選手には絶好のアピールなんで頑張って欲しいです。
赤魂 2024/03/11(Mon)01:49:59 編集
コメントありがとうございます
赤魂さん
おはようございます。
興梠と前田はボールを収めつつ、お互いが効果的にポジションを入れ替わりながら巧みに動くので、相手守備陣からしたら厄介でしょうね。
逆にサンタナはボールを収めるタイプではないので、下手に動き回るとボールを失う為、もっと周りを信じてラストパスを引き出す事に集中してほしいですね。ウイングがしっかり相手を引き付ける場面では、サンタナが一瞬フリーになる場面が見られるので、そこの回数を増やせればと思います。
一方で前田やショルツの負傷交代は、ちょっと心配ですね。おっしゃる通り今季は始めから選手層が厚いのが幸いですが、ここで主力の穴を埋める存在が現れるかどうか、ここから控え組の底上げにも注目ですね。
うえ URL 2024/03/11(Mon)05:36:54 編集
無題
おはようございます 昨日はサポートお疲れさまでした
相当劣悪なピッチのようでしたね。負傷交代の選手、軽傷願うばかりです
興梠はもう流石でした。周りとしっかり連携取れてましたね。守備も後半しっかりブロック出来てましたのでこの後の厄介な湘南戦で未完成な部分どこまで修正出来るかも楽しみです。
それにしても降雪もあったようで、秋春だとチト心配では…
欅通りのサポ 2024/03/11(Mon)08:29:32 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
おはようございます。
事前に芝状態が酷いのは情報を得ていましたが、予想以上にボロボロな上に、試合中も至るところ簡単に捲れまくりで、怪我をするなと言うのが無理な程かなり悲惨なピッチ状態でした・・・。
おっしゃる通り興梠は流石で、今の体制下でプレーの質を取り戻しましたね。両翼に支えられる今のシステムが、合っているのかもしれませんね。守備も集中力を上げて、しっかり中を固めていたと思います。これで湘南戦で更なる成長を見たいですね。
ご指摘の秋春制、4月でも横殴りの吹雪になるのが北海道ですから、ウインターブレイクを入れても、北国は厳しい事情は残りますよね・・・(汗)
うえ URL 2024/03/11(Mon)11:26:37 編集
無題
初札幌で今シーズン初勝利、嬉しいです。

席がカテゴリー4南だったので、内容は余りわかりませんでしたが、前回の試合より全選手が戦っている事は確認できました。

確かにピッチは酷かったですね。
前日エスコンフィールドの芝を見たからなおさら・・・
ちなみにエスコンフィールドの芝は当日グローアップ電球で養生されてました。(しっかりした対応でしたね)

今回の初札幌では雪の影響もあったので、グルメは堪能出来ませんでした。(ザンキのみ)

とりあえず、初札幌遠征が勝利で飾れて、これから気分良く帰宅できます。
ひろりん 2024/03/11(Mon)11:40:21 編集
コメントありがとうございます
ひろりんさん
こんにちはです。
札幌遠征お疲れ様でした。初札幌での記念すべき勝利おめでとうございます。そして遠距離遠征によるチームの今季初勝利ですね。これぞ北海道まで行かれた甲斐かあるというもので、本当に気分良く帰宅できますね。
内容はまだまだチグハグな部分は否めませんが、前節より、おっしゃる通り選手はファイトしていたと思います。相手のラフな反則やアフターにも負けず、良く戦って勝利してくれました。
それだけに芝の状態が残念でした。普通のピッチコンディションだったら怪我人も出ず、内容も更に良かったと思います。
エスコンフィールドにも行かれたんですね。あそこは球団と札幌市が喧嘩別れして建設された分、札幌ドームに負けじと、かなりしっかりした球場にしたようで・・・。
グルメはザンギだけでもじゅうぶんですよ。自分も酒ばかり呑んでて肴は庶民的な物ばかりで、そんな偉そうなグルメは味わっていないので(笑)
多くの雪が積もっている中、気を付けて帰還してください。自分もこれから帰ります。在来線で(苦笑)
うえ URL 2024/03/11(Mon)12:55:26 編集
無題
お疲れさまです。
札幌遠征お疲れさまでした。写真から見ると、やっぱり北海道は、まだ真冬ですね。
3戦目で結果が出たので、仰る通り、ヘグモさんが一番ホッとしてると思います。
確かに、守備しない、攻めるだけのミシャさん相手に、1点止まりは課題ですが、今回は初勝利が重要なのと、個人的に思いますに、酷い芝なのに、そのホームチームに仕事させなかったのが愉快です。
これで前田選手とショレ選手が、軽傷であればよいんですけど…
マウファン 2024/03/11(Mon)13:02:02 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
こんにちはです。
おっしゃる通り、今回は贅沢は言えない状態、内容云々より、先ずは新体制での初勝利という結果優先ですね。攻撃サッカーを上げて行く分、得点力の向上はこれから期待します。
酷い芝の状態で迎えられながら、迎えられた方が勝ったのは、ホームチームからした皮肉な形になりましたね。ただそのかわりに、うちの選手が怪我させられたのが泣きたくなりますが・・・。
うえ URL 2024/03/11(Mon)13:10:46 編集
無題
おはようございます。
雪の中、札幌遠征お疲れ様でした。
アクシデントの続出でしたが、勝ち点3を獲得出来てホッとしています。
特にショルツ選手の代役で入った佐藤選手が見事に穴を埋めてくれたと思います。

