忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1627]  [1626]  [1625]  [1624]  [1623]  [1622]  [1621]  [1620]  [1619]  [1618]  [1617
2023年  J1リーグ第34節
北海道コンサドーレ札幌0―2浦和レッズ
〜札幌ドーム

1203アウェー札幌戦 取り敢えず、リーグ戦の最終節、勝って良かったし、しかも完封勝利だし、数字上は言う事は無いんだけど、終わってみたら広島も勝っちまって、結局は4位フィニッシュか。
いやまあ、例年に比べたら、終盤までリーグ戦は優勝争いを繰り広げての最後で4位だから、そこは評価すべき点は多々あるのだが、しかしやはりACLも「2」とはいえ、その出場権を得られる3位を逃したのは、しかも現アジア王者として逃したのが、やはりさびしい気分である。
ったく福岡も、うちはそっちにルヴァンあげたんだから、今回は広島に勝って援護射撃して恩を返せってんだ・・・。

札幌戦、かなり集中して戦っていたと思うし、もちろん相手が攻め一辺倒のミシャ札幌だから裏を簡単に狙えるし、プレッシャーのギアを上げれば相手は簡単にミスってロストしてくれるしで、しかもキーパーまで何度エリアから飛び出してはうちにボールを奪われてピンチになりかけてんだよって話だが、相手キーパーの高木は、大分時代に後半ロスタイム寸前に決勝ゴールを奪われた天皇杯決勝のアレにトラウマでもあるのか、やたら意地になって滅茶苦茶な飛び出し方をしていたな。

PKで先制したのは札幌戦に限らず、今季のパターンではあったものの、実は細かい部分を見たところ、うちのチームメイトは、いつも以上にカンテにボールを集め、逆にカンテはいつも以上に周囲を生かそうとチームプレーに励んでいたように見えたが、それは自分の気の錯覚だっただろうか?
後述するが、札幌はあの選手の件があるからと意識していたのは当然だが、でもうちだって、現役引退を決めたカンテの日本での、リーグ戦でのラストマッチだったのだから、割り切ればハッキリ言って、あの選手より遥かにカンテの方が重要なのである。特にハノイやクラブワールドカップには遠征できない自分みたいなサポにとって、国内でカンテと接する事が出来る最後の試合が今回だったのだから。
だから今回カンテは得点こそ無かったが、カンテが交代でピッチを退く際は、あの選手と同じ引退試合の気持ちで、感情が込み上げてしまったよ。

内容も数字も、レッズとミシャ札幌の典型的な試合だったから、そこは今更どうこう細かく言う必要は無いんだけど、ひとつ面白い現象として、かつて天才と言われたあの選手が引退試合で、一方で同じく天才と評価されていた中島が、レッズでJリーグに復帰してからなかなか結果が出なかったのが、かつてレッズでプロキャリアをスタートさせた天才の前で、レッズ移籍後初ゴールを達成するという、何とも奇妙な得点が生まれたと思うよ。それを考えたら、もしかしたら、やはりあの選手の「持っている」成せる業なのか?とも思ったが、それはともかく中島は、ようやくレッズで結果第一号おめでとう。リーグ戦の最終節ではあるけれど、次に、来季にも繋がるゴールになった(と信じたい)と思うよ。

231203伸二引退試合 231203伸二引退セレモニー
さて、ミシャがセレモニーでごちゃごちゃ言っていたけれど、それは相変わらずでもあり、それよか、あの選手の引退試合である。
ってか、前述まではレッズの事が当然ながらの記事だから他チーム所属の選手は二の次にしたかったが、しかし伸二は、やはり伸二なのである。
但し伸二は繰り返すが最後は札幌の選手。そこは完全に割り切って、以下は端的に書く。