あとは前線が機能してくれたら、昨年のように一気に勝ち点を積み重ねていけると思うので、攻撃陣の奮起を促したいところです。
FREE TIME URL 2024/03/12(Tue)06:03:28 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
おっしゃる通り、ちょっとアクシデント連発だったのがアレですが、それを乗り越えての今季初勝利となり、取り敢えず安堵の遠征になりました。
レッズデビューとなった佐藤は、緊急投入ながら良い守備を見せてくれましたね。ここは流石ショレマリの存在を承知で、覚悟のオファーを受けた選手だけあると言ったところでしょうか。
そんな中で今季は攻撃的な部分の比重を増やした割に、未だ攻撃陣が無得点なのが気になりますが、前線に関しては、戦術理解度と連携がマッチしないと始まらないので、ここは試合毎の向上を信じて、もう少し様子を見たいと思います。
うえ URL 2024/03/12(Tue)10:10:44 編集
無題
お疲れ様です。

この試合は勝利こそしたものの喜んでばかりもいられない試合となってしまいました。

昨年右サイドからの攻撃を担った大久保や、酒井宏樹不在時の右サイドバックを埋めてくれていた明本には悪いのですが、前田が右サイドに入ると右サイドからの攻撃の質が昨シーズンより格段にいいように感じますね。その前田とディフェンスの要ショルツが負傷。心配でなりません。

個人的には岩波には残って欲しいと思っていましたが、早くも岩波が残っていればと思ってしまう展開になるとは・・・

それでも無失点で追われたのは幸いですね。ショルツが戻れない場合は新戦力の佐藤に頑張ってもらうしかありません。それとレッズの公式サイトではマリウスはショルツより空中戦に強いと紹介されていますが、これが本当ならそこまで心配ないと思うのですが果たしてどうでしょうかね。
つむじおさむ URL 2024/03/14(Thu)21:40:06 編集
コメントありがとうございます
つむじおさむさん
こんばんはです。
新体制で3試合目にして初勝利を掴みましたが、怪我人が出てしまったのは高い代償となってしまいましたね。
前田は監督曰く足の具合と芝の悪さを考慮して、大事をとって下げたとあるので、恐らく大丈夫だと信じたいところです。その前田は右ウイングが天職のように早くもフィット感が強いですが、今のサッカーですと、攻撃的な選手は高い位置を保つ事を指示されているので、去年のサッカーよりは守備負担が減って、ある程度は攻撃に集中できるという強味があると思います。
このシステムで明本をウイングにしたらどうなっていたかという話にもなりますが、大久保にも同じ事が言えますから、復帰した大久保がウイングでどう輝くのか、早く見てみたいところです。
ショルツは、情報からすると肉離れみたいですね。ただ重症ではなく全治2〜3週間という噂なので、その間は今回レッズデビューを果たした佐藤に頑張ってもらう形ですね。
岩波に関しては去年開幕前の移籍騒動から怪しかったですから、神戸に復帰してもベンチを温め続けている今、今年うちに残留していても、同じ状態だったと思う事にして、佐藤や井上など新戦力に期待したいです。
ご指摘のマリウスが、ショルツより空中戦に強いのは事実です。元々母国リーグでも空中戦に強いDFとして評価されていましたし、去年のデータでも空中戦率に関しては、ショルツよりマリウスの方が高い数値を残しています。
うえ URL 2024/03/15(Fri)00:20:42 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中恵(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]