伸二がプロキャリアのスタートにレッズを選んでくれて、怪我もあったし海外移籍もあったけれど、やはり伸二が一番輝いていた時代は他でもないレッズであったと、今回の札幌や過去に伸二が所属したレッズ以外のチームには悪いけれど、でも意地でもそう思うよ。
自分は伸二の引退が見えていた頃の数年前から、ここで1シーズンで良いから伸二をレッズに復帰させて、伸二をレッズで引退させたいと書いた記憶があるが、それを期待しつつ、伸二はレッズに戻る事はなかった。
最後にレッズの小野伸二として、プロキャリアを終わらせてあげたかった。レッズで盛大に引退試合をして送り出してあげたかった。
ハッキリ言えば、今回の引退と日程の絡みは、実はシーズン当初から決まっていたのかもしれない。各方面絶対に否定はするだろうが、しかしそれでも、決まっていたのだと自分は思う。でも、それで良かったと思う。最後にこういう形でも現役の伸二とお別れが出来たのだから、それは伸二の最後の尽力であり、もちろん札幌もそうだし、そしてレッズそのものの存在が、最後にこうして素晴らしい時間を与えてくれたのだから。これがレッズと応援の歴史なのであると、改めて思った。

231203ザ・美酒 231203蟹チャーハン
今季リーグ戦最終節。何だかんだで北の大地で、すすきののザ・美酒でリーグ戦の締めくくりである。
前回の記事の最後で書いた通り、今回は大洗からフェリーだったから、道中ロクな地の物を喰っていないばかりか、すすきのので最後は何故か創業半世紀の焼鳥屋に入るという、端から見たらジンギスカンとか行けよ!と突っ込まれそうだが、ぶっちゃけジンギスカンなんざ散々喰い飽きてるしなぁ。
その焼鳥屋で、礼文昆布焼酎なんて実に美味な焼酎を味わう収穫と、酔っ払って次に〆の札幌ラーメン行こうと思ったのに、動くの面倒くさくなって、この焼鳥屋の店の高級メニュー「蟹チャーハン」に切り替える。北海道だから蟹で良いだろって事で。この蟹チャーハンが、酔っ払って空いた腹に最高に美味かったのさ。今回のすすきのの最大の収穫だな。もはや蟹の味は何処に行ったんだ?って話だけど。

ーーーーーー
J1リーグ第34節 札幌0-2浦和
得点/58分・ショルツPK(浦)、72分・中島(浦)
主審=笠原寛貴
観衆:31,143人
          
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
お疲れ様です。

最終戦勝った印象がなかったので、取りあえず勝ってよかったです。
ちなみに最終戦勝ったのって調べたら2018年 埼スタ FC東京 3-2でした。

勝った後、PC版の速報見たら福岡が引き分けで終了寸前だったので、詳細表示ボタンをおしたら・・・
1点入ってました。(涙)

たらればを言えば神戸戦での勝負が今日の結果を生んだのかなぁとも。
勝負事は賭けに負けたら、基本全てを失うって思っているので、最終的な結果には不満はないです。
1年間の積み上げの結果なので。

札幌戦、かなり集中して戦っていた・・・>>
個人的には今の札幌は昔のガンバみたいに3点とられたら4点とればって感じてます。
※ただリスク管理がしてるのって感じ

それは自分の気の錯覚だった・・・>>
カンテ選手の特徴を踏まえれば当然だと思いますが、元々今シーズンは選手同士の特徴を出させるって処に疑問を持っていた人にしてみればやっとかって思いです。(笑)

今回カンテは得点こそ無かったが・・・>>
2回ぐらい決定機で滑ってましたね。
これはレッズの選手のみならず札幌の選手も良く滑ってました。
噂によると東京オリンピックの関係でハイブリット芝にしてから水を多くので滑るって話もあるようですが。
※なぜ滑るかはちゃんと調べてないので何とも言えませんが。

中島は、ようやくレッズで結果第一号・・・>>
本人もほっとしたのでは、今後の爆発に期待です。

すすきのので最後は・・・>>
焼き鳥がうまそうですね。(自分はジンギスカンは余り食べないので)

ちなみに、ネット上でミシャのコメントが騒ぎを起こしてますが、正直うちにいた時から通訳の杉浦さんが正確に通訳したか疑問を持っている者からすれば「本当???」って感じです。
ミシャが2、3語しかしゃべってないのに、杉浦さんはなにか長い話をするので(笑)

まぁACL組は試合がありますし、レッズはプラスしてCWCもあるので、シーズン終了って言われても不思議な気持ちです。

取りあえず、一戦必勝でお願いしたいです。

最後に伸二のラストマッチでしたね。
個人的には小野伸二が浦和レッズにってなった時からなんでって思ってましよ。
あの当時の浦和レッズを選択する意味が正直分からなかったので(笑)。
今でも、あの大怪我が無ければって思っちゃいます。
なまじ全体が見えてボールキープに優れている分、相手からすれば無理をしないと取れないので、その分激しくラフプレー気味に行く結果怪我をさせてしまう。
※直樹もそのタイプだと思っていた

彼のこれからの人生が良い人生である様に祈るだけです。

最後に大変な遠征でしたね。気を付けてお帰りください。
ひろりん 2023/12/04(Mon)07:37:07 編集
コメントありがとうございます
ひろりんさん
おはようございます。
最終戦は、それこそ好調なシーズン以外は必ずと言って良いほど勝てない、または負けているので、本当に久々に勝った感じですね。ご指摘のF東戦は、確か高速リスタートのフリーキックから、柴戸がダイビングヘッドでゴールを決めた試合だったように記憶しています(間違っていたらスミマセン)。
今回は相手が守備度外視で攻めて来てくれるミシャ札幌だったので、それなりにこちらの得点も生まれるだろうという予想はしていましたが、その通りになったのは良いとして、一方で前半序盤ににかなり押し込まれてピンチを繰り返していたので、そこを凌げたのが大きかったのかもと思いますが、それで超攻撃的な相手に完封で勝利できたのは良かったと思います。
あとやはりカンテの存在なしに残り試合を語れないのですが、今回はゴールが無かったですが、やはりカンテのカンテらしいプレーは見られたと思います。カンテにボールを集めていたと思っていたのは、冷静に考えたら、普段もそうでしたね(笑)。引退が近付く事実が頭にあるので、どうしても特別な感情を抱いてしまって、それで今回はやや別の見え方になっていたのかもしれません。
ピッチ状態ですが、カンテもそうですし、マリウスとか、結構あちこちで滑っていましたね。ご指摘の芝の質の特性はあるかもしれません。あとぶっちゃけ芝の水撒きがかなり雑で、チョロチョロしか撒いていないとこもあれば、やたらビチャビチャに撒いているところがあったりで、ゾーンによって滑りやすさに斑があったように思えます。
さて肝心の試合結果は、うちは勝利という結果は結果で良かったですが、加えてこれで福岡が広島に勝ってくれたら良かったのですが、試合終了直後に周りから「あ〜福岡負けた」と声が聞こえて、ちょっとガクッとしました。まあ福岡頼みにせず、うちが逆にうちがホームで神戸や、それこそ福岡に勝っておけば、3位のままでフィニッシュできたので、ここは仕方がないですけどね。
ちなみにミシャの件は、個人的には騒ぎになるようなコメントではないと思いました。ミシャからしたら、それなりにレッズに少しの皮肉と冗談を交えながら、寧ろ愛情も感じるものだったので、自分としては普通に「ミシャらしいなぁ」と思って懐かしみながら聞いていました。またスタンドも全体的にはそんな雰囲気でした。まあ一部で本気で野次を飛ばしていたり、わめいている人も居ましたけど、それをやっていたのは毎回ちょっと乱暴な野次屋さんのいつもの人だったので、まあそれはそれでレッズらしいかと(苦笑)
そのミシャは、伸二のラストマッチが絡んでいたので、伸二を短時間ではありましたがスタメン起用するなど、勝負に徹するというより、伸二の存在を優先した采配で、これに関してはミシャも今回は舵取りが難しかったと思いまから、そこは自分も考慮したいです。
伸二に対しては、レッズ時代の姿が頭を離れません。やはり伸二は札幌ではなく、最後はレッズで現役を終えてほしかったです。
ちなみに伸二が最初にレッズを選んだ理由のひとつに、レッズ強化部の「動かない粘り」があったそうです。当時伸二には物凄い争奪戦が発生していましたが、他のクラブは伸二にアプローチし過ぎて自宅や学校に行き過ぎと言えるまで無理やり押し掛けて交渉していたそうで、伸二はそれにほとほと疲れてしまったのだそうです。最終的にうちか清水かを選ぶ段階で、他クラブみたいにしつこくまとわりつかず、ジッと静かに返事を待っていてくれたレッズの誠意ある姿勢に感化されて、それで最終的にレッズを選んでくれたそうです。
確かにあの大怪我な無ければ、というのもありますが、しかしあれだけの大怪我を経ても、それでも輝きを失わなかった部分がありますから、それを考えると、やはり伸二は本当に天才だったのかなと思います。本当に次の人生も、良い人生であってほしいですし、現役を終えるとはいえ最後までサッカーからは離れないとは思いますが、出来ればまたレッズに絡んだ仕事をしてくれたら幸いですね。
最後に伸二を観れて、あと個人的に中島のレッズ初ゴールも観られて良かったですし、そして美味い酒を呑んで、そしてこれから埼玉に帰ります(笑)
うえ URL 2023/12/04(Mon)08:36:22 編集
無題
お疲れさまです。
北海道まで、しかもフェリーで、お疲れさまでした。最近勝てなかった分、ホーム最終戦に続いて、リーグ最終節も、勝ててよかったです。
伸二選手の引退と今回の日程は、言われてみれば、偶然ではなく、確かに日程を組む時点で、決まっていたのかもしれませんね。
私も伸二選手を、最後レッズが再獲得してほしかったと思います。海外だと、クラブのかつてのレジェンドを、最後に短期契約で獲得して、そこで引退させたりしますよね。札幌さんどうこうは言いませんが、レッズでなら、埼スタで、派手な引退試合も組めたでしょうし。それだけが心残りですね。
マウファン 2023/12/04(Mon)09:46:36 編集
コメントありがとうございます
マウファンさん
おはようございます。
あの4連敗で一時はどうなる事かと思いましたが、それが一転して、しかも複数得点での連勝にはちょっと安堵ですね。これで気分良く再びACLに、そしてクラブワールドカップに気持ちを切り替えられます。
伸二の引退は、レッズとの最終対戦を視野に、決められて組まれたものだと思っています。
ただおっしゃる通り、本来ならば最後にレッズの伸二として現役を終えてほしかったですし、そして埼スタで大観衆を前に、立派な引退試合をやらせてあげたかったですね。引退試合の主管は、その最後に所属したクラブチームしか出来ないので、それがレッズでは叶わなかったのは、本当に心残りです。
うえ URL 2023/12/04(Mon)10:15:18 編集
無題
こんにちは 昨日はサポートお疲れさまでした
最終節勝利と伸二の送り出し、中島の得点、そしてすすきのの夜を堪能!北の大地でリーグ戦の締めは最高でしたね(笑)
正直4位の部分は色々モヤモヤする思いありますが、もうACL切り替えですね。ハノイ戦何とか大差で勝利して欲しい…
欅通りのサポ 2023/12/04(Mon)12:45:55 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんにちはです。
惜しくも3位ならずの4位フィニッシュには悔いが残りますが、試合そのものは、苦手な最終節に勝てて良かったです。中島の移籍後初ゴールや、伸二の最終試合の件もあり、けっこう意義深い試合にもなりましたね。
年に1回の札幌遠征ですが、北海道そのものは楽しいのですが、出来れば来年は寒さや雪に関係のない時期に設定してほしいところです。去年も春先なのに横殴りの雪降ってましたし(苦笑)
さてリーグ戦は終了で、次はACLに集中ですね。他グループのライバル次第ですが、天運に任せてうちはハノイにしっかり勝つだけですね。
うえ URL 2023/12/04(Mon)15:05:08 編集
無題
おはようございます。
一昨日はお疲れ様でした。
自分にとってサッカーでは初の北海道遠征でしたが、勝てて良かったです。
ただ帰りの飛行機が19時台だった関係で伸二のスピーチを最後まで聞けなかったのが心残りでした。(前の2人の話が長すぎる)

伸二ばかりに目が行きがちですが、スコルジャ監督とカンテ、リンセンにとっても国内ではラストマッチだったので勝利という結果で終えられた事の方が自分にとっては良かったです。
FREE TIME URL 2023/12/05(Tue)06:09:40 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
おはようございます。
日曜日は北海道までお疲れ様でした。初の遠征地での勝利(しかも長距離)となると、二重に遠征した甲斐がありましたね。ただ相手の最終戦とはいえ、確かに伸二のセレモニーに移る前までの、札幌の社長とミシャの挨拶が無駄に長過ぎましたね。レッズに無関係な札幌の儀式は後回しにして、先に伸二のセレモニーをやってほしかったですね。
まだACLとクラブワールドカップがありますが、これで今季の国内の公式戦は終了ですね。おっしゃる通り、日本で見納めとなる監督と一部の選手の為にも、勝利で終えられて本当に良かったです。
うえ URL 2023/12/05(Tue)07:00:18 編集
無題
札幌遠征お疲れさまでした!

私も札幌まで行ってきましたが、ついでに函館も回って、昨晩帰ってまいりました。
完封勝利に小野伸二選手の引退セレモニー、二重に楽しめて、最高の遠征になりました。

私は冬の北海道は初めてでした。雪に降られずよかった半面、情緒を考えると、そこがちょっぴり残念でしたけど、札幌でジンギスカンにラーメン。函館でホタテとウニイクラ丼。グルメも堪能。
食べすぎて2k太ったのがつらいですけど(  ̄▽ ̄|||);

私は飛行機でしたが、フェリーでのんびり行くのも、味があっていいものですね。私も時間あれば、次は船旅遠征してみたいです。
あと北海道は、次は夏に行きたいです。冬の北国の寒さは、関東育ちの私には、ヤッパキツイ…( ´△`)
あああ 2023/12/06(Wed)12:18:51 編集
コメントありがとうございます
あああさん
こんにちはです。
日曜日は北海道までお疲れ様でした。札幌から函館と、嬉しい勝利と伸二のセレモニーの後に更に旅を続けられて、しかも北海道グルメを片っ端から満喫と、これぞ遠征の醍醐味ですね。飲食が豊富で美味い地では旅太りは必然ですので、そこは仕方ないです(笑)
ちなみに北海道は個人的には夏の方が良いです。自分の経験上、北海道の雪は本気で降ると、情緒どころか地獄になるので。去年は春先なのに横殴りの吹雪に遭遇しましたし。それを考えると、今回は降られなくて良かったと思いますよ(苦笑)
旅は今や飛行機や新幹線の時代とはいえ、自分は貧乏遠征なので安いフェリーでしたが、時間さえ作れて、暇な時間を上手く使えるか平気な性格であれば、長旅は逆にのんびり移動できる方が色々と視野が拡がり、楽しめると思います。
うえ URL 2023/12/06(Wed)13:55:03 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第10節 浦和2-1名古屋 得点/24分・安居(浦)、70分・サンタナPK(浦)、90+2分・和泉(名) ・・・次の試合/J1リーグ第11節 川崎-浦和(Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu=5月3日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/02 ScottSlott]
[05/02 tury_kity_rzPt]
[05/01 Walterrog]
[05/01 laz692]
[05/01 KirbyGlick]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]